創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: QTIObKDg5日前

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《158》 Twitte...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《158》

TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐き出しを書いてみて下さい。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。
※コメントを書き込む前に誹謗中傷・個人情報を含んでいないか見直してください。
※cremu内のトピやコメに言及する内容はこのトピでは控えて頂けると嬉しいです。
●本トピは《07月02日19:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/842/topics
【固定タグ(コピペ用)】
ひとりごと

Small %e3%81%b2%e3%81%a8%e3%82%8a%e3%81%94%e3%81%a8
2ページ目(13ページ中)

みんなのコメント

100 ID: 8p72QN35 4日前

ルールを守って参加してるだろうに、勝手に「褒めなきゃいけない」とか気使われて嫌い嫌い言われるレイヤー可哀想

101 ID: IMPByZQc 4日前

今のジャンルは年齢層高めで落ち着いてて、治安がよくてとても平和で最高。
でも30代40代が多いから、みんな当然のように既婚子持ち。
たまに既婚だけどお子さんいないって方も見かけるけど、ほとんど若い人や新婚さん。
きっとこれから子どもができるんだろうな…って感じがする。
私は6年治療してるけどかすりもせず、通院して薬飲んで自己注射して…の繰り返し。
何百万も使ったのに結果がでないまま、もうすぐタイムリミットを迎える。
イベントやアフターに行くとお子さんの話をしてる方もいて、
育児あるあるや学校あるあるで盛り上がってて、本当にうらやましい。
いつか私も混ざりたい。この分じゃムリそう...続きを見る

127 ID: nqWhjHLX 4日前

こちらは治療するお金もなかったから自然に出来なかったらそのまま諦めるという形でリミット迎えたけど治療して結果が出ないのはなお辛いね。お疲れさま。
子がいないならいないで人生の楽しみ方はあるからあまり気負いし過ぎずにね。

302 ID: TXcqPiaj 4日前

お金ないし無理してまでは…って言ってたら別の女性に乗り換えられて現在独身アラフォーの私が通りますよ!

周りがお子さんの話で盛り上がる中、同年代だけど話題に参加できなくて定期的に複雑になることも多いですが…

それはそれとして創作活動も創作仲間と話すのも楽しいし、親戚のおばちゃん感出して乗り切ってます!
デリケートな話題だから子供無理でとか口に出せないので仲間見つけにくいのもありますよね

102 ID: Mqdw3ZHy 4日前

盛り上がってるとこ悪いけど、二次創作イラスト本なんていらねー!
しかも顔しか上手く描けないようなやつのなんかいらねー!
背景風景上手くて1枚絵が物語調の激絵馬なら買うかもだけど
周りみんなが「やったー!」ってなってるの、互助会って感じだわ~
実際イラスト本って前頁フルカラーで高いし、ページ数少なくて読み応えなさそうだし、売れてるイメージ全くない

105 ID: EbHq6POY 4日前

イラスト本て自分の画力を勘違いしてる人ほど出してるイメージ
男性向けでエロ特化のイラスト本なら需要分かるけど女性向けは絵馬でも買う気起きない

111 ID: zfc7vlWY 4日前

わかる
原作から借りたキャラを置いただけでストーリー性もあってないような1枚絵だけ集めて20p程度で1000円以上するし本気で喜んでんの描いてる本人だけ

146 ID: OcP1xg2d 4日前

わかるー、顔だけ上手く描ける人の本なんて本当にいらない
イラスト本って何より本自体にコンセプトがなくて描いたものをただ並べてるものはどうもね
それに二次創作描きだと勘違いしてる人多くて尚更買う気が起きない。

103 ID: pWCdR8M4 4日前

感想書いてさあ送ろうと思ったらマシュマロしかなくて頭抱えてる
ご本のタイトルからしてNGワードで蹴られそうなんだけど、これちゃんと届く!?

106 ID: LByTVOQv 4日前

弾かれそうな単語は伏字で失礼しますから入ろ

104 ID: 4c5NIvjl 4日前

アンソロ主催が急に病み出して「どうせ自分は絵が下手もう描きたくないしばらくログアウトします」って低浮上になった
誰よりも自分を見て欲しい!ってタイプが主催だとこういう面倒くさい感じになりがちな気がする…偏見だけど

109 ID: BiU28orO 4日前

アカウント消した!友達もいるけど無理すぎる人がいるのでしょうがない
未練はあるけどせいせいしてる〜!

110 ID: OnwsUjT3 4日前

付き合いで小説本買ったら字デッカイ+セリフの前後一行空け+セリフも一段落下げでびっくりした。基本的なルールくらい調べてから本作れよと思ったけど…まあ趣味の本だしなあと思うと文句つけるのもお門違いなのか…

112 ID: ar156Jub 4日前

同人誌作ってみたくてとりあえず過去に描いた漫画をコンビニでコピーしてみたら線画の荒さが気になって線画を極力整えて描くようにしたんだけど今度はなんか古臭い気がする〜絵柄の問題かな…

113 ID: XyKrfnMF 4日前

自カプどマイナーだけど地道に投稿し続けたら界隈の中ではかなり反応もらえる様になったよー
そしたら同界隈の人達から反応もらえなくなったよー
自分は反応貰えないってポスしてるけど、私以外投稿頻度数ヶ月に1回。早くても再録なだけだし馬もいないのに何を言って??流行ネタで私のが伸びてるの見てか同じネタで急いで投稿してる人もいて冷めるわ
みんなで自カプ増やそうね!って仲間意識持ってたのに下に見られてたのかな。壁打ち転向視野に入れてる

114 ID: ajw48x0V 4日前

あんまり二次創作自体に慣れてないのかな?と思う相互(絵を描く)がいて、
前にもこんなトピあったかもしれないけど、ジュンブラで一般参加してきた!今日の戦利品!って
ずらっと表紙がわかるように本を並べた写真をアップしてた
本人はたぶん差し入れとかと同じ感覚でアップしたんだろうけど、自分が古い人間だからか
それはちょっと…?と思ってしまい、なんかうまく言葉にできないけどモヤモヤしてる
半年ROMれじゃないけど、まわりは誰もそんなことやらないジャンル(年齢層は結構高いし本人もそれなりの歳だと思われる)だから、言動が痛々しいというか…その行為がというよりも楽しすぎて周りが見えなくなっちゃってる...続きを見る

116 ID: IMPByZQc 4日前

昔は同人誌の表紙アップなんてもってのほか!ってムードだったけど最近やる人多くなった印象
喜ぶ作者もいるから表立って「ダメだよ」って言いづらいのかもね

122 ID: JTxB9FZG 4日前

男性向けジャンルだけどコミケ後とかアップしてる人たくさん見るよ
ジュンブラでアツいジャンルだとタブーっぽいから、ジャンルごとの空気読み切れてない感じかもね…

131 ID: ajw48x0V 4日前

おふたりともありがとうございます

116さん
自界隈では初めて見たのですが、若い子がたくさんいるジャンルだと普通なんですかね…?
鍵垢とかならまだわかるんですが、表立った垢でいい大人がジャンル内の空気読めてなさ感がキツすぎてモヤってしまいました

122さん
男性向けだとそうなんですね…!
たぶんご本人はこのジャンルが初めての腐、初めての二次創作って感じで、たまに言動にん?となることもあったのですが
自分のアイタタな学生時代の黒歴史を見ているような気持ちになってしまいました

115 ID: XyKrfnMF 4日前

ずっとロム専だったけど最近創作側に回ってわかったことは創作者めんどくさってことと、創作者程フォローしないってこと
人間関係面倒だし、必ずイイネしてくれるF外の創作者たちはリスインでもしてるのか怖い

150 ID: OcP1xg2d 4日前

わかる、自分も元ロム専現在創作側だけど他の創作者そして自分も含めめんどくさい人多くて
自分の界隈も創作者ほどフォローしないし、そういう心理もわかってると思われる
ネット上の人間関係なんてリアルよりめんどくさいし、プライベートにまで気をつかうのしんどいのでマイペースに自分の作りたいもの作っていくのが一番良いかと

117 ID: KComl3yu 4日前

自分に交流は無理だって気づいて思い切って垢消しした
相互さんには申し訳ない気持ちはあるけど、自分の精神が一番大事だから…
これからはゆるゆると支部専でやっていきます

119 ID: LByTVOQv 4日前

互助会だなんだって馬 鹿にされるけど気の合う友だちと作品見せ合って作業通話する方が有象無象に評価されるよりも楽しいし充実してるんだよな
付き合う友達は選ぶけど

287 ID: Jp3SeFV9 4日前

これがそもそも本来の同人の姿なんだよな。

120 ID: XBIWVexN 4日前

良い自カプ作品を読んで、絵も話も自分の描くもののレベルの低さに打ちのめされそう。こんなに清々しく筆折れることってあるんだ。
最近ふぁぼりつつきにくくなったのも納得だし、むしろこれまでよく反応もらえてたなと自分の反応に対しての執着もなくなった。急に目が覚めた。本当にお礼を言いたいくらいさっぱりした。

121 ID: 6DHTCrVo 4日前

ジュンブラは参加しなかったけど、参加してた人たちの話を参考にして、今からダイエットとスキンケア頑張る
メイクの本はもう買ってきた
コミケまでになんとか取り繕う
一か月ちょっとじゃ焼け石に水かもしれないが
誰も自分なんて見てねーよとは思うけど、ある程度の基準はクリアしておかないとやはり人としてダメな気がする

123 ID: OnwsUjT3 4日前

いいね。ファイト。
メイクは本よりもYouTubeで動画見る方がわかりやすいかも

148 ID: 6DHTCrVo 4日前

ありがとう!
一か月ちょっとだけど頑張ってみる
YouTube、自分に合いそうな動画探して参考にしてみるよー!

154 ID: DlRop4dG 4日前

偉すぎ!
やってなかったらだけど、眉毛サロンとまつパ行こ!
一番手っ取り早くそれっぽくなるよ!化粧薄くてもちゃんとしてる感出る
ただし費用はかかる〜 がんばれ!私もがんばる!

172 ID: FR4yNzUg 4日前

応援してる!
でもコミケ前日だけはがっつり食べて行ってね!

238 ID: 6DHTCrVo 4日前

DlRop4dGもFR4yNzUgもありがとう!
本の受け渡しがあるから指先のケアも考えていたけど、まつ毛は盲点だった!まつパできるとこ調べてみる
コミケはなるべく前日入りして、ゆっくり休んで朝食しっかり食べるようにするよ!

優しいコメントつくとは思わなかったからすごい嬉しい
みなさんのコメント参考にします‼︎

124 ID: LvV8UkY4 4日前

いやード過疎ジャンルで小説だとここまで通販動かないんだね。衝撃。イベントで思ったより手に取ってもらえたから油断してた。今のところ義理買い一件。もしこれから買ってもらえたとしてもチェックするの忘れて気づかないかもしれないし一週間くらいでクローズしようかな。気が早すぎ?一ヶ月くらい見るべき?なにもわからん

125 ID: vpPVX6Zr 4日前

次回もプチオンリー開催させたい人がスペース回って新刊カード回収しに来るのって普通?
断りにくくて嫌だった

179 ID: VASIEP9K 4日前

そういう集め方はあんまり聞かないなー
なんかいやだね。
もし次があったら自宅納品分(余部)に同梱されてて〜とか言ったらいいよ!会場納品分に同梱されると無くしそうだからとかなんとか理由つけて。
安くないお金使って刷って得た新刊カードだししっかり自分のにしよ!

207 ID: vpPVX6Zr 4日前

有り難う。断り方真似します
隣の人も濁してはいたけど不満ありそうだったから、やっぱり変だよねうちの界隈…
固定で活動してる人ばかりじゃないのにさ

126 ID: nZy9zMQ6 4日前

配信者等のFA描いてる人が「FA使用した際はクレジット表記してほしい(意訳)」っておすすめに流れてきた
律儀に使わせていただきますってリプする配信者もいれば自分のFAタグから選んで何も言わずに使ってる配信者もいるよね
本人ありきのFAなんだから使用報告もクレジットもいらないと思ってたけどそういう人もいるんだね

128 ID: Rsl0VZKP 4日前

新しい絵はアップしないから新しいサイトに来てって何度も言ってるのに古いサイトしか見てない人にあなたの絵が好きですとか言われて信じるわけないじゃん
今の絵は興味ないけど古い絵だけ好きとか言われても嬉しくないし

139 ID: B0upO1me 4日前

もしかしたらコメント送るとき新旧どっちから送るか迷って、出会った頃の方のサイトから思わず送ってるとか?運営の仕方分からないから勝手な憶測でごめん!新しい絵も勿論好きだと思うよー

129 ID: 4AQT2vSd 4日前

ジャンルで一番人気カプのご意見番の鍵垢フォロリク通ったんだけど、メイン垢以上にご意見番しててワロタ
○○さんのとこトラブルあったとか、私年収3桁万円なんです、この間の印刷代平均月収の2倍とかよく言ってる。
表垢の時点で自尊心の高くて性格わっるwwって思てたけど、鍵垢はその非じゃなかったわww

130 ID: okeGFzDO 4日前

他カプの創作者同士の交流が羨ましい~~~
結構有名作品だからROMは溢れるほどいるけどこのジャンル1本!みたいな創作者が全くいないジャンルなのでマイナーの良いところの村みたくなってて楽しそう
自カプ?オンリーワンだよ
新規さん来ないかな~…

132 ID: tLoGvW7c 4日前

コメントに返信書いてもかなりの確率で上手く反映されない
でももう書くの面倒くさいしいいか…

133 ID: NP6seLkt 4日前

お金と楽さをとるか、賃金やや低めだけど経験(転職に有利)とるか悩む…
普通なら経験の方が後々身になるというけど、できれば創作メインで生活できるようになりたいから転職は封じて、同じ時間働くなら身にならないけど賃金高い方が資金源としてはいい気もする…
片方創作のダブルワークしてる人、どんな感じで仕事選んでるんだろう。将来の不安が尽きないから先を考えると転職有利とるのが賢いような感じはするけど…通勤仕事ならできるだけ楽なのがいい気持ちもある…

134 ID: VbmFhUSD 4日前

新ジャンルにどっぷりハマってしまってそのジャンルの絵しか投稿しなくなってしまった…
垢分けするべきだったかな〜と悩みつつも新ジャンルでフォローしてくれた方もたくさんいるから今更分ける気にもならないんだよな…元ジャンルでつながってくださった方ごめんよ…

136 ID: Fjef1NTm 4日前

大好きな描き手さんがレイヤーになっちまった~
自分は2.5すら無理…コスも到底無理…
その人の自カプ漫画めちゃくちゃ好きなんだけどな
これまでも概念コーデとか上げてたけど(スルーしてた)
これから写真とかバンバン上げてくんのかな

137 ID: N9bzAE1B 4日前

前いた界隈で嫌なことがあり過ぎて、一曲歌が出来そうだわ
イライラさせられっぱなしなのは勿体ないから、自分の創作の糧にしよう
前向きに考えよ

138 ID: CtZ94Aop 4日前

ジャンルのコラボ情報のリークがあったんだけど、相互たちが軒並み拡散&楽しみ!と歓喜の投稿しててガッカリした
画像だけ見て脊髄反射で拡散せずに発信元のアカウントちゃんと見なよ・・・
公式からの発表があるまで浮上するのやめとこ
こんなんだからいつまで経ってもリーク無くならないんだね

140 ID: 4g8f1xsv 4日前

相互が揉めて片方と話してたりrpしたりすると「苦手な人目に入っちゃった!ミュート!」「嫌なら見なきゃいいのに。性格悪」って始まる。私を挟むな。私が1番性格悪いからとっととブロックしたわクソども

141 ID: 8HKinEGQ 4日前

まじで、まーーーじで、交流こつこつやってる人ほんとすごくない?
常時Twにいるとかもすごい
主婦、子持ち、仕事しながら育児、交流しつつ漫画描いて絵も描いて、好きなアニメみて、漫画読んで、萌え語りして。
自分は独り暮らしのくせして交流してたら絵描けないってことがわかって孤独にやってる。これはこれで楽だけど。みんなに平等にできないと苦しくなるから交流はあきらめた。
まじで才能だよな交流できる人は…。

142 ID: RdFATpz7 4日前

私は攻め推しなんだけど、受け推しの同CP者に「最推しを受けにする人が多いよね」と雑談のつもりで話しかけたら「自CPはそんなことないよ」と不機嫌になられてしまった。自ジャンルも単体人気がトップのキャラが受けのCPが覇権だし「一般的にそうなのかなと」と伝えてもいまいちで(なお、私の体感では自CPもめちゃくちゃ「そんなことある」んですが…)
同じCP内で攻め推しと受け推しに線引きしようとしたのが気に食わなかった?攻め推し少ない=貴重アピールに取られた?
何が彼女をそんなに頑なにさせるのか全く分からない、何が地雷だったんだろう
話すの怖くなっちゃった

145 ID: mr5cWENt 4日前

その入り方だと、悪いイメージの話題だと正直思うな…
なんでそんな話を受け推しの人に話したの?雑談ってどんな話に持っていくために必要な話題だったの?って不思議になる
もし貶める話でもなく、明るい話題のつもりだったら「ごめん、こういう話がしたかったんだ。言い方がよくなかった💦」ってフォロー入れれば済む
もしこの相手の気持ちを想像できないなら、「受け推しの人が多い」って話題を受け推しの人に振るのは避けた方がいいんじゃないかな。しかもコメ主さんは攻め推しの立場だし…
こういうのはオタクの話題に限らずあると思う

158 ID: t7PWwgyz 4日前

私は特に悪いイメージとは思わない普通の話題だと思うけど…実際受け推しかなり多くない?私も攻め推しだからよく分かる
何で不機嫌になられたんだろうね、色々と嫌に思わせたのは確実っぽいから次からその話題避ければ良いと思うドンマイ

226 ID: RdFATpz7 4日前

一言一句そのままの言葉じゃないですが、二次創作に関する(明るいも暗いもない)一般的なネタとして話しました
(158さんありがとうございます 私も、ほんとうにただのおしゃべりのつもりでした)
私自身が「最推しを攻めにする人が少ないね」と言われたとしたら事実そうだと思ってるから「そうだね!」しか感想はなく、何故「受け推しが多い」と言われて悪いイメージや貶められると感じるのか、相互の気持ちが分からなかったです
攻め推しさんと受け推しさんで感じ方が違うテーマなのかな…
145さんのおっしゃるとおりこの話題を受け推しさんとするのはやめたほうがよさそうです これからは気を付けます!

143 ID: qpMvI2NL 4日前

感想の話。
自分の気持に正直に書くので、失礼な表現があります。

ROMの方で、すごく情熱的っていうか、心から迸るような感想をくださる方が時々いる。
客観的に見たら文章は拙くて、気持ちの伝え方もこなれてはいない。
こちらがひくほどぶつけてこられている箇所もある。失礼なのは重々承知の上で言うと、距離無しガチ恋勢のような熱量。
自語りも入ってるし、こちらを崇拝するような表現があったりもして、困惑するところも多々ある。高齢感もある(実際アラフィフぐらいだと思う)

でも今日の私はその人の感想にすごく胸を打たれた。
長文の感想を眺めていて、この人は何十年も生きてきて仕事しながら子育て...続きを見る

182 ID: Yj3KNdTL 4日前

自分はあなたのコメントに胸を打たれたよ
ステージが違うからってつい見下してしまうようなROMの方って確かにいる
自分も戸惑うことけっこうあるし、共感できる
でもそうじゃないんだって思い出させてくれてありがとう

147 ID: Z2TNgXPa 4日前

前もここで吐き出させてもらったけど垢作るならブルスカかXどっちがいいか本当に迷う
より多くの人の目にとまりそうなのは人口の多いXだけど、成人向けも描くから間引き等を気にしなくていいブルスカの方が気兼ねなく投稿はできそうだし
気持ち的にはブルスカがいいんだけど、ドマイナーカプも扱うのでブルスカだと見てくれる人がいなさそうなんだよね

Xで壁打ちするなら人口が多いから独り言言っててもどうせそんなに見られてないだろ精神でそこまで周りを気にせずにできそうだけど、ブルスカで同じことをしたら、クラスの教室で周りが楽しそうに和気藹々してる中隅っこで輪には入らずぶつぶつ独り言言いながらそれでも他の人が...続きを見る

159 ID: eY6TSPQD 4日前

基本壁打ち運用なのかな?
最終目的は絵描きとして認知されて依頼もらうとか同人頒布したいって感じ?
とにかく知ってもらう間口広げるため、とりあえずどっちも更新したらいいんじゃないかな。どちらかしか見ない人もいると思うし同じ絵上げるの別に変じゃないよ。

自分もミスキーとX持ってて今の所どっちも交流なしいいねRPくらいしかしてない。拡散狙えそうな話題はXで呟いて、成人向け強い絵や内容はミスキーみたいに分けてる
自分は宣伝のためのアカウント運用だと思ってるから、どっちか伸びたらそれをメインにすれば良いかなと思ってる〜
交流したいのか、人気になりたいのか最終どうなってたいか考えてみるのもい...続きを見る

224 ID: Z2TNgXPa 4日前

レスありがとうございます。
前垢では交流や互助会に疲れて垢消しをした経緯があり、嫉妬に狂いそうなのもあって今回は壁打ち運用で行こうかと考えていました。
159さんのように、複数のSNSを上手に使い分けて伸びたらそちらをメインに~という運用すごく良いですね!私も真似させていただこうと思います。
最終目的、そういえばちゃんと考えたことがなかったですが、自分が何を求めてるのかももう少し考えてみます。

くだらないことで延々悩んで1人で勝手に息苦しくなっていたので、159さんからのレスを見て気持ちがすごく楽になりましたしすごく励まされました。
本当にありがとう。

151 ID: 6PXCw5Ui 4日前

ねェ待って立ち直ったと思ったけどやっぱり好き相互にミュートされてる気がしてならん なんもいいねしてくれない いいね欄見えなくなったとしてもフォローしてる人の通知は来るし厳選フォローだから分かっちゃうよ

152 ID: tdGIPROS 4日前

トレパクしてきてた漫画描きが久しぶりに成人向け本出してたけど、サンプル少なくてまた邪推してる
こっちの出したR18本の所謂目を引くコマを、前回ほぼトレスされててマロで指摘したら即マロ撤収してた相手
やだなぁ〜春に出した本またトレスされてたらどうしよ〜気分わる〜

153 ID: vPiEBY6s 4日前

政治絡みの呟き、本人が独りでブツブツ言ってる分にはそういう人なんだなーでスルーできたけど、「フォロワーの皆さんも目を逸らさずに向き合ってください。これは他人事ではなく誰もが考えるべき問題で〜」とやり始めた時は無理ってなった
わざわざ同人垢で言わないだけで大抵の人は考えてると思うよ…

155 ID: oOfsn76I 4日前

訳あってしばらく休養になったんだけどだからと言って絵を描きまくってたら休みにならない気がしてる
でもこういう時じゃないといっぱい描けない

156 ID: np2hGZBj 4日前

羨ましいって感情持つと心苦しくなる
私も誰かに羨ましいって言われたい気持ちと言われたら気を遣うなって気持ちが同居しててうわーってなりそう

157 ID: Kl0UBCS6 4日前

一次垢の投稿鬼バズったのは嬉しいけど二次垢バレないか心配
絵柄変えられるほど器用じゃないしなーーどうしよ…

160 ID: MCBvUQEA 4日前

小さい斜陽村界隈なのに仕切りたがりが多くて辟易する
なぞ企画に巻き込まれたくなくて低浮上もしくは多忙なひとじゃなくちゃいけないし、参加したらしたで盛り上げなくちゃいけないし、外部から見たら気持ち悪い集団なんだろうな…作品は大好きだから創作は続けるけど

161 ID: DlRop4dG 4日前

取り置き依頼されてた人が体調不良で来れなくてその人の友達に本渡したんだけど
心配でSNS見に行ったらその人が出す予定だった本取り置き依頼してた人ごめんね!ばっかりで、自分が頼んでた人にはなにも無いんかいーーって思っちゃった
もう取り置きなんてしない。心狭くてごめん
代わりに渡した友達にお大事にとお伝えくださいって言ったら反応がすごい塩で余計に苛ついちゃった

162 ID: Jd8WA5S1 4日前

イベント後鬱になってる。
初めて頒布した同人誌、頑張ったつもりだけどこれをわざわざお金出して買ってくれた人がいると思うと申し訳なさが先にきてしまって辛い。
これはもうオン活動に集中すべきなんだろうな。
同人誌作ったり通販の手配したり、イベント出たりは楽しかったんだけどね。なんでこんな駄作を世に送り出してしまったんだろうって思っちゃって……
でもこんなこと本垢で言えるわけないし、ここで吐き出し!

175 ID: oOMQ5e4X 4日前

めっちゃわかる!!!!正直イベント前後が一番メンタルきつい
でも多分その苦しさはだんだん薄まって、またイベント出たい本出したい…って気持ちが勝つタイミングがくるかもよ
私はその繰り返し。でも毎回辛い!

164 ID: 4g8f1xsv 4日前

初めて4桁はけて嬉しい。でも1件も感想来ない。

168 ID: 4g8f1xsv 4日前

完結済み斜陽ジャンルだからジャンル言ったら垢バレそう。

167 ID: 6Zn53SeF 4日前

数少ない自CP村に新しく参入してくれた人のホーム行ったらゴリゴリの暇○支持者で最悪
同じCP愛好してると思われたくないので早めに去ってほしい

169 ID: gkEBL1QN 4日前

二次創作するのに公式Bしないのなんでですか?みたいなマロ来たんやけど健全絵だしcpもないしパロもしてないから別にええやろ
え?ダメなの?

228 ID: qFtp3REi 4日前

非公式CPを扱うのなら公式Bしろ、なら分かりますけど健全絵なら別に良いと思います・・
ちょっと変な人にマロ送られたっぽいですね・・

170 ID: avpuDLbh 4日前

再掲何が楽しいのか全くわからない派なんだけど、自分の気質が好きな描き手(書き手)のログは隅から隅まで漁って好きな作品は何度でも読みたいからガッチリブクマ整理してるからなんだろうなと気付いた。
再掲に対して「見た事あるやつ」と言う感想しか出てこない。再掲ありがとうございます!って過去ログ隅まで漁らない、ブックマークしない人から出てくる感想なんだろう。
毎回きっちり新作出してた記念日に新作出さずに再掲で茶を濁す創作者に対してはもう昔ほどの熱量が無いけど数字は欲しいんだろうなと残念な気持ちになる。

173 ID: p081WzXy 4日前

ジュンブラ、コロナ禍前のコミケに似てたな〜とくに午前中
午後はいつもの女性向けって感じだったけど
オフイベに人が戻ってきてるんだなとは思った
でももうあの規模のでかさのイベントは出たくないや疲れ果てた

174 ID: XyKrfnMF 4日前

ちゃんとカプ表記してるしbioにも載ってるのにほのぼの系投稿で腐地雷の人脳死でフォローすんのやめてよって思う
対策でフォロー増えたら一度は腐発言するようにしてる。地雷のTLにいつまでも流れてくのこちらとしても嫌

176 ID: PwSBDU2I 4日前

もうイベント用に書かないから泣泣ってメンタルだったのにいざ出たらチヤホヤしてもらってへへ…って気分良くなるの我ながらチョロすぎる 
でもやっぱり私生活忙しすぎて無理だ〜

177 ID: nMQ6aSkl 4日前

創作とかSNSのスタンスが違いすぎる人ばかりで疲れる
解釈で殴るとかちやほやされたいとか数字が欲しいとか全部わからない 友達数人にくすっときてもらえたらおっけ〜の感じなんだけど、似たスタンスの人と出会ったことなし

184 ID: p081WzXy 4日前

そういう人は表で声デカじゃないから相当見つけづらいんじゃないかな…SNSはどうしたって発言する人か目に入るし

219 ID: nMQ6aSkl 4日前

それはそんとそうだよね…
多分現状の交流の輪で満足してるタイプ多いだろうから、接点が持てないし
そういう私も壁打ち気味になりそう

248 ID: odPfLCWH 4日前

私も全く同じ考えで楽しいから描いてるんだけど仲間が見つからなくてぼっちでやってる。いつか、どこかで会いたい。

178 ID: Ijh1Ut6X 4日前

JBだと80くらいのCP
イベント大小関係なく11時(開始1時間)で買う側ほぼいなくなるんだけどみんなのとこはどう?その後は頒布落ち着いたサークル者がポツポツ出てくるだけ
セルフ出荷ととら搬出せめて12時からにして欲しい

186 ID: poANg0j3 4日前

早いね…!ジュンブラ100くらいのカプだけど、買う側が多かったのは12時過ぎくらいまででそのあとは落ち着いてきてたけど周ってる人はいたかな

341 ID: DghGM3ob 4日前

うちも同じ規模でそんな感じだったよー
パラパラ来られると買い物行きづらいし助かるっちゃ助かるけど早く撤収したいよね

2ページ目(13ページ中)

今盛り上がっているトピック

エロ同人をいざ入稿!!と思ったら、冷静になって見返すと恥ずかしすぎて1ページごとにダメージを受けています。 ...

字書きは、余程いい作品を作るか交流がうまくないと見てもらいにくいとよく言われるので自分で試してみた。 交流あ...

パスワード制かリスト制かフォロワー制か、読み手書き手双方の意見を募集しています。 普段、ぷらいべったーにて年...

ずっと手元に置いておきたくなる本ってどんなですか? 落日ジャンルだけど本を出したいと思っています。 部数なんか...

斜陽の本命ジャンル時間かけてそれなりの漫画描いて上げても3桁いいねで、おすすめで流れてくる春や夏アニメの雑でヤマも...

二次創作がとても早い界隈にいます、どうしたら早くネタを出すことができますか? 自分のいる界隈は供給が週1くら...

こんにちは!私は海外からのクリエイターであり、現在アニメや漫画を制作しています。以下は私の作品リンクです: ...

口が軽い人と距離を置きたいです うまく距離を置けた方いますか? 自界隈の大手と仲良くなったのですが、何度か...

trpgを何年かしています。 以前起きた事で言われた事が怖くて悲しくてもやもやが晴れないのと、そうだったのかな、...

それまでまあまあ仲のよかった相互の創作者を嫌いになった(または逆に嫌われてしまった)言動はありますか? この...