創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: NhasGkI22日前

企画サイトのプログラムソースコード生成にAIを使ったらまずいでし...

企画サイトのプログラムソースコード生成にAIを使ったらまずいでしょうか。
簡単なログイン機能の実装とhtml、cssを有料のAIにやって貰ったんですが、バレたら晒し上げられると思いますか。

言わなきゃバレない気もしますが、今匿名で「企画サイトどうやって作ったんですか?」と何件もメッセージが来ていて、「頭悪い癖にまさか自分でやったわけないよね?」と疑われている気がします。

以前アイコンを自作イラストに変えたときも「それ誰が描いたんですか?証拠は?絵描けたんですか?」としつこく聞かれてタイムラプス公開するまでずっと粘着されたので、同じ人だとは思うんですが、正直にAI使ったって言って良いでしょうか。

リアルの人間関係だと絵はともかくコードの生成に反対する人はほぼいないんですが、ズレてる可能性もあるので同人界隈の温度感が知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: xA5WcgDr 2日前

身内が協力してくれましたとかでいいやん

3 ID: LqHaVyCx 2日前

特に問題ないと思います。
時短のために簡単なソースコードはAIにさせてる企業もあります。
アシスタントがわりですね。
ソースコードなんてわざわざ今の時代自分で書く必要はないと私は思っていて、雑用はAIでいいと思います。

AIにカードを書いてもらったといちいちいう必要もないですよ。
ちゃんとシステムとして動いてるんだったら問題ありません。

4 ID: LqHaVyCx 2日前

カードじゃなくて、コードです。すみません、

5 ID: G68qHQ0P 2日前

そんなこと聞いてくる人AIって言ったらうるさそう
あんまり知識ないんですがググりながら作りました〜とかでいいよ
というか返信もしなくていいくらい

6 ID: pSdBv0HG 2日前

コードなんて他人の参考にしてなんぼなんだし、今はAIにコード書いてもらうのも一般的に普及してる方法なんだから、全然問題ないと思う。
ただ、そういうの聞いてくる人はAIって言ったら面倒そうな予感するのは同意…。
無視できるなら無視でいいと思う。

7 ID: 9Wq0nA8l 2日前

ほっといていい。そのうち枯れる

8 ID: VTkaX2sm 2日前

企画サイトがどういうものかにもよるけど、イラストや創作性がほぼないなら、無料テンプレとか使うのに近い感覚で受け取るな
AIの本来の使い方だと思う

ただ最近AI絵で騒いでるから、用途がどうであれ、よくわからないから嫌、程度の認識でヘイトよこす人はいそう
そもそも、親しくもない人にいちいち答えなくてもいい気がするよ。相手に心当たりあるなら無視がオススメ
無視しづらい状況なら、手伝ってもらいました、有料のサービス使いました、などはどう?嘘ではない

9 ID: 5aHQG6oV 2日前

ソースコードは誰が書いても正解は基本的に同じ
誰の権利も侵害してない
そういう利用はいいんじゃないかな

13 ID: Gl2a3b79 1日前

ソースコードにも著作権はあるのはご存じ?
イラストAIや小説AIと根っこは同じだよ?

14 ID: q3puA2C9 1日前

例えばとかでも誰かが著作権を持ってるの?

15 ID: r9NlBxbY 1日前

ソフトやゲームなんかのコードは守られて然るべきものだけど、例えば「"Hello,World"を10回出力するコード」なんて著作権も何もない
前者を無断でAIが食って学習してるなら問題があるけどオープンソースじゃなきゃそもそも秘匿されてて食えないしね…オープンソースなら食っていいし

16 ID: 6rMgBj8a 1日前

オープンソースだと無償で公開、学習、改変は可能だし、再配布あたりもいけたっけ
絵描きがあげた絵を勝手に学習させて絵柄パクとはまた別物だよね

20 ID: Xn3iG7Vl 1日前

木を見て森を見ずとはまさにこのこと
生成AIのアウトプットがソースコードだけだからって、そのAIモデルがソースコードだけを学習してるって本気で考えてるの?
「ラップをテーマにスタイリッシュなデザインのランディングサイトを作って」って指示文をどうやってAIが処理してるのかをまるで考えていない

23 ID: 3k5inSAE 約15時間前

20
ごめんちょっとよく分からないんだけど

このトピは「ログイン機能の実装とhtml、css」を「AI」で「プログラムソースコード生成」してもらったことについてだよね
それ前提で話してるんだと思ったんだけど
それぐらいならオープンソースでコードだけの範囲内でしょ

20の言う「ラップをテーマにスタイリッシュなデザインのランディングサイトを作って」はデザインを主とした生成でしょ
問題が違うと思うんだけど

トピ主がデザイン部分も全部任せたというなら20の言うことも分かる
でも「プログラムソースコード生成」が「"Hello,World"を10回出力するコード」ぐらいの単純な...続きを見る

24 ID: UuNd9MZB 約12時間前

23
自然言語処理って知ってる?
「"Hello,World"を10回出力するコード」という指示文だとして、それをAIがどんな学習を経て回答するのかって話
オープンソースだけを学習しても、適した回答は得られないんだよ
それだとそもそも日本語の指示文すら理解できない

今あるAIの下地を理解してれば「ソースコードだけを学習したAI」なんて存在がないことが分かる
AIの学習においては著作権は関係ないから、絵や小説はダメだけどソースコードだけの利用なら良いなんて話にはならないんだよ
ソースコードがOKなら絵も小説もOKで、絵や小説がNGならソースコードもNGってこと

25 ID: 3k5inSAE 約11時間前

24
納得というか理解できた~!
ありがとう

ソースコードの可否だけではなく
それを描き出す生成AIそのものの可否だったのね

コードに限った話だと思い込んでたから、全体を見ての話で食い違ってたというか、
>今あるAIの下地を理解してれば「ソースコードだけを学習したAI」なんて存在がない
ここに結びつけが上手く出来なかったんだと思う

11 ID: CIk9pcqd 1日前

何か釣り臭いトピだなあこれも
それをAIにやって貰おうって発想が有り利用できる時点で、頭悪いとか言いつつ実際はそこそこ知識有る人だよね?
そこを疑ってくる人も不自然というか、知識がない人なら「どこに依頼して作ってもらったのか」となるでしょ

AI使わなくてもログイン機能のPHPのコードとか公開してる人も売ってる人も居るし、サイトのテンプレなんか更にごまんとあるし、「いっぱい公開されてますので調べてみてくださいね」か「友人が作りました」で良いじゃん

12 ID: 2MTrBGbF 1日前

原理は同じなのにイラストにだけすげー感情的になる人多いよねここ
盗人とかパクリとか
ダブスタ酷くてほんと苦手だわ
反AIの絵描き

17 ID: s5BAl0TY 1日前

わかるわ
質問読んで、反AIの人たちがよってたかってトピ主叩きにきてるんじゃないかと思ったらコメントでAI利用叩いてる人全然いなくて拍子抜けした

匿名で「どうやって作ったのか?」に関してはAI関係なくトピ主への粘着って印象を受けるから、今まで自分が参考にした本とかあげて、自分で作りましたって答えるか、完全にスルーでいいと思う。
粘着なら「サイトにAI使ってるってことは、イラストもAIだろう」って叩いてくる可能性もあるし、AI使ってイラスト描いてるって風評が立ったとたんに叩いてくる反AI絵師もたくさんいるから

19 ID: V5wP6oHS 1日前

オープンなソースコードは権利侵害してないし児ポ問題も無いだろが
AIにソースコード聞いて実在の人物の顔付いたエロ絵や声優の音声やポ○モンは出てこないでしょ

21 ID: f8SBUrsc 1日前

ソースコードをオープンにすることで技術の精度を高めるというオープン思想が浸透してるからでしょ。ソースコードに権利侵害が発生しないのは。
この背景を無視して語る方こそどうかしてる。

22 ID: 7SUrl2Cw 約18時間前

ソースコードを吐き出す生成AIがソースコードだけ食って作られてると思ってる?

18 ID: h2DUKbvc 1日前

多少なりともコーディングしたことある人ならAIにコード出してもらうのは特に問題視しないと思う
個人サイトやってるだけだけど、htmlもcssもphpもWordPressも全部ググるのとAI併用して作ってるよ
ただ、その人は難癖つけたいだけでしょ?
特に知識なく画像生成AIと同一視してこれ幸いとグダグダ言ってきそうだし、ネットで調べながら作ったとか、本当のこと言わなくていいと思うけど

26 ID: rqdF8S07 約8時間前

>リアルの人間関係だと絵はともかくコードの生成に反対する人はほぼいないんですが、ズレてる可能性もあるので同人界隈の温度感が知りたいです。
正しく生成AIや著作権について理解してる人は創作者にもほとんどいないことがよく分かるトピだった

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

複数の神話の要素をないまぜにして創作に取り入れるのは、禁じ手だったりするのでしょうか? 例えば、日本神話のこ...

ミュートされている相互の本を買いますか?

主に漫画の話です 眼鏡キャラはセッの時に眼鏡を外させないことが多いのに、何でグラサンキャラは外されることが多いん...

編集部と版権トラブルになった事ある商業作家さんいますか? 担当だった人が急に部署移動になって新しく担当になった人...

アンソロでTwitterIDを載せる時、そのアンソロのジャンル垢を持っていない場合別ジャンルの二次創作垢でも載せて...

二次BLでポロポロ泣き出す受が解釈違いで途端に冷めます。 元のキャラによるけど大半の男キャラって公式でボロボロ泣...

創作系の余計な一言って何だと思いますか?またこういうのは余計な一言に入りますか? 余計なことを言わないように...

総攻め、好きですか?嫌いですか?トピ主の推しは攻めなので総攻めイケるタイプなのですが周りに総攻め派の人をほぼ見たこ...

先日たまたまサークル参加した方の会話が聞こえてきて思わず聞き耳を立ててしまったのですが気になったので質問させてくだ...

くれむで見る激重感情トピでこっそり百合カプ萌えしてるんですが、やめてほしいって人いますか? 愛憎、憐憫、嫉妬...