創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: nTPjdpqt3日前

感想書いたら作者から迷惑そうな反応をされた方!その後どう対応しま...

感想書いたら作者から迷惑そうな反応をされた方!その後どう対応しましたか?

◎スルーして今後感想書くのをやめる
◎書いた感想を削除する
◎作者に謝罪する
◎気にせず感想を書き続ける
などなど

ちなみに迷惑そうな反応とは、クレームを言われたり、晒されて笑い物にされたり、自分だけ返信されなかったりなどのリアクションを指します

※「嬉しくない感想をもらった作者」サイドの方はトピ内立入禁止とさせていただきます
ップァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!(威嚇)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ZE78Q5tP 3日前

感想返信溜まりすぎててきつい的なこと言われた時は送るの辞めたな

11 ID: トピ主 3日前

それは気を遣って送らなくなるのも分かります

4 ID: YoRqGZFI 3日前

感想書きまくってるROMですが、どんな感じで感想書かれましたが?
そんな迷惑そうな対応されたことが無いので驚きましたが 返信不要と書いてたらリアクションだけで終わる方もいます。

10 ID: トピ主 3日前

ップァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!(威嚇)

5 ID: lm7xPhia 3日前

空リプ感想嫌いって言い始めたから消したことはある。
その後も反応しないようにした。

14 ID: トピ主 3日前

空リプ感想嫌いという呟き自体が空リプなんじゃ…とツッコミ入れたくなりますね

6 ID: nbrpfloL 3日前

スルーされたことはあるけど大量にメッセ貰ってる人だったのでただの見落としか分からなくて特に何もしてないよ

16 ID: トピ主 3日前

感想の見落としはあまり耳にしませんがそういう場合も無きにしも非ずですね

7 ID: 5u0Mk9Je 3日前

WEBと手紙で何度も送った感想の中で、ひとつだけガン無視されたことがある。見落としは考えにくい状況。
私何か気に障ることを書いたかなと不安だったんだけど、落ち着いたらムカついてきたからその後もずっと感想送ってます。今のところ返事来てる。

18 ID: トピ主 3日前

ムカついたから感想を送らなくなるのではなく逆に感想送るというのは面白いですね

13 ID: GOuvQWe1 3日前

威嚇ワロタ

フェイクだけど本の感想に合わせて「○○さんの描く絵はバサバサまつ毛が綺麗で大好きです!」って送ったらツイで「まつ毛バサバサかぁ?普通だと思うけどな」的なこと呟かれてアッサーセン…って思った
メールで送ったから送信取り消しできないしそっとリムーブした

15 ID: 7REHqy4K 3日前

エアリプで感想ではもっとこんな褒め言葉ほしいですって言われたことはある
は?AIにでも頼んでろよと思って感想送らなくなった

19 ID: TEzdp2wl 3日前

威嚇好き

「こういう話でハピエン展開なの珍しいから嬉しかった!」に対して「批評家気取りですか?w」って言われて以降誰にも感想は送らなくなった
嬉しいは批評ではないだろ

思い出してムカついた時はビミョ〜なラインの毒マロ送ってる

25 ID: tsoK3hBE 3日前

それは…
「こういう話(似たような展開)」「珍しいから」は他と比べてるから批評に感じられたんでは…
「ハピエンで嬉しかった」の部分は感想だけどさ…毒マロはやめなよ…

27 ID: TEzdp2wl 2日前

そうなんだ?こういう襟の服って珍しいね〜可愛い〜程度のノリだったよ
教えてくれてありがとう
その人は毒マロ喜ぶクチだからまあ大丈夫だと思う

43 ID: トピ主 2日前

25
ップァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!(威嚇)

20 ID: xFvCWsUY 3日前

普通に「あっサーセン…」と離れて感想送らなくなるだけだなぁ
どんだけ気を付けて送っても微妙な反応な事たまにあるけど、そういう作者の傾向なんとなく分かってきたか(上手く説明できんけど、絵でも字でもめちゃ上手いのに身内向け発言が多かったり独自のペースで動いてる人…)からそういう人にはハナから送らない事にしてる

21 ID: kpt2eG5O 3日前

送らなくなる
怒られて確かにこれは失礼な言い方だったなとか思えば謝ると思う
支部のコメントみたいな形で送ったものだったら削除もする

22 ID: Zj2LHvPh 3日前

中学生の時に神絵師に勢いだけでファンレター送って、後日絵師の個人サイトで晒されてキレられた経験がある者です。

私の場合、まずは自分の感想・文章に問題あったかも…と思って送った文章見直すことからやってるよ
なんならオタク友達に文面見せて「このメールの文面どう思う?」「別の意味に読めてしまいそうな部分とかあったら教えて」って後日添削してもらうこともある
そうすると案外、きわどい言い回しや、違う世代の人からしたら褒め言葉に取られない言い回しだった……といった反省ポイントが見つかることが結構多い

23 ID: UHanvDPz 3日前

このトピは優しい人ばかりだね
わたしならそんな創作者はムカついて晒しあげるかもしれない

44 ID: トピ主 2日前

26
ップァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!(威嚇)

60 ID: UyPGStrH 1日前

威嚇おもしろいと思ってやってんのかな?寒

28 ID: 2nrKLFqz 2日前

仮に自分が悪かろうとめちゃめちゃ悲しい&恥ずかしい思い出になっちゃうのでその創作者はブロックしておくかなぁ
こっちの垢がバレてるなら「お送りした感想が見当違いだったようで、申し訳ありません」ってポストしてインプレが伸びてからブロックする

29 ID: ZVogrB6T 2日前

買った本の感想長くなっちゃうから通話でここが良かったです〜、好きですって言ってたら、いきなりキレられて挙げ句の果てに何故か相互の悪口まだ言われてドン引きしつつすみませんと謝って通話終えたら次の日にブロックされていて「不愉快なこといわれたからブロック」って書かれていて、声デカでジャンル自分の人にはもう二度と本も買わないし感想送ったり言うのやめようってなった。

30 ID: ghPrmnTt 2日前

絵も描ける字書きにもっと絵が見てみたいと送ったら不快そうな空リプしてた
マイナーカプだったけどすぐいなくなっちゃったな

31 ID: 53vUPWml 2日前

支部の本垢からDM、ビミョーな返しで完全に気遣いブクマ(フォローはもちろんされない)されたので、半年後フォロー解除、ブクマ取消全てを無にした

威嚇かわいい…返信面倒でしたら威嚇でいいよ

33 ID: qjsnkIMR 2日前

反応が微妙だったり、他の人宛とのテンション差があまりにも激しかったりすると送らなくなりますね。冷めてその人の作品を見ることも無くなっちゃいます。
(好きな作風の方には感想送りたくなるので)

34 ID: 5Y1tSNUI 2日前

「無理して感想送ってこなくていいです」とポストしていた、好きな作家さんたち。
でも「感想こない」「感想ほしい」「私の作品なんて」とつぶやいていらっしゃって、時々送った私の感想を喜んでくれて、好きな作品をかいてくださる方たち(字書きさん、絵描きさん)だったので、そのまま感想を送り続けました(匿名ツールだったので)。
送った感想はスルーされたり反応されたりでした。

感想ほしいと発信していたので匿名ツールも手紙も送ったのですが、喜んでいただけなかった方は送るのをやめました。

マシュマロ感想無視、イベント会場でお渡ししたお手紙を無表情で「あ、はい」と受け取りイベント終了後お手紙を受け取...続きを見る

35 ID: AlmtfP98 2日前

感想=誉め言葉や共感
批評、考察、指摘はいらないって事でしょ

好き作家は厳選フォローな上で「相互以外の名前しかわからないから」といわれたのでマシュマロや感想手紙は無記名にしてる

36 ID: l3vbIouG 2日前

トピ違いだよ
威嚇されるよ

45 ID: トピ主 2日前

ップァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!(威嚇)

47 ID: J1WpIZtF 2日前

威嚇可愛いからされたいのかもね

38 ID: dZCsa81i 2日前

送ったメッセージ削除しました!
もう私からアクション来るの嫌かな?と懸念してるので、以後は感想やいいねなどすべてノーリアクションの予定です。

39 ID: SsnKu6Ya 2日前

文句言う奴ほどいざ感想なくなったら超ダメージ受けるらしいから、マジでムカつく奴なら毒マロすら送らないのがいいと思う

40 ID: tTifV3Sd 2日前

マロ送ってスルーされたことなら
その人には感想送らなくなったし作品も見なくなった

41 ID: YaAizlW2 2日前

以降送らない
その後モヤモヤが増えて結局ブロ解した

42 ID: VeW3Imua 2日前

感想というより見当はずれの自語りや豆知識披露されたからコメ欄閉じたの思い出したわ
フェイクだけど、ドライブデートの話を書いたら「ドライブには酔い止め飲むといいですよ!」みたいな…
車酔いした話なんて書いてないが?
みたいなこと数回あって、そいつからのコメが嫌すぎてコメ欄を閉じた
ちなみにトピ文の作者サイドのなんちゃらっていうのはトピ立ての時に禁止されてる「独自ルールの強要」なので、無視するね

46 ID: トピ主 2日前

ップァーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!(威嚇)

48 ID: QiCcYOn4 2日前

このトピは「自分は真っ当な感想を送ったのに嬉しくない反応だった」って不満を吐き捨ててくとこだと思うから、コメ主さん物申すトピ行こうよ、と思ったけど、あっちでももらった作者の立場でコメントすんな的なのあって笑っちゃった
そういうわけでトピ主さんちょっとくらいおおめに見たってよ

62 ID: qEDo7t3d 1日前

断言できるが42みたいな奴はどんな感想もらおうが絶対にコメント欄は閉じない 閉じてから言ってほしいわ

49 ID: 6yRqZYkL 2日前

自分が感想を送った時間と毒マロがほぼ同じ時刻に届いたらしく、この感想送ってくれた人が毒マロ主かも…?みたいな反応を自我垢の方で匂わされた。
定期的に毒マロくらってるのは知っていたからこの件から感想送らなくなってブロ解。

50 ID: YJlKmgiU 2日前

迷惑っていわれたり下心ある認定されたから送るのやめた
きらい

51 ID: CKpHA5Ty 2日前

とある大型ジャンルにアニメ化きっかけで再熱して、pixivで見つけたド好みの小説書いてた方にメッセージで感想と既刊の再販の予定、ブログの移行先を聞いたら「再販の予定はない、ブログ移行先は一見さんには教えられない」って返信が来た。それだけなら残念だけどしょうがないかーってなるけど、数日後その更新止まってたブログに「今更ちらほら感想来るんだけどアニメの力って凄いね笑 なんでその時感想くれなかったのかな??あっ当時応援のコメントしてくれた方たちには本当に感謝しています!」といった内容が更新されてるのを見つけてしまいあっサーセン...となってたところなのでこのトピ助かります もうその人に感想は送りま...続きを見る

52 ID: 7BzTx3or 2日前

noteに名前を伏せて辛い…かなしぃよ…とお気持ちを書きました
こちらに正当性があれば同情されます
炎上したこともあるけどね!

53 ID: OQTuwRFi 2日前

トピ文の独自ルールは禁止事項なので気にせずコメするけどさ
迷惑な感想送ってるんだろうな〜ってコメがチラホラいるな
嬉しくなかった感想トピとか失礼感想トピとかに書かれてることを感想に書いて送ってそう

54 ID: zuPeF0YX 2日前

敬語に堅い文体の感想送ったら、「かしこまった文だと返信しにくい💦いつもテンション高めで送ってくれるフォロワーありがと❤️」と言われたので、以降くだけた雰囲気で送ってます ショックだったな

56 ID: Fg9BVjdl 1日前

55
理不尽ではなくない?
感想送るほど好きな作者のテンションすら分からず感想送るほうがどうかしてる

58 ID: 17Zly0Xq 1日前

いやいや、いきなりタメ口で文句言われるならともかく
礼儀正しくしてただけなのに、当てこすりされるのは辛すぎる

57 ID: XN2lBMj0 1日前

塩対応されてもう送らないくらいならわかるけどトピ主は毒マロ送るのも歓迎してるの?トピ主ならどうするの?

59 ID: JEvhxPpd 1日前

「まだ」してないけど、「スルーして今後感想書くのをやめる」かどうか迷ってる

自分の感想はあまり喜ばれてない…というか、そもそもわたしのことがあまり好きじゃないのかなあと思わされる態度の人。

61 ID: KGH8TBtw 1日前

感想クレクレしてる癖に送ってみたら明らかに雑な返信だったときとか萎える。
あと返信無しの奴。
返信しないなら最初から返信しませんって書いといてくれればそれで良いのに……
送った後に届いたかな?変じゃなかったかな?喜んで貰えたかな…?ってずっとソワソワして、でも反応無くて「あ、スルーされたんだ……」ってようやく気付く。悲しい。

メジャーで描き手がいっぱいいたら二度と送らねぇって思ってブロックするけど、マイナーだったら雑な義理感想くらいはしょうがなく送るかも。

64 ID: y8tmYifa 1日前

感想送って酷い対応された人たちが集まるトピでわざわざ
「こんな感想もらって迷惑だった」
「このトピにいる人たちって見るからに迷惑な感想送ってそう」
とかコメントしに来る人たちって何…?

当事者じゃないけどトピ主が立入禁止って言ってるのシカトしてわざわざ煽りに来てんの?性格悪…

66 ID: UKwNgHm6 約19時間前

立ち入り禁止とか書いてるけど独自ルールの強要は禁止だからね

67 ID: uzvly9Lk 約19時間前

66さん
トピ文読んだけどルールの強要まではされてなくない…?
立ち入らないでくださいってお願いされてるのにトピ違いな煽りコメしに来てる時点でめちゃくちゃ性格悪くて迷惑な人なんだろうなとしか思わないよ

65 ID: O6RyWsu1 約19時間前

どんな感想を嫌がるかは人によって違うから相性の問題かなって

私の場合は私の感想が好きって言ってくれる人には送るしそうじゃないなら送らなくなるだけだな
相手に合わせて感想の書き方を変えるつもりは毛頭ない

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

文章が分かりづらい構成となっていたため修正&再投稿しました 本日、繋がりタグに反応を下さった方々をお迎えする...

クリスタでおすすめのカラーイラスト用のペンを教えて欲しいです。 原稿用のおすすめペンは結構見かけるのですが、...

本日、繋がりタグに反応を下さった方々をお迎えするべくいいね欄を見ていたのですが、フォロー数0人の自分が片思いフォロ...

イラスト教室とデッサン教室、通うならどちらがいいと思いますか? 基本は字書き、ごくまれに絵を描くぐらいです。今ま...

ふと気になったので質問です 漫画で大事なシーンや、何気ないシーンでも推しカプの左右の位置って気になりますか? ...

X Blueに課金してないとフォロワー増やすのは難しいのでしょうか? 最近垢作って万フォロワー以上になってる大手...

ここでのトピックやコメントを見ているとXでブロック機能を使うと減点されてTLや検索に乗りづらくなるという一文をそこ...

印刷所で働く方がいたらお聞きしたいです。神絵師や神字書きの原稿が来たらつい読んでしまったり奥付け見てSNSフォロー...

CP絵以外の絵をXに投稿する際タグはつけてますか?つけてませんか? トピ主はXのフォロワー4桁前半ほどですがタグ...

10年以上やってきた二次創作に飽きた気がするアラフォーです。 歳をとるにつれ色んなことへの興味や意欲が少しずつ衰...