創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: KMGUfQwL3ヶ月前

イベントで多めに刷った同人誌が完売しなかったのですが、他の作者さ...

イベントで多めに刷った同人誌が完売しなかったのですが、他の作者さんたちが完売!再販!追納!とワタワタしてるのを見て羨ましく思ってしまいます。
刷ったうちの半分以上は出たのですが、まだ余裕がある状態です。

完売再販を繰り返している方が人気のある本だと思いますか?
少なめにして即完売すればよかったと思ってしまいつらいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: Z4qsYi0T 3ヶ月前

完売しなかったことより!完売しないからこそ欲しい人には行き届いている事実を噛み締めるんだ!!!!!!!買えない人がいないなんてめっちゃよかったじゃん!!!!!!!!と自分にも言い聞かせております

3 ID: JlUR73tT 3ヶ月前

本が完売するしないで人気をはかったりしない
大手が余らせてたらたくさん刷ってくれたんだぬ〜と思うしpkが再販してたらあんまり刷らなかったんだろうなと思う
個人的には大手はたくさん刷ってくれるイメージ

4 ID: QnqjDZ4P 3ヶ月前

大体どの人が人気あってどの人がそこそこなんて見ればわかるんだから、完売してたり再販や追納繰り返したりしてても「小部数しか入れなかったんだな」「予想と違ったんだな」しか思わない。
自分も追納したけど通販の予想販売数を修正くらいの意味だよ。やろうと思えば誰でもできることにこだわる必要ないよ…。

5 ID: VmwILT54 3ヶ月前

私なんて半分以上残ってるから大丈夫!!
あとから参入したひとも手にとってくれて、自分のファンになってくれる可能性があると思えば良いし。
実際後期参入で、大手でもpkでも残ってると嬉しい〜って気持ちになるので全然問題無いと思う。

6 ID: l4OvdIPe 3ヶ月前

何も知らない買い専から見たら何度も再販してる人のほうが人気あるように見えるのは仕方ないと思う
出してる側からするとそういう手法だってわかっちゃうけど

8 ID: cjGDt7HM 3ヶ月前

人による
あんまり人気なさそうな人が完売完売言ってたら「よっぽど少部数しか刷らなかったんだなあ」と思うだけ
オフ参入したばかりで読み間違っちゃうのは仕方ないとして、いつも即完売してたら「黒字出さないように少部数再版繰り返してるのかな~」「よっぽど在庫持つのが怖いんだな~」とか思う
少部数を何度も再版するより一回多めに刷った方が楽だし品切れにならず読み手にも優しくて合理的だと思う

9 ID: UAdWHTGo 3ヶ月前

再販って金銭的にも労力的にも無駄だなーとしか思わない
とはいえ完売してるサークルの方が景気よく見えるのは分かるので搬入数や納品数を減らして小出し→完売を繰り返してみたら?

10 ID: G8kSw7Is 3ヶ月前

どうも思わない。
黒字にしちゃいけない職業のオタク、在庫を持つのが面倒なので売り切りたいオタク、万人ウケしないかな〜って部数減らしたオタク…いろんなサークルがあるからね。小出し追納はいいかもね

11 ID: iVfujyFJ 3ヶ月前

正直在庫余ってるサークル=不人気、勢いがないって見えるので
お祭りしたい層からしたら次は買わなくていいかなとなります
ただ別に部数を増やしたい、人気サークルになりたいって楽しみ方じゃないなら別にその層にどう見られようがいいかなとも思います

12 ID: Zhbwf5cV 3ヶ月前

サンプルから察して人気あるからか小部数だからからはおおよそわかるよね
それと完売が100冊なのか30冊なのかわからんし
本当に売れてるならそりゃ実力差だからしょうがないよね
悔しさをバネに頑張れ
もし🐯に追納するならひたすら追納するタイミング観察してどれだけ追納したか確認したら良いじゃん
BOOTH使うレベルなら冊数もしれてるけど

13 ID: EZNfi0LB 3ヶ月前

ジャンル規模的にそこまで大きくないので一気にオフセットで印刷するんだけど再販繰り返してる人見ると大抵オンデマンドだから「まぁオンデマンドならそりゃ再販しやすいよね…」と生ぬるい目で見てる
他の在庫持たせてるサークルもオフセットのところが多いな

18 ID: tBTiuh1n 3ヶ月前

オンデマよりオフセの方が偉いの?

21 ID: Zhbwf5cV 3ヶ月前

偉いんじゃなくて数が違うでしょ
値段が違うからすぐ再販できるって意味じゃないの?
それでもオフセ100冊よりおたでオンデマ3回計100冊の方が圧倒的に安いからしょうがないねとも思う
一回でたくさんする勇気があるかどうかにもよるし

24 ID: 8BlK2YSO 3ヶ月前

同じく。やたら再販してるサークルほぼオンデマンドだった

14 ID: o1LYXdeU 3ヶ月前

効率わるいしお金もかかるけど
🐯とかは再販繰り返したほうが部数は売れる
ずっと在庫あると後回しにされて結局買わないって現象もあるから
勢いあるジャンルは何度か完売させたほうが次の本の部数もあがるし人気サークルだと思われてジャンル内ヒエラルキーも上がる
それもブランディングだよねとも

15 ID: eDNJTpGy 3ヶ月前

そういう動きある方が人気ありそうって外野から見えるのは確かにあると思う。
なんで、私は多めに刷って小出しにしてるわ

16 ID: lMthYcGz 3ヶ月前

知人が「あの人何度も追納してる…あんなdpkでも売れまくってるのに自分は…」って落ち込んでて、そう見える人には効いてるんだなと思った

17 ID: DzuY5x2T 3ヶ月前

自分もダズンでちょっと足りなくなったことなどからやや多めに刷ったら会場でも通販でも伸び悩み
少部数を再販すると高くつくから少し手元に残しておくつもりだったとはいえ残りすぎで落ち込んでる
いったん返品して追納してみるしかないかな

20 ID: 8BlK2YSO 3ヶ月前

最後にどれだけ収益化したかの黒字になったもんが勝ちや

少なくても自分ははわわよりそう。

22 ID: UB7OQto3 3ヶ月前

前にそういう意見聞いて多く刷ったら通販全然履けなくてしんだw足りないくらいのが出るんだよな自分は。
一回で沢山刷った方が安いのはわかるけど、人の真似して爆死したら怖くて毎回少なめに刷って足りなくて後悔するんよね。100から50部くらいの誤差ならもう余るくらい刷って在庫として送料負担なるけど小出しにした方がいいんだろうな、次からやってみる。

25 ID: トピ主 3ヶ月前

トピ主です。
いろんなご意見ありがとうございます。
再販などで動き見せる戦略、なるほど…!
今回の本はオフセットにしたかったのである程度の部数にしたのですが、次回からはオンデマンド小出しも検討しようかなと思います。
それか印刷所預かりで少しずつ納品も良さそうですね。
思いつかなかったのですごく参考になります。

26 ID: mA8Z2OGN 3ヶ月前

🐯のランキング入っている人じゃないのに何度も再販繰り返してる人は、そういう手法をわざと取ってるんだなと思って見てる。🐯ランカーだったらランキングから購入する人もいて読みにくいから仕方ない。

29 ID: hyglOTes 3ヶ月前

在庫状況って欲しかったけど買えなかった本しか気にしてないのでマジで何も思わない
再版せず行き渡るならそっちの方が得では

30 ID: QHJq6vdE 3ヶ月前

まさに今トピ主と同じ状態
以前のジャンルでは年単位で在庫持つ人もたくさんいたし、後期参入して数年前から在庫がある本に救われた経験もあるからたくさん刷ったんだけど、今ジャンルは周りが8割完売!再販!追納!完売!でずっと在庫ありの自分がちょっといたたまれないというか…でも再販したら金銭的にきついし機会損失も嫌だしこれで良かったと思うことにする

31 ID: トピ主 3ヶ月前

ジャンルによっても違うのはある気がしますね
自分は今のジャンルで初めて本を出したので、余計にそう感じました

32 ID: トピ主 3ヶ月前

買う側として考えたら「完売で買えなかった本が再販された!」の方が購買意欲を掻き立てられる気もしますね
難しいなあ…

33 ID: dI5SFUtR 3ヶ月前

通販の仕組みを知ると追納追納ってやってる人は「小分け納品して新着に上げてるんだな」って思う
あち余ってるのが1000冊近いと黒字出せない職業なのかなと思うけど、人の在庫は冊数に迷ったときに直前イベント合わせの見るくらいだよ

ジャンルにもよるけど自分は余りが100冊くらいだと引き上げておいて次イベントに全部持って行って会場で半分くらい、タイミングずらして通販に戻して新着に上げて半分が捌けるので100冊前後残すようにしてる。余らせてイベントに既刊も置いてくれるタイプの創作者が好きで自分も真似してる

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

撮った写真を貼り付けて待ち受けにするのは二次創作となりますか?

iPadでクリスタ以外のアプリで漫画制作をするなら、どれが良いですか? 私のiPadはかなり古く、クリスタが...

現在原稿をしていますが自分のプロットに自信を持てなくなりました。 私が書きたいだけで、このカプらしい話ではないな...

アナログ絵詳しい方に質問です。鉛筆でリアルな絵を描く場合、水を含ませた筆を消しゴム代わりにしたりグラデーションに用...

界隈に居づらくて辛いです。 交流をそこそこしていたのですが、一部の人に作品を貶され(ここまでは合う合わないがある...

いつまでも満たされません。底抜けに承認欲求が湧いてきます。 最初はpixivに二次創作を載せて100ブクマほどか...

イラストを依頼するときはどこを重視しますか? 私自身は会社で発注側、個人で受注側をしているのですが「受ける側とし...

作風・CP地雷"だけ"が原因で消したいほど地雷創作者を憎んだことがある人はいますか? クレムや愚痴垢を見ていると...

私なんかが企画に参加しちゃったのは実力不足でご迷惑かもしれないので辞退させてください、とか言ってくる人って引き留め...

何てことはない日常でも地雷のことを思い出してしまい、その度に精神をやられる状態が続いていて、これはマズイなと判断し...