創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: BMwRLvlU約2ヶ月前

思うんですが、一次も二次も、今風な絵柄ほどオン専またはオンで数字...

思うんですが、一次も二次も、今風な絵柄ほどオン専またはオンで数字取れていて、ちょっと古い絵柄ほどオフ専またはオフで売上取れている傾向にないですか?
今風な絵柄というのは丸顔で全体的にかわいくて攻も受も女の子みたいに髪の毛サラサラまつげバサバサ、鼻はあまりしっかり描かない、肩幅も広すぎず華奢な感じ
ちょっと古い絵柄というのは面長で全体的にかっこよくて攻は男らしくがっちり、受も目が小さめで鼻はしっかり描かれていて、肩幅広く足も長い感じです
私はこれ、若い人ほどオンで閲覧や拡散して反応するけどお金は出さない、年齢層が高いほどオンは頻繁に見てないのか反応鈍くお金は出して本を買いがち、の傾向が出ていて好まれる絵柄に年代が出てるのかなと思っているのですが同じように感じることありますか?

私はオフで売れることを目指していて、絵柄を模索していますが、今風な絵柄を研究しつつも、古い絵柄のほうがオフには向いているなら無理に絵柄を今風に寄せることもしなくていいのか悩んでいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ULuZxfsi 約2ヶ月前

若い人ほどオンで閲覧や拡散して反応するけどお金は出さない、年齢層が高いほどオンは頻繁に見てないのか反応鈍くお金は出して本を買いがち

ちょうどこれコメントしようと思っていた
やっぱりお金に余裕がありそうな年代にウケるジャンルや絵柄のほうがオフ本は売れるんじゃないかなぁ
絵柄寄せる必要とかはない気がするけど、その年代の人を含めてウケそうならありかも……?

3 ID: RvJbuinl 約2ヶ月前

絵柄が古め=漫画を描くのがこなれていて安定して読める、だから判断材料が少ない時期は古い絵柄の人を優先して買うという買い専の知人がいます

4 ID: vNVx4yud 約2ヶ月前

アラフォーでよくオフで本を買う自分からすると確かに今風の絵柄は刺さらないから積極的に手は伸ばさないかも
ちょっと古めの作風の方が「自分向け」って感じて安心して読めるんだよね
今の若い人はお金を出さない以前にそもそもオフの文化を知らない人が多いから
この先歳をとって経済的な余裕ができても今の中年みたいに本を買うようになるわけじゃないと思う
本買う層をターゲットにし続けるなら「ちょっと古い」が「かなり古い」になったとしても絵柄は変えない方がいいのかもね

5 ID: MuPdkGxz 約2ヶ月前

絵柄新しい→PCやスマホのモニターで美しく見えることが優先に進化
      カラーや加算表現前提、線がシンプルでモニター上では華やかだが白黒紙面になると貧相
絵柄古め→白黒印刷でも華やかに映えるように進化
     色なしに耐える描きこみでモニター上ではくどい、書き手が熟練しているので線や処理がこなれている

37 ID: QLeEvURW 約2ヶ月前

自分もこれだと思う
今の絵柄って正直ブラマジが激しい

6 ID: 7gAXZy8R 約2ヶ月前

そりゃそうでしょ中高生が好む絵柄より大人が好む絵柄にした方がオフは売れる

7 ID: bguophyC 約2ヶ月前

今風の絵の子ってグッズ映えはするけどオフ本は高確率で中身スカスカ本でつまんないしな(いわゆる175大手のサラッとした絵も)
ちょっと古くて濃い絵の人は漫画馬が多い

8 ID: itTaN28l 約2ヶ月前

これ。
イラストとかグッズは良くても漫画になると途端に下手くそだしつまんない。

9 ID: EN3wyabA 約2ヶ月前

本当これ
グッズの見た目は綺麗なんだけど
漫画の中身ないと読む気なくなるからお金出したくない
漫画上手いのは今風の絵柄じゃなかったりする

10 ID: nG1buT0D 約2ヶ月前

これ!
これに気づいてから自分の絵柄に悩まなくなった

35 ID: GckeHOXB 約2ヶ月前

これこれ
表紙詐欺でいっそ可哀想だわ

12 ID: ltIuXKge 約2ヶ月前

主が挙げるような可愛くてさっぱりした絵柄の好きな作家いる。でもその人は長編描ききる技量あって中身もちゃんと面白いから買ってるな
別に絵柄で買ってるわけじゃないかも
他にも可愛い絵の人は界隈でたくさんいるけど漫画も面白い人は確かにあんまりいないですね

14 ID: 5N2oVDB0 約2ヶ月前

すごく同意するし、オフで売れたいならむしろ高齢層にウケる絵の方がいいと私も思う

これ小説でも同じように感じるんだよね
ライトな文体・作風で改行入れまくりのサクッと読めるエロコメとかがオンで数字つくけど
オフで売れるのは昔のBL風、なんならJUNE風のじっとりしたシリアスだったりする

15 ID: d5SLhXZf 約2ヶ月前

最近の流行り?っていうか男か女かパッと見わからない感じの絵柄が多い感じはする
あん⭐️とかprskが中高生人気高いからやっぱああいうの人気なのかな
あとプロの添削で映え重視の絵講座が多いからそのまま漫画にいくと全コマ顔顔顔!!になっちゃうんじゃないかとおもってる

16 ID: VohOW7af 約2ヶ月前

若い子が金を出さないとは言い切れないけど、若い子の方が人口は少ないのでどうしてもそっち向けにすると総数は落ちると思う。若者中心に人気なジャンルで描くなら話は別だろうけど。

17 ID: PkVe6HCf 約2ヶ月前

絵柄だけで言うなら因果関係が逆でしょ
話下手くそが今どきの絵柄なんじゃなくて今どきの絵柄は若者の確率が高いから話が下手くそな人も見かけてしまうってだけ
個性として古い絵柄でどうしてもやってきたいってならアリだけど基本的には新しい絵柄で人目につくようにして話も面白くするのがベストだよ

18 ID: J74Yzf6X 約2ヶ月前

絵柄が古い人は長くやってきたベテランだから漫画馬が多いんだろうな
中にはアンチエイジングしてる人もたくさん居るけど
でもおば絵で推しは見たくないから私は買わないけどね

20 ID: eW1bXjma 約2ヶ月前

いつもかわいい系二次創作イラストバズる人が本購入のノベとして数十種類アクスタ出してて大行列だった。アクスタはセンスが良くて本当に可愛かったけど、肝心の本は上で出てる通りだった。
確かに漫画は今風ではない絵の方が圧勝だったわ

21 ID: Az3nvkV9 約2ヶ月前

コメント読んで納得
自カプの神が今風の絵柄で話も面白いのも納得

22 ID: ik7HASpZ 約2ヶ月前

漫画の面白さは絵柄じゃなく物語だからそりゃそうだと思うよ

23 ID: TafHVlBe 約2ヶ月前

確かに、言い方悪いけど自ジャンルは婆絵がオフ最大手だ

>若い人ほどオンで閲覧や拡散して反応するけどお金は出さない、年齢層が高いほどオンは頻繁に見てないのか反応鈍くお金は出して本を買いがち
まさにこれはあると思う
金持ってる層が30~40代だから、その層から古臭いと思われなければOK
自分も30代だけど受けも攻めも女の子みたいなつるんとした絵柄って婆からしたら性的な魅力を感じにくいんだろうな

あと、オンで拡散したいのはおしゃれ、かわいい、キャッチー(フォロワー見て見て)で、オフで欲しいのはしっかり描けてる、内容がある、エロい(自分が楽しみたい)って感覚あるから自分自身が気になり...続きを見る

24 ID: J74Yzf6X 約2ヶ月前

んーでもソシャゲ系とかは普通に今の絵がウケてるしDLサイトとかも男女もので人気なのは今の絵だよねあそこ逆に売れてる人でおば絵居ない気がする

40 ID: 7B2osuhk 約2ヶ月前

どっちもモニター表示完結だからね

44 ID: b1WsBpyv 約2ヶ月前

DLサイト男女しか買ってないけど上位陣死ぬほど絵馬で描き込みえぐくない?
その下も同人上がりが多いけどそこまで今時じゃない気がする
取り入れてるとは思うけど
BLは見た事ないごめん

25 ID: RXcDWCLO 約2ヶ月前

今よく見る瞳がぼやけていて、白まつ毛、透明感のある厚塗りの一枚絵絵馬の本買った事あるけど
普段キャラ一人の絵描いてるからか人との絡みシーンが全部デ狂、骨折してたことある

今風の絵柄とはまた違うかもだけど、普段漫画描いてない、キャラ単絵しか描いてない人が描くと明らかに画力違うってわかるよね

26 ID: 3lgNTsI6 約2ヶ月前

コメント読んでるとそんなに漫画馬でも今っぽい絵柄に変えられないの意外に思う

29 ID: U36hneAd 約2ヶ月前

その絵柄にファンがついてるならわざわざその変える必要がない
古い=悪いじゃないからね

今風に寄せた結果魅力が褪せたなと感じるベテラン作家さんもいる

27 ID: LO4yYnT6 約2ヶ月前

金も出さない層に合わせるために絵柄変えるメリットないだろ

28 ID: Dcv0giHa 約2ヶ月前

ジャンルによらないか?

30 ID: vEUJQxuB 約2ヶ月前

🏀は顕著だったね
今風の絵柄で漫画本出してる人なんて誰一人いないレベルで見事な婆絵ジャンル
オフはバカ売れだったのに対し支部ツイの数字は旬ジャンルと思えない程低かった
勿論それが悪いってわけじゃなくむしろ良質な漫画本に金を出す質の良い買い手がついてるジャンルってこと

48 ID: ue9s7rD3 約2ヶ月前

原作があの絵なのに今風の可愛い系にしたら意味なくないか?

31 ID: ltIuXKge 約2ヶ月前

理想は長年やってる漫画馬が絵柄アップデートしてくれることだけど、漫画おもしろければ絵柄の好みぜんぜん気にならない
表紙絵でもう無理とかノリが90年代ギャグなら話より古さが気になっちゃうけど
あとジャンルによるよね、オバ絵や濃い絵の方がなじんでるジャンルだと今風絵の推しは違和感バリバリで逆に「うっ」となるし

32 ID: rzb7yNaO 約2ヶ月前

いわゆる婆絵ってどんなだ?と思って虎で🏀の本見てきたけど「あぁ〜〜〜!!」ってなった
裏で商業やってる人も多そう

43 ID: FXW2QON4 約2ヶ月前

🏀は婆絵の方が合ってる
ごくたま〜に流行り絵で描いてる人見かけたけど全然🏀のキャラに見えなくて逆に萎えた

49 ID: ue9s7rD3 約2ヶ月前

原作自体がああいう絵で可愛くつるんとされたら萎えるよ
逆に可愛い今風絵が好きなら🏀自体通らないでしょ
結局ジャンルによるとしか

33 ID: aFwx7NUn 約2ヶ月前

ネットにもたくさんババがいて互助会やってるジャンルもいっぱいあるんだけど、違うのはネットで互助やってるのは同人初心者ババで、🏀とかのオフをネット見ずに黙って買うのは長年の年季入ったオタクってところかな
初心者は歳関係なくネットで同じ挙動をしてると思う
(黙って上手いのを買うというより、ネット交流と互助メンバーの義理買いに忙しかったり)
長年のオタはROMでもネット交流とか手間と時間のかかることはもうしてなくてSNSもあまり見ない、とらのアラートで直買いしてる傾向

34 ID: opvOAKfc 約2ヶ月前

ジャンル次第というか原作の雰囲気に似せた方が無難というか違和感は少ないんでは
自ジャンルは長寿でペン画っぽさ全開の漫画だから少しざりざりした昔っぽい絵の方が(原作にやや似てる方が)受けはいい

38 ID: pLQP0CBc 約2ヶ月前

個人的には厚塗りしかやってない絵描きはマンガだとデ狂いやばいイメージ、だから漫画は買わないイラストやグッズなら買うかな
線画をしっかり描いてから塗りをやる人はマンガもある程度ちゃんと描けてるからそこまでびっくりすることはない

39 ID: cbwdSUFt 約2ヶ月前

この間相互の20代前半フォロワーと話した時子供の頃好きだった作品の話になったんだけど、ここの参考になると思う
20代前半のフォロワーが子供の頃好きだった作品で挙げてたのが、少年向けだとイナイレとかマギ、少女向けだとプリパラやアイカツ…全部検索してもらうと分かる通り、幼少期にハマってた作品の絵柄自体が可愛くて華奢なのが多い
しかもプリパラとアイカツはカードを集めてキャラをコーディネートするアーケードゲームがあって、あの世代って子供の頃から推しのグッズを集める文化が浸透してる
だから可愛くて華奢な絵柄が馴染み深いし、グッズにも抵抗感が薄いんだと思ってる

しかも中学生か高校生の頃には当た...続きを見る

42 ID: wgUmuGx0 約2ヶ月前

トピ主のご指摘通りです。
イベントで紙の本を手に入れるまでに、交通費や宿泊費がかかるので、若い人はそこがネックでオフ本を買わない人は多いです。
そもそも、紙媒体にそれほど執着がない傾向にあります(嵩張るうえに、家族に見つかるリスクも高い)。
なので必然的に、自分で稼げてかつ自分の趣味スペースをある程度確保できる壮年期以上の方が多くなります。

45 ID: 5MFBpGR1 約2ヶ月前

買う側の立場になってる時はそもそも絵柄の古い新しいは気にしてない
話が面白くて漫画が上手な本を選んで購入してたら必然的にトピ主が言うような古めの絵柄の本が多く残ってるってだけ

46 ID: 5MFBpGR1 約2ヶ月前

本棚に残ってるって意味ね

47 ID: Vuag8JPH 約2ヶ月前

若い人でもオフ本中心でガンガン漫画描いてる人って、今風の絵じゃない人結構多くない?
絵柄で30~40代の人だと思ってた描き手が、イベントで話したら20台半ばだったの結構ある。多分若い書き手でもオフ本頻繁出すような人ってそこそこ昔の(いっても2000年代以降)漫画も読んでるから、デジタル中心の今風の絵柄じゃない人多いイメージ。

50 ID: 6CqPftiv 約2ヶ月前

今20代前半でソシャゲジャンルにいる
自カプのオフで本出してる人は大体トピ文の絵の感じだったけど、若干アプデ入っててトーンとかは今風になってる人もいるなーって感じ
ただどちらもががっしり体型の筋肉質カプだからあまり参考にならないかも
同ジャンル内でも主人公絡みのカプは作画が今風ですらっとした女の子顔なことが多いなと思った

51 ID: hN5YJmAc 約2ヶ月前

今風の絵柄って、女の子みたいなかわいい顔と華奢な細身の少年少女って感じのイメージなので、そもそも🏀とかの二次創作するには絵柄が合わなすぎる気はする…
元のキャラに似せようとすると(絵柄パクまで行かなくても、キャラの判別がつく程度であっても)、必然的に顔が長くなって掘りが深くなって筋肉質の体になってしまうのでは…

52 ID: RhxZ3qcn 約2ヶ月前

絵柄は年齢じゃない?
今風の絵柄描く人は大体若い、面倒なオフより手軽なオンが活発で反応する人も多い
オフ中心で上手い漫画描く人はそこそこの年齢で絵柄もその時期のものだと思う
そういう人はオフ原稿に集中してて前者ほどオンで頻繁に絵上げないけど、上手い漫画だからオフは売れる
若い絵柄でオフ創作者並の本作れたら普通に売れると思うよ
絵柄の問題で売れる売れないが決まってる感じじゃないと思う
界隈でウケる絵柄は多少あるけど

53 ID: GVNSJ0Y2 約2ヶ月前

20代後半だけど自分くらいの年齢から流行りのソシャゲ系好きな人と等身高めのジャンル好きな人で分かれてる印象
学生の時にソシャゲとか可愛い系の絵が流行り始めたけど自分はそっちに行けなかった
今は筋肉系のジャンルにいる、上手くてちょっと古めの方がオフもオンも人気だし原作にあってるからいいなと思う、年齢層は高い
若い人は可愛い系か年齢にしては古い絵のどっちかだから年齢もあるけど趣味の違いもあるかも?
個人的にこの先絵柄が流行系ばかりになったら萌えないからさすがに引退しそう

54 ID: MTvbmFfn 約2ヶ月前

うちのジャンルでも、馬面のレディコミみたいな絵の人がとらではいつも売れてるもんな
気のせいかもしれないけど、ガチですごく歳行ってる人より、小さい子がいますくらいの人の方が絵が古臭い気がする

55 ID: UNfRSHi6 約2ヶ月前

自カプの大手は今っぽい絵柄の人多いけどな〜
見た感じまあまあの年だったり、支部の過去ジャンルの投稿は古臭い絵柄だったりするので原作に合わせてアプデしてるんだなと思う
劇画っぽい原作ならちょっと古い感じの方が良いとかあるよね

56 ID: oQb3jqtr 約2ヶ月前

同人誌の購買層がそもそも年齢高めってよく言われる。文化的な面とか金銭的な面とかで。

57 ID: Vuag8JPH 約2ヶ月前

ちょっとトピとは違うけど、今の20歳前後の若い世代って上の世代が若かった頃以上にお金持ってないから、10年くらい前よりオフ活動するのが凄いハードル高くなってるところはある
オフ活動してる若い世代の人って、都会の実家住まいとかある程度経済的余裕がある人に限られてるから、どうしてもオフしてる創作者は年齢層高めだし、読み手もそうなるところある…

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...

相談です。前提として私は夢女子で腐女子です。二次創作の字書きをしているもので、支部一本でしたがTwitterを始め...