創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: K3bjSzi6約2ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《51》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《51》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月24日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
2ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

201 ID: UjAJOncv 約2ヶ月前

Xについてなんだけど、別のアカウントから絵垢をfromで検索すると話題の結果に出てこなくて(最新にしたら見れた)、それ以外の別アカウントだと全部出てきた。
これってシャドウバンされてる…?
自分もたまに、このアカウントだけ検索結果出ない!って人見るし不思議で

202 ID: mgQz2qk0 約2ヶ月前

マイナーカプが好きな方、マイナーで良かったことがあれば教えてください

203 ID: ms2a4kdh 約2ヶ月前

よく言われることだけど、馬とは言えないレベルでも壁打ちでもコレシカナイ需要で読んでもらえる
好きな描き手書き手さんにも読んでもらえて嬉しい

207 ID: MrS3vVKE 約2ヶ月前

自分も読んでもらえるところかな
体感だけど読んでくれた人÷カプ人口がかなり高い感じがする
情けないけど人気カプの方は埋もれ気味なので…

208 ID: 1xrl3DKC 約2ヶ月前

感想ももらいやすい
去ってほしくないんだろうな

272 ID: ahIFLyGR 約2ヶ月前

あんまりここに描かれてること共感できないというかhtrだけど普通に大手ジャンルの王道CPにいたときのほうが感想も反応ももらえたのでそうなんだ!?ってビックリしてる
マイナージャンルのマイナーCPにいたときは年一回あればいいほうだった
マイナーでよかったことは周りの目を気にせず発言できることかな 王道CPだとどうしても人間関係が発生してこの解釈言ったらハブかれそうだな~…とかある

275 ID: Qu1lHd2C 約2ヶ月前

人気キャラのマイナーカプでオンリーワンだと感想たくさんくる
やめて欲しくないんだと思う
マイナーはマイナーでも人気ないキャラ同士だと虚無

289 ID: adWsvZU9 約2ヶ月前

メジャージャンル特有の公式供給があるとワッと新規絵があがったりとか、そういうスピード感がないからのんびりマイペースに活動できることくらい。

個人的にはメジャーカプの方が感想も反応もたくさんくるし壁打ちしてても遠巻きにされないので、マイナーで良かったと思うことは正直あまりない…。

317 ID: 1A4G8YDd 約2ヶ月前

htrだったときはコレシカナイ需要がありがたかった
上手くなると逆に天井の低さがネックになるから一長一短
客観的な指針で商業誘ってもらえるくらいには上手くなったけど、自分より圧倒的に下手だな…と思う人と部数が大差ないのが地味に辛い

604 ID: QBXifrz2 約2ヶ月前

マイナーだからこそ、1作の重みが違う
支部3万クラスのCPだと例え現在商業行ってる位の人でも「絵柄がな〜」とか「いやもっと上手い神いるしな」と見る目が厳しくなりがち
でも支部50件クラスだと例え下手でも「今日まで残してくれてありがとうございます!」ってなる

あと感想送った時人気CPは一律ありがとうございますだけだけど、マイナーだと「え!?AB好きなんですか!!うわー!ありがとうございます!そう言って貰えて嬉しいです」みたいにめちゃくちゃ喜んでくれる
金銭面的なのだと、人気CPは1度のイベントで30〜50冊位買う(絵は選ぶけど小説は基本的に全部読みたい派なので)買っちゃうけどマイナー...続きを見る

209 ID: bLaBTdYR 約2ヶ月前

かなり重めのシリアスな話のB5漫画本を作ろうと思っています。
インクがテカるとテカりに印象持っていかれて話に集中できませんか?
具体的にはポプルス+コミック用紙くらいのテカリです。
私自身は正直かなり気になるのですが、気にならない人が多いならテカってもできるだけ印刷代を下げたいと思っています。
気になる人が多いならA5にしておたで刷ろうか悩んでます。

210 ID: uJiF1nxR 約2ヶ月前

気になる方
集中はそこそこ削がれる気がする

テカリじゃないけど、商業の大人気漫画の表紙が開いたときにギシギシいう紙で好きな作品なのにめちゃくちゃ気が散るんだよね
自分からそういう要素はなるべく取り除きたい

214 ID: Ci9owKXR 約2ヶ月前

オフで刷ったことのある人は気にするかも。
ベタ多いシーンでB5だと、少なからずテカリは目に入ると思う。
オンでしか刷ったことのない人はどうかな?

219 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

ギャグとかならそんなに集中力必要としないし多少テカっても気にしないけど、シリアスは気になるかな…
テカっても力業で読ませちゃうくらい没入させる作品はあるにはあるけど、自分からそんなにハードル上げに行かなくてもいいのでは?と思う
ベタ少なめにするとかの工夫ができれば違うかも

244 ID: oEqlztNy 約2ヶ月前

やっぱり気になりそうですね。
インクがテカらない印刷にしようと思います。
回答ありがとうございました。

215 ID: YbNAWSc6 約2ヶ月前

過去に絵仕事にしてたせいなのかプライド高いのかなんなのかわからないんですが、反応気にせずで楽しく絵を描くという感覚を忘れてしまいました
本当はXになにも気にせず絵を出したいんですが、ある程度描けるくせにこいつ評価低…って笑われてそうなのが怖くて出しづらいです
漫画でもネタ被りしたくないとか変な人に絡まれたくないという被害妄想ばかり先にきて他人への反応も消極的で、なんか息苦しいようなつまらないような感じです
ありがちな質問かもしれませんが、こういうのを治せた方いますか?

233 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

描き上がってるけど体裁を気にして出しづらいのか、体裁を気にしてしまってなかなか描き上がらないのか、どっちだろう。
後者なら公開せずに描けばいいかなと思うんだけど。(で、公開したくなったらあげればいい。かいて一月も立てば評価ふるわなくても過去の話だからふーんで済むタイプもいるし)

305 ID: lPogwqMT 約2ヶ月前

ある程度描けるなら余程過疎ジャンルかシチュがまずいとかでない限り極端に低い評価にはならないと思いますし
現在のXの仕様上特定の条件下で伸びにくいとかもありますし
もし本当に上手ければ「なんでこんなに評価低いの!?」って好意的に捉える人が大半ではないでしょうか
文面からするとプライドが高いのでは無く自信がないのかな…と感じました
実際の実力とアカウントの規模がわからないので何ともですが、後半の悩みも過敏すぎますし、壁打ちになれば気楽なんじゃないかなと思います
私も二十歳前後の頃は色々気にしていましたが、今は一個でもいいねされるととても嬉しいし励みになるようになりました
被害妄想の部分...続きを見る

216 ID: 4zt6BNFc 約2ヶ月前

段組を確認できていないので詳細は分からないのですが、小説A5サイズ8万字200ページという方を見つけました。私はA5サイズ8万字100ページなので、ページ数だけ見ると私の倍あります。
皆さんの体感として、8万字は何ページになりますか?もしかして私のはキツキツに詰めすぎていて読みにくいかも?と不安になってしまいました

217 ID: Ci9owKXR 約2ヶ月前

段組み見本は検索すれば画像で出てくる

221 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

改行の入れ方とか会話文の多さとか、扉等の事務ページの多さとかでページ数は違ってくるから一概に言えないよ
詰め過ぎが気になるなら、217さんも言うように段組見本とかネットで探せるから、いろいろ探して比べてみては?
界隈に合わせたいのならば、とらのサンプルページ見て界隈のA5で出してる人のをいくつか見比べるのもいいんでは

238 ID: Q2Y0JyEm 約2ヶ月前

8万字200ページ
A6の間違いじゃなくて?と思ったので
米主さんのは問題ないように思います

271 ID: 2DHCZeQ8 約2ヶ月前

今4万字の原稿をA5二段組の組版にしてみたら46ページだったから、8万字だと90ページちょい。
私のは地の文ばっかだから、会話文や改ページもあって100ページとかは全然普通だと思う。
正直A5で200ページはどういう組み方なのか想像つかない。会話文多めなのかな。そうでなきゃかなりスカスカなのでは……。

223 ID: SKIfVwQe 約2ヶ月前

資料用の画像ってみんなどう管理してるんだろう。基本自分のPCに保存してるけど別のデバイスで資料開いて描きたい時も出てくるから無料クラウドも併用してやろうか悩む。できれば一まとめにしたいからクラウドだとすぐにデータパンパンになっちゃう。

250 ID: 51akPspq 約2ヶ月前

ディスコにサーバー立ててチャンネルごとに分類して貼りまくってる
画像も画像付きツイートもURLも全部まとめられるから今のところいい感じ
いろんな端末から開けるし

224 ID: zOgYcXN5 約2ヶ月前

ぶっちゃけみんなX以外で今どこに投稿してる?
前からだけど昨日またXが絵描きに優しくなくなったって感じのポストがバズっているのを見た相互が、みんなでせーのでお空行こう!とか言ってて思ったんですけど、実際みんな今どこ中心に作品投稿してます?
自分は結局なんだかんだ言ってXにしがみつきながら、支部に再録し続ける気がする…

226 ID: 8ZrSj0Yt 約2ヶ月前

個人サイトに上げたのを支部に再録して更新告知だけX

なんかあるたび○○に移動しようとか個人サイトに戻ろうとか盛り上がるけど、まあ言うだけだよね
自ジャンルはX撤退した人もちらほらいるけど、やっぱ見てもらえないし自分も頻繁には見ないので仕方ない

227 ID: trGmRWYP 約2ヶ月前

支部中心 Xにも同時に上げてる
なかなか難しいよね
前のそういうタイミングできっぱりX撤退した人いるけど、結構好きな人でもわざわざ他のSNSやサイト見に行かないもん
支部に作品上がったタイミングで思い出して見るくらい

230 ID: FONEavLd 約2ヶ月前

ID変わってるけどzOgYcXN5です

>8ZrSj0Yt
更新告知だけX運用も良いなぁ
移動しよう!って定期的にみんな言うけど、まるごとフォロワー移動するって確定しない限りやっぱみんなやらないよねー
Xになんだかんだまだ人いるから、追いかけるってなると腰重いよね

> trGmRWYP
同時運用!再録も見てもらえるけどやっぱり同時投稿も良いよね
やっぱり移動されちゃうと別アプリ起動するってなると、つい見に行かないよねー
支部にある人は自分も見に行くけど、フォロワー一人が支部のやらかしにキレて投稿非公開にして、Xも撤退してお空に行っちゃって見に行くタイミングなかなかないな...続きを見る

231 ID: 7mpPd0ck 約2ヶ月前

色々言われてるけど結局支部中心だな〜
成人向けだとXバンされるしあんまりあげられない。一応ミスキーもやってるけどほぼ使ってない
結局公式関係がXにいるわけだし、その辺も動き出したらでいいやという感じ…

236 ID: FONEavLd 約2ヶ月前

>7mpPd0ck

ID変わったzOgYcXN5です
やっぱり投稿ってなると支部の強さに敵わないよね
自分も成人向けは規約的にもバンが怖くてXはド健全垢になってるなぁ
公式がXにいるから動けないっていうのもわかる〜
他のSNSに公式が移動したら、自分もフォロワーもそれこそ本当に行こうぜ!ってなるんだろうけど、公式垢が微動だにしないからな…

228 ID: KZFmX5fI 約2ヶ月前

みんなジャンル垢で何つぶやいてるの?
飽きてないし創作も続けてるけどつぶやくのが苦手、何も語ることなくて困ってる
萌えはすべて創作にぶつけてるからかな

232 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

ざっくり言うと、そのジャンルの人と話したいこと、だな。
原作の感想とか、キャラの職業について調べた内容の共有「(へぇー夜勤あるんだー」くらいのテンションのやつ)とか、キャラモチーフのお菓子見つけた!とか、このキャラ描いてると鎖素材めっちゃ使うよね、とかネイル推し色にした!とか。
交流しないタイプなら必要ないと思う。

237 ID: KZFmX5fI 約2ヶ月前

>ULTxqpiR
ありがとうございます!自分の絵についての呟きなら書けるかも~と参考になりました
ジャンルの人と話したいこと、ですね

234 ID: d9E1b0QZ 約2ヶ月前

初めて男女CPにハマったら(元々読む側としては好きだったけど描いたことはなかった)創作者もROMもとにかく繊細、悪い言い方になっちゃうけど陰湿な人が多くて驚いた
常に被害者ムーブ、少しでも気に入らないと集団で排除など
勝手なイメージで、男女CPのオタク界隈はBLGLよりも穏やかだと思ってた
これは私がハマった作品がそういう人が集まっているだけ?男女二次創作界隈に詳しい人がいたら教えてほしい

259 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

別に詳しいわけじゃないけど自ジャンルの男女CPはどこも平和だな
でも陰湿な人が多いかどうかはジャンルやCP次第じゃない?と思う。別に男女だとかBLGLは関係ないよね
男女CPだと固定とかリバとかで揉めることはないってくらいでは

286 ID: d9E1b0QZ 約2ヶ月前

返信ありがとうございます。
私も左右揉めがない分平和で、それ以外はBLの女性向け界隈と同じ雰囲気かな?くらいの感覚でした。

質問では詳細は書きませんでしたが、あまりにもこれは……って状況(なのに中にいる人たちは疑問に思ってなさそう)だったので、男女界隈ってどこも内側こんな感じなの!?という気持ちになってしまいました。
ハマった界隈がよくなかっただけみたいです。そもそも男女でもBLGLでもおかしな界隈はおかしい、その通りです。

242 ID: 3tqYhyER 約2ヶ月前

今ジャンルでは、DM、マロ(文面が見られるのが恥ずかしいため返信不要と言う表記あり)感想の内容を相互さんに喋っている人が何人かいます。通話やDMで自慢?しているみたいで、スクショで見せたりもするみたいです。

秘密をばらされたみたいな抵抗感があるのですが、今は貰った感想を共有するのって普通にあるんでしょうか?
そういう文化があるのかを知りたいです。あるなら今後どのジャンルでも心構えしたいので。

243 ID: Ig8OvAPB 約2ヶ月前

文化というよりその人の気質だと思う
複数ジャンル経験あるけど「文化」としてそういう風潮があるところは見たことない
嬉しくてどうしても自慢したくなって見えないところならいいやと判断したのか
内緒だよ、と前置きして聞かされた話を他人に同じように内緒だからねと言って喋っちゃうような人達なんじゃないかな
仲良くなるには同じような気質が集まりやすいし

247 ID: 3tqYhyER 約2ヶ月前

ありがとうございます。
何人かいるので困惑したのですが、同じような気質というところでなるほどと納得しました。

個人的にはいやだと思うので、寂しいですけど少し感想を送るのは控えようと思います。
届いた感想は自由にしていいと考える方もいるのかもしれませんが。

コメントありがとうございました。

253 ID: bonNP7LG 約2ヶ月前

現在‪DLsiteがるまに専売で配信してますが、FANZAやboothも考えています
専売と兼売のメリットどちらの方がありますか?

254 ID: xTSWyhlg 約2ヶ月前

ピクブラ(nmmn、hnnmジャンル)でフォロー申請の際に「気を付けている事をメッセージで送ってください」と記載している方に先にフォローされてフォロバする際、やはりメッセージは送った方がいいでしょうか。
メッセージを送るのが苦手なため、フォロバの場合はメッセージ無しでも許可してもらいたいのですが…こういった運用をされている方はどう対応されているかお聞きしたいです。

260 ID: UDbcfvyn 約2ヶ月前

あんまりここでそういうこと聞かない方がいいよ
また意地悪あたおかナマおばさん連中がコメ主のこと叩こうとシュバってくるから

263 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

私はフォロバなら条件関係なく全部無条件で通してたけどその人のことはわからないな
でも人の作品は見るけど自分のは見せたくないって考えは卑怯だなと個人的には思うからフォロバ通してくれなかったらそっとフォローも外すかな
今までフォロバが通らなかったことないからしたことないけど

393 ID: iLkdBUYt 約2ヶ月前

後出しになるけど自分のプロフとかに「フォローする方はこちらのフォロー申請も承認してください」みたいな文言書いて、一応外堀埋めてからフォロバしたらどうだろう?それでフォロー許可してくれなかったら、フォロー外したらどう?

257 ID: nws0SZYg 約2ヶ月前

数年前に一回本を出したことあるジャンルのBL同人誌を描きたいと思ったタイミングがきたのでまた作って出そうと思うのですが、久しぶりに描く人の本って嬉しいものでしょうか?もちろんその人のファンだったら嬉しいとかそういう個人差はあると思うのですが、会場で久しぶりにサークルとして並ぶと思うとちょっと緊張するので意見を聴きたいです。スペックは当時部数3桁前半くらい出てて、何度か熱のある感想もいただいたことがあります。SNSは専用垢にしていなかったので、ジャンルのフォロワーは多くはありませんでした。

258 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

逆に嫌だと思う理由が見つからないかな
自分の知ってるひとが出してたら「わー!久しぶりに描いてる!」だし、全然知らなければサークル出典するうちのひとつに過ぎない
また描きたいって思う波がきてよかったね!がんばれ

280 ID: nws0SZYg 約2ヶ月前

aNfiD89jさん
コメントありがとうございます!嫌だと思う理由が見つからない、これほど心強い意見はないです……!
仰る通りで、また描きたいと思える時期がきて私も嬉しいと思ってます!この波に乗るぞー!

264 ID: 2cg6nNyQ 約2ヶ月前

オールジャンルの毎年開催Webイベントにいた支部にもXにもいない神、今度ジャンルオンリーWebイベ開催するんですが案内送付はありでしょうか?
Boothのメッセージのみあるのですが私信用ではないと思うし、そもそもジャンル移動しちゃってるかも
はちゃめちゃ大好きで既作展示だけでも是非参加いただければ、と思うのですが迷惑でしょうか
同じような活動されている方・そういう方を知っているなどで、個別に新規Webイベの案内送られたら思われるかご意見伺いたいです

312 ID: 8JaFBr3Y 約2ヶ月前

迷惑をかけたくない気持ちはわかりますが結局お相手次第なので、取り敢えず連絡だけでもしてみてはどうでしょう?
私ならそうします
それだけの熱意があるのですから、その気持ちを綴れば悪い気はしないと思いますし、無視されたらされたで相手の手を煩わすことはないのですから良いと思います

332 ID: 2cg6nNyQ 約2ヶ月前

ありがとうございます、勇気出していってきます!
日本語頑張ってきます

266 ID: jziZ1VBk 約2ヶ月前

商業BLの単行本のおまけでもらえるアクキーとアクスタ強いて言うならどっちがいいですか?
攻めと受けのデフォルメキャラ2体が隣り合ってる構図です。

267 ID: bCUfedok 約2ヶ月前

外に持って出られないからどちらかといえばアクスタかな
デフォルメ度合いが強くて、オシャレな感じ(ネオンデザインとか)ならアクキーでもいいかも

270 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

外に持ち出して撮るタイプだけど同じくアクスタ。立った方が撮りやすいから…。

274 ID: jziZ1VBk 約2ヶ月前

266です!
コメントありがとうございます。私も同じ理由でアクスタ派なので、アクスタで希望出します!ありがとうございました

268 ID: 23qshj6d 約2ヶ月前

ノドの広さについて。
110pの文庫小説、表紙は170kgの紙の予定です。
ノドが16mmって狭い(読みづらい)でしょうか?印刷を前に不安になってきてしまいました……。

276 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

110Pならいけると思うけど、不安なら入稿予定の印刷所に問い合わせるのも手
私は同じようにノドの広さを問い合せたことあるけど丁寧に回答してもらったよ

269 ID: 2DHCZeQ8 約2ヶ月前

10月スパーク合わせの予約受付が終了した印刷所ってどこですか?

273 ID: ypmuXO2H 約2ヶ月前

Xでそのまま単語で検索したら出るよ

288 ID: NAS8HnXB 約2ヶ月前

ごめん勘違いしてた
スタブさんとかは終わってるっぽい

277 ID: 4YLR6QuK 約2ヶ月前

仲のいい相互をブロックしてる他の相互をどう思いますか?
狭いジャンル内で苦手な創作者がいるんだけどオフでも交流する人だから目にする機会が多くて滅入る
もちろんミュートしてるけどうっかり相互のホームで見てしまうこともあってもういっそブロックしようかと迷ってる
向こうは私をフォローしててRPもくれるだけに狭い界隈でそれについて何か一悶着あるのも嫌だしなるべくブロックはしたくないんだけど本当に嫌いすぎて

293 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

277がもうオフは出ない、引きこもる、って感じならそれぞれ自由にすればいいと思うけど、オンに出る予定があるならやっぱり間に挟まれた時「面倒臭い」と思っちゃうのでミュートで我慢した方がいいと思う。

自分は、面倒だけど鍵垢を一つ作って、そっちでブロックして、検索やフォロイーのホームは絶対そのアカウントでしか見に行かないようにしてるよ。

353 ID: 4YLR6QuK 約2ヶ月前

それいいな
創作垢は作品あげて呟くに徹底してTLに流れてくるのだけ適当にいいねRPすればいいのか…
ありがとうございました!

278 ID: NEquIF3H 約2ヶ月前

小説の無配って何文字までだと手に取りやすいですか?
たとえば2万字になるなら100円にした方がいいとか、ありますか?

281 ID: NEquIF3H 約2ヶ月前

ページ数が多いと手に取りにくいということですね。参考になります。

296 ID: HcZiA804 約2ヶ月前

こちらの過去トピが参考になりそうでした
https://cremu.jp/topics/50084

283 ID: XBFaHc91 約2ヶ月前

面白かったー良かったー、くらいしか言えない感想下手すぎで送れないんだけど、もしかして下手くそな感想をAIにぶち込むといい感じにしてくれたりする?
そんな感想もらいたくない?それとも、送れないくらいなら、AI添削感想を送る方がマシ?
これってアリですか、ナシですか…

284 ID: a0RxpeFl 約2ヶ月前

大前提として、生の感想も、AI添削した感想も、わざわざ手間暇をかけて伝えたいと思ってくれたその気持ちがとても嬉しいです。面白かったー良かったーという感想を下手だと感じるなら、どこが面白かったのか、なぜ良かったのか、と少しだけ掘り下げてみてはいかがでしょうか。

290 ID: lmZ8XWTC 約2ヶ月前

学生時代に読書感想文という課題をどうやってクリアしてきたのか逆に気になる。
なにも長文感想にしなくたって全然いいんだし、わざわざAIを使わずとも284さんと同じく、もーちょい気楽に掘り下げてみるとコツを掴めると思うよ。

292 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

小説本文を読ませてAIに書かせるわけじゃなくて、感想をAIに読ませて添削するんだよね?
なら、ありあり。翻訳ソフト使って海外の人がメッセージ送ってくれたのと同じくらいの感じで、手間への感謝こそあれど嫌な気持ちはないよ。

294 ID: Or7VRBot 約2ヶ月前

その語彙力でAIの感想がハチャメチャになってないかわかるの?

302 ID: wo92FZts 約2ヶ月前

もっとやべえ壁打ち女がクレムにいる(感想苦手すぎて誰とも仲良くできません、みたいな文章でトピ立てしてるから検索してみて)からその程度の語彙力なら全然大丈夫
私はいつも「可愛い!」しか言われないけど、それでも滅多に感想来ないから普通に嬉しいよ
むしろ「こんなに長文で感想送れる自分カッケー!」っていうのが滲み出てそうな長文感想なんかよりも100倍嬉しい
長文感想送り付けてくる奴って、同じくらいの文章量と熱量で返さないと勝手にガッカリしてきたり掌返して反転アンチ化するようなやべえのが多いし、こっちも返信する手間掛かるので、頭空っぽでテキトーにコピペ返信でも許してもらえる一言感想の方が圧倒的に好...続きを見る

285 ID: 1XT3GQON 約2ヶ月前

漫画同人誌の背景に使う3Dを外注または自作してる方いますか?
これまで同人誌で推しの自宅を何度も何度も描いてきて、ふと「こんなに出てくるなら3D用意した方がいいんじゃないか…?」と思いました
内装はクリスタの素材を組み合わせてそれらしいものが作れたのですが、外観はそうもいかず…
skimaなどで外注するのはアウトでしょうか?
自作された方はどのくらい時間かかりましたか?

287 ID: Vro9q7PJ 約2ヶ月前

ミュートしている相互の画像だけを見たい場合、それぞれのアカウントに行って見るしかないですか?
検索から「filter:images filter:follows」で見ればいいかなと思ってたんですが、「ブロックしているアカウントとミュートしているアカウントを除外する」のチェックを外しても反映されず、結局ミュートしてない人の画像しか表示されません。アプリで検索設定できなくなってるっぽいのでそもそもブロック・ミュートは除外されるのがデフォルトになってるんでしょうか。
とにかくツイートを見たくないのでリストはだめだしどうしようか悩んでいます。ほとんど使ってないアカウントでフォローして見るかと考えま...続きを見る

291 ID: SdUkImHh 約2ヶ月前

字書きです。Webオンリーで成人指定の小説をpixivに展示予定です
成人指定なのでワンクッション挟むのですが、1Pに年齢確認と注意事項、2Pに作品、というやり方しか思いつかないのですが、他の方法はありますか?
それとも作品投稿の際に成人指定を選択、タグに成人指定を入れてあれば1Pからそのまま作品をのせて大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願いします

295 ID: HcZiA804 約2ヶ月前

支部でただ成人指定なだけなら、閲覧制限をR18にするだけで大丈夫です、それでタグも付きます
他に注意事項を載せたい場合はキャプションに記載
内容が相当特殊だったり、慎重な方はさらに1p目に注意事項載せる場合もありますが、基本的には不要だと思います

297 ID: w0Dx7TqQ 約2ヶ月前

別のSNSがメインになったのでXのアカを削除しようと思っています

完全壁打ちアカだったので交流相手も特に居ないため、予告なしにサクッと削除するつもりだったのですが
公式にしばらく動きがなく人が減っていってるジャンルなので
「あの人も飽きたのか」と思われてしまったら残念だなあという気持ちが少しあり
「飽きたわけではなく別の場所で引き続き推しカプを愛でます」ということをアナウンスするかどうかで迷っています

しかしXでSNS疲れをしていたこともあり
引っ越し先の別のSNS(親しい人のみの鍵アカです)ではもう鍵を開けるつもりはありません
なのでアナウンスをするならあくまでも「飽き...続きを見る

298 ID: xj5muEDe 約2ヶ月前

なんで他人の印象気にしてるの
完全壁打ちになり切れてないじゃん

299 ID: 6xFaHQkA 約2ヶ月前

壁打ちという定義が色々な言葉を使ってしまったので誤解を与えたようですみません
壁打ち=他人の印象を気にしないという認識がありませんでした
単に低浮上コミュ障なのでまめに交流はしないし友達を作るなどの活動はしない、くらいの意味で使ってしまいました
他人の印象やジャンルの空気は普通に気にしています

301 ID: 9RT7KOpc 約2ヶ月前

じゃあ答え出てるからそこまで気にするなら書けばとしか

304 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

撤退しますってアナウンスされる方がジャンルの衰退を感じて切なくなる
まだ好きですとか言っといてSNS消すのが撤退の合図の人多いし
まぁ、どっちでもいいけど

306 ID: 2qRX7fpM 約2ヶ月前

まだ大好きです!推しに飽きたわけではないです!とか言って垢消し→別ジャンルでガンガン活動してるって人を山ほど見てるから、「別の場所で引き続き推しカプを愛でます」とか言われても、あー飽きたんだねハイハイ、としか思わない。自分ほど性格悪くない人はそのまま受け取ってくれるかもしれないけど、そこまでアピっといて移行先は言わないのは、どうせ飽きたんでしょと思う人が多そう。

311 ID: ucb5wozZ 約2ヶ月前

引越し先言わないならあんまり意味のない言葉だなと思うけどまぁそれで気が済むなら言えば?
自己満なら好きにすればと思うけど人目を気にしてってことなら別に何も言わないのと大して変わらないなと思う

318 ID: w0Dx7TqQ 約2ヶ月前

>304>306
目から鱗だった
確かに…!
「別の場所に移動します」と言っても具体的な行き先をアナウンスしなかったらどの道「はいはい飽きたのね」と思われるっていうのは全く想定してなかったけど
よく考えたら本当にそうだ

>311
上手く言語化できてなかったけど
私が他人の印象を気にしてるっていうのは、私という人間がどう思われるかを気にしてるのではなくて
「このジャンル人が抜けていってるなあ」っていう印象に加担しないようにはどうすればいいか気にしてるっていう感じですね…

引っ越先言わないならあんまり印象変わらないんですね
それもそうかも

どうあがいても言...続きを見る

319 ID: D0Z9vKTc 約2ヶ月前

結論出ちゃったかもだけど、別のSNSが何か分からないけどわざわざ追いかけてくる人は稀じゃないかな
自ジャンルの万垢もブルーなんちゃらのアカウント頻繁に載せてるけどけど覗いたら200フォロー程度よ

323 ID: w0Dx7TqQ 約2ヶ月前

追いかけてくる(わざわざべつSNSをフォローする)人は稀だとは思うけど
引越し先リンクを貼った場合、何人かはヲチ的なものも含めてちらっと覗くとは思っており
そこで永久鍵アカだったらめちゃくちゃ感じ悪いというかメンヘラっぽくて怖いと思うので
そもそも貼るという選択肢はないですね

300 ID: 6xFaHQkA 約2ヶ月前

ID変わってるけど297です

303 ID: 5LBogObW 約2ヶ月前

筆圧感知のないiPad(Air2)でも綺麗にお絵描きする方法ありますか?

320 ID: 1EkMCh8o 約2ヶ月前

描いた線をその都度強弱ついてるように見えるように削れ

333 ID: jGRZatsJ 約2ヶ月前

筆圧感知に頼らない絵にするとか
よくイラストだと強弱つけろというけど、シティポップ系とかは強弱ついてなくて線の太さ一定の絵とかあるし
そういう方面の絵にしてみるのはどうかな

382 ID: 5LBogObW 約2ヶ月前

コメ主です、お二人ともありがとうございます、参考にします

307 ID: ZpOHeDIJ 約2ヶ月前

ABオンリーで、A+C×Bの本を出すのはやめた方がいいでしょうか?
次描きたいのがA+C×Bで、直近のイベントがABオンリーです。おとなしく通販か別にAB本を描いた方が無難ですかね…。

310 ID: tbMs2wYH 約2ヶ月前

AとCが攻めのB受け本と言うことで合ってますか?
ABオンリーなので他カプ要素のある本はやめたほうがいいと思います…

315 ID: 8SxPmO3i 約2ヶ月前

規約はどうなってる?
オンリーの形式が個人主催かどうかにもよると思う。赤ブーなら多分何も言われないので、後は周囲のお気持ち次第。

個人主催の場合で、規約が「既刊にABがあればOK」ってなってるならとりあえず問題はないけど、直接主催に聞いてみるのも手。
個人的に、自分が主催だったらお断りはできないししない。参加してくれるのはありがたいと思う。
正直わざわざオンリーで出さんでも…とは思うけど、規約で縛らなかった自分が悪いし、参加者が増えるのは純粋にありがたいと思うので何も言わないかな。

316 ID: ZpOHeDIJ 約2ヶ月前

>tbMs2wYH

はい、そうです。
やめた方がいいですよね、ありがとうございます。

308 ID: dX1hMfsm 約2ヶ月前

字書きです。
一般受けするけれど、どシコいR18を書いてみようと画作中です。
地雷の可能性が高そうなハート喘ぎや結腸責めは封印予定。
ふだんエロを巧みに書かれている方、ご自身で気に入っている、またはシコい!と思う、シチュエーションや表現(受けがこんな風に耐えるのはいいみたいな)があれば、教えてください!

313 ID: 8SxPmO3i 約2ヶ月前

BLだよね?
読んだ側で申し訳ないけど思わず足閉じちゃって膝すり合わせて耐えてるのめっちゃ良かった

314 ID: dX1hMfsm 約2ヶ月前

>8SxPmO3i
BLです!ありがとうございます〜
とっても参考になります。

322 ID: KQYBITgH 約2ヶ月前

ドライハンプをよろしくお願いします
どちらも耐えきれず、みたいな雰囲気が良き

326 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

ベタ過ぎるかもしれないけど、感じすぎちゃってじわ…って涙出てくる描写はたまらんと思う!!

338 ID: dX1hMfsm 約2ヶ月前

お二方ともありがとうございます!
とっても参考になりました。

321 ID: 3tqYhyER 約2ヶ月前

どこかのトピで支部ブクマ率の話が出てたんだけどうっかり見失っちゃった。
ブクマ率は初動で見た方がいいとあった気がするんだけど、初動っていつまで?って気になってる…。
あのトピで答えが出てたら、分かる方教えて下さい。トピに出てなくてもご存じの方がいたら…!

324 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

具体的な期間じゃなくて、閲覧数の勢いが顕著に止まったところで「初動」って言ってる気がする。
閲覧数をずっと見てると、初めの3日で1000いって、4日目からは10ずつしか増えないジャンルだと初動3日。
2週間はコンスタントに閲覧回って200までいくけど、そこからは3-4しか増えないなら初動2週間。
って感じで結構ジャンル差あると思う。
延々新規を獲得し続けられる一次だとまた話は違うかもしれないけど。

337 ID: 3tqYhyER 約2ヶ月前

確かに…界隈の動きが早いかどうかで変わりますね。
自分の投稿だけではなくて、他の方の増え方も観察してみようかな。ありがとうございます。

359 ID: jbDTzGd2 約2ヶ月前

トピ主だけど初動より今の方が倍近いブクマ率になってるから初動より最新のブクマ率を採用してるよ

327 ID: hyNkEHLn 約2ヶ月前

自我丸出し〜、って言われてるのって具体的にどう言う言動のこと?自我=私生活?
子供が、家族が、仕事が、友達が…とか?
スタバの新作飲んだ!コンビニの新商品美味い!とかも?

328 ID: 4YLR6QuK 約2ヶ月前

かかれてること全部自我じゃない?
推しに関わること以外全部自我だと思ってる
スタバの新作Aくん概念だ!とかなら自我ではないというか

334 ID: hyNkEHLn 約2ヶ月前

なるほど!
交流失敗したから今後は自我出さずに創作だけするみたいな人をよく見かけるからどんな感じなのか気になってた!

331 ID: KJchmGvg 約2ヶ月前

普段いいねをしてくれるフォロワーさんがいるのですが、メインジャンルのタグをつけた作品には全く反応してくれません。
その方ではないのですが、メインジャンルの大手と仲違いし縁を切られているのですがその辺りも影響しているのでしょうか?

336 ID: lmZ8XWTC 約2ヶ月前

それは影響していそうですね。大手の拡散力と影響力はえぐいです。。

339 ID: 40GiBwEF 約2ヶ月前

丸正さんで100冊印刷した際の余分数覚えている方教えて下さい!
あと書店割20%オフで自宅に届けてから会場配送した人っていますか?

340 ID: jD75gcsP 約2ヶ月前

クレムでよく聞く空行多め小説ってどの辺りから空行多めですか?
昔のア○ブロとかアフィ系初期のどんだけスクロールさせんねん的ポエムっぽい文章を想像してましたが、製本済みでも空行多めがあるならコメ主の認識ズレてる気がしてきました
Web小説でよくある会話と地の文の間空行・意味段落空行は空行多めですか?
皆さんの思う空行多めレベルをたくさん教えてください

344 ID: lmZ8XWTC 約2ヶ月前

支部だと一行分空けるだけでも結構余白が見えますよね。セリフ前後に一行分の空行、が一番よく見かける書き方かなと感じます。多くても二行分?
それ以上になると余白多いなーめっさスクロールさせるやんー全体的にポエムっぽいな…と感じます。

394 ID: avECRtX1 約2ヶ月前

ありがとうございます
セリフ前後の1空行はよく見かけますよね(空行多めには当たらない?)
引き続きよろしくお願いします

341 ID: k6j3DNnz 約2ヶ月前

字書きの方、『』と〝〟の使い分け方を教えてください。
単語を強調させるために使うのかなと思いますが
・どちらかしか使わないならどちらを使うか
・両方使う方は使い分けのこだわり
が知りたいです!

343 ID: Q2Y0JyEm 約2ヶ月前

こだわりというか、本来ルールが決まっているものなのでそれに倣うのか自己流で行くかみたいな話で変わってきますが

『』は会話文の中で区別をつけたい単語や会話の引用に
“”は英単語を強調したいときに(例えば店名など)
通常のアクセントをつける、強調するというときは傍点

が基本ルールかなと思います
当方素人なので調べて頂いた方が確実です

351 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

『』は会話の引用、""は強調したいときかなぁ
あとは好きな作家さんの真似してる

354 ID: thfLS1dC 約2ヶ月前

聞きたいことじゃないかもだけどこれ面白かった
モリサワのnote
https://note.morisawa.co.jp/n/n2a43f2c09931

346 ID: cKvbGSdR 約2ヶ月前

界隈のほとんど交流していません。
ブロックしたら角が立ちそうなのでミュートしようと思ってます。
界隈の人をほぼミュートしてる人はいますか?
不利益や気を付けたほうがいいことありますか?

352 ID: 4YLR6QuK 約2ヶ月前

全然ミュートしてる。相互すらミュートしてる
ミュートされてるだろうなと思う相互もいる
シンプルにミュートすることで相手の作品に反応しない=こっちも反応されない可能性があるぐらいな気がする

360 ID: cKvbGSdR 約2ヶ月前

ご回答ありがとうございます。
もともと界隈の創作者からほぼ反応ないので、目についたのはミュートしていこうと思います。

347 ID: IjFH5kJQ 約2ヶ月前

こちらがフォロバ→お別れしたい場合、フォロー外すorブロ解どっちがいいでしょう?
向こうからフォローしてきたのでこちらは外すだけの方が良い?
厳選なんやけどフォロバしてから半年、お互い一切反応してないのでいなくて良いかなと…

348 ID: ltTW38KU 約2ヶ月前

お互い反応してないならブロ解でいいと思う!もしかしたら相手はミュートしてるかもだし、そもそもコメ主の作品を見てないならフォロワーに残しててもあんまうまみないしね

349 ID: YtHJRdGB 約2ヶ月前

タブメイト2をパソコンで使っていてBluetooth接続問題なくできてるよ!って方、よろしければBluetoothのレシーバー?接続機器は何を使ってるか教えていただけませんか
タブメイト2にしてから接続ができない・ラグがある・誤作動で戻りまくる、などなど多発していて作業が進みません
左手デバイスの形状としてはタブメイトが一番自分にあっているのでどうにかストレスを減らしてタブメイトを使いたいです

355 ID: x7DAQmuZ 約2ヶ月前

毒マロや毒ウェボに反応する人はどういう心理なのでしょうか?貰ったことがないためわかりません。
明らかに悪意のある匿名メッセージをたくさん見てきましたが、「ブロックすればいいだけでは」「暇なの?」「反応したら負け」としか思いません。(トゲのある言い方ですみません)
真面目に答えてる方やレスバする方はミュートしました。見てるとなんだかニコニコのコメント同士の喧嘩を思い出します。相互さんにも訊けるはずはなく...どなたか教えていただけると嬉しいです。

356 ID: 8kjWQh2u 約2ヶ月前

誤解を訂正したい、言い返さないと気が済まない、論破したい、何も考えてない、反応しない方が負けだと考えてる
などなど

357 ID: 9mMp5CIi 約2ヶ月前

反応したら負け、って考えられてスルー出来る人のところに毒マロが送られることってあんまりないんだよね
なぜ反応するのか、じゃなくて普段のポストからして煽り耐性が低そう、ちょっとつついたら反応する人に送るんだよ

362 ID: OBndxNtU 約2ヶ月前

なんで自分だけが嫌な思いしなきゃいけないんだ、相手を反省させたい、誰か慰めて〜な心理なのかも
気持ちはすごくわかるけど無視が一番効くんじゃないかなーと思いながら見てます

390 ID: xQsG0oA8 約2ヶ月前

コメ主みたいな奴が毒マロ送り付けるんだろうな
気分悪い
被害者をセカンドレイ プするなよ加害者

424 ID: WmofMkvP 約2ヶ月前

私の場合だいたいは来たものに返してるだけって感覚です。あと内容によっては面白がってる。
暇なの?って言われるとそうなのかも。暇で仕方ないわけじゃ無いけど、メッセージ1つ返す時間も惜しい程忙しくない。

358 ID: 51akPspq 約2ヶ月前

推しカプの作品展覧会が見たいわけではなく、推しカプについて話したり語り合ったりしたいのですが、この場合どういうアカウント運用をしたらいいと思いますか?
界隈には壁打ち(ほぼ絵描き/イラストを投稿するだけでフォローはしない/語りはしてるけど向こうの一方的で語り合ってはくれなさそう)な方か、いわゆる交流厨(ほぼ字書き/交流はたくさんしてるけど話の内容がプライベートなことばかりで作品語りはほぼしてくれない)しかいません
作品の話や推しカプの話で交流がしたい!!推しカプの解釈について気軽にリプを飛ばしあったり通話したりしたい!!

367 ID: 42RN60ix 約2ヶ月前

作品や萌え語りに感想+共感っぽいリプ送ってたら他の人も自分の投稿に対して送ってくれるようになったよ

通話はコメ主がホストという形で「ABについて話しましょう! 今回のテーマはこれ!」みたいな感じでスペースとか開いてみたらいいんじゃない?
自ジャンルのそういうのよく聞いてる

380 ID: 51akPspq 約2ヶ月前

ありがとうございます!
感想はかなりマメに送っていますが、未だ界隈は壁打ち気質です…
カプ語りスペースも開いたのですがABカプ語りスペなのにCBの話をはじめたり、仕事の愚痴やフォロワーの愚痴を言いはじめたりと全然上手くいきません
とりあえず感想や自発的な語りはこれからも続けてみようと思います!

361 ID: d0S2zmxw 約2ヶ月前

印刷所のFAQに「扉や奥付などノンブルを入れてないページがある場合…」という文言を見つけて、扉や奥付にはノンブルを付けないことがあるのかと混乱しています
隠しノンブルにするつもりなのですが隠しでも見えはするので、扉や奥付に付けなくていいなら付けないのですが、皆さんはどうしてますか?

364 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

印刷所によってノンブルは必要なところと不要なところがある
だいたい原稿の作り方のページに書いてあるから確認してみて

365 ID: t2JEbSNy 約2ヶ月前

ノンブルって全部通しで入れないと意味ないと思ってるけど違うのかな?
精々表紙を1、2と数えて3から始めるか、本文を1として始めるかどうかの違いくらいしか考えたことなかったわ
自分は隠しノンブルでも見える状態でも本文には全ページ入れてるよ

370 ID: R1jJWPTz 約2ヶ月前

小説本か漫画orイラスト本かで話が変わる。
小説で表紙以外の全ページをひとつのPDFファイルにまとめて入稿するときは、隠しノンブルすらもいらない。そして小説では扉や奥付にノンブルが無いのはわりとスタンダードです。
漫画やイラスト集で1ページ1つのファイルで入稿するときはノンブルが必要。ページの順番がカンタンに入れ替わるから。

371 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

そのFAQの文脈だと、ノンブルを入れてない=見えるところに入れてない(つまり隠しノンブル)、のことだと思ってたけど違うのかな
全部PDFにして入稿してる字書きですが、隠しノンブル含めノンブルは全部入れてます
一度扉のページに付け忘れたことがあって、「隠しノンブル入ってなかったので入れてください」とか連絡来たことあるわ

374 ID: d0S2zmxw 約2ヶ月前

ありがとうございます。漫画なのですが、ミス防止にも隠しノンブル入れた方がよさそうですね。漫画と小説でも違いがあるのは初耳でした。ありがとうございました!

363 ID: KZafz2UA 約2ヶ月前

クレム軽くなった?

366 ID: xN2nRpPB 約2ヶ月前

イベントの差し入れのお礼について、サークル参加中私が離席している間に大好きな作家さんが来てくれたらしく、本を購入・差し入れをいただきました。(売り子さんが対応してくれました)
直接お礼を言えなかったのでぜひお礼の気持ちを伝えたいのですが、片道フォローなのでDMだと重いかな?と思い…
その方はあまり交流盛んではなく、片手ぐらいの超厳選フォロー運用です。
リプを飛ばすのも内容がフォロワーさんたちに見えてしまいますし、ウェブボ設置してらっしゃるのでウェブボで?
お返事をいただきたいとかではないので、その辺は記載するつもりです。
皆さんならどのツールでお礼を伝えますか?

369 ID: 42RN60ix 約2ヶ月前

DMかな〜
最初に突然DMしてすみませんみたいなこと書いて返信不要にしといたら重いとか擦り寄りとかの感じ減ると思うので

373 ID: 3tqYhyER 約2ヶ月前

名乗って差し入れ下さったから、こちらも名乗ろう…という意識でDMするかな。私なら。ウェブボでも記名すればいいと言えばいいんだけど、なんとなくDMの方が礼儀正しい気がする。

427 ID: xN2nRpPB 約2ヶ月前

ID変わってるかもしれないですが366です。
369さん、373さんありがとうございました。
DMでお礼を伝えてきました。
返信不要にしておいたので見ていただけたかはわからないですが、すっきりしました!

372 ID: QBXifrz2 約2ヶ月前

小説で、作中で一度だけ使われているとはいえ難しい言葉を入れるのは読む側としてはどうですかね?

例えば、原作でB「Aと私は刎頚の交わりの関係だ」とキャラが一度だけ言っています(意味は固い絆で結ばれた親友)
二次小説でA「Bは私のことを刎頚の交わりの関係と言ってくれた」と書きたいのですが、原作でもサラッと書かれただけなので「Bは私のことを親友と言ってくれた」と簡単にした方が良いでしょうか?

難しい言葉を使うと高尚っぽく見えそうで悩んでいます

379 ID: iLkdBUYt 約2ヶ月前

自分の他の文が難しい漢字少なめなら正直浮くけど、原作読んでるコアなファン向けに書いてるならその漢字のまま載せるかな…

385 ID: A2Ok3aiL 約2ヶ月前

原作に出てきてしかもカプ間で交わされた言葉なら覚えてると思うので、そんなに変には思わないよ

391 ID: xQsG0oA8 約2ヶ月前

そういうの大好きだし、私もいつもやってる
なんなら原作で受けが攻めに一度だけ言った言葉を敢えて逆に攻めに言わせて、受けを赤面させるネタ良く書くレベル
なので例文みたいに簡単に言い換えられてたらめちゃくちゃガッカリするし、下手したら「もしかしてこいつエアプか…?」って疑う

375 ID: yBCP5wRa 約2ヶ月前

初めて本売ることになり、友人スペースで委託販売してもらえることになったのですが、
本だけでなくペーパーも付けたら委託される側は手間が増えて大変でしょうか?
ちなみに文庫です、多くても25冊くらいの予定です。
別にA5とかのペーパーつけるくらい手間じゃない、挟み込んでおけるようなサイズでならOK、面倒だからやめて、など委託される側のご意見お聞きしたいです。

377 ID: iLkdBUYt 約2ヶ月前

手間か手間じゃないかと言われたら、その友人側の頒布物が多ければそれなりに手間にはなる
頼めるなら頼んだら良いと思うけど、自分の頒布物じゃないゆえペーパー配布するの忘れてしまう事もあるので、それをお互いに許容できるのならいいのでは

381 ID: t2JEbSNy 約2ヶ月前

事前に挟むのは無理な感じ?
既に挟んであるなら手間は一切変わらないので問題ないと思うけど

383 ID: yBCP5wRa 約2ヶ月前

>377さん
ありがとうございます。まずは相談してみようと思います。

>381さん
ありがとうございます。
文庫サイズのペーパーを見たことが無いのですが、そういうスタイルで配られてるサークルさんもあるのでしょうか?
小説サークルのペーパーといえばA5だと思っていたので……
A5をA6に事前に挟んでおくのはちょっと厳しいかなぁと思っています。

387 ID: 2f0Pacq4 約2ヶ月前

A5で印刷して二つ折りにして挟めば? ちょっとはみ出るけど
25部なら端っこカットしてすっきりさせてもいいし

396 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

友人の頒布量にもよるかなあ
委託本の近くにペーパー置いておいて、ペーパーもどうぞーとひと声かけるくらいでいいならたいした手間じゃないけど、挟み込んだりわざわざその都度取って渡すのは正直手間だと自分は感じる
友人の本が複数だったり多かったりすると、場所が狭くて置き場所に困ることもあるし
自分が売り子に入って一緒に頒布するとかでないなら、今回は遠慮した方が無難じゃないかな

398 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

断らないけどちょっとしんどいかな
一緒に売り子してくれるならありだけど本だけ委託されるなら面倒だなと内心思う

410 ID: JfqdsXgk 約2ヶ月前

手間は当然増えるし面倒だよ。大変だからやめてほしいと考えるかどうかはサークル主自身の本の頒布との兼ね合いじゃないかな
少なくともよほど客の来ない暇なサークルでもない限りは自作の頒布や相互との交流で忙しいもんだし、引き受けてくれたとしても余分な手間をかけさせているという認識は持っておいた方がいいと思う

376 ID: KQYBITgH 約2ヶ月前

再再録ってどう思いますか?
以前、一定期間にWebに掲載した作品をまとめた再録本を作りました
今度一つのテーマに沿った短編連作本を作ろうと思って準備しているのですが、前に出した再録本収録作の中に、テーマにすごく合うものがあることに気づきました
できればこの作品も新しく作る本に入れたいなと思ってしまったのですが、再再録になるので、やっぱりあまり印象はよくないでしょうか?

384 ID: QpTFgxO7 約2ヶ月前

再再録の割合が多くなければ問題ないと思います、これは適当な数字ですが100Pの本に対して30Pとかだとちょっと…と思うかもしれない
でも購入する人が今回と全開で違うかもしれないので、理由を書いておけばそこまで問題ない気もします

408 ID: JfqdsXgk 約2ヶ月前

何本もある作品のうちの1作がそれなら気にしないかな
384さんも言うようにかなりの割合になると、ええ……ってちょっと思う
事前にその旨をきちんと告知しておけば、嫌な人は買わないので問題はないんじゃないかな

386 ID: yEGWzBa1 約2ヶ月前

まだ印刷所へ依頼していない本をコンビニコピーで試し刷りしたところ、線画が細すぎてかすれていたりグレスケの影がぼやけていたりなどしていました。
これって、実際に印刷所へ依頼した際も(質は良くなるとは言え)同じような状態になる可能性が高いということですかね…?
ベタ多め、グレースケールで描いています
初歩的な質問で申し訳無いですがご回答いただけたら嬉しいです

388 ID: R1jJWPTz 約2ヶ月前

コンビニ印刷では原寸大設定にした?デフォルトだと縮小印刷されるから、そのあたりの影響かも。
あとコンビニのプリンターはレーザープリンターだから細め&薄めに出る。オンデマでもオフセでも、印刷所のほうがくっきりになるよ。

389 ID: smviUouK 約2ヶ月前

386です、実はさっき作品の本データ確認したらそもそも想定のサイズではなかったことが発覚しまして……これなら粗が出てもしょうがないですね…
ただコンビニコピー自体にも細く薄く出る仕様なのは知らなかったです、388さんお手数おかけいたしました!ありがとうございますm(__)m

392 ID: gCm2hR0J 約2ヶ月前

虎の納期について。
本日が納期で着日指定して荷物を送ったにも関わらず、朝から伝票のステータスが配達中のままで、一向に配達完了になりません。もしかしたら明日配達になるかもしれません。この場合虎に納期延滞の連絡をしておいたほうがいいでしょうか?

397 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

繁忙期のとらは、倉庫に着いてても受取確認されて配達完了になるまで数日かかることがある
納期に遅れる事なんて普通にあることだし(だからと言って遅れていいというわけではないが)、とら側の理由で遅れてることもあるので、よほどの延滞でないなら連絡不要と思うよ

400 ID: gCm2hR0J 約2ヶ月前

そうなんですね。伝票の追跡ステータスは運送会社(ヤ◯ト)の処理だと思っていたのですが、受け取り側の処理になるんですね。初めての委託だったので、そこは認識しておりませんでした。気長に待つことにします。

395 ID: smJPcbjW 約2ヶ月前

今までiPhoneを使用しアイビスペイントで描いた漫画を総集編として印刷所にお願いし同人誌にしようと思っております。
ただ勉強不足でして、今まで描いた漫画はファイルではなくカメラロールに保存(PNG)していたためその都度アイビス内のデータは消してしまいました。
なのでカメラロール内の画像をアイビスに保存して編集(ノンブル付け等)してからファイルに保存して印刷所にお願いした場合、やはり画像は粗くなってしまうのでしょうか?
一応グレスケ600dpiで描いていました。
ご回答いただければ幸いです。

404 ID: xsF3SEXm 約2ヶ月前

問題無い。綺麗に印刷出来る

421 ID: smJPcbjW 約2ヶ月前

ありがとうございます!
周りに相談できる相手が居ないので助かりました…

401 ID: cKvbGSdR 約2ヶ月前

300P以上ある文庫小説はカバーが付いていたほうがいいですか?

402 ID: n90kdiLE 約2ヶ月前

個人的には読む時に外すからあってもなくてもいい
凝ったデザインのカバーなら嬉しい

403 ID: Ig8OvAPB 約2ヶ月前

私も外すからカバーなしが嬉しい
自界隈はカバーありだと値段設定が跳ね上がる傾向だからはじめからなくていいな…

405 ID: xsF3SEXm 約2ヶ月前

カバーは邪魔だしめくれるしその分値段高くなるし意味無いと思う
商業誌にカバーついてるのはあれ元々は値段を変更するためだし
バーコードが無い同人誌にカバーは不要

406 ID: FONEavLd 約2ヶ月前

なきゃいけないということはない思うけど、自分はあると小説読むぞ〜!って気分になってテンション上がるから好き
ページ数多い小説本はつい後に回しがちになるから、自分は早めに手に取るきっかけになるタイプ
好きな人の本はカバーついてるとやったー!ってなる

407 ID: xsF3SEXm 約2ヶ月前

商業コミックにもカバーついてるのにカバーあるだけで小説読むぞってなるのなんで?笑

411 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

横だけどカバーがあるとテンションが上がるから読むぞ〜!ってなるの共感

414 ID: JfqdsXgk 約2ヶ月前

厚い本の場合、背割れを隠すためって理由があるらしいけど
自分はない方が好き派(作る側としても買う側としても)なので、厚かろうが薄かろうがカバー無しで安くしてくれる方が嬉しい
結局最後は自分がどっちが好みか・作りたいか、で決めた方がいいんじゃないかな

425 ID: cKvbGSdR 約2ヶ月前

たくさんのご回答ありがとうございます。
コメ主です。
参考にさせていただきます。

409 ID: P3lyvjxt 約2ヶ月前

界隈歴長めの字書きです。
絵描きさんにはフォローしてもらえて交流もできるけど同じ字書きさんにはフォローしてもらえないのはどうしてなんだろう?
字書きは字書きをフォローしない人が多い?

412 ID: K87rfXQ4 約2ヶ月前

クレム見てると真似してしまいそうだから字書きはフォローしないって人多いっぽい
自分は全然するけど

413 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

コメ主は字書きをフォローしたり、自分からコメントしたりしてる?
うちの界隈は字書き同士のフォローが多い

415 ID: qVyR6G4n 約2ヶ月前

自ジャンルは全然そんなことないな〜 マイナー気味だからかもだけど
絵描きさんは向こうからフォローされることが多いのかな?

416 ID: P3lyvjxt 約2ヶ月前

コメントありがとうございます。
絵描きさんには向こうからフォローしてもらえることが多くてフォロバしてる感じです。
歴が長くて字書きのフォロワーはもうすでに数人仲の良い相互がいるから最近は新しくフォローしていませんでした。字書きさんには自分からフォローしていこうかな

2ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...