創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: K3bjSzi6約2ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《51》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《51》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月24日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
3ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

417 ID: c1oXJVeF 約2ヶ月前

訳あってイベントには出ないけどオフ本は作っているので新刊カードが手元にあります
同cpにカードを集めてる方がいるのを知ったんですが、その方の創作傾向が地雷です
サークル参加もしない、フォローもしてない、本も買わない見知らぬ人に突然カード渡されたらさすがに困りますよね?
直接お渡しするのはやめておいて、その方と繋がっている相互などに伝言として頼んだ方が無難でしょうか
ただ、オフイベに一般として行くのも難しいのと、相互とは次に会う約束をしているわけでもないので、悩んでいます

※ 周囲の創作者やROMも含めてオフイベを楽しんでる方が多いので、参加はできなくても助けになるならと思ってカー...続きを見る

418 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

新刊カード集めたとき、ジャンル外の知らない人からもらったことある。募集ポストがおすすめで流れてきて、新刊カードを特に使うあても無いからせめて欲しいひとに、って。だから全然困らなかった。

440 ID: c1oXJVeF 約2ヶ月前

417です。
ありがとう!イベントに行く勇気出たらジャンル者の空気出さずにさっと渡してみます。

486 ID: DtSCWZ3j 約2ヶ月前

フォロワーの中で余ってたらください~みたいな内輪っぽい感じじゃなくてしっかり募集してるなら直接渡されてもありがたいだけで困る事全然ないよ~!
詳しく聞かないし、万が一詳しく聞かれてもROM装って友達が余らせててとか言っとけばいいと思うよ
〆た後でごめん

422 ID: mLzCWkl0 約2ヶ月前

腐垢(R18は支部)で一般の方のRPをするなって匿名が来たのですがダメなのでしょうか…
おすすめに出てくる伸びてるポストをたまにRPするのですが…引用はしていません

423 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

なんにでもいちゃもんつけたいやつはいる
無視無視
腐女子はゾーニングしろというならそもそも鍵かけなきゃ意味ないし

426 ID: mLzCWkl0 約2ヶ月前

423さんありがとうございます。
R18作品を載せている(もちろんワンクあり)アカウントでも公式はガンガンRPする界隈なので、一般のポストはだめの謎理論に混乱していました。
とりあえずRPはやめていいねだけにしようかと思います。

428 ID: uy5KiaXk 約2ヶ月前

pixivの作品で一緒にお風呂を入る話は全年齢かR18かどっちの方が良いと思いますか…?

429 ID: R1jJWPTz 約2ヶ月前

純粋に風呂に入るだけなら全年齢。性行為や性器の描写があればR18

430 ID: hdI6wAux 約2ヶ月前

30年前ほどの古マイナージャンルで活動し始めました。
片手で数えるほどのサークル数なのですが、自分以外が全て字書きさんで新刊はいつもコピー本で出されています。
自分は漫画で印刷所でのオンデマ製本、やはり頒布する際にコピー本より価格が割高になっているのですが、周りのサークルさんも買い専門の方も心優しいのかそんな自分の本も購入してくれて嬉しい反面心苦しく思います。
オンデマ製本をコピー本価格で頒布すると当然赤字なのですが、趣味だと割り切って価格を下げたほうがいいでしょうか。(現状も赤字)

432 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

おたとかちょこっととかで製本代を安くするのは?

434 ID: hdI6wAux 約2ヶ月前

ありがとうございます!
おたは炎上しまくりで苦手なのでブロックしてますがちょこっとさんは利用したことがなかったので調べてみます!

431 ID: 8PeQOZz9 約2ヶ月前

もし自分が界隈(A)の揉め事に疲弊して垢消しした場合、他ジャンルの垢を見つけられてフォローされるのは気持ち悪いですか?
すごく好きだった創作者さんがいたのですがジャンルでとある揉め事が起きてその雰囲気に嫌気がさしたらしくromに戻ると宣言されて垢消ししてしまいました
その後その方がA垢で載せていた絵を別ジャンル(B)の垢でたまたま見つけてしまい、私はBでは楽しそうに創作されていることにとても喜びました
そのB垢をフォローしてまだ送れていなかったA本の感想を送ろうかと思ったのですがわざわざ探し出してきたと不快な気持ちにさせてしまうのではと不安です
もし自分が垢消しした立場だったらAの人間...続きを見る

438 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

もうAを描く気がないならフォローされるのは微妙かも。またAを描いてくれないかな?という微妙な圧を感じてしまうので…
コメ主がBも好きならいいんだけど、そうじゃないならフォローはいったん様子見にしては?
匿名ツールにA本の感想送られてくるのは嬉しいと思う
たまたまお見かけしたのでぜひ送れていなかった感想を送りたいと思って〜、みたいな感じだと、より気負わずいいかもしれない

444 ID: H7Ve1vao 約2ヶ月前

私なら「うわっキッショ!!!!!」って言いながらブロックする
私自身似たようなことしたことあるけど、Aジャンルは好きでもジャンル者は全員〇ねと思う程度には大嫌いなので、少しでもこっちに姿見せてきやがったらめちゃくちゃ殺意沸く
Aジャンルの絵上げてるのはAジャンル者以外の人達には見て貰いたいからだよ
ジャンル者は近寄ってくんな気持ち悪い
ただ、コメ主がその相手に名前知られてなければワンチャンある
私も名前知らない人からなら(Aジャンル者と区別つかないから)普通に嬉しいし歓迎するよ
ただしその後Aジャンル者だと判明したら虫唾が走るし、感想送り付けてきた相手を草の根分けてでも探し出してブ...続きを見る

445 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

その方はAでは相互フォローだったんですか?
交流あったのなら別垢まで追ってきた!って思われるかもしれないけど片道フォローならBジャンルでフォローされても別に気にならないんじゃないかなと思いました。

435 ID: jrGhe0vt 約2ヶ月前

時分でも取っ散らかった質問ですみません

界隈ちょっと距離置きたくて&フォロワー二名ほどと気まずくて、
作った壁打ちひたすら作品あげるだけで居心地が良すぎです。

理由あって本アカには何度か戻らないと駄目なんですが、
体調不良と仕事で普通にSNS触らなかったのに合わせ、一月近く壁に居て脱SNSしてきたというか
これまで通りの呟きってどうやればいいんだ?となってしまい、戻るタイミングが分かりません

方向としては
・ジャンルで何かあれば本アカ、オフや支部更新も本アカ
・今後もメインは壁打ち(自我無し、ワンドロ企画以外フォローなし)
で行きたいと考えています

①戻るタ...続きを見る

436 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

壁って鍵かけてフォロワー0で一人楽しいしてたわけじゃなくて、普通に見てる人はいるんだよね?
だったら、元のフォロワでも嫌う人はもう嫌ってるだろうからアカウントが分かれてる意義を感じないな。合併してしまう。

437 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

よくわからなかったんだけど、今あるのは、本垢(告知・反応用)と作品専用垢(作品あげるだけ)ってことでいいのかな

自分だったらだけど、反応用垢(ジャンルに反応が必要な時用・低浮上)と作品垢(作品アップ、オフ告知)に分けて運用する
作品あげるのと告知は同じ垢の方が良くない?もちろんそちらは壁打ち運用で
そして反応用垢は徐々に浮上頻度を下げて、ほとぼりがさめたころに垢消しする
戻らなきゃいけないとは言え呟くことがないなら無理に呟かず、オフなりなんなりのときに呟けばいいんじゃないかな

442 ID: jrGhe0vt 約2ヶ月前

ありがとうございます
説明下手ですみません

身バレ防止でフェイクありですが嫌いとかはないです
Aさんからは半依存と半監視されてた感じがしんどいのと、
Bさんは思想が合わなくなって軽く揉めて、揉めたことは表には出してないんですが、界隈で顔が広いので揉めたのが外に出たら立場悪くなるのは恐らくこっちで、めんどくさいな~って感じです

界隈離れたいのも、Xでの検索避け問題(舞台やBLに関する)で物申した人を叩くどころかこれがこのジャンルで築いたものだとか言い出したり賛同するのが界隈の雰囲気なので…
これにBさん賛同してるのもなんだかな~て思ってる理由だと思います

考えとしては4...続きを見る

439 ID: gqwtrJ1f 約2ヶ月前

自ジャンル内において、自分に「人望」と呼ばれるものがあるかないかはどうしたらわかりますか?
アンソロなど何かしらの企画主催をする時に大事だとよく耳にします
実際に企画を立ててどのくらいの方が挙手してくれるかで判断するのがわかりやすいと思いますが、事前に知る方法があれば知りたいです。
ヲチとかされてなければ一応「人望ある」判定とかでしょうか?

441 ID: LxR5Y4gn 約2ヶ月前

いわゆる交流大手が人望あるかなってイメージです
界隈創作者から頻繁にリプくるとか
ヲチされてなくても誰とも絡んでないなら人望ないと思います

452 ID: AuRwGH63 約2ヶ月前

マシュマロで質問の回答募集して見る、リク募集して見る、リクする、アンケしてみる、通話募集してみる。
この辺で毎回最低一人は来ないなら人望ない。
毎回違う人と話してるならかなり人望ある。

443 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

pixivで全年齢長編シリアスが読めるおすすめのジャンルありますか?
ちょうど別トピで全年齢長編シリアスという言葉を見て、そうえいば自ジャンルは長編よりも短編集〜中編が多く、長編だとしても成人指定が多く、全年齢は読んだことないなと
ダイレクトに作品を教えて欲しいのは山々ですが、晒しになってしまいそうなのでせめてジャンルを…(欲を言えばタイトルのヒントなどを…)

450 ID: lmZ8XWTC 約2ヶ月前

原作小説でのハリポタとかは全年齢長編シリアスよくあるよ。
他だと、小学生くらいの男女カプなら倫理的な抵抗感からか全年齢作品が多い印象。これがBLだと多少性的描写が入ってきがちだから注意。

455 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

なるほどハリポタ…!
ありがとうございます

446 ID: H7Im3crE 約2ヶ月前

専用垢を作って出戻りしようかと思っています。その際、ずっといる人からしたら嬉しいものでしょうか?以前同人誌に関して質問したときは久しぶりに見れたらうれしいと意見を頂いたのですが、専用垢を作るとなるとどうなんだろう、今更かなとちょっと思っています。また、交流をしている垢をすでに持っているのもあり、新しく作る垢を壁打ちではじめるか、新しく交流をはじめるかで悩んでいます。考えすぎかもしれませんが、助言いただけたら幸いです。

448 ID: QMzbtX1p 約2ヶ月前

自分なら出戻りは嬉しいです
壁打ちでも交流有りでも嬉しいですけど、現在運用してる交流垢は雑多垢なの?
ジャンルの壁打ち専用垢があるのに、交流用の雑多垢まで絡みに行くのは相当好きな相手じゃないと無理かなと

454 ID: mLPChBlf 約2ヶ月前

QMzbtX1pさん

ID変わってますがコメ主です。早速の返信ありがとうございます。
今運用してる交流垢は雑多垢です。基本的には雑多垢のみ使っていて、幅広くいろんな作品を描いています。
対象ジャンルを頻度高く描いていた時期に交流を持った方も雑多垢をフォローして頂いている状態です(雑多でも大丈夫な人か捨て垢が残ってるのかな、と認識しています)
ただ今回、専用垢を持っている人がたくさんいるジャンルなのもあって、もしまた高頻度で描くなら抽出して専用垢を作ったほうが見る側としてもいいのかなと漠然と考えていました。
確かに相当好きじゃないと雑多垢のフォローはできませんよね。壁打ちで貫き通す...続きを見る

447 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

イベント合わせで通販するのってどう思いますか?
イベントタグはつけない予定です。
というかコロナが終息してからもこの方法をとっている人はいるのでしょうか?

459 ID: ea15RXqP 約2ヶ月前

個人的にはなんとも思わないです!タグ付けてたらあれこれ言ってくる人もいそうだけど、付けないなら問題なさそう。
ちなみに、界隈にもよるのかと思いますが、自界隈は今も結構います(○○イベ合わせです〜的な感じで)。
年齢層高めなジャンルは今も感染症関連に敏感な人が多いから割と見かける印象。

484 ID: 42n6cXS3 約2ヶ月前

タグをつけないなら全然大丈夫だよ

490 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

回答ありがとうございます
イベントは繁忙期で参加できそうにないので通販で本出してみようと思います

451 ID: ZheQbfdq 約2ヶ月前

性格悪く上から目線なんですが相談させてください
相互の絵が何日も0いいねなんですが反応するか迷ってます
その方とは数ヵ月前にタグで繋がりました。一次創作なんで半分は互助目的です
こっちはずっと反応して相手からはされないので可哀想なんですがもう押す気になれず…絵のクオリティも前より落ちてます
ある時期精神的に不調になったらしく誰の投稿にも反応しなくなったようです(まだいいね欄が見れていた時期既にそんな感じでした)数字を気にしないタイプでもないと思います
ブロ解までは考えていません。反応は義務ではないので無視したければすればいいというのはそうですがそもそも見返りありきの自分の思考に問題が...続きを見る

456 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

繋がりタグ由来で向こうが反応してないなら一切反応する義理ないと思うよ。自分ならミュートする。

462 ID: YCfEWuGd 約2ヶ月前

一次の初動拡散とかいいねはお互いさまなわけだし、お返しもなくその人を応援したい気持ちがないなら今はミュートでいいと思うよ

479 ID: JG5kqXbB 約2ヶ月前

いいと思うならいいねしたらいいと思うけど、可哀相だからって理由ならやめておいたほうがいいと思う

511 ID: ZheQbfdq 約2ヶ月前

やっぱり今はスルーしてミュート一択ですよね…回答ありがとうございます
絵自体は前のほうが良くてインプレも20以下でそんなことある?となってます
可哀想だからという理由でいいねはやめておいたほうがいいでしょうか…
反応さえあればいつもいいねしたしたまにRPもしたのになーという気分になります

457 ID: BFfUPCX8 約2ヶ月前

キャラクターの生死が曖昧な雰囲気のイラストを投稿しようと思っています。二次創作なのでワンクッション+注意書きが必要だと考えたのですが、注意書きの文言が思いつきません。
「死ネタ」だと少し不正確な感じがして…
皆さんならどうしますか?
よろしければご協力ください!

460 ID: AxzOQDSq 約2ヶ月前

死を匂わせる表現があります とか…?

461 ID: BFfUPCX8 約2ヶ月前

457です。
「死を匂わせる表現」、完全にピッタリです!それで投稿させてもらおうと思います。
460さん、本当にありがとうございました🙏

458 ID: YQPv1074 約2ヶ月前

デジタルでペン入れが黒主線の絵や漫画を描く時、下書きは何色ですか?自分は原色に近い赤で描いて、そのレイヤーの不透明度を下げる…という感じなのですが。
snsなどを見ていると、青(水色)の人が多い気がするのですが、これはアナログの名残なのでしょうか?赤や青以外で、自分はこの色を下書きにすると描きやすい!ということがあれば是非お聞きしたいです。

463 ID: 4YLR6QuK 約2ヶ月前

クリスタだと青がデフォルトだからじゃないかな?
私も青なのにコメントしてごめん
というか青であたりを描く(形がぼんやりしてても問題ない色)、赤で下書き(形がくっきり見えるから)て聞いたことある

471 ID: YCfEWuGd 約2ヶ月前

普通に黒で下書き→透明度下げて線画
これでやってるなあ
前は青とか赤とか、その時の気分でいろんな色使ってたけど描きやすさにそこまで変わりはなかったw
強いて言うなら黒に近い色での下描きの方が完成系に近いから、ペン入れの時印象変わりにくい気がする

472 ID: Jc7bHIAh 約2ヶ月前

決まってないその時で好き好きかな
よく使う
エメラルドグリーン/ブルーグレー/水色/薄紫

たまに

使わない
黒/黄/オレンジ/グレー/茶

480 ID: JG5kqXbB 約2ヶ月前

メインはエメラルドカラーだけど色にこだわりはあんまりないので、黒とか紫とかモスグリーンとかも使うよ
薄くしたときに見やすいので寒色系のほうが多いかも

505 ID: 9eDGnZBg 約2ヶ月前

見えない部分も全部描いて後でマスクで消すタイプなので、人物ごとに(場合によっては髪や腕などのパーツも)下書き色を増やしてってる。
クリスタの初期設定青→青と見分けやすい赤→青赤と並んで見やすい緑、って感じ。

517 ID: YQPv1074 約2ヶ月前

コメ主です。
青色、クリスタではデフォルトだったのですね!無知でお恥ずかしいです。
人それぞれの好みややり方があるようでとても興味深いです。というか、こういうのって聞いててすごく楽しいですね!
寒色系を何となく避けていたのですが、試してみたら良いなあと思えました。パーツごとというのも、基本を大切に出来そうですごく良いなと思いました。
どうしても見づらい色等はあるかもしれませんが、その時の気分で色々試してみるのも気分転換などになるかもなと思えました。
なんだか作業に楽しみが加わりました。皆さん回答有難うございました!

464 ID: yEGWzBa1 約2ヶ月前

絵画をトレスもしくは模写して同人誌に掲載しようと思っています
作者の死後70年はとっくに経過している著作権切れの作品ですが、トレスや模写によるバッシングなどは受けてしまうものなのでしょうか?
(念の為、模写予定の絵画以外は全て自作です)

465 ID: ahIFLyGR 約2ヶ月前

パブリックドメイン?なら大丈夫なんじゃない
不安なら事前に言っておいたり注意書きすればいいと思う

470 ID: YCfEWuGd 約2ヶ月前

あとがきの所に出典や引用元みたいな感じで
元の作品名とか書いておくといいよ〜パブドメ使い方などで検索すると出てくると思う

477 ID: yEGWzBa1 約2ヶ月前

お二方ともありがとうございます
奥付の記載と事前周知を行っていこうと思いますね!

466 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

同人誌の1冊あたりの価格って印刷代÷冊数にしていますか?
印刷所→自宅等の送料や会場費なども加算していますか?

467 ID: HZDF9XSV 約2ヶ月前

dpkなので印刷代÷送料にしてます
表紙をデザイナーさんに依頼した時はデザイン費も多少加味することがあるけど、送料や会場費まで加算していたら高くなりすぎてしまうので…

469 ID: HZDF9XSV 約2ヶ月前

ごめんなさい間違えました
印刷代÷冊数です

474 ID: D0Z9vKTc 約2ヶ月前

自分の場合それをやると50ページの本が200円くらいになっちゃうから場合による
マイナーにいた時は界隈相場と照らし合わせて安ければ加算してた

475 ID: 3CxK2Iia 約2ヶ月前

印刷代よりページ数で決めてる
A5100ページまでならページ数×10を基準にして、そこから印刷代によって多少プラスしたりしなかったりする

523 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

回答ありがとうございます。
色々なパターンがありそうですね…
界隈の相場みつつ検討します!

468 ID: HZDF9XSV 約2ヶ月前

オタクの人付き合いに限らない話だとは思うのですが
「この人にはもう声をかけない、誘えない」と感じる区切りとかタイミングとかってありますか?
今まで何度かアフターや遊びで仲良くしてた人がいるんだけど最近は忙しいのか断られることが増えてきて
自分なら3回断られてフォローもない(来月なら大丈夫とか今度通話しませんかとか)人はもうそういう事なんだな。と思って誘わないようにしますが皆んなの基準も知りたいです

481 ID: JG5kqXbB 約2ヶ月前

3回も断れてたら向こうからのアクションがない限りは放置しちゃうな~
私は基本的に断られた時に次の提案がなさそうだなって思ったら距離置く
「資格取るのに忙しい」とか「転職したてで余裕がない」とか理由をはっきり言ってくれる場合とかその人しか誘えないものとかなら誘うかもって思うけど、別の人でもいいなら乗ってるくれる人誘う
「楽しそうなことあったらまた誘ってね」って言われると絶対今後こっちからは誘わない
このセリフ言ってきた人今のところ100%一緒にいてつまらなかったから

504 ID: 9eDGnZBg 約2ヶ月前

個人的にNGな行為をしてた時(軽犯罪を声高に話すとか、公式をdisるとか、実在する病名をミームにして遊ぶとか)と、ジャンルが離れてその段階で大して仲良くない時はもう距離取るかな。
誘い断られるのは、まぁ優先順位はどんどん相対的に落ちてくけど「もう誘わない」までは自分はいかないかも。雑に扱われてると感じる相手でも、逆に雑に扱えるなーと気安く誘えるシーンはあるし。
これは迷惑がられてるなーと思うときは流石に誘い控えるけど、回数では判断しないかな。普段のやりとりの総合で判断する。

自分は誘う側に立つことにストレスがないのでこういう運用だけど、それがストレスなら誘わないようにするのは全く普通...続きを見る

531 ID: HZDF9XSV 約2ヶ月前

コメ主です

「楽しそうなことあったらまた誘ってね」
読んでいても受け身すぎてヤダ〜…になっちゃいました。自分から楽しそうな事を見つける努力とか、それを共有しようとする姿勢は大事だなあと
「雑に扱えるなーと」
その視点は無かったので目から鱗でした。お互い様でゆるく付き合える良さもあるんだなあと
御二方ともありがとうございました。参考にさせて貰います

476 ID: 5a9dlQgp 約2ヶ月前

以前クレムで、服屋のブランド名がたくさん書かれていたトピを見かけた気がしたんですけど、心当たりある人いませんか?
服を買いに行く参考にしたいんです
個別トピだったか一言物申すで羅列されていたかも覚えていなくて…
下記トピではないです
https://cremu.jp/topics/42011
https://cremu.jp/topics/59992

478 ID: JDkviUNK 約2ヶ月前

某ホテルみたいな造形が人外のジャンルってあまり画力は評価に影響しないのでしょうか?旬ブーストもあると思うのですが謙遜無しで絵が下手なのにこの作品描き始めてから前ジャンルで人間のキャラクター描いてた時の10倍はいいねがついて正直怖いです

485 ID: D0Z9vKTc 約2ヶ月前

人外に限らずカ!がまさにそれだなと思っていたところ
上手くなくても個性的な原作の雰囲気に合わせられたら伸びる

487 ID: C1F7O8mr 約2ヶ月前

ホテルのキャラはデザインがデフォルメで記号的だから、特徴さえ捉えられていれば多少崩れててもアート的に受け入れられやすいみたいな面もあるよ。
特に海外人気強い作品はそういう傾向あり

489 ID: JDkviUNK 約2ヶ月前

納得しました。早めに疑問が解けてよかったです
画力も評価に伴うように頑張ります
お二方回答してくださりありがとうございました

482 ID: cdQBaEy7 約2ヶ月前

微笑みの国のBLドラマの二次創作について詳しい人いたらだれか教えてください…
ふと見たドラマが良くて創作してみたくなってちょっと調べてみたけど
本国の人たちは普通に俳優にリプして二次創作物送ってたりしてビビったんだけどこれが普通なの~~??
あとめちゃくちゃ関連タグつけてるんだけどこれもいいの~~~?????

483 ID: Jc7bHIAh 約2ヶ月前

日本が世界的に異常なだけ

488 ID: XmEPaRTD 約2ヶ月前

アメリカとかもそうだよね
全然自分達のファンフィクション作品あるの知ってるし、全員じゃないかもしれないけど好意的な人が多い

491 ID: byODcNAL 約2ヶ月前

BLドラマは題材が題材だから俳優は拒否できない構図があるよ
他の実写系もファンには好意的に振る舞わないと好感度下がるから言わない人が多いけど嫌だって表明してる人もいるからそれぞれだね

510 ID: cdQBaEy7 約2ヶ月前

回答ありがとうございます~!
海外もやっぱり色々あるんですね…参考にします!
日本だとBLドラマでもhnnm扱いになるからどうなんだろうって思って聞いてみました!
気分を害してしまい申し訳ないです

515 ID: xC2Mk4nv 約2ヶ月前

補足だけどhnnmで拒否すると俳優が役柄や作品を私物化することになるから拒否する権利がそもそも難しいはず
FAを好意的に受け止めておこうとなる場合と、写実的なAIポルノ(ディープフェイク)に変換されて裁判してる俳優もいるから性描写がある場合は問題かも

hnnmじゃなくてnmmnだと役柄関係ないので嫌だって言ってる人達は結構いるよ芸人や音楽系だけどね…俳優は役柄が枷でもある…特に同性愛は否定すると差別主義者と言われるのが目に見えてるから…
コメ主はここで聞くだけ良識あると思う

492 ID: EDH0xp6f 約2ヶ月前

話のオチを実は死んでいたという話を作りたいのですが、注意書きに死ネタありますと記載するとネタバレになってしまうので上手い具合に地雷避けとネタバレを回避する手段はありますか?

496 ID: iHCXopKJ 約2ヶ月前

死ネタじゃなくて逆に生存ifって書きたくないパターンだけど参考に
https://cremu.jp/topics/46601

498 ID: EDH0xp6f 約2ヶ月前

とても参考になるトピありがとうございました!
なんとなく想定はしていたのですが、二次創作と注意書きなしは非常に相性悪いな~という印象を受けたので、
死ネタであることを表記した上で別の方向で話を作り変えてみようと思いました。

493 ID: rmEzFdiX 約2ヶ月前

実際に「面白かった」「好き」等好意的な感想を貰っているにもかかわらず、「自分は誰からも求められていない」と落ち込むのはなぜでしょうか?メンタルが不安定だと自分の内面にしか目がいかず、自分を褒めてくれた人も言われた言葉も忘れてしまうのでしょうか?

495 ID: qlGNCmeR 約2ヶ月前

たとえばだけど、ROMからじゃなく創作者から認められたいとか、絵馬・自馬の仲間に入りたいけど入れてもらえないとかその人の中では満足できないんじゃないかな

500 ID: DtSCWZ3j 約2ヶ月前

そもそも自己肯定感が低くて誰の事も信じられないから
自分には褒められるだけの価値がないって考えてると、好意的な感想も結局リップサービスとかお世辞なんじゃないかとか考えてしまう
褒め言葉を素直にそのまま受け入れて信用できるだけの自信がない状態だから
あと1番、唯一じゃないと意味ないと思ってる場合とかかな…代わりがきくなら自分がいなくても同じ、誰からも求められてないって考えちゃうとか

503 ID: 9eDGnZBg 約2ヶ月前

人間は、増減でしか幸福を量れないっていう言説がある。たとえば、お水は生命にとって大事だけど、現代の日本人が蛇口をひねって水が出ることに泣き叫んで喜ぶことはなかなか出来ないよね。(被災後とかなら別だけど)

定期的に貰ってる感想は、あって当たり前のもので喜ぶだけの「増」に満たないんだと思うよ。
贅沢な話に感じるけど、年収でも、容姿でも、成績でも、「最下層ではないが、今までから一歩もよくならなくて落ち込む」経験はみんなあると思う。
「こんな歳になって貯金100万なんて将来絶望だよ」って言ってる人は借金を抱えてる人の存在を知らないわけじゃないけど、確かに本人は絶望してる。対象が違うだけで、誰...続きを見る

509 ID: 2qRX7fpM 約2ヶ月前

自分も他人も含め色々見てきて思うけど、同人でそういう発言する不安定な人って、結局リアルが不安定だったり不遇だったりすることが多い。その場合、同人でどんなに認められても褒められても結局はリアルの問題が解決してないから満たされない。特に経済的に不安定だと、同人で褒められても精神的に安定したりはしない。

544 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

二次創作の話ですか?
単純に「自分の作品が評価されてるのは原作の力だから私自身はすごくもなんともない」と思ってるんじゃないですかね

494 ID: 40GiBwEF 約2ヶ月前

緩く二次創作漫画を描いています
クレムで漫画添削をされてる方が多くいると知り検索したら数千円で添削して貰える方々を見つけました
ぜひやってみたいのですが、稚拙な自作が添削される事が恥ずかしくて一歩踏み出せません
気にせずお願いしたら良いでしょうか?辛口にはしませんが酷く批評されるのも怖いです
やったことのある方ぜひどんなだったかも教えて頂きたいです

501 ID: Ci9owKXR 約2ヶ月前

加工6人の方に辛口添削を依頼してきています。
あくまで所感ですが、相手もサービスとして能力を売りに出し、目に見える評価を付けられるため、基本的に丁寧です。辛口を望んでも、理由付きでの指摘のため傷付くような経験はありませんでした。それでも不安なら、口コミを判断基準にしていいと思います。概ね評価通りです。
二次で添削を受けられるのなら、キャラや世界観を説明したキャラシートをしっかり作ることで、添削者がより世界観に寄り添った添削をしてくれます。
また、質問は箇条書きでまとめておくと、漏れなく答えてもらえます。
重ねて言いますが皆さんとても丁寧に対応してくださいました。どうぞ一歩踏み出してみて...続きを見る

513 ID: aw172zBS 約2ヶ月前

ありがとうございます。
確かに無料ではなくお仕事しての添削ですから酷評はされ難いですよね
質問を箇条書きにする、全く考えていませんでした
添削といっても漠然としていたので、何を見てもらいたいのか良く考えて近日中に申し込もうと思います
お願いする勇気が出てきました
背中を押すアドバイスをありがとうございました

497 ID: 5JkBVL1T 約2ヶ月前

自ジャンルはいわゆる長寿ジャンルで、平成中期くらいの同人文化が根強く残っています
私は最近入ったばかりなのですが、周りはあまり接点のないサークル同士でも当然のように新刊を交換しています
他の人の本は申し訳ないのですが欲しいと思わず、新刊を交換したくありません
Xも無交流で壁打ちにしているにも関わらず周りのサークルさん(片手で足りるほど)が新刊を持って挨拶に来てくださいます
もちろんご挨拶はしますが、本は欲しくありませんし、自分の本もお金を払って買いに来てくれる人にお渡ししたいです
どう断っても反感を買いそうなのですが、うまい断り方はありませんか?

499 ID: pSABCdOa 約2ヶ月前

知らんぷりして、仕方なく受け取ってすぐ売りに出すとかは…?
あとはコメ主が通販とかでほかの本買ってるならあれだけど
本の置き場がないので受け取れませんとか?

528 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

片手で足りるサークル数なら誤魔化しが難しいけど、「すでに友達に買ってもらいました!」って言って回避する方法もある

576 ID: ytm5UJoC 約2ヶ月前

相手の本をいらないと表明することになるので、どう足掻いても反感は買うと思う。買ったふりもバレなきゃいいけど、バレたら関係悪化するからリスキーに感じる。

その上で、自分なら「ありがとうございます!」って差し入れ然として受け取ってこちらから渡さないか、多少白々しくても「すみません、印刷費をギリギリで設定してるのでお返しできる本がなくて…一方的に頂くわけにいかないので」と断るかな。
交換でなく貰う分にはまぁ捨てればいいだけなので。

508 ID: TnfpAX9F 約2ヶ月前

今度売り子としてイベントに参加するのですが、
サークル主さんから「よかったら無配を置いてください」とお声掛けいただきました。
4ページのマンガにしようと思っているのですが、部数はどれくらいにすればいいのか悩んでいます。
マンガは描きますが、本を出したことはありません。
同CPの参加表明されているサークルは20〜30くらいです。
売り子の無配なんてもらってくれるのでしょうか?
サークル主さんに部数やこういう内容にしようと思うということは相談していいのでしょうか?

520 ID: 2jwQ3sfG 約2ヶ月前

サークル主さんに全く初めてで、どれくらい置いていただくのがご迷惑じゃないですか?って聞いてみたらいんじゃないかな。
コメ主が大人気なら無配だけいただけますか?って人が殺到する可能性もあるけど、普通はサークル主の本と一緒に貰われていく(無敗をわざわざ断る人は少ない)から、同数くらいがベストな数になると思う。

相談できなさそうな感じなら、無配だし無くなってもweb再録すればいいので、印刷費や残っても惜しくない数にしておいたらいいんじゃないかな。同CP20-30いるなら、普通の中堅なら30〜50くらいはいけそうな気がするけど、ROMが全然いない界隈とかなら10とかもあり得る話ではある。

522 ID: lOHhwWnD 約2ヶ月前

部数や内容相談は普通あまりしないかな。サークル主も準備色々あって忙しいだろうし、もし置きたいならどうぞ、くらいの提案だと思うよ
親しい仲ならこういうのできたよーと先行して見せたりはするかな
部数は多くて20くらいでいいと思う。売り子として立ってるわけだし、サークル主としても自分の本が買われたときのついでと考えてると思う。
極端な例だけど、売り子に無配置いていいと言ったらスペース乗っ取られるくらい売り子目当ての人来た、みたいなこともあるみたいだし、コメ主のフォロワー数によっては無配告知も注意した方がよさげ

527 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

わたしは無配だけもらうっていうのが慣れてないから基本的には本を買ったときにもらう想定だけど、売り子さんの無配漫画でも欲しいかな。逆に無配を断ることしたことない。
もしサークルの頒布物が全年齢なのに無配が成人指定、ってなるとサークル主に迷惑かける可能性があるから内容は相談してもいいかも。20〜30部くらいにしようかなと思うなぁ。

536 ID: TnfpAX9F 約2ヶ月前

ありがとうございます!
売り子の無配でももらってもらえそうな感じでよかったです。
部数も具体的に数字を出していただいたので、参考にさせていただきます。
お返事いただき、ありがとうございました!

512 ID: tU7pPcr6 約2ヶ月前

相談です。
近々、自家通販(匿名配送のみ)をする予定です。
匿名配送だと送料が高くなるのが申し訳ないので、通販時は値下げ出品しようかな?と考えていますが。
これは非常識でしょうか?

価格は、
イベント配布価格700円
通販販売価格700円(送料込み)
の予定です。

そこまで出ないと思うので、匿名配送料は個々で私が持つ予定です。

アドバイスお願い致します!

514 ID: xrL0IhYi 約2ヶ月前

買う側からしたら有難いけど、別に数百円なら全然いいけどな…
そんなに見たことないけど非常識とかではないと思う
ROMは多分気にしない

516 ID: 6fL7hMWS 約2ヶ月前

基本問題ないと思うけど、そこそこ人気のサークルならなんか文句言ってくる人もいそう(わざわざイベント行ったのにとか他のサークルのこと考えろとか)

519 ID: tU7pPcr6 約2ヶ月前

お二方、アドバイス有難うございます!

成程、少数派なんですね。
わざわざ行ったのに〜と仰られる方の事を考えていませんでした!
価格は残り部数とお客さんの気持ちをよく考えて決めてみます。

返信頂いたお二方、有難うございました!

518 ID: wyr8WkoG 約2ヶ月前

9月の東京FESってまだ暑いでしょうか?
今まで8月と10月のイベントは出たことあるのですが、9月は参加したことなくて
9月後半でも熱中症対策が必要でしょうか

521 ID: QMzbtX1p 約2ヶ月前

同時期のイベントに参加したことなくて去年の体感と今年の予想になるけど昼間はまだまだ暑いと思う
自分なら水分補給(ポカリ)は一日中欠かさず、肌を冷やせるペルチェハンディファンか冷えピタは持っていく
1日単位で加入できる熱中症保険もあるので不安なら検討してみては
コロナ増えてきているからマスクもしたいし
朝晩は涼しくなってきているだろうから遠征なら薄手の羽織物もあるといいかも
楽しいイベントになります様に

572 ID: UKfR2I86 約2ヶ月前

518です
ありがとうございます
9月もまだまだ暑そうですよね
しっかり対策します

524 ID: QMzbtX1p 約2ヶ月前

そこそこお付き合いのある相互を切りたいのですが、最後に挨拶してからリムーブアンドフォロー解除するかミュートで我慢するか悩んでます。
あまりに礼を欠いた扱いを受けたので腹が立ったことが理由ですが、マイルドにでもお別れの理由を言ってからリムしたい、自分がしたことを相手に理解させたい。と相手を罰したい気持ちもあります。
共通のフォロワーも多いし波風立てたくないなら黙ってミュート。が最善だと理解していますが、本気で腹が立ってます…
お別れの理由を言ってから切った経験ある人いますか?スッキリしましたか?それか後悔しましたか?

529 ID: rLJZIuV2 約2ヶ月前

人間が一番ダメージ受けてもやるのは無視だし情報を開示されない事なんだよね
私は個人的に共通のフォロワーが多いからっていう言い訳とチキりが大嫌いなんだけど
波風立てたくない自分が悪者になりたくないと言いながらここに書き込んでわからせ食らわせたいほど相手を恨んでる
相手を撃ちたいのに自分は撃たれたくない守りたい
誰かと喧嘩するなら相応の覚悟を持てよじゃなきゃ飲み込んで大人になれと思うよ

で、最初に戻るけど攻撃したいなら黙ってブロ解かブロック
相手に何も教えてやることはないし後々証拠になるようなお気持ち送り付けるとか迂闊だしそれこそ波風じゃすまないぞ

誰かと事を構える事を我慢で...続きを見る

530 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

沈黙は金です
相手に自分を責める材料を与えてはならない
胸を張って相手が悪いのだと言える状況にしておきましょう

532 ID: HZDF9XSV 約2ヶ月前

529さんに概ね同意だけど
このコメ主は「波風覚悟で相手に怒りをぶつけてわからせる」か「波風立てない我慢してミュートで飲み込む」かで悩んでいるみたいだから「自分は撃たれたくないけど撃ちたい」は違うのでは

530さんも言っているけど相手に反論の機会を与えるのは損だと思いますよ
「確かに失礼な行為だったかもしれないけれど○○な理由があるのに〜後になって責めるなんて酷い酷い!」等と界隈で騒がれたら余計に面倒な事になりそう

533 ID: VXRYBgIG 約2ヶ月前

532へ
波風立てたくないなら
という選択肢がありそれを最適解だと挙げてるてる時点でひよってるんだよ
波風立ててまで相手を滅したい覚悟も思いの強さも無い、踏み留まる方が賢いかも保身になるかもって頭がある
もう少し考えてから人に反論してくれな

534 ID: HZDF9XSV 約2ヶ月前

うーん
人様の質問でレスバするのもみっともないので私からは最後にさせて貰いますが
「波風立てない事が最適解だと頭では解っている」保身と「腹が立つから一発カマしたい」感情は両立する悩みだと思うけれど
529さんにとっては保身策が頭に浮かんだ時点で「ひよっている」し「物陰から一方的に撃ちたい」チキンになるって事でしょうかね…
ちょっと戦士すぎる気もするけど心意気は伝わりました(嫌味ではなく)

535 ID: hn9LsKoi 約2ヶ月前

自分はゲスト原稿頼まれてたって状況であまりに酷いことがあったので、理由を伝えて今回寄稿はできないし今後もできないって伝えた
謝ってもらってブロ解して終わったけど、別にスッキリはしないかなあ
寄稿のことがなければ無言でリムかブロックしてたと思う

539 ID: 0s5UdazX 約2ヶ月前

529が正論すぎて笑った
言いたいこと全部言ってくれてる。好き
524タイプのうじうじ日和チキン連中は全人類529と532を最低100回は読み込めよ

542 ID: QMzbtX1p 約2ヶ月前

コメ主です。皆さん沢山ありがとうございました。読んでいる内に冷静になって、どれも頷けて凄く参考になりました。
529さん
力強い助言ありがとうございます。無視と情報非開示が一番効くが成る程でした。
530さん
沈黙は金、おっしゃる通りだと思いました。怒りでお気持ちをぶつけず踏み止まれて良かったです。
532さん
相手には相手の理論がありますよね。議論したい訳ではないので黙って切ることにします。
535さん
貴重な経験談ありがとうございます。正当な理由を告げてもスッキリはしないものなんですね。逆にしこりが残るかもしれないと思いました。
539さん
他人の強い発言に便乗したいだ...続きを見る

525 ID: 5Dtc0SU3 約2ヶ月前

鍵付で全員相互FF5人のこじんまりした垢を運用しています。
今朝呟いたなんてことない日常ツイのインプが70近くあって、そこから3回はプロフに飛ばれたようで鍵がすり抜けられてるのではないかと怖くなりました。
同じような状況を経験された方いらっしゃいますか?
こういうことってよくあるのでしょうか……?

526 ID: hyNkEHLn 約2ヶ月前

欲しい本があり来月のインテに一般参加予定です
前泊の宿や飛行機はとったものの、5月のスパコミが初めてのイベント参加だったので夏のインテがどのくらいの過酷さちょっとまだ想像がつきません
スパコミの時は9時着でホール内での待機列の一番最後のあたりに並べて、開場3〜40分後に入場、その時点で欲しかったジャンル内の大手さん複数が完売報告してるという感じでした(頒布予定数も分からないのであまり参考にはならないと思いますが…)
過去トピ読む限りだと「インテは都内イベよりまったり」という印象ですが、初めて行く場所&コロナあけの人出&外待機なのが心配です
できれば心して準備できるように厳しめのアドバイ...続きを見る

540 ID: 0s5UdazX 約2ヶ月前

本に関しては「そんなもんジャンルによるから知らねえよせめてジャンルくらい教えろや」としか言えんけど、暑さはとにかくやばかった
確か4番館辺りが一番やばかったかな?うろ覚えだから間違ってたらごめんだけど
私は去年のインテは会場内に1時間もいられなかったよ…あのままだとまた熱中症再発するし死ぬわと思ったので(その一ヶ月くらい前に職場で熱中症になって一度倒れてる)
夏インテなら懸念するのは人の多さ云々よりもむしろ暑さ
自宅から40分くらいの私ですら去年は暑さで死にかけたので、ちゃんと対策してないと冗談抜きで死ぬぞ

547 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

去年インテ行ったけどどの棟かで空調の効きが全然違うから外待機→屋内に入っても、しんどい可能性があるのは覚悟した方がいいと思う。

548 ID: D0Z9vKTc 約2ヶ月前

上の報告は本当だけど老朽化などで空調がダメになってたんだよね
現在大規模改修工事で8月末には終わる予定でなので大丈夫…なはずだけどいずれにしても外は暑いから対策はした方がいいけどね

567 ID: hyNkEHLn 約2ヶ月前

アドバイスありがとうございます
暑さ対策メインで準備していきます。日傘okみたいなので嬉しい。
去年までは館内でも暑かったんですね…五月のスパコミのときですら館内結構暑く感じたので少しでも涼しいことを祈ってます
そもそも夏場の炎天下に2〜3時間もいるような経験したことないので、週末にベランダでキャンプでもして暑さ経験してみます

537 ID: wMpraUjF 約2ヶ月前

絵を描き始めて1年未満のhtrです。クリスタを使い始めて3Dモデルを使うようになったら絵が少し上手く見えるようになりました。前回三月に投稿した作品から画力に明らかに差があるので、支部をそのまま使うか、転生するか迷ってます。
絵柄の変化って気になるものですか?顔のバランスとか、体の描き方が明らかにマシになっているのでトレパクとか疑われますかね…

538 ID: iJCOjmNy 約2ヶ月前

私はがんばったんだな〜と思うだけだな。
なんならキャプションに3Dモデル使ってます!便利!くらい開き直って書いておくとか。

545 ID: wMpraUjF 約2ヶ月前

ありがとうございます!そうやって思ってくれる人もいて安心しました。キャプションも盲点でした。転生せずそのまま載せてみようと思います。

541 ID: 51akPspq 約2ヶ月前

創作キャラを描くと反応は1桁いいね、いっても2桁いいねですがそれを見た方からイラストのご依頼をいただけることが多いです
反対に二次創作では反応は大体4桁いいね、フォロワーも作品を上げるたびに100ずつ増えるような感じなのですが、仕事には繋がっていないなと感じます
もう少し収入を増やしたいので創作に力を入れた方がいいのか、好きでやっていて自己肯定感も上がるしフォロワーも増える二次創作に力を入れた方がいいか悩んでいます
現在は創作1:依頼4:二次創作5くらいの比率です
ご意見いただけますと幸いです

543 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

二次創作の垢から創作垢に飛べるようにしてみたら?

549 ID: 0GNf8yla 約2ヶ月前

コロソの講座受けたことある方いらっしゃいますか? 気になる講座があるんですがコロソのアプリの口コミが酷すぎて足踏みしてます…
良い点、悪い点などを教えて下さい!

558 ID: 7jhcn2xt 約2ヶ月前

講座によるのかもしれない
おためしの範囲で見た限りだけど講師によってはすごく抽象的な説明で参考にならない人もいた。
自分が正規に受けた講座は目の細胞から光の粒子からの説明に始まり、その人独特のこだわりポイントも丁寧に手法と理屈を説明しつつ
メイキングしてくれたのですごく勉強になった。
今まで自分がなんとなくやってたことの裏打ちができたり、新しく知ってぜひ自分も取り入れようと思ったテクニックもあった。
反省点は何か効率的なすごい操作があるに違いないと変な期待をしてたけど、ものすごく地道な作業の繰り返しで描いていらしたので
楽をして上手くなろうとか思っちゃだめだなと。
PCで見てたん...続きを見る

606 ID: POECoQB2 約2ヶ月前

ID変わってるかもしれませんがコメ主です
詳細にありがとうございます!
講座の見極めが大事になるのですね…
ログインのし直しも面倒そうですが、内容が充実してるならプラスの面が大きいですね
もう一度受けたい講座の説明をしっかり読んで受講するか考えたいと思います!
教えて下さってありがとうございました🙇‍♀️

550 ID: h2G9KHYw 約2ヶ月前

アンソロの主催です
寄稿して頂いた方に感想を送るタイミングで迷ってます。
後日献本と一緒に感想のお手紙も書く予定なんですが原稿をお送り頂いた時に送るメールの感想と内容がかなり被りそうで困ってます…
入稿時は特に感想は書かず後ほど手紙で感想を送る形にしようか考えてるのですが問題なさそうでしょうか

551 ID: aOtIs7i3 約2ヶ月前

被ってもいいから受け取ったタイミングで送った方がいいよ
献本まで結構あるでしょ? その間「うわー感想なしの主催かー」って思うよ
手紙では「先日もお伝えしましたが○○が××で…」ってちょっと言い方変えて同じこと書けばいい

557 ID: 1Xnu46AM 約2ヶ月前

原稿受け取ったときにお礼と一緒に送った方が絶対いいよ
「一言感想+詳しくは献本のときにお手紙で伝えさせてください」とかでもいいから
原稿受け取りましたのときに何もなかったらハズレの主催だ、参加するんじゃなかったって思う

622 ID: c3VKMYZC 約2ヶ月前

遅くなりましたが、ご意見ありがとうございます。
たしかに原稿を受け取ったときにお礼を言わないと感想なしだと誤解されてしまいますよね…
メールでご連絡頂いたタイミングで感想もお伝えしようと思います

554 ID: P3lyvjxt 約2ヶ月前

アニメ化の旬ブーストが続くのっていつまでですか?
数年追いかけていた自ジャンルがアニメ化して界隈に人が増えました。1クールで終了(原作は連載中)してしまったのですが、界隈の盛り上がりピークはいつでしょうか?
年明けに本を出すのでそのときに旬!!とはいかなくてもまあまあ盛り上がっていればいいと思うのですが…

556 ID: If7jBTuk 約2ヶ月前

それがわかったら誰も苦労しない

原作の展開が盛り上がるか、アニメ以外の展開(舞台化やソシャゲ化等)があるか、等にもよる

559 ID: rOyejgRB 約2ヶ月前

アニメ終わったんなら後は下降するだけ
リアタイ時以上に盛り上がることは無いから年明けに本はやめた方がいい

584 ID: jW2GEtef 約2ヶ月前

アニメ放送開始から早ければ早いほどいい。誰かがだしたスタダ本が虎の日欄や月欄で無双したら、大手が参入しはじめる。話題性はそのときピークになると思う
放送3ヶ月後で一段階下がり、半年後でもう一段下がる。半年を過ぎたら話題性も部数もピークの半分になる。個人的にはそう感じることが多いです

562 ID: PN9OVQYt 約2ヶ月前

ピクシブの二次小説投稿でR18とするかどうかです
ガイドラインは確認ずみですが、性行為を想起させるという点について、一般文芸小説程度の匂わせやいわゆる朝チュン(それ自体の描写はない)の場合も一応R18とすべきでしょうか
具体的には、自カプが昨晩そう過ごしたことが地の文でサラッと書いてある。ストレートな表現ではなく、2人は一夜をともにした、受は攻を受け入れた商業恋愛小説にありそうな程度
寝室で会話するシーンがあり、多分そのあとそうなったんだろうなと思われる終わり方をするけど直接の描写はない
朝チュン的に翌日の会話がそれ前提になっている、くらいの感じです
やはり性行為が前提にあるのでR1...続きを見る

564 ID: x4lZO0oN 約2ヶ月前

ガイドラインだけじゃなくてヘルプも確認した?
ヘルプに詳しく書いてある
疑問の答えも明記されてるよ

pixivヘルプセンター > 作品の投稿/管理について > 年齢制限について

565 ID: PN9OVQYt 約2ヶ月前

コメントありがとうございました
恥ずかしながらヘルプは未確認でした
掲載場所まで詳しく教えてくださりありがとうございます、早速確認し、解決しました
ありがとうございました

563 ID: C5RtTZV8 約2ヶ月前

Xでのセンシティブ判定について
字書きです、名刺メーカーや文庫メーカーで普段投稿しています
間違いなくR18である性描写はないのですが、朝チュンとか事後匂わす描写のあるSSについて、名刺メーカー画像もセンシティブチェックを入れるべきでしょうか
投稿時に※事後描写あり、だけで問題ないでしょうか
ぽいぴくやべったーなど考えましたが、r18でもない200字~300字以内のものなので使うのも微妙だな…と言う感じです

587 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

普通入れなくてもいいけどジャンルによっては噛み付いてくる面倒な人はいるかもしれない

568 ID: P9a7gpbM 約2ヶ月前

原稿はギリギリまで描き込みたいタイプなので、本はいつもアートポストにPP、上質90kgみたいな装丁です
でも流石に続きすぎたので、ちょっと装丁変えてもいいかなーと思ってます
それほど締切に影響なく、装丁初心者でも失敗のしにくいおすすめオプションを教えてほしいです

594 ID: 3t6SqhmA 約2ヶ月前

PP加工
自分が使ってた印刷所はベルベットPPが安くて追加の日数がいらないからギリギリでシンプル装丁の時の賑やかしによくやってた

638 ID: P9a7gpbM 約2ヶ月前

ありがとうございます!
遊び紙もPPもあまりこだわったことがないので、やってみます。
どちらもいろいろな種類あるんだなーと改めて気づかせてもらいました。

570 ID: yBCP5wRa 約2ヶ月前

初めてBoothで自家通販することになりました。
背幅1㎝の文庫で、OPP袋にクッション封筒に入れて発送しようかと思ってますが、
厚紙で挟む人の方が多いでしょうか?
色々調べているとはさむ人はさまない人両方いるように見えるので、発送する側・受け取る側どちらでも良いのでご意見お伺いしたいです。

571 ID: KQYBITgH 約2ヶ月前

背幅1cmある文庫サイズなら厚紙いらないと思うよ、普通に扱って折れるサイズじゃないから
自分はOPP袋にクッション封筒or厚紙封筒にしてる

586 ID: aw172zBS 約2ヶ月前

最初はしてたけど、購入時ほとんどなくてそれで良いかもと感じたのでやめた。
その代わり厚紙封筒に変えた。
1センチあるならOPP袋に入れてあればどちらでも良いと思う。

574 ID: FdB2Ouzq 約2ヶ月前

クレムで推しキャラ書き込んだらおすすめを教えてもらえる~みたいなトピがあった気がしたけど見つけられない…

642 ID: hw7JZWC9 約2ヶ月前

これかな

好きなキャラ3名、または求めているイメージのキャラを書き込むと詳しい人がおすすめしてくれる。
https://cremu.jp/topics/39584

577 ID: 5PksB39N 約2ヶ月前

イベントに参加することや新刊について一切告知しない相互がいたらどういう印象をうけますか?
いわゆる宣伝ツイやお品書き互助RPが苦手で、現地で気づいた人が見てくれればいい(手に取られなくても構わない)と考えていますが、もし気持ち悪い・感じ悪いなどの嫌悪感を与えるのであれば、無理してでもやった方がいいのかなと迷っています。

580 ID: rGZDM27N 約2ヶ月前

嫌悪感はないけど、「出てたの知らなかった、欲しかった…」ってあとで気づいたらショックなのでできるならしてほしい
せめて支部だけでも…

581 ID: 3NVeZuCb 約2ヶ月前

嫌悪感はないけど、普段呟かず急にイベント参加したとかじゃなくイベント前も普通に呟いてたなら不思議というか不審には思うかも…
なんで教えてくれなかったんだろ?相互に知られたくない事情が…?みたいな

582 ID: PFcuowY8 約2ヶ月前

何か理由があるのかな?とはなるかも。感じ悪いとかはないよ〜運用は人それぞれだし
でもRTの必要ない支部くらいには情報出してもいいんじゃないかな。当日の朝とかめちゃくちゃギリギリに出せばそこまで目立たなそうだし、イベ終わったら消してもいいしね

583 ID: fObjhYD6 約2ヶ月前

コメ主です。
嫌悪感はないとのことで少し安心しました。ただ、とても自分本位で不誠実なふるまいでもあるな…と痛感しました。
さらっと「今度のイベで自カプ本だします!」くらいは言えるようにしたいと思います。お二方ともありがとうございました!

585 ID: nxv1gRCW 約2ヶ月前

コメ主です、すみませんお三方でした!
支部もうまく活用できれば、自分も無理をせずお知らせができそうです。
改めてアドバイスありがとうございました!

588 ID: etycx2YT 約2ヶ月前

めっちゃ初歩的な質問だけど教えてください…
B1ポスターを作りたいんだけどデータのキャンバスサイズってどのくらいで作ってます?
728x1030でそのまま作るより多少大きめ倍率で作った方が綺麗になる?

597 ID: 3t6SqhmA 約2ヶ月前

ちょっと何が分かってるのか分かってないのか理解出来出ないんだけど、728x1030はポスター現物のサイズだからそれに合わせてください(印刷所にテンプレとかあればそれをダウンロードして)
問題は解像度。綺麗に作りたいから350dpiで作ると相当重いしあまり仕上がりにも意味はない。印刷所も150〜200dpiくらい(もっと低いところも)推奨しているところが多いかな
個人的には表紙絵をポスターに流用することが多いので単純にデータを引き伸ばしています

616 ID: etycx2YT 約2ヶ月前

例えば500x500指定のデータを700x700で作っといて入稿時にテンプレに合わせて縮小した方が綺麗に仕上がるのかなって思ってた
解像度については知らなかった!
助かりましたありがとう

589 ID: QPtBisUA 約2ヶ月前

イベ頒布から通販する時って、イベ頒布後⇒納品でそこから通販に回すのがデフォ?
それとも通販とイベそれぞれに最初から納品してる?
事前予約して部数見たいんだけど、イベ頒布後に納品にしたら発送まで時間かかるけどいいのかなって疑問

592 ID: 3t6SqhmA 約2ヶ月前

デフォはないよ
数100〜1000部売れるような人は最初から通販分を決めて直接書店に送るけど、100部全数会場に入れて余った分を通販に回すみたいな人もたくさんいる
少なければ後者が多い傾向。メリットは送料が一ヶ所分で済むとか会場で売れる分の機会損失しないで済む、デメリットはコメ主の予想通り納品・発送まで時間がかかる

593 ID: Ci9owKXR 約2ヶ月前

ある程度部数出るとこはイベと🐯に最初から納品→イベ日から通頒開始
少部数は全部イベ納品→残りを会場から🐯→🐯で処理後に通頒 だと思う
言ってる通り、後者の場合は事前予約させると🐯パンクで通頒開始までに2ヶ月以上待たせることもある(ジュンブラ)
通頒開始はイベ後って告知するだろうから、事前予約で部数見たなーって分かる人は分かる
でも通頒開始はイベ後ってちゃんと告知しておけば、買う側も時間かかることを了承して買うと思う
後は界隈の雰囲気よな

598 ID: QPtBisUA 約2ヶ月前

なるほど~!
最初から二手に分けると部数読めないし送料もかかるしどうしてるのか謎だったのが解決できた!
イベの前後で通販報告してる人がいたのも分かった、ありがとう!

590 ID: JD1um8X4 約2ヶ月前

SNSや動画サイトなどの書き込みで文節ごとに句読点をいれてるのを見かけるんですが、どういうつもりなんでしょう
(たとえば、こんな、感じで、読みにくい、こと、限りなし、です)
見るたびにイラッとしてしまいます

596 ID: XfSmQx79 約2ヶ月前

読点多いおじさん構文の真似なのかな? それかそのものか
おじさんに限らずだけどやっぱおじさんに多い

「明日は、楽しみにしてるよ」「体調に、気をつけてね」 “おじさん構文”にはなぜ“読点”が多いのか
https://bunshun.jp/articles/46584

600 ID: JD1um8X4 約2ヶ月前

年配の人に多いんですね
教えてくださってありがとうございます

おじさん構文よりさらにえぐい(例文にあげたような)書き方する人もいますが、今まで生きてきて一度も他人の文章みたことないんですかねこういう人って
句読点ぜんぶもぎとって投げつけてやりたくなります

601 ID: eD8v6bzr 約2ヶ月前

個人的にはそんなに執拗にそういう人間叩くコメ主の方がイラッとするけどな
そんなに執拗に陰でグチグチ抜かすほどのことか?

605 ID: JD1um8X4 約2ヶ月前

読んでて、気持ち悪く、ならない、ですか?

普通こんな文章にならんでしょ
それとも何か意図があってわざとやってるんですか?
私の疑問に答えるわけでもなく、人のゾワゾワする感覚を否定していちゃもんつけるだけならそういうの求めてないんで迷惑です

626 ID: ilGj9U2f 約2ヶ月前

線上カメラマンかなって思うとちょっと読める

591 ID: 876yblH3 約2ヶ月前

支部にログをあげる際、ほぼAとBの絵しかない中に一枚だけCの絵がある場合Cのタグはつけますか?
また閲覧するときCタグで探して辿り着いたのに一枚しかなかったらガッカリしますか?

595 ID: LegTtS5m 約2ヶ月前

自分は1枚ならつけないけどキャプションには書いとく
1枚でもCの絵を見たくて検索してる人は絶対にいるので…

602 ID: eD8v6bzr 約2ヶ月前

実際にドマイナージャンルでコメ主と同じことあったけどCタグ付けなかったよ
ドマイナーであればあるほど基地外狂人のお気持ち激しくてうざいからな
ガッカリするとか知るかって感じ

603 ID: QBXifrz2 約2ヶ月前

手すら握らない、良くて目が合う程度のAとBのイラストまとめでも作者がAB好きを公言してるならABのタグを入れるべきですかね?

ネットには載せず裏でイチャイチャしてるABを描いてはいるのですが、原作が明日生きてるかも分からない・AもBも大切な身内が亡くなり心身共にボロボロなので描いてるうちに「いやこの状況でこんなイチャつく訳無いな…」と冷静になったり恥ずかしくなってしまい途中で描くのを辞めてしまいます
ちなみにオンリーワンCPの為他の人の創作はありません

608 ID: zJIwTCi7 約2ヶ月前

作者がAB好きを公言してても、「これらのイラストの二人はAとBでありABではない」と思ってるならABタグいらない
「これらのイラストの二人は目が合う程度だが紛れもなくABである」と思ってるならいる

607 ID: SIqVQYJw 約2ヶ月前

アンソロ主催です。
原稿受け取り確認の際に、各執筆者さまに感想を送ろうと思っています。
主催アカウントやメールの文面は不安を与えないよう、硬めの文章を使っているのですが
感想部分だけテンションが違ったら引かれるでしょうか?

609 ID: HcZiA804 約2ヶ月前

個人垢もずっと硬めの文章で、テンション高いとこ全く見たことがなかったら少し驚くかもだけど、引かないよ!逆に事務的な部分をきちんとしてるって印象受ける
気になるなら、ここからの感想は溢れ出るパッションでテンションが異なりますって一文を入れておくと良いよ
そうやって感想をくださった主催さんがいて、人格が切り替わったような高テンションになってた
テンション高い感想嬉しい〜!

630 ID: gV3IhPsu 約2ヶ月前

>609さん
607です。お答えいただき感謝します。
個人垢は身内感が強い鍵垢のみで、あまり表に自我が出る機会もないのですが
切り替えポイントを明記して感想を送ろうと思います。

610 ID: xkaeOMZF 約2ヶ月前

表紙依頼を受けました。
双方同人誌の製作に疎く、絵描きの私は何度か本を作ったことがあるんですが小説書きの相手は初めての同人誌製作です。描いてください!で丸投げされている状態なので近日打ち合わせをしたいなと思っているんですが、表紙製作の聞かなければいけないこと等あれば指導頂きたいです…。
①印刷会社、サイズ
②入稿方法
③表紙イメージ、モチーフ、色はどうするか
④装丁、ロゴはどうするか
⑤提出期日
この辺りをしっかり確認しておこうと思っています。
揉めたくないし良好な関係を築いていたい相手なので事前にしっかり聞いてトラブルを避けて行きたいんですが、これでいいのか不安です…。

613 ID: 79RklpZ4 約2ヶ月前

今からでも表紙依頼を断ることはできない?
せめて相手の最初の一冊は自力で作り上げてから

依頼時点で相手から提出期限やサイズ等の大まかな指定も無いなら、本当に何も分かってなさそう
トピ主が本文以外全部世話する気概でやらないとヤバいよ

本格的な打ち合わせの前に1〜5について、メッセージで予定を聞いてみて相手が具体的に返事できなかったら断って良いと思う
断る時に対面だと言った言わないのトラブルになるから、書面で残すこと

621 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

2人の合同誌ならそれでいいけど相手の個人誌なのに何も調べていない調べる気がない人ならこれからの付き合いを考えた方がいい
初めてつくるならそれはそれで普通は調べたり聞いてきたりする

628 ID: cKvbGSdR 約2ヶ月前

揉めたくないなら一緒に活動しないほうがいいと思う
私は字書きで表紙を同じジャンルの同じ絵描きさんに描いてもらってるけど、①~⑤は最初に打診の時点で伝えること
お礼もちゃんと伝え、同意をもらった
スタートから不安があったら、今後、トラブルや不満出てクレムで愚痴兼相談をしている未来が予想できる

650 ID: BW10JyqL 約2ヶ月前

>613さん
ご心配いただきありがとうございます…
向こうの同人誌初心者なのは折り込み済みで、今後を考え一から世話をするのを覚悟の上やろうと思いました…!
書面での予定等も通話も済ませて相手はあまりわかっていなさそうだったけどとりあえず作成していく形でやっていきます…!
手を尽くしてうまくいかなかったら縁が無かったんだと諦める覚悟でいきます。
相談聞いてくださりありがとうございます!

652 ID: BW10JyqL 約2ヶ月前

>621さん
ご心配いただきありがとうございます
調べる気がないというより単に経験が無い故だと思っているので(それでも調べてくるのが普通だとは私も思います)こっちもこういう提示があると描きやすいよと一から教えたり面倒を見る覚悟で今回はやっていこうと思います…!
相談聞いてくれてありがとうございます!

653 ID: BW10JyqL 約2ヶ月前

>628さん
ありがとうございます
揉めたく無い、が根底にあるならやっぱり最初からしない方がいいですよね…
一応向こう側からこっちを想って作ってくれた作品で、その気持ちに応えたいとうのもあるので一から面倒を見る覚悟で制作していこうと思います。
終わった後に愚痴を書き込みにこなくていいように対策、対応して頑張っていこうと思います。
相談聞いてくれてありがとうございます!

611 ID: h5Bk0RJT 約2ヶ月前

vで活動してる方に恐縮かがらお尋ねしたいんですが年齢層どんな感じですか?
絵は描きたいけど行きたいジャンルがない時に描くとおすすめってトピでvを上げてる方が多かったので
今まで全く興味なかったんですが覗いてみたら、設定年齢も中の人も20前後が多くてひえとなりました
立ち絵の絵柄は今時で綺麗だし配信見るのも楽しそうではあるけど、
当方20代のアラサーで一回り近く年下を推すのはさすがに抵抗あって断念しました(二次元作品のキャラなら年齢なんて気にならないんですが)

646 ID: ea15RXqP 約2ヶ月前

v界隈にいるものです。メタい話が苦手だったら申し訳ないのですが、大手vの中の人は大体アラサー↑なので配信の話題的にも着いていけない!みたいなのはあまりないとおもいます。中の人が20代ちょいくらいの場合は発言などで燃えがちなこともあります。
どちらかというと、リスナーの年齢層が10代後半〜20代前半なことの方が構えた方がいいと思います。社会的になマナーが足りてない人も多く、そっちのトラブルの方がよく聞きます…

670 ID: h5Bk0RJT 約2ヶ月前

お答え頂きありがとうございます
そうだったんですね…ほんとに全然知らなくて加◯美さんとかマ◯ン船長が年齢高めで視聴者も大人多めと言われてるくらいの知識しかなく
今から名の知れた大手を推すのもと思ってにじやホロの新人さんを覗いてたんですが本当に若い方ばかりで入っていくのは気が引けますね…

612 ID: j5v4xbIT 約2ヶ月前

海外hnnmに関しての質問です

海外作品(韓国ドラマやハリウッド映画など)の2次創作は、どのプラットフォームに1番多く投稿されているのでしょうか?
邦画などはブラにあるのですが、海外作品だとブラにあまりなく… かといって支部にもあまりないような気がします
AO3も覗いてみましたが、日本の方の作品はほとんどありませんでした
やはりTwitterに投稿して、まとめなどは行わない方が多いのででしょうか? 界隈に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです

625 ID: 3t6SqhmA 約2ヶ月前

界隈の傾向によるんじゃないかな、数年前某実写アメコミ系にいたけど普通にツイッタと支部あとぷらいべったーとかだったよ
ただ公のタグとかはつけないし、つけてもファンダム独自のカプネーム?みたいたのだったりするから界隈者でないと分からないとか、あと鍵やパスで自衛してる人も多い
そもそも界隈の規模が小さいと見つけにくいかもしれないけど、ひとり見つかると芋づる式にたくさん見つかる可能性があるから頑張って

852 ID: j5v4xbIT 約1ヶ月前

ご丁寧にありがとうございます! そこらへんが主流なのですね。
頑張って探してみようと思います!

614 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

サークル名ってどうやってつけました?
身バレしない範囲で由来聞きたいです

618 ID: hwU26gMT 約2ヶ月前

基本自作の雰囲気からの連想で考えてる
丸くてかわいい系の絵なら、まる形のお菓子から連想したり
ゴツくてかっこいい系ならそういうキャラが集まりそうな場面想像して、道場とか家系ラーメン商品名にありそうなのとか笑

619 ID: HcZiA804 約2ヶ月前

自分の誕生花から
その前はHNから連想してつけてた
HNが米村で、サークル名がおにぎり村みたいな

627 ID: aNfiD89j 約2ヶ月前

最初は漢字五文字にしてたけどサクカや同人誌に書くとあまりにもバランスが悪くてアルファベット4文字にした。
自カプの春夏秋冬を書けたらな〜の思いで頭文字でssawみたいな並びにした。(フェイクあり)

631 ID: gV3IhPsu 約2ヶ月前

好きな曲のタイトルからつけました。
判別しにくくて短い単語だから使いやすい。

634 ID: GgyrbVlw 約2ヶ月前

飼ってる(飼ってた)ペットの名前合体させて作った
フェイクだけどポチ・タマ・ミミ→ポタミ みたいな

635 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

ありがとうございます
どの方も素敵ですね!

3ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

苦手な人と合同誌を出す相互との関わり方 サークル参加するイベントでの振る舞いについて悩んでいます。 相互の...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《176》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

ニート絵描きの社会復帰について相談させてください。長文です。 オン専で細々と創作活動している絵描きです。 数年...

小説が原作で、アニメ化や舞台化がされているような有名な古いジャンルになります。 一年程前にとある新規参入の人気の...

ピク〇ラが一時閉鎖となった後から急に界隈の勢いが削がれてしまった方はいますか? 私は4年間同じカプで温泉字書...

マイナーカプの神絵師がジャンルを去りそうな気配です。 そこそこ中堅ジャンルのマイナーカプABを書いている字書...

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...