創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: K3bjSzi6約2ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《51》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《51》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月24日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
4ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

615 ID: YSPherOH 約2ヶ月前

同人垢のbioに既婚(子持ち)と書く理由は何でしょうか?
自ジャンルは夢だからか特に多いですが意味がわかりません

617 ID: Qz0gVCoc 約2ヶ月前

活動時間不定期な事を伝えたいとか?あと出会い求められても困るから牽制してるとかはありそう

623 ID: OBndxNtU 約2ヶ月前

同じ既婚子持ち同士で仲良くしたいとか作業通話できませんて理由かも

624 ID: hyNkEHLn 約2ヶ月前

SNSなら「夫や子供の話題も話すから嫌なら自衛して」の意味かな

633 ID: X2ziSI68 約2ヶ月前

意味わからんならわからんでいいと思うよ
チュプ、もとい子持ち既婚もお前なんかに理解してもらおうとか1ミリも考えてないと思うから

640 ID: YSPherOH 約2ヶ月前

込められた意味は色々あるのですね
とても参考になりました
まとめてとなりますが、この度はありがとうございます

620 ID: ahIFLyGR 約2ヶ月前

国内でファンタレックスパステル、ドリームみたいなパステル、マット系のアクリルでピンクや水色を扱っていて詰め放題絵柄印刷可能の印刷所ってyo○sei印刷しかないですよね?
一通り調べたり問い合わせしてみたのですがどこも「このデザインならフチまで印刷で可能です」みたいに言葉を濁すところばかりでいまいち参考になりません。
同じことをできる印刷所があったら教えてください

629 ID: nlNSZVfA 約2ヶ月前

出戻ろうとしている絵描きですが、
何でもPCでやっていた昔と違って
閲覧はスマホ、ちゃんとした製作はPCという感じで製作の腰が重いです。
皆さんはどのように腰を上げていますか?

632 ID: gV3IhPsu 約2ヶ月前

私は作業の助けになるかなと思ってタブレット(アップルペンシルつき)も持ってるのですが
結局ちゃんと机に向かわないと切り替えられなかったので、重い腰を上げてパソコンで制作してます。

・作業を細かく分担する(イラストならラフのみ・線画のみ・塗りのみ/漫画なら思いつくところだけ先に仕上げるなど)
・キリの悪いところで終える(少しの作業でも完成作業になり、気が楽になる)
という方法が効果的でした。趣旨とズレるかもしれないのですが、少しでも参考になれば幸いです。

654 ID: 2DydKg6r 約2ヶ月前

コメ主です。
iPadとかあったらやる気になるかな?とか考えていたのですが、
やはりそんなに上手くいかないですよね…。
始めたからには完成まで一気にさせなきゃ!と思ってしまう質なので、
分割やキリが悪いところで終えるの真似させてもらいます!

636 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

ド初心者な質問ですみません
同人誌を作る際、普通は試しで1冊事前に作るものなのでしょうか?

637 ID: ahIFLyGR 約2ヶ月前

紙とPP、特殊加工、オプションとかの組み合わせを確認するために一冊作ることはある
ド素人でミスが怖いなら連絡こまめにしてくれる印刷所使いな

644 ID: yp3oCsdG 約2ヶ月前

自分がそんな余裕持って原稿できるタイプかまず考えてみよう。

648 ID: HcZiA804 約2ヶ月前

スタンダードな基本セットでしか刷ったことないので、事前に一冊作るとかしたことない
凝った装丁とか、アンソロとか、慎重になりたい場面でやるものだと思ってるー

651 ID: 0AHZv1o2 約2ヶ月前

いや、ぶっつけ本番でいいよ

656 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

結構人による感じなんですね
ちょ古でぶっつけ本番しようと思っていたのですがミスが怖いので再検討しようかな

641 ID: 1iHoE5Y6 約2ヶ月前

同じROMの方から感想を都度貰うのですが、表現の細かい指摘も受けます。
「〇〇で〇〇する〜の部分を、●●がまるで●のように〜、に変えてもらえたら良くなります!」のような細かい添削をされます…(意味的には問題ない)
音の響きや字面をみてこだわりを持って書いてるので、一応自分なりの修正はするのですが、毎回この人から指摘受けるのもうんざりしています。(感想は有難いです)こういう場合、みなさんならどうされますか?

643 ID: 3o6J7hNg 約2ヶ月前

言われて修正しちゃったら相手はエスカレートするでしょ……嫌がってるって気づいてないんじゃない?自分なら文章指摘のところは全部スルーして感想部分だけ返事するようにするな。それでも「文章添削についてはどうですか?」とか食い下がられたら、「「〇〇する」の方が自分は好きなんで変更はできないっス。すいませーん」みたいに雰囲気軽めにしつつもハッキリ断る。

645 ID: yp3oCsdG 約2ヶ月前

一発でブロックするな〜。

647 ID: txYXkz7v 約2ヶ月前

ブロック
そんな人の感想も別にいらない、どうせ感想も通知表みたいに上から評価してるんだろと思う

649 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

ブロック
もしくは趣味で書いている小説なので添削は必要ありませんってはっきり言うかな

655 ID: wV9ZjXQC 約2ヶ月前

そんな人からであっても感想はありがたいなら、自分なら感想部分にだけ返信して指摘部分は完全に無視する

659 ID: 3tqYhyER 約2ヶ月前

もしかして、指摘を受け入れさせるために感想も付けてるんじゃ…。
完全スルーがベストだと思うけど、抵抗あるなら上のコメ同様に指摘の部分だけ無視を貫くことをおすすめ。

661 ID: 1iHoE5Y6 約2ヶ月前

641です。コメント有難うございました。やっぱり、ですよねーー……というコメントばかりで、次からスルーしてみる勇気がでました。そのROMの方がかなり年上なので角が立つかと思い、やんわりと対応してました。有難うございます、スルーして、まだ言ってくるようだったら、止めてほしい旨軽く言ってみます。

657 ID: d93pr7PY 約2ヶ月前

一枚絵を簡単なGIFアニメにして上げているのを時々見かけてふと思ったのですが、GIFアニメにすると画像生成AIの学習避けできたりしますか?

660 ID: oc7g0CJ3 約2ヶ月前

Pixivの非公開ブクマって運営さんは見れるんでしょうか?
健全絵ばかり載せてるのにこいつエロしか見てねえな?と思われてたら恥ずかしいです

662 ID: HcZiA804 約2ヶ月前

システム上運営からは見れると思うけど、いちいち個人のブクマ傾向なんかまず見てない
そもそもそういう運用な人たくさんいるので、全く気にする必要ないよ!

663 ID: oc7g0CJ3 約2ヶ月前

ありがとうございます安心しました!
幅広くエロにブクマをし続けることにします

664 ID: eNWJBUZ0 約2ヶ月前

ジャンル移行→出戻りによって、若干ジャンルへの熱量は薄れたけど相互さん達が人として大好きで話してて楽しい場合、熱量に追いつけなくても戻ってきたからまた話そう!的なこと言っても大丈夫ですかね?

689 ID: Md97k8XD 約2ヶ月前

「戻ってきたからまた話そう!」だけ言うつもりならいいけど「熱量に追いつけなくても」は余計な一言だと思う。
過去と比較して薄れてても、普通にちゃんと好きな気持ちがあるなら話しかけてくるなとは自分は思わないよ。

700 ID: eNWJBUZ0 約2ヶ月前

ありがとうございます!わかりづらくてすみません、
熱量が追いつけなくても「戻ってきたから〜」って感じです!安心しました。

665 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

字書きにオススメの印刷所ってどこなんでしょう?
表紙の色の違いや紙質とかぶっちゃけよく分からないし、安さで選ぼうと思っていたのですが対応などの面で初心者向けではないのでしょうか

667 ID: f8Vvqpy5 約2ヶ月前

字書きですが人生初の同人誌はちょこっとで作りました
極小部数で装丁もシンプルだったこともあり、問題なく満足の本が作れましたよ
とにかく安いし、入稿も難しくなかったように思います
おたくらぶは「安いけど入稿にクセがある」と聞いたことあるけど、使ったことないのでなんとも

668 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

回答ありがとうございます。ちょこっと気になってたので助かります!
差し支えなければ教えていただきたいのですがお試し製本って作りましたか?いきなり必要分刷りましたか?

678 ID: f8Vvqpy5 約2ヶ月前

667です
お試しはしないで作りましたね
一応コンビニでコピ本にして仕上がりイメージは確認しましたが、製本の形では試していません
出来上がりを見るまでは緊張しましたが、問題なく刷れてました!

712 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

なるほどコピ本で確認するという手もあるのか…!
すごく参考になりました。ありがとうございます

666 ID: f8Vvqpy5 約2ヶ月前

別トピのコメ見て気になったのですが、アンソロ参加者も主催に感想送るのが一般的ですか?
自分は公募でも依頼でも、読み手と同じように「したいと思ったらする、特に思わなければしない、そもそも読むとも限らない」という認識でした
依頼で書いたことあるのですが、ノベルティと献本をいただき、お礼は言ったものの主催のを読んでないため感想も送っていないアンソロがあるのを思い出し気になってしまいました

690 ID: Md97k8XD 約2ヶ月前

献本やりとりのお礼とかに相手の感想を添えるケースはあるけど、普通やる、礼儀としてやるべき、っていうほどやる人は多くないと思う。気にしなくていいと思うよ。

694 ID: wTyajL1C 約2ヶ月前

あれは主催があたおかの基地外なだけだから気にしなくてもいいよ
そもそもコメ主はじめ寄稿者は時間削って原稿渡してるんだから、それが最大の礼みたいなもんでしょ
それで更に感想まで寄越せは本当に図々しすぎて目が点になったからな、あのトピ見て
そもそも感想なんか作品が良ければ勝手に送られてくるから、お前(主催)に感想ないのは作品がクッソしょーもないからだろ、としか思わんかったわ

719 ID: f8Vvqpy5 約2ヶ月前

質問主です
690さん、694さん、ありがとうございます
おかげさまで気持ちが楽になりました
主催とはやや解釈違いのため、今後もし読むことがあり感想を言いたいと思った時は言うことにします

669 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

二次創作同人誌で横書き小説って見たことありますか?
書籍化されたケータイ小説を読んでいた世代なので個人的に抵抗感はないのですが読みにくいでしょうか?

684 ID: cejv14rF 約2ヶ月前

オンではあるけど紙では見たことない。
あったとしても少数派だと思うので、もしも本にするならコメ主の個人的感覚じゃなく多数に合わせて縦にしておいた方が無難じゃない?

693 ID: Md97k8XD 約2ヶ月前

個人誌にゲスト3pとかの小説で横書きみたことあるけど、かなり読みにくかったよ。洋書風にしたいとかの強いこだわりがないならやめといた方がいい気がする。

701 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

ありがとうございます
やっぱりそうですよね…

671 ID: r6GuZUtA 約2ヶ月前

今回初めて同人誌を出し、初めて自家通販(BOOTH)を行う予定なのですが、通販分の価格についてご意見を頂きたいです。

・送料が発生し、どうしても会場頒布価格より高くなってしまうこと(あんしんBOOTHバックを利用)
・ジャンルとしては非常に狭く、描きても片手で足りるほどであり、今回はじめてオフライン参加の自分に需要が見込めない気がすること

上記の理由から、通販価格は会場頒布価格より100円ほど値下げしようかと思っています。
ジャンルの本がどうなっているかザッと見たのですが、あまりそのような対応をしているサークルさんはおらず、「送料を見込んで値下げする」という行為が正しいのかどう...続きを見る

672 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

わざわざ現地に行って買った勢からするとあまりいい気はしないけど、わざわざ作者に言いに行ったり文句言ったりはしないかな
マイナーなら買う人は買うし買わない人は買わないし100円下げたところで買う人が増えるってことはないと思う
赤字になるくらいなら下げなくていい

673 ID: VX1WHiye 約2ヶ月前

別に良いと思うよ〜 ROMはそもそも気にして見てないと思う
自分が買った本もいくらだったか覚えてないし
理由はまったく違うけど、壁レベルの大手が利益調整のために書店委託の手数料負担して会場と同じ価格でやってるっての見たことある

702 ID: txYXkz7v 約2ヶ月前

好きにすればいいんだけど、それを言うなら会場に来てる人は交通費も労力もかかってるよ、夏なら暑いなか開場前に並んだりさ

675 ID: AWQc786f 約2ヶ月前

今ちょうどアンソロに参加中で原稿も提出済みですが、主催目線で他にこれをやって欲しい!とか言ってほしい!ってこと等ありますか?
好印象だけど親しくはない距離感の相手なのでちょっと悩んでいます。
誘っていただいたことへのお礼は最初のやり取りで伝えており、献本なしなので頒布当日にプチギフトを持ってスペースへ挨拶がてら買いに行こうかなと思っております。

682 ID: 5jbogeWA 約2ヶ月前

え?献本してくれない主催のためにプチギフト持って挨拶に行くの?奴隷なの?

687 ID: Md97k8XD 約2ヶ月前

当日プチギフト嬉しいよ。安心して参加できました、みたいに言って貰えると、失礼なかったみたいで良かったと思う。
やって欲しいことは、とにかく宣伝協力かな。RPとか楽しみにしてることをポストしてくれると、とても助かる。

697 ID: AWQc786f 約2ヶ月前

確かに宣伝なら協力できますね!回答ありがとうございました。

676 ID: nKZzWVtP 約2ヶ月前

B6サイズの小説の段組、1段と2段どちらが好みですか?

680 ID: rko8UJRO 約2ヶ月前

あんまり持ってないけど、この間買った1段組はちょっと読みにくかった
でも字が大きすぎたからかも

685 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

自分が出す側の時、試しに同じ内容で一段組と二段組両方一冊ずつ作ったことあるけど、自分の作風(一文が短め、台詞も短いもの多め)だと明らかに二段の方が見目が良かった。一段だと台詞が多い掛け合いシーンがやけに白っぽいページになったし、フォントが大きいのが合わなかった

読み手としては読みやすければどっちでも好き
スカスカだったりギチギチだったり、文字が大きすぎたり小さすぎたりがあると、どっちであってもキツい

699 ID: eNWJBUZ0 約2ヶ月前

これは完全に趣味なんですがガチガチに詰まった文字が大好きなので2段が好きです

707 ID: xadIc0zZ 約2ヶ月前

ID変わってるかもしれないけど676です
回答ありがとう! 2段で試してみます!

677 ID: vcJEfdro 約2ヶ月前

ポイピクで1枚1枚落描きをあげるのって検索汚染になりますか?
マイナーCPを描いたときツイッターにあげるほどでもないからポイピクに投稿してます。ポイピクの方が気軽にあげられるし、ツイートなしでポイピクに投稿してもこそフォロしてもらってるのかちょいちょい反応もらえるのが嬉しくて、最近は落描きしたらすぐ投稿しちゃってます。
投稿はなるべくまとめた方がいいですか?毎日投稿しているわけではなく、1週間に1回か早くても2〜3日に1回くらいです。
ジャンル自体は人気で勢いもあるんだけど、このCPの人口はかなり少ないです。ポイピクで検索してみたら10件もありませんでした(以前私が描いたものが1つ検索に...続きを見る

731 ID: JbKQGsvC 約1ヶ月前

ポイピク内で検索してる人ほぼ見ないし別にいい気がするな。総件数がそれくらいなら尚更問題ないと思う。

679 ID: uI5tVlLP 約2ヶ月前

同人イベントの参加について自分がどうしたいかわからなくなってきたので
下記の状態になったときみなさんだったら①と②のどちらにするかお聞きしたいです。
それか他にもいい案ありましたらお聞きしたいです。

推しカプの同人誌を出そうとイベント申し込む(半分は線画入れてる)→公式が運営方法でやらかし
公式に対して冷める→それでも推しカプは好き&自分の作品を楽しみにしてる人がいると思ってサンプルあげる→
全然いいねつかない(htrなのでしょうがない部分もある)→モチベが下がる

①無理にでも同人誌を完成させてイベント出る
②同人誌の作成を中止してイベント出るのあきらめる

681 ID: 5jbogeWA 約2ヶ月前

①にしろ②にしろもうやる気無くなってる選択肢の内容じゃん
モチベ無く無理に完成させた同人誌なんて誰も要らないよ

683 ID: RJ91a8x3 約2ヶ月前

当落ないイベントなら②

686 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

自分だったら公式とか他人(の反応)はどうでも良くて、自分自身がカプが好きで完成させたいかどうかだけで決めるかな
頑張って描いたって思うように捌けないことだっていくらだってあるし、他者を判断の基準にしない方がいいんじゃない

692 ID: tzanNCes 約2ヶ月前

サンプルまで出してるなら①部数は減らして本は出す、イベント会場行くのが嫌なら欠席して通販のみでも良いから有言は実行しておく
679が冷めてるのは運営に対してだけで、原作は好きなままだと読み取ったんだけど、違うのかな?
自分は似たような状況になったとき本作ってイベント行って、SNSには書けない運営への愚痴をジャンル仲間と言い合ってスッキリしたよ
②を選ぶなら表向きは中止じゃなく延期って言い方にしておく

695 ID: uI5tVlLP 約2ヶ月前

679です。
返信ありがとうございます。
いただいた返信を見て推しカプ含む原作はまだ好きだと気づけたので
本は出せるよう頑張りたいと思います。

698 ID: 3t6SqhmA 約2ヶ月前

周りがまだ盛り上がっていて自分にも気持ちが半分でも残っていれば頑張って描く方①で進めて、最後の最後で無理ってなったら②
あとイベントがまだ先で赤豚みたいに修正可能期間があるならしれっと気になってたジャンルに登録を変えるのもあり

703 ID: wTyajL1C 約2ヶ月前

私ならコメ主みたいな奴の本なんか死んでも読みたくないから是非②で頼むわ
こういうジャンル自分奴虫唾が走るわ

688 ID: YJcoedUu 約2ヶ月前

嫌なコメントつけられた時の気持ちの落ち着かせ方が知りたいです。
相手にせず無視か削除という対処法はわかります。

691 ID: Md97k8XD 約2ヶ月前

紙に反論文句罵詈雑言を書き出す。完全論破した状態に脳内で整理されてると気にならなくなる。スマホじゃなくて紙に書き出して最後に捨てるのが肝。

696 ID: ghVUa0Kb 約2ヶ月前

友達と喋る時のネタが出来た!と逆に嬉しく思う
間違ってもXとかに書いてはいけない
オタなリア友にファミレスで「聞いてよ〜こんなこと言われたんだけど〜嫉妬されてるのかも〜w」って笑い話として話す

706 ID: YJcoedUu 約2ヶ月前

お二方、ありがとうございます。
紙に書いたり、人に話すの良いですね。
気持ちを切り替えられたら良いなと思います。

704 ID: XvwzcbtN 約2ヶ月前

作業中に人の声や作業音が欲しくなり、discordのお絵描きサーバーや作業通話メインのサーバーに入ったものの、年齢層や性別、人となりが分からないので通話に参加する勇気がなかなか出ません。
こういうサーバーを活用されてる方のメリットデメリットなど体験談をお聞きしたいです。
はじめの一歩を踏み出して何度か試すうちに馴染めるでしょうか。

705 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

良くも悪くもディスコはディスコでの繋がりしかないから、とりあえずお試しで入ってみて空気悪かったら適当な理由つけてすぐに抜ければいい
楽しかったらまた参加すればいいし

708 ID: 1XT3GQON 約2ヶ月前

前編後編に分けたものの、片方だけで完全に完成されている話の場合もタイトルに前編後編とつけますか?
いつか中古などで片方だけ手に入れた方がモヤモヤしなくて済むように個別のタイトルをつけるか(二人の関係性の変化にリンクしてタイトルが変わるのもエモいなと思います)、絶対後半も出すぞと己を追い詰めるためにタイトルは統一して前編後編と銘打つか悩んでいます

713 ID: Ci9owKXR 約2ヶ月前

何を言っているのか分からない。
前後に分けた←分かる
片方だけで完成されて←上の文をいきなり否定
タイトルを前後と付けるか←??
片方だけ中古で手に入れた人の心配←あっそう
タイトルリンクがエモい←上の文を否定
絶対に後半も出す←一文目を否定

文章書き???

714 ID: hyNkEHLn 約2ヶ月前

ページ数とか締切都合があって内容的なキリのよさで分冊したという理解なんだけど、
古いジャンルにハマったときにナンバリングや前後編の記載あると確かに手に取れてない巻の方が気になる…!っていうこと確かにある!
あと、リアタイで買う視点的には後半が今後無事に出るかわかんないし後半でるまで買わないかも

715 ID: Ci9owKXR 約2ヶ月前

後編も出すぞ←前半を出すところ
片方だけで完成されている←前半で完成されている
前後編とつけた方がいいですか←???

もうレスしないから分かる人が答えてあげて

716 ID: HcZiA804 約2ヶ月前

連作連載みたいに、後半の予定もあるけど前編だけで話としてはまとまってるってことだよね
やったことあるけど、前編後編とはつけなかった
つけてしまうと、やっぱり前編だけでは未完結って印象が強い
かわりに後編タイトルを前編タイトルを一部変えたものにして、続きもの感を出した
買い手目線でも、前編ってついてると続刊出るかなと少し躊躇する

722 ID: 1XT3GQON 約2ヶ月前

わかりにくい書き方になってしまっててすみません…
内容に回答いただいたお二方の理解で合っています
(長くなったので前後にわけたけど気になるところで終わるのではなく、単体で読めるように綺麗にオチをつけたということです)
やはり前後とつけない方が良さそうなのでそのようにします
回答助かりました
ありがとうございました!

709 ID: vtkKuZFp 約2ヶ月前

とらで紹介文を書いて貰っても、とらのXで紹介されたことがありません。
今のジャンルはどちらかと言えば旬で大手カプなのもあり、何作も連続で紹介文は書いて貰っているのですが…
Xの紹介はまだなので、違いはどこなのか気になりました
そもそも紹介文自体も明確な線引きがないと分かっていますが、同じような方や逆にこういうときはXで紹介された、などの体験談があればお伺いしたいです

733 ID: JbKQGsvC 約1ヶ月前

正直ただの担当者の好みだと思うよ。ジャンルは大きめだったけどマイナーカプで100預けてない本でもつい紹介されたし。
一応アンソロだったから優遇してくれた可能性もなくはないけど。

739 ID: 9UacMASO 約1ヶ月前

ほんとにただの体験談なので参考にならないかもですが、現状3冊委託して3冊とも紹介文とXでの宣伝してもらってます
ジャンルは斜陽、2〜3番手くらいのカプ、カプ内では多分天井
部数についてはギリ4桁(斜陽なんですが数年間もたせるつもり&半分以上は廃棄覚悟)
正直部数多めに預けてるからかなーと思いますが実際のところは分からないですね

710 ID: WKnCIfhg 約2ヶ月前

悪意はなさそうだけど他の人の作品を下げているような感想をもらったとき、どのようにお返事をしていますか?
自作に対し「その辺にある小説とは一線を画す小説」「今まで読んできた小説の中で桁違いに面白い」のような感想をいただきました。
先日最終話を更新したタイミング、匿名ツールでいただいた感想になります。匿名ツールだけど、熱心に作品を追いかけてくれていたあのフォロワーからだろうなと予想はつきます。
普段匿名ツールの返信をXに流しているので、他のフォロワーの目にもとまるだろうから返事が書きにくくて困っています。

711 ID: ApD2jYlV 約2ヶ月前

他下げの部分は無視、そのメッセージだけ引用せずに「○時頃××に感想くださった方」みたいにして返信する
他下げは返信し辛いってわかってくれたらいいなと思いながら

721 ID: tMUVc8uG 約2ヶ月前

横だけど、そういう奴は察してちゃんは一切通用しないから、完全無視でいいと思う
もしくは犯人がわかってるんなら、DMかいっそリプで直接「こういう、他人を下げる感想の書き方はどうかと思います。私自身返信に困ってます」って言ってやるくらいのことしないと、ああいうタイプの近い将来粘着ストーカー化するタイプのファン?って一生理解しないよ
それが出来なきゃ下手に返信しない方がいい
もしコメ主が使ってるのがマシュマロなら「そんな感想は届かなかった」扱いすればいいわけだし、波箱とかでも「偶然ミュートワードに引っかかって届かなかった」扱いすればいいわけだし

892 ID: WKnCIfhg 約1ヶ月前

返信が遅くなりごめんなさい
おふたりとも回答ありがとうございます
おふたりにいただいた回答を混ぜ合わせ、いただいた感想自体はXに流さず、「感想うれしい。だけど他の方を下げるように捉えられかねない文章があったのでメッセージ全文はXに乗せません、すみません」と返信しました
相談に乗っていただきありがとうございました!

717 ID: jKflTOJ7 約2ヶ月前

参加した小規模アンソロの他参加者さんへ感想を送りたいけど、誰も匿名メッセージツール置いてない!
でもXのDMでそれぞれに感想送ったら、向こうも私に感想言い返さなきゃ!みたいになりそうで……。
いっそ送らない方がいいのか?
ふせったーででも勝手に呟くか?(でもそれじゃあ届きすらしないかもだし結局誰が書いたかわかる以上返事しなきゃ感は変わらないか)
何か妙案は無いものか……??
ちなみに私は主催者ではなくただの一参加者です。

718 ID: AL9RKqgd 約2ヶ月前

新規ROM垢を作成してそこからDM送るとか
奥付にメアド載ってたらそこに感想送るとか

720 ID: jKflTOJ7 約2ヶ月前

新規垢!なるほど…!
胡散臭さはあるけど、謎の匿名感想マンになるならそれがいいかもですね…。
参加者はほとんどが普段オン専の人達ばかりなのもあり、メアドは主催の人しか載せてなかったです。

723 ID: RQx2bKsA 約1ヶ月前

二次創作イラスト集って買いますか?
どんなに上手くても公式以外のイラスト集を欲しいと思ったことがありません。大体がweb再録というのも理由の一つです。
買う方でも買わない方でもご意見伺いたいです。

730 ID: JbKQGsvC 約1ヶ月前

基本いらないけど、相手への好感度と値段の折り合いがついたら買うことはある。義理買いではあるけど、付き合いがあって仕方なくっていうより、このお金でやる気出して創作続けてくれるなら安いもんだってかんじ。

734 ID: D0Z9vKTc 約1ヶ月前

B5モノクロで44ページ700円とかそれくらいの漫画本と変わらないやつは買ったことある
カラーで高かったらすごい絵馬でも買わないかなぁ、理由としては高い割に見返さない、自分は一枚絵よりストーリーを読みたいってところ

757 ID: KQYBITgH 約1ヶ月前

積極的には買わないけど、個性的な絵柄でテーマが面白かったりすると稀に買う
でも狙って買うよりイベント会場でおっ!て思って買うことが多いかも
つまり冷静なときは買わないってことでもある

760 ID: mM7d5Zac 約1ヶ月前

好きな絵柄の人に限るけど、自分は大好き
再録でも紙で見るとまた印象が違ったりするし。じっくり見て感想送るし、持ってるイラスト本はどれも何度も見返してるよ

724 ID: 5CYcXQaZ 約1ヶ月前

アンソロで特定のテーマ無しABであればOK、全年齢の場合、「A→BでAがBへの恋心を自覚する話(よく見たら実はA←Bで両片思いという描写もあり)」だと違和感というか…カプ要素薄いとか、ちゃんと付き合ってる前提のラブラブな感じが見たい!ってなりますか?

主催は自分なので主催的には全然OKなのですが、いち参加者の作品として見た場合の、同じく参加者、読者側の意見を聞きたいです。
ありがたいことに他参加者の方から続々と原稿をいただけているのですが、今のところ皆さん付き合ってる前提イチャラブの作品ばかりなのでもしかして浮く…!?と不安になってきました…。
成人向けエログロ女体化NG以外の細かい...続きを見る

729 ID: JbKQGsvC 約1ヶ月前

色んな味付けがあるのがアンソロの醍醐味だし、破局してたら問題だけど両片思いなら問題なく美味しく頂きます。

725 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

Cremuのトピ開いた時の一番トップで、2ページ目以降のリンク(矢印)がよく表示されないのって自分だけ?
最近よくなるんだけど、何か解決策あれば教えて下さい
お陰で長いトピが全然読めない…(このトピもそう)

726 ID: rfLTO2WU 約1ヶ月前

ブラウザなに使ってる?自分はFireFoxだとたまになるけど、そういうときはChromeで見るようにしてるよ。

727 ID: Ry8oZckL 約1ヶ月前

PCでChromeで見てる時になります
今はスマホで見てて、スマホ版のChromeではなったことがないですね…

728 ID: KEc2ixla 約1ヶ月前

自分もChromeでよくなる
ブラウザ変えると読めるけど、重くなってくると出なくなる
【?comment_page=〇】(〇のところにページ数入れる)を手で打ち込んでいるけどめんどいし必死すぎるな…ってなる

735 ID: niYCsGkZ 約1ヶ月前

自分は727と逆で、スマホ版のChromeで多発するよ
何度かリロードすると出てくるんだけど、重いときはあまり負荷かけないよう気を付けてはいる

737 ID: L8CGf1Bv 約1ヶ月前

PC、win10。edgeかchromeのシークレットブラザで見てる

PCで見てる前提なんだけど、ウインドウのサイズはどう?
自分の場合、重さというよりウインドウの横幅を小さくしていると消えていることが多い
PCとスマホでページャーの表示違うっぽいからその弊害かも
一度ウインドウをフルサイズにすると表示されるから、その後なら縮めても表示され続けてると思う

745 ID: Ry8oZckL 約1ヶ月前

725です
皆さんアドバイスありがとう…
ウィンドウサイズは確かにあるかもしれないので、次起こったら試してみる

736 ID: J57zeqVB 約1ヶ月前

半月連絡が来ない主催への確認について

少し特殊な内容のアンソロに参加しています
〆切自体は10月下旬とまだまだ先なのですが勢いに任せ書いたら早く出来上がってしまいました
誤字脱字チェック前に、内容が大丈夫か、主催からアンソロの作品として相応しいか、確認してもらえないか、
〆切まで時間があるから問題があれば書き直すと連絡を入れて了承を貰い、半月が立ちました
手隙の時で大丈夫ですとは記載しましたが、半月連絡がないと、忘れられていないかが不安です

ただ主催は学生、私は納期や報連相にやや厳しい会社勤めなので、感覚が違うのかとも思います

①半月待てば十分なので連絡をもう一度入れ...続きを見る

740 ID: JbKQGsvC 約1ヶ月前

自分なら②かな。学生でバイト入れてると逆に社会人より自由時間ないパターンとかもあるだろうし、急ぎのようでもないし、手隙にって言っちゃってるし。忘れられてても8月ならリカバリー効く気がするし。
最速の時には具体的にいつ頃までにお返事いただけると助かります、と添える。

ただまぁ、相手が学生さんとはいえ2週間経ってるなら問い合わせて厳しい!とは思わないよ。

741 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

①もう一度連絡は入れるかな
ただ締切が10月で長いから、まとめて確認したいのかもしれないので確認を催促するというより「まだ先なんですけど、いつごろ確認されるか聞いてもいいですか?」とか聞くかな…
もし予定が入りそうとかで後すぎると書き直せない可能性がある場合は、それ伝えたらいいかも

747 ID: D0Z9vKTc 約1ヶ月前


厳しくはないけど向こうサイドからしたら正直早すぎるんだろうね…3ヵ月近くあったらまだいっかと思ってると思う
そもそも頼まれたとて私のアンソロに相応しくないから手直ししろなんて指摘するとは思えない、その点も向こうからしたら「?」って感じなんじゃないかな
トピ主は書き直すつもり満々みたいだけど、多分問題ないから連絡がないってのもあるよ
8月末になったらやんわり聞いてみな

749 ID: J57zeqVB 約1ヶ月前

ありがとうございます
八月いっぱいまで待ってみようと思います

>私のアンソロに相応しくないから手直ししろなんて指摘するとは思えない
こちらなんですが、書き直すというのが悪かったです、すみません
例えばABの特殊性癖アンソロだったとして
特殊性癖が前に出過ぎていて、ABというよりただのB受け特殊性癖になっていないかを確認してほしいと言う感じで送っております
実際の作業はAB要素をもっと書き足すになるかと思います

759 ID: bsHAoeZD 約1ヶ月前


でもたとえ特殊な内容だったとしても、規約に反していないならアンソロ原稿の内容に文句は言わないと思うよ…
締切まで間があるからゆっくりでいいと思っている可能性ももちろんあるけど、普通に考えたら「大丈夫ですよ!」しか答えようがないものなので、どういう対応が求められてるのか返答に悩んでいる可能性もある(相手が了承した、とあるけど「?」となりながらだったかもしれない)

764 ID: Qy8IoNiz 約1ヶ月前

個人誌ではなく、アンソロなので自分の原稿に何かあると主催や他の参加者に迷惑がかかると思い、内容の確認をお願いしていたのですが、もしかしてあまりしないのでしょうか…?
駄目なら駄目ではっきり言ってもらって平気な方なので(公募制でこちらが参加したいと言った立場ですし)お願いした感じでした

フェイクありですが
自界隈で規約違反ではないがアンソロに出すには不適切な作品を提出された方がいて、
主催もほぼ名指しで注意をし、それをみた界隈がプチ学級会ということがあったのもあり
やや心配し過ぎていたのかもしれません

767 ID: JZBYnSr8 約1ヶ月前

普通はしません
女性向けなら謝礼出ない場合がほとんどだし、規約違反以外で原稿内容に口を出す権限は主催にはないというのが一般的だと思います
自分が主催のときは内容に不安がある場合は原稿着手前にご質問くださいとアナウンスして、来た質問は連絡用ページのQ&Aに掲載しました

>駄目なら駄目ではっきり言ってもらって平気な方なので
同人作家の大半はそうではないから、ほとんどの場合は口を出せばトラブルにしかならないですよ…

主催は事前チェックを作業に見込んでいない可能性が高いので、コメ主の依頼はおそらく想定外の作業になってると思います
まあ相手も了承しちゃったから対応するつもりはあるんだ...続きを見る

769 ID: 0wMkCydl 約1ヶ月前

単純に問題なかったから放置なんじゃないの?

742 ID: ZMyDpBC6 約1ヶ月前

アンソロ原稿(小説)の誤字の指摘ってどういう感じで伝えられるのが一番ダメージ少ないですか…?
あと何度か読み返す以外に、誤字脱字チェックに役立つ方法というか、こういうところを気を付けてみると良いなどあったら教えてほしいです。
自分自身で絵描きで普段あまりやらないことなのと、読み始めると夢中になってしまって無意識に脳内で補完してしまっているのでは!?と何回読んでも不安です…。

744 ID: Ry8oZckL 約1ヶ月前

単純に気づいてないだけだと思うから、普通に誤字脱字教えてあげればいいよー
誤字脱字あるまま出たら恥ずかしい思いするのは作者だから、教えてもらって失礼とかないよ

748 ID: ZMyDpBC6 約1ヶ月前

>744さん
ありがとうございます…!
質問で返して申し訳ないんですが、感想が先の方がダメージ少ないとかありますか?(出張編集部とかだと感想→指摘にあえてしてる、とか見るので…)
自分が間違い指摘されると自己嫌悪でダメージ食らうタイプなので、できるだけそういうのを減らしたいな…と思っているのですが自分自身は結局自己嫌悪がすべてを上回ってしまう極端なタイプなためなんの参考にもならなくて…

758 ID: mM7d5Zac 約1ヶ月前

744じゃないけど横からごめん!
自分もさくっと教えてほしい、あまり気をつかってみせるのも逆効果だと思う。
どっちが先でも感想は感想、指摘は指摘で事務的に分けてあるのが良い気がするよ

指摘嫌がられてるのよく見るし自分も嫌だけど、それはあくまでも完成した作品に対して上からごちゃごちゃ言われたくないという感情だと思う、
アンソロの場合はまた別というかむしろ見つけてくれてありがたい!

761 ID: txj9uCc2 約1ヶ月前

同じく744じゃないけど
自分が主催したときは提出へのお礼とごく軽い感想(◯◯してるAB、とっても可愛いです!程度)の後に「もし意図的であれば問題ないのですが」と前置きしておいて端的に指摘内容を書いたよ
ワンクッションあれば指摘自体は事務的なほうがいいと思う
なお誤字脱字チェックは自分めちゃくちゃに得意なので役立つ方法は教えられない…なんか気がつくとしか言えない

765 ID: HcZiA804 約1ヶ月前

誤字脱字チェックは縦書きと横書きそれぞれで読むと見え方が変わっていいよ
あとは音読する
長いと大変だけど声に出して読む
補助で読み上げソフト使ってみるのもいいかも

781 ID: IQyuf42l 約1ヶ月前

ID変わってすみません、コメ主です!
頂いた回答を参考にメッセージをお送りしました
誤字脱字チェックのコツもありがとうございます!早い方が良いと思い回答を確認する前にメッセージ送ってしまったので、今後他の方のチェックするときの参考にします!
助かりました!

746 ID: yBCP5wRa 約1ヶ月前

A6小説本にカバー付ける付けないの基準は何かありますか?
薄くてもカバー付けてる人もいるし、結局好みだとは思うのですが、
まだ本作り始めたばっかりなので、諸先輩方の基準や考えを知りたいです。

750 ID: D0Z9vKTc 約1ヶ月前

好みか予算の都合でしかないよ
Cremu見てると読み手の半数は「どうせ外すからいらない」「なくていいから安くして欲しい」って感じみたいだし

751 ID: L8CGf1Bv 約1ヶ月前

同じく好みか予算の都合
私の場合は好みで付けてるから、頒布価格に入れるのも何だかな~と思って
頒布価格には含まないようにするか早割入稿するようにしてる

756 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

自分はあってもなくてもいいんだけど、単品のカバーなしとセット商品カバー有りだと、自分が刷る部数ではそこまで値段に大きな差が出ないからカバー有りで印刷してる
少部数印刷で一円でも単価下げたいならカバーなしでいいんじゃない?

752 ID: wJ2sZpGa 約1ヶ月前

原作が前世の現パロで、片方は記憶あり、片方は記憶なしの話を頒布する場合、注意書きはどの程度まで必要でしょうか?
記憶なし視点の話であることと、記憶ありがそのことを隠していることから、話としては大凡ただの現パロです。
ただ、関連する描写はないものの記憶ありがいるので、転生設定ありの注意書きが必要か悩んでいます。
アドバイスを頂けると助かります。

777 ID: KI6vP1VY 約1ヶ月前

その説明書全部まとめてそのまま書いて欲しい

782 ID: wJ2sZpGa 約1ヶ月前

とりあえず書いておくのがやっぱり無難ですかね…
ありがとうございます。

753 ID: urNqVQYA 約1ヶ月前

女性向けジャンルの勝手が分からず壁打ちをしている者です
FFの関係にない自カプ最大手にネタを何度もゆるパクされていることにたまたま気付きました
フェイクありですが二次創作あるあるの域を超えてるオリジナル私服や漫画のセリフなど
一度だけあまりにも被せられるとつらいと愚痴ったら大手の該当作品は全て消えていました
後日たまたまブロックされているのを見つけました
相手の心理が全く分からず困惑しています
自分が空気を読めていなかったのかもしれなくて怖いのでどういった心理でこういう行動になるものなのでしょうか? 知りたいです

776 ID: 4YLR6QuK 約1ヶ月前

単純に逆恨みでは?
消したってことは実際黒なわけだし…気まずくなってブロックしたのか好みのタイプだから見ちゃうとまたパクリそうになるとか?
二次創作に限らずだけど好きすぎて自分の一部になってんのかパクってる意識なくパクってる人とかいるよね

815 ID: rVlYjae6 約1ヶ月前

>776
ID変わってるかもしれませんがコメ主です
納得できてスッキリしました
せっかく相手がブロックしてくれているので今後も関わらずに行きたいと思います
ありがとうございます

762 ID: KS7Ipcho 約1ヶ月前

再版分も完売した本の初版が今更出てきました
これも頒布したいのですが再版買った方が不満に思うでしょうか?
初版は本と栞セットでしたが再版は部数が少ないため本のみで値段が同じでした

解決策としては栞外して頒布かな?と思いますが、栞がもったいない気がして…
栞くらいなら気になりませんか?
黙っていたらセット頒布平気でしょうか?

768 ID: KDByshOP 約1ヶ月前

全然気にならないよ〜
普通に初版の方を先出しで良いと思う
軽く事情説明してしおり外してノベルティって形で欲しい人にだけあげてもいいし、先着でもいいし

792 ID: KS7Ipcho 約1ヶ月前

762です
ありがとうございます
初版と栞が出てきたとお知らせして、希望者にお渡しするようにします

763 ID: 5hbzGDij 約1ヶ月前

熱量落ち気味のマイナージャンルのオフイベにサークル参加するか迷っています
今のジャンルで既に3回参加してます
今も書いてはいるので冷め切ってるわけではないのですがオフイベは遠征費が2万超えで迷っています
小部数なので基本赤字です
交流ゼロなので特に会いたい人もいないです
ただ今回のオンリーを逃すと次は来年の5月なので、その頃熱量を保っていられるか分からず出ておきたい気持ちもあります
自分で決めるしかないのですが、皆さんはオフイベに参加するしないの判断をする基準とかありますか?

766 ID: HcZiA804 約1ヶ月前

誰にも会わなくてもイベントに参加して楽しい!って思えるなら出る
マイナーなので少人数だけど、直接本を手に取ってくれる方を目の当たりにできるのが大きい
イベント会場の空気を吸うと創作意欲が刺激されてやる気が出るし、そのために参加してるとこある

772 ID: zNa2il5c 約1ヶ月前

通販でいいじゃん。逆に聞くけど赤少部数無交流なのに無理に参加したい心理って何?

779 ID: XmEPaRTD 約1ヶ月前

763です
776さん
どうもありがとうございます
私も概ね同じ感じです
会場の雰囲気楽しいですよね
772さん
今のジャンルは通販だと全然売れないんです
オフイベだとボチボチ売れます
どのジャンルでも基本赤字無交流ですが(他は通販も多少出てました)、楽しいのでオフイベには参加してます

771 ID: hyNkEHLn 約1ヶ月前

同人に関する質問でなくて申し訳ないが、
某牛丼チェーン店で人生初の冷や汁を飲んだんだけどめちゃくちゃしょっぱくて飲みきれなかった
店のジャンル的にも全体的に味濃いめになるのはわかるけど、元々あんなにしょっぱい飲み物なの?!

773 ID: f1CPkYBA 約1ヶ月前

そこまでひどくないと思うけど
バイトがめんどくさくてレードル平面にしか回さなくて塩気が沈んでる底からすくっちゃったんじゃない?

788 ID: DbkcaCYI 約1ヶ月前

そういうのは井戸端トピへ

774 ID: TcPNKvV4 約1ヶ月前

相互が上げた絵をリポストしてくれたあと、更に「🥹🥹🥹💕💕💕」と絵文字だけの引用リポストもしてくれてたんですが、さっき見たら削除されてました。
頻繁ではないのですが月イチくらいでX上で会話する仲で、別に悪い意味はないと思うんですが残念だったのでちょっと気になってます。
引用リポスト取り下げってなんか思い当たる理由ありますかね??

775 ID: cBSI67lm 約1ヶ月前

私なら、自分の引用リポストのリプ?が気持ち悪くなってきて恥ずかしくて消す…というのはある…

794 ID: sqWURJGy 約1ヶ月前

775さんみたいに恥ずかしくなったとか、コメ主からずっと反応なくて悲しくなっちゃったとか、引用してることに対してゴマすってるとか仲良しアピうぜえみたいな毒マロをもらったとか…?

805 ID: TcPNKvV4 約1ヶ月前

774です。
相手は私より何倍も大手なのでゴマすりとか仲良しアピみたいな線はほぼないと思います。
20分後くらいに通知に気づいてウキウキで反応しにいったら引リプのみ消されてました。
好きな方なのですごく嬉しかったんですが、恥ずかしくなったんだなと思うことにします…。

気持ちが軽くなりました。ありがとうございました!

838 ID: Q4wsapSU 約1ヶ月前

もう見てないかもだけど「おっとやべぇ相互の地雷要素だったこれ」って消すことはあるよ〜気にしないで〜

780 ID: 0oWcJyja 約1ヶ月前

短期間の期間限定でWEB再録したものを支部にアップしました
結構な短期間でもブクマしてくださる方がいて嬉しいんですが、期間限定で消えるのにブクマする理由って何があるんでしょうか?
自分は消えるならブクマしなかったので、消えるけどブクマされる方のお考えを聞いてみたいです!

784 ID: R2uDkgm7 約1ヶ月前

今すぐには読めないけど、期間中には読めるから、忘れないようにブクマするよ

あとはブクマ多いと嬉しいって人よく見るし、期間限定でもブクマするほど好きですって感じなのかも

787 ID: a4vuf6MR 約1ヶ月前

後から見返すためよブクマっていうより、いいねの意味でやってる
いいねボタンもあるけどそれだけ押すよりどっちも押した方がいいねがより伝わるかなーと思って

783 ID: r6GuZUtA 約1ヶ月前

今度オフで初めて本を出す字書きです。

表紙をフリー素材のサイトから一部使用しているのですが、この場合「フリー素材お借りしました」等の説明をお品書きに記載しますか?
サイトを見ると、利用報告は必須ではないようですが、後から「無断転載だ」と糾弾されるのが怖く、そこでごちゃごちゃするようなら先出しすべきか迷っています。
それともお品書きには要らない情報でしょうか?

785 ID: R1jJWPTz 約1ヶ月前

お品書きにはいらない情報だと思う。掲載するなら本の後書きがいいんじゃないかな。そうしておけば後からいちゃもんつけられても「本買ってないのに文句を言っているんですか?ほら、ここに載ってますよ」って反撃できるから。

786 ID: HFVS67Bd 約1ヶ月前

お品書きには不要で、本の奥付や参考文献あたりに記載すればいいと思う。
素材サイトやテンプレ表紙使ってる字書きは多いし、規約を守って使っていれば問題ないよ

789 ID: r6GuZUtA 約1ヶ月前

ありがとうございます!奥付がいいのですね…盲点でした。
素材やテンプレを利用している方も多いとのこと、なんだかほっとしました。お二方ともありがとうございます!

791 ID: 0IHvuxEQ 約1ヶ月前

アンソロの主催で編集をしています
https://cremu.jp/topics/54910
このトピとほぼ同じ問題(小説原稿のPDF→クリスタ変換)で躓いているのですが、「13コメにある解像度1200で読み込み」まではできるのですが、その後って結局解像度600のキャンバスに張り付けるんですよね?
その際って縮小するので正しいんでしょうか?600で取り込んだデータと、1200で取り込んで縮小したデータを画面で見たときにあまり差異を感じないので、...続きを見る

793 ID: LbSjUXGO 約1ヶ月前

濡れ場のシーンが長く慣ればなるほど自分の語彙力が無くて上手い具合に文章が進まない…。
特に受いまどんな風に感じてるのか書きたいんだけど同じ単語の繰り返しになってしまう。
助けて文字書きニキたち…。

795 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

濡れ場の類語とか言い換えの語彙力がない感じなのかな?
作風によっては参考にならないかもだけど、官能小説用語表現辞典とか絶頂表現集とか見てみたら?

801 ID: 2qRX7fpM 約1ヶ月前

自分も良くその状態になるけど、調子出ない時は好きなエロ小説のエロシーン読み返したりしてる。官能小説用語表現辞典も持ってるけどまあまあ役立つよ。濡れ場はそれ専用の語彙力が必要になる感覚があるから、詰まったらエロシーンが実際に書いてあるものを読みまくる方が一番手っ取り早いと思う。

803 ID: AELOYPD3 約1ヶ月前

身体をどう動かして何をして気持ちいいのかに意識を向けてしまうと、確かにマンネリになると思います。これは濡れ場の宿命。だってとどのつまりはどのカプでもやってる行為は同じだから……
「受けは攻めのどういう気持ちを受け止めているのか」を表現してみてはどうでしょうか?
たとえばいつも穏やかでやさしい攻めがちょっと荒々しくしてきたら、『自分の中でだけ暴れている彼が愛おしい』って書くとか。

830 ID: QPtBisUA 約1ヶ月前

コメ主です、頼れるニキたちありがとう!
それ専用の用語辞典あるの初めて知った。年代が古いとかのレビューもあるけど今でもいけそうな感じする?
TL文庫系1冊持ってるけど買い足そうかな…。
>「受けは攻めのどういう気持ちを受け止めているのか」
これちょっと意識してやってみるね。
濡れ場の宿命って言ってくれたからちょっと救われた。

796 ID: 40GiBwEF 約1ヶ月前

自分のコメントってリプ見にいってますか?
例えばこのコメントにリプつくかな〜と思うけど数日見るの忘れるとどこかわからなくなっちゃう
トピ立てしたものはもちろん見るけどコメはみんなどの程度見る?
トピが上がってると見るけどコメ履歴を見るほどじゃ無いかな

809 ID: HFVS67Bd 約1ヶ月前

観に行くときもあればない時もある
気になる時に限って誰もコメント付けてないw
基本ここは見返さない方が精神の健康には良い気がするよ~

818 ID: a3nbscjX 約1ヶ月前

絶対見ない
なんならこことかの総合トピ以外でコメントしたトピは全部非表示にしてる

797 ID: W12j7E8I 約1ヶ月前

書店委託で、注文とキャンセル何度も繰り返すのってできる?
書店側の何かミスかと思ったけど何回も続くので人の手の動きかなと思ってる。
そのせいで在庫なしと在庫ありをうろうろしてて買えない人が出てるんだよね…。
(故意なのか偶然なのか分からないんだけど何かの嫌がらせかなと思い始めてる…)

798 ID: Hav5P26q 約1ヶ月前

書店どこ?
フロならコンビニ前払いがあるから、注文→支払い期限切れでキャンセル扱いはあり得ると思う

812 ID: W12j7E8I 約1ヶ月前

情報ありがとうございます。この動きが出てるのはとらです。
もう2,3冊残ったところで、この動きをずっとされてる感じ…。

799 ID: SaeX5MFY 約1ヶ月前

とらですでに在庫なしになっている本を再販しようと思っているのですが、
再販の予約受付ってとらのページから設定できるんでしょうか?
新しく新刊登録するしかないでしょうか。。

800 ID: NAnwqr8g 約1ヶ月前

追納申請でできるよ。

802 ID: vJS1E8yG 約1ヶ月前

質問した者です。ありがとうございます!やってみます!

804 ID: WK9q8O7u 約1ヶ月前

同人誌の後書きを数行で済ませてる人、どんなこと書いてる???
短ければ短いほどカッケェ~~~~~!!!ので自分もそうしたいなと思うんだけど、
いつも原稿中に思ったこととか妄想とか原稿中に自覚したヘキとか詰め込んじゃって
本文(漫画です)のキャラのセリフ全部足したよりも文章多いんじゃないの!?
レベルで書いちゃう
逆に何を書く意識でいれば短く済ませられるのかなと思った次第…

806 ID: qSGEnRo5 約1ヶ月前

「ABといえば○○ということでこんな話になりました。タイトルは××からです」
「Aが○○していたシーン、Bは××していました」(萌え要素のある裏設定)
「○○(原作のあるエピソード)が大好きで、ABでも見てみたいと思って描きました」
自分の本はこんな感じだった

でも長い後書き好きだから長く書いてほし〜〜!!

810 ID: HFVS67Bd 約1ヶ月前

字書きだから本編で言いたいこと全部言っちゃうからあとがき書かないな……前書きに注意書きくらい
奥付にQRコード載せて「いつも感想ありがとうございます。励みになります」って書いてる

811 ID: mM7d5Zac 約1ヶ月前

書かない派でごめんだけど手元にある本で短い後書きなのは
・原作で一番萌えたところの話
・続編を祈る気持ち
・二度と極道入稿しないという誓い
って感じだ
長い後書き好きだよ

813 ID: ofpyD3Ev 約1ヶ月前

読んでくれた事への感謝を書いてるだけなので1文で終わりだなぁ。
コメ主さんが書くような事はSNSとかメモ帳に書いてるんで後書きに書こうと思った事はないや。

828 ID: kvTj678s 約1ヶ月前

後書き書かないなぁ
英語で読んでくれてありがとうとスペサン書くくらい

865 ID: j2FciVPY 約1ヶ月前

いろいろ教えてくれてありがとう!参考にさせてもらいます!
自分も他の人の長い後書き読むの好きなんだけど、特にシリアスな話だとカッコつけたくなっちゃう…
今回は短くクールに決めてみせるから見てて!!!!

807 ID: 9UacMASO 約1ヶ月前

諸事情で統合済のデータしかないB5原稿を縮小してA5で入稿することになりました
モアレ出ることはある程度覚悟してるのですが、グレスケにすれば多少マシになりますかね?
また、もし実際にそういった入稿経験のある方いらっしゃいましたらどんな感じだったかお伺いしたいです(ニ値の方が良い、モアレは別に気にならないレベル等)

808 ID: 9UacMASO 約1ヶ月前

記載忘れてました、元のデータはモノクロ二値です

814 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

常識かもしれないけど、サークル参加で売り子するときって今もマスク必須で合ってる?
しばらく仕事で海外住んでてコロナ明け最初のサークル参加だから、スペース来る人に失礼にならないか気になって…
なおこの前まで住んでた国では、マスクつけてる方が下手したら失礼って思われる感じだった

816 ID: z16hitdB 約1ヶ月前

サークル側は半々くらいじゃないかな。暑いしつけてない人も結構いるから、つけてなくても浮きはしないと思う。ただ、マスクつけない海外から来たなら尚更つけておいてくれた方が安心出来るな。日本すごく流行ってるし医療機関もやばいことなってるから…

819 ID: AuRwGH63 約1ヶ月前

東京だけど、暑いしマスクしてる人いないよ……。
飲食店の人はマスクしてるけど、汗で化粧崩れてさらにマスクに付いたら最悪だし売り子ならしないかな。

824 ID: txYXkz7v 約1ヶ月前

サークル側は半分くらいはマスクしてる印象
黙って座ってるときは外していいと思うけど、来た人とやり取りするときはマスクしてるほうが安心かな

832 ID: TFxsaL0S 約1ヶ月前

コメ主が自我丸出し運用してるなら、フォロワーは全員コメ主が海外から戻ってきたこと知ってる(と思っておいた方がいい)だろうから、ゴチャゴチャ言われたくなければマスクはしておくべき。しておいた方がいいじゃなくて「しておくべき」
816みたいな差別主義者のあたおかみたいなのは必ず存在すると思っておいた方がいい
自我丸出し運用してなくても、隙を見せたくなければマスクは付けておいた方がいい
下手したら容姿ヲチされるから
コメ主のジャンルは当然男性向けじゃないよね?

817 ID: FPQmyec8 約1ヶ月前

ウェーブボックスについてお聞きしたいです。
マシュマロは過去に受け取ったメッセージとそれに対する返信を自分以外のものでも確認できましたがウェーブボックスはメッセージを受け取った本人しか確認できないのでしょうか?
過去に似たような質問をされていたり似たようなメッセージを送られていないか等確認してから送りたいのですが見つけられず…。
有識者の方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

820 ID: AuRwGH63 約1ヶ月前

その人の運用による。
表示されてないなら公開してないないって事。

823 ID: FPQmyec8 約1ヶ月前

AuRwGH63さん
そういった設定があることに気づいていませんでした。
回答ありがとうございました!

821 ID: gGMUdLn2 約1ヶ月前

支部のプロフ欄の職業が「クリエーター系」だと、その人を一目置く感じになったりしますか?
絵馬・字馬だと「だから上手なのかー」って納得したりとか。

826 ID: ILZ196MX 約1ヶ月前

上手ければいいけど、そうでもないと笑ってしまうから諸刃の剣だなと思ってる

831 ID: yJluLxAZ 約1ヶ月前

クリエイター「系」とわざわざわぼかして書くあたり、はっきりと言えないようななにか裏があるのかあるいは見栄を張ってるだけなのかなって思う。

839 ID: AELOYPD3 約1ヶ月前

831さん
支部の職業欄は選択式なので、仕様上そういう表記にしかならないんです。

849 ID: dnx9PqNo 約1ヶ月前

そうなんだーとしか思わないなあ
二次創作垢ならもちろん、商業でもその項目をわざわざ公開にする意味ない気がする

822 ID: 3omhw5fC 約1ヶ月前

リアルで結婚式をされた方、式の準備期間中は同人活動お休みしてました?
それとも同時進行で頑張りました?
現在進行形で忙しくて何一つ作品を更新できてない状態です
そんなもんですかね……ちなみに絵描きです

825 ID: ILZ196MX 約1ヶ月前

15年前だけど、作品つくる暇なんて無かったや…
仕事と並行して式の準備するだけで手一杯だったよ

827 ID: kvTj678s 約1ヶ月前

新婚旅行先に原稿は持ってかなかったよさすがにね

829 ID: 3omhw5fC 約1ヶ月前

やっぱそうですよね……涙
友人にがっつり同人活動をしている人がおらず「皆こんな忙しいのか!?」と悩んでました
私情すぎてXとかで話す人も少ないですしね
大人しくお休みして式の準備に集中します!!
回答ありがとうございました!!

833 ID: gytVBJC3 約1ヶ月前

某YouTuberさんの企画(例えば𓏸𓏸しながらAPEXをする等)を元ネタに別ジャンルで同人誌を描くのって問題ないでしょうか?注意書きに元ネタは某YouTuberさん(お名前を出す方が迷惑かと思うので)と記載はするつもりです。

835 ID: 3arxMn6t 約1ヶ月前

お名前を出す方が迷惑
印刷所に問い合わせる方が迷惑
公式にいいねRPフォローするのは迷惑

自分の勝手な思い込みで他人に迷惑かけてるし法を犯してる危険性を考えた方がいいよ
ネタを使いたいなら本人の許可が無いと最悪問題になるよ

848 ID: gytVBJC3 約1ヶ月前

835さん、ありがとうございます。大企業のYouTuberさんの企画なため確認は取れないのとテレビ番組でやってるようなネタを同人誌でパロディ(というよりもさらに下地にする程度のつもりでした)するような感覚でしたがおっしゃる通り自分では判断出来る問題では無いですね
描きたい話があったのですが練り直してみようと思います

869 ID: 2U0QJGiE 約1ヶ月前

例えば𓏸𓏸しながらAPEXをしてるのが独自性ありすぎて一人しかやってないなら問題になる
他の実況者もたくさん後追いしててやってる人がたくさんいるなら「実況者界隈で流行ってるネタ」で通せる

877 ID: gytVBJC3 約1ヶ月前

869さん、ありがとうございます!元ネタはゲームクリアするために△△するみたいなもので△△も特に特別感がある訳ではなく一般的なものではあるのですがそう考えてみると割り切って配信が元ネタですと言わなくて言いようにもう少しネタを変えようかなと思えてきました。元々飲酒しながらゲームするくらい誰しもに起こり得るネタだったので。例えを出したことによりよりわかりにくなってしまいすみませんでした。ありがとうございます

837 ID: 5UMfDNka 約1ヶ月前

約2年前、界隈の大手字書きがお題箱を開けていたのでリクエストを送ったんですが一向に書いていただける様子がありません。
その方は今でも半年に一度くらいの頻度でお題箱を開けておられますが、大量のリクエストが来るらしく数分で閉めてしまいます。
当方htr絵描きなので確実に認知すらされていません。一度マロでお声掛けしてみようかと思いましたが、繊細な方なので催促マロで気を病まれるのではと悩んでいます。もう諦めるべきでしょうか。

841 ID: zeEF2yso 約1ヶ月前

数分で閉めるほどリクが殺到する大手なら、気に入ったお題だけ書いてるんじゃないの?「いただいたお題全てに答えます」「今回いただいたリクは今回の更新で全てです」という説明がない限りは、全部に応えてないと思った方が無難。
その大手が「いただいたリク全てに応えます!」とはっきり言ってるなら、◯◯日に◯◯というリクをお送りしたのですが……って聞いてみてもいいと思う。ただもう2年も経ってるし、せっつくタイミングを逃した感はあるけどね。

843 ID: 3t6SqhmA 約1ヶ月前

認知云々ってことはリプとかでリクエストしてるのかな?ショックだろうけど全部答えてますって明言してない限りは諦めるしかないかな、自分もお題もらうけどやっぱり描きにくいお題あるし

847 ID: 5UMfDNka 約1ヶ月前

841さん
やっぱりそうですよね。
「いただいたお題全てに答えます」なんて一度も言われてないのに、いつか書いてくださるかもと希望が捨てきれませんでした。
送った自分すら正確な日付を覚えていないので、ご迷惑をお掛けしないためにもう諦めることにします。

843さん
お題箱からリクエスト送らせていただきました。
認知云々は、こちらが一方的にフォローしてるだけで交流したことがないという意味で記載しました。分かりにくくてすみません。
今思うと絶対その方の得意ではないシチュエーションをリクエストしてしまったので反省しています。

お二方ともご助言ありがとうございました。

840 ID: cKvbGSdR 約1ヶ月前

合同誌に誘うか迷っている相互がいます。
私と壁打ちの絵馬Aが来年、合同誌を作る計画が進んでいます。
その合同誌に、ゲストとして私の相互7人に依頼しようと考えています。
Aは壁打ちなので界隈で交流している人は私以外はいません。
私とAは一緒に本作ったり、サークル参加していますが、Xでは繋がっていません。
相互の絵馬Bが、理由は不明ですが、昨年末あたりから一切の反応がなく、ミュートされているかもしれません。
BはAを片道フォローしています。
相互全員に声をかけるのに、自分だけ依頼がなかったら気分悪いですか?
それとも、依頼されなくて良かったと思いますか?

857 ID: hZu7CxBe 約1ヶ月前

反応されないからって理由だけで誘いたくないって思ってるんなら誘わない方がお互いにとってもいい
コメ主は要は自分に反応なんかしない奴はたとえ絵馬であっても必要ないってことでしょ?
そりゃ他の相互には声掛けてるのに自分だけ声掛けられなかった正直気分悪いけど、それと同時に「ああやっぱりこいつはこういう奴だったから誘われなくて正解だな」とも思う
コメ主が反応してくれないBのことをうっすらと嫌ってるってことは必ずB本人に少なからず伝わってると思うから、仮に声掛けられなくても「まあこいつ私のこと嫌ってるっぽかったからな…」としか思わんと思うよ

875 ID: ofpyD3Ev 約1ヶ月前

大々的にやってる企画用のアンソロならともかく、合同相手とか同人誌のゲストなんて仲良しだけに声かけるなんてごく普通の事なんだから、「相互全員に声かけました」と書いてない限りは仲良い人に声かけたんだな~~って思うだけ。
声かけた基準には触れず、豪華ゲストにも寄稿して頂きました!とかふんわりした事を書いてりゃいいよ。
忙しい等の理由で反応できなくなってて界隈にもコメ主さんも好きな状態なら、声かけて貰えなかったの寂しくはあるけど、長く反応してないのは自分でもわかってるから、最近やりとりしてなかったし仕方ないよなー…って程度かな。

気分悪くなったり依頼されなくてよかったと思ったりってのは、Aが...続きを見る

880 ID: cKvbGSdR 約1ヶ月前

お二方、回答ありがとうございます。
どうするか再度考えたいと思います。

4ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

苦手な人と合同誌を出す相互との関わり方 サークル参加するイベントでの振る舞いについて悩んでいます。 相互の...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《176》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

ニート絵描きの社会復帰について相談させてください。長文です。 オン専で細々と創作活動している絵描きです。 数年...

小説が原作で、アニメ化や舞台化がされているような有名な古いジャンルになります。 一年程前にとある新規参入の人気の...

ピク〇ラが一時閉鎖となった後から急に界隈の勢いが削がれてしまった方はいますか? 私は4年間同じカプで温泉字書...

マイナーカプの神絵師がジャンルを去りそうな気配です。 そこそこ中堅ジャンルのマイナーカプABを書いている字書...

Skebの実績とXのフォロワー数ならどちらを重視しますか? 兼業イラストレーターなのですが、最近大きな会社からも...

ABというCPで10月のスパークにサークル参加申し込みをしたのですが、AとBがコンビの関係性の本も出したくなってし...

アカウント消そうか悩む。X上で相互さんと楽しく交流していたのですが、初めて参加した通話で全く話せず…。私含む四人で...

自分が死んだ時、心の底から悲しんで泣いてくれそうな同人・創作仲間は何人いますか? 自分は0人です。 クレム...