創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: K3bjSzi6約2ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《51》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《51》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月24日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
5ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

842 ID: YxoCaThL 約1ヶ月前

同人誌をイベントの前日ホテルに届くように印刷所に手配したことがある方いらっしゃいますか?ホテルには連絡を入れるつもりですが、印刷所にもホテルに配送してもらうことを伝えた方が良いでしょうか?

844 ID: LicveQ46 約1ヶ月前

あるよー
ビッグサイト近くのホテルだったから、ホテル自体も慣れている感はあったけど
念のためホテルのQ&Aを読んで、わからない方があったら確認した(宛名のところに書くべきこととか、受け取り時間とか)
その上で印刷所には、荷札の書き方指定したことある(◯月◯日チェックイン苗字名前、とか)

905 ID: YxoCaThL 約1ヶ月前

>844さん
ありがとうございます!念のため早めに確認してから連絡しておこうと思います🙏🏻

845 ID: glj9VtNk 約1ヶ月前

もしかして理解したら悪役作るのに役立ったりするかも…?とちょっと思ったので質問です
しょうもない言葉尻や本題じゃない部分に噛みついてる方は何が楽しくてやっているんですか?
まだ主題に対してなら分からなくもないのですが、大抵は論点ずらしであさっての話してますよね?あれはわざとですか?なんのためですか?
最終的に何を得ているんですか?
よかったら教えてください
悪役作るの苦手なのでマジ質問です

846 ID: glj9VtNk 約1ヶ月前

ちょっと補足します
リアルでは会話が成り立たなくなるので(という理由だけかどうかはわかりませんが、)匿名掲示板で噛みつく時のような言い方や言葉は使わないと思いますし、実際リアルでそんな人に遭遇したことが無いので、オンライン限定の心理なんですかね…?

850 ID: 5yL0RqTP 約1ヶ月前

ああいう人たちは、頭が悪くて読解力がないor視野が狭いから本題の意味を理解出来ず、おかしな話をして相手を混乱させています(当人は正論パンチしてるつもり)
そうする事で他人より優位に立った気になって気持ちよくなっているだけ…だと思います

851 ID: Jz8SHpof 約1ヶ月前

ああいう人って不幸だったり社会的にも立場が危うい人の率が高い
現実世界で誰にも相手して貰えないからどんな理由であろうと返信して構ってもらえるのが嬉しいんだと思う
現実でも悪人はだいたい生育環境に問題があったり幸せな生活をしていないでしょ
守るべきものがある人ってなかなか悪人にはなれないんだよ

854 ID: zfwlQHoG 約1ヶ月前

そもそも本題や論点という考え方ができないんだと思う
自分が理解できること、反論したいこと、興味があることを勝手に本題にしてしまうから会話にならない
本題や論点という考え方ができないから、勝手に話に参加したくせに自分が議題を上げる側(主人公)だと思い込んで話をしてしまう
楽しいとかじゃなくて、「そうなってしまう」人なんだと思ってる

855 ID: hZu7CxBe 約1ヶ月前

そもそもそれで悪役が作れると思ってる辺りがなんというか…って感じ
それよりも魅力的な悪役が出てくるジャンル(後で見返しやすい漫画かゲームがおすすめ)の悪役の出るシーン履修した方が早いよ
あんなんの分析なんぞする方が時間の無駄

856 ID: hZu7CxBe 約1ヶ月前

まあ煽る為にしてる釣りトピならぬ釣り質問なんだろうけど

868 ID: mM7d5Zac 約1ヶ月前

実はリアルでもいる!
リアルだと文字情報だけのやり取りよりも即座にはバレにくいというか、その場ではなんか論破した雰囲気になるんだよね。
でも後からよく考えるとあの人おかしくない?ってなってだんだん人が離れていく感じ

コミュニケーションに対する考え方が他の人と違うんだと思うわ、相互理解じゃなくて、上のコメントにもあるけど何かしら優位な気分になりたくてやってる
可哀想だね

883 ID: YRBEyHfc 約1ヶ月前

コメ主です、ありがとうございます!
釣りじゃないんです、そのように見えたらすみません
事情のある大ボスなどは作れている(と思う)んですが、序盤の雑魚系というか、ファンタジーものの最初にチュートリアル的に出てくる悪徳貴族みたいなのを作るのが難しくて質問しました
漫画やゲームからの履修はかなりしているはずなんですけどいまいち理解できていないせいか、自分で読み返すと魅力無いな…って思ってしまって
別にクレムのああいう人が魅力的とは言わないんですがなにかヒントとかあったらなあと
不幸な人が多い等いろんなご意見があってとても参考になりました
あとリアルで居る!というのはびっくりです
遭遇し...続きを見る

853 ID: jziZ1VBk 約1ヶ月前

相互限定で同人誌を頒布したいのですが良い案はありませんか?
海外nmの鍵ジャンルです。相互は全員会ったことがあり、ある程度「この人は大丈夫」と信頼できます。
プライベッターで相互限定でBOOTHのシークレットURLを投稿しようかなと思ったのですが他に良い案はありますか?

963 ID: jGRZatsJ 約1ヶ月前

とらにもシークレット販売あるからそっちはどうかな?

858 ID: AL9RKqgd 約1ヶ月前

駿河屋について質問です
注文確定ボタンを押すと「在庫切れ、または他のお客様が注文確定中となっている商品があります」との表示が出て決済ができませんでした
最初は文面通りに解釈したんですが、何度確認しても品切れになっている商品が一つもないんです
カートの中身も残ったままです
カートから外して入れ直してもダメでした
何が原因でこういった事が発生するのでしょうか?
また、対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします

876 ID: AL9RKqgd 約1ヶ月前

コメ主です
決済方法をPayPayからクレジットに変更したところ、無事決済ができました
お騒がせいたしました

859 ID: 12RG09yo 約1ヶ月前

ABオンリー(ABの新刊必須)の対象の本にモブB要素があるのってマズいですか?
個人主催、規約には「途中に逆リバ含むものは不可」とあります。
主催には確認済で、問題ないと言われていますが参加者、読者としては気になりますか?(主催に個別に確認済というのは迷惑かかりそうなのでどこかに表記したりはしないつもりです)

作品内の挿入方向はAB固定で、作品内の過去の描写にモブ→Bのモブレ未遂描写があります。
モブの挿入無し、最中の詳細な描写は無しですが、はっきりわかる様には描きます。もちろん注意書きはしっかり書くこと前提です。
作品の中で重要な部分なので、変更はできません。
既刊は全てAB...続きを見る

862 ID: Ci9owKXR 約1ヶ月前

自衛しっかりの固定者ですが、途中でモブBのモブレ未遂がありますと注意書きをしっかりしてくれればしっかりブロックします

864 ID: NrjsWC5l 約1ヶ月前

モブに絡まれる襲われそうになるB大好きなので注意書きしてくれたら見つけて読むよ!

866 ID: mM7d5Zac 約1ヶ月前

未遂なら自分はぜんぜん大丈夫!注意書きもしてくれるってことで心の準備もできるし。

867 ID: AxzOQDSq 約1ヶ月前

モブBメインじゃなくて回想シーンとか、ストーリー上の一部にモブB要素があるって感じだよね?モブBが半分以上占めてます!とかだったらやめた方がいいけど…

作品自体がABとして描かれてるなら自分はまったく気にならないし喜んで読む
862さんみたいに苦手な人が自衛できるように注意書きをしっかりしておけば良いと思う

914 ID: 12RG09yo 約1ヶ月前

ありがとうございます。
>モブBメインじゃなくて回想シーンとか、ストーリー上の一部にモブB要素がある
まさにこういう感じで、モブは完全に当て馬というかカプには関与しないストーリー上の障害の扱いなのですが、別カプと認識されてしまうのか気になってたので、注意書きしっかりあればOKなようで安心しました。

860 ID: KC2vDbZo 約1ヶ月前

普段iPadでお絵描きしてるんだけど、そろそろ首と肩が死にそうで
使いやすいパッドの台とかってありますか?

870 ID: KC2vDbZo 約1ヶ月前

すみません!有難うございます!

861 ID: n1yhMOZ5 約1ヶ月前

和綴じ本でカバーを付けた方いらっしゃいますか?
または、和綴じ本を作成された方、本の出来と言うか丈夫さはどうでしたか?

冬に和綴じで本を出したく、内容がやや古書のようなものなので包装も兼ねてグラシン紙で手巻きカバーを付けようかなと考えています
文庫カバーなどではなく、本屋でおまけでもらうような、紙の上下を折って作る簡易的カバーです

しかし手巻きで和綴じとなると、巻く途中に本を傷めてしまうのではないかとも思います
うちに和綴じの本がなく、自分で作ってみても印刷所のようにピシっと綺麗な本が出来ず参考になりそうにないので、作られた方にご意見をお聞きしたいです

どうしても巻きた...続きを見る

918 ID: IU3HXoBL 約1ヶ月前

https://cremu.jp/topics/43904
こっちで聞いてみては

ていうか冬なら結構時間あるし先に試しに1冊作ってみたら?中身は頒布用じゃなくて今までの本の再版とかで
それか中古屋で和綴じの同人誌探すか…でも巻く途中の痛みが気になるなら試し刷りの方がよさそう

871 ID: f5AFOieu 約1ヶ月前

皆さんはどうされているか聞きたいです。

プロフになにも書いてなくてお仲間なのか分からない方(鍵)や、成人済表記のない方、いつもいるけど全くこちらには無反応で(RPにはいいねしてくる)多分誤フォローかフォロバのみ目的のような方ってブロ解していますか?

全部解除したいけど、特に一番最後の方が気になってしまいます。恐らくブロ解しても気が付かれないとおもいます。

フォロワー数が減るのは嫌だなぁと思いつつ、快適に楽しみたい気持ちもあり…
このような感覚って皆さんありますか?

873 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

オープン垢なら明らかなスパムじゃない限り放置してる…
フォロワーが今多くてその程度までしか管理できない…数百ならブロ解して様子見するかも…

881 ID: OZIDF4py 約1ヶ月前

フォロワー数気にしないので全部ブロックかブロ解してる
誤フォローかなって思ったらブロ解で様子見

885 ID: f5AFOieu 約1ヶ月前

お二人様、コメントありがとうございました!
恐らく誤フォローの方と、反応ない方をブロ解してきました!大変スッキリしました。

本当にありがとうございました。

872 ID: 7huGA1f5 約1ヶ月前

BOOTHで名義分けのため複数アカウントを取得してる方にお訊きしたいのですが、売上の振り込み口座は一つ目のアカウントと同じ口座を指定できるのでしょうか?

874 ID: 01kn3v8M 約1ヶ月前

事前予約とサンプル出したあと、部数決めるのは何日後がいいですか?

879 ID: Ci9owKXR 約1ヶ月前

ダラダラ置いてても伸びるものじゃないから週末1回挟んで締めてる
長くて1週間、短くて金曜〜3日間

888 ID: uoLJP82H 約1ヶ月前

いや伸びるよ事前予約やサンプルブクマやアンケ信じて絞ったら再版で結局赤字になるパターン多いから部数はじっくり見極めた方が機会損失は少ない

952 ID: 01kn3v8M 約1ヶ月前

皆さんありがとうございました!週末は挟んでみようと思います!

882 ID: 2DHCZeQ8 約1ヶ月前

支部のカプタグ作品投稿(絵も字も合わせて)が月一であるかないかぐらいのマイナーなところで活動している字書きです。
今後公式に動きがあるため、人がガッと増えるのではないかと見込んでいます。この場合、通販はやはりBOOTHよりも虎の方が売れやすいでしょうか?(まとめ買い的な意味で)
現在イベ合わせだった本をBOOTHのみで通販しているのですが在庫がなかなか動かず、虎併売にしようか悩んでいます。
あまり関係ないですが極少部数しか刷ってないので、虎に入れた瞬間「残りわずか」になるのもなんだかなぁ……と踏みとどまっています。これは同カプの人的には気になりますか?

893 ID: cjnVhT04 約1ヶ月前

通販の在庫動かしたいなら併売にしていいと思うよ
通販で本欲しい人はBOOTHでも虎でも買ってくれるから、極少部数しか刷ってないなら書店委託先は通販の動きにあんまり関係ないかも

931 ID: ypmuXO2H 約1ヶ月前

とらしか見ていない人がいるので、併売おすすめです。ほぼ同じように悩んで併売にしたら思っていたより出て、とらで初めて見つけてすぐ買いました!とわざわざ本のQRコードから感想をくれた人もいました。
残りわずかになっても全然いいのでは?併売ならあり得る事だと思います!
自分も残っていた10冊だけ入れたことがありますが、多分誰も気にしないと思いますよ。

932 ID: ZFnhYIQs 約1ヶ月前

現行の読み手はもう買ってるんだろうし今入れてすぐに動くとは思えないけど、公式が動いて増えた新規がまず買いに行く!って意味では、とらにあった方が断然手に取られやすいと思う。自分はあーこのカプ本ある!あ、でもブースしかないのか…次のイベントまで待とうかな。(その後買わない)ってなることよくあるから。

968 ID: 2DHCZeQ8 約1ヶ月前

コメ主です。
なるほど、やはりとらしか見てない層もいらっしゃるんですね。恐らく公式の動きで新たにハマる層はBOOTHよりとらの方を見る気がするので委託も前向きに考えたいと思います。
返信ありがとうございました!

884 ID: P3lyvjxt 約1ヶ月前

反応集メインで書いてる人へ
同ジャンルの字書きの小説読んでますか?
反応集や短文書きの人は小説は読まないものだと勝手に思ってました。私はガッツリ小説しか書きませんが最近反応集メインで書く方にフォローされることが多くて不思議に思っています。

886 ID: noeC5MjP 約1ヶ月前

ネット上に二次創作作品を投稿したことがないジャンルでの同人誌を宣伝タイミングについて
①前もってXなどで「同人誌を書いています」と予告する
②予告なしで完成してからサンプルと通販ページも含めて告知する
より多くの方に手に取っていただきたい場合、どちらが効果的でしょうか?

887 ID: uoLJP82H 約1ヶ月前

どっちも不正解だし大差ない

③ネット上に二次創作を投稿してフォロワーと知名度を増やしてから同人誌の宣伝をして大きな東京のイベントに出る
が正解

889 ID: noeC5MjP 約1ヶ月前

887
ご回答ありがとうございます!
この2つならどちらがマシかというつもりで質問したので、他案は募集しておりませんでした!
売りたいなら仰る通りだと思いますが今回はスルーさせてください。せっかく回答くださったのにすみません!

890 ID: tkldNyjx 約1ヶ月前

うん、良いよ。こういう質問が出る時点で察してたのに釣られた自分が悪いんで

891 ID: Jz8SHpof 約1ヶ月前

887と同じこというけど大差ない
好みで決めていい
早めに進捗上げてフォロワー増やすつもりなら①の方が効果的だと思うけどそうじゃないなら一緒

897 ID: noeC5MjP 約1ヶ月前

891
事前告知で変わるものではないのですね!
フォロワーを増やしたいわけでもないので気分で決めてしまおうと思います
ご回答ありがとうございました!

894 ID: YkXylgRi 約1ヶ月前

赤ブーイベントで、三人合同サークルで合同誌とそれぞれ個人誌を出すのですが、会計や合同誌の頒布ってどうするのがベストなのでしょう。
内訳は二人の合同スペ(机1本)とそこへもう一人が合体(机半分)という状態です。
合同誌の会計を誰か一人に集約すると、その人に用がない方(個人誌は買わないとか)は買いづらいですよね。
かといって会計を三つに分けるのは混雑するからNGだったかと。
同様のご経験のある方のお知恵を借りたいです…!

916 ID: IU3HXoBL 約1ヶ月前

同様の経験ないけど回答してごめん
書いてある机の配分だと3スペース分あって、申込は2サークルってことだよね?
>会計を三つに分けるのは混雑するからNGだったかと。
そんな決まり初めて聞いたんだけどどこソース?赤ブーのQ&Aとか規約にある?(自分が知らないだけだったらごめんね)

買い手としては、サークルカットやリストには2サークル分しか表示されてないって状況なら、それに従って会計分けておいてもらえるのが一番わかりやすい。
それか規約でNGじゃないなら会計を三つに分ける。それぞれがお品書きとかに合同誌はどのスペース(正しい表記じゃないけど)でも同じものが買えますってアナウンスしてある...続きを見る

959 ID: Z4X0Kvgr 約1ヶ月前

3人で合計3spあるってことだよね?
迷惑とされてるのは、2サークルで1spだけとってその中で会計を二列に分かる行為だから、2spとってるなら煩くは言われないと思う。1人1spとってるのと広さには変わらんし。

ただ、会計分けるならなんで合同スペースにしてるんだよ!!ってなるし分かりにくいので、合同してる二人がAB、合体がCとして

・会計はAB/Cで分ける。
・合同誌はAB/C両方の卓上に置く。

が妥当な気がする。清算の時困らないように、余部も予め数えといてね。

895 ID: m9Tycztb 約1ヶ月前

初めてグラフィッ◯で刷ったんだけど発送お知らせメールに書いてある荷物内容が冊子用表紙_部数◯枚と無線綴じ冊子_部数◯枚って分けて書かれてるんだけど別々で来ることないですよね?
注文はコミグ◯の方で同人誌選んで注文しました。箱が2つに分かれててて心配でお腹痛くなってきた…量が多いから箱が2つなだけだよね…?誰か教えて…

917 ID: IU3HXoBL 約1ヶ月前

そんなんここで聞いてもわからんよ
電話で問い合わせたら?グラは対応早いよ

933 ID: ZFnhYIQs 約1ヶ月前

6年前で申し訳ないけど、過去に注文したメールみたら冊子と表紙別々の注文番号振られてたよ。ちゃんと製本された状態でコミケに届いてた。
注文履歴で表紙のみプランとか選んでないなら大丈夫じゃないかな。保証はできないから問い合わせてもいいと思うけど。

896 ID: CWV1kmyw 約1ヶ月前

pixivの小説の表紙作成について教えてください。
内容は二次腐で、公式グッズの写真を使ってカプが分かるような表紙を作りたいのですが、作っても大丈夫でしょうか?
・グッズは公式絵のデフォルメされたグッズ(例:ミニキャラのキーホルダーをカプの2つを左右分かるように並べたもの)
・背景は自分で撮った物か素材フリーのもの
Xでよく見る、グッズやぬいぐるみを撮った画像のような表紙です

898 ID: QkX7nhjT 約1ヶ月前

頒布しないなら、駄目ってわけじゃないかもしれないけど公式グッズはやめたほうがいいかも。トラブルの火種になりそうな気がするし、ブクマもちょっとしづらいかな?と思う。

900 ID: mw61hulB 約1ヶ月前

大丈夫なわけないし、私が見掛けたら「うわっこのジャンルこんな民度最悪な界隈なのか…マジで無理」ってコメ主をブロック+ミュートしたうえでジャンル抜ける
それくらい意味わからないし気持ち悪くて無理
下手くそでも自分で描けよと思う

902 ID: EgLe6QrX 約1ヶ月前

pixivヘルプで「写真」って検索したら答え書いてあるよ

909 ID: aNfiD89j 約1ヶ月前

カプがわかるようにするならでかでかと文字で書けばいい
書いてあるような表紙見たら速攻ブロックするわ…

919 ID: YWd1h7ek 約1ヶ月前

896です
ご回答ありがとうございます!
まとめて失礼いたします
pixiv「写真」で検索すれば良かったんですね
「小説」「表紙」だけ読んでいて、特に書かれていなかったので質問してしまいました
図形で話のイメージのデザインにして表紙にします
絵が描けないからと甘えた気持ちに渇をいただきありがとうございました!

920 ID: 3K4gBshZ 約1ヶ月前

字書きなら喝と渇くらい間違うなよ表紙以前の問題だ

899 ID: 1eutyYDd 約1ヶ月前

どういう雰囲気の同人誌が部数でると思いますか?付き合ってからのいちゃラブ本か、行為してるだけの本か、シリアス本か、片思いから恋が成就して最後に申し訳程度に致す本か、はたまたそれ以外か……

935 ID: ZFnhYIQs 約1ヶ月前

一次は作家の知名度が全て。二次はジャンルによる。とらのランキングでも見てみたらいいと思う。

901 ID: c3VKMYZC 約1ヶ月前

アンソロ参加者の体調が最近悪いようで、毎日TLで辛い、苦しいけど頑張ると執筆の苦痛に関する話題をツイートしています。
そこまでして無理してるなら辞退も…と考えたのですが、すでに進めて頂いてる分声をかけづらいです。
どうすればいいでしょうか。

908 ID: aNfiD89j 約1ヶ月前

もしかしたら辞退させてくれる声掛け待ち、ってこともあるかも。とりあえず「最近体調辛そうですが大丈夫ですか?」くらいの体調を気遣うDMしてみるとか。

903 ID: hyNkEHLn 約1ヶ月前

本を出すタイプの書き手が二桁いないくらいのちいさなジャンルです
Web再録(加筆修正込み)で記念に自分用に少部数刷った本があまってるのを通販に出そうと思ってます
ただ、狭いジャンルのことなので告知するとほぼ確実に義理買いが出るだろうと思うと申し訳なく、相互になるべく見つからない形で通販する良い方法はないでしょうか?

915 ID: yp3oCsdG 約1ヶ月前

pixivとかべったーの過去ログ、新作の最後でひっそりと通販を告知。Xでは話を出さない。

964 ID: hyNkEHLn 約1ヶ月前

915ありがとうございます
加筆修正分を反映する時にあわせてそっとリンク貼ってみます

904 ID: 3tqYhyER 約1ヶ月前

漫画馬は小説も上手いと言いますが、あなたの界隈ではいかがですか?
自分の界隈では確かにそうです。マイナーなせいかそもそも上手い人が少ないのですが…

910 ID: 67xiz1vF 約1ヶ月前

漫画馬というか、キャラと顔面が崩壊してるけどその分ギャグがめちゃくちゃ面白い漫画描き(男性)が書いた小説は漫画をそのまま小説にしたような、キャラ崩壊してるけどギャグがめちゃくちゃ面白かった

911 ID: 67xiz1vF 約1ヶ月前

追記・キャラ崩壊してるけどその分ギャグがめちゃくちゃ面白くて、なおかつなんか読ませる勢いがあった
過去ジャンルの話だけど私は大好きだった

912 ID: zeEF2yso 約1ヶ月前

確かに上手いことが多いけど、書いてみて下手だったら表に出さないだけじゃないかと思ってる。既に漫画馬として評価をもらってるなら、下手な小説を表に出すメリットが何もない。字馬がhtr絵を載せるなら、本当に絵しか見ない人がいるから、新規に知ってもらえるなどのメリットがありそうけど。

906 ID: d0S2zmxw 約1ヶ月前

質問というか相談なのですが…Googleフォームで部数アンケをとった結果、数はフェイクですが100ぐらいと思っていたところ300票ぐらい入りました
300なら即完売させないためには400ぐらい刷った方がいい気がするのですが、もしいたずら票だったら…
でも仮に400刷っても、100〜以上捌ければ黒字にはなるので別に刷ってしまってもいいような気もしています
皆さんならどうされますか?

907 ID: aNfiD89j 約1ヶ月前

最低100で黒字になるなら自分の財布に余裕あれば400刷ってもいいんでない?知らんけど

913 ID: yJluLxAZ 約1ヶ月前

自分なら200くらいにしておくかな。

928 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

自分なら300刷るけど、最終的には支部のブクマ数とかも併せて判断する
支部のブクマが50なのにアンケが300とかで乖離が大きいんだったら、イベント分は150~200部一旦刷って、売り切れたら通販で再販とかかな

921 ID: HqYLR7Fg 約1ヶ月前

Xの相互フォロワーへの誕プレやお祝いの相場っていくらだと思いますか?
今度オフで遊ぶのですが、たまたま相手のお祝い事がある日の近くなので、お互い負担にならない程度のプレゼントを渡そうと思います
その予算を考え中です

【条件】
・相互フォロワー(付き合いが3年以上)
・お互いに書き手or描き手(お互いサークル主で感想を言い合う仲)
・オフで遊んだことも複数回あるが、頻度は高くない(2、3ヶ月に1回×複数)
・歳の差5歳以上

よろしくお願いします!

927 ID: 9iFwWS0J 約1ヶ月前

歳の差ではなく年齢による
あとその距離感なら3千円以内ぐらいが妥当では?

930 ID: ZFnhYIQs 約1ヶ月前

五千円超えると「こんな高いもの受け取れません」って言われちゃうことがあるので、三千円くらいまでかなぁ。
物凄く仲良くて絶対相手が喜ぶことが分かってて、結婚とか就職とかレアなお祝いならその限りじゃないけど。あと普段からお互い羽振りがいい(3万のディナーを悩まずいこいこ!って頻繁に行ってるとか)なら1万くらいまで引き上げるかも。

938 ID: HqYLR7Fg 約1ヶ月前

みなさん、ありがとうございます
相手の負担にならない金額だと3,000円以内ですかね?
一人暮らしを始めるらしく、引っ越し直後で慌ただしいと思うので、お祝いがてら、ちょっといいフリーズドライやインスタントのグルメギフトを贈ろうとおもってます

939 ID: IbKOZqxG 約1ヶ月前

私の場合は相手はリア友だったからコメ主はちょっとやりにくい方法かもしれんけど、
会う時にメイトとかのオタクショップかもしくは、相手が興味のある店に一緒に行く→「何か買いたいものある?」って聞く→相手が「これ買いたいかなー」って商品を指差すか手に取る→すかさず「じゃあそれ買ってあげる!今日誕生日でしょ!」ってその商品を相手の代わりに買う
っていうのは一回やったことある
その時はコピックのセットみたいなやつを買った

943 ID: mM7d5Zac 約1ヶ月前

上で出てるその場で買ってあげるも素敵だし、コメ主さん案のインスタントとかも原稿やってると助かるよね
金額は3000円くらいがいいの自分も同意!

922 ID: VmQpnfN0 約1ヶ月前

すみません、はじめて漫画同人誌を作るのですが、さいと○なおきのモノクロイラスト講座を見ていたら、同人誌はA4サイズで用紙作成するのが主流…と言っていたのですが、これはどういう意味なのでしょうか…?
私が作りたい同人誌はA5サイズのものなのですが、他の方の本でも、大きくてB5サイズの本しか見たことがありません。
A4サイズというのはB5サイズの一回り大きいサイズで、トンボなどを入れたサイズ=実際に印刷される完成形のサイズはB5ということで、A5サイズの本が作りたいと思ったらB5の用紙設定でやればよいという理解であっていますか?

923 ID: tUxTKY5y 約1ヶ月前

原稿用紙の大きさ自体がA4なんだよ
そこから縮小してB5やA5になる

929 ID: ZFnhYIQs 約1ヶ月前

その動画見てないけど、トピ主の認識で合ってると思うよ。勿論、完成ラインをA4で作って縮小してる人もいるだろうけど、今は原寸作業が主流なんじゃないかな。

A5サイズの本が作りたい時はB5の容姿設定で大丈夫。クリスタでも初期設定はそうなってる。

厳密にはあっても無くてもいいくらいどうでもいい部分。多くの印刷所は塗り足しまでのデータ提出だから、提出前にトリミングしちゃうからね。あくまで自分の作業中に余白が欲しいかどうか。
ただ、たまーにテンプレートがB5用紙サイズで、中にトンボまで入れてねってパターンの印刷所もごく稀にあるから、B5用紙にA5原稿で作ってる人が多いと思う。不安なら予定印...続きを見る

924 ID: d9pnUeV1 約1ヶ月前

1990年代ぐらいの漫画やアニメで見かけて今は見ないものなんですが
目の下というか頬骨の上あたりに三本ぐらい並んでる読点みたいなものは何でしょうか

926 ID: ZFnhYIQs 約1ヶ月前

自分は、頬染め線をデフォルメしてる(常に血色のいいキャラとして描いてる)と思ってた。違ったらごめん…

936 ID: f5AFOieu 約1ヶ月前

血色や肉感、肌感の表現かなと思ってた

937 ID: d9pnUeV1 約1ヶ月前

ID変わってるかもしれないですがコメ主です
例として1990年代のセーラー◯ーンを見るとセーラー◯ーン達(可愛いイメージ)にはあってタキ◯ード仮面(クールで落ち着いたイメージ)にはないので血色のよさや柔らかく丸みのある肌感を表してそうですね
ずーっと何だろう?と思ってて気づいたら無くなってたのでさらに謎が深まっていました
ありがとうございます!

940 ID: ilGj9U2f 約1ヶ月前

セー○ームーン見てみたら三本並んでた 記号みたいに見えたのかな

ランダムにサカモ○デイズ見てみたら頬に描いてあったよ
アメコミだと頬骨の下あたりに斜線が入ってるだろうね
そういうのをピピピって可愛くデフォルメしてるんだよ きっと

941 ID: ZRE4UXCy 約1ヶ月前

字書きが漢字の誤字誤用をしないのって絵描きが特に理由も設定もない現生歩藻・サピエンスの指を5本にするのと同じくらい当たり前で常識的な最低限の初歩的な注意だと思うんですが字書きの皆さんどう思われますか?

え、〇も・サピエンスの〇もがNGワードって
これも本来の意味とは違う間違った使い方されてきた弊害ですね

955 ID: SsaGAzE1 約1ヶ月前

ベッドをベットとか、延々とを永遠ととか間違ってる字書き()掃いて捨てるほどいるじゃん、そういうことだよ
それはそれとしてお前の文章の書き方は正直クソキモいわ

942 ID: ilGj9U2f 約1ヶ月前

新しい画材を手に入れて、早く色塗りがしたい!でも線画が無い…という時、どうしますか?

要は塗り絵がしたいんだけど、線画を用意すると2-3時間かかっちゃいます。
思い立った瞬間に塗りたい、できれば5分くらいではじめたい。

自分は線画は諦めて、線なしの抽象的な人物画(?)を描いたり、図形を描き連ねています。

947 ID: gV3IhPsu 約1ヶ月前

練習用のフリー素材を使って塗りを試すとかはだめですか?
家にプリンターがない場合でもコンビニコピーとかで出力できると思います。
水彩やアクリル絵の具等のしっかりした紙を使う画材だったらすみません。

参考までに▼コピック公式の塗り絵イラストです
https://copic.jp/coloring/

953 ID: ilGj9U2f 約1ヶ月前

コピックさんすごい、たくさんある〜と思っていたら、日産の車が出てきてビックリしました笑

コミックイラストの塗り絵がしたい人には最適ですね

植物とか風景もありですね。動物好きなので、動物の模写ならささっと10分くらいで準備できそうな気がしてきました。

…とはいえ、素材を探し始めるとまた1時間2時間…と過ぎてしまうので、時間のある時に集中して集めておこうという気になりました。
ありがとうございます!

944 ID: bmvHiGSP 約1ヶ月前

感想を書く際の
・良い
・好き
の先?というかより深い言語化?の能力ってどうしたら鍛えられますか?
どこが好き、のどこは具体的な箇所の引用で解決できるのですが、どう好きか、どう良いか書けと言われると、途端に困ってしまいます。
良い、は良いでしかないし、好きは好きでしかないし…と思ってしまいます。
語彙がないだけなんでしょうか…
ちなみに絵描きで小説書くのは本当に苦手です。主に言語化の部分が壊滅的です。

949 ID: R1jJWPTz 約1ヶ月前

「なぜ?」を考えてみるといいかもしれません。
コメ主が好きだと思った部分の「なぜ?」を考えてみる。キャラクターはなぜこのような行動をとったのか。なぜ作者はこのような展開にしたのか。作品は最初から最後までひとつながりである場合がほとんどなので、そうやって「なぜ?」をつなげていくと、作品そのものの在り方とか、作者が込めた気持ちとか、物語の系譜とかにつながっていきます。
ただし注意があって、これは感想というよりも批評になっていくので、そういったことを相手が喜ぶように書くのはものすごく難しいです。そういったことを考えたうえで、良いは良い、好きは好きで感想を書いたほうがいいと思います。

956 ID: SsaGAzE1 約1ヶ月前

難しい事考えずにとにかく媚びて媚びて媚びまくればいいんだよ
二次創作同人女に対して送る感想でしょ?
あいつら褒めと媚び以外は全部誹謗中傷と捉える連中だから、とにかく何も考えずに褒めて褒めて媚びときゃいいんだよ

957 ID: Z4X0Kvgr 約1ヶ月前

深い理解力と推察で「さすが!」と思われる感想を書きたい……という訳じゃなくて、もう少し感想のバリエーションを増やしたいって認識でいいのかな?

・自分の反応を書く
「胸が暖かくなりました」「ほっとしました」「思わず最高で叫びました」「びっくりしました」
→書き手はここ驚いてもらえたかな…?とか不安なので、当たり前に思えることでも書いてくれると答え合わせが出来て嬉しい。

・比較する
褒めようと思ったコマやシーンを、他の場所と比較する。その場所が他に比べて「格好いい」「可愛い」「迫力ある」「セクシー」「美しい」「優しい」「切ない」から、好きなんじゃないかな。

それくらいの粒度...続きを見る

969 ID: bmvHiGSP 約1ヶ月前

ありがとうございます。
949さんの言う
>ただし注意があって、これは感想というよりも批評になっていくので、そういったことを相手が喜ぶように書くのはものすごく難しいです。
もしかしてこれが自分が引っかかってる部分の答えなのかも…と思いました。
どう好きか、どう良いかを描く時に「このキャラが~しているところがこういう意図がある様に感じて好きです」みたいな例文を見るたびに「本当にそうか!?」という気持ちが捨てきれなくて、それってもう一種の創作では?と思ってしまって何も書けなくなるのかも…と思いました。
やっぱりどちらかというと「批評」の部類に近づいてしまいますよね。
自分も描く側で、読...続きを見る

945 ID: 3hHjYqFb 約1ヶ月前

他人の本の宣伝をRTするとして、作者の方とあまり親しくない場合、
エアリプ感想はあった方がいいですか?ない方がいいですか?
「この本良かった」とか「人を選ぶ内容だけど私は好き」みたいな言葉しか浮かばなくて、
一方的に評価してる感じがして気分良くないかも…と悩んでいます
それならいっそ無言RTに留めておいた方が無難でしょうか?

950 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

RPしてコメントなしでいいんじゃないかな?
感想つけたいなら細かく書くんじゃなくて「このお話良かったです」だけでいいと思うよ
ウェボとかあれば感想は本人に送ってほしいけど、交流ないってことなので……

951 ID: 1XT3GQON 約1ヶ月前

946さん950さんありがとうございます!
無言RTだけにしておきます!

946 ID: yp3oCsdG 約1ヶ月前

>「この本良かった」とか「人を選ぶ内容だけど私は好き」
どっちも上から目線に聞こえる感想だから、あなたの場合余計な事書かない方が良いと思う。

948 ID: Gy1R0P8o 約1ヶ月前

数年ぶりにnmmnにハマったのですが、作品投稿している人のほとんどが全体公開支部です。
以前いた界隈ではブラ相互公開、界隈を去るときは作品を消したりとかなり徹底している人が多かったので正直ありえないしびっくりしてます。
こういう界隈でブラで細々やっても人ってやっぱり来ないでしょうか?
隠れてる同士には見つけてもらいたいけど、支部のガバガバルールに染まった人には見てほしくない…
またこんな惨状からルール守ってる人と出会えたよとかありましたら教えてほしいです。

958 ID: 3t6SqhmA 約1ヶ月前

hnnmじゃなくnmなの?
ルールって言っても所詮ローカルルールだったり個人が思い込んでるだけのルールだから、界隈や時代ですごく変化してる。
あと残念ながらブラはいろいろあっていまは本当に過疎ってるからまあ見てもらえない。ブラでガバガバの人が来なくていいじゃんと思うか、支部でひとりマイピクみたいなのでガードするかじゃない?

954 ID: トピ主 約1ヶ月前

次トピ:https://cremu.jp/topics/62386
質問トピの性質上、本トピは埋めたりはせずに回答付くまでこのままにしたいと思います。
トピが完全に埋まると回答コメントを付けることが出来なくなるためです。

質問の新規投稿や回答が付かなかった質問の再投稿などはなるべく次トピ優先でお願いします。

960 ID: eb0plSZ2 約1ヶ月前

相互へ通販可能かの問い合わせDMをしました。まだ🐯のページが出来てなくて近日中とだけ返事を貰い、数日後TLで告知してました。
個別に通販開始したお知らせはしないのが
一般的ですか?匿名ツールを公開してない方なので購入したら感想をDMしようと思ってたけど
自分の距離感見誤ってるか不安になってます

961 ID: ZfOmLh3X 約1ヶ月前

自分でも個別にはしないな…「買ってください」って言ってるみたいで押し付けがましい気がしてしまう
そりゃ問い合わせたくらいだし買うつもりなんだろうけど心変わりしてるかもだし、逆にそこまで欲しいならアンテナ張ってくれててTLでキャッチしてるだろうって思う
感想DMは全然良いと思うよ!

962 ID: ExXkgpP8 約1ヶ月前

問い合わせあっても個別にはしないなあ、相互だしする人もいると思うけど。DM感想は是非どうぞ!

965 ID: eb0plSZ2 約1ヶ月前

ありがとうございます安心しました
DM感想します!

966 ID: f5AFOieu 約1ヶ月前

絵が「上手」と言われたら喜んでよいのでしょうか?
二回連続で別々の方からいわれてしまいました

個人的に本当に絵馬な方には絶対に言えない言葉なので落ち込んでいます。下手だと思われてるんだなって。

小学生が頑張って作ったものを親や先生が褒めてる感じがして。

970 ID: ilGj9U2f 約1ヶ月前

喜んで良いと人から言われたところで、心から喜べないんでしょう。それなら無理に喜ばなくて良いと思う。

985 ID: HFVS67Bd 約1ヶ月前

本当に絵の上手い人にはポストに赤いですねって言うようなもんだから気持ちはわかる
けどひねくれすぎだよ~!! 言う方そんなに考えてないと思うよ!?
「上手」って言葉は技巧の水準が高いことを指す……とは限らなくて「魅力を感じる」っていうざっくりとした意味で使う人もけっこういるし、言語って思ったほどみんなわかって使ってない
とりあえず褒められた気持ちだけは素直に受け取っとけ~損はないんだからさ!

988 ID: KkBR7aSd 約1ヶ月前

そいつらがその褒めの後に「ところで私も実は小説を書き始めたのでアドバイスをください」とかって書いてなければ素直に喜んどけ
私はそれをポイピクのメッセージに入れられてて「てめえそっちが本題&目的だろ〇すぞ」って思ったからな

967 ID: PN9OVQYt 約1ヶ月前

オンであまり長い小説が読まれにくい界隈にいます
今書いてるのが3万字ちょっとの話で、半分は推敲まで終わり、もう半分はざっと書いたくらいでもう少し時間がかかります
今まで3万字くらいならまとめて投稿してましたが、半分ずつ出したほうが読みやすいかな、気軽に読んでもらえるかな、と思いました
作風は原作沿いの全年齢シリアス、ラストはハピエン、区切るなら真ん中の山場にあたる告白シーンになります
そこからもう少しゴチャゴチャして暗めのクライマックスシーンが来た後にラストはハピエンになっていくストーリーです
自分自身は長い二次小説が大好きで何万字でも読みたいタイプなのですが、SSが喜ばれる界隈では...続きを見る

977 ID: u2kE7Wqa 約1ヶ月前

細かく区切って一気にまとめて出せば良いだけでは?

984 ID: HFVS67Bd 約1ヶ月前

細切れにすれば読まれるってわけでもないと思う
SSが得意な人って、2000字程度の中に起承転結があって、その中で萌えやちょっとしたカタルシスを味わわせてくれるんだよね
何より大事なのがその短さで話が終わっていること

SSが喜ばれる=字を読む人がいるんだから、自信をもって作品出せばいいと思う
せっかくの長い話をぶった切って出すなんて勿体なさすぎる
質問主が長編好きを育てるつもりで頑張れ……
字を読む人がマジで片手しかいないジャンル民より

971 ID: LbSjUXGO 約1ヶ月前

10年ぶりにイベントに参加するんだけど、爆死トピとか部数トピとか見てたら今ってあんまり現地に買いに行く人って少ない感じ?通販も並行してやるつもりだけど交流とかないと部数あんま出ない感じなのかなと。

972 ID: NJshWTnZ 約1ヶ月前

本当〜にジャンルによる。大手すぎると通販で全部買えるから来ないひとが多くなるし。ある程度賑わってて中堅ならどうせ現地行くし手数料かからない方でってひと増えるし。マイナー過ぎても現地来ないから通販の方が出るし。

974 ID: xN2nRpPB 約1ヶ月前

ジャンルによるとしか言えないと思うけどどうかな
オフが強いジャンルは交流なくても現地でそこそこ出たりするし、逆にオフ弱いジャンルはフォロワーたくさんいても本は全然捌けなかったりするし
自分は年齢層結構高めの界隈なので、ピコ字書きだけど現地でも支部のサンプルブクマよりは出ます
体感的には現地4:通販6くらいかな
10年前くらいは買い専だっだから比べられないけど…

990 ID: QPtBisUA 約1ヶ月前

お二方ともありがとう!
現地でコロナ前ほど売れないみたいな話聞いたからそもそも行く人が少ないかと思ってた!
でも通販の方が比率高そうだね。参考にします!

973 ID: Yda2e0pZ 約1ヶ月前

このcremu内で過去にあった質問を検索したいのですが
検索枠(ボックス?)がどこにあるのが分かりません。
なるべく無駄な質問をしたくなくて検索枠を探してるのですが
これが一番無駄な質問ですみません…

975 ID: u2kE7Wqa 約1ヶ月前

・検索をするページを開いた状態で、「Ctrl」キーを押しながら「F」キーを押して検索したい単語(質問やキーワード)を入力

・トピックならトップの🔎に検索したい単語を入れれば該当トピック一覧が表示される

979 ID: Yda2e0pZ 約1ヶ月前

ありがとうございます!
ログインの左にグレーの虫眼鏡がありますね!それをクリックしたらボックスが出ました。
お恥ずかしい…!
ありがとうございます!

976 ID: yJBhw27j 約1ヶ月前

オン専の字書きなため詳しい方にお尋ねします。
数年前にダウンロード購入をした本があります。
その作者の方が表紙等のデータを紛失したそうです。
質問……ダウンロード購入のPDFデータと、実際に印刷する際に使用するデータは同じですか?
もし同じなら、作者の方にデータをお渡ししようかと思ったのですが……。
それとも交流のない者からいきなり声かけされたら気持ち悪いですかね。

980 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

データが違うかどうかは作者によるけど、PDFからテキスト起こしたり出来ると思うから、送ってあげたら喜ぶと思う

981 ID: KgZzfSTm 約1ヶ月前

作者や印刷所によりますが、基本的に閲覧用のPDFデータと印刷所に渡す入稿用データは違うものです。
作者の方は絵描きでしょうか?一から自分で作ったデータであれば、主さんから貰ったデータを元に入稿用データをもう一度作るということはできなくはないです。
字書きなら、本文が分かるようになるのでそこからサルベージできるかと。
マロや波箱など匿名ツールがあれば、そちらで一度聞いてみるのはいかがでしょう?直接声をかけて、もしPDFデータが不必要だった場合、普段交流のない方の厚意を断るのは心苦しいので…

986 ID: yJBhw27j 約1ヶ月前

コメ主yJBhw27jです。
コメントありがとうございます。
うっかり書き落としていましたが、相手の方は絵描きです。
お役に立てるかどうか、匿名ツールで訊ねようと思います。
ありがとうございました。

982 ID: vlctf7qy 約1ヶ月前

初のオフイベ参加です。
部数アンケ通販25/会場10だったので50部(通販30会場20)出す予定でした。
しかし通販予約が1週間で10部しかなく、部数を減らすか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

987 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

イベント前だったらまだ通販予約してない人多いと思うよ
他の人のサンプルとかも出てから、一緒に予約しようと思ってるかも

989 ID: vlctf7qy 約1ヶ月前

コメ主です。まとめて予約というパターンもあるんですね!
過去トピ見ても初動が全てと言う話が多かったので焦っていました(イベントは9月インテです)
大損が出る部数でもないので、気長に様子見ようと思います。ありがとうございました。

991 ID: dX1hMfsm 約1ヶ月前

某◯のしっぽさんのカバー巻きについて質問です。
https://www.shippo.co.jp/neko/price/op/covermaki.shtml
説明ページに書店に搬入するものは、カバー巻きができないことが書かれているのですが
ここの書店は同人誌専門店ではなく、普通の書店ということでしょうか?
具体的にとらのあなへの搬入はカバー巻きが可能なのか知りたいです!
よろしくお願いします。

5ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

鍵同士でも繋がってる、めちゃくちゃ仲良いってわけではないけどお互いいいねRTし合う適度な距離感のフォロワーさんが居...

とある界隈にいるのですが私以外の人達は推しCPの攻めの受けが好きな人たちばかりで辛いです。 初めの頃はみんなA×...

身内よりも同人を優先するのは薄情ですか。 ここ1年ほど、週3で死にたいと連絡が来て原稿が滞っており、困っています...

どうしても『一言物申す』トピ《196》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

アンソロ参加者の原稿の中にトレスを疑われそうな箇所がある場合、主催としてどうするのがベストでしょうか? トピ主が...

ぶっちゃけよく分からないけど最近VTuberとか配信者を見始めて思ったけど どこまでがFAでどこからがnmmn?

絵馬・字馬・神との付き合い方について 普段はふつうに仲良くしてるけど、実はめちゃくちゃ作品が好きで崇拝してたり、...

子持ちのオタクの悩みを聞いてください。 当方根っからの雑食で、独身時代は男性向けや女性向け、お姉さんやロリ、...

たまたまブロックした人がそれなりに仲良しな友達の別垢でしたってことあったことありますか?そういう場合、その友達とは...

助けてください!鍵パカでCP名をわざと入れてCP叩きをする人をなんとかしたいです。最近ではスクショをあげて晒し行為...