創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: K3bjSzi6約2ヶ月前

『気軽にQ&A』トピ《51》 5行くらいで収まる内容で気軽...

『気軽にQ&A』トピ《51》

5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。
回答してくれた人へのお礼まで書くか書かないかも自由。
トピ立てするほどでもないな…って内容ほど大歓迎です。

●本トピは《07月24日01:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/1294/topics
【固定タグ(コピペ用)】
気軽にQ&A

Small %e6%b0%97%e8%bb%bd%e3%81%abq a
1ページ目(5ページ中)

みんなのコメント

2 ID: トピ主 約2ヶ月前

【掲示・連絡用ブランチコメント】
※トピ立てしたら、とりあえず枝コメを付けます。
※トピの重複・ミスがあった場合は、トピ削除。

3 ID: トピ主 約2ヶ月前

【トピ立て手順メモ】
基本的に《》内を書き換えてコピペするだけ
①トピ文をコピペ
 ②トピの《ナンバリング》《立て日時》を書き換え
 ③[タグ] セット(#は混ぜないように注意)
 ④[アイコン] セット
⑤トピ立て
 ⑥[掲示連絡用ブランチコメント]をまず書き込み
 ⑦[トピ一覧]で重複・ミス確認→あればトピ削除
 ⑧付随の[テンプレコメント]をコピペして書き込み
 ⑨《トピ切れ予想》を計算・日付修正して書き込み(なくてもOK)
⑩前トピに次トピ誘導コメを書き込み
 前トピを埋めて新トピ移行か、新トピは準備のみで前トピ継続かは適宜判断

4 ID: トピ主 約2ヶ月前

【1000コメのトピ切れ予想】
トピ立てから《13日後》:《2024年08月06日》
※こちらのコメントはなくても良いですし、目安なので計算ミス・誤差があっても大丈夫です。

【計算】
 前トピ立てから経過した日数から日付計算
・日数計算ツール
 https://keisan.casio.jp/exec/system/1177659237

5 ID: トピ主 約2ヶ月前

【総合系トピ案内 】
・技術系→『創作研究所』トピ https://cremu.jp/tags/737/topics
・紹介系→『作品お薦め』トピ https://cremu.jp/tags/1295/topics
・通報系→『通報共有板』トピ ...続きを見る

6 ID: トピ主 約2ヶ月前

【同人誌の部数/価格を相談する場合の情報テンプレ】
・ジャンル規模(覇権/マイナー など)

・サークル規模(壁サー/島中/dpk など)

・本の種類(小説/漫画/イラスト/評論 など)

・本のボリューム(ページ数/本のサイズ など)

・本の内容/傾向(健全/成人向け/特殊性癖の有無 など)

・前回情報(コロナ前後なのかや平均頒布数 など)

・SNS情報(フォロワー数や平均評価のいいね・ブクマの数 など)

・ジャンル平均相場(分かれば)

7 ID: トピ主 約2ヶ月前

前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとは思いますが
質問の新規投稿・再投稿は新トピ優先でお願いします。
前トピ:https://cremu.jp/topics/61480

8 ID: ar0nloeV 約2ヶ月前

文字書きですが、SSを書くのが苦手です。
支部専なのですがXアカウントを作り、SSを上げて数字を増やそうと考えているのですが
SSが苦手でして、長編かエロかしか書けません。
克服したいのですが、何かコツなどありますでしょうか。
ワンドロテーマで書いていきたいです。

9 ID: BVwWPqO4 約2ヶ月前

0〜3往復くらいの会話で萌えるシチュエーションを考える
ストーリーじゃなくて場面を考える

30 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

ワンシーンの中で起承転結を考える
物事を動かすんじゃなくてキャラの心を動かす
たいして事件が起こらなくたってささいなやりとりで心はアップダウンするもんですし
自分は恋に落ちた瞬間の話とか書くの好きで何バリエーションも量産しちゃうよ 楽しいよ

10 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

他ジャンルとカプ名が被りました!!
カプタグだけの支部作品に、ジャンルタグ(正式名称ではなく腐向け〜のようなやつ)をつけていきたいのですが、自ジャンルはまだしも先方ジャンルに端からつけていくのは心象悪いでしょうか?
それとも自ジャンル作品に「AB(ジャンル名)」のようなタグを追加して行った方がいいでしょうか。

もはやオンリーワンに近い過疎地ですが、だからこそ可能な限り新規さんがきた時漁りやすくしておきたいです……

22 ID: mM7d5Zac 約2ヶ月前

自ジャンルに付けるべきだと思うよ
先方のジャンルからしたら何ってなるし、実際のジャンルタグによるけど腐って入ってるタグを忌み嫌ってる人もいる

28 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

そうですよね、外からつけられるのはやっぱり何?ってなりますよね…。腐表記も避けてカプ名(ジャンル名)を自ジャンルにつけてみます。有難うございます!

115 ID: zSuMNvBf 約1ヶ月前

推しカプが新ジャンルのカプ名と被った事あるけど、長年使われてる先方ジャンルのカプタグいじるのはやめてほしい
カプ名被りでジャンル間で揉めて、新ジャンルのファンから推しカプや推しジャンルディスられてから被った新ジャンルの事ずっと嫌いだから無駄なアンチを増やしたくなければ新しく被った側が大変かもしれませんがカプ名やタグ工夫した方が丸いです

11 ID: vcJEfdro 約2ヶ月前

相互がグッズの通販をすると告知していて、欲しいと思っていたものだったので(以前作った!と画像をあげていました)すごく嬉しくて「買いたいです!」とリプを送りました。楽しみにしてたのですが、告知のときにあげていた画像が試し刷りのもので、本刷りは仕様が変わっていて私の好きな形ではなくなっていたので結局購入するのをやめました。
買わなくてもバレないだろと思ってたんですが、共通の相互たちが結構買いました!届きました!のリプを送っていて、その中で私は一切の反応をしていないので買ってないのバレてそうだな…とちょっとヒヤヒヤしています。
やっぱり買うって言ってたのに買っていないのってなんとなくわかりますか...続きを見る

12 ID: zeEF2yso 約2ヶ月前

それは多分バレてるし、内心色々思われてるだろうね。「買いたい!」ってわざわざアピって来る人が実際買った時にアピらないなんてあんまりないことだから。
でも買います詐欺とか感想送る詐欺とかすごくよくあることだから、そこまでムカつかれてはいないと思う。気になるなら今後は買う前にアピらなければいいよ。

27 ID: OXxstJ0r 約2ヶ月前

バレてるかと思われます。ただ私が相互側だったら、悲しいと思いつつ「仕様が変わったから買われなくてもしょうがないかぁ」とも思うかな。

13 ID: CRanwLxN 約2ヶ月前

自分字書きで、大手って言われるあたりの絵師にはだいたいフォローされてないんだけど、感想送ると「作品読んです~本も買ってます~」って言われる

純粋に、作品は読んでくれてるけど垢をフォローされない理由が知りたい

18 ID: cagFshWN 約2ヶ月前

本当は読んで無い、感想への社交辞令やテンプレ的返答
作品は読むけど、別に普段の様子や萌え語りなどには興味ない。支部ならずっと追うほどじゃないから検索から辿ればいいやと思ってる
交流重視じゃ無い

とかかなあ

19 ID: GA83INlT 約2ヶ月前

普段の交流は面倒だからフォローしない
小説は支部のウォッチリストに入れてる
字書きさんは鍵垢多くてフォローしづらい
作品は好きだけどね

21 ID: o0AbKypE 約2ヶ月前

ネタ被りとか避けたくて敢えてフォローしてない…
漫画と小説で違うとはいえ、好きなシチュや要素は似てるからもしフォローして小ネタとか見ちゃったら自分のネタ作れなくなると思って…本当に申し訳ない

25 ID: LB1zrG6s 約2ヶ月前

人間性とかポストが無理、嫌い、作品が解釈違いだから。
狭い界隈だから義理買いして一応読んでやっぱ無理だな~苦手だな~マジで解釈合わないな~って思ってるけど「作品読んです~本も買ってます~」は嘘じゃないから、そういう相手から感想来た時とかはそうやって返してるよ。(そういうときのために義理買いしてる)
嘘ついてボロが出るの嫌だからそれ以上は言わないか、内容には言及しない、装丁とか内容関係ないところを褒めたりしてる。
必要ないことをわざわざ伝えてないだけなので嘘はついてないよ。詭弁だけどね。

相手からフォローされる分には好きにしてくれていいし、ブロ解とかもしないけど絡みたくはないのでフォ...続きを見る

36 ID: SLoz2g7T 約2ヶ月前

公式disがどんな大手でも神絵師でも即ブロするレベルに特大地雷なので、作品好きな人ほど絶対にフォローしない
悪いけど二次創作者は全員一律信用出来ないから、実際に公式disしてなくてもフォローはしたくない(公式disを目にしたくないから)
本は買う

325 ID: 8QhOPg9I 約1ヶ月前

あるあるですね。ちょっと違うけど、支部で作品を鍵でお気に入りにされてたり。大手だからお気に入りを他の人に知られたくないのかなーという推測です。
前はモヤモヤしたけど、今は冷めてるからふーんという気持ちです。興味持ってくれてありがとう、くらいのスタンスが辛くならなそう。

14 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

先日PP加工に関するツイートがバズっていましたが少数部発行でもPP加工していますか?

15 ID: R1jJWPTz 約2ヶ月前

よっぽどの特殊紙でないかぎりはしている。しない理由がない。

16 ID: DWfheL0X 約2ヶ月前

部数でするしないは決めない
紙と装丁で決める

20 ID: WiJpwV4Z 約2ヶ月前

少数部発行ゆえの安い印刷所だと、PPかけたら丸まってこない?
それがいやでPPしていないんだけど、文庫だからとかある…?

23 ID: LB1zrG6s 約2ヶ月前

コート紙とかには問答無用でしてる
擦れるの嫌だし、安っぽく見えるのも嫌だから
してないとマイナスに感じる

特殊紙はしたりしなかったり(できない紙もあるし)
特殊紙の場合は箔押しとかと同じで追加でニュアンスを加える要素としか捉えてないので、保存云々とかは考えてない
してなくてもマイナスには感じない

24 ID: Ig8OvAPB 約2ヶ月前

少部数オンデマでインクが剥がれてとても残念になってしまったことがある
他の本に移ってダメにしてしまう不安に比べれば表紙が反る心配は些末
少部数だろうがオンデマならPPはかける

39 ID: DWfheL0X 約2ヶ月前

オンデで丸まるとかインク剥がれるとかどんな粗悪な印刷所使ってるのかそっちが気になる

49 ID: WiJpwV4Z 約2ヶ月前

丸まるって云うか、表紙がそってくるというか…
インクはがれに関しては起きたことない

56 ID: Ig8OvAPB 約2ヶ月前

24だけど普通にクレムで良いからオススメと紹介される印刷所だよ
自分のは一部インク剥がれてしまっただけだけど、たまたま中古で手に入れた本は表紙を何度も荒く擦ったのかくらいに剥がれてた
元の持ち主が手荒く扱ってたのかもね

64 ID: oG1V0Cis 約2ヶ月前

>20
PPは反ると思う
でも同じ印刷所でもほとんど反らないときとすごく反って2〜3センチ端が浮くときがある
たまに他の人の本が反ってるの見ると反るよね〜って安心する
斤量の大きい紙を使うと反りにくいって聞くけど

67 ID: c6rZsEYz 約2ヶ月前

回答ありがとうございます
する派の方が多そうですね
ちなみにページ数が少ない場合もやっぱりPP加工した方がいいですよね…?

75 ID: iTHCdj8F 約2ヶ月前

だからページとか部数の問題じゃないんだって
どっちも全ての事象に関係ない
あと多少反っても重ししときゃ直るし

78 ID: d7EqBW9R 約2ヶ月前

部数関係なくデザインで決めてる
PPにしたいときとPP貼らない特殊紙使いたいときがある

109 ID: qlagjvit 約1ヶ月前

ページ数関係ないは同意、かけたいかかけたくないかだけ
自分はPP好きなので厚かろうが薄かろうが全部かけてる
デザインや予算の関係でPPかけたくないなら、無理してかける必要も無いと思ってる

112 ID: c6rZsEYz 約1ヶ月前

ありがとうございます 
参考になりました

26 ID: PVAmELsp 約2ヶ月前

今度のイベントで同カプの個人的に大好きな作家さんの隣に配置されました。差し入れをしてファンだとお伝えしたいのですが、その方はSNS全般壁打ちで界隈との交流を一切しないタイプです。同カプが少ないので、もしかして私含め界隈の雰囲気が苦手なのでは…と心配なのですが、お声がけしてもいいものでしょうか。ぜひ壁打ちの方のご意見伺いたいです。

41 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

どんな理由で壁打ちなのかは人によるとは思うけど、朝の挨拶をして、いい感じの雰囲気だったら差し入れしてファンですと言うのは問題無いと思う
あわよくばフォロバしてくれないかな?の気持ちが透けたり、イベント中お話ししませんか?!等グイグイ来られるのは辛かったりするので、ファンです、お伝えしたかっただけです、で終わってもらえると好感度も上がる
楽しくお話しできそうならすればいいけど、その後相互になるとか交流始まるとかの期待はしないでもらえるとありがたいかな…
まあでも目の前の相手見て、その都度判断してもらえるといいと思うよ

46 ID: PVAmELsp 約2ヶ月前

ありがとうございます!
フォロバや交流などは全く求めておらず、むしろ義理買いやらで気を遣わせてしまったら申し訳ないのでどうしようかと思っていました。とりあえず朝の挨拶はしっかりして、様子を見てみようとおもいます。

29 ID: z2Wci1eS 約2ヶ月前

同人誌の表紙をデザイナーさんに依頼して、イラストデータを送った際に受け取り連絡がないのが基本でしょうか?
これまで依頼したデザイナーさんで一人は受け取り連絡有り、残りの二人は受け取り連絡無しでした。

35 ID: mtwDTpAu 約2ヶ月前

普通はというかイラスト受理連絡しないまま突然納品するデザイナーさんやばくないですか?
金銭が発生する以上最低限の報連相は絶対だと思います

31 ID: XwlKCxeV 約2ヶ月前

普段ABメインで活動し、ごくたまに他のB受けを描きます
今回ABアンソロの表紙を任されたのですが、アンソロが発行されてしばらく経つまでは
AB以外のカプ絵を上げるのはやめておいた方がいいでしょうか?
正直ネタが新鮮なうちに形にしたいのですが、投稿してすぐに表紙担当が発表された場合、
どうせならAB固定の人が良かった…感が出てしまうかもと悩んでいます

37 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

初めてAB以外を描くわけじゃなくて、たまにでも今までも描いてたなら、分かってて主催さんも頼んだんだろうし固定でないことは気にしなくていいんじゃないかな。生産元を気にする人はいずれにせよ気にするし。

でも確かに表紙発表されてアカウントに飛んだらB受け別作品が一番上にあるのは、可能なら避けれると嬉しいかも。ラフでもいいからABイラストを用意しておいて、B受けの翌日くらいにすぐ流しちゃう、もしその間に告知されたらRP後にすかさずあげるとか?
個人的には、メディア欄の最新がABなだけで大分心象いいよ。他も描くけどこっちメインなんだなってわかって。

60 ID: pT5uOEsN 約2ヶ月前

好きにすればいいと思うけどいい印象はない。

68 ID: 1XT3GQON 約2ヶ月前

コメ主です
お二人とも回答ありがとうございました!
新鮮なうちに描くだけ描いて、アップするのは諸々が終わってほとぼりが冷めてからにしようと思います

32 ID: B5axdIgt 約2ヶ月前

とらに委託しましたが、印刷所からの到着日を数日過ぎても、予約受付のまま一向に発送になりません
7月◯日から〜以内に発送の◯の数字が遅くなっています
とらの納品作業が遅れているだけでしょうか?
何か問い合わせをすべきでしょうか?

34 ID: NAS8HnXB 約2ヶ月前

18日ごろにとらからサークルポータルでお知らせがあったと思いますが、JBの影響で納品確認等が大変だそうですよ
自分も予約販売のままだったのですが、問い合わせも混雑しているとあり気長に待っていたらいつの間にか販売されていました
問い合わせしてもすぐにはとらも返信できないようなので、待っておいた方がいいのでは?

43 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

34さんも言うとおりジュンブラの影響で通常よりもかなりの処理が遅れてます
Xでとらのあな入荷状況が確認できるので、そちらも見てみては? 7/24時点での入荷処理は7/10着荷分までとなってました
7/10より前に着荷している分なら、問い合わせてみてもいいかも

44 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

追記
Xで「とらのあな入荷情報」で検索すると、入荷状況のお知らせアカウントが出てきます

54 ID: B5axdIgt 約2ヶ月前

コメントありがとうございます
10日より後なのですが、複数冊の中で一冊だけが入荷しないのでその本だけ問題があったのかと焦ってしまいました
他の本がラッキーなだけだったようですね
アナウンスしっかり確認して気長に待ちます!
ありがとうございました

33 ID: gV3IhPsu 約2ヶ月前

アンソロ制作者です。
裏表紙に執筆者リストを載せていますが、表紙先行のため掲載順ではなく50音順になっています。
なので中に掲載順の目次を入れたいのですが、隠しノンブルなのでページ数を入れる必要あるかな…?と思っています。
ページ数が見えなくても目安として入れたほうがいいでしょうか?

38 ID: WiJpwV4Z 約2ヶ月前

①小説あり/小説も隠しノンブル
②小説あり/小説はノンブル見える
③小説なし
①~③で話は変わって来そうですが…

「目次」とページ内にタイトルを入れるなら、目安で入れておいても良いと思います
ページ数が見えないので、ページ数不必要ならページタイトルを「掲載順」にするのはどうでしょうか

40 ID: SKcEU3ZP 約2ヶ月前

横からごめん、①~③で話変わるのはなんで…?
小説で隠しノンブルだと何かマズいことある感じかな?漫画描きなんで見当つかなくて差し支えなければ教えてほしい

自分が主催した時は小説も漫画も関係なく隠しノンブルで目次にはページ数入れたよ

42 ID: HFVS67Bd 約2ヶ月前

横からすまん
①と③は全部隠しノンブル、②は小説のみノンブルあり、ってことなんでしょ
分類の仕方が悪いが、言いたいことはわかる
自分は小説あり/小説にのみ表ノンブルにしたので目次にページ数はつけた

私の考えだと、隠しノンブルかどうかより参加人数によるなぁ
10人前後のアンソロならノンブルふってもいいけど、30人とか参加してるやつだと煩わしいから掲載順だけでよい気がする

52 ID: VLnYrIKw 約2ヶ月前

33です。返信ありがとうございます!
原稿が手元に来るまで断ち切りなどがわからないのと、編者の手間を省きたくて全ページ隠しノンブルにしています。
参加人数も少ないので、ページ数を入れた目次を入れようと思います。ご意見参考になりました。

47 ID: KmkJfROM 約2ヶ月前

仮面のソシャゲやってたらうっかり元ネタのTVドラマ版の仮面にはまってしまったのですが、もしカプ創作する場合nmmnに該当するので鍵垢での活動必須となりますよね?nmmnに詳しくないため教えていただけると助かります。

48 ID: Jy5WjpgY 約2ヶ月前

非公式カプなら鍵垢必須はそう。健全ファンアート(公式カプでもカプ要素はない方が良いと思うけど)だけだったら鍵垢じゃない人も多いよ。
赤ブーのオンリーサイトも鍵だよ
ただ表現としてはnmmnよりどっちかっていうとhnnmが使われると思う。
ジャンル内でnmmnって言うと中の人同士のカプの印象が強くなる。(キャラAを役者B、キャラCを役者Dがやってたら、ACはhnnm、BDはnmmnって表記してた。作品によっては両方兼任してる人が多いので)
現行はどうかわからないけど、自分がやってた時は支部もとらのあなも使ってると白い目で見られてたよ。

50 ID: KmkJfROM 約2ヶ月前

Jy5WjpgYさん
全部一括してnmmnだと思っていたのでとても勉強になりました。
いまのところキャラ同士に萌えてるのでhnnm表記でROMりながら活動してみたいと思います。
教えていただきありがとうございました!

51 ID: YbuyAqcD 約2ヶ月前

初オフイベ参加を予定していて、ちょうどオンリーもやるので新刊出すぞ〜!と意気込んでます。ですが書きたい出したいと思ってるネタが4本あって迷ってます……。皆さんは複数出したい!書きたいって言うネタがある時はどう優先順位を決めてますか?それとももう全部新刊として出しますか?新参で支部とかに作品すら出してないので支部用の作品を書きながら原稿を予定してます!全部書きたい出したい〜!とは思うものの、キャパオーバーしそうで……。

55 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

季節やイベントのテーマに添ったネタがあればそれ優先で、なければ書きたい順。

69 ID: qlagjvit 約2ヶ月前

書きたい順かな
どれも同じ程度に書きたければ、一般受けしそうな順
新参なら、手に取ってもらいやすい価格で短めな話を一球入魂がいいと思うよ
あれもこれも手を出して中途半端になるよりは、丁寧にじっくり練った一本の方が価値高い
最初の本が良ければ次の本にもつながるしね

104 ID: cCHFGDXa 約1ヶ月前

「支部用の作品を書きながら~」とのことだけど、ネタは4本全部オフ用?
オン用と混ざってるならオン向けオフ向けで考えて、オフ向けのネタを本にする
あと原作が完結してない作品なら、今後の展開によって書けなくなる可能性があるネタから優先するかな
初ならいきなり全部新刊にするのはあまりお勧めできない、慣れないうちは原稿書く以外の工程で時間かかると思うし

213 ID: YbuyAqcD 約1ヶ月前

コメ主です!皆さんありがとうございます!
どれも自分の性癖に素直な一般受けしないネタなので、季節とか筆が進みそうな順番で書くことにします!とりあえず初参加なのと支部予定が長編シリーズなので、新刊は1冊にします!初めての同人誌なので期待半分不安半分ですが、頑張ります!ありがとうございました!参考にさせていただきます!

53 ID: LicveQ46 約2ヶ月前

ブ◻︎スさんの見本誌サービスで、イベント後に届いた経験のある方はいらっしゃいますか?
普段は早割で入稿しているおかげか、マイページの進捗ステータスで確認するかぎり、いつも早々に製本完了します。
そのため、関東在住ですが、必ずイベント前に届いていました。今回初めて通常締切で入稿したこともあり、もしかしたらイベント後になるかも?と思い、皆様の経験を聞いてみたいです。

71 ID: AeXwzLfr 約2ヶ月前

イベント後はないけど、早割使っててもイベント当日の日曜に届くことは最近よくある。
宅急便は以前は翌日配達してくれてたんだけど中一日かかるようになったから見本誌サービスのレタパのほうが早いんだけど、ポスト投函で大体夕方だから結局次の日の午後回収とかになっちゃって中一日と変わらないんだよね。
イベント当日ならイベントから帰ってから見本誌手にすることになるから意味ないなって思う。
なんとか土曜までに家に届けてほしいなー。

57 ID: U1WLVP0t 約2ヶ月前

ものすごくしょうもない質問です。
例えば新刊2冊出して各50部ずつ完売した場合、
「新刊50部ずつ捌けた」
「新刊100部捌けた」
どちらを使いますか?

61 ID: U1WLVP0t 約2ヶ月前

ですよね!
ありがとうございます!

84 ID: 28JSQVCF 約2ヶ月前

いや前者だろ
「新刊2冊」が完売したんだから

99 ID: ULTxqpiR 約1ヶ月前

どっちも間違いでは無いけど「あの人100部出る人なんだ」という誤認を狙ってる感じが出てしまう気がするので自分が使うなら前者。

157 ID: vflhbg2I 約1ヶ月前

あー合計値で見れないとそうなるか
数字ってのは最後が大事なんだけどね

58 ID: fJnlaRyY 約2ヶ月前

Xで鍵の開け閉めが頻繁だと面倒くさそうな人という印象があるようですが、鍵の開け閉めの頻度ってどれぐらいから多いと感じますか?

65 ID: ULTxqpiR 約2ヶ月前

個人的な主観だけど、1ヶ月だと頻繁に感じる。3ヶ月でもまだ多いなって思う。半年空いてたら、まぁ運用変えたんだなって感じ。

62 ID: U1WLVP0t 約2ヶ月前

小説短編集を作る時に、一冊に原作軸の話と現パロの話の両方の話が入っていたらどう思いますか?
分けて2冊にする方が良いですか?

63 ID: HcZiA804 約2ヶ月前

現パロはよほど気に入った設定でないと手が伸びづらいので、一緒に入ってるとその本を見送る可能性がある
ページ数にもよるけど分けてあった方が嬉しい
短編集で何話も入ってる中に一話だけ(割合で言うと1/4とか)現パロなら設定が好みじゃなくても買うかも

66 ID: U1WLVP0t 約2ヶ月前

ありがとうございます!
やはりそうですよね。
2冊に分けることにします。

70 ID: HZDF9XSV 約2ヶ月前

フォロバ厳選派かつマイナージャンル・カプ在住の方にお聞きしたいです。
前ジャンルで交流に疲れ、現在はフォロバ厳選でひっそり活動しています。
とはいえマイナー沼なので新規さんの参入は非常にありがたく、なるべく歓迎ムードで盛り上げたいとも思っているのですが、フォローされて焦ってフォロバしてもすぐ移動されたり人柄が合わなかったりで上手くいきません。
しかしフォロバせず静観していても、やはりすぐ移動したり呟かなくなったりで、歓迎されてないと思われたのだろうか?と不安になることもしばしばです。
フォロバしても後悔、しなくても不安なのですが、フォロバ厳選派の皆さんはどう折り合いをつけているか教えて...続きを見る

83 ID: 28JSQVCF 約2ヶ月前

コメ主みたいな我儘はフォロバしないで下さい
迷惑
ジャンルにコメ主いなくても問題ないようなジャンルなら、別にコメ主がいてもいなくても関係なく単純にジャンルに飽きたから移動しただけなんで、勝手に自分が他人に影響与えてるとか自惚れたこと思わないで下さい
というか貴女典型的なジャンル自分の害悪古参様ですね

86 ID: HZDF9XSV 約2ヶ月前

コメントありがとうございます
「自分がいてもいなくても変わらない」仰る通りのマインドでひっそり活動しているつもりなのですが
書き忘れてて申し訳ないですが、創作者は米主(自分)こみで片手もいないほどのマイナージャンルなんです…
というか定期的に作品投下しているのはほぼ自分だけなので、おこがましいとは思いますが客観的に見て全く影響がないとも考えにくいような状況です
もちろん単純にすぐジャンルに飽きて移動したり、その人その人の色々な理由があってのことと理解していますし、フォロバしなかったことだけが原因等とは思いませんが(そもそもフォロバしても去る人も多いので)
もっと歓迎ムードを出していれ...続きを見る

88 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

フォローしてもフォローしなくてもみんな去っていっちゃうんでしょう
それが答えじゃない?
巨大ジャンルでも定住する人ってレアなんだからマイナーなんてもっとそうだよ
「自分がいてもいなくても変わらない」のマインドを強くもって自分のやりたいようにするしかない

150 ID: HZDF9XSV 約1ヶ月前

コメントありがとうございます
恥ずかしながら巨大ジャンルの経験がなく、巨大ジャンルですら定住する人は少ないと聞いて驚きです
巨大ジャンルはいっぱい新規が来てほとんど残るようなイメージがあったので…
少し気が楽になりました。ありがとうございました

330 ID: 8QhOPg9I 約1ヶ月前

同じく過疎ジャンルのわりと慎重派です。ご新規さんはありがたいので、いいねとかRP、その後の感想などはわりとします。フォロバはそこまでフォローされる方じゃないので分かりませんが、好きな絵や話をする方ならフォローするし、そこまで…という方は様子見します。自分はフォローしたいかそうじゃないかという基準でしますね。

72 ID: 0oWcJyja 約2ヶ月前

長年オタクな方のご意見を聞いてみたいです。
昔ってそんなに固定とか雑食とかのカプの壁って無かったように思うんですが、そういうカプの壁?みたいなのが出来始めたのって体感いつぐらいからとかありますか?
もしくは前からあったけど自分の知る範囲ではなかっただけなのかな…?カプは違ってもジャンル好きな人で集まれたりしてよかったなーとふと思い出したので
(固定や雑食を叩く意図はありません)

77 ID: 4bVnjO8K 約2ヶ月前

オタクから少し離れてて10年くらい前に再開したときはもうそんな感じがあったな〜
その前は逆カプの人や相手違いの人と個人サイトでリンクし合ったりチャットしたりよくしてた
もちろんそうじゃない人もいたんだろうけど、今より雑食!って感じの人多かった気がする

97 ID: ULTxqpiR 約1ヶ月前

40代のオタクだけど、全然以前からあったよ。昔はSNSなんてなかったけどオフ会で制限をかけたり、あの人は雑食だから◯◯、みたいな言論もあった。
マイナー界隈だとカプ関係なくジャンルで仲良くしてたから、時期というより規模によるところが大きいと思う。

105 ID: 0oWcJyja 約1ヶ月前

77さん
確かにジャンル好き同士で話し合えること多かった気がします
いまは何かしら創作してると無理そうで悲しいなーてなってます

97さん
言われてみれば自分はずっとマイナーばかりでした…!確かに規模小さいのでみんな顔わかるし、ジャンル好きでカプ関係なしにオフ会とかありました
97さんみたいなところは通らなかったので情報ありがとうございますオフ会制限とかちょっとこわいなあ

106 ID: KQYBITgH 約1ヶ月前

30年腐のオタクしてるけど、明確に壁っぽくなってきたのは15年くらい前じゃないかな
やっぱりSNSの普及が大きいと思う
その前の個人サイト時代は、オタクと出会う機会が貴重だったからジャンルかすってれば仲間!って感じだった
個人サイトだと自分からクリックしないと見えないから、仮に相手が苦手なもの扱ってても避けやすかったし
■■■みたいなメニューにしてるサイトで地雷踏んだこともあったけどね
ただ自分はマイナーばかり渡り歩いてきたから大ジャンルにいた人はまた違う環境だったかもしれない

153 ID: 3o6J7hNg 約1ヶ月前

全盛期が80年代だったジャンルで活動してた頃があって、当時の同人黎明期の話を年上の方から聞いたけど、今よりも遥かに逆カプ同士の叩き合いがものすごくて、「嘘でしょ!?」ってエピソードもたくさんあったよ。たとえば、逆カプの本を買ってその直後にサークルの目の前で破く嫌がらせがあったとか。昔は別カプ同士も仲が良かったというのは幻想だと思う。それかジャンルによって違うだけかもね。今も逆リバがすごく仲の良いジャンルはあるし。

73 ID: jziZ1VBk 約2ヶ月前

デザイナーさんに依頼する時、要望を忘れずに通してもらうにはどうすればいでしょうか。

同人誌表紙をデザイナーさんに依頼する時、依頼時に「寒色系にしてください」とか「表紙1に成人向の表記を入れてください」とか「イラストと一緒に送付したサークルロゴを入れてください」など要望はすべて箇条書きにして送っているのですが、初稿が上がってきた際に必ず忘れられています。今回も5つの要望のうち4つが忘れられていました。今まで5人くらいのデザイナーさんにお願いしてきましたが、偶然にも全員同じ感じです。依頼してから初稿まで2〜3週間かかりますし、その間に他の依頼者さんの納品もかかえているので気持ちはわかるのです...続きを見る

76 ID: 3tqYhyER 約2ヶ月前

忘れられすぎだね…
箇条書きにしてても、送ってる文章全体の量が多かったり、区切りがなくて埋もれてると予想。だって希望要件そんなに忘れないよ。

■■■■表紙に入れてほしい要望■■■■
①「成人向」という表記
 ※入れ込み場所は表紙1

②サークルロゴ
 ※入れ込み場所不問
 ※ロゴデータ本メールに添付

■■■■要望ここまで■■■■

みたいにして、その後他の文章書くとかしてみたらどうかな?
指示出しは簡潔にして、メイン指示とメイン指示への付帯事項を分かりやすくするといいよ。
余白もしっかりもたせてね。

85 ID: jziZ1VBk 約2ヶ月前

73です。コメントありがとうございます!

たしかに埋もれてるかもしれないです…。次回から76さんのようにしてみます。ありがとうございました(^○^)
お互い良い同人ライフを〜(^^)/~~~

80 ID: lJD6ahkb 約2ヶ月前

支部で短時間で何回も同じ作品をブクマしてくる人がいるんですが、どういう意図でしょうか?または支部のバグでしょうか?
1時間に3〜4回ずつブクマを繰り返すが1日に3〜4回あって、それが数日続きます。
あまりに多いので、ちょっと怖いくらいです。

81 ID: Q2Y0JyEm 約2ヶ月前

アプリ勢だったかな?いいね機能がないからブクマのつけ外しでいいねするとどこかで見た気がしますよ
一作品一日一回だから当てはまらないかな…

82 ID: lJD6ahkb 約2ヶ月前

つまり、たくさんいいねしてくれてるということですかね!?
ネガティブな意味でないなら良かったです。
ありがとうございます✨

87 ID: H435tbif 約2ヶ月前

6月発行の御本(会場・通販ともに完売)について、再販のご予定があるかどうか作者の方にお伺いしたいです。過去の本の際には、完売時に再販の有無をポストで明言される方であったこと、通販で完売した際に再販される御本も過去にあったこと、6月発行の御本のサンプルポスト・pixivへのリンクがXでまだ固定になっていることから、「今後手に取らせていただける機会がもしもあるのなら、その機会を逃したくない」という希望を捨てられないからです……。ただ、今回は初のCP本であったことから、もしかしてジュンブラに合わせてCPで描かれただけで、もう再販のご予定は無いのかも知れない……とも思います。
とても身勝手な質問だと...続きを見る

89 ID: Jz8SHpof 約2ヶ月前

はじめの挨拶
今までの既刊やオンで上げてる作品の感想沢山
ところで6月発行の既刊の再販予定はありますでしょうか?
私は◯◯さんのファンなので手に取れる機会があればぜひ読ませていただきたいです
的な感じで感想を沢山書いてそこにちょこっと再販がないか質問を付け加えるのが無難
いちばん無難なのは問い合わせしないことではあるけど……

133 ID: kFPwHmpW 約1ヶ月前

IDが変わっているかも知れませんが、質問をした者です。

有難うございます。
問い合わせないことが一番無難、という言葉に、そうだよなぁ……と気持ちが揺れています。
文例を丁寧に有難うございました。もしもマシュマロをお送りする際には、感想たくさんにちょこっと質問を付け加えるかたちにしようと思います。

90 ID: 23qshj6d 約1ヶ月前

二次創作小説(文庫)を読む時、あとがきがあったらあとがきに目を通してから読みますか?
注意書き(○年○月時点の公式情報で書いた作品です、その後の公式情報は反映しておりません、など)について、pixivサンプルやお品書きには書きますが、本自体にも書いておいた方がいいか?書くならどこがいいか?と考えています。
冒頭をごちゃごちゃさせたくないのであとがきに注意として書こうかと思ってますが、そもそもそこへ目を通してもらえるのかなと立ち止まってしまった次第です。
「自分はこうしたよ!」や「こういう本があって好ましかったよ!」などありましたら教えて欲しいです。

93 ID: oWes9rUF 約1ヶ月前

扉ページやその裏に書いてある本が多いし、自分も扉の裏に書いてる
あとがきに先に読むべきことが書いてあるのは変な気がする

94 ID: c2oYFDGv 約1ヶ月前

自分はあとがきから読むことはないので創作裏話的な意味(原作最新話の設定は反映してない旨)ならまあ後書きで後出し補足になるんでもいいんでないかな。
イベ頒布なら見本誌の表紙にヴィ○バンの手書き本屋POPみたいなの貼って購入検討中の人に買う前に注意書きするのもいいよ

96 ID: 23qshj6d 約1ヶ月前

あとがきから読むことはないというご意見、ありがとうございます。
やはり扉や扉裏がいいですよね。ごちゃつかないよう工夫してみたいと思います。ポップもいいですね。参考にさせて頂きます!

91 ID: c2oYFDGv 約1ヶ月前

高校卒業~19歳くらいの童貞が初恋人とラブホに行く話をかいてるんですが初めてで何時間休憩を選ぶのが違和感なく一般的なんでしょうか?(話の都合で泊まりはナシです)
2時間だと余裕なさすぎ?
初めてで6時間だとはりきりすぎ??

92 ID: zbTVlh9I 約1ヶ月前

自分も似たような感覚
3時間料金が書いてあることにして、それにしよっかって流れにするかなあ

95 ID: YILPvdXp 約1ヶ月前

3時間くらいかなぁ2時間だと短いよね
5~6あれば泊まりでゆっくり出来るから休憩より自分なら一泊したいしさせるな

98 ID: Jz8SHpof 約1ヶ月前

3時間区切りの料金が多いかなぁ……
でも初めてだし張り切ってても違和感ないけど
フリータイムで6時間とかでもいいと思う

103 ID: HJSC6hno 約1ヶ月前

初ならがっついてると思われたくないし金銭的にも3時間が良い気がします
ただ関西(大阪だけかも)は確か2時間設定が多いらしいですよ

107 ID: A1rDXKtn 約1ヶ月前

見てたら自分も行きたくなったし推しカプに行かせたくなった
2 3 4 10~それ以上と細かく区切ってる所もあれば、14~24までロングプランある所もあったりとホテルにより本当に様々
だから「〇時間プランしか無いとかエアプw」と笑われる心配は無いので好きにプラン設定して自由に楽しめるな

108 ID: cCHFGDXa 約1ヶ月前

都内だと70分とかもっと短時間のプランもあるよね
よくわからないまま2時間にして時間足りずに焦るのも、張り切って6時間にして時間余らせるのも、どっちもありだと思う
書きたいシチュ優先で良いんじゃないかな

117 ID: ilGj9U2f 約1ヶ月前

サービスデーみたいな、○時間がおすすめみたいなのを勝手に設定しても良いんじゃない

156 ID: FORrViKa 約1ヶ月前

ID変わってますがコメ主です。沢山回答ありがとうございます。あまり他人とこういう極プライベートなものの感覚の話題を共有したことなかったので興味深かったです。
参考にさせてもらいます

102 ID: 2DHCZeQ8 約1ヶ月前

今まで短い小説を上げる用にTwitterを使ってたんですが、そもそもそこまで交流する気がないのと、小説読みたい人は支部で探すよな、と気づいたので、今後小説は支部のみ、Twitterは絵を上げるのと告知をメインにしようかなと思い始めました。同じ名義で続ける場合、皆さんならTwitterの垢作り直しますか? マイナージャンルでフォロワーは二桁前半、絵は主観評価になりますが、特別上手いわけではないけど見れないほどではないと思ってます。過去に一枚だけ上げたことがあるのですが字より反応多かったです。

111 ID: qlagjvit 約1ヶ月前

SSは支部にあげることにしました、お知らせはこちらでもします、とか書いておけばそのままでも違和感ないけどな
自分がどっちにしたいかじゃない?心機一転、スッキリさせて始めたい!とかなら作り直した方がいいだろうし
自分なら、今のフォロワー整理したいとかがないなら、そのままで続けるかな

129 ID: Jz8SHpof 約1ヶ月前

私なら転生しないかな
転生したらフォローされにくいし、特にアカウントを変えたいような後ろめたい何かもないし

110 ID: cuSgEd1H 約1ヶ月前

とらさんについて。委託して現在予約受付中です。
現在発注数100に対して予約数が60(数字はややフェイクです)です。
最近印刷する段階になり、もう100部とらさんに追加で発注?したいと思いいたりました。
まだ初回発注分(100部)は完売していませんが追納は可能ですか?
理解力が乏しくとらさんの説明を読んでもわからなかったため質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

113 ID: ULTxqpiR 約1ヶ月前

申請して承認されれば出来る。承認の基準は分からんけど、断られたことないので非常識な数(倉庫圧迫する段箱数)じゃなければ大丈夫なのでは。

116 ID: cuSgEd1H 約1ヶ月前

113さん
ありがとうございます!
申請してみます。

114 ID: toSOlyus 約1ヶ月前

意図せぬ呟きが空リプ当てこすりとなり(こちらにその意図はありませんでした)、交流大手さんを怒らせてしまいジャンルに居づらくなったので転生して壁打ちにしようかと考えています
bioに「リプ以外で誰かに向けた言葉はありません」など書くのは流石に嫌味が過ぎますかね…

118 ID: DcaQJRry 約1ヶ月前

災難だったね
それは嫌味になってしまうと思う
転生壁打ちならそんなこと書かなくていいと思うよ

119 ID: toSOlyus 約1ヶ月前

ですよねえ…
元々の呟きもただの愚痴で、交流大手さんがそれに当てはまるようなこと呟いてるの一切知らなかったので、急に怒ってきて何?!でした…
口が悪くなってる自覚はあったのですが、まさか仕事の愚痴でこうなると思わず…
基本誰かに向けた呟きはしてませんよ~全部自分宛ですよ~をアピールしたかったのですが、やめておきます

132 ID: R1jJWPTz 約1ヶ月前

もう見てないかな?
転生というか垢消しすると「やっぱり当てこすりだったんだな」って思われるので、できれは垢そのまま素知らぬ顔で堂々としていたほうがいいと思う。
交流大手とはいえしょせんたった一人の怒りだし、のど元過ぎればなんとやらだよ。

176 ID: B2FvSslX 約1ヶ月前

コメ主です
界隈のTLみていて→仕事の愚痴→大手さん怒らすみたいな感じだったので
「口が悪くなってる自覚があるので、自分見つめ直すためにもしばらく壁垢に居ます」とかにして本垢はそのままにしておいた方が良いですかね
ここ最近の界隈の盛り上がりが仕事ド地雷で、しばらくTL見ない方が心身の健康にも良さそうなので…

120 ID: zSpCRWmb 約1ヶ月前

支部でシリーズ小説投稿してるのですが、もう数話で完結なのにブクマ0が続いていて心折れそうです
完結したらブクマって増えるのでしょうか?

121 ID: haQmwMk7 約1ヶ月前

シリーズ物は一話にだけブクマしてそれ以降はしないことが多いと思います。
ただ完結したら全部一気に読む派の人も多いので、閲覧は増えるんじゃないでしょうか。

122 ID: Q2Y0JyEm 約1ヶ月前

シリーズって心折れそうになりますよねえ
でも未完で放置されると読んでくれてる方が悲しいし
これから読む方もいるかもしれないし
完結してから読むって方もいますし
頑張りましょ〜

123 ID: cxONDTjv 約1ヶ月前

ブクマゼロって、第一話からずっと全部ブクマゼロってことですか?
それとも最新話投稿したとき最近はずっとブクマゼロって具合ですか?
前者で一次なら大体みんなそんなもん、二次で尚且つある程度人がいるジャンルなら……うん、ドンマイ
後者なら、そもそも第一話だけブクマ派だっているし、最近はウォッチリスト使ってるとかも多いだろうから最新話のブクマ数より第一話のブクマ数増えてないかなとかウォッチリスト増えてないかなとかそっち見る方がおすすめです

134 ID: zSpCRWmb 約1ヶ月前

120です
数話前からブクマ0がある現状です
ジャンルは一次のラブコメもの、1話目のブクマは20くらいでウォッチリストも同じくらいですが後者はたまに増えます
1話ごとの文字数が10000〜20000文字は多かったかなと
毎話pvが一桁じゃないだけマシと割り切って完結まで心を無にしてアップしていくことにします

140 ID: yJluLxAZ 約1ヶ月前

一次でシリーズものだとそんなもんかなぁとは思う。支部は単話が強いので。
同じ話を違うサイトで連載投稿してみることをおすすめします。

378 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

支部じゃないサイトの連載だけど、自分も途中ブクマ落ち込んだけど完結したら完結したやつにブクマ増えた。
やっぱり皆完結した話が読みたいんだと思うから、完結させるのはかなり意味があるよ

124 ID: datMLukW 約1ヶ月前

サングループさんで同人誌を印刷したくて予約注文したんですが、この後の流れって
自動配信メールが来る→予約した締切までに入稿して連絡(印刷所がデータ確認してOKだったら受注完了)→入金
って認識であってますか?

342 ID: 40GiBwEF 約1ヶ月前

あってるよ〜
ギリギリの入稿だとここ状況わからなくて結構焦る

125 ID: h8EAcKfL 約1ヶ月前

xのおすすめポストが大嫌いでミュートしまくっており、最近はブロックもしてたんだけどブロックミュートしてると自分のアカウントのインプに影響はありますか?また自分のポストがおすすめに上がらなくなったりしますか?するなら我慢しようと思っています。

130 ID: RGNVg0I3 約1ヶ月前

解除しても一度やったらもうインプ戻らないから垢作り直しだね

145 ID: vkT1Nhyr 約1ヶ月前

ありがと!作り直さないけど我慢する!

127 ID: vlxDYbAq 約1ヶ月前

液タブのWacom Movink 13が気になってるんですが、試すためににお店に行くのが猛暑で辛くて…
この液持ってる方、使い心地どうですか?他の液タブやタブレットと比べて何か変わったことあったら教えてください
自分は今普通のタブレットPCをネサフ・お絵描き兼用で使ってるんですが、お絵描き専用液タブに憧れがあるのと、接続の対応機種が多いのが魅力的で…
中華タブはレビューの評価が分かれてるのでちょっと不安で…

135 ID: v0WQSamV 約1ヶ月前

とらのサークルポータルの再販投票数が日毎に減っていくのですがこれはバグなのでしょうか?それともこの数字は日毎集計の数なのでしょうか?
一昨日30→昨日26→今日15(数字はフェイクです)みたいな感じです。

142 ID: 3CxK2Iia 約1ヶ月前

日毎集計だからです
再販投票期間30日|90日|180日って何日分か選べる

149 ID: lY6t4XI8 約1ヶ月前

ありがとうございます!切り替えたら総合計数が出ました!

136 ID: W8Lopi9y 約1ヶ月前

デザイナーさんに初めて表紙デザインお願いしたんだけど、
提出イラストがある場合はA5の本ならA5で作成したらいい?
デザイナーさんに聞け案件なんだけど、どなたかもし知ってたら教えてください

143 ID: ULTxqpiR 約1ヶ月前

A5+塗り足し分は最低限必要。
表4と繋がるデザインにするならA4+背幅+塗り足し必要。
トリミングや配置のデザインまで頼むならとにかく大きめで必要。

絵が出来ててデザイナーを探すわけじゃ無いなら、普通は一旦ラフを渡して相談するんじゃない?

147 ID: W8Lopi9y 約1ヶ月前

143

ありがとう!
塗り足し分もなんだね
助かる
それが、ラフ無しで決め打ちでこっちが提出したものを使ってデザインしてもらうプランなんだ

クリスタで描くんだけど、印刷所の表紙テンプレに描いちゃって提出でもいいのかな?解像度があってれば

152 ID: Jz8SHpof 約1ヶ月前

それ素直にデザイナーさんに聞いた方がいいんじゃないかな
デザイナーさん次第で別の回答が帰ってくるだろうし、ここで下手にアドバイス貰って間違ってた時すごく手間だよ

154 ID: W8Lopi9y 約1ヶ月前

152

たしかに…
ありがとう、そうしてみるよ

138 ID: CH480Ol7 約1ヶ月前

原稿中の者です。
相互さん(別カプメインの雑多な人)が書いた自カプのSSが流れてきて、「わ~ありがとうございます!」って気持ちと同時に「やばい!私も早く描き上げなきゃ!」って焦ってます。これってあるあるですか?
あと、焦りを抑える方法とかあれば教えてください。

141 ID: yp3oCsdG 約1ヶ月前

原稿中はXに浮上しない。
もしくは原稿中だと宣言してログアウトする。

オフやってる最中にオフ原稿が無いオンだけの人の作品を見てやきもきするのはあるあるだとは思うけど、どうしようもないから遮断するしかないよ。

139 ID: FONEavLd 約1ヶ月前

中華系ジャンルに興味が湧いてきたのですが、やっぱりWeibo登録とかした方がいい?
Lofterは登録しようかと思ってるけど、Weiboの方は荒れてる印象があって尻込みしてる
とはいえ履修したら描きたくなるだろうから、転載対策で垢取得だけしとくとかもありかな…?

146 ID: evbFtjo6 約1ヶ月前

リバ有りの3P(BL)でA(バリ立ち)B,C(リバ)ってどう思いますか?
よく見る3Pって、攻ABが受Cを愛でる構図か、A→B→Cの三連結が多いと思うんですけど、
ABもあるしACもあるしBCもあるしCBもあるし、ABC、ACBもある、みたいな
一人欠けても大丈夫だけど3人でいるともっといいね!みたいのってやっぱり嫌悪感ありますかね?

148 ID: 0oWcJyja 約1ヶ月前

最高で需要しかないが!!!!!!!!
ただもしご負担でなければ、誰に挿入があって誰に無いとか書いてあると嬉しいハッピー

151 ID: evbFtjo6 約1ヶ月前

>148
ホントですか!あんまり世間的に見ない=需要ないんじゃないかと思ってたので自信つきました!
出すときはもちろん注意書きみたいのはするつもりです!

155 ID: 1eutyYDd 約1ヶ月前

下世話な話ですが、二次創作漫画同人誌を頒布して数百万単位で利益が出してるサークルが旬ジャンルには意外とあるって本当ですか?大手向けの緑陽社でA5100ページの本をオプション無しで1000部刷るとするとMAX早割り使って約30万……1部1000円で頒布しても100万なので利益は70万になって100万にもとどかないですよね?同人誌を作った経験がないので見当違いでしたらすみません。

158 ID: aNfiD89j 約1ヶ月前

同じサイズ、ページ数、部数で14万弱で刷れるところもあるよ

162 ID: EFH2b3W8 約1ヶ月前

旬ジャンルの大手想定なのに千部は少なすぎると思う
旬かすったこともない斜陽ジャンルの自分でもじわ売れで4桁出てるから、旬ジャンルの大手ならもっと出てるんじゃないの

169 ID: 1eutyYDd 約1ヶ月前

162さんそうなんですね!旬となると倍くらい刷ってる可能性もあるのでしょうか?コメ主さんがぶっちぎり最大手だったら話は別かもしれないですけど……

175 ID: ofpyD3Ev 約1ヶ月前

女性向けだと、1冊で数百万の利益を出す漫画サークルは旬でも1,2サークルくらいじゃないのかな?
漫画は28~44P、500~600円の本が多いから、それで利益200万となると5000部は売らないといけない。さすがにそんな数字を売ってるサークルはそうそうお目にかかれないのでは……って思う。
過去の覇権ジャンルでシャッターが2万刷った~みたいな話も真偽はともかく聞いたりするので、そういうジャンルならもしかしたら上で私が思ってるより多くいる可能性はある。

でも、年間数百万の利益って話なら旬ジャンルには案外いるだろうなとも思う。
1冊の利益が50万なら4冊だせば200万だし、1冊30万の利...続きを見る

159 ID: k6xhf849 約1ヶ月前

支部で不公開ブクマってどういう時にしてますか?

163 ID: qhLfgZFU 約1ヶ月前

非公開ブクマのこと?
どエロい作品をブクマする時(自分の性癖が周囲にバレたくない)、作者が非公開ブクマにしてくれってキャプションや作品内で頼んでる時、界隈の創作者にバレたくない時(あの人のはブクマするのにわたしのにはしてくれないんだ〜とか面倒ないざこざ回避目的)

165 ID: ULTxqpiR 約1ヶ月前

ジャンル知らないけど絵が上手いな、この技法すごいな、とか資料目的に近いブクマの時。

171 ID: AuRwGH63 約1ヶ月前

どういう時っていうか全部非公開ブクマ

172 ID: LeaNOxs1 約1ヶ月前

間違えた、非公開ブクマか
回答いただきありがとうございます
漫画載せると大体五分の一くらい非公開ブクマだったので気になってお聞きしました

160 ID: JDkviUNK 約1ヶ月前

絵の上手さと写真(グッズ、料理などSNSに載せるもの)の上手さって比例すると思いますか?

161 ID: lmZ8XWTC 約1ヶ月前

比例まではいかんけど多少は関係あると思う。絵が上手い人はメイク、ファッション、写真加工等のセンスがやっぱ良い。

164 ID: ULTxqpiR 約1ヶ月前

自分の知ってる絵馬は写真壊滅的だなぁ。確かに日の丸構図とか、余白多くて全身入ってるような絵が多いんだけど、描く人物がポーズも表情も生き生きしてて魅力的だから全然気にならないんだよね。
絵そのもの(画力、デッサン力)ではなく、構図や見せ方には比例すると思う。

168 ID: 0oWcJyja 約1ヶ月前

全員が比例するとは思わないなあ
というのも友達のイラストレーターさんは、自分の描く絵にはこだわりあるけど写真には全く興味なくて構図どうしたいとか無いって言ってたんだよね
ただ単に写真は興味ない分野ってだけみたい
もちろん絵にも写真にもこだわる人はいるからほんと人によるんだなと思った

166 ID: KZafz2UA 約1ヶ月前

急に「こんなに下手なものをなぜ堂々とアップしていたんだ?」と自分の作品全てが大嫌いになりました。
こういうとき、皆さんならどうしますか?
一過性のものだと思って他趣味に没頭する? 絵、もしくは文を上達させようと努力する?
いっそ全部消してしまうのもありでしょうか…

167 ID: Jz8SHpof 約1ヶ月前

多分何かしらの要因で病んでいるだけだと思うのでSNSや創作から離れた方がいいと思います
一過性の感情で色んなものを消すと後悔しますよ
再掲ってハードル高いし気まずいですし

174 ID: KZafz2UA 約1ヶ月前

何かしらの要因で病んでるだけ、なるほど納得しました。モヤついてることがいくつかあったので、それのせいで自暴自棄みたいな状態になっているのかもしれません
衝動的に決して後悔しないように、多忙を理由にSNSから離れてみます、ありがとうございます!

170 ID: 9Rb1PHaj 約1ヶ月前

感想の送り方のについて聞かせてください。
相互の本を通販で買ったときに、
本の写真をツイート、一言程度感想→本人が購入ありがとうとリプくれる→そこに140字で感想をリプする
として本の感想を送りました。
DMとかわざわざ重たいかな、匿名箱で送るよりは認知してほしいしなと思ってリプで軽く感想語った程度です。
一般的に本を出した方はこの感想のもらい方どうでしょうか。
みなさんDMでやり取りされてるんでしょうか。

173 ID: AuRwGH63 約1ヶ月前

嬉しいけど、「細かい感想をDMで送っていいですか?」と聞いてDMでも送る。もしくは最初から急にDMで来るだとベストかな。

あと本の写真をツイートするのは嫌がる人もいるから気を付けて。

178 ID: 9Rb1PHaj 約1ヶ月前

DMでも良かったんですね、結構普通のことだったんだ
本の写真ツイート気をつけることも知りませんでした、SNSの交流滅多にしないので勉強になります。
ありがとうございました!

177 ID: c6rZsEYz 約1ヶ月前

支部に未完のままのシリーズ物があります。
削除すべきか、書いた分はそのまま残すべきか、どちらの方がいいのでしょうか?

183 ID: dWc2H1Bg 約1ヶ月前

個人的には未完でも残しておいてほしい
好きな作品が見られなくなってしまうのは悲しいので

335 ID: c6rZsEYz 約1ヶ月前

ありがとうございます
残しときます

179 ID: TnSBWAxP 約1ヶ月前

自家通販で梱包するとき、厚紙で本を挟んでますか?
自分がやるときは裏表紙のほうに厚紙、OPP袋にいれて厚紙封筒で発送してます。今回通販で買った本が裏表紙側と表紙側に厚紙があって(厚紙は計二枚)、もしかしてこっちのほうがいいのかな…?と不安になりました。
皆さんはどうしてますか?

187 ID: St8vfEGO 約1ヶ月前

そもそも補強してない。水濡れ防止opp袋+厚紙封筒のみで送ってる

195 ID: HcZiA804 約1ヶ月前

前は前後2枚に段ボール板挟んでたけど、水濡れ防止の袋をテープ付きOPP袋に変えた時に、本が複数冊だと2枚は入らなくなって片面1枚に変えた
今のところ何事もないし1枚でも特に問題なさそう

180 ID: xaqNEXeK 約1ヶ月前

赤ブーのサークル配置について教えてください。
同じジャンル同じカプで成人向け、全年齢向けの配置はどのようになるのでしょうか。
同ジャンル内で成人向け/全年齢向けでわかれるのか、カプ内でわかれるのでしょうか?

184 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

オールジャンルイベントですよね?
普通はCPでサークルの並びが分かれて、R18の有無で配置は別れたことないなぁ
R18はサークル側できちんと本にその旨が入っているか、中身が修正するかはチェックされるけど、配置が成人向け有無で分かれたことないです

186 ID: xaqNEXeK 約1ヶ月前

恐らくそうです(オールジャンルと各ジャンルオンリーがあるタイプ)

同カプでまとめられた中で成人向けと全年齢向けがごちゃまぜになるんですね
教えて下さりありがとうございます

181 ID: iLkdBUYt 約1ヶ月前

公式がBL作品の映像作品ジャンルにいて、公式がBLだかhnnmだか微妙なラインの状況なんだけど、界隈のマナーと公式の雰囲気、どっちに従うべきかな?
公式垢がオタクと同じことやるたび、自衛厨の人らが「冷や汗出た!」「見つかる!隠れろ!」「隠れてないやつはブロります!」みたいな流れになるの疲れてきており…
今週は公式がCPのキャラクターを表す絵文字を使ってツイートして、その絵文字を界隈の垢でよく使ってたから「バレる!」って騒ぎになったんだけど、それ実は、初期から公式自身がCP表す絵文字を使ってたのが発覚…
公式が同じ絵文字使ってても今まで問題なかったのが答えだと思うんだけど、今になって「隠れ...続きを見る

197 ID: lmZ8XWTC 約1ヶ月前

hnnm界隈よくわからんけど、その映像作品で描写されてる以上のことを自作品で扱ったならやっぱり過剰なくらい隠れるべきだと思うな。例えば公式で軽いキスの描写があるならあくまでそこまで。それなのに自作品でディープなキスやセッを取り入れたならもうアウト、というイメージ。
そもそもキスすらしてないブロマンスな作品だとしたら、表立って創作していいのはやっぱりそのライン(公式の雰囲気)に合わせる。ラインを一歩でも踏み越えた創作物=隠れないといけない。という認識。
「公式がBLなんだしnmmn(中の人)じゃなくhnnmなんだからそこまで隠れなくても…」っていうのは、まあ程度にもよるんだけど、あんまりよろ...続きを見る

182 ID: dWc2H1Bg 約1ヶ月前

pixivで小説を読むとき、文字の大きさは大・普通・小のどれに設定していますか?
改行を入れる位置の参考にしたいです。

自分は小で読むことが多いので、読み手の方も同じサイズで読んでいるものだと思っていましたが、「普通サイズで読んでる人もいるかも」と思い質問させていただきました。

191 ID: X8ABCFu5 約1ヶ月前

目が悪いから文字サイズは普通のまま、行間も広いまま、テーマのみ黄に変えて読んでます

193 ID: 7fdRXEgp 約1ヶ月前

スマホは普通、PCだと大で読んでる

211 ID: TBHsY5Il 約1ヶ月前

スマホもPCも普通で読んでる

222 ID: hyNkEHLn 約1ヶ月前

スマホもPCも小で読んでる

189 ID: c6rZsEYz 約1ヶ月前

アプリで小説を書いている方、どんなアプリ使っていますか?
完成間近の作品をうっかり削除してしまった前科があるのでワンタップで削除するようなものではないやつがいいのですが何かありますかね

190 ID: LicveQ46 約1ヶ月前

nola!
うっかり削除は絶対ないよ〜
課金すると毎月10万字までAI感想も使える

196 ID: HcZiA804 約1ヶ月前

自分もNola
うっかり消えることもないし、プレビューですぐ縦書きに切り替えて読めるし、ログインしておけばクラウドで複数デバイスでのデータやり取りが楽
執筆日記で日、週、月毎に何文字書いたかグラフでわかるから、頑張った日とサボった日が目に見えるのが好き
あと起動時の猫ちゃんが可愛い

198 ID: c6rZsEYz 約1ヶ月前

ありがとうございます!
ちなみに容量ってどれぐらい使いますか?
それだけ機能がついていると結構重いですか?

200 ID: HcZiA804 約1ヶ月前

Nolaの容量は100MBでした
動作重いと感じたことはないけど、作品数増えてくると(50は超えてる)起動時に一旦同期するのでその時だけ少し時間がかかる、10秒くらいだけど
同期をオフにもできるので、外で使う時はオフにして最後に一回同期させてる

220 ID: c6rZsEYz 約1ヶ月前

ありがとうございます!
アプリストア行ってきます

192 ID: NLbnfmYX 約1ヶ月前

pixivに課金して1週間ほどですが、
アクセス解析を見てると毎日どの時間でも、結構な人が見てくれていることが分かりました
しかし、いいねもブクマもフォロー増えません
最終投稿してから2ヶ月は経っているのに、何で見られているのか、かなり不思議です
ちなみに壁打ち、ジャンルはやや斜陽ですが大手カプです
聞きたいことは、見にきてもらえても、いいねブクマフォローをもらえないのは実力不足でしょうか?

204 ID: d10S5AXs 約1ヶ月前

逆にそれ以外何の理由が考えられるの?
自分マイナーカプでやってるけどマイナーだからこのブクマ数なんだなと思ってたら新規参入した馬が10倍ブクマ取って想像以上に己の実力不足を痛感した
あとアク解は参考程度にしかならないよ
2ヶ月どころか1年経っても見られるから2ヶ月程度ならまだまだ人は来るよ

206 ID: Ob1ZTWHh 約1ヶ月前

同時期に投稿された他の人の作品はどんな感じ?
閲覧数がコメ主以下〜同程度の人がブクマもらえてるならまあ実力差なんだと思う
大手カプならかなりの人数がそれぞれのスパンで検索してるから2ヶ月前の作品なんて普通に見られるよ

218 ID: qlagjvit 約1ヶ月前

字なのか絵なのかにもよるけど
字ならタイトルがキャッチー、キャプの冒頭が魅力的。絵ならサムネがいい
開いただけで閲覧したことになるから、開きたいと思うだけの魅力はあったと思っていいんじゃないかな
ブクマつくかどうかはそのあとの中身の話なので、やっぱり実力では?
キャプが自語り満載やクセ強だったりで、うわあ…って時もブクマはしないから、壁打ちとは言え変なこと書いてないかは要確認
206さんの言うように同時期の人との閲覧数やブクマ数と比べると目安になると思う

225 ID: B5axdIgt 約1ヶ月前

大手カプなら常に読もうとする人はたくさんいるよ
でも閲覧数は間違えて押した人、キャプション読んで帰った人、冒頭見て合わなくて帰った人も含まれるから読み切った人とは限らない
結局投稿直後が一番読まれるし真っ先に来る人ほど192の作品狙ってきてブクマいいねする元気な層だからその後伸びなくなるのは普通

239 ID: ZaKuNnf8 約1ヶ月前

192です
まとめてのお返事ですみません
大手カプだと2ヶ月前のでも見てもらえることに驚きました(投稿数が多いため流される印象がありました)
返信を読んで、第三者目線でも実力不足なのが分かり、なんかスッキリしたので気持ちを新たに創作に向き合えそうです!

漫画絵描きなので、クリックのしやすさはあるかもしれないです
キャプションは、注意書きくらいしか書いてなく、とっつきにくい人だと思われてそうだなと思ったので、萌語りとか入れてみようかな…自我が出そうで匙加減が難しい…
投稿後にいいねブクマくださる方は、ありがたい方たちだと再認識しました!
初動が伸びるだけ良し!と、胸に刻みました...続きを見る

245 ID: jB4saCSo 約1ヶ月前

まあ普通は誰かしらに必ずいいねかブクマはされるはずだから(むしろ壁打ちの方がブクマされやすい)まあコメ主が単純にhtrなんだろうなぁ

249 ID: TBZjDAfW 約1ヶ月前

>>皆さんガンガン交流されているので相互票があったとしても、交流も実力のうちだと思っているので、自分が壁打ちな以上、これは仕方ないと思っています

htrはすぐ壁打ちを理由にして交流してる奴に恨み言言うんだよね
あいつら下手なのに交流票取ってると決めつけ、自分は上手いのに壁打ちだから不利で伸びなくてぇ~って
思い込みの言い訳
みっともねぇ一生そう思い込んでればだよ

1ページ目(5ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

みなさんが他創作者をブロックする際、ざっくりどんな理由でブロックする事が多いですか? 当てはまるものがあれば教え...

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...