創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: pN7wRqV111ヶ月前

装丁の相談に乗って欲しい人のトピ 表紙や内容のイメージ...

装丁の相談に乗って欲しい人のトピ

表紙や内容のイメージを書いて、クレムの民に装丁の相談に乗ってもらおうという趣旨のトピです。
どの情報をどのくらい書くかは特定されない程度でそれぞれ自由にしてください。特定のジャンル名を出すときはある程度ぼかしたり伏せたりした方がいいと思います。
ここで出た装丁と同じものを見かけても偶然の一致かもしれませんので、特定したりとかはしないでほしいです。

とりあえずトピ主から

・漫画/B5/ページ数未定
・二次BL、ストーリーは飲酒してワンナイトから始まるシリアス→ハピエン
・赤ワインをイメージした赤っぽい表紙にしたい。それでいて暗すぎない感じにしたい。

やりたい装丁が決まらないので表紙案もふわふわしてしまい全然アイディアが出てこないので、何かアドバイスなりヒントなり、エッセンスになるものが欲しい…。
ガチガチのアドバイスでもいいし、こういうのはどう?とかこういうの好き、とか自分だったらこう、とか教えてもらえると嬉しいです。

自分のに対しては今不調なのですが、他人の装丁にあれはどうこれはどういったり考えたりするのは好きなので、どちらかと言うとトピ主へのアドバイスより相談に乗って欲しい側の人集まって欲しいです。
調べながら自分の考えたりしたい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: aHG3dpqU 11ヶ月前

ワインボトルのラベルみたいな枠?背景? にタイトルとかカップリングとかサークル名入れてキャラクターの後ろに配置するのはいかがでしょう 白っぽい面積をある程度確保できるから暗すぎ防止になりそうだし、デザインもかっちりまとまるんじゃないかな 予算に余裕あるならラベル内の文字を箔押しにしても大人っぽいかも〜

4 ID: SHnieAbK 11ヶ月前

トピ主のは黒ベースの表紙にベルベットPPかけてワインレッドの箔押ししたらすごく格好よくなりそう

便乗して装丁相談なんだけど
・二次小説で新書サイズ、カプ要素なし、ページ数は100ページ未満
・原作で敵組織の二人なんだけど仲はあまり良くない。原作展開の裏でこんな日常があったら仲良くないなりにどう過ごすかというストーリー
・原作で死亡してるのでエピローグでは片方だけになっている

こんな日常、は争いとは無縁なパロにも近い平和な感じのを寄せ集める予定です都会でタピるとか縁日に行くとか。
でも最後は物悲しい感じなので装丁をどっち路線にするか悩んでいるのでお力添えもらえたら嬉しいです

6 ID: WCIkO9Fp 11ヶ月前

表は二人のモチーフが入った平和な方向のテイストで裏に片方のモチーフがぽつんと置いてあるとか?
(残された方でも去ってしまった方でもいい感じになりそう)

7 ID: DZEVq7vA 11ヶ月前

クラフトやベージュ系のナチュラルな感じの特殊紙にPPはかけずに主張しすぎない箔押し+遊び紙は黒系とかで物悲しさと日常を表現するとかどうだろう

8 ID: bDls7T8h 11ヶ月前

装丁というか構図になっちゃうけど、あえて楽しげに笑い合う二人+逆光、シンプル白背景で不穏さというかもの悲しさ演出するのはどうだろう
白背景だったらキラキラ系特殊紙が映えると思う

9 ID: yUsdfBlv 11ヶ月前

ID変わってるけどコメ主です
装丁案ありがとう!!!!!
自分じゃ到底思い浮かばなかったものでどれも面白そう!!
参考にさせていただきます!!

5 ID: prmG0JEz 11ヶ月前

トピ主の、ニス盛使えるならニス盛でワイン零したのを表現して使えるようなのがかっこよいなあと思ってました。
例えば、キャラがワインボトル持って、零しているのが字になっているとか。

10 ID: CPUbvHIs 11ヶ月前

トピ主さん、トピ立て有難うございます!
こういうものをとても求めていたので便乗して質問させていただきます。

・漫画、B5サイズ
・二次NL、死別からの現代に転生もの。転生ものですが生前の話60%ぐらいでメインは2人が再会するまで。
・表紙絵は決まっていないです。
・使用したい色は水色、青、紫あたりの寒色系です。

シリアスが軸ですがハッピーエンドなので暗すぎないようにしたいです。ただしポップな感じは避けたいです。

12 ID: qj7kMgB0 11ヶ月前

装丁の質問でいい?

シリアス軸ということなのでパール系特殊紙にマットPPかけるのとかどうかな。

15 ID: tD0F8BIx 11ヶ月前

ID変わってますがトピ主です

トピ主の相談にも色々アドバイスありがとうございます!
すぐ取り入れられそうなのだとベルベットPPに惹かれました~!ニス盛もすごくいい!でも締切と予算頑張らないとだな!!!って感じで挑戦してみたい目標になりました!!ありがとう!!
デザインについてもワイン(液体)の方向にとらわれてたけどラベルをデザインとして取り入れる案は自分では思いつかなかったので相談してよかったですありがと~~

やっぱトピ主みたいに構図が何も決まってないと装丁なのか構図や表紙案込みでのアドバイス欲しいのかわからなくなってしまうな~と思ったので、具体的に表紙の案が決まっててっていう...続きを見る

16 ID: Y03ysF9Q 11ヶ月前

トピ主さんのはサガンGAにマットPPとか合いそうだな~と思った。

私も装丁の相談させてほしい
・漫画/サイズ未定/30~40ページ
・二次GL、R18、イチャラブ、水着姿の二人が並んでる表紙(背景あり)、内容は海水浴行って帰ってすぐにお風呂で致して寝室でも致して…みたいな話
・ハッピーなエ口本、ピンク、ラメ…というふわっとしたイメージ。
キラキラした紙とかホロPPとか使いたいけど、私の絵柄が油彩風の厚塗りなので難しいかなあと思って悩んでる。

17 ID: tD0F8BIx 11ヶ月前

トピ主です!
サガンGA名前だけ知ってて全然検討したこともなかったんだけど、すごくイメージにぴったりというか竹〇さんのHPにある赤1色に金の箔押しがイメージそのものって感じで素敵でした~ありがとう!!

16コメさんのは背景が海とか青空ならキラキラ系特殊紙でミランダだな~!って思いました!
ありきたりかもしれないけど、多色ラメでキラキラ可愛い感じになりそう!
あとは使えるところ限られてるけど、水面のイメージでジュエルペーパーとかレインボーペーパーとかホログラムペーパー系はどうかな?
ただホログラムPPもそうなんだけど、塗りが薄いと絵が負けちゃって本当に会場の照明で何も見えなくなりが...続きを見る

18 ID: Y03ysF9Q 11ヶ月前

tD0F8BIxさん
ミランダ好き〜ギラギラが素敵!
ジュエルペーパー初めて知った!め、めちゃくちゃ可愛い……!!ウォーターセレクト箔も素敵!紙も箔も良すぎる 全部やりたい……
トピ主さんありがとう〜!やりたい装丁ハッキリしてきた!

22 ID: YcfPD0lN 11ヶ月前

トピ主のだけど

赤ワインのイメージならいっそファンタスの赤を表紙にして、開いた瞬間に赤が飛び込んでくるのはどうだろう?
それか本文をピンク紙にするとか。
あとベルベット先日やったけどすごくよかったよ~

26 ID: BzyxHCKY 11ヶ月前

相談お願いします

・漫画、BL、B5、R18
・死ネタを詰め合わせた短編集
・表紙に使いたい紙は決まってて濃い色の紙(特徴的すぎて身バレしそうだからはっきり書けないけど赤系)、あえて絵は無しでデザイン表紙
締切に余裕あるから装丁盛りたいんだけど、他に何か凝れる所あるかな?
表紙の紙決まってて自由度少なくて申し訳ないけど、ヒント頂けると嬉しい。

27 ID: 7CNcPD8W 11ヶ月前

昔読んだ薄暗いシリアス系の同人誌で、クライマックスで赤で血痕描写されてめっちゃテンション上がった。 
モノクロに見せかけた多色刷りで、ここぞというところまで隠しておく粋さがよかったよ。

29 ID: Gj5Jf9cV 11ヶ月前

シンプルな表紙だなーと思わせておいてら各話の表紙が口絵で派手目なカラーイラストついてたら嬉しい

30 ID: z17oklOd 10ヶ月前

【相談】9月に出したい推しカプ本です。
・B5/48p/全年齢/漫画
・「サイダー」「恋に落ちる」をテーマにした本
・イメージ:夏、青春、キラキラ、明るい、少女漫画、ときめき
・表紙やタイトルは未定

おすすめの装丁や印刷所さんを教えていただけると助かります。装丁だけではなく、タイトルも決まってないのでそちらも思いついた方はご助力いただけるとありがたいです。

32 ID: tD0F8BIx 10ヶ月前

サイダーから透ける系の印象受けたので、トレぺ表紙とかどうかな?あとは薄手のシープスキンとか、空押しすると透けるパチカとか…ただパチカB5でFC使える印刷所思いつかないので取り寄せとかになるかもしれないけど…
イメージ見るに、各印刷所の夏向けのセットがかなりぴったりだと思うので、それ見てイメージ膨らませるのもありかも!今もうだいぶ出そろってると思うので…
個人的にはサン〇イズさんの「カラフルかき氷~」のセットがまず思い浮かんだので、1度見てみてほしいです!

46 ID: 7wT0OHc8 10ヶ月前

ミランダのキラキラ感すごく合いそうだなーと思いました!もしくはフリッターみたいなほわほわ系の紙とか
透明箔やリフレックス箔を水玉っぽく散らすのもよさそう(箔の種類の多さと見本の入手しやすさはスタブさんがおすすめです)

31 ID: UjFIGRw0 10ヶ月前

【相談】8月に出したいオールキャラ怪談本
漫画/B5/ページ数未定
・二次、ストーリーは合宿先で百物語をしている最中に心霊体験が起こる→丸く収まる。
・今のところ表紙1は蝋燭を持ったキャラ。めくると真っ黒にしたいと思っているのですが、加工の知識がなくお力かして頂きたいです!
暑い夏を少しでも寒くするホラーテイストっぽさを出したいと思ってます。

34 ID: kDR14LiQ 10ヶ月前

めくって黒にしたいなら、私だったら表紙の紙をファンタスブラックにするかなぁ
あと黒系の遊び紙を挟むか、本文1P目を黒ベタ多めの絵にして遊び紙をトレペ系とか

35 ID: tD0F8BIx 10ヶ月前

めくると黒、が決まってるなら
・ファンタス黒に裏(白面)刷り
・黒系の用紙に白押さえ
・白系の用紙に表紙2-3を黒ベタ(糊付けの関係があるから問い合わせ必要かも)
・見返しを付ける(できるところがアク〇スかプリント〇ンくらいしか思いつかない)
のどれかじゃないかな?めくると~ってのが表紙2-3のことじゃなかったらごめん。

一番簡単でいろんな印刷所で使えそうなのはファンタス黒かな?個人的にはファンタス裏刷りにマットPPがすごくしっとりした仕上がり(見た目というか触った感じが)になるので好きです。
遊び紙を色上質黒とか、ミランダの黒とかにするとマジでめくったら真っ黒になるのでよさ...続きを見る

47 ID: dHyWtLKN 10ヶ月前

緑〇社の装丁大賞みたいなやつ見てたら見返し出てきたから、緑〇社でもやってもらえるかも。
そもそもあそこは問い合わせすれば大半の加工やってくれそうだけど…。

33 ID: V0hRDv4x 10ヶ月前

【相談】

小説/A6/100P

・二次、シリアステイスト、ハッピーエンド
・恋という感情がよくわからない人外が恋をしている人間を観察するためにまとわりつく話。
・表紙のイメージは感情を見せないように顔を隠す人間を観察して面白がる人外。絵師さんに依頼をしているので絵をできるだけ活かしていきたいです。(装丁の許可は出ています)
人外の空回り、人間の苦悩を表現したいため、ハッピーエンドですが、明るくなりすぎないようにするにはどのようにすればよいでしょうか。

36 ID: UmkKaxSy 10ヶ月前

「絵を活かしたい」は絵を見ないとわからんよ

37 ID: V0hRDv4x 10ヶ月前

分かりにくくてすみません。絵より紙が目立つとか加工で全体がくすむとか、あまり派手なものは避けたいという意味です。装丁自体あまりわからないので絵師さんに失礼にならないようにしたいです。

39 ID: UmkKaxSy 10ヶ月前

普通にマットPPで遊び紙でダークな色やキャラのイメージカラー入れる程度が一番失礼じゃないと思うよ

42 ID: TDdIWsXz 10ヶ月前

どこまでを絵より目立つ紙って感じるかがわからないから、これがいいよって言えないけど
・特殊紙使うなら地色がない白系の紙を選ぶ。ホワイトとかスノーホワイトとか書いてある方が無難かも。両方ある紙は大体ホワイトが生成り寄りでスノーホワイトの方が白い。
・ホログラムPPは避ける。シリアスならマットPPのイメージ。アートポスト系の紙なら絶対PPかけた方が綺麗。
・薄手の紙は避ける。背景白だったり、塗りが薄いと遊び紙とか本文が若干透けるので。160kgでも背景ほぼ白にしたらベタが結構透けてた。

この辺気を付けて、使いたい印刷所のセットの範囲内で決める~とかでどうかな?
個人的にはキラキラ系の...続きを見る

43 ID: e2bUvkZA 10ヶ月前

箔とかレーザーカットを避けたいって意味ならそのイメージにあうのはマットかベルベットかな。
表紙の加工はあっさり仕上げて、凝りたいなら遊び紙だと思う。結構長い話みたいだし、区切りになるところに一枚挟んでみるとか。
あとは小口染めかな。表紙のイメージカラーを伸ばすイメージで同系色を小口に使うと綺麗に仕上がるよ。

装丁もしたいのはよくわかるし絵師への敬意も見えるのは嬉しい。
納得のいく本になったらいいね。

45 ID: e2bUvkZA 10ヶ月前

43だけど、絵師さんが相互とか、話ができるひとなら装丁を思い切って相談してみたらどうかな?
絵師さんが本を出してる人かどうかでも変わるけど、絵師さんのイメージに合わせた方がいいとおもう。あなたの本だけど、表紙に関しては絵師さんの管轄と思った方がいい。装丁の許可がどの程度かはわからないけど相手がここ箔押したら映えるな……って思ってるところ(目とかタイトルとか)があるならやってみたらいいし、相手が何を重視してるか聞くのが一番いいと思う。

38 ID: TDdIWsXz 10ヶ月前

具体的過ぎてここでいいのかわかんないんだけど、B5・クラフト紙(もしくは類似の紙)にPPかけたカバー作れるところってあるかな?
PPかけるってると出てくるのがコート系の用紙ばっかりで…

特殊な事したくて、シールで表紙に張り付けるものがあるから(読むときに読者に剥がしてもらうことになる)PPかけた方がいいよね…と思うんだけど、紙が多少はがれたり破れたりしても気にならない?そもそもPPいらないかな?
クラフト紙でPP無しなら作れるところがあるんだけど…。
完全に自己満足な本でいいと思ってるので、そもそもそういう仕掛けはいらないっていう意見は置いといてほしいです。

40 ID: UmkKaxSy 10ヶ月前

オレンジ工房ができた気がする

41 ID: S25FHXcd 10ヶ月前

ブロスさんに聞いてみるとしてくれる気がする
(大抵、PP張れる)
他も聞けばしてくれるところはありそう

44 ID: TDdIWsXz 10ヶ月前

ありがとう!確認してみます!!

48 ID: UkTqosjb 5ヶ月前

新刊の表紙、ざらざら系の特殊紙(ミニッツGA)にするかアートポストにベルベットPPにするか悩んでいます。
好きな方にしろ、っていうのは重々承知なんですが!悩んでて!きいてほしいです!!!

BL二次エロ、肌色多め、ポップかわいい系表紙で

ミニッツGA
・紙がかわいくて好き
・元々使うつもりだった
・以前にも使ったことがある(別ジャンル)
・ベルベットPPより安い

ベルベットPP
・特殊加工する予定で、ミニッツGAが使えないかもと思って候補に出した(結局ミニッツGAも使えた)
・肌色多めのエロ本表紙に使ってみたい!という思いがあった。ヌメヌメしててエロい、という意見...続きを見る

49 ID: EqyTlVtR 5ヶ月前

どっちも使ったことあるのでコメ読んでの感想。

ポップかわいい系ならミニッツGAの方が合いそうだなと思った。
ベルベットはマジで指紋つくので(特に濃い色の部分がやばい)、そもそもそこまでベルベットに思い入れもなくて、手触りも好きじゃないなら、使ってみた感動よりも扱いづらさにイライラしちゃいそう。
シリアスとかエモい系のエロ本にならベルベット合うと思う。

50 ID: nIFgVsve 5ヶ月前

ポップ可愛い系表紙ならミニッツの方が合うと思います!
ベルベットPPだとエロはエロでも少ししっとりしちゃうイメージがあるので、少しミスマッチかも?
あと別にただのPPといえばPPなので貼っただけではちゃめちゃエロくなるってわけでもないから表紙の雰囲気に寄せて選ぶでいい気がします!
ポップ可愛いエロならたとえばクロマティコのベリーピンクとかアストロブライトとか合うと思うけどしっとりエロには合わない、みたいなことかなと

51 ID: UkTqosjb 5ヶ月前

ありがとうございます!
見てる人いないかも…と不安だったのですごく詳しく教えてもらえてうれしいです!助かりました!!
ミニッツGAでいこうと思います~!!!

52 ID: FjmdH9c2 4ヶ月前

本文に和紙っぽい紙を使用したイラスト集を作りたいと思っています
しこくてんれい等、表紙の用紙差し替えならあるところは多いのですが、本文に使えるところがヒットしません
本文に和紙(もしくはそれっぽい紙)を使いたい場合、代用できる用紙名や差し替えが利用できる印刷所等を知っていたら教えてほしいです
装丁の相談トピで良いのか不安なのですが、ご存じの方はぜひご教授ください

53 ID: h4gNjYqC 4ヶ月前

自分は使ったことないから全然分からないんだけど西村謄写堂はなんでもやってくれるって聞いたことあるよ
取り扱いがない紙も取り寄せ対応してくれるみたい

56 ID: FjmdH9c2 4ヶ月前

ありがとうございます!一度問い合わせてみようと思います

54 ID: 7Kz95HG2 4ヶ月前

【相談】二次創作男女、ソフトSM本、成人向け
小説/A5/ページ数未定

イラストは描けないのでデザイン表紙にしようと思ってます。
プレイの一環にスパンキングがあるので、表紙には完熟した赤っぽい桃(伝わるかな?)の素材を使用したいのですが、なんとなくふわふわしていて具体的なイメージが出ません。背景も赤系でまとめるか桃を際立たせるために別の色にするか……。タイトルが少し長めなのでその兼ね合いも含めてまだ迷っています。

あくまでもSM要素はソフトで、全体的な雰囲気は甘々系です。
装丁や表紙のアドバイスをいただきたいと考えています。

55 ID: hUMF4TxX 4ヶ月前

白い紙に赤い素材のデザインでまとめたいってこと?
ボスとかマーメイド系のざらっとした紙が映えそう
インクをたらしたような素材とか抽象的なのがいいかもね
表紙の紙を赤桃にするならファーストヴィンテージ スカーレットとかどうだろう
ダークレッド系の文字を載せて色味統一するとか

57 ID: FjmdH9c2 4ヶ月前

背景を白、赤い桃、色の近い大きめの丸文字系フォント
あたりはどうでしょう?フォントを丸いものにすればそれだけで可愛さは上がると思います
あと桃の下に薄いピンクで手形の素材を置いても良いかもしれません

66 ID: MTJ4nLcY 4ヶ月前

それこそベルベットPPとか合うのではないでしょうか?桃の皮の雰囲気イメージでしっとり、そこはかとなくエロくて似合いそうです。
明確にモチーフがあるならそれが際立つ方が私はおすすめです。(装丁に落とし込むと気づかない人の方が多いです)

白っぽいまたはサーモンピンクなどの明るめの背景に瑞々しい桃の写真素材をドーンと使ってもおしゃれな感じになって良いかなと思いました。
その場合可愛いは可愛いでも大人可愛いによせるのがいいかなと思いました

58 ID: UKYc3fw4 4ヶ月前

【相談】二次創作百合R18 耽美系(?)
A5/30~40p/本文用紙はごく普通のもの

・ガッツリではなく雰囲気エ口な表紙絵
・絵がはっきり見えなくても良い
・相互向け少部数でイベント併せはしない

装丁悩み中です。黒い紙に白インク、または泊なんか良さそうだなと思ってますが全面泊だとかなりお高そうで… 敢えて相性の悪い紙とインクでかすれさせるのもありかなと思ってます。

60 ID: UVuq8A1j 4ヶ月前

イメージに合うかわからないけど、全面箔の代わりに、メタル紙や銀箔紙、ホロペーパーを使った擬似箔はどうかな…価格の面だけでいえば全面箔よりも抑えられるんじゃないかと思います
Xで擬似箔とか擬似箔押しとかで検索すると作例が出てくるのでご参考まで

64 ID: MTJ4nLcY 4ヶ月前

耽美の方向性にもよるかもだけど、百合だから重々しい感じにはならないと想像して、私もホロペーパー・ジュエルペーパーがおすすめかな?ドリーミーな雰囲気にはなると思う!そのほかミランダやキュリアスとかキラキラ系の紙も良いかも。
あとは王道お耽美ならミランダ黒に金銀の特殊インクとかも良いかな〜と思った!

ちなみに相性の悪い紙でカスレ効果を出したいって内容、印刷所によっては受けてくれないところもあるから事前相談した方が良いかもです。

69 ID: UKYc3fw4 4ヶ月前

御二方ありがとうございます!疑似泊は思いつきませんでした、調べて見ます!
重々しくなっても大丈夫です!特殊インクと言う手もありますね〜ありがとうございます!

59 ID: kZo5ubjz 4ヶ月前

原始人がウホウホ活躍する本なんですが、石とか木とか土?をイメージさせるような紙(表紙)をご存じないでしょうか

61 ID: O3yibuRk 4ヶ月前

プ◯ントオンの取り扱い用紙にある「岩はだ」「新バフン紙きぬ」はどうかな?
岩とか藁っぽい独特の風合いみたいだから、自然の素材っぽい紙が良いならいいかも

62 ID: kZo5ubjz 4ヶ月前

調べてみます!ありがとうございます!

63 ID: h6cpXw1W 4ヶ月前

お○クラブを使う予定なのですが、遊び紙をどれにするか迷っています。

内容:冬にイチャつく推しカプ漫画
ジャンル:学園モノ
表紙:ミランダスノーホワイト

冬のイベントで出すので冬の話(雪が降ると寒いけど2人でいるとあったかいね…みたいな)を描いているのですが、遊び紙にするなら下記の候補でどれが一番本のイメージに合いそうですか?

■江戸小染・はな(うすあい)
模様が雪の結晶ぽくていいなと思いましたが、和ジャンルではないので和風な感じが強いと微妙かなと思います。HPの説明によると和柄テイストは控えめとのことですが実際どうでしょうか…

■新・星物語(ミントorインディ...続きを見る

65 ID: MTJ4nLcY 4ヶ月前

その中から自分が選ぶんだったらアートドリープかな?
それかもう普通にトレペにしちゃうかも。

正直おたのあそび紙の中だとTHE雪!というのがあんまりないからキャラのカラーとか別方向にシフトしてもいいかもな〜と思いました。
それこそ新星物語なら雪っぽいイメージも足せるとは思うので。
あとは雪関係なくなっちゃうけど表紙のカラーテイストに合わせて選べばまとまりはすると思います。

トレペ遊び紙の場合、うっすら透けはするけど絶対扉ないと駄目ってほどでもないですよ。あったらそりゃいいけど…くらいです。

67 ID: VAL5DySw 4ヶ月前

その中なら新星物語のインディゴが雪っぽさはあると思います
でも丸っこい模様ではないので風が強い中の激しい雪に見えるかも?

上の方も言うように雪らしい紙があまりないので、雪が降りそうな空模様をイメージしてグレー系の紙を使ってみるのはいかがでしょうか。
色上質の銀鼠はシンプルながら上品ですし冬らしさもあると思います。
ファーストヴィンテージのブルーグレーは灰色の奥に温かみのあるクラフト紙の色が見えるので、コンセプト的にもいいかなと思いました!

70 ID: h6cpXw1W 4ヶ月前

お二人ともありがとうございます!

コメントいただいてちょっとトレペ系に心が動きました。グレー系の紙もよさそうですね……もう一度検討してみます!

68 ID: VAL5DySw 4ヶ月前

本文用紙に真っ青な紙(NTラシャの群青、ビオトープGA-FSのマゼランブルーくらいの青)を使って白トナーか白インクで印刷したいのですが、これが出来る印刷所をどなたかご存知ないでしょうか?
理想の青い紙がどれも本文にするには厚くて困っています。
極少部数サークルなのでロット数少ないところでお願いしたいです。
また、青い本文用紙におすすめのものがありましたら是非ご教示ください。
よろしくお願いします。

71 ID: O3yibuRk 4ヶ月前

本文が32Pに収まるなら、Eいこう印刷のホワイトセットが使えると思う
オンデマンドなので少部数でもいける
希望の色より暗い色になっちゃうけど、本文用紙の中にビオトープGA120kgネイビーブルーがある

72 ID: QsBivRSz 2ヶ月前

【相談】漫画 B5
・シリアス→ハピエン
・静かさと不穏さを感じさせる表紙にしたい(黒よりは白やグレーのイメージ)

面白い装丁が思い付かず、ちょっとしたアイディアでもいいので何かあればお聞きしたいです。

74 ID: JxUwo85I 2ヶ月前

白やグレー主体なら、シルバー箔とかワンポイントで入れてみるとか?

あとは、表紙が白めなら黒系統の遊び紙を前に追加するとめくったときに「なにか不穏なことが始まるのかな…?」といった空気感が出せる気がする。ハピエンなら後ろの遊び紙をラストの雰囲気に合わせた色味にするとより雰囲気作れる気がする。

78 ID: 2sLz9oJq 2ヶ月前

コメ主です。なるほど遊び紙、盲点でした。表紙だけでなく本全体で空気感作るの良いですね。
色々考えてみます、ありがとうございます!

73 ID: 014fQSaX 2ヶ月前

【相談】A5/漫画/二次BL/24〜28p
・成人向けエ口ギャグ(プレイは濃い)
・彩度高め、かわいい系の絵柄
・お○クラブさん予定
初めての同人誌です。
何もわからない!とりあえずクリアPPやっときゃいいか!ガハハ!と思っていたのですが、こちらのトピを発見し、何か案があれば参考にしたくご相談させていただきました。よろしくお願いします。

75 ID: JxUwo85I 2ヶ月前

とりあえずのクリアPPだけでも、自分が作った本を実際に手に取ったらとっても可愛く感じるよー!

もしなにか追加したいなら、彩度高めの絵柄だもホロ系のPPとかつけても可愛いかも。(おたはたくさん種類あったような気がする、違ったらごめん)

追加のデータ作成がいらなくて初めてでも付け足ししやすい装丁だと遊び紙になるけど、かわいい絵柄のエ口ならピンク系とか合うかもね。

76 ID: 5erFHsnf 2ヶ月前

初めてなら表紙を特殊紙にするのは?
絵柄との相性もあるからなんとも言えないけど、彩度高めの絵ならファンタスとか
裏面光沢だから表紙の雰囲気で本文読んで!みたいな

77 ID: HCBw8AZ2 2ヶ月前

【相談】
B5/漫画/二次創作BL/R18/P28〜36(予定)
夏に出す本だけどストーリーに四季は関係ない。

・[内容]甘さは一切なく、受けが自己犠牲をする暗いビター〜バドエンの話
・[内容]キーアイテムが鏡と星空
・[表紙予定]全体的に青〜紺色っぽい色使い
・[表紙予定]受けが攻めのアイテムを持って泣いてる構図
・[表紙の印象]綺麗系に振るか、暗い系に振るか悩んでいる
・絵柄はかわいい系
・時代物なのでできれば和風にしたい(これは優先度低め)

主に訊きたいことは
・表紙
・遊び紙
です。
表紙、遊び紙以外も他に「こういうのもあったよ」「雰囲気に合いそう」...続きを見る

79 ID: PCnF0wDK 2ヶ月前

メタルペーパー使って背景の星空or星と受けの瞳以外を白押さえするとか
遊び紙はミランダの黒か紺or和風系なら新星物語使うとか?
安直でごめんね

80 ID: HCBw8AZ2 2ヶ月前

コメ主です、コメントありがとうございます!

星と瞳以外白抑え……!?なるほど……!?
自分では思いつかなかったので参考にさせて頂きますね……!
どうなるんだろう……考えるだけでわくわくする……。

やはり純和風だと新星物語は映えますかね?
選択肢の一つとして考えてたのですがどうかな〜と思ってたので、挙げて頂けて嬉しいです!
ミランダという手もあったかと今唸っています。
どちらも可愛くても嬉しい悩みが深まってしまう……。

相談に乗って頂いて本当にありがとうございました!

81 ID: 6bHE9MgN 約2ヶ月前

表紙等のイメージではないのですがどこですればいいか迷ったのでここで……。

文庫本300Pの本を出します。

普段は淡クリームキンマリ72.5kgを使っていますが、もっと薄い紙に変えたほうがいいでしょうか?
現在の印刷所がキンマリは72.5までしかないので、印刷所を変えることも検討しています。

おすすめの紙がありましたら教えていただきたいです。

82 ID: O3yibuRk 約2ヶ月前

キンマリ70kgで文庫本作ったことならあります、たぶん厚さも72.5kgとほとんど変わらないと思う

ページ数が多いからできるだけ薄い紙にしたいということかな?
薄いと嵩は減るけど裏写りが気になるという人も出てくるから一長一短かもしれない
上記の70kgでもわりと裏写りあるので、60kg台にするともっと気になるかも
個人的には300Pなら72.5kgでも厚すぎることはないと思うよ

83 ID: sTm5gOtH 約2ヶ月前

キンマリ62kgとキンマリ72.5kg、ミステリッククリーム32kgで300ページの本作ったことあるけど開きやすさがやっぱ段違いだった
裏写りは個人的には気にならなかった。60~70kgのキンマリの開き具合は同人誌で言うならまあ普通って感じ
70kgと60kgのラインで迷ってるならあんまり変わらないと思うから印刷所そのままでも良いんじゃないかな

84 ID: V9NQUMmk 18日前

【相談】
B5/漫画/二次BL/R18/オフセット
キーアイテムは誕生日、星
表紙のデザインの予定はキャラの顔というか目のドアップ
瞳にリフレックス箔押し予定
裏表紙は一面星空

聞きたいのは2点で
①ミランダスノーホワイト、OKムーンカラー、シャインフェイスならどれが一番イメージに合いそうでしょうか?
②PPかけられるのですが、あった方がいいでしょうか?

備考
・名前のイメージも含めスタードリームが使いたかったのですが、締切や印刷所等の関係で無理でした。個人的にはミランダが一番スタードリームには近いかなと感じています
・印刷所のセットで他には、きらびきPL、きらび...続きを見る

85 ID: MTJ4nLcY 18日前

スタードリームの現物を見たことないので的外れだったらごめんなさい

①ミランダはわりとザクザクラメって感じなのでパール感とはまた違う感じだと思うんですが、星空というイメージならかなり合う紙だと思います
OKムーンカラーは少し黄味が気になりますが誕生日のお祝いっぽい温かみはあると思うのでありかも?
コメ主さんが透明感と温かみどっちが欲しいのかによるかと思いました

②特殊紙なら質感沈むのとリフレックス箔を目立たせたいので私ならかけません
でもページ数が多くてじっくり読むやつだとかけて欲しいって意見も聞きますね

条件を聞いただけですごく綺麗で素敵な本なんだろうなとワクワクしまし...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...