創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: PcDHFx8Y約1ヶ月前

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履...

エアプで二次創作をしている者です。以前意見を募ったところやはり履修はしておいた方が良さそうなので、エアプの状態から脱したいと思います。なのでいくつか質問があるのですが、いちいち分けるのもあれな細かさなのでまとめてします。

1.内容が一切入って来なかろうが、一度でも原作やアニメを見ればそれは履修済みですか?

2.漫画よりかはながら観のできるアニメのほうが助かるのですが、原作を読んでなくともアニメを見ていれば問題ありませんか?

3.少しでも苦痛のない漫画の読み方やアニメの見方を教えてください。チェンソーマンとかは普通に見れたのですが、今履修すべき漫画は情がこもってしまっている分変に緊張して以前した質問のような状態になってしまいます。

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

2 ID: RwofqKk7 約1ヶ月前

1
「一切」のレベルがよくわからないけど主要人物(二次創作するなら描きたいキャラ)とざっくり何があったか覚えてるならそう言って良いと思う

2
「問題」が何を指すかによる
原作では判明してる謎を謎のまま描いてたら「原作読んでない人かな?」とは思われる
原作未読アニメのみって書いとけば大体良さそう

3
以前のトピを知らんので的外れかもしれないけど、知ってる話だととっつきやすいので、各巻のあらすじをネットで探して読んでから見るとか?

3 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほど……ありがとうございます。1.一切とは本当に全部です。ただ画面を見た、字を読み上げただけの状態。2.エアプのように叩かれませんか?という意味です。
3に関しては、過去のフラッシュバックや気分の落ち込み、劣等感等ですね。

4 ID: 8KFlcxS7 約1ヶ月前

1.内容が一切入って来なかろうが、一度でも原作やアニメを見ればそれは履修済みですか?

話を振られた時に対応できるんならいいんじゃないの
ただし変な応答して詰んで遠巻きにされる未来しか見えないが

2.漫画よりかはながら観のできるアニメのほうが助かるのですが、原作を読んでなくともアニメを見ていれば問題ありませんか?

原作の話題が出た時にすみませんアニメのみですってそっと言う人は居る
最低限は見てるんで一応エアプほどには叩かれないが二次やるほどファンなら原作も読みなよとは一生思われる

3.少しでも苦痛のない漫画の読み方やアニメの見方を教えてください。チェンソーマンとかは普...続きを見る

15 ID: トピ主 約1ヶ月前

1.2.やっぱり原作読むかぁ……
3.好きな人に嫌われたくなくて空回りすぎて疲れることってあるじゃないですか。その好きな人に一つだけどうしても無視できない部分がある感じです。

5 ID: y8xq3O4g 約1ヶ月前

1
履修済みではあるけどトピ主の場合名乗る意味もメリットもない気がする

2
原作未読って書いとけばそういう人として見られるから問題ない

3
前トピ知らないけど読んでる友達に説明してもらうとか?
なんでそんなに読むのが苦痛な作品で二次創作したいの…?

26 ID: トピ主 約1ヶ月前

1.2そうすると読まずに回れ右をしたり叩かれてしまうので嫌だから読みたい
3.もう評価されてしまったし昔はエアプでも本当に好きで楽しかったし、今も冷め気味だけど二次創作自体は好きでたまに見返すから

6 ID: S231QoqP 約1ヶ月前

以前のトピを知らないのでなんでそんな作品で二次創作したいのかわからんけど、「エアプですがそれでもいい人だけ読んでください」って書いておくんじゃだめなの?
コメント欄もリプもDMも閉じる、感想ツール置かない、Xは鍵かける、エゴサはしない…ってやってたら叩かれても目に入らないだろうし問題ないのでは

普通に楽しく読めて二次創作もできる作品見つけた方が楽しいと思うけどね

17 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうしたいところなんですが自分が他人の意見を無視できないというのと半分は評価が欲しくて書いている部分が大きいんですよね……

7 ID: rZHyj4Pw 約1ヶ月前

https://cremu.jp/topics/61984
前のトピひろってきたよ

18 ID: トピ主 約1ヶ月前

あっ有能!ありがとうございます!お手数かけてすみません。

8 ID: HlSXzrKg 約1ヶ月前

またお前か
とりあえず全作品に必ず「エアプです!原作読むの苦痛なので読みません!」って書いとけ乞食

20 ID: トピ主 約1ヶ月前

だから!そうすると読まず嫌いする人がいるじゃん!それが嫌なの!

24 ID: 7eI3sMou 約1ヶ月前

20
うわマジかよksすぎる

27 ID: トピ主 約1ヶ月前

エアプじゃなくなりたいって書いとるやん

32 ID: トピ主 約1ヶ月前

それは確かにそういうところあるけども!でも一日とか週1話ならできるし!

33 ID: 7eI3sMou 約1ヶ月前

27
そう言いながらまともに履修する気はなくて見もせずにアニメ流して内容入らなくても履修したでいいですよねって最初から詐偽る気しか無いじゃん

36 ID: トピ主 約1ヶ月前

やっぱそれ詐欺なんか?ただアニメ三回ループみたいな物理的なことはできるんだけど精神的な部分はもうどうしようもないのよ

9 ID: kSCU3sX5 約1ヶ月前

読むこと見ることが苦手ってわけじゃなくてその作品が苦手なのか
ちやほやされたいからって前トピで答えてたの見たけど、ちやほやされそうかつトピ主が読めそうな作品に移動するのはだめなの?

11 ID: E9piA5ks 約1ヶ月前

とても同意
自分は2次創作してないけど、とある2次創作を見てゲームを始めてたのしーってなったので、その作品との出会いに感謝したなあ
苦手な作品はキャラの2次創作見るだけでいいんじゃないかな

25 ID: トピ主 約1ヶ月前

それがなかなか無いんですよね……情けない話他のアニメや漫画を探す気力がなくて

70 ID: E9piA5ks 約1ヶ月前

11です
返信回数からしても、質問内容からしてもアダルトチルドレンな傾向があるのかなあ
ここで意見を募ると余計混乱しそうってか、既にしてると思うし、何かインプットしたいって自発的に思えるまでネット交流そのものから離れるのもひとつの手では?
アナログ作業ってネットするより頭リフレッシュされると思うな
ということでこれにも返信しなくて大丈夫ですよ

10 ID: jCs7KZeJ 約1ヶ月前

何度も同じ質問をcremuでトピ立てする時間があったらその時間で原作見た方が早くないか?
もしくは他にハマりそうな作品見る時間に使った方がよさそう

23 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうしたいところなんですがね、もう冷めたジャンルでめっちゃ評価もらえたからついつい縋ってしまうんですよね。あと同じ質問ではないというのもありますし。それに、今は無闇にアニメや漫画を読む気力と体力がないんですよね。

12 ID: l2fx5yku 約1ヶ月前

むやみやたらに類似トピ立てるの荒らしだからやめなよ

31 ID: トピ主 約1ヶ月前

すみません。そんなに似てるんですか?一応前トピを立てたのがここだからということで分かりやすいかなと思いここに立てたのですが……類似トピを立てたい時は別のサイトを使うということでしょうか?おすすめ等ありましたら教えていただきたいです!

13 ID: QSBayINs 約1ヶ月前

ここで構われて嬉しくなって住み着いちゃったのね……

19 ID: トピ主 約1ヶ月前

それもあるし割とガチでエアプから脱したいんですよね。前トピのエアプに対する拒絶反応がマジすぎて。まあこんな風にコメント全てに返信してる時点でお察しかとは思われますが。

21 ID: h3KtNuGH 約1ヶ月前

構ってほしいだけで真面目に履修する気ないよね
何回同じトピ立てれば気が済むんだろ

28 ID: トピ主 約1ヶ月前

じゃあ逆に何すれば履修する気あるって思ってもらえる?今すぐアニメ2話目視聴すればいい?やる気的にあまり広範囲な履修を一気には難しいけど

44 ID: h3KtNuGH 約1ヶ月前

ここに張り付いてデモデモダッテしてるうちは履修する気ないと思われても仕方ないな

58 ID: トピ主 約1ヶ月前

とりあえず原作一巻半分だけ読みましたが、既にかなり息切れですね……何がそんな駄目なのか自分でもよーわからん

14 ID: hWBsfUtv 約1ヶ月前

エアプの状態から脱したいっていってるけど、今のトピ主の精神状態はまだその段階ではないと思う
トピ立てて色んな意見貰ったことでハイになってないかな?一回落ち着いたほうがいい
キャラは好きだけどストーリーを見ることで自分の過去がフラッシュバックするんでしょ
物語は物語、自分の過去は過去と切り分けて考えられるようになるまでエアプでいいんじゃないの

39 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうかもしれません。ただ原因は個人的に分かってて、今躁鬱とPTSDを患っているんですよね
これがもう4年くらい拗れててこれ以上待とうものなら一生観れないんじゃないか、そして何より早く誰にも怒られない状態になりたいと思ってしまうんです
ただあまり気が急くのも良くないことなんでしょうか……

51 ID: hWBsfUtv 約1ヶ月前

躁鬱とPTSDを患ってるのならなおさらだよ 落ち着いてからのほうがいいよ
焦るほうがよくないよ…
まず「何より早く誰にも怒られない状態になりたい」って思ってるうちはやめといたほうがいい
他人軸で自分のことを考えるのやめたほうがいい

59 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。さっき原作を少しだけ読んでみたのですが、やっぱりきついみたいです。仰る通り、小説も原作履修もちゃんと休んでからにしようと思います。

29 ID: pLrt5SCq 約1ヶ月前

なにが「エアプ状態から脱したい」だ
言い訳してエアプな自分を全肯定してほしいだけだし実際時間かけず楽して数字稼ぎたいだけでしょ
つうかあげてる1も2も3も「原作なんて実際どーーーーーーーでもいいけどうるせーからしょうがないから履修してやる」っていう
謎のウエメセが透けて見えて実に不快

35 ID: トピ主 約1ヶ月前

え、トピは一つしか立ててませんよ。ウエメセは確かにあるかも。正直なんで読んでないだけでそんなギチギチに詰められるのかわからないし。

38 ID: 8R5FCaBf 約1ヶ月前

本心では履修しない理由と裏付けが欲しくてたまらない質問リストに見える
嫌々履修するよりボロ出さずに上手に履修済み擬態した方がトピ主的にはやりたい事だけ出来て楽しいでしょう
なんとなくだけど未履修でも数字取れちゃってるっぽいから労力やタイパに見合わないって感じてるんじゃない?
たかが二次創作だよ自分に合うスタイルで気楽にやりなよ

トピ主向けに回答しただけで二次やるなら原作履修くらいは最低限した方が良いと個人的には思ってるよ
勘違いな創作したら恥ずかしいじゃん

41 ID: トピ主 約1ヶ月前

はい、私はまさに履修しなくていい理由を欲していると思います。あなたすごいですね。勘違いしたら恥ずかしいというのは確かにそうですね……

42 ID: CfpvN2Fc 約1ヶ月前

キャラのガワだけ好きならコスプレAVものを描けばエアプでも文句言われないよ!
エアプなことがバレて白眼視されるのが怖いならいっそのことエアプであることが誰が見ても明らかだが受け入れられる創作形態にすれば万事解決だぜ
男性向け同人誌だってエアプ明らか175でもエロけりゃ売れてる

60 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。そうですね……「〇〇はそんなこと言わない」っての割とよく見ますしね。

43 ID: aIDprZ3c 約1ヶ月前

好きにやって同じようにエアプのROMからちやほやさされて喜んでれば?
漫画でも小説でも二次創作で知識を得た三次創作はエアプを公言してなくても読めばすぐにわかるし嫌いだし、そういう人の作品は次回から絶対目に入れないようにするだけ。

65 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。こちらに要望というか、「やめてくれ」とか「開き直んな」みたいなものはありますか?

75 ID: oeTZxlf1 約1ヶ月前

ないよ。愛のかけらもない同人ゴロのエアプだなーと思ってブロックして関わりを絶つだけなのでお好きにどうぞ。

78 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうですか。なら大丈夫です。

45 ID: cNAo7vrM 約1ヶ月前

無理して見なくていいよ
漫画や本が読めない子供ってたまにいるもん
根本的な読み方がわからなかったり、行間や登場人物の気持ちを想像することができないらしいね?
そういう風に生まれてきたなら仕方がないし、治せるものじゃないから諦めていいんだよ
どうせ無理矢理読んだってトピ主の口ぶりだと原作貶して周りの人間からさらに孤立すると思うよ

66 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうですか……無理して見なくていいならしばらく書くのやめてみようかな……

46 ID: eywxOG2D 約1ヶ月前

私は二次創作は原作にハマってキャラが好きでカプに狂ったからするものっていう感覚があるから、エアプを脱するためにって発想がある時点で嫌悪感すごいよ。
エアプって書かれてたら見ないだけだけど、ハマってもない好きでもない狂ってもないのを「一応目は通したので」で隠されたら、気づいた時に「裏切られた!」「騙された!」で攻撃的な感情抱くと思う。
自分の好きなものを数字のためだけに嫌々使われてるのは感情的に許しがたいので、ハマったわけでないなら何しても無理かな。

63 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね……やっぱり嵌まってこその二次創作なんでしょうか
きっとパッションのままに書いたであろう夢小説がネットで笑われていたり、私がリアルで交流ある人に「書けなくても書け」「好きじゃなくても苦しくても書け」と言われたりして揺らいでしまっているのですが、それらについてはどう思われますか?

47 ID: 4SfuXrqO 約1ヶ月前

エアプで二次創作して評価もらって満足ならこれからもそうしたらいいやん
今まで通り評価もらえるんじゃない?

69 ID: トピ主 約1ヶ月前

叩かれるの怖い……というか自分がないせいで自分が悪いんちゃうかって気になる……

49 ID: QmBInT10 約1ヶ月前

エアプで二次創作するより、自分が夢中になれるものを見つけたほうが充実して引け目も感じなくていいと思うよ
うわっつらでそれっぽい作品を創作するよりそもそもまず、メンタルを回復させるために休んだほうがいいのでは?

67 ID: トピ主 約1ヶ月前

医者からもそれはよく言われますが、休むって何したらいいのか分からないんですよね。
ダラダラとネットは今もしてるし糖分断ちはできるときもあるけどストレスかかるとやっぱり食べるし、できるのはごくたまに気まぐれにする散歩くらいで……

50 ID: 7qYg2tpT 約1ヶ月前

一周回ってそのジャンルがなんなのか知りたい!!めちゃ気になる〜

61 ID: トピ主 約1ヶ月前

ぶっちゃけ言いたくてたまらないけども!界隈に迷惑とか身バレとか怖いから言えない……w

52 ID: bBe02N6J 約1ヶ月前

私のいるジャンルは旬の頃は支部のタグで堂々と未プレイって作者が入れてたよ
それでも、ブクマは4桁、5桁の人もいたかも
私が見たのは全部小説ね
旬ジャンルなら気にしない母数も多いから旬ジャンルを渡り歩くのがいいんじゃないかな
二次創作の評価なんて水もので、そんなもんだよ

56 ID: g75PevZH 約1ヶ月前

ゲーム系は時間かかるから結構多いよ
アニメとかそんなに巻数出てない漫画でやってたら引く

68 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね……巻数少ないと引くとのことですが、やってるわけじゃないと思うけど一冊読める人なら50でも100でもいけるんじゃないかという気はしますね

53 ID: I4TOXw7y 約1ヶ月前

なんでエアプが嫌がられるって、そりゃ原作が好きだからだよ。好きなものが承認欲求の道具にされて嬉しい人っている?同じタイプのなんでもいい人相手ならそれでもいいけど、原作大好きって人に対して誠実じゃないのは避けられても致し方ないのでは…。どうしても履修出来ない理由があるなら仕方ないと思うけど、履修出来ないまま創作する人を避ける人がいることも受け入れて欲しいな

71 ID: トピ主 約1ヶ月前

嫌がられるだけなら仕方ないと自分も思います。そこはもう好みですし。ただ、二次創作って極論言うと「ファンが公式に黙って作るもの」じゃないですか。そこで「エアプだから悪い!」「原作買え!」って言われると、「なんでそんなに二次創作に夢見てるんだろう」となりますし、暴言や荒らしはシンプルに駄目じゃないですか。

87 ID: I4TOXw7y 約1ヶ月前

暴言や荒らしは悪いことでも「原作買え」は暴言ではないと思うよ…。世間がエアプを許せないってより、トピ主自身がエアプはよくないって思ってるんじゃないの?
トピ主は、自分が悪いことをしてるって批難されてるように感じてて、悪い立場にいたくないんだよね。そう思うってことは、エアプはよくないって自分でも思ってるってことだよね。だから自分は悪くないって誰かに言って欲しいんだね。エアプが良くないって言ってる側を悪いと思いたいから、暴言はダメって主張が出てくるんだね。突然暴言の話出てきたから、何の話?ってなっちゃった。

精神的に不安定で自分が悪いことをしてるって現状に耐えられないなら、とりあえず見れる...続きを見る

88 ID: トピ主 約1ヶ月前

「原作を大切にしているから二次創作が許される」という考えはあまりありませんでした
確かに少し被害妄想に囚われているのかもしれません。一応今は原作一巻を半分とアニメを一話だけ見終わった状態ですが、嫌々読むのも良くないという意見や読みたくないなら二次創作すんなという意見があります。また、自分はキャラ萌えタイプなのでストーリーが嫌いでもキャラ設定やそのキャラの曇らせが好きだったり、読むより自分で物語を考えるほうが好きだったり、そもそも推しジャンルが移る期間が2〜3ヶ月と比較的短かったり等の特性が履修に対する苦痛やエアプを加速させているのかもしれません。この場合、自分は今原作を読むべきなのでしょうか...続きを見る

124 ID: 0YTV4Qip 24日前

返信が遅くなりすみません。そうですね。比較的無理のない範囲で読んでみようと思います。

54 ID: KPHj4Mth 約1ヶ月前

キャラだけ借りて○○パロや○○化ばっかりやればバレないんじゃない?
馬はパロや特殊設定でも原作の要素を上手に入れて重厚にするけど、ガワだけ借りたような作品いっぱいあるし
履修済みhtrと変わらんものできそう

62 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね……やっぱりパロ等は元の世界感あまり関係なくなりますしね。

57 ID: eqF8I2Dl 約1ヶ月前

ここの受け答えみるとマジで原作履修して二次創作できるメンタルじゃないとおもう。
まずはメンタルを治すことに専念しなよ。

73 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですよね。ただ、休んでいるだけだとどうしても気分が落ち込んでしまって、自分で自分を認められることができなくてついつい自分を認めてもらえる創作に縋ってしまいます。

79 ID: eqF8I2Dl 約1ヶ月前

うーん、それなら自分のスキルを磨く方向にシフトしてみたらどうかな?
絵描いていたリア友は適応障害になって絵が全く書けなくなったんだけど、カルチャーセンターのスケッチ教室に通って基礎からやっていくのがすごく気分転換になったって言ってた。
あなたに合うかは分からないけど、エアプであることに焦りや後ろめたさを感じながら二次創作するよりは健全だと思うよ

80 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。ぜひ試してみようと思います。

72 ID: MDHipTWf 約1ヶ月前

トピずれでゴメンだけどエアプ以外に原作なりメディア作品なりで夢中になって二次創作したことはないの?
自分はフォロワーの描くあるジャンルの二次創作が萌えるから原作履修したら原作は苦手だったことあるから二次から興味持ったキャラクターの原作を履修するハードルはちょっと分かるんだけど、もう冷め始めてるけど評価をえてしまったから…ではなくて、自分の好きな作品で書いたほうが無理ない気はする。
ちなみにエアプで二次創作されるのは個人的には嫌いです。原作に敬意を感じないことだったり、誰かの心であたためた二次創作を下敷きにキャラクター解釈をしてるってことだったり。それでも中にはありがたいと思う人はいるだろう...続きを見る

74 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうですか……今「精神の療養をしてください」と仰る方とあなたのように「ちょっと無理でも原作を履修したほうがいい」という方と「嫌いなら見るな、二次創作もするな」という大まかに分けて3つの意見をくださっている方々がいるのですが、あなたはどれに従うべきだと思いますか?

76 ID: MDHipTWf 約1ヶ月前

トピ主の返信とか他トピ読んだけどそう言う事情があると言うなら今気分も落ち込んでるだろうししんどい過去がフラバするなら無理して履修する必要はない。拠り所なら続けていいことだと思う。表現したり評価されることで気持ちが安らぐならそれも療養だし、創作とは別に必要なケアも受けるなりしたらどうかな。

77 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。とてもお優しい返信が返ってきたのでびっくりしました!必要なケアを受けるべきとのことですが、今度訪問看護とメタ認知プログラムなるものを受けようと思っています。ありがとうございます!

81 ID: lkUNCX4G 約1ヶ月前

自ジャンルにだけは来ませんように
こんな人の三次創作マジで視界に入れたくない

83 ID: トピ主 約1ヶ月前

そんなこと言っても来る時は来ますけどね

82 ID: HU5XV8GY 約1ヶ月前

一通りコメントに目を通したけど、正直現段階でメンタルがだいぶ不調に見受けられるから、エアプ云々以前にきちんと療養したほうがいいと思うよ
気分が落ち込みそうだから二次創作したいとあるけど、それまでのコメント見てもまったく健全には見えないし、それも込みで担当医にしっかり相談したほうがいい
私も10年来躁鬱+αで苦しんできたけど、コメント見る限り、揺り戻しと高低差でもっと体調悪くなりそうだなと感じてしまった
自力でどうにか出来ないくらい状態が悪いなら、入院も視野に入れつつメンタルの回復につとめてもらいたいよ……

84 ID: トピ主 約1ヶ月前

本当にありがとうございます。お優しすぎて、そして仲間がいることに涙が出ました。おっしゃる通り自力でネットにセーブをかけるのは到底無理そうなので、電子機器を預かっていただいた上で入院してみようと思います。費用バカになりませんけど……でも頑張ってみます。お優しいお言葉本当にありがとうございます。

85 ID: URDzdWvY 約1ヶ月前

まだトピ主が見てるか分かりませんが、思い切ってご自身の状況と現状、作品の好きな部分と原作履修出来ない理由と履修進捗情報を素直に書いて創作するのはどうでしょう。
例えば
「〇〇(CP名)を拠り所にしている躁鬱PTSD持ち字書き。〇〇(作品名orキャラ名orCP名)の〇〇(見た目や性格や関係性)が大好きです。ただフラッシュバック等の関係で原作履修が辛く、現在原作〇巻、アニメ〇話までしか出来ておりません。ご注意下さい。」
というような文をプロフと作品1つ1つ必ず1ページ目に前置きとして入れるという案です。

トピ主はエアプにはそれなりの理由がありますし、履修しようと努力もされてるので是非そ...続きを見る

89 ID: トピ主 約1ヶ月前

エアプ許せない派とのことですが、とてもお優しい回答ありがとうございます。とりあえず今ある称賛と栄光を捨てるのが怖いので、思い切って垢を新調するのもありかなと思いました。そしてしばらくは創作や嫌々読む漫画からは遠ざかり(やることがなくなってしまいますが……)、まだ一ヶ月や二ヶ月待たなければなりませんが電子機器を預かっていただく形で入院し、他人の評価に依存しなくなったら再び原作を追うところから始めようかと思います。そしてその間はアドバイスの通り、周囲から同情を引いてみるのもありかもしれません。アドバイスありがとうございました。

90 ID: トピ主 約1ヶ月前

すみません、トピ立てていいか微妙なのでこの場で追加で質問します。「原作未履修がバレる可能性」をご指摘なさった方がいらっしゃいましたが、自分は原作は読んでなくても二次創作は割と読むタイプです。それでも未履修はバレるものなんでしょうか?

91 ID: ZJvjfu5P 約1ヶ月前

原作未履修だったらそりゃ二次創作見たところで分かりづらいだろうよ
だから何?
二次創作見る人なんてほとんどが履修済みだぞ
もういいから黙って勝手に活動してなよ
エアプに気付いた人から離れて行って栄華がおしまいになったらトピ主も自然消滅できるでしょ

92 ID: OvT2AC3U 約1ヶ月前

そりゃバレるときはバレるよー。
二次なんて書く人のオリジナル設定やら解釈やら盛りまくれるのに、盛ってるのがどの部分なのかがわからなければそのまま使っちゃうでしょ?原作知ってる人はそのへんの判断がつくからわかる。
例えば某探偵漫画の青酸カリを舐めるやつだって原作では本来マ薬だけど、原作知らない人はだいたい前者だと勘違いしたまま創作しちゃえるから即バレる。

93 ID: HU5XV8GY 約1ヶ月前

正直言うと、わかる人にはわかる
なんなら「○巻まで追いついたな」とか「アニメや映画だけ履修してるな」とかも結構わかっちゃったりするから、もしかしたら既にエアプも一部では薄っすらバレてる可能性はある

あと、二次創作はあくまでもファンの目=フィルターを通したものだから、その情報も「公式じゃないのに公式だと思っていた設定」みたいなドデカイ幻覚かもしれない

楽しみ方は人それぞれだから無理に履修しろとは言わないけど、バレがこわいならいっそ公言して療養に専念するのをおすすめしたいよ

94 ID: トピ主 約1ヶ月前

なるほどー……ありがとうございます。

95 ID: トピ主 約1ヶ月前

今気づきました。この場って多分yahoo知恵袋のようにいくつも質問をするんじゃなくて5ちゃんのように一つのトピでいくつも質問する形式なんですね!そりゃ怒られるわけだ……すみませんでした。

97 ID: a9V6Hz0y 約1ヶ月前

「原作未読エアプですって書くと見てもらえない」って言うけど、トピ主だって原作読んでないのに他人には自作を読んでもらいたいってのはスジが通らないよ。

99 ID: トピ主 約1ヶ月前

まあ確かにそうかもですね……

102 ID: トピ主 約1ヶ月前

結局のところ、自分はどうすべきだと思いますか?原作を読むべきだと思いますか?それとも嫌々読むくらいなら読むなと思いますか?あるいは治療と療養に専念すべきだと思いますか?

103 ID: 8QypbTuS 約1ヶ月前

創作界隈から一旦消えて療養に専念して常識身に付けてから戻ってくるべき
その時には恥ずかしくて戻ってこれないと思うけど

104 ID: 3gnBGX9p 約1ヶ月前

絶対にまずは治療と療養に努めるべきだと思う。風邪を引いたり怪我をしたりしたらまずはそれを治すでしょ?それと同じ。あなたは今底の抜けた器に何かを入れようとしてるけど、結局穴が空いているから何も受け入れられないんですよ。だからまずは穴を直すこと。それが第一です。

そもそも人から認められるからエアプの二次創作からはなれられないのかもしれないけど、あなたは今、うけた評価を素直に受け入れられてないじゃないですか。評価されてもその喜び以上の『エアプとばれて叩かれたらどうしよう』っていう恐怖に怯えてるわけじゃないですか。
結局今の状態で創作を続けても、得られるものは『承認を満たされる喜び<叩かれるこ...続きを見る

105 ID: トピ主 約1ヶ月前

とても親身なコメントありがとうございます。やはりそうするべきですかね。一応一旦二次創作をするのはやめにしてます。今後も調子が戻るまではこのままでいようと思います。

106 ID: トピ主 約1ヶ月前

すみません、二次創作については一旦控えて休んだほうがいいとのことなのでそうしようと思うのですが、原作の履修、または暇な時に原作を読むのはどうでしょうか?割と嫌々読んでいる時が多いのですが、それも控えるべきですか?

107 ID: m1VMRPUg 約1ヶ月前

控えた方がいい
少なくとも、今のトピ主の精神衛生上よろしくないと思う
自覚あるかわからないけど、その執着っぷりは相当病的(入院レベル)なので、いっそ一切絶ったほうがいいとさえ感じる

109 ID: トピ主 約1ヶ月前

そうなんですね。ありがとうございます。

108 ID: wWplf4I7 約1ヶ月前

すごく申し訳ないけど、トピ主さんが原作未読でも二次創作したい!って思ってるその作品は、
他の人は「その原作が好きで活動している方」がほとんどですよね...?
それに対して、「原作嫌々読んでる」と思ってしまってる時点で、もう無理して原作にも二次にも触れない方がいいんじゃないかなぁって思いました。
それは今ファンとして楽しんでる方々にも失礼だし、トピ主さんも結局原作を好きになれてなくてでもエアプは嫌だーって、そうやって生み出したファン作品、結局誰が楽しいんでしょうか...。
純粋にトピ主さん自身が心から作品を楽しんで、純粋にファン活動したい!って思えるものを探した方が絶対良いと思いますよ。

110 ID: トピ主 約1ヶ月前

ありがとうございます。なるべく楽しめるものを探してみます。

111 ID: トピ主 25日前

ちょっと気になったんですが、エアプでupしても許される範囲ってどこまでですか?一枚絵や歌わせてみたならセーフですか?また、仮に許されない場合、どこまで読めば許されますか?

112 ID: 6xGRbnoZ 25日前

なんてしつこいんだ…
もう好きにしろって言われ倒してるのに
セーフもアウトも無いんだよ受け取る側次第なんだから
大多数はやめてくれって言ってるけどそういう普通の原作ファンの話を聞く気はないんだろ?
だったら好きにしなよ

113 ID: NrnW1K5z 25日前

トピ主たぶん発達障害では?
たとえば「これ早めに仕上げてね」と言われても理解ができなくて、「何時何分までに仕上げてね」と詳細に言われないと行動できないタイプ。
一度診療所に行くことをおすすめするよ。

114 ID: トピ主 25日前

ざっつらいと
診断ならもう貰ってるよ
発達×精神疾患の劇物コンボだね

115 ID: NrnW1K5z 25日前

そうだったんだね。
それは周りの理解や協力がないと大変だね…

上の質問についてだけど、あくまで自分の感覚だとエアプでも気にならないのは「1枚絵」。
これは例えばその原作が気になるな〜って人もよくイラストを描いたりしているから。
それ以外の「二次創作漫画」や「歌みた」等はちょっと気になるかな。
二次創作漫画はそのキャラの内面や周りのキャラとの関係性を深く知り考察する必要があるから。
歌みたは見るファンがコアな層だから、原作未履修だと反感かうかも?
原作なら漫画でもアニメでもいいからとりあえず見てみたらどう?
意外と見始めたらどっぷりハマって両方履修したいってなるかもよ。

117 ID: 0YTV4Qip 24日前

ありがとう
「エアプを本気で気に病んでいる」というのはそうなのでちょっと無理してでも読んでみようかと思うんだけど、113さんの言う通り「何時何分までに仕上げてね」って言われないと結構困るタイプなんだよね
一応みんチャレは入れてみたんだけど、なんか違うっていうか
何かいい方法無いかな?

118 ID: 0YTV4Qip 24日前

あと、浅ましいんだろうけど「あわよくば一巻読むごとに誰かに褒めてほしい」みたいな欲求もあるから、もし文からそれが見え隠れしてたらごめんね

120 ID: kAjB4auP 24日前

118
こんなは"かな言い分ある?????
褒めてほしい?????????????
何言ってんの?????????????

トピ主に読まれる原作がかわいそうになってきた

116 ID: 62ZwKAeD 25日前

過去のコメントで答えは出尽くしてると思いますが

許す・許さない・許せる範囲→人による
好き・嫌い・どうでもいい→人による
エアプの書き手はいないの?→正直いなくはない
※二次創作を金と承認欲求の為にする175の知人が実際いた

・エアプで許せる範囲は?
この質問をしたところで『これが正解なんだ!』というものは絶対に出てきません
原作全話一万回読み込んだ人のNTRエ口グ口
原作エアプのキャラ観ふわふわのほのぼの
一枚絵だろうがストーリーがあろうが、どちらかといえば後者の方が『まだ』見れますし読めます
ただエアプ創作だと知らなければが前提なので、事前に知っていたらどちらも...続きを見る

119 ID: 0YTV4Qip 24日前

ありがとうございます。やっぱり人によるんですね。あまり気に病まないように気をつけます

123 ID: 0YTV4Qip 24日前

あと、今日心理面談だったから次の心理で何話すかのアンケートも取りたいな

125 ID: NkgKED7Z 23日前

いや知らんよ
心理面談のカウンセラーも匿名掲示板でアンケで決めた内容話されても困るでしょう
あなたがちゃんと自分自身や面談相手と向き合って決めな
あとここは同人に関わることを話すコミュニティで、あなたの病気や治療について話すところではない

126 ID: keIQ6x1d 23日前

これ以上なにか自分の生活のことを話したいならXなりDiscordなりで場所作って話すことをお勧めする

128 ID: 0YTV4Qip 23日前

分かった。適当にメンタル系の掲示板で意見募ってみるわ
もちろん選択肢の一つとして参考にするだけだけどね

129 ID: 0YTV4Qip 23日前

あと125さんにも指摘されてたけど、場所履き違えてごめんね

130 ID: S3XWIZrM 23日前

見てる感じ具合悪そう
ワーッとなっているから原作を読んでも息切れを起こすんだよ
早く○○しないといけないとは思わず、まずここから離れたほうがいい
人の意見を見たら余計に焦るよ
体調回復に努める方がいいと思う
私もトピ主とまるっきり抱えているものが同じだからわかる
あなたはコントロールできてないように見える

131 ID: 0YTV4Qip 23日前

ありがとう。今読むと読まないの間でとても揺れています。仮にここから離れたとして、躁鬱PTSDって治るまでにとても時間がかかるんだよね。そして治るまで暇だと症状が起きるため趣味などで時間を潰す必要がある。自分の場合これに二次創作が該当して、ならアップしなければと思うかもしれないけど「誰かに見てもらえる」という認識がモチベになっているしついつい上げてしまう。けど上げると当然二次創作をエアプでしていることになってしまい余計に気を病むというスパイラルに陥っているんだけど、それについてはどう思う?一応本は完全に読めないわけではなく、好きなジャンルの漫画はとても集中して読めたんだけど、その間も「履修しなき...続きを見る

132 ID: S3XWIZrM 22日前

創作が良い方に働いていたらいいけど、見た感じ焦燥感を煽ってるだけなんじゃないかな
SNSも躁鬱PTSDからしたら苦痛の巣窟なのが大半だと思う
そういうものとうまく付き合えるならいいけど、振り回されているならジャンルやHN、活動範囲を変えたほうがいいと思う
大切なのは治療であって、しがみついてしんどい思いをしてまですることではない

134 ID: 0YTV4Qip 22日前

ありがとう。とりま新しい推しジャンルが見つかるまでは少しずつ無理のない範囲で読もうと思う

135 ID: 0YTV4Qip 8日前

お久しぶりです。最近創作と履修関連で困ったことがいくつかあった。履修ができないのに好奇心が収まらず、ついつい二次創作やクロスオーバーの妄想をしたり実際に作ってしまいたくなるんだよね。それでカウンセラーに「どうしたら漫画が読みたくたくなりますか」と聞いても返事は曖昧なばかり。なので皆さんに聞こうと思ってここに書いたよ。疲れてるからあまり長くはかけないけど、回答宜しく。

136 ID: uxDrsPLS 8日前

あれもこれも欲しいは無理だよ。苦痛に耐えてしっかり履修するか、読まず嫌いされるのを覚悟して胸張って未履修でいるか、書くのを諦めるか。好きなの選びなー。

137 ID: 0YTV4Qip 8日前

そうなんですね。原作は履修しなくてもいいのでしょうか?というのも、ヴィーガンに肉食べていいですかって聞けば嫌だけどいいよって言われると思うんですけど、犯罪していいですかは駄目じゃないですか。この場合どちらが近いのでしょうか?

141 ID: 0YTV4Qip 8日前

みんなありがとう。そうなのかもしれない。ちょっと泣きそうになったよ。もし症状が悪化してたら嬉しいな。みんなに迷惑をかけてるのが自分じゃなくて症状とか病気のせいってことだから。一旦セカオピを指標にしてみる。好奇心についてはその後質問しようと思う。

138 ID: HU5XV8GY 8日前

2週間前と比べてかなり悪化しているように感じるけど、大丈夫?
薬は合ったやつ処方されてる?それとも対話だけ?
私も10年以上双極患ってるけど、趣味云々以前に、入院かセカンドオピニオン視野に入れたほうが良さそうに見えるよ

142 ID: 0YTV4Qip 8日前

薬はたまに変えもらってるし、一ヶ月前も入院したばかり。これ以上は費用も嵩むし、そもそも前の入院も衣食住を提供されただけみたいなもんでそれ以外は放ったらかしだったからちょっと躊躇うんだよね。病院が悪かったのかな?

148 ID: HU5XV8GY 8日前

入院はそれぞれ病院によって異なるから、違うなと思ったならセカンドオピニオン検討したほうがいい
担当医、今の自分に合ってる?産業医かな?
人によるだろうけど、本当に安定してたら、薬もミリ数以外はあまり変更しないんだよね……
そもそも双極や発達系の診断ってすごく難しいから、2つ以上病院通って診断名つく(分かる)ことが多いよ
お金は掛かるけど、今のうちに治療に専念しないと、金銭的にも精神的にも後々もっときつくなる可能性が高いよ……

152 ID: 0YTV4Qip 7日前

148
ごめん、変えてるのは多分ミリ数だけ
デエビゴは途中参加だった気もするけど多分関係ない
ちょっと親と話してみるね

139 ID: eqF8I2Dl 8日前

このトピで訪問看護を検討するって書いてあったけど
メンタルの症状はめちゃくちゃ悪いってことでしょ?
ゆっくり休みなよ。
療養中に暇で時間潰し的に絵を描きたいならノートに書けばいい。

143 ID: 0YTV4Qip 8日前

絵を描くのは嫌いになっちゃった。評価ばかり気にするようになったから。代わりに音声合成にハマってるんだけど、それをついつい投稿したくなるんだよね。でもエアプだし投稿しないのは創作しないくらい辛いから履修しなきゃって思った。

153 ID: eqF8I2Dl 7日前

究極エアプでも創作したい!投稿したい!という強い気持ちがあるならすればいいよ。
ただ、界隈によってはエアプってだけでブロックされたり最悪毒マロもらったりする可能性があるから、自分のメンタルが耐えられるかどうかよく考えればいいよ。

140 ID: NpsIHToJ 8日前

これ本当にメンタル案件?
知的じゃない?
セカオピに賛成
もうちょい精密な診断もらった方がいいんじゃないのか

144 ID: 0YTV4Qip 8日前

知的は学習に支障はないって言われただけで詳しくは知らない。もっと精密な検査ね。それだけ私から先生に伝えても漠然としすぎてる気がするんだけど、もっと精密な検査って何があるのかな?ビネーとかウェクスラーとか出てきたけど、どれが良いとか詳しかったりする?

146 ID: WmONTi5S 8日前

だからそれは診断できる専門家である先生に言うんだよ
漠然としてるとかじゃないの
我々もトピ主もしろうとなの
ここで何を聞こうと病気の診断はできないの
検索して種類や名前を知っててもただの知ったかぶりなの
診断できるのは医者だけ
そういうとこをまったく理解できてない、判断できてないのがおかしいんじゃないか?って言ってる
これは常識の範囲の話なんだよ
トピ主の思考の仕方は頭が固いとかのレベルを越えてるんだよなあ

147 ID: WmONTi5S 8日前

トピ主は自分がどれだけ自分の考えにだけ固執して人の話を聞いていないか理解できてないでしょ
質問できてるからそこは大丈夫と思ったりするようなら余計ダメ
履修の話から徹頭徹尾ずっと同じ態度なのわかる?
手を変え品を変え自分の考えを繰り返してるだけ
健康な人はそうじゃないんだよ
こんなとこ来てないで治療に専念しなって何回言われた?数えてみな?
趣味の娯楽のことなんか治療に専念して健康になってから考えな
しろうとと話してないで医者と話しといで

150 ID: 0YTV4Qip 7日前

そかそか ありがとう
なんか医者もピンキリだからさ 賭けで何か情報を得られないか試したの

151 ID: 0YTV4Qip 7日前

147
何て言ったもんかね 私も治療したいって先生に言ったんだ
そしたら今してるって言われて、対処法で香水嗅ぐとか深呼吸とかしか教えてもらえなかった
一応運動とかもたまーにやってるけど、それで一日潰すのはきついし運動してるから疲労で気分が悪くなることもある
なんか駄目出しばっかでごめんな こんなこと言ったら笑うしかないんだろうけど本当にこれ以上何すべきか分かんないんだ
分かんなすぎて首括ったレベル(グエってやめた)ほんと死を盾にするの良くないけどそんだけ追い詰められてて本人的には万策ってことを分かってもらえるかな
ごめんね できることなら私も普通にやれたら本当に良かった

145 ID: hRWGOQ14 8日前

中学生?

155 ID: 0YTV4Qip 5日前

また二次創作を読んでしまった
もうしんどい
明日が診察だけどいざ診察を受けたとて何を言えばいいんだろう
もう本誌を読むのも二次創作を読むのも辛い

156 ID: 0YTV4Qip 4日前

最悪だ 今日の診察で二次創作についてどうするべきか聞き忘れた
とりあえず次の診察までどうするべきかの意見を募りたい
二次創作をしたくなってしまう欲をどうしたら抑えられるかとか

157 ID: LqBUjXfC 4日前

原作にハマらずに二次創作する意味が全然わからない
承認欲求と金儲けとしか思えん

158 ID: q5wkOo9E 4日前

エアプでも二次創作はしていい
創作物(商業、二次問わず)への好き嫌いは誰にでもある
アンチ行為及び過剰な苦言は履修・未履修者問わず避けようが無い

改めてしつこく繰り返すけど
二次創作は、誰でも、どんな理由でも、自由に、やっていい、自分の好きに活動すればいい
ただし全ての人に褒められたい、認められたい
これが何処の誰であろうと無理なだけ
商業だろうが大手だろうがdpkだろうが絶対に無理
エアプだから嫌われる、という可能性は確かにある
だけどそれは人それぞれ好き嫌いがあるから仕方ない、トピ主にだって好き嫌いがあるでしょ?
それと同じなだけ、他人は他人、自分は自分
他人の嫌...続きを見る

159 ID: q5wkOo9E 4日前

自己レス
履修キツイなら諦めればいい←これ
二次創作をすることじゃなくて、履修をすることを諦めることも視野に入れたら?ってことね

二次創作したい!
妄想したら作品できちゃった!
誰かに見てもらいたいから投稿しちゃおう!

別にそれで問題ないよ
本当に好きにしていいんだよ

164 ID: 0YTV4Qip 3日前

何がしたいかというと、自分がどうすべきか、そして何ならできるのかを確信したい
正直あなたみたいな優しい人ばかり信じていたいのに、親の仇かってくらい過剰に否定してくる人もいる上に自分自身芯が無くネガティブな意見ばかり目につくので、どの意見を聞いていいのか、どれを聞けば間違いでは無いのかが全然分からない
メンヘル板は覗いてて、それっぽいスレが無かったので自力で立ててみたけどあまり伸びなかった
もう一回立ててみた方が良いのかな?その場合ここのリンクも載せた方が良かったりする?

169 ID: zVgHn3Y4 2日前

もうこれで最後にしますが

メンタル持ちには優しくして
ここにいる人たちはトピ主の友達でも家族でもないから、優しい言葉も強い言葉も当然ある
それを求めるならSNSで愚痴アカ作ってヨシヨシしてくれる相手を見つけるのが最速で手っ取り早い

クレムの名前を出してメンヘル板にスレ立て
何でも聞かないと出来ない分からないなら絶対にやめておいた方がいい

納得できないのに同じことしか言われない
それぞれの回答者は別人
それでも同じことを思ってればそうなる
どんな問題にしろ結論を出すのはトピ主本人で、ここにいる人はトピ主に聞かれたことを答えてるだけだよ
エアプについて聞くだけ聞いて...続きを見る

171 ID: 0YTV4Qip 1日前

>>169
そうだね、ありがとう
心の余裕が本当に無いんだと思う
気をつける

160 ID: 60Vi1vor 4日前

結局触られてるから言うわ

自分のメンヘラの理由に都合良く他人の創作物を使うな

原作にせよ二次にせよ失礼過ぎる
日記はXにでも書けここに書くな
二次やりたきゃ黙って勝手にやってろお前の正しい正しくないなんぞ誰も知らん
互助欲しいなら158も言ってるがメンヘラ板へ行け

162 ID: 0YTV4Qip 3日前

君等ってさ、毎度言い分が同じ過ぎるんだよな
それじゃ納得できないよって言ってるのに
どうしても相手に言うことを聞かせたいならあの手この手とやり方を変えて相手を納得させるか、世の中自分のような個体ばかりじゃないと諦めるかしてくれないと困るよ

1ページ目(2ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

アクキーを付けたいが人からよく「えー私さんてオタクなの!」と嫌味を言われてなかなか付けれない。本当は推しのアクキー...

旧Twitterのなりきりの恋仲に関わる質問です 最近、なりきりで恋仲を作る人が増えています なりきりの恋...

地雷カプ持ちの方に質問したいのですが、支部やツイッターなどのおすすめ欄は見たりしてますか? 人によって地雷カ...

ブロック気軽にする派の人って自分がブロックされた時ショックを受けますか? 相互に「今日もブロック作業捗る」「自ジ...

売り子さんに重量物を持たせるのは、労働基準法違反になりますか。 体重の4割以下のものしか持たせてはいけない、みた...

nmmn界隈の方に質問です。 支部に投稿する場合、一般的な作品(名前タグ、ジャンルタグをそのまま使用する作品)用...

一人アンソロについてです。 私は字書きにして絵描き……なのですが字メインの漫画は描けません。お恥ずかしい話ですが...

ちょっと合わないなと思ってブロ解させていただいたのですが、 その後共通だったFFさんのフォロー一覧を見ることがあ...

表紙を描いていただいた方が漫画家デビューした場合、何か不味いことはありますか。 漫画家志望の高校生に「表紙を描か...

相談です。前提として私は夢女子で腐女子です。二次創作の字書きをしているもので、支部一本でしたがTwitterを始め...