pixivでシリーズ小説のブクマ数について。 (ツイログまとめ...
pixivでシリーズ小説のブクマ数について。
(ツイログまとめなどをシリーズにまとめているケースは除きます。続き物のストーリーを連載形式にしてある作品の話題です)
自分も周りの人もシリーズは大体初回に一番ブクマがつき、どんどん減っていってます。最終話は数字が盛り返していることもありますが、初回には遠く及ばないです。
ですが他ジャンルを見ていると時々、初回から最終話にかけての減りがかなりゆるやかな作品があります。
初回1000、100ぐらいまで減っていって最終話130というのが一般的と思っていたのですが、300→200→230のようなイメージです。
そういった作品は固定ファンが付いているのかな?と思うのですが、他に理由はあるのでしょうか。いくつか読んだら面白かったので、単純に面白いからブクマがつくのかもしれないのですが…。
みんなのコメント
マイナー気味のカプだとその辺熱心な読者が多いかも
あと自分が1話と最終話以外はその話固有の良さがある場合にブクマつけるタイプなので、そういう人もいるかも?
1000人全員とは言わないけど最初だけブクマして全部読んでる人も130よりはいるはずだよ
その名の通り「ブックマーク」だから、あとで読み返したいときに見つけやすいようにって用途で使ってる人がたくさんいる
やっぱりその1話が面白かった、もしくはお気に入りのシーンがあるからブクマしてるんじゃないかな
私は連載時は各話に萌えや盛り上がるキメのシーンが入るように意識するけど上手く出来た話はブクマが多い
気に入ってくれたシーンがあるのかな~と勝手に思ってる
自分もお気に入りのシーンがあるところにブクマして読み返したりそこから遡ったり進んだりすることある
長編って真ん中あたり本当にブクマ貰えないよねー。書いてる苦労は同じなのに。うまくできた話はちょっと盛り返すけど。
全部ブクマしてくれる人神様かな?って思う。
真ん中の落ち込み少ない人、活動歴も長いイメージがある。書き手のファンが多いから落ち込みも緩やかなのかなって思ってるよ。ストーリーが面白いのはもちろんだけど。
コメントをする