創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: j9DZV2fe2021/05/21

創作しんどい、励ましのコメント待ってますみたいな発信をする人と、...

創作しんどい、励ましのコメント待ってますみたいな発信をする人と、そういうのを一切しない人についてどう思いますか?

フォロワーさんが時々それをやります。自信がなくなった、モチベが落ちた、つらい、もう描けない、みたいなものです。私は、そういうのを見せたくないので、しんどくても辛くてもSNSでは何も言わないようにしています。(完全壁打ちの鍵垢に一人で投稿して発散しています)
それぞれのやり方があるので、やるなとは言えませんが私は見ているのが辛いのでその人はミュートしました。
でも、最近そういう風に弱音を吐くくらいの方が人間味があって良いという意見を見ました。
そっちの方が創作者としては魅力的に映るのでしょうか?
今まで一回もその手のネガティブな発信をしてこなかったので、表に出した方がいいのか悩んでいます。
よかったらアドバイス貰えると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 19RocSeD 2021/05/21

頻度による、と思います。
私も弱音を吐かないタイプなのですが、相互フォロワーさんの中にはいらっしゃいます。
時々であればまったくかまわないのですが、定期的にする方はブロック解除をしたりミュートにしたりしました。理由としてはかまってちゃんな雰囲気がしてしまって、こちらの反応を試している感じがして厄介な感じがしたからです……。
トピ主さんも時々であれば言ってみるのもありかもしれません。

ID: yAlnrMTj 2021/05/21

あまりに頻繁に言ってると鬱陶しくなるかもしれないですが、時々ならたしかに大変ですよねーと思って流します。
私は言わないから言う人はうっとおしい、言うべきではない。
と考える人の方が厄介です。

ID: b6tgf4Vz 2021/05/21

私も割とトピ主さんと同じスタンスです。
弱音吐いたら人間味がある…とは思わないですね。人間味は他のところでどのようにも感じられると思うので…。
他の方が仰る通り何度もそういう発言があるとシンプルに鬱陶しいので、さらりと書くなら誰も気にしないのかな〜と思います。
私自身は一度そういうのを書き始めてしまうと、その後もちょっと書けないだけでずるずると弱音を書いてしまいそうなので初めから絶対に書かないようにしています。

ID: fnXOhbmz 2021/05/21

読み手からすると、ひた隠しにしていきなり筆折られるよりは、出してもらえたほうがありがたいです。
日常ツイ少ないと感想や反応をあまり求めてないように感じますが、そういう弱音を見ると送ってもいいんだなーと思えるので…。
でも病みツイが多すぎるとやっぱり引いちゃいます。
無理して全部隠す必要はないですが、発信してるほうが魅力的ということはないと思います。
応援する側の理想は明るく「感想や反応嬉しいです」と言ってもらえることですね。病む前に自信回復してほしいです。

ID: 0vRLtqBw 2021/05/21

TLにそのツイートが流れてきたら「趣味でやっていることなんだから、辛かったら創作やめたら?」と個人的には思います。
でもその方のフォロワーさんの中には「自信をなくしてしまい創作が辛い」気持ちを共有できて嬉しい、と感じられる方もいらっしゃるのかもしれませんね。
普段どういう人格を見せているか、弱音を見せる頻度と程度、そして受け手がどう感じるか……これらの要因を総合して、ツイートに対しどういった印象を受けるのか変わってくるのかもしれません。

発信者も受け手も感じ方は様々ですが、トピ主さんはそういった発言を見るのがしんどくなってその方をミュートしてしまったとのことなので、その方と同じことを...続きを見る

ID: VDMpkAHo 2021/05/21

悩んだり辛い思いもしながら、やっぱり最後は「楽しい!」「だからやめられないんだよなぁ」ってなるのが趣味なので、ネガティブな面も「多少は」出していいとは思います。
結局は程度問題かな、と。

ネガティブなツイートが目立つと、見た人までネガティブな気分になることが多いですから。
そうするとトピ主さんみたいに「見たくない」とミュートされる。
結果、肝心の新作ツイートをしてもミュートされてるから見て貰えない…悪循環なんですよね。

私も「ネガツイはするな」とは言いませんが、「程度はわきまえろ」と思います。
「誰か知ってる人に聞いて欲しい」という気持ちもありますからね。
ただ時にはグッ...続きを見る

ID: g9PolHKI 2021/05/21

自分は湿度高めなネガティブ発信を見ると面倒くさいなと思ってしまいます。同族嫌悪もあります。
ここのような完全匿名で吐き出せる場所は探せばいくらでもあるので、わざわざ個人性のある半匿名のアカウントで弱った自分を発信するということは、慰め待ちなんだなと思って拒否反応が出ます。
喜びも悲しみもある一定コントロール出来ている人に人間的魅力を感じます。

ID: pUYuH1Rg 2021/05/21

初めてそういったツイートを見た時は「そうなんだ、送ってあげよう!」と素直に思って匿名ツールでですが送りました。しかし、その後も週1くらいで見かけるので付き合うのも面倒くさくなりミュートしました。その方が別カプも扱いだしたのをきっかけに、フォローも外しました。まあ、片道だったので簡単に外せたんですが、相互だったらミュートのままかな…。

他の方も仰ってますが、やはり頻度ではないかと思います。
めったにそういうことを言わない方なら素直に励まそうと思いますし、しょっちゅう言う方は「またか」とうんざりして冷めちゃいます。
トピ主さんは今まで一度もされたことがないということなので、言ってみるのも...続きを見る

ID: HzYOAPbD 2021/05/21

創作の辛さを共有して人間味を感じて欲しい、くらいだったら
別に現在進行形の辛いしんどいを呟くのではなくて、特に完成させるのがしんどかった作品をあげた後に
「途中でもう書くのやめようかとまで悩んだ時期もあったんですけど、やっぱり完成させたかったので踏ん張りました!頑張ったので読んでもらえたら嬉しいです。」
みたいなツイートをする、とかじゃダメですかね?
飄々と創作しているわけではなくて悩んで頑張ってますよ、という事はアピールしつつ
それは自分で乗り越えているという事で、慰めや励まし待ちみたいなウザさは感じないような気がします。
といっても、毎回作品あげるたびに悩みましたしんどかったで...続きを見る

ID: eKSIFod4 2021/05/21

弱気は誰しも起こるものだと思っているから、あえて愚痴をしない人が抑制されてて好きです。
特に他人の悪口と評価数に関しての愚痴が苦手です。それ以外の愚痴(忙しいとか、イメージ通りに絵が描けないとか)は苦労されてるんだな…程度で頻繁に言われてても気になりません。

SNSの使い方はそれぞれなのでするなとは言いませんが、あまり日常的に愚痴っているのを見ると「そこまで創作で辛い目に合うなら作ることやSNSからいったん距離を置くといいのに、それができるのが趣味の特権なのに…」と思ってしまいます。自分自身がそうしているからだと思います。
トピ主さんみたいな普段全く見せない方がたまーにこぼされる分に...続きを見る

ID: FErsU5Aq 2021/05/21

「弱音を吐くくらいの方が人間味があって良い」「(ネガティブな発信を)表に出した方がいい」という風に、どちらが良いかと言われたらネガティブな発言はしない方が良いと思います。

でも、他の方もおっしゃるようにたまにならさほど気になりません。いつもいつもだと鬱陶しくなりますが………。

わたしはどうしても愚痴を言いたい時は、「描くのしんどいので自分を甘やかすために甘いもの食べます!」みたいに、ネガティブ発言はできるだけ前向きな発言とセットで発信するように心がけています

ID: wcLqt4RZ 2021/05/21

横からすみません!セット発信良いですね。

そりゃ私も愚痴を吐きますが、人様にみっともない姿は見せたくないです。構ってちゃん目的じゃなければ、ネガティブ発言なんて一人でどうとでも出来ます。
ネット上のような公的な場では、見る人をネガティブ方向に引っ張るのではなく、見ていて微笑ましいとか、少しでもお互い明るい気持ちになる発言をしていきたいです。

私のフォロワーさんにも定期的にグチグチしてる方はいますが、見ているとだんだん誰にも相手にされなくなってます。鬱陶しい発言が頻繁だと、どこからも排除されていきますよね。見ていても何もいい事ないですから。

ID: Qo2psJ5E 2021/05/21

相互の中に原稿をやっている間励ましのマシュマロやリプを求める頻度の高い方がいて煩わしくてミュートしました。

いくら励ましても何度も求められればかけた言葉が相手に全く響いてないのだなと虚無感に襲われます。

無償の感情労働をフォロワーに延々とさせている自覚がないのでしょうね。自分も二次創作をやるのでネガティブになる気持ちは理解しますが、大人なのだからある程度は自分の機嫌は自分で取って欲しいです。

弱音を吐いて慰めや励ましの褒賞を貰うのは簡単なので癖になりやすいのかもしれません。
反面教師として自分もそうならないように工夫や対策を施しています。

ID: TPVZh0Id 2021/05/21

頻度と内容によるでしょうね。

絵描きもただの人間ですので、悩みやネガティブな気持ちは出てきてしまいますし、その人のアカウントはその人がどう使おうと勝手ですしね。
たまに憧れの方がこんな事で悩んでる、悩んでいた、というツイートを見るとこの人にもそんな悩みがあるんだなぁと親近感が湧きます。誰もが通る道なのかな〜とも思えます。
また、心が沈んだ時にもそれを明かしてはいけない風潮が強くなるのは窮屈に思います。

一方で明らかに求めたがりの構ってちゃんや、悩みや愚痴を事細かに説明され連投されるのは、わかったわかった…ってなりますからね
ようはリアルな人間関係での振る舞いと同じです。

ID: qPh8loXD 2021/05/21

創作しんどい励ましてツイを繰り返す方に「人間味がある」と思ったことはありません。

自分の感情もコントロールできない幼稚な構ってちゃんに付き合う時間がもったいないし、冷めます。同人誌も買いません。

そういう人は延々と他人から吉牛を搾取し続けるのでかかわり合いになりたくないです。

ID: uEwznvHP 2021/05/22

メンタル弱って大変そうだな~とは想像できますが、俺はおまえのママじゃねえし...とさくっとミュートです。趣味なのでそんなに調子悪いなら無理せず寝るか遊ぶかにしとけよ。
やたらめったら弱音はいて、毎回励まされないと作品作れないっていうのを繰り返してるやつは、マラソンしながら自分と一緒に伴走して水とか渡したり手を引いたり背中を物理的に押したりしてほしいレベルで要求してくるようになります。

ID: 74Bqjp9Z 2021/05/22

こちらが描き手だからかもしれませんが、「一切隙を見せず、日常も完璧な様子」に見えると、同じ描き手や一部の読み手からは「なんか気にくわない」対象になりやすいです。

「自分の作品を卑下する言葉」はとても苦手なので関わりませんが、
作品更新も早くクオリティも高い、嫉妬の対象になりそうな人が「最近かなり仕事忙しくなってきた」「ちょっと体調崩した。この時期だから怖いなぁ」など、日常のちょっとしたネガティブ(人間関係以外)を話していたら、「この人も人間なんだなぁ」と急に親近感が沸いたりします。

ID: LX5QH7Oo 2021/05/22

別に義務でも仕事でも無く本人の完全なる趣味でやっているものに辛いから励まして!!マシュマロ待ってます!!っての見ると正直「あほか」と思います。辛いのは分かります。好きでやってても原稿はキツい。それは分かるけど、絵の評価とかかんこななので筆折ります同様に他人に責任を押し付け過ぎだと思いますね
絵を描く前にまず精神的に自立しろと思います

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...