創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: UOu20BJP14日前

ルーミスモルフォソッカなどした事ある方大体どれくらいで(日数年数...

ルーミスモルフォソッカなどした事ある方大体どれくらいで(日数年数〇時間でなど)成果出たなー上手くなったな評価変わったなと思いましたか?参考までに教えて貰えませんか
と、言うのも自分はもしかしなくても才能無いのではと気づき始めました
恐らく無いのですが無いなりに練習すれば上手くなるんじゃ?と思っていたのですが人には限界があり誰もが神絵師やプロになれる訳ではありません
自分でマジでgmksなんじゃ?!と自覚し始めました
そこで上手い皆さん、どれくらいの期間でターニングポイントが来たでしょうか?皆さんの期間を目安に平均値として自分に見切りをつけたいと思いますのでぜひ回答お願い出来ませんでしょうか

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: buKY0R2N 14日前

トピずれで申し訳ないですが、このトピ個人的にも気になるので回答見たいなと思いました。
まず身体について学ぼうと思い、最近ソッカを読み始めた者です。
一通り読んで頭で理解してから模写を始めようと思っていますが、上手くなった方の練習法はどんな感じなんでしょうか。

3 ID: zgVd5Ssk 14日前

ルーミスの模写をやってましたが、目に見えて成果が出るというより忘れた頃に実感としてルーミスの知識がそこにあるって感じだった気が
他にも美術解剖学の本の模写もやってたんですけど、模写をやってくうちに絵が上手くなるんじゃなくて、模写だけが上手くなってるって気付く時が来ると思います。少なくとも私には来ました
目に見えて変わった体感があるのは、模写をやりつつ色々な上手い絵を見て観察して、目標を据えて一枚絵をコツコツ完成させ始めた頃だったと思います。時間を決めてクロッキーしてその後答え合わせで赤ペン修正とかも色々やりましたが、一番上達に効いたのは2つ、よく観察することと絵を途中で投げ出さずに完成させ...続きを見る

4 ID: onyBX8M3 14日前

・忘れた頃に実感としてルーミスの知識がそこにあるって感じだった気が

いいですねそれ私は忘れた頃にはルーミスごと忘れてる感じで一向に身につきません
一日3~5時間を3ヶ月程やって未だに下手です
1万時間要りそうです

・模写だけが上手くなってるって気付く時が来ると思います
あ、これはわかります模写が上手くなってはしゃいでましたがオリジナルでは何も描けないポンコツです

「目に見えて~」以降のコメ主さんのやり方実行しますとても有益なアドバイスありがとうございました!

5 ID: ztpNqrVU 14日前

愚痴トピで回答つかないって言ってたのこのトピかな?
答えようかと思ったら、見出しでいきなりルーミス系の教本で上手くなった人に回答範囲狭めてて答えづらいんだけど…

後半の質問の上手くなったターニングポイントについては、自分はだらだらオンで練習してた3年より、オフ初めて1年で400ページくらいオフ原稿描いた時が一番伸びた。適当計算だけど1年で2~3000時間は真剣に絵に取り組んでたと思う
描いたことないポーズや構図に挑戦する、上手い人の漫画と並べて自分の絵に何が足りないのか分析と修正を繰り返す、1冊ごとにどう上手くなるか具体的に目標を立てるなど、自分で上達法をあれこれ考えては実行してた
...続きを見る

12 ID: onyBX8M3 14日前

いきなり限定と言われましても限定して回答を求めて居ますので…答えづらいと文句を言われても困りますほかのきちんとこなした方は回答して下さっていますので
因みに5さんのやった方法は当たり前なので既に全て実行済みですし常識の範囲なので今回教本に限定したのはそういうことです

17 ID: u2kVbMWU 13日前

トピ主さんのおっしゃる通りですね

せっかく良トピなのに何でID: ztpNqrVU みたいな人が登場しちゃうんだろう

6 ID: mHKVkQEr 14日前

半年前にソッカ買ったけど入ってくる情報量多すぎて頭が整理されずにどう描けばいいかわからん、成長感じられなくなる時が一時期あった
本当にソッカ自体に効果あるのかはわからん
ソッカの骨格デッサンの模写を何回かしてみたら、どこがでっぱっていてどこが引っ込んでいると綺麗なシルエットになるか…みたいなのを骨格基準で考えるようにはなれたかも
筋肉はまだよくわかってない
自由度高い体の描き方だったら中村成一さんの方が分かりやすいかも
少なくともソッカは学問的で土台の知識として吸収するものってイメージ?
いちいち考えて描くんじゃなくて、結局感覚で描くわけだからその解剖学さえ理解すれば絵が上手くなる...続きを見る

7 ID: mHKVkQEr 14日前

あと才能ないわけじゃなくてトピ主は今プラトー現象のど真ん中にいるんじゃない?
頭が難しい知識を取り込むために頭を整理してる状態
これ乗り越えたら急激に理解が進んで上手くなる人もおるで

10 ID: onyBX8M3 14日前

ソッカはまだやった事無いのでソッカに関する詳しい解説ありがとうございます!とてもわかりやすくやはりやった方がいいと実感できました
自分はソッカはハードルの高さに二の足踏んでいたのでやろうという気になれました
プラトー現象というのは初めて聞きましたこれも勉強になりました!だと良いなぁと思うのですが恐らく自分はその停滞する地点にすら到達出来ていないと思うので努力が足りてないです

誰もがやればやるだけ効果が出る訳では無い才能や努力の仕方にも才能があると思います
絵に関わらず自分は森羅万象何をやってもダメな人間では無いか生まれつき無能では無いかと最近ようやく自覚してきたのですがもう少し諦め...続きを見る

8 ID: 9M1Lm238 14日前

モルフォを1日30分でのろのろやっていたので参考になるかはわかりませんが、これを続けて(これのほかに教本その他2冊+ジェスチャードローイングもやってました)2年かかって模写がうまくなりました
なんか見たとおりにかけるようになったな?と思って好きな絵師さんのイラストを模写したら、初めに模写した時よりも数段うまく見えるようになって、モルフォその他とイラスト模写を続けたら目に見えてうまくなった気がします
最初は人体の構造よりも見る力がついたのかなと思います
期間が曖昧ですみません

11 ID: onyBX8M3 14日前

一日きちんとコツコツ続けられたのですね謙遜されてますが全文とても参考になります
しかも他にも二冊も!そしてそんな方でも二年も努力されたのですね自分はまだ始めてから一年も努力してないので当然なのですが自分以外のこの世の人達が絵が上手すぎてあまりにも成長が遅いのではないか続けても無駄なのではないかと怖くなりトピ立てしました
個人差というものはどうしようもないですが諦めたくない気持ちの方がまだ強いので頑張ります
模写が上手くなったのは実感しましたここだけは共通しててほっとしました

13 ID: i0BtVozH 14日前

モルフォの本二、三冊買いました。
・絵や漫画を描く時の資料にする
・モルフォだけでなく他の解剖学の本(名前ど忘れしました、分厚くてオレンジと灰色の表紙のやつをよく見てました)や画像検索で同じ描写を探す
※同時にかなり初歩的な解剖学の授業を1年間受けています。

2年ぐらいで人体に魅力を感じ、人体を描く事が好きになりました。模写するときに、骨や筋肉の動きについて考えようという意識を持つようになりました。基礎が身についたと感じたあとは、主に日本人をモデルにデッサンするように務めました。

さらに2年ぐらい経った現在はほぼ勉強していませんが、何も見ずともサッと描けるポーズが増えた(引き...続きを見る

14 ID: WKS13EkU 13日前

ID変わってトピ主です
非常に詳細な努力の軌跡を教えて下さりありがとうございます
13さんのやってる内容や年数を見ると自分がいじける諦めるには早いしその資格も無いと気付かされました本気で努力する人の足元にも及んで無かったし全然足りてませんでした
まさにhtr思考と言うやつで自分はスタートすら出来ていなかったです
本だけではなく授業や講座、モデルさん(が無理なら他の立体物で)など始めます!

15 ID: i0BtVozH 13日前

短期間の勉強で「身についた」と思えたのは、興味を持つことが出来たからだと思っています。どんな方向からでもいいので、楽しいと思える勉強法を見つけられると良いと思います。(例:骨や筋肉の名称の読み方を調べて暗記する、アスリートやダンサーの体の動きをコマ撮りしてトレースする等)

16 ID: X7tzhVLF 13日前

ごめん、自分もトピずれですがちょうどソッカ買ったばかりで今日届いた者です
イラストとか漫画描くこと自体かなりの初心者なので、ちょっと早まったかも?と思っていた…
参考にさせていただきます
早く自カプを自然に描けるようになりたい

18 ID: eWj1ybXB 12日前

ルーミス買って10年、モルフォやソッカを買って5年ぐらい勉強してます。
週末に何時間かぐらいですが、2年ぐらい前からうまくなったなと実感してます。
ルーミスやモルフォの模写はおすすめですが、ソッカは辞書的な使い方をするものだと思いますね。
字での解説が多いので、ここの腕の動きはどうなるんだ…って時に見る感じです。

でも解剖学って自分の上限をあげるというよりも下限をあげるためのものなんですよ。
劇的にうまくなるというよりは下手だなって違和感がなくなる。
正直、初心者なら解剖学よりも雑誌とか通販サイトとかの模写で人間のアウトラインを取る練習をした方が早くうまくなります。
服着た状...続きを見る

19 ID: KiEY4b8s 11日前

トピ主です。上の方と同じくやはり皆様努力している期間が桁違いですね自分が浅はかでした今後も今以上に時間を割きます
ソッカは辞書 心得ました
自分の下限を上げるため、アウトラインを取る方が先、知識より再現度、すぐに成果を期待しない、描く度に資料を見てそれを観察し再現する事に注力する
色々と至言をありがとうございました
上手い人上手くなる人は当たり前ですが考え方が違うと痛感します

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

個人が有志で行うプチオンリーに参加するかしないか。 趣旨や自カプを盛り上げる企画として、一参加者として参加する意...

同人誌のミス、どこから刷り直しますか? 小説本で、各中扉のレイアウトがかなり小口側に寄っていて不格好で一瞬刷り直...

男性向け二次創作、一次創作(R18あり)で活動している絵描きです。 Skebについての質問になります。 半...

閲覧数のわりにブクマ伸びなくてしんでぇ

商業やっている方、編集部から届く見本誌はどうしていますか? 毎月編集部から見本誌をいただくのですが、正直...

初めて描いた漫画でイベントに参加した方いらっしゃいますか?

初参加のイベントに向けて今回初めて漫画を制作してみたのですが、周りとのブクマ数の差に泣いています…私は美大に通って...

頒布した本の全てを投稿サイトには絶対上げない方いらっしゃいますか?アンソロや合同誌も含め、トピ主は頒布した本の中身...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《175》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

無償依頼を受け付けていないのに無償リクが来た時どうしていますか? イラストレーターの絵描きです。 たまに支...