ID: aOyKEIY820日前

XP-PENの液タブなのですが買った当初から画面が手垢がついた時...

XP-PENの液タブなのですが買った当初から画面が手垢がついた時みたいなちらつきがあります。保護シートを剥がした状態でもちらつく場合、剥がして掃除して新しく保護シートを張り替えれば直るでしょうか?保護シートの上から眼鏡ふきでふいてもとれません。

3

みんなのコメント

ID: 5yF9EDw0 13日前

製造工程でどのように保護シートが貼られているのか、検品がどのように行われているのか、
液タブは結構そのあたり博打じみていますからね…
ワコム製の液タブでさえ、ドット抜けがあるかないかは博打だったりします。

今回は液晶画面上の物理的な汚れということなので、出荷段階の保護シートは剥がしてキレイにして、
新しい保護フィルムを貼り直すのが吉だと思います。

ID: gJdRP4h9 13日前

トピ主です。ドット抜けというのですね。液タブを初めて購入したので物理的な汚れかわからなくなってきました。もう少し調べて不良品なら返品交換も考えてみます。ありがとうございました!

ID: In7BC4zM 13日前

コメントの方とは違いますが、ドット抜け(ドット落ち)というのは液晶によくある不良の例として出しただけで、トピ主さんの液タブの症状とは違うと思いますよ~~
ググっていただければわかりますが、ドット抜けというのは、液晶の一部ドットが電源を入れても真っ暗なままで何も表示されない…というような症状の事です。町中の電光掲示板で、電球が切れているのかずーっと暗いままの場所が1個あったりしますよね。あれが液晶画面でも起こっているような感じです。
また、ドット抜けだったとしても特別な保障に入っていない限り返品交換は効かないことが多いです。液晶1台に100万個を軽く超えるドットがあり、そのうち1、2個が動いていないのは仕様の範囲内なので…だから「博打」なんです。

私の液タブの保護シートはペンで頻繁にひっかく中央部に傷や汚れが付き、その部分が虹色にちらつきます。
同じ症状であれば、保護シートの貼り換えで奇麗になりますよ。それであるといいですね。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。