創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: eW01aXbj約3時間前

助けて下さい! 字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっ...

助けて下さい!
字書きでフォロワーを増やしたいんですが何をやっても増えません。
界隈の字書き3桁や4桁フォロワーさんに嫉妬ばかりして苦しいです。
どうしたらフォロワーって沢山増えるんでしょうか?

自分は200にも満たない者です。
フォロー100程<フォロワーが理想なのですが中々伸びません…。
ここで書かれていたトピの方法を色々やってみました。
(ワンドロワンライに参加、定期的なSSや萌語り、新刊告知、WEBオンリーに参加、企画に参加など)
ですが何をやっても伸びません。
他の人はフォロワー増えていくばかりなのに、やはり作品がものを言うのでしょうか?

同じ界隈の文字書きさんはやはり作品も上手いのか
ハロー効果でそう見えるのか打ちのめされてしまいミュートばかりしてしまいます…。

とにかくフォロワーを増やしたいです。
エロ書いてフォロワー限定投稿もだめでした。
自我も愚痴もアカウントでは出していません…。やれるべきことはしたのですが…泣きそうです

作品書き続けても数人しか増えなくて心が折れそうです。
フォロワー増やしたいです。アドバイスを下さい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: K354abre 約3時間前

数が欲しいなら互助会に入ったら一発解決だと思う
互助会ってここだと見下されがちだけど言い換えれば同じものが好きな人達とそれぞれの作品のいいところを褒め合って楽しんでるっていう一面もあるからね
そうやって互助会周りの反応が増えていったらROMにも届いてフォロワー数増えていくと思うよ

実力で数を伸ばしたいなら残酷だけど上手くなるしかない
しばらくSNSは見ないようにしてひたすら小説書きまくって練習する こっちのルートに近道はないからかなりしんどい長期戦だけど実力さえつけば今後どのジャンルに行ってもフォロワー数は勝手に増えていくようになるよ

どっちを選ぶかだと思う 応援しています

5 ID: トピ主 約2時間前

互助会考えたのですが、相互の作品ですら嫉妬でまともに見れなくてミュートばかりしてしまいます
褒め合い交流したいのですが、自分の創作や原稿の時間が取られてしまい…。
おそらく自分に合っているのは後者と思うのですが、めちゃくちゃしんどいですね。
実力付けてただ書くしかないのかな
応援ありがとうございます。貴方にも良いことがありますように

3 ID: nRHvVGAx 約2時間前

絵も描いて他の字書きと差別化するのはどうですか?
大変ですけど……

7 ID: トピ主 約2時間前

絵を描きたいんですよね。原稿をやるって言い訳ばかりでなかなか実現できておりませんが…。

4 ID: zEn3xBw1 約2時間前

漫画が一番早く増えるよ

9 ID: トピ主 約2時間前

字書きから漫画に転向したいと思っています
やはり絵の方がフォロワー増えますよね

6 ID: hMrQcDCB 約2時間前

ミュートばかりしてる、って界隈の人をミュートするとたぶん相手のスコア下げてるし、相手どころか界隈の人のおすすめ欄に載らないとかありそうだけどそれは承知の上でやってるのかな
エロのフォロ限はそのあとリムられ率高いからスコア考えると総合的にマイナスになりがちだし
一回動きとかフォロワー数が近い人とインプ比較してみたら原因わかるかもよ

11 ID: トピ主 約2時間前

>相手のスコア下げてる
どうせフォロワー多いし多少スコア下げても問題なくないですか?って思っちゃうんですが…

>相手どころか界隈の人のおすすめ欄に載らない
それは私のツイートがってことでしょうか。

エロのフォロ減はこちらのアドバイスで良く書かれていましたが、私のような雑魚ではフォロ限しても意味無さそうだなと思い実践しておりません。

8 ID: InEYB62X 約2時間前

他の人と自分の作品、それほど差は感じないし交流のしかたやポストの雰囲気もそれほど変わらないのにフォロワーの伸び方が全然違うって感じ?
なんでだろうね、自分から積極的に交流してもだめなのかな
正直、作品の質が低いと何をしても難しいのはあると思う
自己評価や目指してるフォロワー数と実力に差が大きかったりはしないかな、支部のブクマ数とかで何となく分かる気もするけど
あと巧拙の他に界隈の需要に合った作風かもあると思う、特にロムにはロム受けする作風や解釈かどうかっていうのがありそう
甘々で攻→受溺愛の解釈が人気だとして、トピ主がシリアスで受→攻の感情強めに書いてるとかだと人気出にくいのはあるか...続きを見る

14 ID: トピ主 約2時間前

自分から交流するってことはあまりしていません。
ですが界隈を見ていると互助会みたいに頻繁に交流しているイメージがないんですよね。

私も交流に重きを置くなら創作に時間を費やしたいと考えています。
家事や仕事、育児で正直あまり余計な時間が取れなくて、効率的に動くしかなくて…。

字は巧拙が分かりづらいですよね。
昔ROMだったころは界隈で刺さる小説を読んでこういう解釈が好きだなーって思ったものは
だいたい自分も好きなのでそのように書いているんですが…。
正直何が違うのかわからないことがあります。話の持って生き方、などがあるんでしょうか。

フォロワーが多いと相乗効果で評価も...続きを見る

28 ID: InEYB62X 約2時間前

トピ主がそうと決めつけるつもりはないんだけど、特に書き始めて片手以内くらいの年数だとすると自分で思ってるより実力は少し低い可能性があるかも
自作が客観視しにくい時期を経て、あるタイミングで自作のアラとか足りない点に気づく時が来ると経験から思うんだけど、もしそういう経験がこれまでなかったら、ひたすら書き続けてるうちにいつかそこに至るかも
自作が見てもらえないのはフォロワーが少ないせいだからフォロワーを増やさなきゃ、よりもフォロワーが少ないのは見たいと思われる自作ではないからだ、ではその理由は?と考えるほうが建設的な気がする
あの人の作品が伸びているのはフォロワーが多いからだ、ではなくフォロ...続きを見る

12 ID: Z7uWqNQA 約2時間前

たくさん書いてる人の作品でも、文章のノリやリズムが合わないとか、キャラの性格分析が浅いなと感じると読まないタイプです
交流少なめな書き手さんでフォロワーが多いのは、それだけ作品が魅力的で新作とか萌え語りを読みたい気持ちでフォローされてると思います
互助会に参加しないなら作品の力で殴るしかないのでは

すでにたくさん勉強されていたら的外れな話ですが、小説の書き方の勉強をするとか、伸びてる人や自分が好きな文章を書く人の文章やテーマを分析してみるのはどうでしょう?
もしくは、書きたい気持ちより承認欲求の方が膨らんでいるようなので、一旦SNSお休みしてみるとか
反応ばっかり気にして書いても...続きを見る

16 ID: トピ主 約2時間前

実は界隈の字書きの作品を読めずに困っています。。
読んでしまうと嫉妬して何も手を付けられなくなってしまい、自分が書き手になってから読めていません。
読みたいんですけど、読むと病んでしまう自分が分かってしまうので。

>作品が魅力的で新作とか萌え語りを読みたい気持ち
これを参考に精進していきたいですね。性格分析や萌えるシチュを絵師さんや漫画描きさんから吸収していく感じでしょうか。

もう一つの好きジャンルや商業なら読めるのですが…ROMのときは読めていたのに

13 ID: vPfJ8zEY 約2時間前

市場調査みたいなことはやってる?
字書きで4桁フォロワーがいるジャンルだったらそこそこ大きいだろうけど、それでも界隈のマジョリティが好む傾向は必ずあるよ
人気の字書きがジャンル専用垢だったら傾向を掴みやすいと思う。明るい話、暗い話、エロはどういう塩梅か、あとキャラ解釈はどうなのかとか
それと信者を抱えてる神じゃなくて大手を参考にした方がいい。数字を伸ばすだけなら玄関マット作品みたいな大衆ウケ狙いがいい
人気の同人作家の話を読んで、そこから独自性ではなく大衆ウケする要素をピックアップして自分の作品に取り入れる。私はそれをやったら一気に数字が伸びたからおすすめ

17 ID: トピ主 約2時間前

すみません、12さんと同じことを書いてしまいました。
創作している界隈の作品が読めなくて困っています。
それなら絵や漫画のほうから好きそうだなってシチュを掴んだら良いのでしょうかね…。

>人気の同人作家の話を読んで、そこから独自性ではなく大衆ウケする要素をピックアップして自分の作品に取り入れる。
良いですね。参考にさせていただきます。自分の要素に取り入れられたらな~と思っています。

15 ID: jA8DwsLx 約2時間前

上手くなるか、上手くなるのが無理なら交流してゴマすりまくるしかない
絵描き、文字書き問わずにがんがんRPしまくって感想送りまくってジャンルの感想屋みたいになれば、気に入られた大手からRPしてもらえる可能性がある
そうすればなぜか界隈の一員みたいな感じで皆に受け入れられてじわじわフォロワー増える
字書きで壁打ちはかなり無謀
圧倒的実力があればそれでも伸びるけどね
あとオフに出て感想の手紙とかを一方通行のフォロワーに送ったりするとフォロバ返っていてフォロワー増えたりする
つまりは交流大事

18 ID: トピ主 約2時間前

上手くなりたいと思います。
原稿やら作品書いていますが、交流してゴマすりしてる字書き相互見てるとああいうスタイルがいいのかな~でもSNS運用違うなぁと思いつつ躊躇していました。
でもフォロワー増やすにはやるしかないですね。
交流辛いですがどうにかして頑張ります

19 ID: jA8DwsLx 約2時間前

あと他の人の作品を嫉妬で読めないってあるけど、結構それ致命的だと思う
伸びてる人の作品を読んで界隈でウケる傾向を探る、上手い人の文章の書き方を吸収する
ここら辺は大事だと思う
絵を描く時にお手本見たり、資料見るのと同じように、上手い文章に触れるのは大事だよ

24 ID: トピ主 約2時間前

自分でも辛いです…。嫉妬で読めないの。
技術はプロから学んでいけばいいのでしょうが、界隈の受けるものって界隈からじゃないと吸収できないですよね
目標にしている方の作品など読むと、嫉妬で凹んでしまい読むんじゃなかったってなってしまい…。
ですがなりふり構っていられないでしょうね。。

20 ID: YcFDn57B 約2時間前

他人の小説まっったく読まないし流行りの解釈が地雷だけど評価そこそこ増えてるからそこは別にいいと思う小説だけじゃなくて絵も読むの無理?
フォロワー多めの絵師にRPされたら爆発的に増えるから、小説読んでそうな絵師にすり寄るのはありかも

25 ID: トピ主 約2時間前

絵や漫画は大丈夫です。
>フォロワー多めの絵師にRPされたら爆発的に増える
これはそう感じており、擦り寄りは視野に入れたいと思います。その人の感想屋にででもなろうかなと。

21 ID: RQtx34SE 約2時間前

字書き、フォロワー4桁だけど、フォローは厳選。
トピ主と同じで、テンション下げたくないのとパクり防止で他の人の作品は読んでない。
ゆるゆるフォロー増えたけど、やっぱり最初は支部に定期的に作品をアップしてたし、萌え語りとかカプネタをXでほぼ毎日呟いてたよ。
最初は見てくれる人少なかったけど、だんだん増えて、別にそこまで交流してないけど気づいたら4桁だったな。500超えたらあとは早かったな。
やっぱり継続が大事だと思う。頑張って続けてみるといいかも。

26 ID: トピ主 約2時間前

>最初は支部に定期的に作品をアップしてたし、萌え語りとかカプネタをXでほぼ毎日呟いてたよ。
同じ運用しておりそこまで交流していませんが、継続ってどこまで続ければ良いんでしょうかね…。
一年なかったら才能ないって思ったほうがいいのでしょうか。

22 ID: KT2uMlcW 約2時間前

〇〇の人になる
エロなら初夜特化で様々なパターンを書くとか、全年齢ならサスペンスっぽいのとか、7:3ぐらいの割合で自分的に好きなシチュに集中した話を出す
それを支部にも出す、もちろん支部から誘導もする
そんな感じでやってる垢は鍵にしてても3桁半ばまでいけたから有効かも
それなら自カプ以外の作品からインプットもしやすいし
なんなら特化させることで観察眼が養われて実力も上がるから一石二鳥

なのでまずは自分の得意と好きを分析してみるのをおすすめする

27 ID: トピ主 約2時間前

>なのでまずは自分の得意と好きを分析してみるのをおすすめする
○○の人になって特化した作品を上げて認知していけばフォロワー増えてるって人を何人か見かけています。
自己分析ですね~。就活思い出してしまう

23 ID: dG69Alki 約2時間前

私4桁字書き。作品がものを言うのかは分からないけど文字書いてなんぼの字書きだから淡々と話もネタも上げ続けたら数ヶ月で4桁超えて1年経った今4桁半ばくらい。以下参考になれば。

ワンドロワンライ参加したことない。企画もアンソロに誘われたら時期合って書きたいテーマが合えば出るけど基本は参加しない。自分が書きたいものしか書きたくない。先にテーマを決められるとどうにかそのテーマを外した話書きたくなるから多分向いてないんだと思う。
フォロ限もやらない。読む人を自分から限定するようなやり方が好きじゃないからやらない。エロは書くけど他の投稿サイトにR指定して投稿してる。Xに本文は流さないけどリンクは貼...続きを見る

29 ID: トピ主 約2時間前

>自分が出す文字は全部書く練習、創作の練習と思って必ず目的(笑って欲しい、共感が欲しい、同情が欲しい等)を持ってそういう反応が来るように考えて書いてる。自分の気持ち吐き出しを何も考えず感情のまま書いたことは1回も無い。
鋼鉄の心の持ち主ですね。あなたみたいな人が界隈にいたら嫉妬で凹んでしまいそうです。
どうやったらあなたみたいになれますか?
私も貴方みたいな鉄の女になりたい。

30 ID: TJutMiyG 約1時間前

Xでフォロワーを増やすには、作品の出来も必要だけど、それ以外のポストにも魅力がないと難しい
萌え語りにリプはつく?RPしてもらえてる?
私も同じ解釈です!って思わず話しかけたくなるような雰囲気出せてる人の方がフォロワー付きやすい気がする
要は親しみやすさ
今のトピ主、必死過ぎてちょっと怖い

31 ID: GaVjAOov 36分前

最近の支部って、長編が人気の傾向になってると思う。連載で引っ張るのはどうですか? 長編、少なくとも10万字越えです。しょっぱなから本にしたくなるけど、まず我慢してまずは全部Web公開。これを2~3回やると、相性のいいロム専がフォローしてくれると思う。短編が評価されるのは、そうやって信頼を得てから。長編の執筆話や、途中までの進捗をXにあげてフォロワー増やしてる字書きは山ほどいますよ。これをしないのにフォロワ増えてる字書きは元のジャンルですでに確立してる人か、運よく神絵師捕まえた字書き。

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

原作からの供給が途絶え、界隈が村化、互助会化するにつれて、界隈にいる人たちのことを苦手になりました。 前は交流も...

寄稿したアンソロの主催に対して不満がある時(宣伝のやり方、本の仕様の決め方、お礼の有無など) どのように対処しま...

公式的にイケメンな女性キャラ売りしていないキャラ対して自己解釈としてイケメンと感じた場合そう表現するのは公式絶対の...

Xの垢を消した後に合同誌の主催をすることになりました。 本の宣伝を私はpixivオンリーでやろうかと思うので...

ゲスト原稿用の小説を1〜2日で書いて欲しいと依頼されたことはありますか? 自分の場合はいつも1〜2日で短編を...

アンソロの献本って設営時間(一般入場前)にやっても大丈夫ですか? 開場中、アンソロスペースは混みあうので、執筆者...

同ジャンルにて、交流→壁打ち→交流と運用のスタンスを変更(出戻り)した元相互さんについて。 過去に相互だった...

政治ネタNGと言いますが、ふるさと納税のおすすめを投稿するのはありですか? 二次創作アカウントでふるさと納税...

長文吐き出しです。合同誌の主催をやった時の話です。 合同誌の入稿を終えたイベント直前のタイミングで、突然参加...

支部で小説投稿数100以上500未満のジャンルです。イラストは過去に描いていた人はいましたがここ5年ほど誰もいませ...