大手・壁など二次同人で人気の方、リアルでも同年代に比べて成功・充...
大手・壁など二次同人で人気の方、リアルでも同年代に比べて成功・充実していたり容姿・頭・育ちが良かったりしますか?
クレムで「大手や馬の方が美人率やコミュ力が高い」「大きな企業の社員だったりお金持ちだったり社会的ステータスも高い人が多い」という話を目にしました。
私の芸術面で成功している人のイメージは「変わり者でリアルでは恵まれない人生を送っている、満たされない思いを創作にぶつけて素晴らしい作品を作っている」という感じで、完全に真逆のイメージです。
しかし確かに二次同人ではそういう独創性や作品自体のパワーより、本人のコミュニケーション力・バイタリティ・フットワークの軽さ・カリスマ性など、単純に人間としての優秀さ・器用さの方が人気になる要素としては強い気がします。
自分もイベント会場での経験を思い返すと大手や壁の人ほど小綺麗で愛想のいい人が多かった記憶があります。
実際二次同人で人気の方はリアルのスペックも高い人が多いのでしょうか?
大手・壁ご本人、またはそういう人のリアルステータスをご存知の方がいらっしゃれば実際のところそういう傾向があるのかお聞きしたいです。
みんなのコメント
逆の話で申し訳ないんだけど、
「変わり者でリアルでは恵まれない人生を送っている、満たされない思いを創作にぶつけて素晴らしい作品を作っている」パターンを一例も知らない。
こういう人って、他人のために書いてないので、現在の商業ベースしかない、芸術ベースで食べていけないクリエイター職ではあっという間にいなくなったり、売れなくてえらい勢いで歪んで変な思想に行ってるのしかみたことない……。
一点の曇りもなく成功してる人っていうのも見たことないから、大手、壁、プロも観測範囲だけど、最高じゃないけど継続して上澄にいる人は落ち着いて普通の生活してる人が多い。
そこそこの企業で普通に働いて家族もいるみた...続きを見る
5~10年前にデビューして今人気作家になってるような人たちは学生時代いじめられっ子で学校中退してバイトしながら貧乏漫画家志望時代を経たみたいな苦労人多いイメージ
最近の若手作家はもうそういう苦労人漫画家志望みたいなのしてる人あんまりいないのかな
憶測ではありますが「変わり者でリアルでは恵まれない人生を送っている」タイプはリアルのイベントに出るイメージがあまり持てないので、オン専で素性が分からない神の中にはそういうタイプがいるかもしれないなーと思いました。
こういってはなんだけどさ、所詮二次創作で大手と呼ばれる壁の人たち、美人ってほとんど居なかったけどな
普通の容姿のひとならたまにいるけど
というか同人界隈自体が…実際の仕事については良い仕事、恵まれてる専業主婦とかの方が隠すと思うからじったい実態なさそう
ただ、自分の観測範囲ではhtr互助会組んでる人は見た目もリアルも微妙な人が多かった
昔の大手は実家が太いって聞いた。晴海〜テニスくらいの人かな
結婚も就職もしないでオタ活とかって昔は裕福じゃないと許されなかったのかも
自分は大したことないかな〜
結婚しててお金に困ることはないけどお金持ちでもないし、自分自身の年収は平均だし羨ましがられるような花形の仕事でもない
可もなく不可もなくな大卒
容姿は身長低くいし顔も美人ってほどでもない
普通に何人かと恋愛してスッと結婚したから悪くはない自覚はあるって程度で、都内歩いてたら全然モブだと思う
育ちはむしろ若干貧乏よりかな
だからトピ文全然あてはまんないよー
ごく一部の人を見てそう思ってるだけじゃない?
自ジャンルに別荘自慢タワマン自慢自宅のパーティールーム自慢してる人いるけど、二次では大手じゃないし美人でもブスでもないかなぁ
かなり過酷な生い立ちの中で育ってエキセントリックな漫画描いて今漫画家として売れてるみたいな人は二次より一次が多い気がするな
そういう人は幸せな恋愛漫画あんまり描かない印象だからCPもの二次よりオリジナルの方が向いてるのかも 想像だけど
二次って共感力が問われるから要領がいい人じゃないと二次同人では大手になれないよね。そういう意味では頭はいいと思う。あと話題性がある時にさらっと作品を出せる体力がある
容姿は関係なくても、承認されまくって自信があって自己肯定感の高い人なら内面から前向きで明るく変わっていくんじゃない?
育ちは結果論で、育ちが良いと子供の頃から色んな経験を出来るチャンスがアップするからそれが創作の肥やしになって有利にはたらいてる可能性はある
要領がいいのはあるかも
旧帝大卒で小説とかあんま書いたことないリア友が二次小説書いてサクッと大量ブクマもらってた
作品上手い層は器用な人が多い
トピ主の中で「見た目の良さ」と「裕福さ」と「学歴の高さ」がごっちゃにされてるのが気になるけど
周りでいい作品描いてそれなりに人気ある人
親しくなって鍵で長年いろいろ話してみると
ほぼ全員小受、中受経験者で有名大卒ばかり、院卒率もかなり高い
どうも実家が裕福ぽいのもわかる
つまり文化資本に恵まれてるんだろうね
横だけど「見た目の良さ」と「裕福さ」と「学歴の高さ」って相関関係あるよ
裕福な家庭の子どもは容姿もいいし学歴も高い傾向にある
何故なら高収入な男性は同じく高収入高学歴か容姿のいい女性と家庭を作りやすく、両親の容姿や頭の良さはその子どもにも遺伝する可能性が高いから
(もちろん例外もあるけど)
役者とかも実家が太くて23区内で、定職に就いてなくても実家から追い出されないくらい家族仲が良好な人がほとんどなんだよな
そうでなかったら大きな仕事をつかむ前に日々の生活の収入を得るために会社員になってしまうから…
二次で壁
学歴や稼ぎは一般的にはいいほう 容姿はごく普通
親兄弟と仲がいいし配偶者と一緒に旅行とか美味しいもの食べたりとかしてて、普通の生活を送ってる
器用で要領いい自覚はある
絵や漫画が上手くなるのに必要なのは鬱屈した感情の爆発とかよりも、単純にお勉強ができるかどうかみたいなものだと感じてる
それはどんな漫画か絵かによるのでは?
社会に訴えかけるような漫画というのは全てがそうとは言わないけど、やはり発露させるべき感情がないと生まれにくいと思う
技術的な面でだけ言ったら、それはお勉強ができて効率よくやれる方が上達するのはそれはそう
でも心に来る漫画って技術じゃないからなー
22
コメ主じゃないけど
二次創作において大手になりたい場合、必要なのは訴えかけるような壮大な何かや特殊な才能ではなくほとんどの場合小ぎれいな絵やありふれたラブコメ
感情とか才能とか訴えかけるような何かとかが有利に働きやすいのは一時創作だと思う
旬ジャンルしか見ないからわからんけど自ジャンルの壁は小ぎれいな絵の少女漫画みたいなきれいにまとまった話ばっかりだな
22
>絵や漫画が上手くなるのに必要なのは
ってコメ主書いてるじゃん
社会に訴えかけるような漫画を描くにはとは言ってないよ
美人ではない。裕福レベルってどこから?一応自分含めて家族全員は平均以上年収だけどその程度でも当てはまるの?学歴は大卒と院卒。全部が並でごく平凡ってかんじ。
単純に母数の問題じゃない?
二次創作ってお金も時間もかかるから余裕のない生活送ってる人はスタートラインにすら立てない
余裕って実家の太さや学歴(その後の就活)や見た目に繋がると思うし
壁の人たちってどんな人達なんだろうって興味で見ちゃうけど美人見たことない
ただ比較的まともな格好してる人は多い気はする
壁ではなかったけど大手ですごい可愛い人一回だけ見たことある
本が完売したあともその人と話したいのか列がすごくてびっくりしたし、イベント後はマロでとにかく見た目を褒められてたしスキンケアとかメイクとか聞かれてた
鍵垢もフォローしてるけど実家が地方の一等地にあって父親が病院経営、母親は専業主婦で兄弟は4人いて全員私立の小中高通ってて、本人も気軽に海外行って整形して推し活して同人してって感じでバイトも週一だけっぽかったのにお金に困ってなさそうだから相当裕福だと思う
彼氏と別れた後にすぐに新しい彼氏できてたし大学卒業後も仕事順調そうだしこんな人本当にいるんだなって感じで見てる
その大手が年下だ...続きを見る
現役女子大生だった大手字書きをオフ会で見たけど垢抜けて無くてお世辞にも美人ではなかった
出身高校は進学校で楽器もやってて実家太いんだなって印象だけど、他人の推しカプを面と向かってディスったりオフ会参加者に後々多大な迷惑をかけても謝罪しなかったりと親の躾がなってないなと思った
あと、会話の内容が常に自分の自慢話ばかりだった
フォロワー数とか部数とか
他の参加者となにかにつけて張り合おうとして自分が一番で無ければ気が済まないといった様子だった
金持ちってもっと余裕のあるもんだと思ってたから驚いた
イベントにサークル参加できるって時点でそこそこ恵まれてないとできないので、その意味で最底辺の人はいない
容姿は別に島中と比べて特段いいということもない、悪いということもない
同じようなもん
個人的な観測では絵を本業にして仕事してる人か、人生を趣味に全振りしてる人が多い
絵が上手い=客観性に優れてるから、容姿をまともに整えられるとかはあると思う
ひいてはそれが性格や人間性にも通じて仕事が成功したり人間関係が豊かであったりというところにも生きる
・病的なコミュ障だとオフイベで人としゃべるのがストレス
・同人誌刷るのにまとまった金がいるので本物の貧乏だと難しい
・ヤバイレベルで仕事できない人だと、オフにつきものの事務作業が辛い、締め切りを守れない
これらの理由で、ガチ底辺な人生だと絵馬話馬でもオフで成功するの難しいと思う。謎めいたオン専神なら、トピ主が言ってるようなタイプの人も中にはいそう。そういう謎な神の中身を知る機会がないから、ただの想像だけど。
大手を「リアルでお金がなくて稼ぐ方法として絵を選んだ人」「絵以外にできることがない人」と「絵に打ち込めるほどお金や生活に余裕がある人」「数ある選択肢の中で絵を選んだ人」にわけたとして、遠征やイベントに行くのは後者の方が多いからそれが目に付きやすいのでは?
今はSNSがあるから余計にそう見える気がする。
社会人としての生活水準が普通~若干ブラック程度、の創作に取れる時間が少なくて中途半端な人よりは絵が大好きで働かなくて良いほど裕福か絵で生きるしかない貧乏の両極端な方が大手になりやすいだろうしね。
ただしコミュ障とか精神的に問題がある場合はたぶん別。
字大手です。
特殊な家庭でやや毒親育ちだったので、人よりは貧乏な環境で育ったと思う。
学歴も高卒。普通に行けば私もそのまま貧乏暮らしだったと思うけど、母親譲りで容姿がよかったのでキャバで月3稼いでる。
ただ水商売で稼いでる環境を「裕福」というには違和感があるので、根本的には育ちの悪い貧乏のままだと思う。
容姿はまじでいいです。
コメントをする