創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: e4DU2wvK3日前

どうしても『一言物申す』トピ《202》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《202》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月19日19:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
3ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

221 ID: N1YArCmQ 1日前

村ジャンルはしらんけど交流でフォロワー5が500になることはあっても10000にはならないでしょ
それなりに描けるとかネタが面白いと大衆に好かれるものをリサーチする力とかがあるはず
ただのhtrには無理だよ

223 ID: P42HSB8r 1日前

「売れなくて辞めた人」に聞いてるのに「私は商業やってますが〜」なんてコメントしたらトピズレでは?何で自称商業wって笑う流れになってるんだろう
しかも電子配信オンリーのBLに限られてるから余計に該当範囲狭いし
ここ別に腐女子専用じゃないんだから商業やってる人だってTL専門やら一般誌で活動してる人やらいろいろでしょ

224 ID: i8jgdpbZ 1日前

あれ釣りじゃないのかなあ
本当に聞きたかったら質問しておきながら自称プロいっぱいいるはずでしょとか言わない気がする…

225 ID: rJp32hMY 1日前

ここ嫉妬なのか自分が下手で周りにそういう人がいないから信じられないのか商業とか5桁とかの情報が出ると嘘扱いして煽る人が住み着いてると思う
釣りの自演なのかもしれないしもしくは相談した人と別の外野が頭悪過ぎて文章の意味を理解せず反射でコメントしてるんじゃないかな

227 ID: 6If7aFHW 1日前

実際に5桁の人も居るだろうし、商業の人もいるだろうけど、そうじゃない人が盛ってるんだろうなって思うことがあるのも事実
具体的な創作の話題になると途端にアドバイス一気に減るし

228 ID: nZX38Jkd 1日前

適当に愚痴吐いたりするのと具体的に役立つアドバイスをするのでは労力が桁違いなんだよね
自称商業プロだけどここでアドバイスしても大して感謝されないし、商業したいって人に商業してる前提でコメントしたりフォロワー数増やしたいって人にフォロワー数出してコメントしたら必要無い情報とかそのせいで病むとか無駄に煽られ嘘扱いされ回答が遅れただけでばかにされることも多いしで徒労
トピ主の役に立てばいいだけだから外野は関係無いけど嫌な気分なること多いし
真面目にコメントする意味が無いからそれでやめた人も多いと思うよ
私はここでフォロワー数増えなくて相談した時フォロワー数多い人にアドバイスもらえてそれで役立...続きを見る

231 ID: siLDFYtA 1日前

ここって傷の舐め合いしたいだけだからなあ…
やたら揚げ足取りと当たり強いよね

233 ID: qbCM72pv 約24時間前

ID変わってるけどnZX38Jkd
ほんとにね
毎日見にきてるわけじゃないしたまにのぞいて回答出来そうなのには回答してたけど
具体的に創作してる人じゃないと答えられない質問には解答が異様に少ないのってなぜ?
とか知らんわ
私以外全員嘘ついてることなんてあるのか
最近だと模写のトピとかたくさん回答ついてたと思うけど見てないのかね

236 ID: qxCMJQwT 約23時間前

別に喧嘩する意図でコメントしたわけじゃないんだ
気に触ったならごめん
自分自身も大手じゃないけど創作者だから参考にしたいとかいっぱい回答ついて欲しいトピが立ったりするのに、そういうのは回答つかずにすぐ落ちていって、ろくでもない釣りトピとお気持ちトピがいつでもトップにあるのが残念でならないってことが言いたかった

239 ID: qbCM72pv 約23時間前

マジレスすると字書きの人が多いんじゃない?
お気持ちトピがどういうものを指すのかわからないけど
絵に関する質問は字書きの人は答えづらいし、心の悩みは万人が簡単に回答出来るからそりゃ増えるよ

241 ID: qxCMJQwT 約23時間前

それが字書きトピの方が回答つかないんだ.......
組版とか余白とかフォントの設定とか色んな人のを参考にしたいのにな
回答ついて欲しいから自分で回答してあげてみたりするけどそれでもつかないんだ

242 ID: qbCM72pv 約23時間前

qxCMJQwTは上の流れと私のコメント読んだ上でコメントしてるんだよね?
ここにいる商業とか5桁な人は大体漫画描いてる人が多いでしょうよ
最初からそもそも字の話してないよ
私は小説書けないし喧嘩腰でキレたのは悪いけどそれは本当に知らんわ

247 ID: xaY3umB6 約22時間前

最初から字の話してないって
横だけど、マジレスすると字書きの人が多いんじゃない?って書き込まれたら236みたいなコメで返信されるよ

249 ID: qbCM72pv 約22時間前

「実際に5桁の人も居るだろうし、商業の人もいるだろうけど、そうじゃない人が盛ってるんだろうなって思うことがあるのも事実
具体的な創作の話題になると途端にアドバイス一気に減るし」
って書き込みがあった直後にその話してるんだから商業とかの話のことだと思うだろ
それで創作の話題には回答つかないの何でって重ねてqxCMJQwTが同じ話してるんだよ
私は回答してるし模写トピにも回答ついてただろってこと言ったらお気持ちトピが常にトップにあるって言うからそういうトピの方が字書きも絵描きも回答できるから回答者が限定されるトピより回答増えるのは当たり前だろって話をしてる
これってそんなわからんことか?...続きを見る

252 ID: qxCMJQwT 約22時間前

そもそも私は228単体に向けてコメントしたつもりはなくて全体の流れから
具体的に創作してる人じゃないと答えられない質問には解答が異様に少ないのってなぜ?
って質問したのに謎に絡まれた上に字書きが多いんじゃないって言われたからそんなことないよって返しただけなのに、そもそも字書きの話してないとか言われても.......
先に絡んできたのはそっちじゃん

253 ID: 8hW2HMPX 約22時間前

さらに横だけど、241は239のコメを「クレムには字書きの方が絵描きより多い」って意味に捉えたんじゃないか?
クレムは字書きのが多いから絵関係のトピには回答がつかない→小説関係のトピにはもっと回答がつかないからそれは違う!……って言いたかったってことでは?
小説系のトピに回答がつかない嘆きの方がメインになってるから急に何を関係ないこと喋り始めたんだ?って感じになってるけど

254 ID: 5EVHGO8N 約22時間前

外野だけど何がどうなってるのかやっとわかったわ
232のコメっててっきり227と228の発言を受けてのものだと思ってたけど、そもそも全然違う話をしてたわけね……
ほぼ227のコメントの言い回しと同じだったから自分も商業作家云々の話の流れを汲んだコメントだと思ってて、急に字書きどうのこうの言い出したの見てえ!?ってなったわ

257 ID: qbCM72pv 約22時間前

商業漫画家に関するコメが232の書き込みの前に、223、228、230で3連続で並んでるのに同じ文脈で関係無い字書きの話をしてると思わないだろ

技術系のトピに何で回答つかないのか疑問に思ってるみたいだけど結果出してる人間はここでアドバイスするのに時間さくよりその時間作品作った方が得だからだよ
更に嫌な気持ちになることもあったらどんどん回答する人は減っていくだろ
私が昔相談した時はまだ今より民度良かったし、ここで貰ったアドバイスは役に立ったけどどんどん民度悪くなってるし私もこれ以上は時間の無駄だと気付いたからもう今日でやめる
そうやってやめた人が多いんじゃないのって話だよ
ここの民...続きを見る

262 ID: miQbAC1f 約21時間前

やめるコメして締めたの悪いけど落ち着きなよ
民度悪いって言うけどコメ主の書き方も悪化させてる要因になってる

302 ID: 9xZoJP4d 約16時間前

コメ主といい今話題のトレパク大手といい5桁フォロワー持ちにはろくな人間がいないことを計らずも証明してくれてありがとう
必要ない数字を出されると病むって言ったのたぶん私だけど元トピじゃなく物申すで愚痴るくらいは許してもらえまいか

304 ID: m3tE2CJ6 約15時間前

9xZoJP4d

コメ主だけどキレ散らかしてる私一人があたおかってだけでいいのにトレパクラーと一緒くたにして他の人を巻き込むな
私はトレパクしたことないし心底不愉快だわ
5桁はろくな奴がいないって流石に主語デカすぎるだろ
まとまな人もいるわ 関係ない人巻き込むな
私があたおかなのを理由に創作してる人間にはろくな人間がいないことを計らずも証明したとか言ってるのと変わらないからな
これ以降ここはもう見にこないし書き込みもしないから何返信されてももう何も言わない
人にいちゃもんつけた上に更に嫌味な書き込みしてきて勝手に病んでろよ

311 ID: xT5rZEcb 約14時間前

〆たところ申し訳ないけど喧嘩腰になってるから一度落ち着いた方がいいよ
まじでそれ以上感情的なやり取りをするならレスバトピで続きをやってほしい。262も指摘してるけどコメ主の感情的な物言いも民度を悪化させる要因になってるよ。
https://cremu.jp/topics/63743

230 ID: paF14A2m 1日前

そもそも5桁も商業もそんな存在証明しなきゃ信じてもらえないようなレア属性じゃなくないか?という……
これがたとえば「マイナージャンルの壁打ちで5桁」「地上波TVアニメ化経験あり」なら嘘の可能性の方が高まるだろうけど、何の前提条件もなく「5桁」「漫画家」だけならそんな疑ってかからないといけないような肩書きでもないと思う

232 ID: ThveJq5S 1日前

人のお気持ちには説教したがりが大量に沸くのに具体的に創作してる人じゃないと答えられない質問には解答が異様に少ないのってなぜ?
添削とかそういう労力がかかったり、技術が必要なものでなくても
ここってもしかしてROM多い?

240 ID: YXHh7r64 約23時間前

割とそうじゃないかと思う
最初は5とかの釣り目的の人たちが来て、対立煽りトピが乱立したかな
はてブ増田記事コピペとかもあった
今はガルちゃん民が来てそう

ROMなのに創作お悩みトピ立てて人間関係の相談するのもあったし、
創作系の質問に本気解答した人を物申すトピで嘲笑する文化がcremuでは生まれちゃったからねえ

243 ID: EjQcNerP 約23時間前

丁寧に答えれば高尚様、添削すればへたくそ、五桁と明かせば自称ってお前みたいなやつが罵るからみんなやめちゃったよ
満足だろ?まともに回答する創作者が居なくなって

244 ID: U61FmuW3 約23時間前

少し前まで「なぜかいる無産のROM」と釘を刺すコメントもあったけど謎に叩かれ始めて見かけなくなった

260 ID: z9Tmbcwi 約21時間前

添削は労力掛かるし絵柄の癖が出そうだし横から意地悪な批判しそうな人いっぱい居るからやりたくないのは分かるけど
デバイスの使い方の工夫やソフトの設定とか技術的な話のトピ全然伸びないよね
他人の容姿の悪口とか身だしなみの話とかフォロワー数がどう、承認欲求がどうなんてトピばっかり伸びるから、ROMか落書きしてるだけ程度の人が多そうだなと思う

322 ID: vYSm4Zqa 約9時間前

「助けてください!」から始まる技術系質問トピでトピ主の返信とか締めコとかほぼ付かんから全部釣りかなと思う時ある
同じように感じて答える人減ったのもあるんじゃない?

234 ID: o20uybBf 約24時間前

ひとりごとトピの原稿データ50p消しちゃった人大丈夫か…
復元できててくれ…( ; ; )

237 ID: Tptwl3UJ 約23時間前

住所教えてboothトピ主、未成年であんなにしっかりしてるの素晴らしいわ
迷惑被ったのに匿名掲示板で悪口ひとつ垂れずに状況説明してお礼までしっかりしてすごいな
書き込んでないしいきなり褒められても気持ち悪いと思うからこっちに

246 ID: ndvCWwq3 約22時間前

創作系のトピが伸びても伸びなくてもどうでもいいけど、創作系のトピが伸びない!ここにはろくな創作者がいないんだ!ってうるさい人を見たくなくて頑張って回答付けてた時期はあった
結局回答がプラス1されたところで少ないのは変わりないから文句言う人はいなくならなかったし、そもそも他人の気持ちをコントロールするの自体が無謀だと気づいてやめたけど
どうしても創作トピが伸びてほしいなら、伸びてほしい人たちで結託して頑張るしかないんじゃない?

258 ID: DlSoUv5H 約21時間前

ろくな創作者いない系の文句もそうだけど結局愚痴悪口言いたい人が残ったんだろうな…
そもそも創作のトピでもなんか特定の属性disが前提になってること多いし解答付けづらい
字書きだから字のトピにはたまにコメつけてるけど、平穏なトピは滅多に伸びないよね

261 ID: w4UXxyHM 約21時間前

商業や万垢に質問トピも、答えづらい質問だったりして回答がつかないとあれれ~?いつもいる大手様商業おプロ様どこ行ったんですか~?やっぱり「自称」だったんだ~てすぐ煽りつくよね。ちゃんと回答がついてるトピもたくさんあるのに
自分もめんどくさくなって最近はろくにコメしてない。トピ主が帰ってこないトピも多いし

265 ID: 0ZXuxESz 約21時間前

クレム初期の頃は結構ちゃんとしっかりしたトピもレスもあったんだけどね
この物申すトピも無かった頃の話だけど
でもまあ冷やかし、茶化しが結構あって段々そういうレスをつける人が減っていき、クレムは創作者周りの人間関係お悩み掲示板になっていった印象

248 ID: mjOv0Jzn 約22時間前

クリスタアセットって生成AI素材禁止になってたんだ
生成AIが話題になり始めた頃はまだAI素材が有料でバンバン売られてたけど
今だとまた違うのかもしれないけど、当時のAI素材はタダでも要らんってクオリティのしかなかったな……

250 ID: t2TsRSoL 約22時間前

裏垢フォローして即ミュートって、何の意味が…?
なんでわざわざ繋がりに行ったんだ?
「もしかしたら愚痴垢じゃなくて普通の日常垢なのかもと思った」「普段は鬱陶しいからミュートしてるけど、たまに覗くと面白いからヲチ目的」「フォローしないと恨まれるから仕方なく」のどれかってこと…?

251 ID: 7MKETwkf 約22時間前

数字から解放されるのに一番簡単な方法は自分に期待しないか見切りをつけること
自分はここまでなんだなと思えばなんも気にならなくなる
逆に言えば数字に苦しんでる人って頑張れば伸びる人で自分はまだまだやれるって自分に期待できてる人なんだよな
裏山

256 ID: IBfu5mqh 約22時間前

本当だよ。「絵師」なんてたかが二次創作で自分はおろか他人に対しても使わない。絵の大家かよ。

日本語不自由なオタクみっともないよね。

259 ID: idCbpXE1 約21時間前

つい最近も小説本出してる人が使ってるソフトのアンケート出てたけど、wordが圧倒的に多かったなぁ
自分も最初はWord使ってたけど、トピみたいなPDF化するとずれるとか、ルビを振ると行間が、とかが死ぬほど面倒くさかった
一太郎に乗り換えてからその辺り全くストレスフリー!!!
新しいPCにはOffice自体入れなかったくらい快適
完全にダイマだけど一太郎マジで楽だからお勧めすぎるんだけど周りみんなwordかInDesign……
いやInDesignはかっこいいの作れるし純粋にお高いソフト羨ましいんだけど、センスがないのでどうせ使いこなせないし
一太郎!一太郎をよろしくお願いします!(...続きを見る

310 ID: 8LN5Dmde 約14時間前

ずっと一太郎欲しいんだよなぁ…
でもそんなに使うかなぁとか葛藤しててなかなか手が出せない…

314 ID: idCbpXE1 約13時間前

Word持ってたら割引価格で買えるよ
ネットだとないかもだけど量販店でパッケージでWord優待用を買いました
バージョンアップは有料だからせずにずっと2022で約三年使ってるけど、
一太郎のおかげで執筆がサクサクすすみ一年で10冊本出しました
万が一のバックアップも別ファイルで作成されるので安心!

263 ID: v92nyJ3d 約21時間前

本音ぶちまけ鍵アカウントをフォローしている人が鍵パカでレスポンスをマメにする人だったから誰の悪口言っているのかわかりやすいことあったな
普通に名前出していたし
その後誰かが注意したのかフォロワーは鍵アカウントのみ、鍵パカはブロ解していた
鍵パカ垂れ流しの人も鍵アカウント作り直していたから悪口言うのが大好きな人の巣窟っぽくみえた

264 ID: lVkE4gqr 約21時間前

同人も商業長年やってそこそこ稼いでる程度には絵も漫画も描けてるけど、技術系とかネームどうやって作ってるかみたいなトピに「読者のニーズやウケる展開を踏まえて」みたいにちょっと打算的に作ってるような感じで答えたら、物申すで「(番号名指し)の漫画つまんなそwww」みたいなの書かれたからそれからスルーしてるわ
絵とかストーリー作りって感覚や慣れの部分が大きいから文章に書き出すのそこそこ面倒なのに、どうせヘタレだつまらなそうだ言われるんだもん
暇つぶしにトピ見て回ってたまに物申すや愚痴トピにひとりごと書き込むくらいしかしないよ

268 ID: rf8OasxB 約20時間前

それ
本当に知りたい人や抽象意見を自分なりに解釈できる人はこんなとこで聞かないんだよね
こんな風に答えて気分良くしてほしいってのが透けてる質問が多すぎる

271 ID: jFdBEXKG 約19時間前

ほんそれ。しょーもない野次も多くてやってられるかって感じ

266 ID: nLobrseW 約20時間前

Word→PDF化のトピ主、慌ててるからかもしれないけど誤字がひどくて心配だ
本の方はしっかり誤字脱字確認してな…という気持ちになった

267 ID: rf8OasxB 約20時間前

望んだ答えじゃなくて誘導しだしてワロタ
答えて損しちゃったなぁー!ぷんぷん

269 ID: MZ1azEro 約20時間前

検索し辛いのに過去トピ検索しろって言われちゃうから…
ググれ、調べろ、で終わっちゃうから…
それで調べた検索したとか書いて、後出しだとか言われないようにトピ文長くすると長すぎ三行とか分かりにくいとか言われちゃうから…

272 ID: 45q7vRQN 約19時間前

技術系で具体的かつ単純な質問はQ&A使うほうが有効かもな
質問者もトピ立て逃げ型じゃなくちゃんとお礼言える人が使ってるイメージ

285 ID: MZ1azEro 約18時間前

誰かがここで言ってた300~400ぐらい育ってきてから見るのがいいってのほんとそれ

273 ID: eS2t90KA 約19時間前

「売上金を置いて離席する人も中にはいると思いますが」
いやいねぇよ。
と思ったけど、ゲーセンで財布筐体に置いたまま両替に行くような層は置いていくのかもしれん…。

274 ID: DlSoUv5H 約19時間前

いや神字書きになりたい!ってまあまあ抽象的で答えにくいトピやけど
「字書きってだけで敬遠されることがある」「まともな人間として見てもらえるように」ってどんな修羅の界隈…?

275 ID: uGDkpf1j 約19時間前

なりたいって言ってるうちはなれないっていうね
匿名掲示板で散々擦られてる方法を今更聞くやつは途中で挫折するのが関の山
それでいて上位20%の頭がないとほとんど独学では神レベル、10人に一人が読んで気にいるほどに人の心を掴む創作ができるほどの上達はできないっていう現実
自分で拾った情報を選んで情報処理できないなら、金払ってでも自分の小説の改善点を先生に教えてもらうのが近道なんよな

276 ID: NRyaHKQl 約19時間前

良心市トピ主、批判的な意見が出たら実際にはやりませんけどって言ってきて面倒くさ

277 ID: t6cXYDyT 約19時間前

ごりごりに設定盛った夢主は書き手需要しかないって言い切ってるけど、実際のところどうなんだろう。モブくらいの方が数字取れるってのは実感としてあるけど、今の界隈の天井はいわゆる最強夢主だし転生者だから設定盛ってる側なんだよね。
だからROM需要はない!って言い切られるとやや違和感がある。

281 ID: FjnWwGav 約18時間前

設定盛っても絵馬話馬なら…ってイメージあるな
字ならなおのこと夢は受けるし
女キャラがいない、少ない界隈には夢を男女カプとして見る層もいると聞くからね

293 ID: C8h95dyH 約17時間前

あれを楽しめるかどうかは自己投影こじらせてるかどうかだと思う
どんなに面白くて上手くても自己投影こじらせてると読めないよ、やっぱり
反面、夢はライト層多いからROM受けは悪くないし伸びやすいのが現実
オリキャラ好きなように設定できるし、なろうが流行ってるのと似たもんかなと思う

278 ID: 64DABdmU 約19時間前

一次なら解釈とか関係なく自分のキャラクターに好き勝手できるし、二次より読者がずっと少なくても労働の正当な対価として金(と経験値)もらえるからそれでいい 何気に感想も結構もらえるし
って気持ちでいた方が商業やるのにはいい気がする

279 ID: 64DABdmU 約19時間前

一次なら解釈とか関係なく自分のキャラクターに好き勝手できるし、二次より読者がずっと少なくても労働の正当な対価として金(と経験値)もらえるからそれでいい 何気に感想も結構もらえるし
って気持ちでいた方が商業やるのにはいい気がする

280 ID: hQcapSiY 約19時間前

みんなピキってくれてありがとう
折を見てあのトピ相互に送り付けるよ~
大道芸じゃないんだから投げ銭とか言ってんなよ

282 ID: Ev0PjJsm 約18時間前

ゴリゴリ設定夢主でも、文章(絵)が上手くて、世界観との相性が良ければ全然需要ある。キャラ×モブみたいなのも、一つの作品としてちゃんと見れるよ。
ただ、マジで夢主の設定が本家の設定を覆すレベルだと、だいたい破綻して稚拙に見えるから、作品としてはあんまり面白くないイメージがある。

283 ID: ielrykdQ 約18時間前

トピの文章がもう神の素質ない

286 ID: DNVpAXRt 約18時間前

神字書きになりたいトピ
七瀬には書き上げた数万字の長編で綾城のブクマを上回る実力がある上に、初参加のオフイベでお昼過ぎまで人が途切れないくらいに人気があったから、D×E界隈では神の一柱として認識されてるのはほぼ確だろうに、あのトピ文の情報で自分に喩えるの烏滸がましいにもほどがあるだろ……

287 ID: g2X0YNoM 約17時間前

クレム前より治安悪くなったってコメしてる人見て疑問なんだけど5ちゃんとかたぬきとかはここより治安いいの?
匿名掲示板みたいなんここ利用したのが初めてだから基準がわからん
私の体感ではクレムは変な人もいるけど思想が違うだけでほとんどの人はちゃんと会話できる人だと思ってるし、トピ立てしたら不快なアンチもいるにはいるけど役にたつ意見ばかりでありがたいなと思ってるよ

289 ID: 5NjWQTHh 約17時間前

スレ呼びしてる人すごく増えたしその5ちゃんとかたぬきとかがるちゃんのクソの部分も流入してきちゃって均一化されちゃったって印象はある

290 ID: SGhKy2b6 約17時間前

5は人減りすぎて自分の見てる板は釣りトピだらけのここよりずっと治安良くなってる
男女混じってるから偏った意見だけにならないし

294 ID: 5Cs3WGn9 約17時間前

ここスルースキルない人が多いから泥沼になりやすい印象

295 ID: YXHh7r64 約17時間前

今では信じられんかもしれんが、相談主に噛みつくコメントは一切ないし、人間関係の相談もないし、ほぼ技術系の相談で埋まっていた。
そんな時期があったんじゃよ。

296 ID: eS2t90KA 約17時間前

295の時期って、コメント0で落ちていくトピの量めちゃくちゃ多くなかった?

300 ID: 9xZoJP4d 約16時間前

5chの同人板はフォロワー数とかの数字はジャンルや運用方法によって違うんだから出しても意味ないってことでほとんどのスレで具体的な数字を出すことは禁止されてるしたまに出す人がいたらほぼ叩かれるよ
クレムもそうなればいいのに

303 ID: g2X0YNoM 約16時間前

返信ありがとう
どこの板も過疎るとまともな人がほとんどだけど、増えるに比例してバカにするような人も増えるってことか(まあそれはどこでもそうだよな)
スルースキルは大事…
自分壁打ちだからここでたまに話したり愚痴ったりするの息抜きになってるからさ、今後も必要な情報だけ取捨選択して使わせてもらうよー

308 ID: g2X0YNoM 約14時間前

>9xZoJP4d
そうなんだ!それは初知りだった!
トピの流れ的にフォロワ数が必要な情報だったら公言アリ派なんだけどそういうルールがあることで板に平穏が保たれるならいいね

320 ID: f5kNqhJP 約11時間前

300

横だけどほんとこれ
いろんなジャンル見てきたけどジャンルによってつく数字が違うんよ
いちいち数字出すのは私すごいでしょのアピールかと思ってたけど必要な情報だと捉えてる人もいたのか
前提(ジャンルと運用)が違うから参考にできないと思うんだけど

324 ID: g2X0YNoM 約9時間前

>f5kNqhJP
例えば創作始めて三ヶ月で頻度よく作品あげてもフォロワー一桁で悩んでる創作者が「フォロワー増えない&欲しい」ってトピ立てしたとして、回答者に「自分も半年くらいはフォロワー一桁だったけど半年すぎたあたりから二桁フォローもらえるようになって一年経った頃には三桁までいったよ!今は辛いかもだけど地道にやってれば花咲く日が来るから頑張って!」
って言われたら嬉しいんじゃないかな?

347 ID: SYUwOfoM 35分前

5chは人減りすぎて村化してるからズレてる指摘にツッコむ人いなくなってるからなぁ

288 ID: lYw2SM8F 約17時間前

実際ポジティブな振る舞いを心掛けつつSNSではカプの萌え語り、たまにネタ投下、ネガティブな発言は一切しない、という運用をしつつ支部に小説投稿してたら1年でフォロワー5000人超えたし小説本が200~500出るようになったから
コツコツ頑張ればそこそこしか実力がなくても伸びると思うんだよなー

309 ID: kiepKayj 約14時間前

よかったら教えて欲しいんだけど、小説の天井ブクマどのくらいのジャンル?
Xフォロワー5000の字書きすごいなという単純な疑問
htrマイナーCP界隈だから想像もできん笑

312 ID: lYw2SM8F 約14時間前

天井ブクマ2500~3000くらい!
でもそれはスタダ組の人たちが取った数字で、後からだと追いこせないなーと感じる
私の最高は2000強くらいだよ

315 ID: NeM657tv 約12時間前

312
教えてくれてありがとう!
フォロワーが天井超えることもあるんだな……
小説500ってもっと大規模ジャンルかと思ってた
誰でもそうなれるわけじゃないからコメ主さんもっと自信持っていいと思う!

292 ID: FOoACEng 約17時間前

攻めの性犯罪者化トピ
気に食わない作風にラベル貼って単純化して下げる人いるけど自分の作品も苦手な人から見たら原作崩壊きゅるるん受けとかスパダリとかそんなもんだとは思わないのかな
あの手の愚痴言う人って解釈が主流じゃないから数字取れないんじゃなくて下手とか面白くないから数字取れないとは全く思わないのも不思議

297 ID: tBxrsFE0 約17時間前

同人専用の小型自販機とかあればいいかも。
スペースの机に置いておいてお金入れてボタン押したらそのまま本出てくる。
お金も盗まれる心配なし、1日レンタル1万円

298 ID: tBxrsFE0 約16時間前

探したらあったけど37キロだった。むりだな

306 ID: gz7TdrfV 約15時間前

イベント側が委託コーナーを展開すればいいだけのような
今は赤豚はやってないけど貴様ちゃんならすでに委託コーナーあるし

301 ID: uGDkpf1j 約16時間前

ガチ恋してる人なぜ支離滅裂でへんなことばかりしてしまうのか
相手の好みを探るとか、嫌がる事はしないとか…
自分を見て欲しいの前に相手のことを知るのが先じゃないと失敗のリスク上がる
相手との信頼関係を築くことが1番大事なのに自分の感情だけで突っ走りすぎだ

321 ID: 0w8jyPeo 約10時間前

だからこそ恋は盲目って言葉があるのかも

307 ID: z9Tmbcwi 約14時間前

神字書きってだいたい数本で鈍器本を出せる長さの良い感じの長編とwebでウケる軽めの中短編をコンスタントに書けて、行く界隈行く界隈で上澄みの大手に気に入られて囲われてる感じだけど
なろうと目指してなれるものなんだろうか…

でもやっぱりとりあえず数字を増やしたいなら旬でスタダして最速更新って流れは絵と変わらないんだな

313 ID: vO3T2I0D 約14時間前

ガチ恋トピも一線越えたらトピも、自分自分自分自分自分の気持ちばっかりですごいね

331 ID: NDsXZnvz 約7時間前

一線越えたらトピは問題になってる言葉間違えもそうだけど
後出し状況説明で余計にわかんなくなったというか、話変わってくるやろがいってなって
客観視できない人なのかなと思った。こんだけ無理無理言われてまだチャンスあると考えてたら怖い

316 ID: jFdBEXKG 約11時間前

一線越えたらトピキモくて泣いた

317 ID: erDkzfP7 約11時間前

えええ?会議だろうが座談会だろうが動作なんて無数にあるじゃん…

318 ID: 3eaSihIP 約11時間前

トピでレスバしないように隔離するための物申すトピだったのに、いつも何か相談者や答えた者へのゲスパーとか見下しとか、相談内容とか回答をフリー素材と勘違いして好き勝手殴るだけのcremu悪口掲示板になってるな。

319 ID: v5JSTjVk 約11時間前

綾◯さんタイプの神字書きはなりたくてなれるものではない気がする

323 ID: U1MD8Axp 約9時間前

夢ってやっぱ恋愛だと思われてるんだな
友達になりたい、クラスメイトになりたい、部下になりたい、兄妹になりたいモブポジで原作世界体験したい…みたいなのも夢小説ではよく見られるし作品もまぁまぁあるんだけどな

325 ID: DlSoUv5H 約9時間前

そうなにゃ
知らんかった

327 ID: 5UgdeClm 約8時間前

あるんだけど、外側から見ると圧倒的に恋愛ものを指してると思う
なのに中の人たちがタグ分けするでもなく全部夢って言うから夢の中でも揉めてんの見たことある
中の人たちはぐだぐだ言う前にもうちょいタグ分けなりなんなりジャンル整理してから言ってほしいと思ってる
作品自体はクオリティ高いやつも萌えるやつもあるから好きなんだけどなあ

328 ID: J4uSI5tZ 約8時間前

>中の人たちがタグ分けするでもなく全部夢って言うから

いやだって全部夢なのは本当じゃん…
327は恋愛もの以外は夢を名乗らず別のカテゴリにすればいいのにってこと?

330 ID: GeNncfzE 約7時間前

実際タグ分けはされてることが多い。
友情夢、転生夢、家族夢、ペット夢、嫌われ夢……
知らない新参か、外様がごちゃごちゃ言ってるだけなんだよね。

337 ID: OrsQMw3b 約6時間前

330
今は整備されたってこと?
そのわりにそのタグ全部見たことないや
ジャンルによるのかもね

326 ID: mjOv0Jzn 約9時間前

リアル恋愛に縁ないけどお仕置きネタ嫌いだから、ただの好みの問題じゃないのか
元々メンヘラ気味のキャラのヤバ行為として描かれてたら萌えるけど、普通にキュンとするシチュエーションとして描かれてるやつは苦手
でも一般的にはそういうのが好きな人が多いってだけでは?

329 ID: dnTBWxpP 約7時間前

神字書きになりたい!神絵師になりたい!天井や界隈のトップとりたいです!みたいなトピって今までも沢山あったけど、その後神になれた人っておるんかな…といつも思う

333 ID: OcBSDV0k 約7時間前

天井は取ったよ
神にはなれてない

332 ID: p5swzVrj 約7時間前

表紙頼んで謝礼渡したりアンソロの謝礼はよくて有償依頼を受け付けるのはだめなのはなんでだろう
謝礼は渡す側が自発的にすることで任意という言い方もできるけど表紙依頼して謝礼無しだと非常識扱いになるよね?

334 ID: 4WarKTgp 約7時間前

客が「これのキャラ描いて」ってオーダーするからそれを描くのと、「このキャラ描きます」って描き手から宣伝集客するのはちょっと違うんじゃない。
まぁ自分はどっちもアウトじゃない派だけど(表紙のお礼は献本とお菓子とかで納得してくれる人にだけ頼む)

335 ID: h09kqDBO 約6時間前

これわかる。結局二次創作する人、適当な事言って収益得ようとする人とそれに文句言いながら労力分くらい回収してもいいと思ってる人しかいない。言い訳してるだけで結局お金が欲しいけど周りから非難されるようなリスクは追いたくないだけなんだろうなって思ってる。

339 ID: 6vORGtEW 約6時間前

二次でもオン専は基本的に利益得てないんでは?承認欲求は満たしてるけど

341 ID: J4uSI5tZ 約6時間前

オン専に本の表紙頼むパターンわりとある

342 ID: 2hscKgSH 約5時間前

謝礼、昔は精々アマギフくらいだったけど、今は現金渡してるってこと?
同人誌は印刷代とか交通費かかるし赤字サークルが9割以上だからってのでお目溢しされてるけど、元手0の電子媒体は二次OKジャンル以外は基本アウト

343 ID: J4uSI5tZ 約5時間前

金額同じでも現金はだめでアマギフはいいの?

344 ID: 8rFfB6z7 約3時間前

公式が今の現状を知らないわけがないと思うからskebも謝礼もお目こぼしの中に入ってると思う
別に自分がやるわけじゃないけど公式が黙認するならあまりこっち側でとやかく言うのも逆に迷惑になりかねない気がするから表では黙ってるよ

346 ID: SGhKy2b6 約3時間前

同人誌は赤字だからセーフって公式側が明文化したことあるの?オタク側ががそう解釈してるだけだよね?本来どっちもアウトで後ろめたいことなんだって忘れないで欲しい

336 ID: yE3OYsoi 約6時間前

「作品は嫌いだけど人間としては好き」って創作関係なく元々リア友ってパターン以外あるんかな?
作品は理解できないけど付き合いで仕方なく相互とかになって(意外と良い人!)みたいな感じなのかな?こっち選んでる人が意外と多くてみんな作品嫌いでもちゃんと交流してて偉いな…ってなってる
自分は作品嫌いな人(解釈違いな人とか)をフォローしないから性格わかるほど交流発生しないよ
みんな解釈違いでも交流ちゃんとしてるのかな?えらいな

340 ID: 8XMZFvUV 約6時間前

公式の現場が多いジャンルだと自然と付き合いができて行ったりするんよ。

338 ID: Bg2OnJXH 約6時間前

綾◯さんみたいな作品ってどんな感じなんだろうな
シンプルに気になる

3ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ここ一年で夢にハマり夢絵を描いたりしている夢女子なのですが、何故夢女子だけ「一般人に見えないようにやれ」と言われる...

ブロックしたい衝動を抑えるにはどうしたら良いと思いますか? 本当に様々な理由で界隈の色んな方のフォローを外したい...

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...