創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: e4DU2wvK3日前

どうしても『一言物申す』トピ《202》 cremuで盛り上...

どうしても『一言物申す』トピ《202》

cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《10月19日19:01》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す

Small %e4%b8%80%e8%a8%80%e7%89%a9%e7%94%b3%e3%81%99
2ページ目(3ページ中)

みんなのコメント

124 ID: u7wvST1d 2日前

容姿dis大手のトピ、本人の容姿に関係なくヤバい奴だと思うんだけど、本人の容姿が良かったら/そうでもなかったらで感じ方変わる人ちらほらいるんだな…

130 ID: LqONUvyZ 2日前

なんで本人の容姿次第で感じ方変わるんだろうね。中身ヤバいやつってことは変わらないのに。普段からフォロワー数とかでも判断してそう

132 ID: 2KLuWfaS 2日前

美人ならOKみたいな感覚なのかな
思うだけじゃなく一人一人について書いてるのとかその人の容姿関係なくやばいよね…

133 ID: IBfu5mqh 2日前

美人なら🆗とかじゃなくて、
ただ20点しか取れない人がこのクラス全員頭悪いっていうよりは80点の人がクラスをこき下ろすほうが、内容と発言の是非はともあれまだ矛盾が少ない…ってだけじゃない?

125 ID: iCs6UgOE 2日前

♡控え目って書かれてたけど自分にはあれでも多いし元気だなあと思ってしまった
もっと静かに喘いで語尾に♡くらいが好みなんだけどなかなかいない

156 ID: idCbpXE1 2日前

静かに喘ぐなら♡付けない方が雰囲気に合うから、どうも極振りになるなぁ……

129 ID: SGhKy2b6 2日前

壁打ちでも創作側にフォローされるけど反応はされないからフォローなしと変わらないな…他人と絡まないのと低浮上だから?か意外とフォローは外されない

131 ID: vYSm4Zqa 2日前

かなり前に旧ツイで似たような分析?がバズってた記憶
徐々を通ってきた人は大体上手い、っての読んで「確かに〜!」と思った事ある
実際自ジャンル絵馬も二十代前半で若いけど徐々通ってるし

134 ID: KB1AqYPy 2日前

ジョジョ兼任してる人うちのジャンルいるけどめっちゃhtrだからその通説無責任すぎてあんま好きじゃない

135 ID: GwkhBVd0 2日前

それが本当なら支部で徐々検索したとき上手い絵ばっかり出てくるってことか

137 ID: icKHpqWF 2日前

アニメやってた時に沼ってデッサン狂わされて元に戻すの苦労したw
htrに磨きがかかっちゃう人たちも多かったよ
Xのおすすめと同じで吸収してランクアップできた人が大勢の目につきやすいだけ
逆は目に止まらなくなって目立たなくなる

139 ID: vYSm4Zqa 2日前

131だけどなんかごめんw
数年前に居た洋画ジャンルでも上手い人はみんな通過してたから当時は納得しかなかったんよ…

136 ID: hsPy5VF9 2日前

絵馬ジャンルがどうのの雑談なら物申すに隔離でなくてそのトピ直接書き込めばいいのに
トピ主が雑談トピだっつってる上で結局ここであのトピの趣旨のことやたらみんな話してるの隔離トピとして何の意味があんだ

138 ID: zROdLaTk 2日前

徐々は原作漫画は好きだけど二次同人女のアクの薄めた耽美寄りBLくさい小綺麗な絵柄コレジャナイ感してて、こういうときやたら称賛されてるのウーンて思っちゃう
デッサン的には筋肉勉強してて相対的に平均点高い程度の意味でしかないんだろうけど…

140 ID: siLDFYtA 2日前

いいねとリポストはする、フォロバはしないってあるよ
その人がリポスト多かったり、総受け思考だったりすると、固定のこちらとしては申し訳ないけどフォロバはしないかな…

141 ID: firqxucW 2日前

世代ではないけど萩尾望都系統の絵柄少し憧れる

142 ID: YMC8jwJE 2日前

長文釣りトピ主きた!
毎回設定凝ってて面白いんだよな
一次創作やってるなら普通に読んでみたい

143 ID: 2a4Rjkxy 2日前

AI学習禁止って描いてる絵師に限って下手って意見多いけど、痴漢するなっていう女に限ってブスばっかって言ってる人と変わらないと思う。被害に遭わないのが一番良いけど自分の落ち度を指摘されないためにも自衛はしてもしすぎってことはないと思う。

144 ID: mjOv0Jzn 2日前

そもそも普通に10万人以上フォロワーいるような絵馬やプロのイラストレーター・漫画家も無断学習禁止って書いてるところ見てるから、「AI学習禁止と書いてるのは下手くそしかいない」ってどこの世界の話だろうって思ってる
bioにだけサラッと書いてて普段のポストではAIについて触れない人も多いから気づいてないのかな

146 ID: OcBSDV0k 2日前

いいねとリポストして感想も言うけど誰もフォローしない
性癖地雷が多いから
作品単品だけを見てそれに反応することにしてる
フォローするとどうしても苦手なものがTLに繰り返し出てくるので

147 ID: jFdBEXKG 2日前

わかる!私も同じスタンス。作家単位じゃなく作品単位で反応するのが、作者の人格や人間関係が変に絡んでこないし、自分がいい!と思ったものだけTLに流せるから平和。

157 ID: ZPQhmCl8 2日前

クレムだとフォローしないのは絶対悪みたいなのが声でかくて嫌だよね
単品でもいいじゃんね

148 ID: YXHh7r64 2日前

攻めがクソ長実況しながら♡乱舞する系のアホエロすきだから、そうか本来は受けが乱舞する側やったなって我に返った。

149 ID: FOoACEng 2日前

「本垢以外の場所でどこの誰のことか分からない相手の容姿を悪く言う」ってクレムで大手の容姿を悪く言ってるあのトピ主も同じことしてるんだけど
Xの裏垢はダメでクレムはいいってどういう理屈だろ
「本垢以外の場所でどこの誰のことか分からない」大手の作風を悪く言うとかジャンル主流の解釈をくさすとか相互の垢運用にケチつけるのもクレムでしょっちゅう見るけどこういうのも裏垢だとスクショ撮ったるわ!案件になるんだ?

152 ID: Vqx2YBSj 2日前

クレムなら誰が言ってるかわからないけど、裏垢だと一瞬で誰が言ってるか明確にバレるじゃん
クレムで言ってるような悪口を裏垢で言ってたらほぼヲチられ案件だから、149が一緒でしょって思ってるならその認識はかなり危ういと思う

153 ID: jFdBEXKG 2日前

裏垢に書くのと掲示板に書き込むんじゃ全然違うじゃん…本気で言ってる?

154 ID: FOoACEng 2日前

152
一般的な裏垢とは違ってたまたまトピ主が見つけてあの大手じゃないかって個人的に確信してるだけという状況の話
あのトピの話なので

158 ID: Vqx2YBSj 2日前

でも結果誰が言ってるのかバレてるじゃん
バレるようなところでそんなこと言ってたらそりゃ引かれるし最悪晒されるよ
迂闊すぎる

155 ID: idCbpXE1 2日前

自家通販なら送れるかどうかたしかめてから通販サイト作れや!!!
けど自分も既刊多すぎていっぺんに頼まれるとネコポスで送れない
一応送料切り替え用のアイテム登録してるけど購入者は結構無理矢理ねじ込んでくる……
コンパクト便用に切り替えてくれたら色々おまけ本とかも付けるのに

159 ID: 9GKrsfMS 2日前

トピ文読んだ上で♡喘ぎ貶す空気読めない人の書く小説、つまんなそう

160 ID: jFdBEXKG 2日前

壁打ち運用で、Xの数字が昔と比べて本当につかなくなったなーとここ数ヶ月実感してる。
特に絵馬でもないし、単に私が飽きられたかだけかなと思ってたけど、結構同じ人いて少しホッとした。
pixivの反応も本の売れ行きも変わってないからそういうことなんだろうな。

166 ID: SnrgMtBD 2日前

数字もつかないしフォロワーも増えない感じだよね
自分とこは斜陽なのかなとか思っても、新しいジャンルみて追ってるとほんとそう思う
ここ数ヶ月っていうか去年後半くらいからそうだよ
新興ジャンルの新アカみてても前みたいにフォロワー増えないんだなって思った

186 ID: dNKkcGFq 1日前

みんなおすすめ欄しか見なくなったからね
今は初動の数字つかないとおすすめにのらなくておすすめにのらないとフォロワーに認知されない
前はフォロワー数が有利に働いたけど今は本当にただの数字でしかないね
増やす意味がない

161 ID: ijHpbsGc 2日前

トピ主は♡喘ぎの是非なんて聞いてないのにわざわざ否定したり見下したりな書き込みする人って自制心がないのかな
自分はまとも、♡喘ぎ書く奴は程度が低い、だから何言ってもいいって思ってそう

162 ID: GvJLq4HM 2日前

敬遠の間違い?

163 ID: UpwulxMt 2日前

あのトピ見て告発系とか晒しとかやめようって思った
アドレナリン全開でいけいけー!って愚痴垢作って人を攻撃したらそれはまあ、訴えられてもしかたないよね
そんな覚悟はない

164 ID: udg7pklc 2日前

本作りの作業に注力してたからここを自らアク禁にしてたんだけど、またふらっとのぞいてみたら相変わらずSNSやめて他人のこと気にしなくなったら即解決しそうな悩みばっかりだな〜

165 ID: u4OgfHl0 2日前

小説の♡喘ぎ嫌いな人って漫画の♡喘ぎも嫌いなの?それとも漫画はいいの?気になる

171 ID: 0ZXuxESz 1日前

私は手書き文字なら気にならない
絵の一部として見ちゃうから
吹き出しの中のフォント文字だとちょっと気になるけど、小説ほどじゃないな
♡喘ぎ苦手な人でもかなり個人差があるとこだとは思う

172 ID: gKuCV4I6 1日前

漫画は気にならないな~
書き文字というか効果音の一部として認識する感じ

174 ID: NRyaHKQl 1日前

漫画描きだけどハードめの時は手描きで描いてる、でも勝手だけど小説の♡は苦手
上コメの言うように絵や効果音と認識するか文字と認識するかの差かな

284 ID: u4OgfHl0 約18時間前

そうなんだね
まあ好みは色々だよね
漫画の♡嫌いって言ってる人ほぼ見たことないからみんな似たような考えなのかも

167 ID: wf6HrtBW 2日前

自称商業プロだけど辞めてないからあのトピ回答出来ない
出版社によって違うと思うけどDL印税の振り込みって半年毎とか期間が決まってる場合が多いし同人みたいに販売してすぐDL数が確認出来るわけじゃない気が…
担当編集によっては教えてくれるかもしれないけど連載中にDL数をモチベのあてにするのは難しい気がする

168 ID: bSE5ua4D 1日前

神が降臨してからジャンルが衰退し始めてる(過疎ジャンルなのに創作側がここ数ヶ月でごっそり減った)感じがして過去トピ検索したら同じような事例が結構あった
こういうのってどうしようもないんだね…滅びないで自カプ…

169 ID: 9GKrsfMS 1日前

そもそもオリジナルBL小説で上位の作品、♡付いてない方が珍しいしね
それこそ控えめな♡から乱舞系まで
一次だと「〇〇が〇〇な話」的なタイトルでキャプで説明して、♡喘ぎ濁点喘ぎの方がブクマも評価も伸びてる印象
二次だとそこにキャラ解釈とか界隈の雰囲気とかで逆転してる所もあるだろうけど…

170 ID: DlSoUv5H 1日前

笑っちゃいけないけど笑っちゃったトピ、どれもおかしくて毎回笑っちゃうんだけど、1ページに1人くらい出てくるhtrがどうこうとかの嘲笑系書いちゃった人
トピ文とコメから主旨が本当に理解できないで書いちゃう、もしくはわかっててわざとやっちゃうって、あの楽しいトピの中で一人ポツンと誰かをバカにしている絶妙な悲しさというか切なさがある

173 ID: tBxrsFE0 1日前

人権ないトピ
人権ないの使い方云々よりも文章構成力も無ければ語彙力もカスッカス過ぎてどう答えたらいいかわからんな…
あのトピ主みたいな人が人権ないと軽率に使う理由がよくわかる。

176 ID: cHpCzO4y 1日前

認知すると反応なくなるトピ、
トピ主がトピ文最初に、「フォローしてくれる」人には好感を抱いて反応するって書いてある
認知される側の一部もまた然りなんじゃないかな

そうじゃなくてもコメ返を読む限り、実際そうでなかったとしても義理感が伝わってそうではある

177 ID: 6IofaeAB 1日前

ゴッフォとかフォクサイとか1文字変えればとおもってた

178 ID: iuIP9dl3 1日前

「推しカプが破局しました。」のタイトルのパワーすごい
思わず開いてしまう吸引力と笑ってしまうような滑稽さがある
中身は思った感じの内容じゃなくて読むのやめた

179 ID: 0rhs6LvE 1日前

被害者意識強いとこんなに考え方が歪むんだな

180 ID: cK6tTlgA 1日前

度々話題になる字書きのボトムス問題、私が書くのは現代モノでないからズボンで通してるんだけど、
学生服は割り切ってズボンで良くない?現役の学生はなんて呼んでるんだろ

182 ID: wCmTQyqI 1日前

デニムとかスウェットとかスラックスとか、もうちょっと狭い範囲の言葉で言い換えてる
ズボンでもパンツでもなんも思わんけどね

187 ID: w2CZvzbg 1日前

182 質問トピの話で、なんかスラックスは微妙って言われたみたいよ。今の若い子の意見なら参考にしたいけど、スラックスが古いなら新しいのは何よ!?という気持ちもある。

192 ID: WRCe2T3M 1日前

やっぱズボンが一番しっくりくるよねえ…
スラックスやデニムは種類だし、ボトムやパンツは他の意味も兼任してるからか若干ナンカチガウ感する

193 ID: YkMvHJ02 1日前

ファッション好きだと若い人でもスラックスって言うけどね〜 古いという感覚もわかる

194 ID: WRCe2T3M 1日前

ごめん192肝心なとこ書き忘れた
自分はしょうがないからパンツって書いてる…
特に指摘が飛んできたことはない

181 ID: zpomjUIN 1日前

人権ないって天皇の話?と思ったらネットミームの方かい

183 ID: w2CZvzbg 1日前

自信ないし、もう締めてるっぽいのでこっちに。
QAの年齢確認、学生証なんてフォーマットバラバラだし、全体覆い隠して誕生日と顔だけ見える状態だと身分証として機能するのかな?
免許証カバーはよく見るけど、それは本物知ってるからまぁなんとなく厚みとかデザインとかわかるけど、学生証ってマジで紙ペラのとこもあるし、学校名見せろとは言わないけど、なんとなく全体見て「ありそうなデザインだな〜」くらいは見えないと、なんかOKしていいのか不安になりそう。
まぁどっちも本気で偽造しようと思えば素人の目を誤魔化すくらいは出来るって言われたらそうなんだけどさ。

184 ID: bSE5ua4D 1日前

支部nmmnで4桁ブクマって何、ホラー…?
完全マイピクであったとしても怖い
自分はブラXのフォロワー50超えたら承認止めてたわ
カプの規模が大きくてもあのジャンルを多くの人に見られるっていうのが怖すぎる
でも創作はしてたから同じ穴の貉なんだけどね

189 ID: 2ZKwyf3I 1日前

ガチ恋している自分に酔っている

190 ID: ZGgkJPvH 1日前

すっごい素朴な疑問なんだけど、リバ固定(?)の人のR18作品って毎回挿入の描写がAからB、Bから Aの両方あるの?挿入が平等じゃないと嫌なんだよねリバ固定の人って
単純に作中の挿入描写がA×Bの2倍になるのかなーとか考えると、創作に費やすエネルギーの量も倍になるからすげーなって思っちゃった
勘違いだったらごめん

197 ID: w2CZvzbg 1日前

あのトピは緩めって言ってたし必ずしもそうかは分からないけど、知り合いのリバの人は必ず両方の挿入書いてたよ。なるべく分量も合わせてた。
自分がリバ本買って両方ないとがっかりするからなんだって。平等じゃないと嫌っていうより両方あると嬉しいタイプだったっぽい。

199 ID: GeNncfzE 1日前

どっちも描写がないと嫌って人もいるだろうけど、私は挿入描写はABだけでもBA匂わせがあれば嬉しいし助かる。
AB描写のあとBA描写があればとても嬉しい。一回のうちにABAだったら天才最高ってかんじ。

200 ID: zpomjUIN 1日前

いやそんなことないよ!
フ工ラシーンが挿入に置き換わってる感じです、私は!ページ数合わせてる
同じ受け側でも片方が静かで片方がうるさいみたいな違いを×2通り描けるからすごく楽しい!!
読んでる人も喜んでくれてwin-winです

208 ID: P19S6xKa 1日前

リバタグがついてたらいや片方入ってないやん!てなるけど嫌ではないかな
リバのいい所は初夜が2回あることなので、必ずしもその場でリバる関係じゃないよな〜と思えば他の作品にリンク繋げて書くことは間々ある
それはそれとして一つの作品内でリバ見せてくれる作家は神!自分で書くとテンポ死んだりプレイ内容に悩むのでそこの塩梅が上手い人はめちゃくちゃ憧れるー

191 ID: upYeMljk 1日前

ガチ恋トピ、あれだけ長文でも一切分からん…
同性を好きになったけど振り向いてくれなくて辛いとか?
自分の中で結論出てるのならわざわざトピ立てなくてもいいような

195 ID: axY4sVHk 1日前

Xでフォロワー800人くらいのhtrな自分でもブルスカのフォロワー200人くらいいるんだけどXフォロワー1万以上いるのに2桁フォロワーってありえるか?
自界隈創作者でブルスカ誘導しててフォロワー100人以下の人って字書きでもいないんだけど…一次と二次の違い?
シャドバンされてるとかじゃないのかなーブルスカにもシャドバンってあるのか知らないけど

196 ID: T40J5fB1 1日前

フォロワー数=実力と考えてる人が大半で、それによって態度や自意識を変える人もたくさん居るから、フォロワー数でヘコむ人も病む人も後を絶たないんだよな
フォロワー増えて欲しいって人をバカにする人も、結局フォロワー数で人を値踏みしてたりするし

覇権スタダの漫画やエロ絵で辿り着いた万垢で酷い奇形絵な人も見たし、ドマイナージャンル垢で本業プロイラストレーターの馬なのに三桁フォロワーの人も見てきたから、アホらしい基準だなと思えるようにはなったけど

198 ID: JXrwWO1d 1日前

ブルスカトピのケースはフォロワー数自体にヘコんでるっていうか、既に築いたフォロワー数でアドバンテージがあるのに周りに劣ってることにヘコんでるんだと思う
オフイベで自分と同じくらいやさらに下のフォロワー数の人たちにはちゃんと列が出来てるのに自分だけ閑古鳥でモーゼ状態の時の心境が近そう

201 ID: BYWfk8jI 1日前

ガチで表で新しい人のは読めないって言ってる人が多い界隈嫌だなぁ
そもそもそんな界隈だと交流しようと思える人がいなさそう

202 ID: ykV5w8uJ 1日前

声デカ交流垢のトピみたいなの見るたびあそこまで酷くはなくてもどこの界隈でもあーいうのあるんだと思うと早めに壁打ちになってよかったな~とつくづく思う

204 ID: HsI8FM4G 1日前

♡喘ぎ憎しの人クレムに何人かいるね
記号の有無はどうでもいいから♡喘ぎ絶許ってほどではないけど、文体が合わない率が高くて避けてる節はあるから嫌な気持ちは分からないでもない
「すり♡すり♡と触ると」とかじゃなくてもっと「指先でくすぐるように触ると」とか詳しく書いてくれーー!!と思ってしまう

205 ID: DlSoUv5H 1日前

ごめん笑っちゃった
セリフだけじゃなくてそーいうハートマークの使い方もあるのか!
でもマイナーで飢えてて自作だけじゃ足りないし「すり♡すり♡」でも自分は喜んで読むと思う

206 ID: KRGnSPA3 1日前

色んな年代の曲で平i堅のポップスターって割と最近やんって思ったら19年前の曲だった。

207 ID: oUFpD1qN 1日前

ガチ恋の人、聡明そうだし、若いうちに失恋を経験できてよかったと思う
年食ってから初めて失恋を経験すると周囲も無傷ではいられない
スレチなのでこちらへ
スレ主はあったかくしてゆっくり休んでほしい

222 ID: 8XMZFvUV 1日前

聡明な人はもうしこし状況わかるように書かん?

210 ID: 8sUM9aIC 1日前

長寿ジャンルで「この界隈はオバ絵ばかり、今風の人は僅か」とこき下ろす人たちを見てきたけど、若い世代に流行ってるレトロ作風の学生や新卒をオバ絵と呼んで、一昔前の絵柄でリアルオバな私を若者認定してるので絵柄で年齢推測は判定側の価値観でしかないよなあ
最近の若い世代は昔ほど絵柄塗りの画一化してないし、商業で流行の最先端描いてるのが働き盛りのアラフォーとかよくあるし

211 ID: rUJh9wg6 1日前

絵描き始めたばかりの時お世辞にも上手いとは言えない絵を四桁フォロワーの絵馬がすごい褒めちぎってくれたことあった
あの頃誰にも反応もらえてなかったけどそれでも絵馬からの感想欲しさに依存とかはしなかったな
自分の絵主観では大好きだけど客観で下手なのは分かってたしなんでこの人引用までしてこのレベルの絵褒めてる????って不思議やった(ありがたいけど不思議やった)
熱烈な感想くれる人ほど急に冷めて消えていくの知ってるからあんまり間に開けてなかったけど案の定一ヶ月もしないうちに反応途絶えた
他人に期待しないこと大事

212 ID: rG87Uz3C 1日前

いいね数もフォロワー数も交流次第なのはクレムざっと一瞥するだけで分かるのになぜ誰も彼も毎日毎日いいねつかないフォロワー増えないと悩み病むのか
SNSで表示される数字は気にするだけ無駄や

213 ID: g2X0YNoM 1日前

聞いて共感して欲しい
あわよくばヨシヨシしてほしい
↑これじゃない?

214 ID: 7wSJfiXZ 1日前

交流しなくてもいいねもフォロワーもついてるアカウントは存在するから、そうなりたいのかもね

215 ID: CzZ3g8FR 1日前

数字が100パーセント交流の有無に左右されるのなんて村ジャンルくらいだよ
一次や人気ジャンルだと実力やSNS運用の方が要素として大きいし活動形態は人それぞれだから答えが1つしかないわけじゃない
考えを整理するために文章に出力して他人から意見をもらうっていうのは悩みを解消するのに有効な手段だし別にいいんじゃないの

218 ID: T40J5fB1 1日前

版権ならジャンル、カプ、参入時期が9割以上な気がする
マイナージャンルでは交流の有無も多少の増加に寄与するけど、どんな馬でもマイナーじゃ伸びないし
悩むだけ無駄は同意

219 ID: EUs0T5f2 1日前

あー女は問題解決のためじゃなく共感してほしくて相談してくるっていうあれか
なるほど常に堂々巡りしてるのも納得したわ

216 ID: 8XMZFvUV 1日前

スラックスに古いイメージはないけど、チノパンはおじさんが履いてるイメージある。でも実際は若い子も女性もはいてるし、何でこのイメージがついたのか謎。ちなみに自分は若くない。

217 ID: KeWhaB7R 1日前

互助会って単にお互いリプ飛ばしあったりオフで会ったりする事を指すんじゃなくて、お世辞にも上手とは言えない絵を「よっ!〇〇先生の新作〜〜!!」って謎のテンションで褒めそやしたり(何故か大抵特殊性癖絵)、1人がジャンル代わったら皆もそれにぞろぞろついてくる様なやつだと思ってたから互助会呼びするやつは嫉妬とか思った事なかった

前ジャンルで互助会村長が出した自カプアンソロ(言い出しっぺの村長以外ほぼ作品追っておらず「村長さんが好きなシチュで描いてみました…w」「自分の性癖丸出しですみませんw〇〇ジャンルのみなさんお騒がせします…w」みたいなのばっかりだった)見た時何だコレ!??ってなったんだけど...続きを見る

220 ID: ieQrxTZ3 1日前

百合好きだけど受け攻めどうでもいいし気にしたことないから回答できない
百合で受け攻め気にしてる人もいるけど、BLと違ってルール化されてないから統一的な見解なさそう
BLで「私受け攻め気にしないんで語感でカプ名選びました〜」なんてやったら大ブーイングでジャンル追い出されそうだけど、百合だと別に普通だし

226 ID: zZbhWuSF 1日前

分かる~
百合とBLはマジで違う文化なんだよね

255 ID: uekmTJgn 約22時間前

百合で受け攻め気にしてる人見たことない
百合で受け攻め気にしてる人はどこを気にしてるんだろ

2ページ目(3ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

ここ一年で夢にハマり夢絵を描いたりしている夢女子なのですが、何故夢女子だけ「一般人に見えないようにやれ」と言われる...

ブロックしたい衝動を抑えるにはどうしたら良いと思いますか? 本当に様々な理由で界隈の色んな方のフォローを外したい...

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...