創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7RqVOWSv2021/05/27

以前トラブルにあった人から「嫌がらせをされた」という噂を立てられ...

以前トラブルにあった人から「嫌がらせをされた」という噂を立てられていることを知りました。
こう言う場合どういったことをすればいいでしょうか。

嫌がらせはしてませんし、「この人とは合わないな」と距離を置いたところ、突然長文のお気持ちDMを送りつけ続けらたのがきっかけで拗れました。
相手は交流大手でフォロワー数の多い人たちと繋がっていて、そのアカウントで嘘を延々と愚痴っていたようです。

今も同じジャンル内にいます。作品に対する反応が激減した理由もわかりました。
これは無視をするしかないのでしょうか。
どうすればいいのか途方に暮れています。

アドバイスをお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5yai4skm 2021/05/27

お疲れ様です。不快でやるせないですね…
一度おいしいものを食べて、しっかり寝て、天気の良いお昼間にでも考えていただきたいなーと思いながらコメント失礼します。

まず、トピ主様がどうなさりたいのかが重要かなと思いました。
噂を払拭したい?仲の良い人だけでも誤解を解きたい?トラブル相手をぎゃふんといわせたいのでしょうか。

それにより、どうするか、方法のご提案が変わるかなと思います。
お気持ちが軽くなるよう、遠くからですが祈っております。

ID: トピ主 2021/05/27

コメントありがとうござきます。
私がどうしたいか…
噂は払拭したいですが半分諦めています。
(もしできる方法があれば知りたいです)
仲の良い方数名は本当は何があったか知ってるので分かってくれています。ただ、事情を知らない人たちに悪評を広められたことに困っています。

トラブル相手のことは人間性、作品共に興味がないので今はとにかく関わりたくないという思いだけです。
でも同じジャンルにいるというだけでかなりきついものがあります。あと謎のライバル視もされているのを知っているのでこれからも監視されるだろうというのも面倒くさいです。

優しいお言葉の数々ありがとうございます。
とにか...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

また良いアドバイスがあればお願いします。

ID: 5yai4skm 2021/05/28

本当にお疲れ様です。
どうしたいか、を考えてくださってありがとうございます。

「あらぬ噂」を囁かれたことにより、信用のようなものを失ったと感じ、その有様にショックを受けているようにお見受けしました。
そこで、思った所なのですが、トピ主様が自分に対して自信を失ってしまったような状態なのかなと。

悪意って疲れますよね、自分を否定されてダメにされたような気持になります。
でも、それって本当に、ダメなんでしょうか。否定されて当然なのでしょうか。
文面を拝見する限りでは、トピ主さんに比があるようには思えません。
お相手が勝手に大暴走しているだけのように見えます。
その大暴走に、ト...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/28

丁寧なお返事痛み入ります。
現状彼女に同調する人はたくさんいます。私のフォロワーは十分の一ほどに減り、周りにいた人はほとんど去りました。
しかし、5yai4skmさんのおっしゃるように、その人たちに戻ってきて欲しいのか、自分を信じて欲しいか?と言われると、微妙です。自分の好きな方を信じていればいいのではないかなと…諦め半分で思っています。悔しいし悲しいですが。

残念ながら私には多くの共感を得られるような作品をつくる能力はありません。また、うまく交流もできません。この方とのいざこざがあってからそれは一層ひどくなり、人間不信に近い状態になっています。
また、趣味もニッチな為、ジャンルで...続きを見る

ID: SgnbeRQ4 2021/05/27

似たような状況になってたことありますが、無視してました。今も同じジャンルにいますが別の方と楽しくやってます。
お相手の方の動向が気になると思いますが心が辛いほどであれば親しい相互さんだけの鍵の別垢を作ってのんびりする期間を作ってみてもいいかもしれません。
交流大手のホラって害悪ですが、ホラ吹きの人って繰り返すので、周りの方もまたかと聞いてる場合もありますから、見かけほど気にすることないと思いますよ。気休めですみませんが、こちらにネガティブな感情を持っていそうな人は全員こっそりミュートして平然としていらっしゃるのがいいと思います。
悪いことをしていないのにジタバタするとその印象だけで悪印象...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

似たような経験がある方のコメント心強いです。
そうですね、少しゆっくりするのもいいかもしれないです。
とりあえず今は無視はするつもりでいます。
反応も何もしてません。
(ここを見て勘づいている可能性はあります)

> 交流大手のホラって害悪ですが、ホラ吹きの人って繰り返すので、周りの方もまたかと聞いてる場合もありますから、見かけほど気にすることないと思いますよ。

ここを読んでとてもほっとしました。
気休めなんてとんでもないです。第三者からの冷静な意見はとてもありがたいです。

私はもう意思の疎通のできない人だと諦めました。
ただ疲れてしまったのは確かなので、どうしよう...続きを見る

ID: bthZVkyM 2021/05/27

第3者としてはそういう表立って特定の人を愚痴る人の方がどうかしてると思って静観しますが、
相手が交流大手であればトピ主さんへの好感度関係なく、反応しにくくなってしまいますね。
トピ主さんはどうしていきたいのでしょうか?
今後も反応が少ないながらも創作していきたいのか、仲が良い人だけでも誤解をときたいのか、界隈の人全員に向けて主張したいのか。
どうすればいいか?と聞かれると、トラブルから日がたってしまった今「やるべきこと」は特になくて、どうしようもないかと。
トピ主さんがどうしたいか?だと思います。

ID: トピ主 2021/05/27

どうしたいかということがまだ決められない状態です。
精神的にはおそらく休んだ方がいいのだろうなと思います。
日常生活に響きそうなので…

できれば誤解を解きたいですがその方法もわかりません。
また私は交流が上手くないです。
むしろその一件から人間不信のようになりました。

可能か不可能から関係なく本当の望みを言うならば、
その人を気にすることなく、
のびのびと楽しく創作活動していきたいです。
(つらいですが)ジャンルを離れたくもありません。

また良いアドバイスがあればお願いします。

ID: トピ主 2021/05/27

追記です。
「私が粘着して嫌がらせを続けていた」ということになっているらしいです。頭痛がします。

ID: KLt5iu0j 2021/05/27

交流大手ではないですが悪評ばら撒かれたことがあります。
私の方がフォロワー数が多く、また作品をコンスタントに上げていたので相手の影響力はさほどでもありませんでしたがやはりいい気はしませんでした。
かと言って同じ土俵に上がるのも低俗だからやりたくなかったので、しばらくは無視して通常運転でやってました。
それが気に入らなかったのかさすがに看過できないところまできたので最終的には自分のフォロワーに事情を説明しました。

なんというか、私個人の考えですが少なくとも自分に全く非がなくてまともな人なら吹聴して回るような真似しないと思うんです。
自分自身に非があって、なおかつ相手を苦しめたいから...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/27

今回は私の方が新規で、不利だったと思います。
無視したかったですが、自分の精神衛生を取ろうと思います。フォロワーさんに説明しようかは悩んでいます。

私を苦しめたいのはそうだと思います。
そういう性格の方なので…
でも、とてもお友達?が多いんです。だから私が不利です。
私は「粘着」と呼ばれていて「頭のおかしい奴」ということになってるようです。
新規の方達にも積極的に声をかける人なので
色々な人に注意喚起という形で噂をされていたのかもしれないなと思っています。

もう疲れました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

1000人のROMと10人の創作者だったらどっちにフォローされたいですか? 毎回反応をくれる1000人のROM6...

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...