TRPGのシナリオ制作についていくつか質問があります。 普段は...
TRPGのシナリオ制作についていくつか質問があります。
普段はイラストメインの両刀で活動しているのですが、最近は小説の延長としてTRPGのシナリオ制作に興味が出てきました。
ただイラスト作業のBGMとして配信を見るのが好きなだけなので界隈には疎くほぼ初心者のため、ご意見をいただけないでしょうか。
種類としてはCoCやダブルクロスの他、少し違いますがマダミスも想定しております。
①シナリオ制作にあたりおすすめの本や資料、ルールブックなど
②シナリオ制作界隈の規模感(初心者の制作物は全くの無風になるのかどうかぐらいは知りたいです)
③NPC絵は自作できますが、ココフォリア部屋などのデザイン面もシナリオ作者が用意するものなのか
④経験者様がいれば完成までの流れや期間、テストプレイ回数などを教えてください
KPやPLなど、どの立場の方でも気軽にコメントをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
みんなのコメント
CoC6版のKP/PLです。
まず大前提としてCoCに触れるのにルールブックすら持ってないのは、KPであれPLであれグレーゾーン越えてかなりアウトみたいな風潮の界隈なので、ルールブックは必須です。
それから自分で遊んだこともないゲームのシナリオを作るのは難しいと思います。
KPの負担が大きすぎないか、すべてのPLが楽しめる流れなのか、シナリオに出したアーティファクトや呪文はどれくらいステータスに影響するのか、戦闘においての神話生物の能力値やデバフの持続時間はどうするのか…などなど、とにかく基本の「ルール」が分かっていないとシナリオ作成どころではないと思います。
ルールブックをよ...続きを見る
2さんと同じくCoC6版KP/PLです。
トピ主さんは作業BGMとして配信を見ているとのことですが、シナリオ本文などは読んだことはありますか?
シナリオ内にはセッション中に読みあげる描写シーンの他にも技能判定や対抗ロール、戦闘処理など様々な項目について記されています。
「このシーンの時はこのような処理をしてくださいね」というKPへの指示も書かれており、この部分に関しては何回かKPとしてセッションの進行を経験していないとシナリオを回すKPに適切な指示が出せません。つまりTRPGのシナリオ制作においてKP経験は必須になります。
2さんのおっしゃっているようにまずはルールブックを読み...続きを見る
どのシステムも大抵ルルブの後半にサンプルシナリオ載ってるからとりまそこ読むといいよ
一番わかりやすい
TRPGは種類によってPL傾向や求められるものが違ったりするから実際に何度か遊んでみてから書いた方がいいよ
じゃないと独りよがりの地雷KPシナリオになるだけだよ
ダブルクロスのGM/PLです。
1. 最初はルルブだけでも良いので買ってください。ダブルクロスはエネミーデータを参照するために公式書籍のページ数を記載したり、エフェクトを並べて戦闘データを作ります。ルルブなしでシナリオを作るのはデータ面においてかなり厳しいです。
お金に余裕があるのなら、上級ルールブックやパブリックエネミーを買っておくと世界観についての読み物があるので理解が深まるかと思います。
2. CoCのことはあまり存じ上げないのでダブクロの基準でお話しますと、電子はほとんど運です。中身ももちろん大事ですが、まず知ってもらうために見た目のいいトレーラーを作ったりキャッチーなテーマをア...続きを見る
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