創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mTUBtX3e2021/05/28

文字書き相互フォロワーが某大手通販サイトで先日新刊を頒布し、その...

文字書き相互フォロワーが某大手通販サイトで先日新刊を頒布し、その日のうちに予約分が完売。
そのフォロワーいわく、2週間ほどで納品予定分の9割ほどの再販希望投票があったとのことで、初版より少し多めに第二版を印刷し、納品したらしい。
しかし、追納分の在庫の動きが悪いと愚痴を吐かれました。
いや……なんで再版投票を信じたんだ?と疑問がつきない。
某通販の再版投票ボタンって一人で何回も押せるだとか、在庫抱えさせてやりたいからわざと押しまくったとか割と有名な話だと思ってたけど違ったのかな。
印刷には安くない金額が動いてるし愚痴りたくなる気持ちもわかるけど、こっちに言われたところで「なんで信じたの?」としか言いようがない(さすがにかわいそうで言えなかったけど)
一応他ジャンルの友人たちにも相談したとのことだったけど、どっちも絵描きだから文字書きのそれとは違うような気がするんだけど。
確かに大手ジャンルだしその中でも人気のある方のCPだし本人の書く話も素晴らしい。
ただ、多くの読み手が求めてるライトな文体ではないから、割と読む人を選んでしまう。
「値段が高いせいかな」なんて言ってたけど、単純に部数読み違えただけじゃ……とも言いづらい。

長々とすみません。愚痴でした。
別に相手が「動かない~」と言う分に関してはそうだね、仕方ないね、そのうち動くよとしか言えないし言わないからいいんだけど、「なんで売れないのかな」なんて聞かれても今需要がないからでしょ、としか答えられない。
ミュートにしたいけど作家同士は割と狭いコミュニティで接しているせいで曲解されたものが広がりそうで、それも面倒くさい。
デモデモダッテな自分にも嫌になってきたので、皆さんならどうするか、お暇な方ご意見ください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VMdhm6fe 2021/05/28

>某通販の再版投票ボタンって一人で何回も押せるだとか、在庫抱えさせてやりたいからわざと押しまくったとか割と有名な話だと思ってたけど違ったのかな。

初めて聞きましたがどれだけ殺伐としたジャンルですか。
とはいえpixivやTwitterの部数アンケートは当てになりません。多い意味でも少ない意味でも。
数日で完売させないといけないわけでもありませんし、
私なら「半年や1年既刊として在庫置いておきなよ~後からハマった人にも頒布できるし大手では結構普通なことだよ」と伝えます。

ID: トピ主 2021/05/28

いくつかのジャンルでそういった話を友人や別ジャンルのフォロワーから聞いたので、そういうものだと思っていました。(本人たちがそういう被害にあったわけではないのですが…)

>数日で完売させないといけないわけでもありませんし、
はい、私もそう思います。だからこそ「動かない動かない」と愚痴をこぼす心境が理解できなかったのです。
そうですよね、遅れてハマる人もいるし頂いたコメントを参考に受け流してみようと思います。
ありがとうございます。

ID: u2D7ja3C 2021/05/28

部数に関する話は、一度や二度くらいならともかく、長々と聞かされると愚痴でも自慢でもうっとおしいですよね~

もし私の周囲にそういう方がいたら「イベントで爆死したわけじゃないんだから大丈夫だよ!こういうご時勢だし、すぐ買えない人もいると思うから長く置いておけば喜ばれると思うよ」と慰めるかなあ、と思いました

ID: トピ主 2021/05/28

そうなんです!
別の話題にすり替えようとしても何度も同じ話をされて辟易しちゃって。
>すぐ買えない人もいると思うから~
これですよね。
確かに在庫抱えるのは頒布側に取っては少々痛手ですが、刷ってしまったものはもう出すしかないわけですし。
上手く伝えられるように言葉を捏ねてみたいと思います。

ID: D4vgl3pZ 2021/05/28

何の責任感もない匿名のアンケなんて大して参考にならないというの、ある程度活動している方ならわかってるし、財布に負担にならず赤字にもならない数字を刷って足りなければまた再版すればいい……と判断するんでしょうけど
ご存じないとその方みたいな事になっちゃいますよね~……お気の毒ですが、同人での部数読み間違いなんてよくある事なので、勉強になったとご本人が割り切るしかありませんよね。

「通販は使わないって人もいるしね~コロナでオフイベないし部数めちゃくちゃ読みにくいよね~~」とか適当にスルーしておきます。それでもぐちぐちうるさかったら、なんか仕事が忙しくて~等と言い訳してTwitterは低浮上に...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/28

同人歴が長いというのが口癖でよくちょっとグレーな言動される方への愚痴を言っていたので、まさか再版投票を鵜呑みにして増版するとは思っておらず……けっこう本気で驚いてしまいました。
割り切ってくれればいいんですけど、なまじ再版投票の票数を軽く口にするくらいには舞い上がっていたみたいなので難しいかもしれないですね。

距離置くのいいですね。
どうせ最近はTwitterもすぐ声かけられるのが面倒で見てないので、適度に浮上して呟かないROMになろうかな。
話しかけられたら皆さんから頂いたコメントを参考に返信してみたいと思います。

ID: tjvnI3HC 2021/05/28

わざと押しまくるという話は初めて聞きました……

トピ主さんに向けて1対1で愚痴吐いてくるのであれば「わたしも話したかったの!もう職場でさ〜」とこっちも愚痴をぶつけて機先を制するか、TLで忙しい忙しいと言い続けて相手から連絡が来ても「ごめん今本当に余裕ないんだ!」でやり過ごせばいいのではないでしょうか。
たとえその方が「○さんがわたしの話を聞いてくれない…」などと周りに言いふらしたとしても「いやあの人忙しいって言ってたじゃん」と周囲にもわかってもらえると思います。

TLでただぐちぐち言っているだけならスルーですね。愚痴っている間は浮上しません。

その程度のことでしつこく愚痴を...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/28

私の仲のいいフォロワーの間では通説のように語られていたのでてっきり同人界隈では珍しい話でもないと思っていたのですが、コメントを見ているとそうでもないようですね。
認識を改めたいと思います。

諸事情あってTwitter以外のSNSも交換してしまったのですが、基本そちらの方は私が見ていない関係でもっぱらDMなんかで愚痴らます。
なのでTwitterの浮上頻度を落としてそちらも返信しない、たまに返信するときは頂いたコメントを参考にしたいと思います。
ネガ感情のシェア、やっかいですよねほんと……。

ID: UcaPvhrY 2021/05/28

直接愚痴られてるなら「ねー、なんでだろうねー」って返しとけばいいのでは?

ID: トピ主 2021/05/28

真面目に返答しすぎようとしたのが悪かった気もします。
次からなるべく流してみたいと思います。

ID: x8kVXFp9 2021/05/28

その愚痴った方、大手通販サイトの利用は初めてだったのでしょうか。
システムがいまいちわかってないと、数を鵜呑みにしてしまうんじゃないですかね。
あとは大手ジャンルが初めてで、無責任に何度も押す人間、わざと押す人間に運悪く当たったとか。

私なら「再販投票ボタンって、こういうことがあるらしいよ」とネットで情報拾った体でそっと伝えるかもしれない。

ID: トピ主 2021/05/28

同人歴は長いと口癖のように言っていましたし、私に通販登録の仕方も教えてくれはしたので初めてだったわけではないと思います。
ただ正直なところ、私もそのフォロワーも特段大手というわけではないので、大手ジャンルで自己最多の投票数に少し舞い上がっていたのかもしれないですね……。
拾った体、いいですね。しつこいようなら軽くこの情報も流してみたいと思います。

ID: ubFeY43g 2021/05/28

私の界隈ではかなり参考になります>再販ボタン

そもそもあのボタン、同じブラウザからは1日1回しか押せない筈なので1日ごとの変遷を見ていればなんとなく読める筈なんです…
ブラウザや端末を変えて投票するといった悪意がなければ、なんですけどね

私の界隈ではかなりあてに出来るので↑のようなことがあったら爆死…?!と慌ててしまうかもしれません

ID: トピ主 2021/05/29

悪意がある人ってそこにかける労力を惜しまないのか、聞いた話ではありますが割と騙された事が多いらしいのでこういった風に書いてしまいました。
正直なところ、今いるジャンルでは良くも悪くもアンケートの結果は当てになりません。
どうせ利益を出さないと言ってるのなら値段を買えつつ何度か再版したほうが手間はあっても在庫は抱えないし、一度の印刷金額も抑えられるのになぁと思った次第です。
でも参考に出来る場所で動きが悪ければ確かに怖いですね。

ID: ou3NqMJU 2021/05/28

再販ボタンわざと推しまくる話は初めて聞きました。いくら嫌いな相手だからって心だけでなく財布にまでダメージ行くような本格的な嫌がらせをする人が普通にいるの怖すぎますね。
ツイッターの本が欲しい欲しくないアンケートは全く参考にならない、と同じレベルの話かと思ったら全然次元が違ったので震え上がりました。

本題に入ると、愚痴は適当に流しつつ「こういう匿名の投票は当てにならない」とさりげなく伝えてあげるしかないと思います。大手サークルの方でも、ジャンルにちなんだグッズを作った際にアンケートで「買う」に投票した人の半分も買ってくれなかった!と愚痴を零していたのを見たことがあります。それくらい匿名の...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/29

今いるジャンルではまだ見たことがないのですが、他ジャンルだとそういう話もあるということはよく耳にしていたので珍しくはないのかな?と思っていたのですが、そうではなかったようですね……。
お財布へのダメージ、なんだかんだ風評より一番実害があって嫌ですよね。

>人間不信になりそう~
コメントいただくまでその可能性に至りませんでした。
確かに危険ですね。これを伝えるのは最終手段にしたいと思います。

ID: aDSEoJl7 2021/05/28

再販投票とBOOTHのキャンセルは良く聞きますよ割とポピュラーな嫌がらせかと思ってました

ID: トピ主 2021/05/29

おお、よかった。
いっそ私の幻覚だったのかな、と思ってきてたところだったので知ってる方がいてちょっとほっとしました。(というのもおかしな話ですが)
滅多にこれをされる人はいないと思いますが、やはりどこにでもある話なのかも知れませんね。

ID: GUDgnxs0 2021/05/29

トピ主さん、こんにちは!
えええ???再販ボタン連打!?!?!上のコメントにもありますけど、一日一票しかできなかったような気がします。何れにしても、こ、怖〜〜〜〜〜!!!!!

スレ主さんの対応、めっちゃ大人ですね。スレ主さんのおっしゃる通り、ただに部数読み間違いですし、上にコメントされてる方もいますけど、「半年〜一年ぐらい置いといたら、そのうち出るんじゃない?」とか「後からハマる人にとってはありがたいことだよ」とかの返しで十分なんじゃないかなって思います。自分もそうします。

こっから先は蛇足なんですけど、想像の話なんですけど……。スレ主さんがモヤってるのって、その相互さんが想像力...続きを見る

ID: ha9siZ4B 2021/05/29

聞きたくない話題が必ず出るならほとぼり冷めるまでその人と距離置きます。
距離置かないなら「前のジャンルが再販ボタン適当に押す人多かった名残で私は再販チャレンジ使ってる〜!」って暗に需要の読み違えを伝えてその後も話題出るなら「適当に押す人ほんと迷惑だよねー」と流す感じになると思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

SNSでいいねが少ないだとかフォロワーが増えないとわかるとがっかりしてしまうことが度々あります。 自分の場合、原...

みんな、シブとXの運用歴とフォロワー数、運用のしかた教えて〜 コメ主は ●シブ:フォロワー5000人弱 ...

最近FFさんが突然地雷ジャンルをお描きになり始めてしまい、どうするか迷っています。 いままで自分は地雷がないと思...

相互だけど絡みのない書き手からの長文感想ってどう思いますか? ロム専の方からなら絡みがなくてもくるのかな、と思い...

トピ立て失礼します。Twitterの数年使っている垢を消そうか迷っています。 理由は普通に疲れてしまった事と、フ...

自分が出した本に感想送りますと言った相互がいるのですが2ヶ月経っても来ません。 感想来ませんは社交辞令といいます...

同人誌(漫画24P)を一冊作りあげイベント後1ヶ月は寝込みます。 日常生活はなんとか出来るのですが絵を描いたりネ...

支部の感想コメの返事が返せません。 というのも、昔別ジャンルで二次創作をしていた時 元々コミニュケーションが苦手...

全ての作品に感想をリプされるのってウザイんですか? 推し絵描きが作品をアップする度に毎回感想をリプしていたのです...

小説本なのにイベントでポスターを立てたら、「デザインが下品」「イベントの空気を壊さないでほしい」「そこまでして目立...