どうしたらワクワクするような作品を作ってSNSでいいねがつくよう...
どうしたらワクワクするような作品を作ってSNSでいいねがつくようになるでしょうか
SNSで数字を取れないことをかなり悩んでおり、コンディションが酷いと日常生活にかなりの悪影響があるほど具合が悪くなってしまいます。
その悩みをつきつめると、自分の絵がいわゆる「ワクワクしない作品」「他人が貰って嬉しいプレゼントになっていない作品」になっているから数字に繋がらないのではないかと思っています。
自己評価では、私の画力は私と同じような活動をされている方々の中では上手い方だと思っているのですが、自分より下手(と自分的に思える方)の方が数字を取っているように思うことが多々あり、きっとそういった方は単純な画力以外の「受け手へのプレゼント能力」が自分より優れているのだと思います。
今は原稿期間中でモチベーションを落としている余裕がなく、なるべく落ち込まないようになりたいと思っており、そのためにSNSで数字が取れるようになりたいと強く考えています。
私は夢漫画を描くのですが、自分の作風も「自分が」理想の男性とデートがしたいと全て自分本位なもので、読者が読んで嬉しいか面白いかをかなり軽視していると自分で思っています。
「他人が見て嬉しい/共感する作品」にして、SNSでの評価を獲得したいと強く思っているのですが、そのためにどうすれば良いか、どのような考え方をもとに「他者へプレゼントするのか」を客観的な視点からご教示いただけないでしょうか?
SNSで数字が取れないことがかなり精神的に足を引っ張っており、原稿を仕上げることが難しいときが多々あります。
みんなのコメント
SNSで数字を取るならとにかく速く出すこと
公式から出た新情報を語りたい、他のファンの感想も見たいって熱があるタイミングで見たい物を出せる人が共感を呼べる
例えばコラボカフェでバーテンダー衣装が出る
→公式発表の当日、遅くても翌日までにカフェ店員の推し×客の夢主パロで1コマ漫画をアップする
とかそういうの
可読性のために写植は絶対に必要だけど、ペン入れもしてないザカザカ落書きクオリティで全然いい
1分1秒でも早く出す
そうしたら数字がたくさんつきます
これだよねぇ…マジで承認欲求強い人ってコラボ衣装、新グッズ新衣装出た当日~次の日とかに投稿してるもんな
よくやるわって思うけど、ただ数字とりたいならこれだと思うよ
早さは比較的意識していますが、それでも同じタイミングで上げている人々に勝てないのです。
こちらはきっちりとした仕上げ、他の方はらくがきにも関わらず。
トピ主の界隈でウケてる作品の傾向を分析して、自分の作品に落とし込むしかないと思うよ。あと、2コメの言う通り流行りに最速でのっかるか。
自分に地雷がかなり多く、界隈を分析するほど見ることができません。(体調を崩します……)
たまにおすすめで流れてきて毎回病んでしまうのです。
ほんなら似たような近い界隈(たとえばトピ主の界隈がABなら、 CD界隈)でリサーチしたら?ウケる傾向はだいたい一緒だから。
書こうとしたら出てた
本当にその通りで界隈によってウケやすい傾向の作品があって(エロ、可愛い系の話、ネタ系)
あと、カプで推してるけどどっちの推しを好きな人が多いかで単体絵の時も差が出たりするからその辺を少しリサーチする。そしたら何枚か描けば多分ヒットする作品が出てくるから、あとはその作風を短いスパンで繰り返す
公式が動いてる時は公式ネタに合わせる
一度キャラ崩壊ものを描いたら受けたのですが、自分自身キャラ崩壊を描くのが原作冒涜のような気持ちになってしまい続けることができませんでした……。
受け入れるしかないのでしょうね。
コメントありがとうございます。
つまり早ければそれだけでいいということでしょうか……?そこに見てて楽しい、といった工夫をわざわざ行わなくてもよいということでしょうか?
自分がゲームの公式絵を模写して育ってきたため、イラストが設定資料のような棒立ち無表情になることが多いです。
(自分としてはポーズや表情をつけてるつもりだけど弱い?)
例えばですが、強弱をつけるためにどのような工夫をされていますか?
そういった、どのようにすればウケるのかが知りたくて今回質問させていただきました。
速さも大事だろうけど、やっぱどういうのがバズってるのか研究するのが大事だよ
それで自分なりにバズる文脈で作品を作ってみて、自分のカラーとかこだわりはあとからちょっと乗せるだけにする
そういうのを書き溜めておいて、自分で納得できそうなのが出てきたら発表してみれば良い
結局今バズってないってことはトピ主の今の路線は広くはバズらないんだと思うよ
多分研究が圧倒的に足りてないのだと思います。
原作が元気系の少年漫画なのにエモい綺麗系なものばかり描いているので路線が違う自覚はありました。
数字にフェイク入れますが、天井2000の界隈で数回天井を取ったことがあるのでその可能性はあまり考えていません。
魅せ方の問題だと思っています。
前にどこかで見かけたけど、SNSで数字取れるのはきっちり仕上げた美しい作品じゃなく、わかりやすく読みやすい勢いのある作品だってさ。凝った高級菓子じゃなく、お手軽なスナック菓子
それでいうと高級菓子ばかり作っていると思います。
ラフの落書きとは一切上げませんが界隈の方は上げていて伸びているのを見かけます。
新規衣装とかの流れに乗りたいならきっちり仕上げちゃダメだよ
気合の入った絵よりもラフな絵の方が気楽にいいねしやすい
線も全部は閉じなくていいし影も大してつけなくていい、色分け程度に塗るくらいでいい
○○の衣装めっちゃよすぎ~!って滾りのまま筆をとった、そんな勢いがある方が共感を呼べると思う
そんな雑でいいんですね……
私は好きならきっちり描いてやれよと思ってしまうのですが、多分そういうところが違うんでしょうね……
でもたしかにラフな絵で伸びているのもよく見かけます
>イラストが設定資料のような棒立ち無表情になることが多いです。
>原作が元気系の少年漫画なのにエモい綺麗系なものばかり描いているので路線が違う自覚はありました。
自覚できてるその2点だけでも変えてみたらいいんじゃない?
トピ主のジャンルもトピ主の作品も知らないからその分析が合っているかはわからないけど
自分のこだわりを捨てるような気持ちになるので避けたかったのですが、やはり客観的に見るとそこが足を引っ張っていますよね
一度思いっきり振り切ったものを描いてみます
私も絵・漫画描きだからこれが自分の表現だっていうこだわりを捨てたくない気持ちわかるけど、よほど画力やセンスが飛び抜けてないと好きなジャンルで好きに描いて数字も取れるなんて運要素強いよ
納得のいく妥協点が見つかればいいね
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