創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: FVamZDj72021/05/30

最近暑くなってきましたが…夏になると創作意欲が減退します。 昔...

最近暑くなってきましたが…夏になると創作意欲が減退します。
昔は夏の方が真っ青な空やそこに浮かぶ入道雲だったり、鮮やかな夕焼け、海、夏祭り、花火…他にもいろんな夏の風物詩にインスピレーションを受けていろんなものを描きたいと思えたのですが…。
気持ち的な問題というよりはただただ体力の衰えが原因のような気がしますが、なんとなく体が重だるくて息苦しささもあり、エアコンの効いた部屋にいても「よし、創作活動に勤しむぞ!」というところにまで気分を持っていけません。
そんな感じなので冬から春にかけてしか活動しないTUBEの冬版みたいになってしまっています。
同じような方いらっしゃいますでしょうか?
また、改善策などお知りの方がいらっしゃいましたらコメントいただけると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DCAhbZU7 2021/05/30

それは…本当に体力の低下なのでは…?あえてばっさり書くと加齢ではないでしょうか。
萌えるにも体力は必要です。ジム行きましょう。それかリングフィットやりましょう!

ID: TU8KZhXV 2021/05/30

アラサーなのですが加齢はおおいにあると思います…!
まだまだ若かった10年ほど前まではエアコンも使わず部屋の中をサウナみたいにしてむしろ暑さを満喫してたのですが、25を過ぎたあたりからめっきりと無理になりました…。
リングフィット流行ってますよね〜!私の周りでもやってる人多いです。やっぱりいいんですね?
萌えるのにも体力は必要…ですよね、最近妄想すらあまり捗らないのでちょっと本気で体力づくり頑張りたいと思います。
助言ありがとうございました!

ID: ziIGmfhc 2021/05/30

豚肉たべましょ〜!!!冷しゃぶとか生姜焼きとか

創作活動にはビタミンBが必須なので美味しい豚肉料理で夏の怠さを乗り切りましょう!!!!!!!!、!!!!

ID: TU8KZhXV 2021/05/30

豚肉大好きなので美味しい豚肉食べて夏の怠さを乗り切る作戦すごくいいです!!!
助言ありがとうございます!
わ〜そうと決まれば早速豚肉を買い込んでこなくちゃ!!

ID: zAekFKrU 2021/05/30

私は寒い冬の方が睡眠に時間を奪われて創作に手が回らなくなるのでトピ主さんと真逆ですね!面白いです!
解決策……私の場合は特に無く、冬の間は更新スピードが分かりやすく下がってました(笑) なんの手助けにもならないコメントですみません……創作ができない期間のことをあまり気負わず、やりたいと思ったときに楽しく創作できることを祈ってます!

ID: TU8KZhXV 2021/05/30

なんと!私とは逆ですね!
いやでも確かに冬場は冬場で布団とお友達になりたくなるのでお気持ちわかりますよ〜!笑
四季の流れに身をまかせるのも一興かもしれませんね…。
「この人が活動したら夏(冬)の訪れを感じるな〜」と周りの人に思わせるのもそれはそれで面白そうです。
コメントありがとうございました〜!

ID: TU8KZhXV 2021/05/30

すみません、ID変わってますがTU8KZhXVはトピ主です!

ID: 0dfNxEwv 2021/05/30

自分は子供の頃から暑さに弱くて夏はバテてましたのでお気持ちわかります…!
汗っかきで何をしていても汗が滲んで集中が削がれるというのもあります
エアコンが効いた室内でも、冬とは何かが違うのか肌がべたついて痒くなってくるんですよね
近年はどんどん夏の期間が延びてるのもつらいです…

ID: TU8KZhXV 2021/05/30

汗をかくとそれだけで疲れますもんね〜!
夏場の朝は塩っ気が多いのか特にべたべたする気がします。
そうなんですよね〜エアコンが効いてても自然な冷気とは違ってあまり快適さを感じないというか…。
温暖化だからか暑い日が何年長くなってますよね、しかも異常に暑いですし。
は〜今年もすでに気力が削げてきています。
一緒に夏、乗り越えましょうね…!

ID: k2QJ37eG 2021/05/30

わたしも夏はダメですー
創作どころか人間としての生活も満足に送れなくなります。
土日とかバテて動けなくて一食も食べない。ゲームして気持ち悪くなって寝落ち。一日中ベッドで過ごす…などなど夏は本当に苦手です

ID: TU8KZhXV 2021/05/30

あーわかりますー!食欲なくなりますよね…。
でも食べないと夏バテ余計にひどくなるみたいなので頑張って食べましょう!
私も夏場は食欲がなくて素麺とかゼリーとか喉越しが良くて食べやすいものばかり食べてたのですが、体力落ちちゃうみたいです。
こちらのトピにコメントくださった方が豚肉がいいと教えてくださったので一緒に冷しゃぶ食べて頑張りましょう!

ID: 45f1JBIO 2021/05/31

トピ主さんと全く同じで、夏は創作できなくなるアラサーです。
オフ活動もしていて、20歳前後の頃は夏にも新刊を作っていたのですが、ここ数年は新刊どころかオンラインでも投稿が激減します。
私の場合は諦めて、夏は創作できたらラッキーくらいに思うようにしています。
無理せず楽しみましょう!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...