どうしても『一言物申す』トピ《213》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《213》
cremuで盛り上がっているトピや話題について
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※他コメントへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか『ひとりごと』トピにどうぞ。
●本トピは《12月19日21:18》に立てました。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
みんなのコメント
太宰の文章は太宰が書いてるからこそ成り立ってる訳で…
小説にしても漫画にしても第三者からの評価が欲しいのなら共感しやすい内容じゃないと難しいよね
でも自分は小説書けないから文字で表現できるのは素直に凄いと思う
文字数が増えるという字書き、大体がせっかく思いついたアイデアだから書かないと勿体ないという人だよね。
残すより捨てる方がいいと、推敲時に分からないのは言葉で言っても通じにくいからアドバイスが難しい。
本人も詰め込み癖があるって言ってるからね
浮かんだものは全部書きたいし、説明もくどくど入れちゃって文字数が多くなるのかもしれない
地の文での状況説明は詳細じゃなくても案外伝わるし思い切って削ると良いと思うんだけど、削る思い切りがなさそう
入れるエピソードの取捨選択をプロット段階で出来ないのであれば、そのエピソードがどういう役割を果たすか考えずに詰め込んでそう
最近、思い切って消すということがやっと出来るようになった自分に刺さる。
確かに思いつくと入れたくなっちゃう。
でも書き直すと、すごくスッキリして読みやすくなるの学んだから、もったいない精神を抑えて今日も消す。
タイトルが無いせいか何を言いたいのかわかるまでに時間が掛かって途中で飽きちゃったぜ~!
タイトルって、まず引っ掛かり持たせて「これどんな話?オチは?とりあえず読んでみようか…」って思わせるチャンスを作る重要な要素なんやなと言う気付き…
あれが漫画ならとりあえずパラパラめくればいいから無題でももうちょっと読んでみるかってなるんだろうな
褒めるところがこれと言って見付からなかったから向こうには書き込まないでおく
依存かぁ。
界隈の人間関係が嫌過ぎて、相対的にジャンル身内に依存しそうだなと思って他人と関わることを避けるようにしてる。
距離感が近い人が身近にいるとバグるんだよね〜……それだけ親身になって優しくしてくれるから本当に悪い人じゃなくて、バグる私が100%悪い。
だから適度な距離感を心掛けなきゃな〜って用がない限り自分から話しかけないようにしてる。
リアルを忙しくしたら関わる機会が減らせて良かったかな……。
寂しいとかはあんまり無いけど、ジャンルのこととか話したいことはあるから寂しいというより自分のコミュ力の低さがちょい悲しい。
太宰文章トピ主、文体はネット向きじゃないにしても返信で言われてるほど下手でもないと思う
クレムって年齢層高めなはずなのになんでこうなるのか…やたら酷いこと書かれてて気の毒
下手じゃないよね。わざわざ時間使ってここまで叩くのはコンプ刺激されているか、惹かれてる部分があるからなんじゃない?
それか暇な人か、見下して優越感に浸りたい人とか
298だけど、「返信で言われてるほど下手でもないと思う」は褒め言葉にならないからあっちに書く気はないよ
どう見ても異常な叩かれ方が気の毒だなって話
むしろここに載せるならボロクソ叩かれるのは当たり前な気が……
ダラダラよくわからん長文載せてて叩かれてないトピ殆どないでしょ
なのに堂々と載せるあたり、客観性が無いのか単なる釣りなのか
釣りだと信じてるけど
そっかクレムも5ちゃんねる化してんだな~
対立構造作ったり特定の層をクサしてるわけでもないんだから、批判や批評にもそれなりの節度があるべきだと思うんだけど通じないか
太宰文体トピ、不必要な表現と重複が詰め込まれている上に、テーマが曖昧でどこらへんに激重感情が語られてるか伝わらなくて逆に凄いと思った。
太宰自体は読みにくいと感じたことがなかったから、やっぱレジェンド作家はすげーな、という事だけは理解した。
造語トピのコメに貼ってある獣化ジャンルって3年前ぐらいに旬ジャンル大手CPだったところじゃん。斜陽進むと獣増えるってマジなんだ
オンイベのカウントダウンイラストって報酬発生するものなんだ……完全無償提供だと思い込んでた
最近の主催って大変なんだな……
筋肉、安彦良和様の筋肉や体の線があまりにも好きすぎてめちゃくちゃ参考にしているけど適度に肉のある美しい筋肉だからバキバキのマッチョっていうのとは違うんだよな。
そもそも自己肯定感が下がってるんなら、自己肯定感が下がった理由書いて、慰めてくださいとだけ書けばいいのに。
太宰を真似したいなら、学ぶべきは句読点の配置だし。
なんかずれてるな。
たぶんAIにベタ褒めされたからクレムに投下したんだろうけどボロクソ言われてびっくりしてると思う
AIなんかハルシネーション頻発のおしゃべりクソ野郎でしかない
ハマったことを後悔してるジャンルのトピに何も書き込まれないのが面白い
怒ってる時はジャンルごと否定しがちだけど落ち着いてくると否定するまでじゃなかったって思う事が多いのかな
対立構造作って第三者としてなんか偉そうなことしたがる人たちはどこにでもいるな
だいたいどっちでもなくてどっちにも詳しくないの突っつかれると逃げるという
人が言い合ってる所を見て人間ってやっぱそんなもんだよな(中二病)みたいなのを実感したいのかもね
いやー…がんばって全力で真似したのは伝わってくるんだけど、あれで太宰かといわれると、ちょっと…
ってなっちゃって何も言えないぜ
自己評価下がってる時にこんなところ飛び込むなよぉ。釣りか?釣りじゃないならドMだよ。居た堪れなくて全部読めなかった。
太宰が好きですって名乗りながらクレムに自作文章載せる大胆さはすげーじゃんと思った笑
若い時にしか出来ないムーブだし、悔しい上手くなってやる!!ってなったら大物に化けるかもよ
ずっと前からある、おたの印刷どうですか?ってやつ
自分は使ったことないけどここでの評判があまりよろしくないので、昔相互が自分も参加する合同誌で使うって言ってた時は不安だった
で、案の定と言うべきか、納品されたもの全部表紙1と4が逆で印刷されてた、会場で入稿データ確認したらデータはきちんとできていたので多分印刷所の過失、幸いにも上下がわかりづらいデザインだったのでその場は事なきを得たけど、加えていくつか最初の数ページが抜けてるものもあったみたい、その後相互が印刷所に対してどういう対応したかは聞いてないので知らない
個人誌ならどれだけミスがあっても作り手が悲しいだけだけど、合同誌やアンソロみ...続きを見る
太宰治、メロス位しか知らないけど(国語の教科書に感謝、)こんなふうにいまだにファンいるんだからすごいなと思った。
文豪といっても比較的近世の方だから感覚が近いのかな。
トピとあまり関係なくてゴメン、トピ主はその個性を洗練させて伸ばしていってくれ…
書き直すんじゃなくなんとか元の文面を活かしたままどうにかならんかと挑戦してみたが完全敗北KOだった
三回読んだがキャラも舞台もなんにもわからんw
太宰やりたかった人、文章の読みにくさだけどうにかすればいいと思う。
ああいう雰囲気好きな中二女子心もった女オタク沢山いるよ。
人気あるジャンルで人気キャラの夢小説としてあんな感じの酔った文章書いたらぶっ刺さる人いると思う。
正直、評価や数字は自分に合った場所じゃないと振るわない。メンヘラ向け夢小説の才能あるから書いてみたら数字出るんじゃない?
男女CP好きは男女のCPの夢を描いてもいいし一次創作男女を描いてもいい(強欲)
その他の創作も何がなんだろうが自分の好きなように描いてもいい
男女カプの夢トピ
じゃあソシャゲプレイヤー男に感情移入しながら女キャラとのカップリングを描いとる女オタクのワイは何?化け物?になった
畑が違うと、自分と全然違う属性のオタクは透明化して見えなくなるのかなと思ったよ
男女カプ好きの敵を最初から腐だと決めつけるのもどうなん?
百合厨かもしれんやん……
知らんけど
なんとなくこっちで
どうしても長くなっちゃうって悩んでるなら、ココナラのアドバイス系の人に作品読んでもらって無駄なものがないか、それとも適正なのか、それでも短くしたいならどうすればいいか、みたいなアドバイスをお願いしたらいいんじゃないかな…
確かにそうだね
結局現物見なきゃ何も言えない
長いけど飽きさせない筆力のある人で、周辺削っちゃうと魅力が減るタイプかもしれないし
余計なことばかり書いててとっちらかってるhtrかもしれないし
あのトピ主は「短くしたい」とは言っていても、短くすることで完成度をあげたいとは一言も言っていない
自分の書く話そのものに捨てるところがないと思ってるプライドの高さが端々から伺えるから、推敲を勧めるコメントなんも響いてなさそう……
どれも捨てたくないってならそれこそエピソード分割してメインのテーマ以外は無配とかネットにあげるとかしかないんじゃね
だいぶ買う人減るだろうけど上下巻に分けるとか
ネットに上げたり本にしたりとか完成形になったものを時間経って見返すと改善点見やすくなったりするから
あのトピ主自分の過去作品使ってエピソードの取捨選択する練習?したらいいんじゃないかな
それでもエピソード捨てたくないわからないってなっちゃうのかな
貧困でスタートダッシュが遅れたってトピ
話の主旨が違うかもしれないけど2016年くらいまではなんとなく創作する側の活動形式がどんどん変わってきて(主に電子化とかが要因)流行る作品や読んでもらえる層も時代の流れと共に変わったのかなって思うことがある
発展途上のときは新しいものがどんどん目についててかつ今よりネガティブだったりセンシティブな内容の作品も許されてた気がするから土壌としては豊かだったなと思うのだけど...
その間に知り合いのフォロワーみんな得してたけど今はそんなに名声を得ているわけでもないって感じになっちゃってるから...
なんだろうな...でもトピ主さん的には才能うんぬん...続きを見る
得って言い方あれだったな...
でも全体的に2016年くらいまでは今みたいになんかあんまりきっちりしなくてもそこそこ数字もらえたイメージがある
自分もそのくらいまではそんなに上手くない人でもとりあえず継続的に活動してたら数字獲得して人気者になってたイメージある
ネットで人気者になる事に関してはボーナスステージだった時代だよね
その時の知名度や実績のおかげで今それほど上手くなくても仕事もらえてる人いるし、そういう時に活動できる環境があったら今もっと売れっ子になれてただろうにって話かと思った
あー、昔は同人はもうかる(札束ズラー)みたいなのあったな VIPまとめとかが流行ってた頃
その頃は同人してなかったから実際の様子はわからないけど、今とは多少様相は違うだろうなとは思う
義理買いとか挨拶とか考えるだけでしんどくなっちゃうから絶対オフには出ないんだけど
オフやってる人はそれこなしてるのマジですげーって思う
いろんなものが可視化されちゃうのしんどくない?人気の差とか自分だけスルーされたとかさ
そういうの気にならないから参加してるのかな
オフしかしてないけど挨拶も義理買いもしてないよ
ポジションはずっと胆石
ちまちまずっと人来るから他人のことなんか気にしてる暇がない
人気の可視化はオンでも見えるから…(Xや支部でのいいねの数とか)
自分はXでいいねの数もフォロワーの数も少ない字書きで、界隈ではネタポス勢の方がいいねの数倍以上取ってるけど
オフ出れば買い手が途切れず来てくれるし声がけもしてくれるから逆にオフ出ないとやってやれない
オフでにこにこ頒布すれば感想ぽろぽろ貰えるから嬉しい
凹む方の可視化もあるけど、嬉しい方の可視化もあるからね。モーゼで人気ないなと一目でわかる状態でも、たった1人がホクホク顔で買ってくれたら、それは数字の「一冊」じゃなくて「その人に届けられた」って経験になるから。
っていうタイプだと平気。
それ言ったらオンのほうが可視化されるじゃん…
オンの大手のいいね1万と自分のいいね100とかのほうがキツい
オフなら大手はだいたい壁に行く(逆に自分は島中)だから目に入らなくて楽だし楽しいよ
おーありがとう
自分はオンではツールで数字を消して運用してるから目に入れてないんだ
オフはどうしても目に入っちゃうかなと思って
それぞれの経験を書いてもらって参考になった
ただ実際飛び込んで経験してみないとわからない部分もありそうだね
無限に妄想できるなら創作活動自体はいつでもいくらでもできる
でもそれを売りに出していくってなるとほんとに全然なにもかも話が違うよね...
それも含めて全然余裕でできる!って人もいるのかもだけど...
私は本業以外のスケジュール管理とか目標とかそういうの決めるのめちゃくちゃ苦手だからそういう話をまず出されただけで創作物を仕事にするっていうのが怖い
漫画家って条件なのに二次創作者のが上とか言い出すやつは日本語もう一度小学生から学び直してきなよ
イラストレーターで生計を立てたい質問
まず最初の仕事が欲しいのか、
ある程度の実績はあるけど不安を感じていて継続的に仕事を得る方法を知りたいのか…で、まったく違うね
前者なら今からでは、よほど目を惹くものを創れない限り、もうかなり難しいんじゃないかと思ってるよ
(絵だけなら)描ける人が多すぎる
受験用のスクールはともかく、社会人向けの趣味のデッサン教室だとあんまボロクソ言うと辞められて商売にならないだろうし、ある程度優しいのかなと思ってたんだけどそうでもないのかな。
イラストレーターでの転職考えるより、副業で始めた方がリスクは低いと思うけど。
まあ、20代ならアリじゃないかな。
30超えて未経験だと、さすがにある程度の下地は求められるから、職場で学んでいきたいレベルの未経験は面接で弾かれそう。
ヘタクソな絵描きたくない気持ちわかるわ~上に行くには描くしかないんだけどさ
初心者のうちは何描いてもほぼ10割ヘタクソででも時々ちょっと上手く描けた!で成功体験ちょこちょこ積んでいけるんだけど、半端に上手くなってからが地獄のはじまりだよ
目が肥えるの必要ではあるけどしんどいよね
神絵と比べて明らかに何かが足りてないのはわかる、なんなら何が足りてないのかもわかる
けど直し方がわからない
とりあえず練習しても上手くなってるのかわからない
つらい
昔、高校生のとき痛いサイトヲチスレで晒された
凄くしんどかったな
日記高尚すぎとかこの話のここが変だよとかお前の創作話なんか知りたくもないわwとかキャラの名前ダサくね?とか……
見ないのが一番だけどめちゃくちゃ気になるのよ
何年も悪意に晒されて気持ち悪いですくらいで済むなら、そんな酷いこと書かれてないのかな
数年前はオススメの漫画家とかイラストレーター教えてトピ上がったら、そうやな~ワイも好きとか、知らん絵師とか漫画家さん知れて嬉しかったのに、今では「AIに食わせるつもりなんかな」ってひねくれた見方するようになってしまって悲しいな。
AIの進化見てたらこれからイラレ目指そうなんて思わないけどな
せいぜい副業でやるくらい
今第一線で活躍してる人達も何年もつかね
ファンボに籠っちゃったプロも多いよね
むしろ趣味の場や個人相手のコミッションだけでやってる副業勢の方がAIに駆逐されると思うけどね
企業系の大きい仕事は顧客からのイメージや信用も大事だから今のところまだまだ反発が大きい生成AIを本格的に取り入れる事はしないと思う
そもそも人気イラストレーターはインフルエンサー的な集客効果も見込まれて依頼されてるけどAIじゃそういうブランドは作れないし
その代わり作家性が必要ない絵合わせとかの案件はどんどんAI化されていくだろうから、作業員レベルの売れないイラストレーターの足切りラインは高くなるだろうけど
うんだから副業で趣味程度にやるのがちょうどいいかなって
スケブファンボあたりでね
合法の生成AIが開発された時が真の終わりだと思うわ
10年もかからなそうなんだよな
生成AIは現在でも一応合法だけどね
顧客感情をクリアするところが重要だから「許可を取った作品と自分の作品だけで学習データが構成された生成AI」が普及すれば企業も公に取り入れるようになるだろうけど、そうなったところで学習元が人間の絵であることとその生成AIを使う人材が必要なのには変わりないから職業イラストレーターの需要はなくならんよ
イラレ職がなくなるとは思ってないよ
アニメの現場がデジタル化でそうなったようにイラレの世界も薄給になるのが嫌なだけ
今の10倍の密度の仕事になったところで給料はあがらないしむしろ下がると思う
結局現場の人間が振り回されて疲弊するだけの時代がくる
371
ミツア使ってくださいミツア
その程度も情報追ってないなら適当なこと言わないでください
え!?
ホクホク顔が通じないって何…?
もしやオタク用語だった…?
って不安になってしまった
普通に辞書に載ってる言葉だよね…?
「感想を送れないポジティブな理由」ってあるかな…個人的に感想を送れない時って、
・本が素晴らしすぎて嫉妬してしまい送れない
・(他の人から感想をもらっているのを見かけた場合)自分は送らなくていいかなと思ってしまうことがある
・感想を送ろうと思っていたけど、月日が経ってしまい送りづらくなりそのまま終わってしまう
みたいなネガティブな理由しかなかったからこっちに書くけども
読んだ直後にすごすぎてマジで語彙がふっとぶことはあるけどポジティブに入るかな?
ただまあ自分は時間置けば落ち着くから送れないかって言われると送れないわけでもない
月日が経って気まずくて送れなくなる人は居そうだと思う
感想を噛み締めたくて薄めたくなくて何も言いたくない時はある。作者とも共有したいわけじゃない。大事に噛み締めていたい。
418
379なんだけど、マジのガチでそういうの出会ったことない感じなの?
自分が本の虫で活字中毒だから逆に想像がつかないんだけど単純に読んでる数の差なのかなあ
そりゃそんなしょっちゅう出会うわけではないんだけどさ
私にはあるよってことで…
434 横だけど、単純に性格というか性質な気がする。友達にもいるから大事で言語化した瞬間に別物になってしまうから、大切に自分の中でとっておきたいって人がいるのは理解できるよ。
でも、自分は記憶力が悪くてどんどん初見の記憶は薄れていくし、むしろ言語化した方が鮮やかにその感動が取り戻せるんだよね。本当に頭を打たれたような衝撃の時に数秒、言語野が追いつかない時はあるけど、オーバーヒートしたみたいにとにかくぼろぼろ感想を溢して感動をとりとめようとするような現象になる。
楽しみ方の違いかなぁ。
好きすぎて、恐れ多くて、自分が書いた感想なんかでは表現できない素晴らしさがあるから軽々しく送れない
創作する側に回って、感想のありがたさが身に染みたから勇気を振り絞って送るようにはなった
けど未だに失礼じゃないかとか、良さの半分も説明できてないって歯噛みしながら送る
素晴らしすぎて嫉妬して送れなかったことある
どうしても悔しさがにじみ出る感想しか思いつかなくてこんなん送れないと自主的にボツにした
今年買ってよかったものトピが良くてイラストレーターのnoteが宣伝だからやめろって言われるのどういう理屈?
・イラストレーターが出した本:OK
・同じイラストレーターが公開してる動画:OK
・同じイラストレーターが書いたnote:NG
元から商品を紹介してくださいって主旨のトピで商品を紹介するのと、アドバイスや体験談くださいと言ってる人に有料でしか読めない記事を紹介するのとでは全然話が違うよね
おすすめの絵の教本教えてくださいってトピだったとして普通に企業から出版されてるものなら気にならないけど、よく分からない個人が出版してる同人誌をおすすめされたらステマっぽく見えるのと同じだと思う
ていうか宣伝どうこうの前にアドバイスや経験談教えてってトピで自分が読んでない有料記事を勧めるという行為がズレまくってる
おすすめ教本なんて山ほど有名なのあるからそこに一個人の同人誌出すのかなりおかしいけど
未経験社会人からプロで食えるようになれるかどうかの経験談なんてそんな転がってないから仕方なくない?
匿名掲示板鵜呑みにするのはいいのに実績ある普通のイラストレーターのnoteはそんな即ステマなの?
自分で読んでもいないものを勧めるなよって指摘は分かるけど宣伝だからやめろというのはよく分からん
自分のskebとかココナラとか貼って、アドバイスするからここから来てね〜ってやっていいのかいって話でしょう
それがまかり通るようになると宣伝だらけになって掲示板としての機能が成り立たなくなるのでは
宣伝用トピがあるなら別だけどここってアフィだしそういうのは禁止だったよね
宣伝でもステマでも何でもいいけど自分が中身読んでなくて中身の信ぴょう性も有用性もチェックしてない有料記事を他人におすすめする意図が意味不明
414
他人に勧めるならたとえ無料で読める記事や動画でもちゃんと自分が全部内容見た上で役に立つと思ったものを勧めるよね…お金かかるなら尚更
買ってよかったものトピに「私は買ってないけどこんな商品もあるらしいですよ」ってコメするくらい謎の行為
知る人ぞ知るトピ、別にいいとは思うんだけど二次ではやりにくくないか?一次創作なのかなあのトピ主
二次創作で評価やフォロワー伸びる度に垢消してまた同じジャンルで新垢作ってたらなんだこいつって思われて、隠れ家っていうよりは近所で有名な様子のおかしい人ポジションになりそうな…
ジャンルごと渡り歩くのは創作自体が大変そうだし
同じこと思った。
特に意味もない行動な気がする
Xやってなくてサイトやブログのみで活動してる人なら知る人ぞ知るカッコよさはあるけど、Xでバズりそうになったら消してまた垢作るって謎行動してたらメンタル不安定な人だと思われそうな予感…
あー確かに、サイトでやったらよさそう。バズりやすくてRTという宣伝行為で広まりやすいXでわざわざ知る人ぞ知るムーブをしようとしてるの矛盾してる感じするね
男ならチン使うだろおいってのも乱暴な理屈だけど
リバってことは尻も同時に使うんだろうからそっちの適性とかもあると思うんだけどなあ
現実にはもちろん適性の有無で役割決まることもあるだろうけど
この場合は二次妄想なんだからおおかたは単に作者の欲望によって役割決めてるでしょ
片方には一方的に挿入する役をあてがい
片方には一方的に挿入される役をあてがうのって
作者が男女の関係をベースにして考えてるからなんだろうなって思う
現実の同性愛でもタチ専・ネコ専あるんだから男は誰しも突っ込みたいはず!っていうのも視野狭いと思う
現実の同性愛者には本人の意志があるけど
二次創作のキャラクターは作者の意志で動いてるんだから一緒にできないよ
>>431
男性性という概念を根拠にしたリバの正当性の主張に対しての現実には違うだろってツッコミだから
最初から作者の好み一本を理由にしてんなら、わざわざ言わんわ
そこまで男女で考えてないよ
二次書くときはこのキャラは抱かれてたら原作から性格変わりそうだから受けでは書かないかなとかだけは考えるけど
>hdjg1uoa
男性性がセ○クスポジションだけに宿ると思い込んでるのは流石にポ○ノ脳すぎる
レアケースかもしれないけど、昔ブーストに数ページのペラ本付けてて表紙にもネットにあげないでって注意書きしたにも関わらずモロにアップされたから、それ以降悪いけど一律何もしなくなったなぁ
購入者が勝手に時効と言って数年後にアップしちゃったりもあるし
メールでも表紙でも見ない人はほんと見ないんだなって思ったよ
相談しに来たのに過去トピ見ろとかここのトピ使えとか言われてるの見たらなんだかな〜って思ってしまう
委員長すぎるわ