部数アンケートと支部ブクマ数に開きがある。 春コミで初めてサー...
部数アンケートと支部ブクマ数に開きがある。
春コミで初めてサークル参加をします。同人歴も浅く初参加なので部数が読めず、支部にちょっとしたサンプルをアップしてグーグルフォームで部数アンケートを取ったのですが、支部のサンプルブクマ数とアンケの回答が7〜8倍くらい違います(ブクマ数の方が多い)。
アンケート回答は手間だし、本を買う気まではなくなんとなくブクマしてくれた人も多いだろうからブクマの方が多いのは当然とは思いますが、ちょっと想像していたより開きがあってどうしようかな…と悩んでいます。話のさわりだけって感じのサンプルなので、ブクマがこんなにつくと思ってなかったです。
もともとアンケート結果数+10〜20部で刷ろうと思っていたんですが、それだとブクマ数の半分もない部数です。
みなさんならもう少し多めに刷りますか?ブクマ数はアテにならないものとしてアンケ結果のみ信じて良いでしょうか。
ジャンルやカプは斜陽気味ですが、人が少ないというわけでもない…くらいの感じです。
みんなのコメント
自分の場合、サンプルのブクマ1000超えるけど、本売れる数はせいぜいその半分だよ
アンケは取ったことない
ご参考までに
>ジャンルやカプは斜陽気味ですが、人が少ないというわけでもない…くらい
ぼやっとしすぎててわからん
オフイベの参加サークル数は30以上ある感じ?
ジャンル民が35以上の高齢者多いと本はそこそこ出るけど、それ以下の若い世代がメイン層だと物理の本は需要ほぼない
同人誌なんて足りないくらいがちょうどいいんだよ
欲しい人に行き渡らせる~なんて豊かな時代すごしてた高齢者の言葉を真に受けない方がいい
表現が下手くそですみません。オフイベの参加サークルはジャンル全体で30以上はあります!
ジャンル民の世代にもよるんですね。どちらかというと若い世代が多いかもしれないです。
足りないくらいがちょうどいい、そうかもしれません。やはりアンケート数分と予備で少し…くらいで刷ろうかなと思います。ありがとうございます。
部数って本当にジャンルによるから難しいんだよな。
初参加だと公言してるサークルさんが部数読み違えてイベントで新刊瞬殺だったとしても誰も責めない(責める奴がいたらそいつがおかしい)し、足りない分には再版すればいいだけだから、トピ文の状況なら最初から考えてた「アンケート結果数+10〜20部」を刷った方が安全だと思う。
それに、反応を参考にしつつもしっかり自分で決めた数で完売するのは完全に自分の判断ミスだから納得いくし反省できるけど、他人の反応気にして増やして余った時って、部数読み違えた反省の他に買う気もないのにアンケ答えたりブクマつけたりした人への怒りもわいちゃったりする(むしろ怒りが反省...続きを見る
ジャンルによってそこまで違ってくるものだと知りませんでした…交流もそんなにしてなくて、他の創作者さんから状況も聞けずオフが売れるジャンルなのかどうかもはっきりわかってないので、とりあえず少なめに準備しようかなと思います。
心持ちの面でもアドバイスありがとうございます!自分の趣味のことで他責になってしまうのは良くないなと思うのでそのあたりもしっかり考えてみます!
自分は支部サンプルでブクマ30~いって80だけど、実際は400~600出る。アンケートはやってない。200刷って完売したらまた200刷って、また完売したら200刷る感じにしてる。ただ最終的に600出るのは最初に本出してから半年~1年後だよ
すごい…そんなに差があるんですね。
当日会場分があんまりにも足りない…というのは避けたかったのですが、こればかりは出てみないとわからないですよね。とはいえ全然余るかもしれないし…需要を確認しながら必要であれば細かく再版をかけていくのが安牌かもしれませんね。
具体的なアドバイスありがとうございます!
支部フォロワーと周りはどのくらい出てるんだろう?
自分は支部フォロワー4000くらいで、周りが島中で30~100くらいのジャンルなんだよね。だから100は最低でも出るから倍の200って考えでやってる。
この感覚って本当にジャンルで違うから、自分がいるジャンルの島中サークルを参考にするといいかも。設営写真上げてる人いたら、机にどのくらい積んでるのかあたりつけるといいよ。
個人的な考えだけど
机に数種類の既刊+新刊で10冊くらいずつ並べてるようなサークルは、1種類につき100以下刷ってて
最初から机に山積み+横にも広げて置いてるサークルは100以上刷ってる認識してる
あとはそのサー...続きを見る
本当にジャンルによると思うのですが自分はかなりマイナージャンルで公式覇権カプの支部サンプルブクマが200で200刷ったら完売でした。ここからは自論なんですがお財布と保管場所に問題がなくて多く刷るか少なく刷るかで悩んだ時は多く刷った方が良い気がします。因みにこの本の時のアンケートは通販会場含め購入希望30冊でした。
ブクマ:アンケの割合がコメ主さんとほぼ同じです…お財布的には多めに刷ることは可能なんですが、次またオフイベに出れるか、予定がはっきりしないので在庫を抱えすぎることに対しての尻込みはあります…アドバイス、コメントありがとうございます!
買う人はブクマしないと思うけど…
ブクマ5000の本が部数300でちょうどよかったし、ブクマ80の本が400出してもまだ再販希望しつこくくる(買えませんでした、再販の御慈悲をみたいなちょっと面倒なやつが複数くる)
初心者なら結局自分が納得できる金額で刷るしかないと思う
ブクマはやっぱりアテにしちゃいけないですかね。〜50部くらい余る程度であれば何部刷ってもお財布的にはいいんですけど、ブクマ数を指標にして本当にアンケ分くらいしか出なかったら全然それ以上は余っちゃいそうだな〜という感じです
極端な考え方ですがほぼ全部余っても許せるくらいの金額で考えてみようかなと思います。でも初参加なので1冊でも手に取ってもらえたらそれで許せるくらい嬉しい気もしますw
コメントありがとうございます!
ジャンルとサンプルの内容によるとしか
エロと10P以上あるサンプルはめちゃくちゃ伸びる
他の人も言ってるけど部数より売れ残って赤字になっても凹まない印刷代でやるのがいいと思う
自分なら少なめに刷って足りなかった時の為にすぐ入稿出来て安く刷れる印刷所探しておいてもし完売したらすぐ再販とらに追納依頼出して予約取れるようにするかな
一応エロありですが表紙抜いて内容のサンプルは8ページほどです。そのうちエロは2ページくらい。
なるほど…お金のことはあんまり気にしないんですが(気にした方がいいんだろうけど…)売れ残りすぎたら困るし凹むのでやっぱり気持ち少ないかも?くらいで刷ろうかなと思ってます。
印刷所はちょっとやりたい装丁の都合上今回は選んでしまっているのですがもし次回があれば印刷所選びの部分からそういう部分もみてみます!コメントありがとうございます。
コメントをする