創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: k4J5PQNU2021/06/05

絵の評価がガタ落ちしている原因、考えられることはありますか? ...

絵の評価がガタ落ちしている原因、考えられることはありますか?
100人後半くらいのフォロワーがいるアカウントで絵を投稿しています。二週間前くらいから絵のリツイート数が急激に落ちて、いいねもほとんどなくなりました。
ヲチスレに晒されているわけでもなく、何かまずいことを言っていないか身内にこっそり聞いても何も原因が見つかりません。
義理での反応はしていないアカウントで、壁打ちではなく気が向けばフォロワーと話すこともあります。よく話すフォロワーからはたまに反応がありますが、それ以外の人には完全に無視されています。
人付き合いで淘汰されたとも考えられるのですが、タグを付けて投稿してもFF外からも一切反応がありません。
本当に不安です。
以下、考えられることがあればお答え頂けますと幸いです。
・とくに理由もなくフォロワーの絵に反応しなくなることってありますか?その場合、どうしてフォローを外さないのですか?
・たとえば、今まで300いいねくらいのアカウントが10いいねしかつかなくなった場合、何か絵に重大な欠陥があると考えたほうがいいでしょうか?
絵を見せないと解答しづらい質問だとは思うのですが、身バレが怖いので抽象的な質問しかできず申し訳ございません。
考えられることがあれば、気軽に答えてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 4uLJwaDt 2021/06/05

絵の内容を大きく変えていないのならtwitter側のシステム的なものが関係あるかもしれません。

代表的なものはシャドウバンですね。
調べればチェックするツールが出てくるので確認してみてください。

あとはtwitterはいいねを付けたのに付かなかったりRTできていなかったり検索ワードで検索しても出てこなかったりTLに画像が表示されなくなったり等々の不具合が日常的に発生しています。
他のアカウントに発生していなくても何故か自分のアカウントだけ…といったパターンもあります。基本的に数時間~数日で直るかな、といった感じです。

その状態が1ヶ月続くとかだったら他に何か原因があるかも...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/05

ありがとうございます!シャドウバンチェックツールやってみましたが規制はされていないようでした!
Twitterの不具合も可能性としてあるわけですね。勉強になりました。
インプレッション(TLに表示されている回数)もついでに見てみたのですが、気のせいでなければどんどん減っていってます。TLに表示されてない不具合なのか、ミュートされてるのかは定かではないですが、そもそも見られてない可能性が高そうです。原因が見えて少し安心しました。

ID: IT73dX0b 2021/06/05

理由は様々ありますが『なんとなく』『TLに流れるタイミング』などでいいねがもらえないことは全然あります。
ただフォロワーが100人後半ならそもそも反応する人数が少ない印象です。
芸能人で何百万人のフォロワーがいる人でも、いいね数が100行かないとも珍しくありません。
フォロワー数が少ない状態なら、いいねがもらえる確率はそもそも減るので、少ない状態が当たり前なのかもしれません。

ID: トピ主 2021/06/05

回答ありがとうございます!投稿のタイミングに関しては考えたこともなかったです。逆に今までは運がよかっただけなのかもしれません。
フォロワーを増やす努力をするほうが先かもしれませんね。頑張ってみます。

ID: rCcD3P1Y 2021/06/05

ぱっと考えつくのは

・ジャンル人気の移り変わりの時期 →同じジャンルの他の方々への反応はどうでしょう?ジャンルが衰退してくると、てっぺん付近の人への反応だけは今まで通りで中堅以下への反応ががくっと減ったりしますが、その可能性はないでしょうか?

・イベントが近い、またはイベントの直後 →イベント関連のサークルチェックに回るのに忙しくて、みんなTLを見られていないとか?あるいはイベントが終わったばかりで、そちらの本を消化するのに忙しいとか

・絵のクオリティが下がっている →主さんが気づいておらず、またご友人たちは気まずくて口に出さないけれど、実は絵のクオリティが急激に落ちている。...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/05

たくさん回答ありがとうございます!
・移り変わりの時期:あるかもしれません。公式に大きな動きがなく、同じことの繰り返しになってきているのでジャンルから人が減ってきたなとは思います。自分がフォローしている人たちがすごいだけで、みんなそんなもんなのかもしれないですね。
・イベントが近い:目立ったイベントはたぶんないと思います。
・絵が下手になっている:Twitterで繋がってない友達や家族からは最近絵が上手くなったと言われたりアイコンの依頼がくるので変な絵を描いてたら身内からツッコまれるはずです。でも怖いですよね。改めて腹を割って話せる友達に聞いてみようと思います。
・絵の内容が不人気:こ...続きを見る

ID: 8nucAjYU 2021/06/05

気軽にとのことなので、自分の事例で話します。参考になれば。
・とくに理由もなくフォロワーの絵に反応しなくなることってありますか?その場合、どうしてフォローを外さないのですか?
→普通にありますね。神絵師とか絵のうまさに関係なく。初期には頻繁に反応してても、段々面倒になるんですよね。相互で交流してるなら反応するかーって気が働くんですけど。あとは相手がこっちに頻繁に反応してくれてたらお返しに反応しますが。
フォロー外さないのは別に嫌なった訳ではなく面倒になっただけなので外すのも面倒なのでそのままですね。RTとかが多すぎたらミュートしてそのまま存在を忘れるってケースもあります。

・たとえ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/05

ありがとうございます!
面倒になるというのは自分もないわけではないのでわかります。別に嫌いではなくても全部の絵には反応できないですもんね。再度振り向かせるよりは自分のことを好きな新規フォロワーを増やす努力をして見てもらうほうが建設的なのかなと思いました。
後者のほう、たしかにいままでRTしてくれた人のTLを見ると、そもそもフォロワーのRTをしなくなっている気がします。それも原因かもしれないですね。

大手とかインフルエンサーのことはよくわからないし、そもそもあまり好みじゃなくてフォローもしていませんでした。規模感としては仰られてるくらいのジャンルです。
反応してもらえるように反応する...続きを見る

ID: VfDe04Js 2021/06/05

上記以外に考えられることとして、
あまり界隈が広くない場合
・フォロワーの誰かが裏で良くない噂を流している
・いつの間にかおさわり厳禁扱いになった(上に関連して)
というのも考えられます。
水面下でなにか動きがないか聞けるような方がいればいいのですが…
昔いたジャンルで実際ありました。(私は巻き込まれてしまった側です)

ID: トピ主 2021/06/05

回答ありがとうございます。
水面下で聞ける人はいないです。というよりも、前はいたんですが、あまりにも皆悪口ばかりで辟易してしまって、悪口を話す人と距離を置いた結果、もとからの身内、またはあまり界隈と親交のない穏やかな人だけが残り今に至ります。
もしかしたらどこかで何か言われてるかもしれませんが知る術はもうないです。
人付き合いに関しては今が一番満足しているのですが、お別れした人に根回しされてる可能性もあるんですね…。無駄に交遊を広げないようにします。

ID: 3Zk4DN1d 2021/06/05

私は毎週自ジャンルのワンドロでタグ検索していますが、何故か検索結果に表示されなかった好みの絵というのはあります。
また、頻繁にRTしてジャンル者に拡散していた人が何らかの理由で今浮上しなくなっています。
そういう理由でFF外の人に表示されなくなっている可能性はあります。

ID: トピ主 2021/06/05

回答ありがとうございます!
ワンドロ昔参加してたんですが、タグ検索しても自分のが反映されないことがあって、Twitterは万能ではないなと思ったことがあります。
たしかに、仲がよく、作品も好きな相互さんが最近浮上していないことが多いです。アカウントを消した方もいます。ただ、前の方のリプライにも書いたとおり交遊を広げすぎるのも考えものだなと思うこともあり、新しく仲良くできる人を探すかどうか、よく考えてみようと思います。

ID: トピ主 2021/06/05

トピ主です。
回答を見ながら考えるうちに、Twitterは単純に絵のクオリティを上げるだけではなく新規フォロワーを獲得する努力も必要な場なんだと改めて思いました。フォロワーの興味の移り変わりや自分の陰口や噂はどうすることもできないですもんね。
とてもすっきりしました!ありがとうございます。
今後どうするかはもう少し考えてみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...