小説の視点描写について 他トピの話題で疑問に思ったので質問です...
小説の視点描写について
他トピの話題で疑問に思ったので質問です。
小説には一人称視点、三人称視点など色々な書き方があると思うのですが、三人称一元視点と一人称視点、三人称多元視点と三人称神視点の違いがいまいち理解できている自信がないです。
例えば「おばあさんは川へ洗濯に行きおじいさんは山へ芝刈りに行った。おばあさんが川へ行くと桃が流れてきた」というシーンを各視点で書きたい時、
一人称視点→「山へ向かう主人を見送り、私は洗濯のため川へ向かった。川へ着くと、なんと上流から桃が流れてくるではないか。私は目を疑った」
三人称一元視点→「山へ向かう翁を見送り、嫗は洗濯のため川へと向かった。川へ着くと、なんと上流から桃が流れてくるではないか。信じがたい光景に嫗は目を見開いた」
三人称多元視点→「翁が山へ向かった後、嫗は洗濯のため川へと向かった。翁が今日の夕食は何だろうと呑気に考えて芝を刈っている時、一方の媼は川から桃が流れてくるという信じがたい光景を目にしていた」
三人称神視点→「翁が山へ向かった後、嫗は洗濯のため川へと向かった。この後自分の元に訪れる異変など知る由もなく、二人にとってはそれがいつもの日常だった」
何となくこういう感じかな?という理解をしていますが、これは正しいでしょうか?
普段主に三人称一元視点で執筆しているのですが、読み手から見て一人称視点と混同してしまう描写になっているのではないかと不安になりました。
もし間違いなどあれば例を使って「その視点なら正しくはこういう描写だよ」というのを教えてもらえると助かります。
みんなのコメント
こちらが参考になると思いますので読んでみると良いと思います
https://koubo.jp/article/24640
https://koubo.jp/article/24641
自分も同じ事で悩んでました
三人称一元視点、心の声が入ると一人称視点っぽく見えるのでややこしいですよね
個人的に
一人称視点→カメラマンが主人公自身
三人称一元視点→主人公専属カメラマンがいる(たまにカメラを通して主人公の心の声が聞こえる)
三人称多元視点→それぞれのキャラに専属カメラマンがついていて場面によって映るカメラが切り替わる(それぞれ担当しているキャラの心の声だけが聞こえる)
三人称神視点→文字通り天上から下界を見下ろしている神視点(キャラの心の声も聞こえることがあるが、神自身が喋る事が多い)
こういう感じのイメージです。
なのでトピ主さんの例文は個人的に間違っていな...続きを見る
間違ってないと思うけどな
一元視点に関しては商業作家も割とフリーダムだからそんなに気にしなくていいと思う。
三人称一元視点の前提で書いたとして、
「山へ向かう翁を見送り、嫗は洗濯のため川へと向かった。今日はいい天気だ。少し暑いくらいかもしれない。お爺さんが熱中症で倒れないといいんだけど、あの人は水分補給をサボりがちなのよねぇ。ちゃんと水筒持っていったのかしら。そんな事を考えながら川へ着くと、なんと上流から桃が流れてくるではないか。信じがたい光景に嫗は目を見開いた」
こういう心の声が多い文章は一人称じゃないか?ってここだと言われがちだよね。
逆に一人称視点だけど、
「山へ向かう主人を見送り、私は洗濯のため川へ向かった。眩しい日差しに照らされ、背中にジワジワと汗が滲む。頭上を飛ぶ鳥たちは夏日など...続きを見る
トピ主さんの例4つで合ってると思ってます
一人称と三人称一元視点とで混同しないと思いますが、混同したとしてそんなに問題ないかと
そもそも読み手の多くは一人称が〜等気にしないと思いますし
ストーリーに引き込めれば勝ちですよ
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