ID: x7WgRG9H2019/05/17

質問というか皆さんの体験談が聞きたいです。 マイナー沼から別ジ...

質問というか皆さんの体験談が聞きたいです。
マイナー沼から別ジャンルのメジャー沼に移った時、何か違いなどはありましたか?

私は最近ジャンル替えをしました。
前は旬では無いがメジャージャンルのマイナーカプ。
今は旬まっさかりメジャージャンルのメジャーカプです。

Twitterも新垢を作りました。
(自分の使い方として分けてる方が好きなので)

前ジャンルでは自分がフォローしてるのは100人くらいでも有難いことに1000人ほどフォロワーさんがいたし
作品をあげたら毎回100〜500RTくらいいただけていました。

だからなんというか、旬ジャンルのメジャーカプにいったら自然とそれ以上の数字になるのかなぁなんてぼんやり期待していました。

ところが実際は全然です。

自分が身内しかフォローしてないのもありますが、身内な友達を除くとフォロワーさん3人とかです。
作品にはカプ名検索で見てくれた人から3RTとか10ふぁぼとかつく感じです。

気ままに自分勝手に描きまくれるので楽しいんですが
本を出すので宣伝もしたいしある程度フォロワーさん居てくれた方がありがたいなぁ…と正直思います。

以前はマイナーカプだったからこそ沢山見てもらえてたんだなぁ…と旬ジャンル旬カプの洗礼を受けたような気持ちです。
ちょっと調子に乗ってました。

皆さんはこんな経験ありませんか?

みんなのコメント

ID: v23cPjeT 2019/05/18

旬ジャンルに移行したらフォロワーさん増えるんだろうなーって期待ありますよね。
私もそう思ってました。
供給が多くて、わざわざ探す人いないんですよね…

でもなんというか、一次創作、二次創作に限らず、そういう人気って水ものなんだなぁと思います。
ヒット作が出るかどうかって運って言いますし。

無理せず、自分の描きたいものを描くっていうスタンスで行こうと思ってます。
一度甘い汁吸っちゃうと大変ですが…

ID: 4s9oF1kM 2019/05/20

確かに私も旬ジャンルに移ってから、とにかく供給が多いのでTwitterで人をフォローしなくても十分楽しめるなぁと思いました…
Pixivだけでもどんどん溢れてきますもんね、見切れないです。

誰にも気をつかわなくて大丈夫なのもそれはそれで楽なので、私もむりせずたのしもうとおもいます!

ID: NRxS7rTs 2019/05/19

私もマイナーから旬ジャンルに移りました。
自分の場合は、旬の力で前ジャンルの100倍のフォロワーになったのですが、ジャンルを移った当初は4桁RTが当たり前だったのが最近は3桁いけばいい方です。
旬ジャンルにハマった当初は、まだ流行りたてで描き手が少なくて、とにかく描き手は全員フォローするという人が多かったという印象です。
今は描き手が爆発的に増えたので特別上手くもない自分はかなり反応が減ってしまいました…。
多分旬ジャンルでフォロワーが増える人って、たまたま「これから旬になる」っていうジャンルにハマっていたっていう人が多いと思います。本当に運みたいなものですね。

ID: 4s9oF1kM 2019/05/20

100倍ってすごいですね…!
RT3桁でも十分すごいと思いますが、一度4桁当たり前だったりすると少なく感じてしまいそうですね…

宣伝の時に困るなぁと思うだけで、上に登りつめたいわけではないのでマイペースに楽しみます!

こちらの投稿もおすすめ