創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tUNZ94mP2021/06/09

壁打ち・交流に重きを置いてない方、教えてください。 ジャン...

壁打ち・交流に重きを置いてない方、教えてください。

ジャンル移動し、新しくアカウントを作りました。
相互フォロワーはほとんどが交流に重きを置いている方になります。
双方の作品や妄想ツイートに反応し合って賑やかにしてるのが性に合うので、義理でもそうじゃなくても気にせずやっております。
ただ、一人だけ壁打ちと公言されてる方と繋がっています。
壁打ちと仰ってますが、交流も割とされています。義理評価はしてないのかなぁと感じる程度です。

あまりこちらへの反応がないので、こちらからの義理評価や交流に重きを置いたような反応は煩わしいのかと思い、時々いいねを押すくらいに控えました。
最近はさらにさらに無反応なので、もしかするとミュートされてる気がしますが…!

相手方からフォローしてくれたので少しばかり混乱してます。
今まで壁打ちの方と相互になった事がないので勝手がわかりません。
交流しているけど壁打ちと公言される方にはどう接すればいいのでしょう…?人それぞれだと思いますが参考にしたいのでお話し聞かせてください。よろしくおねがいします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/06/09

義理の評価や交流目的の反応は要らない、煩わしいですか?
どうでもいいから他の方々(交流メインの方々)と同じように反応して欲しいですか?
別に何も気にしてないですか?(好きにやればいいてな感じで)

わかりにくくてすみません…!
参考にお聞かせください。

ID: GEUpH6Pt 2021/06/09

反応してもらえたらそりゃ嬉しいけど、こっちから感想送ったりはほぼしないし(好きな作家とはやりとりしたりします)、基本あんまり気にしないでもらえると〜ってスタンスです
私は自分以外の字書きの作品が一切読めないので、交流することになるとる相手の作品を読めないのが申し訳なくてそう書いてます
まあ壁打ちだろうが人だし、この人ちょっとうるさいなとか、ちょっとミュートにしたいなって時はあるでしょうし細かく気にしなくて良いかと

ID: トピ主 2021/06/09

そうなのですね、参考になります。
あまり気にせずにしておこうと思います。
ありがとうございます!

ID: 0UnLAPv5 2021/06/10

完璧な壁打ち…ではないけれどほぼ交流をしていなくてたま~にいいねを押す程度の絵描きです。
私も場合は元からSNSの浮上頻度が低いので他の方をミュートにしたことがない…というかミュートにしたくなるほどチェックできていません。
なので相互さんには「この人あまり反応がない!ミュートにされてる…?」って思われている気がします…!いいねもあまり押していないので…
私みたいに単純にあまり見れていない人やTLで呟いてはいるけれど逐一他の人のツイートはチェックしていない人も結構いると思うので「ミュートされてる…!?」って思ってもしていないパターンも多いかなと…!ミュートはしていないけれどあまり頻繁にチャ...続きを見る

ID: FYBV9TQw 2021/06/10

壁打ちと明言こそしていませんでしたが、おそらくその方と同じような運用方法取っていたのでコメントさせていただきます。
まず反応しないからといって必ずしもミュートしてるとは限らないと思いますよ。
義理の評価や交流目的の反応については別にしたかったらしてもらって構わないけど、こちらからはそれに対するお返しはしませんよって感じです。
そうは言ってもリプライやDM貰ったら返信してましたし、リプ送りたくなるツイートを見つけたら声かけてましたけどね。

ID: rDlYwCfk 2021/06/10

見てるけどあまり刺さらなかったとか、たまたま忙しくて見れなかっただけかと
ミュートするって地雷とか余程でなければしないですね…

ID: iXFMkJnV 2021/06/10

あなたの義理交流目的じゃないとほぼ反応しないというスタンスもよくわからないです
それが本人にも伝わっているのではないでしょうか?
そのキャラが好きという素直な反応がなくあまりにも損得勘定のような言動してるとわかった人は距離を取ってしまいます
そういうのを避けたくて壁打ちやってるので…

ID: L4JqBbjK 2021/06/10

そっとしておくのがいいと思います。
その方が壁打ちと言っている意図が構われたくないという意味なのか創作主体で活動したいということなのか、他人からは判断のつかないことなので、特に絡みに行きたい相手でないなら向こうの出方を待つのが吉かと。
お気遣いがやさしい方だなと思いました。素敵な界隈ですね。おつかれさまです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...