初めて通話する方々の作業通話に入る時、挨拶ってどんな感じでするの...
初めて通話する方々の作業通話に入る時、挨拶ってどんな感じでするのが普通でしょうか?
作業通話すると作業が捗るので、ディスコードの誰でも入っていい作業通話系サーバーに入ったのですが、最初の挨拶をシュミレーションすると緊張してしまってなかなか入れません。
Xの相互さんなどとの作業通話では、初通話でもお互い知っていること前提なので「こんにちは〜なんの作業してますか?」など自然に会話を進められるのですが、完全に初の方相手だと挨拶のマナーがまた違ってくる気がします。
サーバーの規約はあるのですが「誰でも通話に入って大丈夫」「入ったらまず挨拶すること」「相手を不快にさせる言動は控えましょう」くらいの内容で、規約に書いていないものの、通話をしている人たちの間での暗黙の了解的なものがありそうだと思いまして…
まず「こんにちは」と挨拶をして、そのあと名前を名乗った方がいいのか、活動内容を喋った方がいいのか(活動内容はいらない?自語りだと相手に思われる??)また相手の作業内容を聞いていいものなのか(商業を描いてる方だった場合失礼だと思われる??)…
気にしすぎとは思いますが、考えれば考えるほどわからなくなってきてしまって…
こういった通話に入ったことがある、よく入っているという方に、初めて入るときの流れやマナーを教えていただきたいです。
また、こういう利用者がいて嫌だった、などもあれば教えてください。
よろしくお願いします。
みんなのコメント
一人二人の場合「おつかれさま、こんにちは、こんばんは」この後は行う作業の事でも話せばよいかと思います。短くまとめるなら「さて作業しようかな」ってくらいの発言で良いです。
5人以上程度いる場合は、すでに喋ている人がいる可能性が高いので「おつかれさま、こんにちは、こんばんは」これくらいで最初は静かに作業とかで良いですね。
自分の場合は、名前を覚えて欲しい時には「こんにちは、〇○です、ちょっとお邪魔します。」と言う感じで言っていました。
割と新しくVCに入ってくる人も多いのでどんな人でも気にされませんが、どういう仕方をするべきかではなく、マイナスになる事をしないという意識で考えると良いです...続きを見る
コメントをする