創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 1jIaRWxu2021/06/11

Twitterで壁打ちで活動されてる方々に質問です。 他の方の...

Twitterで壁打ちで活動されてる方々に質問です。
他の方の作品をいいねやRTをしたり、リプライに返事はしていますか?
それともまるで誰とも関わらず淡々と作品を上げたり萌え語りだけをしていますか?
また、フォローは全くしていませんか?
同界隈の方からの反応はもらえますか?

私の場合はフォロー0ですが非公開リスト管理で好きな方の作品や萌え語りを眺めては、時折いいねを押しています。フォロワーが二桁になったばかりで拡散力がない為RTはしていません。リプライの返事はしています。
同界隈で目立っている方々からの反応はまるでありませんが、評価はそれなりに頂けて今の状況にとても満足してます!

ただの興味本位なので良かったらお気軽にお答えいただけると嬉しいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wzay0F2c 2021/06/11

壁打ちで絵描きをしています。
個人差はあると思いますが私は自分の作品に反応があった絵描きの方のみ時々メディア欄を覗いていいねだけしています。RTはしていません。リプは来たことありません。
フォローは扱っているジャンル公式垢と自分の放置している鍵垢のみしています。

界隈を覗く事はありませんが絵描き字書きROM専関わらず色んな方からありがたい事に反応をいただけます。

個人的に交流やフォロワーへの嫉妬に疲れて壁打ちになったので今この状態はとても心地よいです。

トピ主さんも満足しているみたいで自分の事のように嬉しいです。これからも頑張ってください!

ID: トピ主 2021/06/11

お答えいただきありがとうございます!

私も交流疲れと嫉妬もしてしまう時があったのでお気持ちわかります!
壁打ちだとそういった煩わしさも回避できて、反応も自分のペースでできるところが良いですよね!

ありがとうございます!コメ主さんも心地よい環境を作られていると聞いて私もとても嬉しい気持ちになりました!お互い楽しく創作活動頑張りましょう!

ID: wcDVolXN 2021/06/11

マイナー界隈で壁打ち絵描きをしてます。
壁打ちになる前からフォローしている数名と非公開リストで見ている方々は、たまに覗いていいねしています。いいねは他ジャンルや他カプが多いのでRTはほぼしません。
リプは返す必要がありそうなものだけ返してそれ以外はいいねを押してます。

同界隈の描き手からはほとんど反応ありません。
参入当初は同界隈からフォローして頂いて反応もありましたが、おそらくこちらがフォローもいいねも返さなかったからか、ほぼ全員フォロー外されてしまいました。
当初からマイナーゆえの村っぽさを感じており、本当にいいと思うもの以外反応したくなくて距離を取っていたのはこちらなので、...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/11

私もコメ主さんと全く同様でフォローされたのに反応しないままでいた結果、界隈の方々が無反応になったという経緯だったので、お互いさまではあるけど最初の内は少し落ち込むことがありました。
作品の良さではなく、反応が返ってくること前提で反応していたのか~と…。

しかしそんな村のような場所で窮屈に創作するよりも、本当に良いなと思うものを良いと言えて、周りを気にせずにのびのびと創作できる方が楽しいと思います!自分のペースで活動できるというのはやはり良いものですよね!

ありがとうございます!私もコメント頂いて壁打ちの同士様がいる!とわかり、とても心強く感じております!コメ主さんもこれからも楽し...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/11

すみません途中送信してしまいました。
お答えいただきありがとうございました!

ID: 6hDgvuSz 2021/06/11

マイナーカプでほぼ壁打ちです。(カプ固定だけど私自身は雑食)

厳選フォローしていて10人以下です。フォロワーは3桁前半。
嫉妬しない、安心して見ていられる、同じく孤高の壁打ちの方をフォローしています。

RTは本当に刺さった作品はしますね。いいねも結構してると思います。リプは一度、すご~く刺さった作品にFF外からしたことあります。

界隈の目立ってる人には同じく全然反応されません。キャラ被らない別カプ界隈の方にぼちぼち反応されます。
フォロワーさんはほぼ海外の方ですね。
せっかくこんなマイナー垢フォローしてもらったんだから、フォロワー限定でいろいろあげちゃお☆とポイピク更新...続きを見る

ID: 6hDgvuSz 2021/06/11

追記。自分へのリプはマメに返しています!

ID: トピ主 2021/06/12

お答えいただきありがとうございます!
孤高の壁打ちのお仲間をフォロー!なんだか良いですね!同じ壁打ちの方だと安心して見れる気持ちもわかります!

FF外でもリプライされたのすごいです…!私も最高作品に出合うとものすごく感想言いたい衝動に駆られますが、なかなか勇気が持てず…!コメ主さんを見習いたいです…!

見てたんかい!に思わず笑ってしまいました笑
そのフォローされた方々、本当にコメ主さんの作品が好きで、フォロワー限定公開めちゃくちゃ見たかったんでしょうね!それだけ魅力ある創作をされてるんだな~!と感じました!

私もコメ主さんのように魅力的な作品を作れるよう頑張りたいと思いま...続きを見る

ID: L4ISFG6r 2021/06/12

二次創作BL壁打ち絵(漫画)描きです。
フォローは公式系のみで1桁、二次創作作家は一切フォローしてません。
Twitter上では他人の二次創作を見ないので(同人誌は買っています)当然いいねもRTもしていません。
こちらからわざわざリプをすることもほぼないです。
自分あてのリプライには今のところすべて返信していますが、反応は鈍めです。
普段のツイートは作品をアップする・同人関係の宣伝以外は公式への言及くらいです。
萌え語りをするより作品にしたいので萌え語りはあまりしません。絵を上げるついでにちょっと呟くくらいです。
ジャンル固定アカウントなのでフォロワーはすべて同ジャンルor同カプ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

お答えいただきありがとうございます!

呟きが控えめで作品を淡々と上げられてる方って個人的にかっこいいな~と思っています。
萌え語りをするより作品に打ち込む姿勢、見習いたいです!

互助会で得る評価よりもそういうの抜きで得た評価の方が嬉しいなと私は思います!
オフで同カプのお話ができるのってとても良いですね!

フォロ限上げるとフォロワー増えるってもしかしてあるあるなんですか…!?
作品を見て去っていくというのはちょっと露骨ですね~…。フォローは自由ですけど、それにしてもなんとも言えないやるせなさが残る気がします…お疲れ様です。

ID: IEdonmjS 2021/06/12

壁打ちだけど他の人にいいねはやらないでマシュマロとかweb拍手とかでベタ褒め感想送ってる
リプとかは返信する

ID: トピ主 2021/06/12

お答えいただきありがとうございます!
いいねの代わりにマシュマロとweb拍手でベタ褒め!確かに作者様にとってはいいね以上に嬉しいことだろうなと思います!
匿名なら尚のこと送りやすいですよね。

ID: LUq61RGl 2021/06/12

まったくしてないです!
というかメッセージは受け付けないようにしてます。

私の絵は見て欲しいけど、それに対する反応には全く興味がありません。

ID: トピ主 2021/06/12

おお!徹底されてますね!
職人さんタイプなんでしょうか?
ストイックな活動スタイルはかっこいいなと思います!
お答えいただきありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...