創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: O0hMUdfk2021/06/12

同人誌の頒布価格について悩んでいます。 発行予定は以下のとおり...

同人誌の頒布価格について悩んでいます。
発行予定は以下のとおりです。

・小説、文庫本。ページ数は本文P128
・内容はpixivの加筆修正が3本。書き下ろしが2本。
・加工は表紙にマットppのみ。
・少数部数で発行、とらのあなで委託依頼予定。

界隈を見ますと新刊、再録問わず600円〜2000円とかなりばらつきがあります。正直ほぼ内容がweb再録なので、あまり高いと手を出してもらえないかなという懸念と、安すぎても個人的に耐えられる範囲の赤字を越えてしまうという間で揺れています。
結局は自分次第、界隈次第かと思いますが、ご意見頂けました幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: i2Sd3Mzr 2021/06/12

中央値で頒布すればよいのでは?

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。
選ぶ時の客観的な印象を知りたかったのですが、私の言葉が足りませんでした。それも一つの案として考えますね。ありがとうございました(^^)

ID: gfwY5MOy 2021/06/12

体感ですが小説本って漫画・イラスト本以上に値段の幅がすごいんですよね…迷いますよね…

個人的には
①1000円
 キリがいいし相場から外れていない、高すぎないため再録ありでもあまり気にならない値段
②900円
 どうしても再録という部分が気になってしまい4桁の値段を付けられない場合の妥協点
といった感じでしょうか。
正直3桁ページ数あるなら700円より下は再録でも安めかな?とは思います。
ただ、その値段設定の方もいらっしゃるのでトピ主さんがどうしても安くしたい!という場合はもう少し下げてもいい…かもしれませんが、あまり安くしすぎると次以降に再録なしの本を出した時にさらに値段...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。
①、②どちらも相場から外れず安すぎることもなく、具体的な案でとても参考になりました!
特に、次の値段設定までは考えていなかったので、目からウロコです。コメント主さんの意見を踏まえてもう一度考えてみますね。
ありがとうございました(^^)

ID: t3GdjRs4 2021/06/12

こんにちは。
小説、文庫サイズ、表紙(マットPP加工)、本文140p(内容は完全新作)、発行部数は50部。
上記で、800円(即売会価格)で頒布したことがあります。私の界隈では、同様の装丁・ページ数で600円〜800円位が相場でした。
再録ということでご心配なようであれば、1000円未満の方が無難なのかな…とも思いました。
ですが、価格についてはトピ主さんの自由だと思いますので、あくまでご参考までに読み流して頂けますと幸いです。
頒布がんばってください!!

ID: トピ主 2021/06/13

コメントありがとうございます。
完全新作でそのお値段なら…と考えると、提示してくださった金額内が妥当ですよね。似ている条件下からのご意見で、とても参考になりました!
ありがとうございます(^^)

ID: s3dDkvFI 2021/06/12

そのページ数だと千円越えると高い印象かな。あくまでも私の印象ですが800円から900円が買いやすいかなと思いました。

ID: トピ主 2021/06/13

コメントありがとうございます。
確かに、桁が一つ上がると印象ががらりと変わりますよね。私も千円は頂きすぎな気が…。参考にさせていただきますね。ありがとうございます(^^)

ID: IEWe4NVY 2021/06/12

文庫でそのページ数だと500〜600円くらいかなと思います。
とはいえ界隈の範囲を踏まえると600〜800円あたりでしょうか。
一応その価格でとらさんへ600円で卸すと本体価格850円、800円で卸して1100円くらいっぽいです。ご参考までに。

ID: トピ主 2021/06/13

コメントありがとうございます!
なるほど、とらさんへの卸すと値段も引き上がりますしそこを踏まえて考えたほうが良いですね。
範囲もわかりやすくて参考になりました!ありがとうございます(^^)

ID: qiU3rugF 2021/06/13

600〜800円くらいだと思います。
そのページ数・再録の割合で1000円超えてくるとよっぽど好きな作家でも手が伸びません。
自分も本を出すため印刷費など何となく想像出来てしまうので…

ID: トピ主 2021/06/13

コメントありがとうございます。
やっぱり1000円以下ですかね。ご自分で本を出されている方から、ずいぶん強気だなぁと思われるのも肩身狭いですね…。提示して下さった範囲内でつけたいと思います。ありがとうございます(^^)

ID: 6OvQmWoE 2021/06/13

値段で同人誌を選ばないので、作者さんが今後も無理なく活動を続けられる値段にして欲しいと思います。
セール品みたいに安ければ買う、みたいなのはないです。高くても欲しいものは買います。

ID: トピ主 2021/06/13

コメントありがとうございます。
新しいご意見で、なるほどなぁと思いました。確かに自分もどうしても欲しいものなら、高くても手を出しますね…。かといって高すぎても安すぎても難しいところなので、自分の無理のない範囲を見極めたいと思います…!ありがとうございました(^^)

ID: s3dDkvFI 2021/06/13

本作ったことある人なら大体の印刷費相場は分かってしまうので、その辺で高く設定してるかどうかはどうしてもわかってしまいます。買おうかなと思ってても金額でモヤモヤしたら買わない場合もあります。でも、結局は作る人が好きに決めていいことです。比較的良心的価格ならお試しで買いやすいのは確かです。

ID: トピ主 2021/06/13

コメントありがとうございます。
そうなんですね。相場から高いなぁとモヤモヤされてしまわないか、自分までモヤモヤしそうです…。良心的な値段で設定したいと思います。ありがとうございます(^^)

ID: GycjkAIV 2021/06/13

自分も500~800円の範囲かなと思います。
その仕様と再録の量で1000円越えはいつも買ってるような作家さんかつ手数料のかからないオフイベでもスルーします。

ID: トピ主 2021/06/13

コメントありがとうございます。
なるほど。1000円超えで手を伸ばして頂けるのは、もっと分厚い本ですかね。コメント主さんをはじめ、皆さん似ている価格帯を提示してくださって、とても参考になりました。ありがとうございます(^^)

ID: cpw2go1a 2021/06/14

私は欲しい本なら一冊数万円などしない限り買う派です。安ければいいというものではなく、作者さんの負担にならない値段だと尚のこと嬉しいです。私はサークル参加もしますが経験上あまりにも安価に設定すると、次回作の際に値段をつけにくくなります。なので、本当に無理のない範囲で価格はつけていただけるとありがたいですね。また、数万円するとしても装丁が特殊だったり素敵だった場合は買うと思います。結局は作品の内容と欲しいか・欲しくないか次第ですね。個人的な意見ですが、書下ろしが2本もあるなら私は1000~2000円でも欲しければ払います。あまり参考にならないかもしれませんが…こんな意見もあるよ~程度に見てもらえた...続きを見る

ID: mtcfGY19 2021/06/14

120Pで1000円は正直高いかなと思います。
同人誌作ってると値段の相場だいたいわかるので、あまりにも赤を出したくないのが透けて見えると萎えてしまいます。申し訳ないですが、それで買わなくなった方もいます。

とはいえファンの方は買われると思いますので、周りに合わせるというよりご自身が納得できる価格設定にされたら良いと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...