創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: huoAlwMx2021/06/14

前ほど評価がもらえなくなったときの立ち直り方について。 Twi...

前ほど評価がもらえなくなったときの立ち直り方について。
Twitterはせずpixivで壁打ちしています。数ヶ月前はカプ内でもコンスタントに上位の閲覧とブクマをもらえていましたが、最近は閲覧も減り寂しい数字になっています。
ジャンルとカプから人が減った、交流主体になって投稿ツイートなしだとそもそも人が来ないなど外的要因もあるにはあります。
でもやはり、自分の作品に魅力がなくなったのではないかと投稿のたびにメンタルがすり減ってしまいます。pixivだけで孤独にやってるにしては頑張ってるよ!と自分に言い聞かせていたのですが、つい先ほど同じくpixivのみ(多分)の字書きさんが投稿しており、私が3日前に投稿した作品の閲覧数をたった数時間で抜いていきました。それを見てしまって自分の作品がいかに魅力がないか突きつけられた気持ちです。
前に評価をもらえていた分余計に惨めです…。ブクマ率だけで見ると前と変わらないのですが、「こいつの話つまらなくなったよな」と見られもせずスルーされているのかな…と悶々とする日々です。数日に一度は全ての作品を消したくなります。
まだ今のカプが好きなので書いていきたいのですが、好きゆえにこんな自分が投稿してもいいのか?とさえ考えて心が折れそうです。散々弱音を吐いていますが自萌えするタイプなので、自分では前と比べてつまらなくなったのかよく分かりません…。
こういうときどうすればいいでしょうか?また、自作が本当につまらなくなったのか客観的に見る方法があれば教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YVAIfbsN 2021/06/14

トピ主様と同様に、Twitterはしているものの、宣伝は一切せずほぼ支部で壁打ちの字書きです。自分が書き込んだのかと思い、思わず二度見してしまいました。

私も他人とのブクマ数や閲覧数の差に「あ〜あ」と思うことも多いです。なので最近は同カプで他人の小説を読まなくなりました。
熱が冷めないうちにこの鉄を早く打ち終えたいという焦りもありますが、正直自家発電で事足りるなと思ったのも一因です。見なくなることで数字を気にするストレスからも解放された気がします。

また、自分が本当につまらなくなったかについてですが、こればっかりはもう自分が書いた話が自分に刺さるかどうかを基準にして良いかと思いま...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

優しいお言葉ありがとうございます。
私は人の作品も読んでブクマしてるので、悩みながら自分と差をつけているという謎のことをしてしまいます。それをやめて自分の萌えだけを追っていればつらくないのかな…
自分で書いた話が(当たり前ですが)自分の趣味に刺さっているので、自家発電タイプなんだと思います。無理に投稿することにこだわらず、壁打ちに徹しようと思います。
コメ主さんも素敵な創作ライフをお過ごしくださいませ。

ID: IY4Gf95E 2021/06/14

ジャンルの年齢層やファン層が変わったのかもしれない
私は絵描きなので字の事はよくわからないけど
絵だとやっぱり流行の絵の方が人気出るし
時が経つにつれてジャンル内の作風の需要も変わってくるから
あと主さんのファンがフォローはそのままでジャンル移動している可能性もあると思う

ID: トピ主 2021/06/15

需要が変わった…そういう考え方もありますね。自分の話がそこから外れてしまったのは悲しいですが、無理にウケを狙って外すとまた落ち込みそうなので、細々好きなものを書いていこうかと思います。
ファンというか、毎回コメントをくれる方もいるので感謝しています。

ID: vhc19Qtb 2021/06/15

どのジャンルでもそうですが、流行り始めや旬な頃はみんななんでも読むし作家の好みも固まっていないので、ある程度面白ければすぐにバズって評価もつきます
ですが時間が経ってくると、読者側にも好みや評価をする目が生まれてくるので安定して面白い作家や萌える作品を書く作家、あるいはその人にとっての神が生まれてブクマされる人も読まれる人も固定化してきます
恐らくトピ主さんの小説は初期や最盛期にはよく読まれるが、カプの解釈も決まってきて読者の選り好みもはっきりしてくると敢えて選ばれる作品ではないのかなと思いました
厳しい言い方ですみません
ですがどこのジャンルもそんなもんです

ID: トピ主 2021/06/15

本当その通りですね…その程度の平凡な書き手なら界隈にいてもいなくても変わらないと思われているのかもしれません。身の程をわきまえます。

ID: WHZsniYG 2021/06/15

ブクマ率が以前と変わらないのであれば単純に人が減ったのだと思います。
本当に魅力がなければブクマ率で悲しいくらいに一目瞭然ですよ。

立ち直り方としては求められている答えとは違うかと思いますが、違うジャンルの話を書いてみるのはいかがでしょうか?
私の話になってしまい恐縮ですが、私はメインのジャンルの他にサブで見ているその時流行っているアニメや漫画などの小説を単発で書いたりします。
いつもと違うジャンルは気分転換にもなりますし、メインジャンルのことを考えすぎて凝り固まっていた思考もほぐれます。
メインジャンルと違い自分のことを全く知らない人たちからの評価になるので、そこで納得のいく評...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

実は同ジャンルの別カプ(ドマイナー)を同じ垢で投稿しています。たしかにこちらのほうが評価がもらえるというか、ドマイナーで供給もないため総人口10人中8人(仮)が反応してくれるといった印象で嬉しくなります。
ですがドマイナーを書いてフォロワーが減ったこともあるので、今更ですが垢を分ければよかったなと…。別ジャンルも浮かべば書いてみたいと思います。

ID: DyvfkWJI 2021/06/15

私も自分のことかと思いました。
人が減ったのかな〜くらいに思っていたら、ある人のブクマがすごいことになっていて、確かに人は減っていたけどその中でこのブクマはすごい!と衝撃を受け、自分の作品を全消ししたくなりました。

正直、今も完全には立ち直っていません。でも自分が一番萌えるのは自分の作品なので(笑)
界隈独自の設定にあわせるのも苦手だし、自分のスタイルを貫いてこの結果なら、まぁ仕方ないか〜くらいで自家発電を続けています。

他の方の作品は気が向いたときに読ませていただいて、素敵だなと思ったら素直に感想を送って、気持ち一歩退いたつもりで創作しています。半隠居みたいになってますが心は...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

優しいお言葉ありがとうございます。
同じ経験をされたのですね。その人がすごいからといって自分がダメなわけではないのに落ち込みますよね…。
自家発電や半隠居、言葉選びが素敵だなと感じました。自分の好きなものは自分にしか生み出せないので、心穏やかに創作するのが一番ですよね。
コメ主さんも楽しい創作ライフを過ごしてほしいと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...

AIイラストを使った同人ゲーム(フリゲ含)のプレイ及び実況動画に抵抗はありますか? 一次創作で同人ゲームを作...

創作垢やクレムでよく「自分に酔ってる」と空リプやコメが付く事がありますがどういう事をしていると「自分に酔ってる」と...

文字書きの方、プロ校正頼んでますか? ふと気になったのですが、文字書きの方、プロ校正頼んでますか? 今まで明ら...

なんとなく描いた絵が貧相に見える時があるんですが、何が原因なのでしょうか? 塗りが甘かったり、線画の強弱がないと...

海外の創作者と仲良くしてたら、「違法アップロードで原作を読んでいる人と関わるのは同罪」と叩かれました。 別に...

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...