どうしても『一言物申す』トピ《258》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《258》
cremuで盛り上がっているトピや話題について直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を、緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメントでの議論も自由ですが荒れないよう心がけて下さい。
※他コメへの攻撃的な発言は控えて頂けると嬉しいです。
※荒らし行為に対しては無視推奨です。
●コメント番号が 950 以上だと気が付いた方は、次トピを立てて下さると助かります。
●トピ一覧 https://cremu.jp/tags/971/topics
【固定タグ(コピペ用)】
一言物申す
【トピ立て手順メモ】※コピペしながら確認
①トピ文コピペ & 《ナンバリング》修正
②[タグ](#は混ぜない) と [アイコン]セット
③トピ立てして ミス確認 →あれば削除
④[トピ一覧]で重複確認 →あれば削除
⑤次トピに総合トピ案内・注意書きコメ、前トピに誘導コメ

みんなのコメント
【総合系トピ案内】
技術系『創作研究所』 https://cremu.jp/tags/737/topics
紹介系『作品お薦め』 https://cremu.jp/tags/1295/topics
通報系『通報共有板』 ...続きを見る
【お知らせ】
前トピと次トピの両方が書き込みで上がるとトピ一覧の圧迫や混乱を招くので
前トピを出来るだけ使い切ってから次トピに移行して頂けると嬉しいです。
前トピ:https://cremu.jp/topics/71194
トピ文は『一言物申す』トピに準拠して改変することがあります。
https://cremu.jp/topics/70062
とにかく本がたくさん売れてほしいという闘志でメラメラしていておかげでしっかり病んだのですが、あるイベントを境に、100部刷って全部捌けても何冊か中古に出されるより
闘志メラメラでだった100部しか売れなくてしかもそんな少部数で中古に出されるって凄まじい
自分の嫌いな作品は宣伝しまくったから売れただけ
自分の大好きな作品は全く宣伝してなくて売れたから実力
アホくさ
鬼も新劇も高クオリティ作画アニメという宣伝のおかげで大ヒットしたくせに
鬼はアニメでヒットしたけど新劇は連載当初から凄くなかった?
私学生だったけど、とんでもねえ漫画が始まったぞって話題になってたし男女みんなで漫画回し読みしたよ
うちの学校だけ?
新劇もアニメからだと思ってた
主人公が食われた回の作画が凄いってニコニコの再生回数回りまくってそっから爆速で流行った記憶がある
その宣伝の力だけで売れた面白くない作品とやらだってあのトピ主の描くものよりは比べものにならないくらいレベルが高いだろうよ
何様だよ
進撃はアニメ前から話題騒然だったくない?アニメでは跳ねるべくして跳ねたというか約束された成功というか 原作が良いんだから
26、30
そうなのか
アニメも原作に忠実に作ってたし
あんだけの一大コンテンツになるには原作がすごいのが大前提になるよね
進撃は1巻出た当初からめちゃくちゃ話題で大ヒット間違いなしって感じで見られてたよね?
その頃の自分まだ学生でネットやオタク事情にも疎かったけど「この漫画はなんかすごいらしい」ってわかるくらい最初から評判すごかった記憶
元々十分知名度はあったものがアニメで漫画読まない層までさらに広がったのはあると思うけど、「アニメきっかけにヒットした作品」では決してない
当時リアタイで話題になってたの覚えてる。私も口コミで1巻発売当時に読んでこれはすごい漫画だ…!となって友達にも広めた
新劇の部数についての記事↓
「10年3月に発売されたコミックス1巻の初版発行部数はわずか4万部だったが、口コミで人気を集め、同年12月にはデビュー作としては異例のスピードで累計100万部(1、2巻)を突破」らしいよ
10フォロワーから万フォロワーをヲチってる人、ヲチ目的でもあんな増え方するわけないって言ってるけど一般人なんてノリでホイホイフォローするし、まずお前がヲチやめろよと
進撃逃したことを鬼の首を取ったつもりではい論破したいだけだよな
でも鳥嶋さん程の辣腕持った人が今居なさそうなのは感じる。林さんに期待
AI感想トピくっそどうでもいいことで言い合ってんな
名前が気に食わないなら変えればいいし、プロンプト使った感想でもなければ設定批判とか不毛すぎる
名前付き人格プロンプトよりその過剰反応の方がキツいし痛いって気づいて無さそう
旬トピ、それぞれ喋る人の旬の基準やレベルが違うから見当違いのこと言ってる人ばかりに見える
オン伸びるよりとにかく本売れればいいし、スペース数多いとか見てもらえるとかいらない。そのジャンルが虎の月欄にいくつ入ってるのかで話してほしい
同じ旬を求めてるタイプでも「とにかく本を売りたい」「本は売れなくていいけどオンの数字を伸ばしたい」「オフイベが人でごった返すような盛り上がってる空気を感じたいだけ」「ハマれるジャンルがなくて暇→何でもいいからハマれそうなアツいジャンルを知りたい」みたいに動機が色々だから嚙み合わないんじゃない
自分も33の印象なんだけど、旬2つに分かれたんだし売上が虎欄かすらないようなものは後発の旬トピでやったらいいんじゃないのかと
飛翔宣伝トピに鬼は宣伝されなかったって書き込んだけど、鬼も新劇も飛翔らさしさとは離れた作風だから編集の見る目の問題は関係ないんだと思うんだけどなあ
>>鬼も新劇も飛翔らさしさとは離れた作風だから
鬼の投稿作はそうだったみたいね
でも鬼の場合は飛翔向けに変えてでも載せたいと編集に思わせた作品だったみたいよ
実際、連載作品は飛翔らしい王道作品になったからね
逆に新劇に対しては飛翔向けに変えてでも載せたいってのは編集は思わなかったみたいだね
ある意味そこまでの作品というか
同じ「飛翔持ってこい」的な作品でもそこで明暗分かれてるよね
あと電鋸もまた飛翔らさしさとは離れた作風で「飛翔持ってこい」的な作品だけど、
このテイストのままでいいから載せたい!と編集に思わせた作品なのよ
新劇→「飛翔持ってこい」→終わり
鬼→「飛翔持ってこい」→飛翔向けに変えてでも載せたい!
電鋸→「飛翔持ってこい」→飛翔向けじゃないままでいいから載せたい!
こんな感じ
飛翔編集にしてこう思わせる鬼と電鋸はある意味すごいと思うわ
新劇信者は飛翔編集が新劇逃したことをやたらバカにしたり、その上で「飛翔持ってこい」的な作品だったから仕方ないと言い訳するけどさ、ちゃんと「飛翔持ってこい」的な作品でも飛翔に選ばれてるわけだよね
だから「飛翔持ってこい」は言い訳にならない
飛翔編集のお眼鏡に叶わなかっただけ
こうしてでも載せたい!と思わせる何かが新劇にはなかった
鬼と電鋸にはあった、それだけ
それって実際「飛翔編集の好み」の問題であって、別に進撃がそのお眼鏡にかなわなかったからと言って鬼や電鋸より劣っているって話ではないよね
実際飛翔より読者母数少ない別雑誌に持って行っても飛翔ヒット作と遜色ないレベルでヒットさせたわけだし
焦りは今もあるんじゃない?
チャンピョンの一軍漫画家を奪った訳だし。
作家にだけ話通して、秋田に仁義通してなかったの、チャンピョンの編集長がこないだバラしてた。
54
某トピで言われてるけど、売れる上で掲載雑誌が飛翔かどうかなんてあまり関係ない時代だよ
だから読者母数少ない雑誌で売れたからよりすごいなんてことは全然ないと思う
実際おそらく鬼は飛翔じゃなくても1億部越えてた可能性が高い
飛翔編集を神か何かだとでも思いすぎじゃない?
飛翔編集が優秀だったのって黄金期の話で、今の連載陣や打ち切り作品の酷さ見てるとアフヌンみたいな他雑誌の方がよっぽど漫画編集としては有能な人材が多そう
電子の普及で昔よりヒットに掲載媒体選ばなくなったとは言え、それって漫画好きやオタクの間だけの話だし
ヒットする上では普段漫画を積極的に読まない一般層からも認知される必要があるんだし、その上で一般層からの認知度が高い飛翔というブランドはかなり強力だよ
進撃はジャンプならあの形での初連載は絶対に出来なかった
漫画表現として画期的で面白いものを出すのは圧倒的にジャンプ等メジャーな少年漫画雑誌以外
60
わかる
飛翔で連載してたら良いところ全部潰されて打ち切りで終わってそう
他雑誌で伸び伸びやらせてもらったからあれだけでかいコンテンツになったんだと思う
55
漫画編集部って横繋がり強いのにとんでもないことするね
編集者が違法エロ漫画を愛読してたり、椅子作者のご機嫌とるために👹作者冷遇したり、飛翔編集部ちょっとおかしいよ
椅子作者は発行部数抜かされたら首位奪還に燃えるタイプだろうに
私は「水に濡れたマッチよりショボい斜陽」でうっとなった。余計な修飾いらん…「でして」多用も気になる
けどそんなこと言ってる自分も自分では気づいてない文章の癖があるかもしれんから気をつけようと思った
さすがに人の心がなさすきる
諌められてもアタシ悪くないしてるし、自分のことばかりで相手の気持ち一切考えられないの人間がしれっと混じってるの怖いな
一次創作でやりなさいよトピ、
女体化とかマフィアパロ、学パロetc.で目くじら立ててるのは少数派だよね?
自カプが名前呼びあってるだけで嬉しいオタクの方が多いよね?
目くじら立ててる側からしたら一次創作でやりなよって認識の時点で自カプではないから…
自カプが名前呼びあってるだけで嬉しいし、自カプじゃないガワ似てるだけのカプが名前呼びあってても興味ない
マフィアパロ嫌いだから見つけ次第ブロックしてる
マフィアパロでがっつり漫画描いてる人なんてジャンルに数人いるかどうかだからトピ立てるほどキレてる人みると「うわ…」ってなるわ
ニワカ著作権語りが素人質問で恐縮ですがに駆逐される流れ何回見たことか
ここたまに色んなガチの人いるからだから病んでる人にも素人は病院に聞いて相談してとしか言えないんだけどそれ言うと怒るからなぁ
普通に読んでればふーんそういうのもあるのかとかあーあれのことかで済むのに
すぐ昭和だの年代だの年齢的なことこだわってるのが多いよねクレム
学校関連の仕事してるとなんとなくわかるけど逆にそういうのいちいち気にしてる子あんまりいないっていうか
高校生でも銀魂とかH×Hとか普通に好きだったりする
絵描きは生成AIに仕事取られる…って推進派は決まり文句みたいに言うけど、そうだとしたら結果残さなきゃとか仕事にしなければみたいなワナビーから解放されて好きなものを作れるいい趣味に変わりそうだなと思った。知らんけど
絵を描くのが好きな人は生成AIがどうあれ結局絵を描いてるんだろうね
カラー写真が普及したときもネットが普及したときも同じようなことで騒いでた奴はいた。
技術がアプデされるたびに「絵を描くために努力してきた人間はこれから路頭に迷います!」って言うグループが発生するのが人間の習性なのかも。
独り言の金塊山猫のエピこええ
我が子の飯を抜きますって脅しを???
キャラがキチ寄りだと集まるファンもキチばかりになるのあるあるだけど流石に…引くとかそう言うレベル越えたわ…
胸糞だけど、あそこそういうトピだから
なんでこのジャンルで全く反応貰えないんだろうってなった時に根回しされてる可能性もあるのかって考えられて有益だよ
パクリ奴とかも胸糞だけど、サンプルとしてあった方がいい
(フェイクやら嘘やらあるとは思うけど)
あれを見て気に入らないなら根回しして潰してもいいんだってなる人出てくるんじゃないかな
無視されたって被害妄想っぽくて気持ち悪いし他人にそこまで執着する人って怖い
あれ無視してくるって被害者意識だけど相当htrなんだろうなって思った
もしくは生理的に無理なクセの強い絵とか
そういう人には普通は反応したくないんだけど客観視できなくて分からないんだろうね
やってることが小物すぎだし根回しを真に受ける知り合いもどうかと思うわ
ジャンルの切れ目が縁の切れ目になりがちな女性向けでそんなあらゆるジャンルに根回し出来るほどの信用されてる知り合いがいて成功するとかあり得るか?って思うから匿名箱とかに投げ込んで回るのを根回し()って言ってそう
なんかトピ主はそういう事聞いてるんじゃないと思うけどなって思うコメント集まってて謎
コメントしてる人がズレてるのか誤読するようなトピ文になっちゃってるのか…?
旬じゃないと言われたからnot旬・話題トピに持ち込まれたら、旬だよと言われ、でも旬スレで話題に出せばやっぱり旬ではないよ、と言われ……個人的には毎週燃料があってずっと燃えてるんだが……
旬トピなんかやたら攻撃的な人多いよね
今更すぎる完結済作品の話題が嫌がられるのは分かるけどさ
1期放映中の作品なんだしトピの話題に沿ってると思う
自分は他界隈だけどXでよく流れてくるよ
ガチの副業として気合入れてる175は同人誌がいっぱい売れるか否かのみが重要だから…
ガチ175にとっては単なる趣味の話ではないから、自分の基準と異なる話が続くとイライラしやすいんじゃないすかね
旬トピに書くのズレるからこっちに書くけど
話題になってるキャラデザ見てると旬になったゲ謎のビジュが受け入れられた理由を言語化して教えてもらいたい
なんかすんなり受け入れられた記憶あるんだよね
受け入れも何も大昔から見慣れてるからじゃないか?各世代に当時のファン居るし
それが令和で少しシュッとしたからあとは何より声優パワーだと思う
軸斧の🟩にしてもゲの父にしても、女性キャラデザが伝えたい色気が込められていて(🟩は着込んだときの大人っぽさとか、父は細身で白い肌が見えて背が高いところとか)、ファンはそれを感じ取ってるように思ってたわ
新妻というか団地妻ネタが自カプ内でも少し流行ったことあったな
昭和年代だけじゃなく若い人もそれでキャピキャピ言ってて、個人誌だけならまだしもアンソロだか合同誌だかまであった気がする
個人的には嫌いなネタだから界隈のノリがキツすぎてミュートしまくった
夢創作のこと都合のいいところだけ原作設定を借りた一次創作っていう人いるけど、それ結構の二次創作が当てはまるんじゃないかって…
あのトピは釣りか本当かは分からないけどあのレベルでオタク迫害する田舎はまあ実際にあるよね
自分の地元もそのタイプの田舎で高校の時クラスメイトが「休みの日に本屋の漫画コーナーとゲーム攻略本コーナーにいた」って理由で卒業まであだ名がオタクになっていじられキャラ(という名のほぼいじめ)みたいになってた
それまでは派手系ではないけどいじめられっ子でもないごく普通のポジションの子だったのに
そういう田舎の存在自体が釣りだと思ってる人は幸せだと思う
107さん教えてくれてありがとう
2000年代に関西のド田舎で高校生してたけど、そんな迫害は無かったからビックリだわ……
2000年代の関西のド田舎だけどうちもオタクの迫害は普通にあった
多分地域性と言うよりリーダー格の子どもの性格やスタンスによるんじゃないかな
うちの地元は治安悪めの学校多くてギャル&ヤンキー至上主義な空気があったのも原因かも
でもなぜか飛翔の人気作と実写化されてるような少女漫画とハルヒだけはOKな空気があったな(ハルヒダンスがテレビでも紹介されてたから?)
多分田舎でも偏差値高い学校だったらオタク迫害少ないと思う
田舎の全部筒抜けなコミュニティとか些細なことですぐ村八分の刑に処す所とかまじで怖い
都会は冷たいって言われるけど、それくらい他人に対して興味がなく干渉してこない距離感のほうが生きやすいわ
オタク迫害の田舎でも一般人に浸透した国民的作品はOKみたいなとこあるよね
🏀や湾ピや👹はOK、でも呪や🏐はアウト
オタク迫害しながら携帯獣のグッズを身につけて会社に来るおばさんとかいる
毎日10フォロワーの人に嫉妬してるのは同じ人?もうすぐ2万人とかヲチりながら悪口言っててでさすがに気分悪いんだけど…
田舎の学校って英語の発音が良い・授業中の音読が棒読みじゃない・転校生が標準語・持ち物がみんなと同じじゃないとかそれだけでいじめになるから本当にしょうもない
うちの学校だと他クラスの子が普段履いて来てる靴下の丈が周りと数センチだけ違うって理由だけでいじめられてたらしいしオタクが迫害理由になってる田舎もそりゃあるだろうなって思う
都会に生まれた人間はそれだけで田舎生まれの人間より遥かにイージーモードだよ本当に
やたら単語だけ出てくる10フォロワーって何?と思って調べたら爆心地に頭おかしい例のバケモンアニメーターいて一気に興味なくなった フォロワー増えた本人は悪くないけどあの倫理観人格破綻メーターの話題に乗っかっても時間の無駄
都合の良いコメにだけ回答して耳の痛い指摘はスルーも何も指摘にすらなってないスレチ語りしてるのに反応されたいなんて虫がよすぎるわ
そもそも返信は義務ではない
高学歴とか有名企業で働いてるとか高収入とか既婚とか家や車持ってるとか、そういう要素でマウント取る大人って実在するんだね…マジで漫画の世界だと思ってた
人として浅すぎる ギャグであってほしい
コメントをする