創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OiJ8cAdX2021/06/15

字書きです。支部で壁打ちがメインで交流もしないですし、ツイも普段...

字書きです。支部で壁打ちがメインで交流もしないですし、ツイも普段あまり見ないのですが、移動した旬ジャンルはツイの方が活発なようで、小説も殆どがメーカーで画像にされた状態で流れています。
支部のブクマや閲覧数も画像で流れてきたものを後日まとめた?ものが殆ど上位を占めているのですが、最近はそういうのが流行りなのでしょうか?

一度私も文庫メーカーを使用してみたものの、どうせ後に支部に上げる前提ならわざわざ画像にしなくても良いかなと思ってしまい、それっきりです。

使用している端末とおそらく視力の問題もあるのですが、個人的には画像だと字が小さ過ぎて見えにくいし、わざわざ拡大するのも面倒に思えて、興味はあるもののどうしても避けてしまいます。

一時、支部でもチャンネル風などが流行りましたが、ツイでは画像化が他のジャンル、界隈でも流行っているのでしょうか。
また、私のように文庫メーカーで流れてきた小説を避けてしまう方いらっしゃいますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ChAy5DMN 2021/06/15

私のいるジャンルも、ツイッターだとページメーカーで画像化したものを流す人が多い印象ですね。
アプリのメモ帳かなにかで横書きしたものをスクショして投稿する人もいます。
ページメーカーはフォントや背景、文字色などにこだわれるので良い部分もあると思いますが、支部にあげるなら画像化はしなくても良いと思います。画像ですと加筆修正も出来なくなってしまうので……。
ツイッターで字書きが活動するのであれば、ページメーカーで画像化は必須かな……というのが個人的な考えです。

また、トピ主様のようにページメーカーで画像化されたものは避けてしまうという人もいると思いますよ。

ID: トピ主 2021/06/15

やはり流行りみたいですね。
まぁ、ツイは140字とかで制限ありますから、そういう形になるのは仕方がなさそうですが。
もしかしたら簡単にコピペでパクリや転載などが出来ないように、ということもありそうな気がしてきました。
メーカーは紙質までこだわれるようなので、いじってる時は私も楽しかったです。
コメントありがとうございました。

ID: lx3wZKzA 2021/06/15

画像4枚に収まる全年齢向けのSSならページメーカーに流しますね〜
R18や長めの話はベッターやpixiv使いますが、ツイだとURLだけのツイートって埋もれやすいので
画像だとサムネで作品ってわかるので見つけてもらいやすいです

ID: トピ主 2021/06/15

自ジャンル、初期だとR18も普通に流れたこともあったので(多分今はないかもですが)余計に見なくなっておりました。
たしかにサムネで小説だと一目でわかりますから、キーワード入れていれば検索しやすいですね。
コメントありがとうございました。

ID: fpJeGQbA 2021/06/15

読みにくいのすごく分かります。縦書き表示にはときめくんですが文字が小さいし、他の方の日常ツイに混ざって長文(SSでも)の画像が流れてきても読む気にはならないんですよね……。

流行りといえば流行りでしょうが、そもそもSSの内容をそのままツイートしてしまうとキャラ名やその他の単語が検索に引っかかってしまうので字書きがツイッターで活動するなら作品内容を画像化するかぽいぴく、べったー等のリンク誘導をするしかない、という理由もあると思います。
pixivだけで投稿するのが字書きとしてはベストな気もしつつ、pixivだと他の人たちと絡みにくいですし文庫メーカーは字書きなりの折衷案なのかな、って思い...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

支部も使いこなせていないのであれですが、基本横書きだとどうしても縦書きで読みたくなる時ってありますよね。

検索に引っかかりたくない、配慮というのもあるのですね。
別ジャンルや創作だと普通にツイッターノベル?(名称分からずすみません)でリプで繋げている人を見たことがあったので…。
特に交流する気がないのであれば引き続き支部だけで十分そうですね。
コメントありがとうございました。

ID: ElpydDML 2021/06/15

うちのジャンルもツイはメーカーで画像にしたものが多いです。
次点でポイピク・ベッターですかね。
画像小説がほとんどなので特に気にはならないです。
皆さん画像等で流してからしばらく後に支部に小説投稿している感じです。

画像だから避ける!といったことはないのですが、ツイ系で流される小説は読みにくい(何故でしょうかね…自分でも理由がよく分からないです…)ので支部か本にまとめられるまで読まずにスルーしてしまうことが多いです。

ID: トピ主 2021/06/15

ポイピクは絵描きがよく使っている印象でしたが、字書きも使うことがあるのですね。
ツイは結構直ぐに流れていきますし、何となく読みにくいのでしょうかね。
コメントありがとうございました。

ID: 7TbpYykD 2021/06/15

字書きです。
わたしもあんまり文庫メーカー好きじゃないです。

色々装飾できるので、その方の文才以外のセンスが見えてしまって……。
正直なところ、「なんか見た目が古臭いな……」とか思ってしまって、まず読むに至れません。

でも、使うんです笑

今はスマホユーザーが大半なので、見やすいんです。
画面をポンと触れば画像が出てきてすぐ読める。

ユーザーにアクションを起こさせるにはクリック数を最小化した方が良いのです。
また、私は避ける理由になっていますが、そもそも「視覚的にキャッチーであること」は閲覧者が手を伸ばしやすい要因になります。
インスタとかの「映え」と同じロジッ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

メーカー、装飾考えていじってる時は正直楽しいのですけどね…。
私もスマホですが、なんだかどうしても読みにくいなと感じてしまいました。多分肌に合わないというやつなんだと思います。
仰る通り、交流や人に見てもらうことに重きを置いている人には合っているのでしょうね。
読書しないのにそれは読むの?と思ってしまいましたが、そういう層も取り込んで読書好きにさせることができそうで、良いツールではありますね。
コメントありがとうございました。

ID: XFMHygGw 2021/06/15

文庫メーカー苦手です 特に3枚以上あるともう読みません……
短くてもプライベッターかぽいぴくに置いてもらった方が読みやすいのと、後日pixivにまとめてくださる方はもうpixivで読むしいいかと思って全部スルーしてます。

Twitterは小説書き向けのSNSじゃないので、そこに無理やり合わせた結果文庫メーカーのあの画像投稿が生まれたんだと思うのですが、
自ジャンルの反応を気にしてない様子の壁打ち大手さんとかは文庫メーカーを一切使ってないので、交流とか反応を測りたい方が使っている印象です。いいねの数とかわかりやすいですしね。

文庫メーカーで上げていた短編のまとめと、いきなりpix...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

わかります…一枚で短歌みたいなやつが流れてくるとつい見てしまっていたのですが、ぱっと見小説の形態だとつい嫌厭してしまいます。
それもあって最近はほぼインすらしてない状態です…。
やはりコメ見てると、どのジャンルでも(といいつつ数人は同じジャンルという可能性もありますが(笑))一定数の支持は得ているようですね。
コメントありがとうございました。

ID: badINSX0 2021/06/15

トピ主さんと同様に旬ジャンルに在籍しており、文庫メーカーで流れてきた小説を避けてしまいます。
pixivの新作だけでも追いきれない程更新されるので、読みづらいと感じる画像小説に手が伸びないためです。

ただ、Pixivを主に使う私と違い、Twitterでしか小説を読まないという層があることも知っています。
最近はpixivに登録していない人も多く、pixiv、Twitterそれぞれに違う読者がいるようです。
Privetterやふせったーで発表される方もいますが、閲覧にワンクッションを挟むので、直感的に閲覧してもらえる上にある程度の長文が投稿できる文庫メーカーが重宝されているようです...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/15

旬だと特に追いきれないですよね…幸い自ジャンルは少し落ち着いてきたっぽいと思ったのですが、皆さんツイに移行していただけのようでした。
ツイでしか読まない層もあるのですね。二次は殆ど支部と個人サイトの往復なので、初めて知りました…。
ワンクッションを手間だと感じる人は、そりゃあ支部でわざわざ検索なんてするわけないですよね。
どうも宣伝もしやすいようなので、納得の流行り方な気がしています。
コメントありがとうございました。

ID: zs46BUN1 2021/06/15

私も文庫メーカー苦手ですが皆やってます。
その方がフォローされるからではないでしょうか。
前にここでもトピありましたがピクシブはオワコンらしいです。
画像を張った上に横書きがいい人向けにプライベッターを張っている人もいました。
その後何日かした後にピクシブにも上げているようです。

ID: トピ主 2021/06/15

そのようですね。
前のトピは知りませんが、いつの間にかオワコンになっていたんですね。相互で何人か個人サイトに戻った方はいましたが、そう言われているのは初めて知りました。
コメントありがとうございました。

ID: AMtjEN8h 2021/06/15

ルビや圏点が必要なときなどは縦書き画像が重宝するので使います。また、字間・行間の調整がしてあるレイアウトのほうが読みやすく感じるので、私は画像版も好きです。
逆に言うと、変な背景やフォントを使われてると読みません。使い方次第だなと思います。

ID: トピ主 2021/06/15

そこまでこだわるなら文章ソフト使えば?とも思ってしまいますが、簡単にフォントや背景も変えられますし、いじる分には私も好きです。楽しいですよね。
確かによく目にした時は、狙ってのことなのか目がちかちかするような配色の人も見た気がします。
宣伝としても優れているようなので、使う分には良さそうですね。
コメントありがとうございました。

ID: pesRjxgn 2021/06/15

字書きです。
私も文庫メーカーはあまり得意ではないのですが、周りは皆やっていますね。
500文字程度のSSであれば確かにプライベッターなどにアップするほどでもないのかな~と感じるのと、写真を入れたり装飾ができるのでやはり目を引きますよね。
ただ背景色や文字サイズによってかなり視認性が悪くなるので、白背景で作っているもの以外はやはり見づらいなと思います。

あとすごく個人的なのですが文庫メーカーでTwitterで複数枚投稿していると、文字の進む方向に対して画像のスライド方向が逆になるのがすっごく気持ち悪くて嫌です…どうしようもないのですが…。
漫画だと慣れてしまったのかそんなに気にな...続きを見る

ID: GRT4eiNF 2021/06/15

ROMです
文庫メーカーでも好きな人なら読みます
キャラのLINE画像とかもあるジャンルなので特に気にしないですね

ID: qhc7jSQ3 2021/06/17

Twitterにいるのが好きな字書きです。
試行錯誤の結果、2ツイート(8枚、3000字くらい)以内のごく短いものは文庫メーカーを使ってアップしてます。
また先日、文庫メーカーのツイート文に、まとめて読むのはこちら→とベッターのリンクも載せてみたら、双方のアクセス数は同じくらいでした。他の人が、文庫メーカーと支部やベッターどっちが好き?ってアンケートを取ってた時も、結果は半々だったと記憶しています。

それ以上長いのは文庫メーカーじゃ読みづらいと思うので、支部にアップしてツイートします。ただ私のフォロワーさんは小説が読みたい!というより軽い萌え語りが好きな方も多くて、そういう人は支部の...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

同人誌の部数アンケについて 先日初めて同人誌(小説)を作成し、その際に部数アンケートを行いました。 アンケ...

近親〇姦が好きなのですが昨今は近親への風当たりが強くてなかなかカプが見つからずに困っています おススメの近親カプ...

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...