創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Sp6JzTt22021/06/16

ふと唐突に、個人サイト作りてえ〜って衝動に駆られてます。 ...

ふと唐突に、個人サイト作りてえ〜って衝動に駆られてます。

以前このサイトで界隈の面倒なしがらみの相談をし、やはり壁打ちや支部のみ、個人サイトなどに移行しては?というご意見をいただき、Twitterを消す覚悟まではないものの、Twitterを残しつつ個人サイト作ってみるのも良いかもなあと思えてきました。

私は古のオタクでは全くなく、おそらくジャンル内でも若年層に当たるくらいの学生ですが、古き良きオタク文化みたいな話を見るのが好きなので、個人サイトの良さみたいなものに何となく惹かれてます。
HTMLはちょっと齧ったくらいの人間なのでキツいかもしれませんが、上記のしがらみにより消えかけた創作意欲が個人サイトへのワクワクで少しだけ復活したので、頑張りたいような気持ちです。

そこで質問なのですが、個人サイトを昔運営してた方や、今も運営してるという方のお話を聞いてみたいんです。
やっぱり個人サイトって良いもんですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XtQhkiec 2021/06/16

私自信は個人サイト好きで10年以上ずっと続けていますが本当に人は来ません。
twitterやpixivのような反応に慣れてしまった人は個人サイト作っても大抵戻っていってしまいます。
人が来ない、反応もほとんどない、その代わり面倒くさいしがらみもない…という部分に魅力を感じられるのならおすすめです。

…ただ、いにしえのhtml時代に一度も作ったことがないとなるとwix等のホームページ作成サービスを使ったとしてもサイトができる前にこれまたtwitterやpixivに戻りたくなってしまうかもしれません。
今の時代個人の同人サイトが全然ないのはつまりそういうことなので…
ただ、それらを乗...続きを見る

ID: OrfgLTpl 2021/06/16

いいですよ
Twitterだと雑音がたくさん入ってきますが、サイトは無音ですから煩わしさが一気に消えます
しかしそれだと静かすぎるので、余裕のあるときはTwitterを開きます
雑音が煩わしくなってきたらまた、サイトにこもって休むといい感じです
自分のコンディションに合わせてうまく使い分けると重宝します

ID: sXAgLJSy 2021/06/16

個人サイトは自分のレイアウトで個性が出せるのでいいですよ!
元々10年前に一次創作メインで運営してましたが、去年二次創作を始めてTwitterが主流だったもののサイト再開したいな〜と思いやってました。
HTMLタグで作ったページをアップしてましたが、イラスト更新に手間がかかってしまうので(ファイル名入力やサイズの指定など)サイトはやめて今はブログとTwitterの併用です。
Twitterでプロフからリンク繋げたり更新お知らせしていれば見てくれる人もいるようなのでTwitterとの併用がオススメですかねー。原作の感想や萌え語りも長文書けるので重宝してます。

ID: ONtjdSK4 2021/06/16

個人サイトとTwitterの併用いいですよ!
まえはpixivとTwitterでしたが、pixivはオフ本の告知だけにしたら数字が全く気にならなくなりました

ID: 8Mt2gUiB 2021/06/16

個人サイト全盛期からずっとサイト運営を続けてます。
SNSも併用していて、SNSとサーチサイト、オフイベントのサークルリストページが主な流入になってます。
検索除けを入れているので、基本的には同人を知っている人しか来ないというのが気楽で良いです。

個人サイトの良いところは、毎日更新してもうっとおしがられることはないという点と、SNSのように評価がないという点です。
マイナージャンルなどの場合、Pixivだと、毎日更新したらタグが自作品で埋まってしまうという悩みがあったりしますが、個人サイトならそもそもそんな悩みはありません。
また、評価システムも当然ないので、作品への反応がないこ...続きを見る

ID: r1DeiL5R 2021/06/16

アラサー腐女子です。
今はやっていませんが2000年代後半〜2010年頃まで個人サイトやっていました。
個人サイト楽しかったですよ!
サイトデザインを考えたり、作品ページの表示を凝った表示に変えたり…。

トピ主さんはおいくつくらいでしょうか?
HTMLはちょっと齧ったくらいとのことですが、20代前半くらいなら十分覚えられると思います。
私がサイトを初めて作ったのは高校生の頃で、携帯のレンタルスペースから始めました。
まずは改行とか文字の色変え程度の簡単なタグだけを覚えました。
次第に凝ったサイトデザインが作りたくなったのでテンプレサイトを見つつテーブルタグ(今はないんでした...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頒布数は絶望的だろうなと予測できるけど本を出したことある方、いらっしゃいますか? 原作終了から長い年月が経っ...

皆さんはpixivの小説の本文を書く時に会話分の中で三点リーダーか読点どっちを使いますか?

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...