創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZIXDqsLJ2021/06/16

同人誌を作るモチベが保てなくなってきました。 愚痴というか、不...

同人誌を作るモチベが保てなくなってきました。
愚痴というか、不安の吐き出しです。
現在同人誌の原稿を進めています。ページ数はやや多めで、現在の完成度は二割程度といったところです。
発行後はオンラインイベントに参加予定なのですが、ここ最近は原稿進歩や息抜きに描いたカラーの落書き等をツイッターにアップしても全然反応がありません。
壁打ちアカなので元々反応はそう多くはないのですが、それにしてもここ二週間くらいは何をアップしても以前の4分の1くらいしかいいねされません。RTは1回されれば良い方です。
それが原因で、私が何ヵ月もかけて原稿を描いて本を出してもきっと大して見向きもされないのだろうな、という拗ねた気持ちになってしまっています。
また、原稿を描き始めた時の気持ちもこれを描かずにはいられない!という熱と勢いではなく、こういう話を温めていたから描いておこう、という緩めの感覚です。
それ故に描いていてもどうにもテンションが上がらず筆を持つ手が重いのですが、でも二割くらいはできてるから今更やめるのももったいないな…という、全然前向きではない気持ちでしか原稿を進められません。
自分が描いた本が自分で欲しいという気持ちは確かにありますが、完成まであと約三ヶ月はかかる見込みなので、それまでの間ずっとこんな風な気持ちで原稿に取り組むのはつらいなあ…と弱気になってしまいました。
最早単なる意地でしか二次創作が続けられないような精神状態になっている自分が情けないし、原作に対する申し訳なさや後ろめたさが拭えずそこがまたつらいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: I8VB0pw2 2021/06/16

反応を気にせず、自分の世界に没頭するのが一番だと思います。
自分だけが楽しむ用に描けばいいと思います。周りなんてどうでもいいです。
自分だけの世界で、自分の好きなように思いっきり趣味嗜好を盛り込んでしまえばいいんです。
元々創作活動の楽しみ方というのはそういう感じだと思います。

ID: トピ主 2021/06/16

そうやって二次創作をするのが一番だと頭では分かっているのですが、実際は描いたからには誰かに見てもらってあわよくば評価されたい、という欲が出てしまいます。
現在は描きたくて描いているというより、描かなければ自分の存在を他者に認識してもらえないというマイナスな気持ちが原動力になりつつあるので、そういう意識から改善していかないとなと思います。

ID: 67BgO1oN 2021/06/16

趣味なのに、辛いことをわざわざする必要はないと思いますよ。
描くモチベーションがないなら、思い切って中止するのも手だと思います。二割が勿体ないなら、そこだけpixivにアップされてみては?完結した物しかアップしてはいけないなんてルールは無いですし、未完にするのも完結させるのも、トピ主さんの自由ですよ。

ID: トピ主 2021/06/16

自分でも何故ただの趣味なのに毎日つらい思いをしながら原稿を続けているのだろう、とふと虚しくなる瞬間が多々あります。
でも、やめられないんです。意地もそうなのですが、ここでやめてしまったら自分が自分自身に対してなんて駄目な奴なんだというレッテルを貼り続けることになるので、それが嫌なのです。
完成させることでしか自分を認められないのです。
我ながら融通がきかない頑固な性格をしているなと思います(苦笑)

ID: 67BgO1oN 2021/06/17

では原稿頑張って下さい。でもだって自分はこう、というのがあまりにも強すぎてお好きにどうぞとしか言えません。
申し訳ないですが、意地なり苦しんで描かれているのがツイートにも滲み出ているのではないでしょうか?
私のジャンルにも何かと必死な方がいて、当初わかりませんでしたが見てて疲れてきたのでミュートしましたわ。

ID: トピ主 2021/06/17

そうですね、返信に書いた通り非常に頑固な性格をしているので、コメ主さんのアドバイスに沿うような方法が取れず申し訳ありません。
つらいながらも完成させる自由を選びたいと思います。
ツイートは原稿中は作業進歩くらいしかアップしていないのですが、そこから負の感情を感じ取って離れていってしまう人がいらっしゃったとしたら、その人は今後も私の描くものに魅力を感じないと思うので早い段階から離れていった方が正解だと思います。

ID: 3Eq8DYl7 2021/06/16

原稿作業に入ると、ツイッターの浮上率も絵の更新率も下がるので、これまで反応してくれていた人も離れたり、作品アップしても以前はRTしてくれてた人がジャンル移動していたり、ということがあると思います。
私はけっこうな年数同じジャンルで活動していますが、最近は書(描)き手も読み手も入れ替わりが早くなっている気がします。オンで活動するなら定期的に新作を投稿し続けないと反応が鈍るように思います。
原稿してる間に反応してくれる人が減ってしまうなんてなんのために同人誌を描いてるのか分からなくなってきますよね。
せっかく頑張って出した同人誌も通販のみで思ったより捌けが悪いと余計にモチベーションがさがると...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/16

原稿進歩や落書きをたまにTLに流しても、いつもほぼ全ての絵にRTしてくださる方々がいいねだけなのが続いていて、それが結構ダメージ大きいのです…。
他者からの反応や評価に依存しすぎている自覚はありますが、原稿中は普段よりもメンタルが弱くなるのでそういった小さなことでも気になってしまいます。

私は諸事情でオフイベントには参加することがなく、本の配布は通販経由のみなので、オンライン上での活動をしていなければ存在すら認知されないと思います。
なのであまり日を空けずにツイッターの更新をしたいのですが、それすらも反応が薄いといろいろと考えてしまいますね…。

ID: 83Llb52T 2021/06/16

思い切って一旦 原稿は横においておいて
ちょっと自然のある公園とかに散歩にしに行ったり、室内でちょっと体を動かしてみたり、8時間以上たっっぷり睡眠時間をとってみたり、栄養たっぷりのおいしい料理を食べてみたり

自分の心身を労わることに時間を使ってみてはどうでしょうか?
それで元気になったら 後ろ向きな気持ちが少しは前向きになるかもしれませんよ〜

ID: トピ主 2021/06/16

息抜きは大切だと思ってはいるのですが、ドライブに行ったり映画を見たりしていても「この時間を原稿を描く時間に回すべきではないのか?こんなことをしている余裕はないのでは?」という気持ちが常につきまとってしまうので、なかなかすっきりリフレッシュできません…。
私は絵が下手なので人物一人の1コマ描くだけでも2時間はかかってしまうので、1ページ仕上げるのに平均12時間ほどかかってしまいます。
このペースだとイベントに間に合わすのは結構ギリギリな気がするので、何をしていても原稿のことが頭から離れない気持ちが余計に増している気がします。
でもコメ主さんのおっしゃるとおり、心身が元気じゃなければ前向きな...続きを見る

ID: 5CGMidkq 2021/06/16

私も似たような不安や恐怖と向き合っているので、コメント失礼します。

>>私が何ヵ月もかけて原稿を描いて本を出してもきっと大して見向きもされない
痛いほど気持ちはわかりますが、これは違いますよ。
読み手の感覚などを決めつけることができないので、慰め程度にしかならないのですが、トピ主さんが「何ヵ月もかけて原稿を描いて本を出す」って、他の方が代わることができないことですよね。
世界中には似た話、似た絵柄の同人誌があるかもしれませんが、トピ主さんの描いた絵と考えた話で作られた本はそこにしかないです。
トピ主さんが描いた本だからこそ読んでくださる読者さんはいるのではないでしょうか?

...続きを見る

ID: SAJoRWxZ 2021/06/16

横から失礼します。
私も今描いている原稿がすごく長くなっていて、終わりの見えなさと周囲の興味の移り変わりの速さに心が疲れていたところだったので、なんだかすごく元気をいただけました。
自分が描きたいから描いている、というのは常に思ってはいるものの、やはり周囲の人が次々に新しい作品を発表しているのを見ると焦ってきますし、原作にも新しい展開が出てきてみんなの関心がそちらに向いているのも取り残されたような気持ちになってたりして、自分が描こうとしているものへの気力が薄れつつあるよう気がして、原稿の進みがかなり鈍ってしまってました。
せっかく元気をいただいたので、「描きたい!よし描こう!」と思った時...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/16

とても温かく優しいコメントありがとうございます。
自分にしか描けない絵で自分にしか描けない話を描いている、という気持ちは確かに持っていて筆を握っています。
今描いている原稿は原案は一年近く前にできていて、そこからいろいろと追加や修正を加えて約70ページになりました。

>自分の中でずっとあるからこそ当たり前になっているというか、勢いに任せて描かなくても安定して描けるという自信がある
コメ主さんのこの言葉、ものすごく響きました。
実際一年近く経っても当時の自分と今の自分の解釈がずれていないので、これが私がこのカプが好きな理由の根本なのだ、という自信を持っているものです。
だからこそ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

見るのは雑食なのに、出力は固定という方の気持ちがよくわかりません。 なぜ自分で描く際には固定に拘るんでしょうか?...

ほぼ吐き出しです。お返しイラストをすっぽかす癖に、skebには躍起になってる相互への気持ちの折り合いの付け方。 ...

1000字以内できちんと物語として完成していて、なおかつ心に刺さる小説(SS)は存在しますか? また、そのような作...

クレムのDiscordって動いてるの?死に鯖?

表紙絵含む依頼に発生した礼金も描いてくれた側が「二次創作で利益を得た」と捉えられるのでしょうか? 親しくして...

商業作家さんなり界隈の神なり、自分より上手い人を見て病むとき皆さんどうなります?また対策としてどうしてますか?

フリマサイトで即売会で頒布されていたアクスタや同人誌を売るのはありなのでしょうか? フリマサイトを見ていたら...

推しcp小説書きさんの18禁新刊の表紙が、フリーのイラスト?メインで心配です。。。 少し調べたら1つはTwemo...

二次創作小説って何文字から読もうと思いますか? 界隈人少なめ、書き手少なめで小説を書いてますが全年齢物だと2...

イラストでのバズって何万いいね以上とかのラインってありますか? 一次か二次かでも変わりそうですが、みなさんが「バ...