どうしても『一言物申す』トピ《271》 cremuで盛り上...
どうしても『一言物申す』トピ《271》
cremuで盛り上がっているトピや話題について直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を、緩衝地帯として発散させるトピです。
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みんなのコメント
どうでもいいけど自ジャンルは現パとか学パとか言う人結構いるからここでわりと突っ込まれてること意外だった
ジャンルによってか世代なのかわからんけど結構変わるんだなぁ
全然見たことないよ〜!
現ジャンルでも通って来たジャンルでもぶち当たった事ないなぁ
結構年齢層高いとこばっかりだからそういうのはあるかも
ブラック労働環境トピ、治安がいいコメばかり付いてるのはいい事なんだろうけど
なんというかトピ主に対して過剰なほど寄り添ってる感じが他トピのコメと比べて異様だなぁ
クレムのコメってある程度客観的な視点だったりちょっと突き放したコメがメインだけどメンタルヘルス系の話題だと急に自他境界曖昧で前のめり気味に共感寄り添いしようとするコメ増えるよね
一度精神壊すとやっぱりどこかおかしくなっちゃうんだろうなって
どうした〜?他人が優しくされてたら許せないタイプの人か?あのね…病んで疲れて仕事辞めたり休職してる人にわざわざ厳しめコメントしてそんなんじゃダメだとか鞭打つやつがどこにいるんだよ…
>クレムのコメってある程度客観的な視点だったりちょっと突き放したコメがメインだけど
この決めつけもちょっと謎だし
わかる 一斉によしよしコメしてて気味悪かった
ブラックってわかってるのにいい歳してすぐ退職する判断力もない人なんだなとしか思わなかったわ
自分がメンタルやったときに、自分が過去に投げた言葉って1番刺さるから、もう少し優しく生きれるようにした方が自分のためだと思うよ。
そう?おかしいとは思わなかったよ
むしろ最近トピ立っても荒れるかチクチクコメが着くのに平和だなーと思ったくらい
やっぱ2~3コメにどんなのが来るかがトピ全体の流れ作るよね
まぁでも429の言ってることは正しいかも?
自分は適応障害診断された過去あるんだけど、本当にしんどかったから弱ってる人には優しくしてあげたいって思う
見てないけどめんどくて触りたくないだけかと
ここのやつらって調子乗ってるやつ叩くのが好きなのであって
既に地面に倒れてるやつをさらに沈めようとするのは相当だよ
「ブラック企業で鬱になって創作出来なくなったから同じ体験をした人がどうやって復活したか聞きたい」って普通に真面目な質問であって批判する要素なくない?
めんどくさい、触れてはいけないとか言ってる人はどこを見てそう思ったのか謎
なりたくてなったわけでもない病気と闘ってる人をそんな風に表現する方がよっぽど触れてはいけないタイプの人間に見えるけど自覚ないんだろうか
年取ってくると若い頃に投げたキツイ言葉が自分に返ってくるとかなりダメージ来るからあまり言わなくなった
絶対に自分はそうならないという保証もないので
htrのトピ主に人権なんて言葉を使うなよのコメント内にフンスフンスとあって、なんやろと思って調べたらキャラの名前と鼻息の音が出てきて勉強?になった
ヘタレを同じに扱うのは無理ではないかな、自分はヘタレ側だけど
マイ神は多分元々プロの人、きっと私の創作のアラとか稚拙さが凄くよくみえるし分かるんだろうなと思う
そんなマイ神が惹かれるのは同じプロ級のひとの作品ばかりになる、よくわかるし…やっぱ馬は強いよ
しかしうちの界隈では、性格悪いイキリ馬絵師や神絵師は他の創作者にそれなりに距離とられてるけど普通は違うのだろうか
イベントには不参加の絵馬、いつもいっちょかみはするしフォロワー!だしみんな〜で性格悪い。なんて言ってたか忘れたけど私がちょっと本気出せばこうだからと話題のネタにはすぐに馬絵を描いて評価激高…。評価激高って事は距離取られてないってことかな
悪かないんだが重厚でドラマティックな作風になりたいって発想がそもそも薄っぺらい笑
技巧云々よりまず自分が書きたいテーマを掘り下げるとこからでは
書きたいテーマがあってもそれをクレムで書く必要はないから、ああいう質問になるのは別におかしくなくない?インプットして自分の幅を増やそうとする人を揶揄するのよくないよ。
いやーコメ主の言うことわかるよ
難しいテーマを効果的に表現するためにはどうしたらいいかとか、群像劇で萌えと話の面白さを両立しつつ綺麗にまとめるのはどうしたらいいかとか、そういう具体性が何一つなく“重厚でドラマティック”って言ってるのがもう究極に薄っぺらくて、トピ開いてないもん
自分の目指す方向性が全く掴めてない=分析できてない、思考が弱い、つまり小説を書くための能力が低い
身も蓋もないけどそういうことだろ
書きたいテーマや具体的な課題がなくても創作の基礎体力にあたるような部分を鍛えるために名作を見るのはいいと思うけど、重厚でドラマティックと表現するのは確かに薄さを感じるかも
なるほどなぁ。意見自体はわかるけど、450が言ってるのは、素人の趣味レベルだと中級者向けの課題なんじゃないかなって思った。まだそういう段階にないけど頑張ってるんだなって優しく見守るか、そういう側面から切り出して聞いた方が実になるよって教えてあげてくれると嬉しいな。ブロ志望の集まる掲示板ってわけじゃないし。
コメ返しがすごく丁寧に言語化されてめ初心者さんのタメになりそうなのに、勿体無く感じて。ついしつこく絡んでしまってごめんね。
いやぁしつこいとは思わん、457みたいな人がいるおかげで世の中優しく回ってるんだと思うよ。私趣味の世界だとどうも甘えんなって思考になっちゃって駄目だわ。
なんていうか、技術云々以上に、表現したいものがないなら別に書かなくていいんじゃない?無理に作家ごっこする必要ある?と思っちゃったのかも
“重厚でドラマティック”なのは中身ありきだから、いい感じのガワだけパクってもねっていう
配信者界隈だとザラだよ〜!配信後すぐそのネタ描くと万バズ行くけどマジでフォロワー全然増えない笑
反応はあるけどスピード感本当にエグいし、プロとかセミプロも多い上にみんなめちゃくちゃ投稿するんだよね。だから特にROMからのフォローまでの敷居が高すぎるんだと思う。
そうなんだ!
供給が盛んなジャンルや配信者界隈に詳しくないから目から鱗だったわ…教えてくれてありがとう
肥えてるROMが多いんだなー
新規で壁打ちで同じキャラしか描いてないアカウントなんてプロレベルでもない限りフォロワー増えないの当然では?
普通に自我出して交流してあれこれ描いた方がフォロワー増えるけどここじゃ自我ありや雑多垢は嫌われがちだから影響されてんのかな
うーん、そんなこともないんじゃないか
プロレベルじゃなくとも、交流しない壁打ちだろうと、描かれるキャラクターやカプが偏ってようとジャンルとやり方次第でフォロワーは増やせるよ(ソース自分だから論拠弱いが、流行と斜陽いくつかのジャンルで効果は出せた)
もちろん交流した方が簡単ではあるのは間違いない
重厚な作風トピで「字書きなのになんで映画を参考にするの?」って言ってるコメって創作エアプROMか…?
小説は小説、漫画は漫画しかインプット元にならないと思ってるのかな
そりゃ文章力や基礎画力みたいなその分野特有の技術を高めようと思ったら同じ分野のものを見て学ぶ必要はあるけど、別に小説ってそれだけで構成されてるわけじゃなくキャラクターの作り込みとか世界観とか脚本構成とか色々な要素が集まってできてるわけじゃん
そういった他媒体から学べる部分を小説以外のジャンルからも吸収しようと思うのは全然おかしくないよ
自分は漫画描きだけど先人たちが「漫画しか読まないやつにいい漫画は描けない」「映画をたく...続きを見る
映画勉強になるよね
自ジャンルの字馬と漫画馬も、数日おきに映画観に行くような映画好きが多いけど
まさに重厚でドラマティックな作風のブ厚い本出してる
映画沢山見てる人は話馬なパターンよく見る
漫画馬の友人が小さい頃からドラマ好きでよく見てるって言ってるし映画も好きみたいだからやっぱ映像作品のインプット大事なんだなーって
自ジャンルの字馬も映画やドラマをものすごい数見てる
話をした時に映画の話題になったら監督ごとの作風や世間の反応まで把握してた(おすすめのアジアホラー教えてもらった)
大作からアニメまでいろいろ見てる人はやっぱり違うし分析も自然と分析しててすごかった
ただただ観る、だけじゃ身につかないと思う。「主人公はこの時どう感じたか?」「なぜこの表現がされているか?」とか、は映画ごとに掘り下げる必要があると思ってる。もちろん本数もたくさん観なきゃいけないけど、名作を自分のものにするには時間かけて向き合わないと。
フォロバトピ、長々言ってるけど個人的に何かあってむしゃくしゃしてて
結論ありきで暴れてるだけにしか見えない
『人間を叩くための正義の口実にしてる』のってごく一部の人じゃない…?
時代考証がなされてるかって重厚さと関係あるのか…?されてるからこそ重厚、てのは分からんでもないけど、余程ピンポイントで対象作品と同じ時代を舞台にしない限り自分で時代考証する訳だし重視するところなのか分からない。
あとあの手の質問、ググったら一発目に出るだろうsave the catにほぼ触れないのなんでなんだ。脚本重視ならあれに載ってる映画片っ端から見れば良いのに。
映画のシナリオ学んだら良い小説が書けるなら、なんでクソ映画がうまれつづけるんだよ。クソ映画かてつくってる人らは過去の名作を山程学んだ映画作りの専門家やん。それをズブの素人が何本か名作見ただけでノウハウ掴めるとか舐めた考え方してると思うの。
っていうか映画に失礼な考えだなー。字書きが勉強のために映画見るって意見、本当に嫌い。売れてる小説だから読む(売れてない小説は読まない)と同じくらい嫌い。
まぁまぁそんな熱くならんでも…インプットに映画沢山見るなんて漫画描きでも字書きでもいっぱい居るよ〜視野狭過ぎ〜落ち着いて〜別に売れる作品作りたいから良い作品からその良さパクりたいですとか言ってないんだから
映画は現代社会において最高の娯楽作品かつ芸術作品なんだから手本にするのは当たり前なんだよねぇ……創作に関わる人で映画から勉強したことのない人なんてほとんどいないんじゃない?
売れてる小説だから読む。売れてる漫画だから読む、売れてる映画だから見る。ごく自然なことじゃないかな。コメ主だってそうでしょ。
あとノウハウって良い物を作るためのものでもあるけど、作品を確実に完成までこぎつけるためのものでもある。クソでもなんでもいいからとりあえず完成させて金儲けてこいっていう場合もある。コメ主は映画に夢見すぎでは?
めちゃくちゃクソリプになるかもしれませんが、クソ映画が生まれる理由は予算の問題や配給会社の都合も大きく絡んでいるので、今回のトピへの反論に含めるのには適してないのではないでしょうか。というかなぜクソ映画の話を?
関係ないですが、クソ映画をなぜクソだと感じたのか考えてみる行為は創作において勉強になるとは思います。
さり気なくアニメハブられてないかな?
ドラえもんはそれこそよくできたSFだしワンニャン時空伝とかは分かりやすくも練られた設定で初見でも見やすい
クレしんも特にアッパレはストーリーは割と重めだし歴史考証にガチってると評判だからオススメなんだけどなー
それそのままトピに書いてあげたら?重厚でドラマティックって言葉の先入観で何となく邦画や洋画洋ドラって思い込んでしまってるのかもよ
あとはドラマティックで思いつくのはいくつかあるけど重厚と言われると…ってなるかなぁ重厚だと長尺の作品イメージしちゃうね
ありがとう!その2作自体見てるけど記憶が薄いから紹介するのもどうかと思って気が引けてたんだよねー
一旦見てから紹介してくるわ
話した全員に必ず なんで辞めなかったのなんで病んでないのと驚かれるブラック会社とブラック人間関係だったけど病まなかったし鬱にもならななかったし創作も辞めなかったな
残業毎日三時間でも創作してたし休出もしてたしイジメも毎日受けてたし
何でみんな簡単に病むんだろ自家中毒みたいなもんかな
「あこれは病む」「病もう」「病むしかない」みたいなまさに病は気からというか
創作があればなんて事ないし他にも趣味とかあるし
話聞いてると「へーその程度で病むんだ筆折るんだ」って話しか無くて
病む程でもないのに病みを選択するの勿体ないなって思うよ
n=1だから参考にならないけど、自己肯定感は低いが自意識が高く、その上で考えすぎなパターン。自分に対する事象を考えすぎて、しかも元の自己肯定感が低いから勝手に自分が悪いと考え仰る通り自家中毒になる。
考えず、ができなくて勝手に考えてしまうんだよね。思考が乱雑になりやすい発達傾向があると、少しでも脳に余白があれば考えてしまうから余計に病む。
こんな感じかな…
もっと自分にも他人にも優しくなるといいんじゃない
しんどさの受け取り方なんて人それぞれ、許容量も人それぞれ、育ってきた環境で変わる
私はしんどくなかったのでその程度大丈夫でしょは危ない考え方
481みたいな強靭な人はなかなかおらんのよ…
自分に誇りを持ちつつも、人に対して「その程度で」と思うことはやめなはれ…
そんなに元気なのにブラックにしか入れなかったの?とか言われたら嫌じゃない?
今は転職してホワイトにいるとか言うんだろうけど
481は多分生まれつきストレスに対しての反応が鈍いんじゃないかな~
日本人に多く外国人には少ない不安を感じやすい遺伝子の存在(アフリカ人と日本人比較だと7倍以上差があるやつ)実際に確認されてるし、生まれつきストレス耐性の差というの絶対ある
自分が経験できない事に対しての理解はどうしても薄くなりがちよね
自分はストレス感じないので何されても気にしないって事なら何も言えないけど、少数派押し通すなら実力者じゃなきゃ生きる効率悪いと思う。いちいち虐められてたら面倒臭そーだし逆にこういう人が上司になったら周り病ませそうで大変そう
「病む程でもない」かどうかは他人が決められることじゃないんだよね
明確に基準があればわかりやすいけどそんなの絶対無理なので
自分もストレス耐性がめちゃくちゃ高い自覚があって「病めない」タイプなんだけど、それはそれでつらいよ
皆が弱すぎるんじゃなくて、トピ主がストレス耐性が高すぎるだけ、と思って生きた方が良いと思う
481のような「自分は耐えられる(出来る)」から他人に対して「その程度」って考える人嫌いだわ
481は知らんけど、大抵こういう人は「自分が出来ることは他人も出来る。出来ないのは怠慢」みたいな考えになりがち
ブラックだった時の上司思い出してイライラしてしまう
こういう思考のやつがブラックにするんだよな
こういうやつがいなくなりゃマシになんのに
最悪な奴に限って無駄にメンタル図太くていなくならない
メンタル図太すぎるから最悪な人間になってくのか
481の域まで行くとそれはそれで問題ありそう
人の痛みってものが全然わからない人なんじゃないかな?
何事もバランスって大事だよ
それとも幼少期からそういう環境で育ち続けて麻痺ってるパターンかな
周囲にそういう子いたわ
上手くなくてもチヤホヤされてもてはやされてたり仕事貰ってたりするのを普通によく見るからちゃんと上手い人がもてはやされて下手な人がスルーされるのがむしろ健全な世界にすら思える
てか正直そうであってほしい 同人じゃなくて仕事でも普通にあるからしんどくなる
仕事にまでなるとチヤホヤだけじゃ無理スケジュール管理や報連相、レスポンスの速さ、必要最低限のコミュニケーション能力…愛想が良ければ良いほど担当からも好かれるし、あとは提案の手の多さが要る
超絶馬じゃなくても仕事貰えるのはそういう人
常連壁やジャンル越え大手レベルになると普段のイベントの段取りや原稿スケジュールの組み方で要領の良さを察するし温泉でチヤホヤくらいの人はルーズな印象で仕事貰えても一発屋だね
女性は割と好きな相手なら立つと思いがちだけど
実際の男性はストレートならウゲー!が多いから(男の娘でも微妙中性的でもダメ)
可愛い男なら行ける〜的なのは単なるネタのイメージ
触られずに立つのはみんな同性愛の要素あるらしい
ストレートの性被害者が触られると恋愛感情なくても立つ習性のせいで(自分も望んだことなのか)ってすごく苦悩するくらいなんだし
自分は字書きだけど、小説漫画映画ジャンル問わずなんでも見るし読むよ。字書きは小説読めって字書きがインプットに映画見るってそんなに変なことかな?
トピ文に突っかかってまともに質問に答えない人多すぎ。普通におすすめの映画教えてあげればいいだけじゃん
気になったんだけど薄っぺらい作品と重厚でドラマティックな作品ってそれぞれどんなものを言うんだろう?どんな特徴がある作品にそれを感じる?
薄っぺらいなと思うのは、エンタメ全振りでストーリーにメッセージ性も整合性もなくただ有名タレントたちがドタバタしてるだけ…みたいな作品かな
具体名挙げて申し訳ないけど、元893が主婦やってる漫画の映画版がまさにそんな感じだった
出演者はそれぞれ良い演技してたと思うけど、見どころがそれしかなかった
フォロバ目的って単にフォローして即外すだけなら気にしないと思うけど
短期間に何度もフォローする/外すを繰り返す
フォロー直後にフォローしましたと即リプ飛ばしてくる…とかするからフォロバ目的は距離無しすぎて嫌がられるんじゃないの?
あのトピは良い作品から良いインスピレーション得たいって話なのかなと思った
でも厳しめなコメントしてる人の言ってることも分かる
小説・シナリオをそれぞれ学んだけど書き方以前に表現の仕方が当たり前に違うので「良い作品の書き方」を学びたいのであれば小説から学ぶのが効率が良いという意見なら賛成、回り道になってしまうからね
そういう多少コスパ悪い方法でも無意味ではないからその回り道を楽しむのも良いと思う
フォロバ目的でフォローしてきてフォロー返さなかったらリムってきた人たち、フォロー返さなくて良かったってパターンの人間が多い
七人の侍を繰り返し見てるのに片っ端から見る時間ないの!?って思っちゃった。3時間半だよあれ
配信サイトならお勧め映画も出てくるから、時間やレビューも見て今日はこれって決めたらいいのにな
自ジャンルの人気CPでキャラ崩壊気味バズり常連大手が匿名でネチネチ文句言われてて、ROMに粘着されてるのかなーと思ってたけどあれ創作者側の方が多数だったのかも
アンチコメが全部「キャラ解釈を大切に描いている」「原作寄りの創作」至上主義ばかりだったから、正しく真面目にやってるのに鳴かず飛ばずの私たちを見て!っていう叫びだったのか
よくあることなのかもしれない
キャラを大事にしない奴なんか晒されて中傷されても文句は言えない!って腐ったゲ○戦記みたいなのもいて引いてたわ
人それぞれの価値観だと思うけど、Web再録だから安くしろ、って論調はどうも好かない
Web上のものなんていつ消えてもおかしくないのを、紙の本にして生殺与奪の権を売ってくれるってのにさ
『七人の侍』を観て感銘を受けたなら監督縛りで観るのはどうだろうか
あとは『荒野の七人』とかの影響を受けた作品を観るとか
全て見たことないのでこっちに書く
映画はインプットに良いって聞くしここでも同じような意見多いの見ると映画見ないとなーって思うけど、気づいたら動画サイトで短めの動画ばかり見てしまってる
年取って気力落ちてるからなんだろうけどどうすればいいんだこれ、若い頃は映画連続で見まくったりしてたのにな…
映画館に行くことかな?
家の中だとやっぱり気を散らすものが多過ぎるし停止ボタンを押せるから集中が切れやすい
どんな作品でも1本見切るってのは大事だと思う
見た後に記録つけるのも良い
映画もドラマも苦手だから、キラキラ創作者の「私、いい作品知ってるでしょ」みたいなキラキラした言動にモヤってする。なんか、映画を神聖化してる感じとか、センスをひけらかす空気がもう耐えられない
映画やドラマが苦手ってどういう風に苦手なの?
自ジャンルにも漫画とかと違って自分のペースで進められないから嫌いって人がいた
自分は見てるだけでいいから楽だと思ってた
自分詳しいでしょアピの人が苦手なのは分かる
重厚な作品を描きたい時にまずは手始めに重厚な映画を観たいのでおすすめ教えて下さい、だとすすめやすいけど
(トピ主がそう言ってるという意味ではなく)書けるようになる重厚な作品教えて下さい、だとどれをすすめていいんだろう?って思う
重厚でドラマチックな映像作品に興味あったから残念
これは対立煽りになってしまうかもなんですけど
一部の例として挙げるだけなのでその意図はないんですけど
一部の字書きが絵描きの労力分らない人がいるみたいに
一部の絵描きも字書きは小説からしかインスピレーション得られない、役に立たないと思ってる人はいるんじゃないかと思うんですよね
映像見て文字の役に立つの?
それならシナリオ術とか商業読んで描写とか参考にした方がよくない?
みたいな感じ
書き方や構成や話作りを学ぶって話ならそれはそうなんですけど
でも多分そうじゃなくて
単純に表現方法が字書きなだけで、実際に求めてるのは外部からの刺激で、それを今は映像で見たいになるんで...続きを見る
映像見て文字の役に立つの?を言ってるのが一部の絵描きだと仮定してしまうのはどうなのかな
こういうこと言ってくるのは絵描きに違いないって思い込みがコメ主にはあると思う
そして、上の人のコメントを拝借して申し訳ないけど
>重厚な作品を描きたい時にまずは手始めに重厚な映画を観たいのでおすすめ教えて下さい
だと映画のおすすめは出やすいと思うが
>重厚な作品を書けるようになる重厚な作品教えて下さい
になってくるとそれなら重厚な小説を読んだ方が良いのでは?ってなってしまうんじゃないかな
そういう人は絵描き字書き関係なく色んなことに文句言うよ
服飾デザイナーにもゲームしてどうするの?二次元のキャラクターなんか役に立たなくない?って言うしパティシエにも写真見てどうするの?レシピ本見なよって言う
発想力のない人が絵を描いてるってだけ
一部の字書きが絵描きの労力分らないように~で例出してるじゃん
こないだの絵描きトピ荒らしも字書きが原因とか言い出してたし
刺激を受けるのは良い事だと思う。感動する事、インプット目的で見るのも良いと思う。
それで書ける、もしくは描けるようになるかは別の話というだけで。
映画を見たから良い絵・漫画・小説が描ける事に直結する訳ではなく、出力の仕方が自分なりに構築できてなかったらあまり反映されない。
感銘を受けた小説も漫画も絵の技法書も頭を働かせずただ模写するだけではあまり効果がないのと同じ。
それでも観るだけで楽しかったり物思うきっかけになったり素晴らしい作品に触れられるから良い事だと思う。
あのトピの人は重厚な小説を書く事への憧れが強く、実際に書くかは謎な感じがするから書き込む気がしない。
まあ二次創作の小説に文体なんてあるの?wみたいなこと書いちゃうような人間もいる掲示板だから、言いたいことはわからんでもないが、そんなこと言ってるのはほんの一部のやつだから
大多数が創作してるんだからお互いにある程度は苦労を推し量ってるよ
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それは「二次創作物で文体を語るなどおこがましい」とか「単なる(拙いが故の)文章の癖という程度のものを文体と呼ぶか」
という意味な気がする
あのトピにもやるのって字書きだからとか上手くなるために見るとかよりも、労力かけて探す手間を省いて質問してることにもやるんだと思ってた
映画を見る窓口にしたいとか楽しみたいからおすすめしてくださいなら気持ち良く答えられるけど、上手くなるための踏み台にしたいからあなたが今までインプットしてきた情報をギブアンドテイクなしで教えてくださいが嫌だったら分かる
そういうコメ主だって他の創作者に対して「なにか参考になる作品ある?」って気軽に聞いたことあるんじゃないかな。で、その答えに対してその人にリターンをしてきたというと、たぶんしてないんじゃないかな。
ギブアンドテイクって当人同士だけじゃなくて、先人から教わったことを後続に繋げていくということも十分にギブアンドテイクになると思う。
あのトピ主が提案された映画を見て参考になった作品がったら、いつかトピ主が同じようなことを他人に聞かれたときに、その経験をもとに「この作品がいいよ」アドバイスができたのなら、あのトピにコメントした意味は十分にあったなと感じるわ。
重厚でドラマティックの定義というか求められてるラインがわからなくてコメント躊躇っているうちに、自分の好きな映画がポンポン挙げられてて、妙な先越された感を勝手に感じてしまってる〜
アレもコレも、そうか、挙げてよかったのか……
短期間で何度もフォロリムを繰り返してくる人は通知でわかるけど普通にフォローされてしばらくしてリムられても、そもそも「フォロバ目的だ!」ってならないと思うんだけど、どう判断してるんだろ
自分は創作者にフォローされてフォロバしなかった時点で、自分から相手に対して「貴方の作品興味ないですよ〜」っていう表明になってると思ってるからリムられても文句は言えねぇな…と思ってるんだけど
フォロバしなかったらリムられるの嫌だって意見見てたら自作に対するプライド?が足りないのかな…と思っちゃった
作品は好きだけどオタ活とは関係ない私生活垂れ流してる人はフォロバためらうから、必ずしもフォロバしない=作品に興味ないではないと伝えたい
教皇選挙配信明日からなんだ嬉しい~
やってる映画館全部遠くて予定合わなくて行けなかったんだよね
田舎なんでネットで話題の映画は近場ほぼやらない、呪とか鬼とかレベルじゃないと…悲しい…
ダークナイト見て何も感じなかったならそもそもトピ主が映像作品を理解するセンスが無いのでは?
脚本に視点が向かない時点でお察しだけど
互いの夢主描いて感想言って交流か…
他人の作ったオリキャラに興味を微塵も持てない自分には
絶対無理だなと思って見ていた
あれって書いた本人しか楽しくないイメージだったけど
人気あるよね
クレム見てても「フォロバ目的アンチ」な書き込みってそんなにないと思うんだけど、フォロバトピ主は何を見てフォロバ目的は虐げられてる!!って主張してるんだろう。
それとも私が知らないだけでフォロバ目的叩きな流れがあったの?
なんかhtrトピ主もそうだけど見えない敵と戦って被害妄想拗らせてる人多いね。クレムで書いてる程度ならまだマシだからそれで発散させるに止まって欲しい。
自ジャンルはxのプロフ欄に「フォロバ目的のフォローNG!」って書いてる人多いよ、若い子多いジャンルだからかな?落ち着いてる垢はわざわざそんなこと書かないけど…
そんなハッキリ書く界隈あるんだ、知らなかった
フォロバ目的と捉えるのは一部の人だし、『それを正義だと振りかざして叩く』レベルになるとさらに限られるよね…?
トピ主は何を見てあんなに盛り上がってるんだろう
トピ主こそズレた正義感に駆られてから回ってる気がする
542私の知らない流れが存在してたのか…教えてくれてありがとう。
BBAなんだけど、 確かにTwitterが流行りだした頃はそういう記載ちらほら見かけた気がする。
でも一過性のものかなと思ってたし今時はそんな自意識過剰乙と思われかねない表記しないでしょと思ったんだよね。若い世代には脈々と受け継がれてる表記なのかな…
もしかしたら例のトピ主はそういうのが多い界隈にいるのかもしれないけど、大分狭い世界の話してる気がするし何にしても本人が具体的エピソード語らないから推測にしかならんのよなあ。
それはあなたの主観に過ぎないし、物申すでついてるコメ見ても分かる通りシナリオ勉強したいなら映画見るのは非常に一般的なことなんで自分の主観を正解みたいに語られても困るわ