創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: F6O9W1Bx2021/06/17

正直に言います、フォロバが返ってこないと自信喪失して創作活動に響...

正直に言います、フォロバが返ってこないと自信喪失して創作活動に響きます…。

フォロバされなかったら相手とその作品への熱が冷めてしまい、フォロー解除してしまう事がしばしばあります…ごめんなさい。
フォロバ目的でフォローしていると言われても文句は言えない事ばかりしてます。交流するのは好きなので…。
片想いフォローのうちフォロー0の壁打ち垢が半分、後はフォロバしてもらえないな〜って思ってしまうアカウントです。
後者のアカウントは頻繁に整理してしまいます…。

フォロバ返ってこない事で自分の作品には魅力が無いんだ…、見る価値も無いんだ…、繋がりたくない人間なんだ…、と無駄な意識が働いてしまいます。

振り向かしてやりたい…!と、このマイナス感情を創作の糧にする時もあれば、
だめだ、これ以上自信を失いたくない…と、そっとフォローを解除してしまうこともあります。

こんな理解に苦しむ身勝手な感情とうまく付き合い、創作活動を続けたいのですが、なにかアドバイスください…。
大変嫌われそうな意見のトピなので辛辣なコメントも覚悟してます。罵ってくれていいので、よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: w5SE3mrY 2021/06/17

もともとフォローしないほうがいいのではないでしょうか?

ID: トピ主 2021/06/17

テンション上がって気軽に押しちゃうんですよね…反省しますー…

ID: v9pxDGrH 2021/06/17

いいと思いますよ。あなたのアカウントなんだなら好きにして。フォロバ無かったらリムりたくなるのはよくある事ですしトライアンドエラーで頑張れー

ID: トピ主 2021/06/17

おぉ…共感してくださる方がいてくれるとは…ありがとうございます!
トライアンドエラーの心持ちで気軽に生きていきます…!

ID: bl8mhIfO 2021/06/17

フォロバが返ってこないの理由は必ずしも作品だけではないのではないでしょうか?
たとえばあなたの趣向が完全固定すぎる、または雑食すぎるとフォロバする方も本当にフォローしていい相手なのか迷います。
また、意外と気付いてない方が多いのですがカプを比較するような発言はしていませんか?
たとえば「CBも好きだけどやっぱりABが一番いいな」みたいな。これはひとりごとと言ってしまえばそうなのですが、カプ名を出して検索できるようなかたちで比較するようなツイートをしていると人によっては遠巻きにされます。

作品も上手い下手というよりは特殊嗜好だったり解釈があまりに違っていたりしてもフォロバは返りにくい...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

なるほどー!
同じカプの民とは言え、趣味嗜好の違いなども判断材料になりますよね。
フォロバ基準が人によって違うことを意識的に考えておくようにします。ありがとうございました!

ID: clIhHO4j 2021/06/17

フォロワーの多い人だといちいち誰にフォローされたか確認してない人もいるのでは?「フォローしたからフォロバされるはず」って発想がちょっと自分本意すぎると思う

ID: トピ主 2021/06/17

フォロワー3桁の時は4桁いったら気にならないだろうと思ってたんですけど確認してしまう自分がいるので、相手にもフォロー確認してるだろうと無意識で思ってしまうのかもしれません…反省ですね。
ありがとうございます、気をつけます!

ID: FxIdfbvA 2021/06/17

厳選フォローする者です。フォロバしてもツイート内容が合わないな…とか、あちこち反応するの疲れちゃうな…と思い一斉に整理してブロ解する事もあるのでブロ解対象になってしまった方は失望させてるかもしれません。
しかしあくまで自衛で、マイペースにやりたいな〜というだけなのでお気になさらずです。
フォローしてもブロ解してしまう未来が見えるからあえてフォロバしない方もいらっしゃいますが、そういう方は何も反応せずに作品を見て楽しんでるケースや本を買ってくれることもありますよ〜

ID: トピ主 2021/06/17

このお返事で思い出したのですが、ブロ解されても作品見たり本買ったりしてた方いました…。
いつからこんな思考回路になってしまったのか…。
マイペースにSNS利用してた時があったのを思い出して少し落ち着きました。

自衛含め、フォロー厳選されてる方がいるのも意識してSNS利用します。ありがとうございました!

ID: JgH6hq79 2021/06/17

身勝手な感情と言われても自分の作品に興味ない人とわかったら冷めちゃうのわかります。
フォロバしてくれる、自分の作品に興味持ってくれる人とだけ関わり持つのはアリと思います。
私は私をフォロバしてくれない人がTLで楽しそうにしてると何をヘラヘラしとんねん私の作品見ろや!!となります(当方やばい女の自覚はあります)
あと壁打ち垢だと油断してると突然一部の人間をフォロバし出したりした時に自分が含まれてないとショック受けるのでお気をつけください!
トピ主さんが平穏な同人ライフを送れるよう祈ってます。

ID: TaAglWHx 2021/06/17

やっぱり自分からフォローしないのが1番だと思います……。
勝手に期待する自分に嫌気が刺すし、フォロバしてもらっても相手に無理させていないか気になるし。

一度それで懲り懲りして、情報を追いたいコンテンツの公式アカウント・気に入ったbot以外自分からフォローするのをやめました。
また好きなクリエイターさんは鍵垢でフォローすることで、絶対フォローが返ってこない状況を作って作品を拝見してます。精神的に楽ですし純粋に作品を楽しめます。

フォロバの基準って本当に人それぞれなので、ああじゃないかこうじゃないか、と理由を探すのは意味が無いというか、辛くなるだけな気がします。
トピ主さんが楽し...続きを見る

ID: bFxfDmKU 2021/06/17

フォロバの基準というより、トピ主さんのフォローの基準をはっきりさせればいいんじゃないですか?

壁打ち垢を覗いたフォロバの可能性がある半分の方をフォローしたのって何か理由があったりしますか?テンション上がってフォローしてしまうのも悪いわけではないのですが、理由がはっきりしてないからフォロバが来ない事に余計ショックを受けるというか…。交流が目的ならフォロバがない事で落ち込むのは当然だし、次からは交流してくれそうな人をフォローするようにすれば解決します。人柄が好きだとか作品が見たいからだったらフォロバがなくても目的は達せられているし落ち込み度は下がるのではないですか?
私は相手の日常ツイが好...続きを見る

ID: X6Ec721A 2021/06/18

>フォロバ返ってこない事で自分の作品には魅力が無いんだ…、見る価値も無いんだ…、繋がりたくない人間なんだ…、と無駄な意識

全く無駄な意識じゃないですよ。結構当たってると思います。
私はフォロー厳選タイプなので作品と人柄の両方に魅力を感じた方しかフォロバしていません。
他のフォロバしない人もみんな同じとは限りませんが、トピ主さんの作品や人柄に惹かれなかったという人が圧倒的に多いと思うので切っちゃって大丈夫です。
振り向かしてやりたいと前向きに努力したところで目に入らないことにはフォローされ続けていたところで見ないので意味ないし、スッパリ諦めた方がいいです。
ただフォローされ...続きを見る

ID: G7vZF0kw 2021/06/18

書き手にフォローされたらフォロバする方です
しない場合は作品が極端に合わなかった以外、ツイートに愚痴や鬱が書いてあるとフォロバしないです。
プロフに地雷がネチネチ書いてあってもしません。

ID: ZYA9oU3d 2021/06/18

わかります!私もフォロー返ってこなくてもいいくらい好き、って方だけ片想いで、他は大体フォローして数日返ってこなかったら切ります。
自分がそれされてたら「もうお前のこと絶対フォローせんからな笑」と思うんですけど(最低)、まあどうせフォロバしなかったんだから今後も縁はないので忘れます。
ツイッターのことは正直交流と閲覧ツールだと思ってるので(作品上げるけど作品は別のところでも見られる)会話ができないならフォローする必要がないですよね…と思います。自分のツイッターなんだし好きなように使っていきましょう!

ID: m6RKvYb2 2021/06/18

めちゃくちゃ分かります!
自分も完全に壁打ちの方じゃないと「無理だろうな、でももしかしたら…」と心のどこかで期待してしまうんですよね。フォロバかえって来ないとそわそわしたり落ち込みます。フォローした数日後には後悔しちゃって外したいけど繋がり目的みたいでかっこ悪い…とか誰も見てないのに考えてしまったり。
最近はフォローしたくなったら鍵リストに入れて、一旦落ち着くように心がけています。しばらく影から様子を見て、この人にフォロバされなくてもフォローしたいか?と自分に問いかけてYESだったらフォロー、NOだったらフォローしない、という感じにしてます。少しでもトピ主さんの参考になれば幸いです…!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

スパコミまであと少し 荷物搬入も29日からとこの土日で準備や発送をする方も多いのではないでしょうか もちろんト...

まともな文章が書けなくなってしまいました。 理由は分かりませんが、今まで脳直で小説が書けていたのに、脳直で小説を...

絵描きのみなさん、ペンタブレットは何を使ってますか? 私はCintiq pro 16の旧型の方です

個人的な理由で1年ほど絵を描くのを辞めていました 最近になって絵を描く余裕ができたのですが画力も絵柄も変わってお...

取り置き対応をするか悩んでおります。 取り置き対応をすると、名乗って頂けるので交流出来たり、イベント前に確定で売...

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...