創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OKW2cmay2021/06/19

皆様は、こりゃあ力作!自信作!と思った作品が、思っていたよりも伸...

皆様は、こりゃあ力作!自信作!と思った作品が、思っていたよりも伸びない、爆死した経験はありますか?

上げる前から読む人を選ぶ内容と思っていましたが、現在進行系で爆死しています。二次小説を書いています。久しぶりに、「こりゃあ力作だわ……」と満足感をえながら書いた自カプの小説を上げました。ものの見事にブクマが増えず、大爆死です。
自カプの傾向では、えろ、ほのぼの、王道の両片思いハピエンが人気ですが、私は全て逆をいくシリアス死ネタをぶちこんできました。いつもなら、すぐさまブクマしてくれる方々も軒並みスルー。つらい……つらいですが、不思議な満足感があるのは、自分が書きたいものを書いたからですよね。このところ人様の顔色ばかり伺って、創作つまらんと思っていた時期を、この爆死である意味脱した気持ちです。だけど、正直やっぱりブクマ伸びろー!という反する気持ちもあって、ジタバタしています。
どなたかに聞いて頂きたくて、また、経験のある方のお話を伺いたくて書き込みました。読んで下さってありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: uUKo1RvJ 2021/06/19

あります。ラブラブ、コメディな作風を10作以上書いてようやく自分が書きたかったシリアスな話で、原作の自CPで考えていた妄想をすべて詰め込んで「やったー!」と満足感でいっぱいでした。だけどいつも来る感想もブクマもまったく来ず、満足感はあっても少しモヤモヤはしました。
今思うと読む人の間口が狭かった、いつもと作風が違いすぎた、シリアスな雰囲気を出すための文章が未熟でわかりにくかった、それらのことが重なったのがかなり大きな原因だったかなと冷静に見つめられますが、あの当時は「なんで読まれないの?」と悲しく感じたことも覚えています。
だけどあれが字書きとして次に進むためのターニングポイントだったなと...続きを見る

ID: uUKo1RvJ 2021/06/19

いつもと違ったテイストの作品…と書いてしまいましたが、「トピ主さんが満足のいく作品」のが良かったですね。失礼しました。

ID: トピ主 2021/06/20

うわーーー!コメ主さんの経験を踏まえての温かいコメント……嬉しいです。補足の件も、全く失礼ではないです。ありがとうございます。
閲覧数すらまわらず、一体どうした状態ですが作品自体は大満足。この満足感に思う存分浸りたいと思います…!
今後の作品に大きな変化を>そう言って頂けると、本当に励まされました。きっとそうだと言い聞かせて、これからもニッチを突き進みます…!!ありがとうございました!

ID: jqGeQnsU 2021/06/19

あるある!
でも投稿しておけばじわじわ伸びたりすることもあるので
ニッチな同士にそのうち届けばいいなの精神でやってる

ID: トピ主 2021/06/20

同士……!心のなかでがっちり握手を求めたいです。
そう、ニッチな作品なんですよね。。爆死すぎて消したい衝動に駆られましたが、コメントを読んで正気に戻りました。私のこの作品も、いつか誰かに届きますように…。共感してくださってありがとうございましたー!

ID: LzaUXnTW 2021/06/19

ありますよ〜!
きゅんきゅんする少女漫画みたいな恋愛を描きたくてほわほわハッピーな幸せ作品ばっか投稿してるんですが、一度だけハードボイルドな血生臭いガチミステリー(※傑作)(#もっと評価されるべき)(#隠れた名作)を投稿したら見事にスルーされました。
なんでや最高に面白いやろ!!!ミステリー部分めっちゃ資料集めてめっちゃ頑張ったのに!!!です。

ID: トピ主 2021/06/20

なんと…!タグが分かりすぎて、グットボタンがあれば連打したいくらいです。心のなかで、そのタグ私もつけてます(笑)しかし伸びない!かなしい!
私自身はほのぼのハッピー!よりも、ガチミステリーが大好きです。資料集めをされたほど綿密に書かれた作品なら、コメ主さんのお話をぜひ読みたいなぁ…。
お互い狭き門を開きましたが、きっと誰かは来てくれる…はずですよね。私も頑張ろうと思いました。共感コメントありがとうございましたー!

ID: FBThnQtI 2021/06/20

横ですが自カプだったらめっちゃ読みたいです!
ガチミステリー好きなのでそういう二次創作読みたいな〜って思ってるんですけどなかなかないので…。
きっと本当に隠れた名作なんでしょうね。
早く発見されてほしい。ここに名作ありますよ!

ID: トピ主 2021/06/20

ね!ね!思いますよね。自カプも少ないので本当に読んでみたいです。ガチミステリー、ここに需要ありです。そうやって隠れた名作を見逃しているのかと思うと……くやしい。。ここに名作ありますよー!と叫びたいです。

ID: QN0TlZp1 2021/06/19

あれ、私が書いたのかな?というくらい全く同じ状況です!
私もこの間「うわー!めっちゃ萌える!!!」と思って出したシリアス特殊性癖話が爆死しました。
数字伸びないのは悲しいけど、やっぱ萌えるんですよね。自分の好きが詰まってるので。今は反応なくても未来の同志に刺さればいいなと思ってます。

ID: トピ主 2021/06/20

まさしく〜!と激しく同意です。まったく一緒ですね(笑)私もシリアス特殊性癖に走っちゃいました。
そうそう、そうなんですよね。数字伸びないのは切ないけど、読み返せばなんやこれ…傑作じゃんかと思っています(笑)
そうですね、未来の同士にいつか刺さればばんばんざい。お互い良き傑作を生み出しました。共感コメントありがとうございましたー!励まされました。

ID: トピ主 2021/06/20

皆さん、爆死経験談をありがとうございます。共感を頂いて励まされました。
あれからも相変わらずブクマは伸びませんが、泣いたというコメントが複数件寄せられて、ニッチながら刺さってよかった……と思っているところです。
これからも好きにやっていくぞー!!
ありがとうございましたー!

ID: GkzJZUYK 2021/07/18

しょっちゅうです
諦めずに地道に投稿続けて行くうちに
昔あまり評価がつかなかった作品も見てもらえるようになるので
次行きましょう次

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...