創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: mospVvar2021/07/03

絵描きと字書き兼任してる方っていますか? 私がそうなのですが、...

絵描きと字書き兼任してる方っていますか?
私がそうなのですが、絵描きではジャンルが広すぎて中々目には止まりませんが、字書きさんの割合は少なく一定以上読んでもらえてます。相互さん曰く、私は字の方が向いているようです。絵は10数年、字は5年ほど続けていて、自分でもそうかもとは思います。でもコスパが良いのは絵なんですよね。
同じような方のあるあるやお悩みを聞いてみたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SfZdaren 2021/07/03

私も両方やってます。
歴はどっちも同じくらい。ただ海外勢を多く抱えているジャンルということもあって絵の方が100倍以上評価されてます。
でも小説の方もちゃんと読んでいただけているし、感想ももらえているので不満という不満は今のところ特にないですね。
ただ悩みというほど大したものではありませんが、ときどき両刀であることについて当て擦りをされるときがあったりします。せいぜいエアリプ程度のことで直接絡まれたことはないためするーしてますが。

ID: トピ主 2021/07/03

イラストを海外勢からいっぱい評価されているのすごいですね! きっとひと目で惹きつけられるいい絵をコメ主さんは描かれるんですね。
やっぱり妬みつらみってあるんですねー。器用でいいでしょ、って誇っていきたいですね。ありがとうございました!

ID: fAE7zC9J 2021/07/03

コスパがいいのは絵、というのが気になってのでちょっと聞いてみたいです。
(煽りとかではなく純粋な疑問です)
同じく両方創作される方は漫画のほうが圧倒的に時間がかかると言っていたので…
漫画ではなく一枚絵ですかね?だとしたらコスパいいかもしれません。
あとは同人誌として出すときは小説のほうがページ数かさみがちなのでそれとか…?

ID: トピ主 2021/07/03

私の場合は、漫画も一枚絵も平均8時間くらいでして、筆が早い方だと思います。20時間以上かけるのはカラー漫画くらいでしょうか。反対に小説に関してはじっくりと何度も推敲を重ねるので、コスパが良いのはそういう理由からですね。

ID: sl6tmbDw 2021/07/03

両刀です。上の方と同じく海外勢が多いジャンルなせいか絵の方が見てもらえますが、同人活動は文中心に細々とやってます。
悩みというか、匿名の粘着嫌がらせを受けたことはありますね。どっちも中途半端ですねーとか言われて。
嫌がらせがあったタイミングが、作品への感想をTwitterでいくつかもらった直後だったので、今考えるとまぁ嫉妬なんだろうな〜と思ってます。(当時は初めての経験だったのでかなり動揺しましたが)

ID: トピ主 2021/07/03

嫌がらせがある中でも、負けずに同人活動お疲れ様です。
両刀の方は絵中心という方が多いのかな〜と思っていましたので、お仲間を見つけた気分です。
仰る通り、些細な小言は嫉妬なのでしょう。むしろ気持ちいい〜くらいまでいけたらいいですよね。
コメントありがとうございます!

ID: 6oP7QpOd 2021/07/03

文に向いているのにコスパがいいのは絵、というのは些か疑問を覚えますね。コスパがいいとおっしゃる絵に絞ったほうがご自身の悩みは解決されるのでは?

ID: トピ主 2021/07/03

その答えとしましては、どちらも好きで楽しみたいからです。私の文章が少し語弊を招いてしまいましたね。Twitterやpixivに向いているイラスト媒体の方がハートはもらえますけれど、私は小説も好きですし、どっちもこなせて損なことってないよな〜って絵と文章を行ったり来たりしているんです。
なので、たまに評価が恋しくなったら絵を集中して描くという……そのような形になります。

ID: FNJfsx49 2021/07/03

わたしも両方やっています。
主さんは悩まれているようですが、どちらも主さんのタイミングで好きな方をやればいいのかなと思います。
わたしは小説を書くのが遅いので、小説の構想を練っている間にイラストを描いています(ほぼ気分でどっちもやっているような状況です)。
確かに最初は海外勢からの反応は圧倒的に絵の方でしたが、今は日本語を勉強している方が多いのか、ちまちまと小説の反応も頂けるので、見てくれる人はどっちも見てくれるのかなあと思います。
また、どうしても読みたいけど日本語がそこまで分からないという方にはブログに英語版を載せるようにしています(微細な表現やニュアンスはダイレクトに伝わ...続きを見る

ID: pDYFWGBf 2021/07/04

上の方達と同じく絵のが反応多いです。でもコメントとかいただけるのは小説です。小説→絵と始めたので、絵に反応多いのは複雑ですが海外の方が多いジャンルなのでそういうものかなーと思っています。
字を書きたい周期と絵を描きたい周期があるのが悩みです。どっちかに偏ると疎かにしていた方をやろうとした時、書き方がわからなくなるというか...。
あとは、両刀と関係あるかは分かりませんが、両刀かつ壁打ちだからか書き手さんからは好かれて無いだろうと感じます。たまに寂しくなるけど、自分の作品が大好きなのでこれからも両刀で壁打ちします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ブロックやブロ解した時ってどんな時ですか?ブロック・ブロ解した体験談を教えて欲しいです。 私にマウントを取っ...

プロット用ノートについて 字書きです。小説を考える時、まず漠然としたメモをアナログでノートに書いて、それから...

pixivにサイトのリンクを貼っていたら検索避けの意味がないと言われました。 以前にも↑の事でここで相談して...

女性向け作品R18における Xのブクマといいね どっちが『強い』ですか? いいねよりブクマのほうが多いとき...

自分はもう界隈に必要ないのではないかと悩んでいます。 類似のトピックがありましたら申し訳ございません。 私は一...

二次創作垢の注意書きについて質問です。 左右相手固定と記載する場合、公式カプ(男女)も苦手という認識になってしま...

嫌い・苦手な創作者からX(旧Twitter)をブロックされていたら貴方もブロック返ししますか? 因みに自分は...

下ネタは平気だけど下品なのが嫌って人いらっしゃいますか? それ自体を聞いたり言ったりするのは全然平気なんです...

Web再録を読んだことで、この人の新刊を買おう!となったことってありますか? 1年以上前に頒布した本をオフイ...

依頼アンソロの人選で揉めた人いますか? 今度アンソロの主催を考えておりまして、参加者は全て依頼という形にしたいな...