創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 79gfp5SR2021/07/07

BL好きの方に質問です。 男性キャラを女児、ロリ、ギャル、熟女...

BL好きの方に質問です。
男性キャラを女児、ロリ、ギャル、熟女、お姉さん、美少女等と形容したり、女性的な職業名(女医、ナース、婦警、女教師等)で呼んだりする行為をどう思いますか?
私は割と好きなのですが、苦手な方も多いかと思います。
率直なご回答をお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: qs2EQ0cS 2021/07/08

にょた系苦手なんで、そっち連想しちゃって無理です。

ID: fKSibhoD 2021/07/08

自ジャンルがまさしくロリだの女医だの言われてるけど
ハハッネタだろ?で流してます
ニコニコのコメントみたいなもん

ID: zFRJu02E 2021/07/08

そういう言い回しじゃないと表現しづらいニュアンスがあるのはわかるんで他人がそう言っているのを見て特に何か思うことはないです。
ただそういう言い回しが男性向けエロコンテンツでの女性のイメージが大前提にあるというのは忘れないようにしないといけないので、言葉として取り扱い注意な感じはしますね。

ID: XheutowB 2021/07/08

BLのBってなんの事だと思ってらっしゃるのか逆に聞きたい

ID: NOYWjrXq 2021/07/08

最初に嫌い側のコメントが付いた時点でお察しやな

ID: w6BCPVhk 2021/07/08

ネタだと分かってるので気にしません

ID: be2xDXyO 2021/07/08

女体化は全く好みでなく目に入るのも苦手なのですがそれらの言い回しについては一切何とも思いません。
そういう例えだとわかりきっているからです。
苦手な方がいることに驚きました。
誹謗中傷や悪意のある言葉でない限りあれもこれも気にしてたら何も書けなくなります。

ID: gmeaxXqy 2021/07/08

カプ相手を軽く嫁と言うのだけ個人的に好きですが、トピ主が挙げてる例まで行くと苦手です。
非情に勝手な事言ってるとは思います。
夫婦とか妻まで行くと微妙です。何故なのかは自分でもわかりません。単なる言葉の好みだと思います。

ID: 2e6km4yJ 2021/07/08

自分は使った記憶がないですが、そういうノリだと分かっているので他の人が使っていても特に気になりません。

ID: o1rMvmuy 2021/07/08

自分が好きなら他人のことなんて気にせずそう呼べばいいじゃん。そしたら同じように好きな人が集まってくるでしょ。趣味合わない人の顔色伺うより、その人らに嫌われてでも同じ趣味の人と繋がってワイワイするほうが楽しいと思うけど。そんなことないってんなら好きにすればいいけどさ

ID: DSOweRqU 2021/07/08

苦手です。
オタク特有の痛いノリ、ネタだなと思います。

ID: RCiKFaMr 2021/07/08

お嬢ちゃん呼びは割と好きです。
キザで女たらしが冗談っぽく「そういうことだよ、お嬢ちゃん」と言い、
受けが「お嬢ちゃんじゃねぇ!」とかの掛け合いとか。
似た感じだと「◯◯ちゃん」とかもそうですかね。

職業に関しては、どんなに女みたいな容姿でも男性と女声で服装が違うような職業だったり、ことさら女性であることが特別視されがちな職業だとそう呼ぶのは抵抗があります。
男性自衛官とは呼ばないけど女性自衛官。
男刑事とは言わないけど女刑事、男医とは言わないけど女医などなど。

割とユニセッ/クス・男女兼用な服装や職業であれば「〇〇のお兄さんというより、◯◯のお姉さんだな」みたいな表現は...続きを見る

ID: XFbmNgyw 2021/07/08

私は好きですね。キャラの可愛さを強調したい時、その属性の良さとキャラをかけ合わせたらテイストがよりとがって言えるときそうやって呼んでしまいます。
弾けるように元気で自信たっぷり、恋にも前のめりと言いたかったらギャルとか言っちゃいます。
賢くて綺麗でちょっと構いたがりなお兄さんは、ナースになったら!と思ってしまいます…!
ちょっとでも絵図で「似合う」と思うともうダメです…。
女の子系の属性呼び、刺さると本当に可愛いです…。

ID: HpOMFBot 2021/07/08

ノリが寒くて痛いなって思います。

ID: BTYZpQ5v 2021/07/08

萌え方のひとつなので気になりません

ID: lI9rdKuE 2021/07/08

特に好きでも嫌いでもないですが
女性に対してイケメンって言うのと同じで
あまり深い意味は無いんだろうなと思ってます。

ID: IDTw8F5M 2021/07/08

「Aくんマジえ/っ/ちなお姉さん…」みたいなやつのことですよね?
「え/っ/ちなお姉さん」でしか表せない、「純情な男を思わせぶりな態度でたぶらかす、ナチュラルにセクシーさが溢れ出ている年上の人」というニュアンス(主観ですが)が伝わるので、好き嫌いも何も、しょうがないのかなと思います。他に代わりになる言葉がないので。「え/っち/なお兄さん」だったらやっぱりニュアンスが違うじゃないですか?
どうしても嫌なら「純情な男を思わせぶりな態度でたぶらかす、ナチュラルにセクシーさが溢れ出ている年上の人」って言わなきゃいけないので長過ぎですし…。
そんなこんなで私もそういうのは普通に嫌いではないです。
...続きを見る

ID: 6cGekC1F 2021/07/08

自分では使わないし、積極的に好きでもないです
男性キャラが推しなので、シチュエーションに関わらず彼が「お姉さん」と称されるものより「お兄さん」と称されるものの方がしっくりくるし、可愛い格好だとしてもロリや美少女とは思いません。ショタ、美少年を使うと思います。
ギャルはギャル男とか言うように、文化を指す言葉になりつつあるのかなと思うのでロリ・お姉さんに比べると違和感は薄いです。
あとは人妻という表現なんかも、人妻の男版をなんというのか分からないので性別関係なくあまり違和感はないです。

私自身は女体化地雷で、受けのことを嫁とか姫扱いするネタも地雷です。

ID: DV1K0FNY 2021/07/08

今は受け入れられていますが、世間のジェンダー観がアップデートされていくにつれ痛々しい発言と捉えられるようになるでしょうね。
昭和のエロギャグやセクハラノリ的な扱いと同等です。

ID: XFbmNgyw 2021/07/08

それはそうとは限らない気もしますね。
男らしさ、女らしさをべきである、と押し付けているなら良くないかもしれませんが、可愛い格好が好きなのに性別は関係ない気もします。
今回は女の子にありがちな表現でしたが、男性向けでの女の兄貴、マジイケメンの女性タグなんかも最近はありますし、かっこいい女の子、可愛い男の子という価値観は特にあっても良いと思いました。

エロとかセクハラはなぜそうなるのかよく分かりませんが、アダルトコスプレっぽいものを連想されたのでしょうか?そういう場合だとそうかもしれません…。

ID: DV1K0FNY 2021/07/08

「可愛い格好が好きなのに性別は関係ない」のであれば、

かっこいい女の子を表すのになぜ「男」を使う必要があるのか?
可愛い男の子を表すのになぜ「女」を使う必要があるのか?

これについて考えたことはおありですか?
かわいい、かっこいい、そういった本人への賞賛にセクシュアリティが必要か?って話です。

不必要な場面でセクシュアリティについてわざわざ言及・誇張するのはセクハラと変わらないな、という私個人の印象です。

ID: Ww26hlaf 2021/07/08

少年誌のパンチラやお色気シーン、イベントの折に女性キャラにコスプレをさせているのを見るたびに「性的搾取!女性軽視!」と声高に叫んでるフォロワーが推しのことは平気で「え○ちなお姉さん」連呼してるからそれはそれ、これはこれじゃないんですかね。
私はむしろ少年誌のパンチラの方が抵抗ないですが。
この手の話題にジェンダー観どうこうを絡めて語るのはナンセンスな気がします。

ID: DV1K0FNY 2021/07/08

あなたの知り合いの言動と私の考え方に因果関係はありませんが、何を仰りたいのですか?
「少年誌のパンチラ」という性的搾取の例も話の主題と全く関連性がありませんので、私の考え方を「ナンセンス」だと主張したいのなら、もう少し理論的にお話ししてください。

ID: XFbmNgyw 2021/07/08

シンプルに、その人に肉体があるからですね…!
持って生まれた肉体を変えると女体化、男体化になります!
ジェンダー論にありがちな「〇〇は〇〇なのであるべきでない」よりも、多様化を認める時代になってるので「〇〇はあってもいいんじゃないか?」の姿勢もある方が結局、人を傷つけない気もします。
ただそれが嫌だ、と言うならもっともらしい大義名分で大げさにせず、好みと違うので「それは好みじゃない」で断れる自由も欲しいと思います。

ID: DV1K0FNY 2021/07/08

ごめんなさい。あなたとお話ししても議論が深まることがないと思うので、やめておきます。

ID: Ww26hlaf 2021/07/08

ジェンダー観のアップデートが〜という主張をする人は結局のところ排他的な考えの人が多いんだなってはっきりわかりますね。

ID: DV1K0FNY 2021/07/08

ジェンダーアレルギーの方だったんですね。お大事になさってください。もうこのトピにはコメントしないので安心してくださいね。

ID: FzPlbD7g 2021/07/08

>XFbmNgywさん
横から失礼します。
個人の嗜好に限って言えば、自分の好みではなかったり苦手なものを「私は好きじゃないな」で受け流す柔軟性って大切ですよね。
すぐに正誤を決めようとする人もいますが、世の中の全てのことが正誤で決められるわけではないと思います。

ID: 6qjkKSVh 2021/07/08

20代ですがよく言います。攻め美少女顔だな〜!とか受け傾国の美女♂か〜!?とか。
独り言だったりノリが通じる人との会話でしか使わないですし抵抗ある人がいるのは理解しています。

ID: XYKU2L7i 2021/07/08

苦手です。伝えたいことは分かるし、ネタのノリだし、便利な言い回しだというのは分かっているのですが……。これらの言葉で伝わるのって、男性目線のエロで培われたイメージだったり古いジェンダー観が背後にあるからだと思うので。

ID: 0ZgOTYw6 2021/07/08

自分では使わないですが、便利なんだろうなーって思っています。
この人はそういう表現するのかって思うくらいですかね。
ただあまりにもそういう表現が多いとノリが合わなくて、Twitterだとブロックしてしまいますね。

ID: BCf04Amj 2021/07/08

男を「女」と表して許されるならABをBAと書いても良いのかな
逆で間違った独自の表現しても良いのかな
これ論破できるならどうぞ

ID: 0ahADvWt 2021/07/25

私は女×男のカプが好きなのでABとBAの例えが性別の話なら良いと思います

ID: YSDtWGgc 2021/07/08

反対派の人ってかっこいい女性に対する「イケメン」「紳士」「王子」も嫌なんですか?
男に対する女性的表現は使わないしどうとも思わない人間ですが気になりまして

ID: RKSM16zQ 2021/07/08

地雷です。
語彙力も読解力もない人がテンプレにキャラを当てはめて消費しているだけだなと思うので、そう言う人の作品は読みません。薄っぺらい

ID: HlnTkKbD 2021/07/08

ギャル、美少女、え/っちなおねえさん等呼ぶことあります。
受けだから女性感の押し付け、ではなく普通に攻めにも使います。
こういう議題になると必ずジェンダー問題がどうこう言う人がいますけど、男性感、女性感の違いって生物学的に見た目で違いが出るものですよね?
美少女≠美少年だしお姉さん≠お兄さんです。女性感でしか表せないのでそう言ってます。

ID: vV41MRYu 2021/07/08

エ/ッ/チなお姉さんとか美少女とかは好きだけど嫁や奥さん呼びは地雷ですね
なんで分かれるのか自分でもわかりません どっちが正しいとか間違ってるとかじゃなく単なる好みの問題だと思います

ID: PNnr5fvJ 2021/07/08

友達にはならないかなと思います。
そのキャラが好きというか、男を女にしてる行為に興奮してるんだろうなぁと思って、自分とは違う性癖だなと感じます。
私は男が女役をやるのに萌えるというより、男が男役同士で絡むのが好きなので…。

ID: f3L07Hd5 2021/07/08

嫌いです!
「姫」だけはオモロくて好きです

ID: iEenwuRz 2021/07/25

私は好きですが人を選ぶ表現かなーと思うので自ら積極的には使ってません。ノリが通じる人との間でだけ言うようにしてます。

ID: dX341cTa 2021/07/25

特に好きってことはありませんが、伝えたいニュアンスは理解できますね

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...