創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: Ng4HspmY2021/07/08

毒マロがきたときの対処法を教えてください たまに毒マロが来...

毒マロがきたときの対処法を教えてください

たまに毒マロが来ます

前回は晒しましたが、フォロワーさんみんな優しかったけど、なんだか後味が悪かったです
好きなCPで溢れてるTLに💩投下してしまったような気分になって

何が楽しくてこんなことするんですかねー
もうかれこれ一年以上粘着されてますが。。。
みじめというか、情けないなあという感想しかわきません
普段どんな仕事とか生活してんだろ

Small bb2aa5f5 31b5 4804 8e4d 2c2a7059978d
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: k5vaYLub 2021/07/08

毒マロ…片っ端からブロックしましょう…!

ID: 19PtiAQY 2021/07/08

ブロックできるのが一番なのですが、訴訟も考えてるので微妙なんです...

ID: Vv08j7Zm 2021/07/08

スルーされて存在を無いものにされる自分からしたら毒マロ羨ましいなと思ってしまいましたすみません…
好きの反対は無関心なので…

ID: 19PtiAQY 2021/07/08

いえ。。。お互いその立場にならないとわからないことありますよね
違うご苦労があると思います お互い頑張りましょう

ID: p8tS6VcO 2021/07/08

ブロックして無視、スルー。

過去トピも参考までにどうぞ。
 毒マロ・焼きマロと言われる部類のメッセージが初めて送られてきました。
 https://cremu.jp/topics/5951

ID: p8tS6VcO 2021/07/08

あ、あとここで画像であげるのは良いですけど、もし万が一送り主がここ知ってたり見てたりしたら、ここで相談したことがバレますよ。
身バレ上等でアップしているのなら構いませんが、そうでないなら問題が解決したらトピ削除するなりした方が良いのかなーと思いました。

ID: qMkplFaH 2021/07/08

仮に見てたとしてトピ主さんが返信してない限りはマロ主以外その情報を知らないわけで、「あの人毒マロ晒してるよw」って表明するメリットないような…
明らかに私怨だし、大型掲示板で晒すにしても私怨って高確率でスルー対象ですよね

ID: p8tS6VcO 2021/07/08

ここで相談してブロックされたことが分かったら、サブ垢でも捨てメアドでもマシュマロに登録して、ひたすらアカウントを変えながら送り続けることが出来てしまいますよね?
予防策や対策は、それを知られてしまったら次の一手が打てたりするんで、相談するにもなるべく手の内はバレないように、また誰かは特定されないように相談した方が良いですよ、ってことです。

ID: 19PtiAQY 2021/07/08

リプありがとうございます
もし送り主がここを見ていても、それはそれで構いません
かえって私が冒頭であげた軽蔑文章読んでもらえるならラッキーくらいの気持ちです
うるさいハエくらいにしか思ってないので....
似たようなスレあったんですね
参照させていただきます

ID: rL4KhYP1 2021/07/08

ブロックし続けるか、マシュマロ閉じちゃうのはいかがでしょう?
匿名中傷する人についてですが、最近だと堀〇えみさんへのネット中傷で40代女性が逮捕されていましたよね。それに関するネット記事などご覧になったら、「あーこんなつまらない人がネットでは偉そうに息巻いてるんだな」と腑に落ちる(というのも変ですが)かもしれません。

ID: 19PtiAQY 2021/07/08

ありがとうございます 気晴らしに読んでみます
本当、つまらない人間なんだろうなって思うんです
こんなことでしかストレス発散できないなんて、どんだけショボい人なんだろうって
どうせ粘着するならもっとこう、芸能人とかお金持ちとかにすればいいのに。。。

ID: zlb356yu 2021/07/08

https://togetter.com/li/1672680
こういうの貼って牽制してみるとかいいかもですー

ID: 19PtiAQY 2021/07/08

それが全くきかないんですよね....
差別的かもしれませんが、こうまで長期間粘着されると、無職のニートとか、無敵の人なのかな?ってちょっと思ってます。。。。
無資力の手帳持ちってリアルじゃ最低でもネットじゃ最強ですよね。。。。

ID: uNsRedE6 2021/07/08

うるさいハエぐらいにしか思ってないのであれば、毒マロが来ても、もう、また来たな暇人だな、ぐらいに流して過ごせばよろしいのではないでしょうか?
反応しないのが一番効果的だと思います。
粘着気分悪いですよね。早く止まりますように。

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

共感ありがとうございます 一年以上これなので、もう殴るしかないのかなと思い始めてます
どんな顔してるのかちょっと見てみたいし。。。。
でもどうせ無資力の貧乏人なんだろうなー、訴訟したって無駄金なんだろうなとも思えてしまって
(性格悪くてすみません どうしても好意的には思えない相手なので)
だらだらしてるうちに時間が過ぎちゃった感じです

ID: owpBegOq 2021/07/08

訴訟も考えているなら行動に出た方が良いのでは?
毒マロは自分もスルーしますし、見る側としてもその都度返信して対抗するのはあまり気持ちよくないです。
マロを閉じるのも手かと思います。

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

弁護士事務所に連絡しまして来週面談することにしました
マロは今のところ閉じることは考えてません
せっかくアドバイスいただいたのにすみません

ID: rXaoSM0F 2021/07/08

「そうだよ羨ましい?」って返しちゃえ
それにしても毒マロって腹立ちますよね
匿名で言いたい放題だしマシュマロの使い方すら知らない人に言われたくない

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

本当、それが言えたらどんなに楽か
毒マロ送る人もどうか思いますが、もらっても黙ってろと言う人にも辟易します 
人の心ないんか 

ID: EdgHL7q9 2021/07/08

誹謗中傷で弁護士事務所に情報開示請求中の相談に行ったことがあります。

マシュマロだと場合によっては弁護士会照会が使えるそうなので、一度全ての証拠を揃えて、ネットに強い相談に行ってみると良いと思います。
普通の訴訟よりは手続きが軽いと聞きます。
私はTwitterからなので手続きがかなり大変でした。

堀ちえみさんのような条例からストーカー対策条例を使うという手もありますが、警察を通すにしても弁護士から口添えしてもらった方が早いらしいので、いずれにしても一度ご相談をおすすめします。

他にも色んな対策教えてくれますよ。

嫌がらせに負けずに頑張ってください。
早く平穏な日...続きを見る

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

ありがとうございます 私も相談することにしました
いっそのこと手続きの面倒な掲示板等でなくツイッターアカウントで悪口言ってほしかったです 
やってることは最低なのにその程度の知恵は回るのが小賢しい。。。
開示請求以外にも方法はあるそうなので確認してみます
ありがとうございました

ID: EdgHL7q9 2021/07/09

5ちゃんねるなら藤吉先生が専門らしいですのでリンクを貼っておきます。(ご自身もひどい中傷を受けられて長年戦ってる方です)
https://twitter.com/fujiyoshi_ben?s=21

たぬき等でもし専スレがあるなら、複数芋づる開示も可能だと聞きます。

もしこれを見て相手が激化しても、新たな証拠として提出すればいいだけです。
「繰り返し、執拗にやってる」となると相手の悪質性が増した証明となりえますので。

弁護士によって結構見解が変わったりしますので、何人かにお話聞きに行くのも良いかと思いますよ。
良き弁護士さんと出会えるのを祈っています。

ID: tuy8F5xr 2021/07/09

うーん…晒してしまったのがちょっとなどうだったかなと思いました……こういったマシュマロを送って来る人は寧ろ、毒マロの返信を表に出して貰ってキレてるのとか悲しんでるのを見て喜んでる場合が多いんですよ。私も以前毒マロ貰う時期がありましたが、無視決め込んでたら居なくなりました。かまちょなんですね。暇そうで羨ましいです!!

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

晒したのは私も後悔してます 見たくない人もいただろうに悪かったなって
毒マロ本当に精神削られますよね 無視決め込める強さがうらやましいです
私の場合は初手を誤ったせいか収まる気配がないので、そろそろ本気で法的措置を考えてます

ID: 2DdFKI8p 2021/07/09

トピ主さん、クールな感じで振る舞ってますが、毒マロなんてシカトして終わりが一番いいのは自明なのに、わざわざここで晒して意見を求めている時点で気にしてるんだなって思っちゃいますし、無意識のうちにそういう感じがTwitterでも出てるんじゃないでしょうか?
私の周りで粘着されてる人もやっぱり完全なシカトやスルーが出来てなくて、鍵垢で愚痴ったり毒マロが来たとは言わないものの何となく何かがあったことを匂わせたりしていて、側から見ていると「こういうのが送り手は面白いんだろうなあ」と思ってしまいます
こんなのが来たら嫌な気持ちになるし粘着されて気になるのはわかりますが、法的措置するならするで、しな...続きを見る

ID: rXaoSM0F 2021/07/09

こういう「貰った人が騒ぐから悪い」っていうしたり顔の説教が完全なる二次被害で1番気の毒

ID: T3iBcPyq 2021/07/09

プロックしてスルーって散々言われてるのにこの書き込みにだけ絡んでどうしたんですか?

ID: ZLnzkyRC 2021/07/09

この書き込みにだけ絡んだのは、似たような書き込みが多い中でこれが圧倒的に性格悪いからじゃない?

ID: p8tS6VcO 2021/07/09

絡んだのは
>>プロックしてスルー
の部分じゃなくて
>>側から見ていると「こういうのが送り手は面白いんだろうなあ」
の部分だと思うよ。

なんかこの手の話は「いじめられる側に100%の原因があり、いじめる側に100%の非がある」っての思い出すな。
なぜいじめのターゲットにされるのか、なぜいじめるのかは、実はそれぞれ別々の問題なんじゃないかって話。
いじめられやすい子がいても、いじめをしない子しか周囲にいなければいじめは発生しない。
いじめられやすい子がいなくても、いじめをする子しかいなければ誰かしらがターゲットになる。
だから確率的にいじめは多くの環境で発生しうるって話。...続きを見る

ID: WvYtcxSX 2021/07/09

もし裁判とか考えているのなら以下のnoteも参考になるかなと思います
https://note.com/komi3/n/n3f32c7269678
個人的には「誹謗中傷を元気に晒しちゃったせいで精神的ダメージが少ないとして示談金減額されちゃった」のとこが気になりまして…

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

ありがとうございます
とりあえず弁護士に相談して、有料noteか示談かで落とし処かなあと思ってます

ID: 2VZUSXYb 2021/07/09

この手のトピのトピ主の返信を見てるだけで「うん…」となってしまう不思議

ID: gGFtd8Ks 2021/07/09

ほんそれ
結局はスルーしきれないそれが滲み出て執拗にされる
最初にブロックして終わりだったのに
訴える気があるならさっさとそうしたらいいし
相手を蠅だと思ってるなら気にすることないのにね

あとこういう意見が毒マロを助長してるとか言われるけど助長してるのはどう考えても反応してる人なので、なんで被害にあった方がさらに責められなきゃならないの?ではなく根本的な一番いい解決法を伝えてるだけですよ

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

両方とも通報しました
すみません

ID: gGFtd8Ks 2021/07/09

どうぞどうぞ!
早くお悩み解決されるといいですね!

ID: a2uGgo9s 2021/07/10

こういう、殴られても黙って堪えずに反抗するからより殴られることになるみたいなコメント見ると、こういう人が毒マロ送ってるんだな〜と思ってしまう

ID: 6nxvCNA3 2021/07/09

この話題を見る度、理不尽だよなあと思う。
花束もナイフも出せるような箱(匿名箱)を手元に置いてるんだから仕方ないって言われて、刺された方は誰にも何も言わずに我慢しないといけなくて、訴えるにも費用と時間がかかって。
しまいには、刺された方の性格にも問題あるよね、みたいなことも言われるし。
不倫された側だけが負担強いられるのとか、いじめられた側が転校するのと同じくらい理不尽ですよね。
本当に色んな人間がいる以上、どうにもならないとはわかるんですけど、やっぱりムカつくし悲しいです。トピ主さんも悔しいですよね…腹立つ気持ちに共感することしか出来なくて申し訳ない。いつかシステムがより良くなって、...続きを見る

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

ありがとうございます
私もそう感じます 
痴漢被害にあった女性にそんな服着てるから、とかそもそもお前が女だから、と言うような 
私だってされたけどこんなことで騒ぐなんて大袈裟、TLでこんなこと表明しないで、とか 
女の敵は女というか、こういうこと言う人って、もしかしたら裏で毒マロ送ってる側なんじゃないかなあ、とか考えてしまいます
結局私のだって、釣り認定されたり取り下げろとか言われてますし
スルースキル磨けというなら、毒マロ送る奴にまず言ってもらいたいです。。。

ID: AyS5LU40 2021/07/09

文面がこのサイトでよく見る言い回しだから、釣りや自演じゃなければ多分トピ消したほうがいいですよ
相手喜ばせてます

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

釣りでも自演でもありません
そういうこと、私にはともかく他の人には言わないであげてくださいね
傷つく人もいると思うので

ID: MsnktpoZ 2021/07/09

コメ主さんはトピ主さんのことを傷つけたくて言ってるわけではないですよ。相手喜ばせるのでやめたほうがいいって話です。

ID: TpfPdyRZ 2021/07/09

旬ジャンルで覇権カプ、前にも毒マロもらって吉牛されたってだけで特定できそうだけど大丈夫なのかな
覇権カプならそんな人特定できないくらいたくさんいるのかね?旬はわかんねー

ID: 19PtiAQY 2021/07/09

ご心配ありがとうございます
別に特定されてもかまわないです
TLで面と向かって聞いてくる人もいないでしょうし、いても否認するので

ID: k39gKnWN 2021/07/09

先人達の「荒らしはスルー」って言葉が1番手っ取り早い解決方法なのですが、トピ主は分かっていて感情面で無視は出来ない。
マロを投げた相手はトピ主が悲しもうが怒ろうが周りから慰められようが、反応を見せた時点で満足している。反応があるからまた送る。

どうしようも無さそうだなと読んでいて感じました。
穏やかな解決策を取る気は無さそうですし、周りを巻き込まないのであればトピ主のしたいようにすれば良いと思います。

ID: JNyDkoFz 2021/07/09

前に「一度も焼きマシュマロがきたことない人」みたいなトピ立ってましたが、そこの書き込みを見る限り、多分トピ主さんの言動は真逆なので(ここでの書き込みを見ていても)、その手のコメントが来やすいしターゲットにされやすいんだろうなあと思いました
ネットでの性格や言動を変える気はなくて、でもアンチもスルーできないし、その上で何かアクションしたいと思うならこれ以上続くなら情報開示して対応しますみたいなことを言うしかないですよね

ID: HcM4JhWt 2021/07/09

ブロックしてスルーできないくらいこまって悩んでるのに「ブロックしなよ」「スルーしなよ」で被害者に我慢を強制
あげくに「トピ主…お察し」みたいになってるのほんとなんでみんなこんなにいじめが大好きなん?

ID: M7wnrkFU 2021/07/09

「毒マロがきたときの対処法を教えてください」って質問だから、各々自分の対処法を言ってるだけですよ

ID: qMkplFaH 2021/07/09

毒マロの返信は必ず有料noteでしているというのを見たことがありますが、どうやっても毒マロ止まらないなら小遣い稼ぎに利用できないですかね?
それで水面下では法的措置の準備…ってしたらお金毟ってるから不利になったりするんでしょうか。
私だったらしょーもない毒マロだったらブロックでスルーかマシュマロ自体下がるので付き合ってあげてるの根気あるなと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

共働き世帯年収600万(額面)で子供3人います 姑から同人活動やめて仕事と家事に専念しろって事あるごとに言われま...

イベントでのお手伝いさんへの対応について、少し話を聞いてください。 数年仲良くしていだたいている、もともと一般参...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...