創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BHPCQn3g2021/07/09

絵描きの皆さんに合間の息抜きについてお聞きしたいです! 没頭す...

絵描きの皆さんに合間の息抜きについてお聞きしたいです!
没頭することが多く息抜きってなんぞやと思うのですが、原稿が終わるたびに繰り返し、燃え尽き症候群みたいになり。
「画力ゴミ…辛い…」とななるので、もしかして没頭しすぎるのをやめたらいいのでは!とひらめいた次第です。

作業日数は結果的に短いんですが、休日は気づいたら昼から描いて小腹に何か突っ込みながら朝を迎えるなどでそろそろ体がやっべぇぞ!となってます。
(例を挙げるなら、30ページくらいのカラー漫画を10日で仕上げるとか…正気を削除して理性皆無で描いてます。代償としてすごく低クオリティです)

皆さんは没頭しすぎないように気をつけたりしますか?
気をつけている場合、どう息抜きしていますか?
(原稿・作業の合間にストレッチ○分などとかになるのでしょうか…気になります)

アドバイスなどもあればお聞きしたいです!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: z5mlY0sw 2021/07/09

冗談ではなく体を壊すので、原稿への取り組み方を真面目に改善されることをお勧めします。
全体のスケジュールを組んでもう少し長期的に無理のない計画を立ててはいかがでしょうか。

作業時間がどんなに長引いても1時間に1度は立ち上がって歩き、ストレッチをしています。
食事は絶対に時間をかけてよく噛んで食べます。
規則正しい生活を心がけ、土日に作業する場合も普通の社会人の平日と同じように動きます。

合間の息抜きはなるべく外を歩いています。ヘッドスパに行くことも多いです。
リファのヘッドマッサージ機もおすすめです。

ID: ZU4OYkKX 2021/07/09

原稿の合間にお絵描き、お絵描きの合間にお絵描き…絵ばっかり描いちゃいます。
没頭しちゃうタイプですが、やる気が乗らない時はとことん乗らないから描けるときに描けるだけ描いてます。

…が、心身ともに不調になりましたので最近は○時になったら寝ると決めて作業してます。
守れてませんが、一応期限を決めているので○時を過ぎたという焦りから作業スピードが上がって、前よりは早く作業を切り上げられるようになりました。

ID: BzGFURoT 2021/07/09

疲れたら飼い猫のところに行ってモフります。
飲まず食わずで没頭、以前はしていたのですが、歳のせいか最近はもうそれは出来なくなりました。集中力がすぐ途切れてしまい、意識せずともすぐに筆を置いてしまいます。

ID: Bi52u4Vx 2021/07/19

投げっぱなしジャーマントピ投げ上げ!

お茶か水をペットボトルに入れて飲む。
コーヒーやジュースよりも「水」が良い。
するとトイレに行きたくなる回数が増えるので自然と席を立つ回数も増える。
すると座りっぱなしによる弊害が軽くなります。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...

※18禁同人の話題です。 受け(細身、性格は無口で真面目)に女装プレイさせるならどんな服装が良いでしょうか…? ...

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...