二次創作のBL小説における「バッドエンド」とはどういう終わり方な...
二次創作のBL小説における「バッドエンド」とはどういう終わり方なのでしょうか。バッドエンドと言われて思い浮かぶ結末は何ですか。
トピ主は死ネタ、別れて終わる、片方が告白したがふられる…みたいな話はバドエンなのかなとぼんやり考えています。
でも、「苦痛に満ちた人生を送っていたキャラが死んだことにより解放されて楽になった」「途中で子供が欲しくなってお互い納得の上で別れて女性と結婚した」とかでも死ネタや別れ話なのでバッドエンドに指定するべきなのか悩みます。(メリバとは違うなと考えています)
ぼんやりとした質問ですみません。
みなさんがどういう終わり方をバッドエンドだと思うのか沢山の意見を聞かせて欲しいです。
みんなのコメント
あくまで個人的にですが、トピ主さんも仰られているように、死ネタ、カプの2人が別れる系はバッドエンドかなって思います。捉え方は人それぞれなのでなんとも言えないですけれども。
私の場合、死ネタ、お別れが苦手で、メリバと言われるお話でもバッドエンドに感じてしまうタチなので……。
あまり参考にならずに申し訳ないですが、私の場合こんな感じです。
後味は良くないけど作中でキャラが幸せになれたならメリバが合ってると思います。
本人たちにとっての幸せと読者の思う幸せって必ずしも一致しませんし、本人たちはそれで幸せだけど読者視点だと不幸に思えるものはメリバになるんじゃないですかね?
「メリバとは違う」とのことですが、それではトピ主さんの思うメリバの定義とはどういうものでしょうか?
興味深い議題だなぁと思って自分の感覚を言語化してみました。断定調で書いていますが、あくまで個人的意見です。
まずABというカップリングとしての「幸せ」と、AとBのキャラそれぞれの「幸せ」があるとします。
※カップリングとしての幸せ=ABが結ばれて一緒にいること
この3つの「幸せ」がすべて満たされた終わり方は、まごうことなきハピエンになります。つまりAとBが結ばれ、それをAとBがそれぞれ「幸せだ」と感じているケースです。
逆にこの3つの「幸せ」がすべて破れた終わり方は、まごうことなきバドエンです。AとBが結ばれず、かつAとBがいずれもその状態を「不幸だ」と感じているケースです。
...続きを見る