創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EFuYlGUy2021/07/12

文字に関しての質問。読み手書き手問わず意見聞かせていただきたいで...

文字に関しての質問。読み手書き手問わず意見聞かせていただきたいです。
私はどちらかと言うと、地文がみっちりと詰まっている改行が少なめの小説が好きなのですが、ふと、これを読み難いと感じる方の方が多いかもしれない(webではセリフ前後の改行がある方が読みやすいというのをトピで見かけた事があるので)と思い、意見を聞きたくトピ立てさせていただきました。
なら紙媒体でも改行が多い方が読みやすいのか?とも考えましたが、演出上ならまだしも、一文一文改行などの過度な改行はページ稼ぎと思われそうだな。と感じられたので、よければそちらも合わせて意見頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: E6Wa8skh 2021/07/12

読み手且つ書き手です。
webではセリフ前後に改行があったほうが読みやすいですね。
あと地の文が続いていても程よいところで改行したほうが好きです。

■例
地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文
地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文

「台詞」

地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文
地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文

地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文
地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文地の文

こんな感じで。

紙媒体ではみっちり詰まってい...続きを見る

ID: Go3QXZfu 2021/07/12

書き手です(読み手でもあります)。

私もどちらかというと、改行が少ない方が好きですね。
地の文と台詞の間も行空けはしないです。
読む分にはどちらでも読みますが、改行が多すぎるものは(地の文が切り替わるたびに2行分空ける等)あまり好きではないです……。
むしろ改行のあるなしより、段落の一字下げがあるかないかの方が読みやすさに影響します。

こちらのトピも参考になるかもしれません。
https://cremu.jp/topics/7261

ID: GJUepmAg 2021/07/12

読み手です。
3行までなら耐えられますが、4~5行以上改行がないと読みづらいので閉じます。

ID: t9rNnLvW 2021/07/12

内容や文体にもよります。レイアウト含めた全体で作品と見なしているので。
これは、「シリアスなら改行なし」「コメディなら改行多めがいい」とかの単純な話ではないです。
たとえば、一気呵成にしゃべくる情報の多さで笑わせにくる小説なら、改行なしで詰め詰めがふさわしいでしょうし、改行のリズムで余白を生むシリアスもたくさんありますよね。
読みやすい/読みにくいは好みに左右されやすいので書き手はどうにもできない部分が多いですが、表現形式が内容に適切かどうかはある程度コントロールできます。
そうした部分が合致している作品は、読みにくさも感じにくいのではと私は思っています。

ID: k5tig1xO 2021/07/12

字は読むだけの者ですがぶっちゃけ特に気にせず読んでいます。
読みやすい読みにくいのラインはあるとは思いますが字書きの人が思うほど読み手側はそういうの気にしていないのかもしれません。

ID: vrKNXVj8 2021/07/12

読み、書く、どちらもする者です。
文章の体裁より、冒頭でグッと掴まれるかどうかの方が重要です。グッとくれば多少読みにくくても読み進められますし、読んでいるうちに慣れます。
内容が面白ければ、細かい事は気になりません。
極端な話、ストーリーが良ければト書きでも大丈夫!と言いたいところですが……ト書き小説(?)は文体の通り内容も殆どが稚拙なので、まぁそれなりですかね笑

ID: B0uRpHz8 2021/07/12

書き手です。
文章の体裁は、媒体によるなあ……と思います。
紙媒体ですと、文字が詰まっていても読むのにあまり苦労しないのですが、PCやスマホで読むと、改行が多めで画面にゆとりがある方が断然読みやすく感じます。
かといって、やたらと改行連発でポエムみたいになってる作品もまた読む気が起こらないんですけどね……笑

ID: qz5efhgZ 2021/07/12

書き手ですが読み手でもあるので、まずは読み手目線で…

他の方もおっしゃってますが、結局のところ面白ければよほどのことがない限り読みますし、気になりません。
内容重視ですね。

あえて言うならWEBで読みやすいのは段落の字下げより改行かな。デバイスがスマホなら横読みすることが多いし、詰めて書かれると読み辛いので。
PCなら紙媒体と同じく詰めたほうが読みやすいし、タブレットならどちらでもって感じです。
でも、スマホ読みが多いので基本は改行が助かります。

書くときも、スマホ読みや横読みが多いと想定して字下げより改行を心掛けていますね。

ID: u3CvRSjs 2021/07/12

書き手であり、読み手ですが、私は横書き縦書きで使い分けています。

書き手側の時は、横書きならセリフとセリフの間と場面が変わる、時間が変わる時に改行しています。
読み手側として、横書きの時に、改行がないと読みにくいと感じるからです。

縦書きの時には、場面が変わる、時が変わる、視点が変わる時には、改行します。セリフとセリフの間は詰めます。
同人誌に多い二段組ですと、改行がまったくなくなると、1ページにみっちりしすぎて読みにくかったり、行を読み飛ばしてしまったりするため、視線を休めるためにも入れています。

余談ですが、私の友人は、小説を読むなら「横書きしか読めない。縦書きは疲れ...続きを見る

ID: NUSrHsyf 2021/07/12

書き手です。
自カプの小説読みたくて開いたのが改行なくて読みづらくて、読みやすい小説読みたいな……。と思ったのが小説書き始めたきっかけです。
私の小説は改行ありありです。
いつもそこそこブクマ上位にいるので、私みたいな文章読むの苦手(しかし自カプの小説は読みたい)人が多いんだなと感じます。
自ジャンルはですが。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...