創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: D4YICwBW2021/07/13

イラスト添削カテ、全然盛り上がってないのですが、投稿させていただ...

イラスト添削カテ、全然盛り上がってないのですが、投稿させていただいていいですか。。。。。。。?
由比ヶ浜を模写してみました。
一瞬「わたしうまい!!???」って思ったんですけど完全に気のせいでした。。。
ここにたどり着くまでに何度も線を書き直したりした結果、全体のバランス?は良くなったような気がするのですが、線がなんか安定してないようにも見えます。。何時間もかかってるので個人的にはいままでの模写ではうまくできた気にはなってますが、気のせいでした。何時間もかけてるのにここまでしかできてなくて恥ずかしいだけでした。

どこを直せばいいでしょうか。。
それともこのままとりあえず塗りまで完成させてみたほうがいいでしょうか。。はやく全身描けるようになりたいし、塗りもやりたいのです。。が、納得できるまで顔ばかり描いてなかなか先にすすまず。。

キャラを知らない人も模写とか関係なしにアドバイス欲しいです。

わたしのスペックは、イラスト練習し始めて3ヶ月くらい。いきなりデジタルから入って、時間はあるフリーターなのでひたすらに模写ばかり1日何時間もして、いつもバストアップ止まりで塗りまでもいけない人間です。これはクリスタで書きました。ブラシとかはデフォルトのやつです。

あと関係ないのですが、イラスト添削カテはなぜあまり投稿されてないのでしょうか?
わたしみたいな初心者にはけっこう良いカテだと思うのですがそうでもないのですか?
他の人に見てもらいたいけど、Twitterやピクシブは怖いんで、このカテが盛り上がるなら使っていきたいなと思っていたり。。

Small a9bfae06 c992 4259 be3e c83518beebc9
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/07/13

ちょっと今日はお仕事があるのでもしコメントがついたらお返事は夜に返させていただきます。

ID: TPDk7tpl 2021/07/13

こんにちは、通りがかりの二次創作者です。プロでも何でもない上、模写元のキャラを存じ上げないので、ふ〜んくらいに受け止めてほしいです。

下手じゃないと思いますが、気になるところを上げるなら、
・口の位置(もうちょっと上のほうがいいと思います)
・毛先(もっと丁寧にシャッシャッと描いたほうが綺麗です。今の描き方だとパサついた毛先に見えます。そういうキャラならこのアドバイスは流してください)

この2つが気になりました。

逆に、いいと思ったのは、(質問にないのにすみません)

・鎖骨の描き方(模写元があるにしても、立体感のある鎖骨に描けてて良いです)
・目の描き方(左右差の...続きを見る

ID: VmJzXoUT 2021/07/13

ID変わってますがTPDk7tpl(コメ主)です。
知I 恵i袋そんなに怖い人多いんですね…下の方のコメントを見てて初めて知りました。
私は知i恵i袋の絵画カテはたまに覗いてるくらいだったので特に意地悪な人は見たことなかったのでオススメしたのですが、反対するコメントが多いので私が見たことないだけで怖い人多いのかもしれません。
軽率にオススメしてしまって申し訳ないです、ぜひ他の方がオススメしてるサイトの方を使ってみてください!

ID: トピ主 2021/07/13

うわーとても丁寧にフィードバックありがとうございます!

口の位置、そして髪の毛はまさにその通りですね。。。言われてみて改めてみてみると違和感です。
特に髪の毛はめちゃくちゃ難しいですね。。。
なんど書き直しても満足いきません。

そして鎖骨と目のバランス褒めていただきありがとうございます。
目はめちゃくちゃ頑張りました。何度も反転させて。。
鎖骨は嬉しい!

アドバイスの通り、一部直して、身体に移ります!
そしてとにかく完成までもっていきます。。あんまり描いたことないから不安でしかないですけど。。

SNSは怖いのですが、、模写塗りも含めうまくできたら、顔だけでもア...続きを見る

ID: O2vpCl7U 2021/07/13

ここは字書きが多いのでイラスト添削系は盛り上がらないと思います。
他にもっといい添削サイトあるのでそっちの方がいいアドバイスもらえますよ。プロもいるので。

ID: トピ主 2021/07/13

字書きさんが多いのですね。。匿名だし添削にいいなぁと思ったのですが、、、あんまり同人とかいろんなサイトとか知らなくて、たまたまここに行き着いたんですけど、他のサイトもみてみます。

ID: jlm8Gvpy 2021/07/13

イラスト歴3ヶ月で毎日何時間も練習との事でその頑張った成果がとても出てると僭越ながら思います

良い点
線が上手い よれよれしてなくてスっと引けてて適度な強弱もあり綺麗に引けてるのが凄い
これは何年何十年お絵描きしてても下手な人は下手なままなのでこれだけ丁寧に綺麗に現時点で描けるならすぐ上手くなると思います
将来楽しみです

バランスが良い 細かく言うとキリが無いものの現時点で特筆すべきおかしな点は無く髪も頭蓋骨の形から大きくズレていない
丁寧に描いてるのが好感度高い

トピ主さんのキャラへの愛を感じる

気になった点

肩の左右のカーブが違う
特に右肩は奥なの...続きを見る

ID: jlm8Gvpy 2021/07/13

追記

ね?私が言わない理由の他に2コメ3コメめの様に心無いアドバイスにもなってないコメントする人が最近多いんですよ
このトピ主さんの線画だけでもこれだけ見るべきところがあるというのに
それもありここに投稿する人は少ないのです

ID: トピ主 2021/07/13

ありがとうございます。優しくて涙が出ます。。

線はイラストにおいて重要!ととにかく言い聞かせて意識しまくってるところなので褒めていただに嬉しいです。個人的には上手い方の線を見てまだまだだなぁと思ってしまって萎えるときもあるのですが、意識していたところが褒められて励みになります。

肩のカーブ、たしかに!!気をつけます。

そして、「状況がわからない」っていうの、すごく納得しました。ほんとにそうですね。

正直いうと、模写元の絵に比べて目線とか顔の角度とか少し違うのですが、その結果せっかくの状況描写?があやふやになってしまっているみたいです。

言われたとおり、見てる人から...続きを見る

ID: jlm8Gvpy 2021/07/13

あと模写した元キャラは載せちゃダメなのでトピ主さんは正解です
きちんと模写元のキャラ名を書いてるので添削する人が検索すれば良いだけなので
知恵/袋にも意地悪なコメントする人は多いですので気をつけてくださいね
不特定多数に見てもらうその勇気が凄いと思いますよ 上手くなる素質大ありだと思います

ID: トピ主 2021/07/13

ありがとうございます。

知恵ぶくろな眺めた感じなんか怖そうだったので、踏み出せなかったです。

ここはなんか優しそうな人が多そうだったので恥ずかしいですけど投稿してみました。

結果、正解でした!

ID: dDZUeOaK 2021/07/13

個人的な意見ですが顔が気に入らなければこのあとの更に面倒くさくて時間がかかる塗りと仕上げをやっていくモチベーションが保てないので気に入るまで直しつづけるその姿勢が絵を描くのに向いてるような気がします
気になるとこを残して色を入れていくと何故かさらに気になって直したくてたまらなくなったりするので
添削カテはここのことを知ってる人があんまりいないのも一因かと思います。私も最近知りました
あと知恵袋とか2chで聞くのもやめた方がいいです。最初から怒っている人にすごい怒られるか自作の絵をみせられて自慢で終わりです。オススメはYouTubeでイラスト添削チャンネルを持っている人に相談、イラストソフ...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/13

ありがとうございます。
気に入るまで直し続けるというか、完璧主義で筆が遅くなってしまっているパターンです。。

知恵ぶくろ、怖いです。。
2chとかはあんまり見たことも使ったこともないのでよくわからないです。

YouTubeでそんなチャンネルあるのですね!
それはすごくありがたい。。。!
探してみます。

イラストソフトの質問コーナーもそんな贅沢な感じなのですか、、、すごい。。。。

教えてくれてありがとうございます!

ID: Csu2yfwh 2021/07/13

先のコメントは辛辣になってしまったので消しました、すみません。
3ヶ月ひたすら模写はすごいと思います。しかし絵というのはやはり完成させてこそ得られるものがたくさんあるので、顔だけでもぜひ色塗りまで進めてみてください。次の工程に進みたいと思っていたり、同じような箇所で詰まっているなら尚更です。
添削ではなく根本的なアドバイスなので的外れになってしまい申し訳ないですが少しでも参考になれば…。練習頑張ってください!

ID: トピ主 2021/07/13

ありがとうございます。

全然的外れではないです。改めて根本的なこと指摘されることで気づけますので!
皆様のアドバイスもあり、身体も描いてみて、最後塗りまでなんとかもっていきます!

ID: t3RmWuI9 2021/07/13

模写としてはよく描けていると思います。
改善案は
・線の強弱を意識する
→髪の線を細くして輪郭線を太くする
 線の交差点を太くする など
でしょうか。
線画のみの模写なので色塗りや画力・表現力についてのアドバイスは難しいです。
一度模写をやめて自分で一から描いた方が良いと思います。
何か「描きたいもの」はありませんか?例えば結衣が八幡と手を繋いでいるところを描きたいとか、恥ずかしそうに笑っている結衣を描きたいとかそういうのです。もちろん俺ガイルじゃなくて別作品のキャラでもいいですし、オリジナルで描きたいシチュエーションなどがあるならそれも良いと思います。
自分で作品を描く→足...続きを見る

ID: トピ主 2021/07/13

アドバイスありがとうございます!

線の強弱、、、、やはりそうですよね。。
自分でも気になっていたのでもうちょっと意識して描いてみます。

描きたいシチュエーションは妄想として色々あるのですが、なかなか全身までいけなかったり、1度に複数人とか、背景とか描ける自信がなくてやってませんでした。。
でも、たしかに模写は補助ってのはその通りですね。なんか模写が完璧にできないとオリジナルは描いたらダメだみたいな固定観念がありました。。

パルミーは見たことあります!無料で見れるやつは見てみたのですが、とても役立ちました!

サロンはあんまりわからないですけど、気をつけます笑

ID: M2nQ0wdK 2021/07/13

女の子キャラの絵かな?表情がいいからその調子で身体も模写するとイイゾ!
正直男は身体しか見てないと思うから
あとピクシブ怖いならピクシブスケッチおすすめ!ハードル低め!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...