創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0XVb4ShB2021/07/20

実写版のBL作品が何故か苦手です 同人から少しずれた話題で...

実写版のBL作品が何故か苦手です

同人から少しずれた話題でのトピ立て失礼します。
周りに腐女子がおらず、また明るい話題でもないので、もし似たような方いたらお話を聞きたいと思ってトピックを作りました。

私はかれこれ10年くらいBLが好きで、二次創作でもBLを作り、さらに同人誌まで出しています。一次の商業BLも好きで、漫画も小説も読みます。
ですが、実写版のBLだけがなぜか見れません。
好きな作品が実写化したこともありますが、やっぱり見れませんでした。
予告編や告知の動画、あとはもう写真だけで「うーん……」となってしまい、見る気が起きないんです…。
その一方で、例えば漫画原作の某料理系ドラマや、同性愛者の人が出てきたり同性愛をテーマとした「BL」じゃない映画やドラマは普通に見れるし、作品によっては感動もします。
そんな中で、とにかく実写版BLだけが無理なんです…。
自分でも理由がわかりませんが、考えてみると胸キュン的な少女漫画の実写化もあまり好きじゃないので、そもそも不自然なほどに作りこまれた恋愛ストーリーを実写で見ることが苦手なのかもしれません…。

まとまりがなくて申し訳ないのですが、似たような方がいたら苦手な理由を聞きたいです。
そして、こういうのって実際に見たら印象が変わるものなのでしょうか…?
完全に偏見ですが、BLとして作られた作品にすごく良い作品というのはあまりない(レビューを見る限り)という勝手な印象もあって、実際の作品を一度も見たことがなく……!
苦手だったけど見たら印象が変わったとかあれば教えて貰いたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: G8OPnxmH 2021/07/20

わたしもどちらかというと実写化苦手な人間でした。
今流行の2.5とかも写真で見ただけだとウッとなってしまい、見れる気がしていませんでした。たぶん、男の人がガッツリメイクで煌びやかな衣装を着ている絵図が肌に合わないんだと思います。
でも、自ジャンルの2.5が来てしまい、食わず嫌いしてたら勿体ないかと観てみたら、これが楽しくて感動しました。

役者って、見た目だけではないんです。所作や歌、声の発し方一つ一つに感情を載せていて、これは総合芸術だなと思いました。
自分の好きな物語を別の角度から再構成できる感覚があって楽しかったです。

見た目だけでコスプレお遊戯会と感じてしまっているなら...続きを見る

ID: fjwvOTUV 2021/07/20

トピ主です!
回答ありがとうございます。
私も男性のアイドルは好きなので男性が化粧したりカラコンしたりは全く問題ないです。
2.5は別の理由で地雷なので一切見れないのですが、役者さんが悪いわけではないというのは同意です。
ただ、2.5と実写版BLってちょっと違うかなとも思います。実写版BLについてキャラクター解釈なんかは気にならないし、一次の漫画や小説にそこまで思い入れもないので役者がどうこうでもないかもです…。あと、実写BLは一見普通の恋愛ドラマなのでコスプレという感じもなく……そして逆にそこが無理という感じです。
せっかく答えてくれたのにごめんなさい。。。

ID: xUVHfrlv 2021/07/20

いくらイケメンでも実写の男性同士がイチャイチャしてる画に、2次元などより抵抗があるのは、なんとなくわかります。
生き物として、生理的に起きる嫌悪感(生殖の為とか至極単純な本能というか)なんだろうなー、となんとなく思ってます(腐やLGBTQ否定するつもりは一切ありません)
2次元や2.5次元はファンタジー、フィクションなのが明確なので、そのような抵抗がないのかなとも。

ID: fjwvOTUV 2021/07/20

ありがとうございます!
嫌悪感…なんでしょうか。
周りに同性愛者の友人はいるし、彼らを見ていても嫌悪感はないし、BLじゃない(そういった過度な演出がない)作品なら普通に見られるので、自分でも基準がよくわからず悩んでます^^;

ID: 4tyF2hsb 2021/07/20

私も抵抗すごくあります…。
見た目が無理とか気持ち悪いとかではなく、私の場合は申し訳なさといたたまれなさがあって。俳優さんはプロだし真剣にお仕事されているので、こう思ってしまうのが失礼とは百も承知なのですが、BL嫌じゃないかな…ファン(腐女子)の熱量に引いてないかな…大丈夫かな…?と心配になってしまいます。同じ理由でBLCDなども苦手です。
作品自体やそれらを好きな方に嫌悪は一切ありません。ただ、自分が恥ずかしくなって勝手にうわー!ごめんなさい!となってしまう…

ID: fjwvOTUV 2021/07/20

ありがとうございます!
少し気持ちが分かります。
考えてみたら確かに私もBLCDは買ったことがありません…。
内輪だから楽しめていたものに、第三者の男性(性別的には当事者、しかも普段はそのコンテンツに触れていない人たち)が入ってくるのが苦手なのかもしれません…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...

アイビスを使った漫画原稿の時短の方法ってありますか?

リストカットの絵って今流行ってますか? 最近TLを見てるとリスカの絵を沢山見かけて驚いています。 大して上手く...

鍵垢持ちの人って表垢も作ってますか? 元々大したことつぶやいてないので鍵パカ垢だったんですが、今いるジャンル...